戻る

木陰野屋日誌2015年2月分



勤め先の体制が変わることになっていろいろな変化に対応をせざるを得ない。
そんな2月になりますが新たな持ち場の仕事をしっかり覚えていこう。



2015年02月28日(土)

 仕事量が多い日で、仕事帰りがやはり遅くなりました。とはいえ、ここのところ去年までのようなひどさはないのでたまにはこのくらいと思う程度。


2015年02月27日(金)(打ったのが28日)

 金曜日で月末ですがさほど仕事量は多くなかったです。ただ、明日はどうなることか?先月末のことを思い出して大変になりそうだと覚悟をしておくことにします。

来月は棚卸だ、遅くなる日々が続く・・・かも?


2015年02月26日(木)(打ったのが28日)

 後もうちょっとで休みだ、頑張ろうという木曜日。やや暖かめの一日で作業着の上に来ているジャンバーを日中は着る必要もなく作業をしていました。


2015年02月25日(水)(打ったのが28日)

 さよなら海腹川背ちらりのがけっぷち川背さんフィギュアなどの情報が出始めて給料日後にでも予約しに行かねばと考えつつ一日は過ぎて行きました。他に店によって特典があるようだし、PSvita本体もどうにかしなくてはならないし、お金が・・・。


2015年02月24日(火)(打ったのが26日)

 mixiの日記の方で一昨日の分をつけました。場所の特定が出来ていない箇所で行き詰まりがある、そんな日だと思わざるを得ない一昨日でした。


2015年02月23日(月)(打ったのが26日)

 昨日撮った写真を整理しつつ今後のイベントのことなどに思いをはせていました。5月10日に鴨川市内のバスツアー、ファン主催でのイベント等、また今年も輪廻のラグランジェ関連のイベントにも期待が持てます。


2015年02月22日(日)

 輪廻のラグランジェのアニメ中に登場する鴨川市などの各所のシーンをキャプチャして収録した通称「ラグりんファイル」の作業で今までどうしても場所が特定できないシーンがあったので完成を急ぐため、今日もまた現地調査へ向かうことにしました。  昨日なら晴れていたからそっちで行けばよかったかもと思うものの用事があって出かけていたことを思い出しつつ鴨川をめぐりつつ一日は過ぎて行きました。朝早めに自宅を出て鴨川に向かいましたが、天気予報通り雨です。晴れていた昨日行っておけばよかったかもしれないのですが、それでも現地確認は決行。下の道路を走り、途中のコンビニ等で買い物等の用事をこなしつつまずは清澄寺を目指しました。養老渓谷を通りつつ向かう途中で崖崩れのため通行止めとなっている箇所があるという迂回路の案内看板を見かけて進退に悩みました。予定とルートを変更、まずは小湊誕生寺へ向かうことにしました。

河津桜が咲き始めていました  先に小湊誕生寺へ。実は途中で岩高山日蓮寺にも寄っていました。今回、鴨川にある寺や神社を主にめぐることになりました。season2の5巻の特典映像で、幼い頃のようことまちこが寺か神社らしき場所にいる写真が1カットあり、その場所の特定が主な目的となった一日。小湊誕生寺も、あるいは今日初めての岩高山日蓮寺かもしれないと確認をしたのですがそれらしき風景ではありませんでした。

(Rラグランジェ)  自分の描いた鯛の浦の鯛の神様はまだ健在でした。(Rラグランジェ)
まどか「田所さん、まだいるよ。もう見た人いるの?」
俺「もうすでに見たというファンはいるらしいな(こっそり裏返しつつ)」

また一つ、おらが丼をクリア  今日のおらが丼は鴨川ホテル三日月で三日月丼、と言いたかったのですが、バイキングしか食べられなかったのでパスしました。後で調べてみたらおらが丼を食べられるのは平日のみとのことで、全店制覇を阻む壁が立ちはだかったことに気付きました。昼は船よしで。店に入ろうとしたところ、他の客の物とおぼしき落し物を発見。店の人に警察へ届けてもらうことにしました。

えんがわのさんが焼き  船よしでおらが丼の海鮮丼を注文。かもナビクーポンでさんが焼きサービス。
まどか「えんがわのさんが焼きでーす」

ご飯の方は少なめ、ネタの方が厚めでした  海鮮どんどんぶりセット。
まどか「さあ、今日もしっかり食べるんだよ!」

ここの痛絵馬もまだありました  食後は天津神明宮へ。何度となくラグりんファイルに収録したシーンと見比べているものの、この場所だという確信がいまいち持てません。そうそう、天津神明宮で奉納したまどかの痛絵馬もまだ健在ですよ。

ここも正月とかは人が一杯になるのかな  続いては清澄寺へ。もしかしたら天津神明宮じゃなくてここなのでは・・・と思って確かめに来ました。海側から迂回して山へ向かう道で大周りしましたが清澄寺入口まで行けるまでには道はつながっていました。ここもここで同じような光景に見えなくもないけれど、やっぱり違うんじゃなかろうかと。

ちょっと高めのマグカップでした  ここまでで今日のところは終わり、帰りにあさひやに寄って安藤さんに会いつつ割れていたマグカップの買い替えをしました。ねんどろまどかはおまけに含まれません。

 といったところで終わり、また次回。結論、あのシーンはやっぱり天津神明宮なんじゃないかということで脳内で確定しました。まだ特定できていない場所というのはあって次もそんな場所を探しに行くことになるのかな?


2015年02月21日(土)(打ったのが23日)

 ラグりんファイル作業をしていてまた明日鴨川に行って現地確認をしなくてはと思った箇所がちらほら見つかりました。天気は良くないらしいが行くしかないな。

というか、天気がよくて暖かい今日にしておけばよかった。


2015年02月20日(金)(打ったのが21日)

 金曜日であるにもかかわらず、かなり早い仕事帰りとなりました。そういえば2月ももう下旬でそれが終わってしまえば春がやって来るという訳で、そんな暖かい時期が結構待ち遠しかったです。


2015年02月19日(木)(打ったのが21日)

 ここしばらく仕事帰りの早い日が続いていましたが今日はとうとう残業なしの定時でのあがりとなってしまいました。その反面、来月は棚卸作業のある月、大変なことになるだろうから今の内に休んだりやるべきことを故安しておかないと。


2015年02月18日(水)(打ったのが21日)

 寒い、冷たい雨が降る一日でしたが、結局は積もるような雪が降ることもなく過ぎて行きました。よかった。


2015年02月17日(火)(打ったのが20日)

 明日また雪が降るという予報が出ています。 去年の今頃のことを思い出して不安になります。でも、あの大雪は滅多にないことだからと言い聞かせつつ交通に影響のないよう祈ります。


2015年02月16日(月)(打ったのが20日)

 ラグりんファイル作業中でした。まどかの通っていたであろう小中学校について今一度調べてみたらBWHの場所が鴨川市貝渚で、学区は鴨川小学校だということが分かりました。それに伴ってまどかの通っていたであろう中学校は鴨川小学校→鴨川中学校であることが確定なのですがアニメ等では通っていた描写が一切ないのであくまで「推測」ということでラグりんファイルには記しておきます。


2015年02月15日(日)(打ったのが18日)

 午前中は父と母と一緒に、自分がよくケーキを買いに行っているおいしいケーキ屋に案内しました。昨日のバレンタインデーの代わりとして母がチョコレートケーキを買って夜に食べました。自分だけじゃなくて父や母もこれで買いに行ってくれるかな?
 午後はPCで作業。mixi日記の方でようやく11日の分の日記が出来ました。あとはこちらに移すだけ・・・。


2015年02月14日(土)(打ったのが17日)

 最近は土曜日も平日もたいして変わりない程の勤務時間でした。それと、毎日毎日同じような作業でこのままで自分いいのだろうかとか漠然とした不安らしき何かを抱きつつ今日も終わりました。


2015年02月13日(金)(打ったのが17日)

 金曜日で仕事量は多めになる、と思っていたら以前に比べて今日もまた比較的早い帰りになりました。会社全体の仕事も減っているし残業も少なくなるようにと効率を高めるようにしているからか。ただ、その分来月がどうなることか。


2015年02月12日(木)(打ったのが17日)

 昨日の休みの余韻もほどほどに、仕事がまた始まります。昨日の代わりに今度の祝日には自分は出勤となるようで、祝日休みは土日休みの当番とは別で代わる代わるになる模様。


2015年02月11日(水)

 昨日、建国記念日の2/11に自分も休みだということを知って急遽鴨川に行くことにしました。菜の花が満開になっているであろう鴨川市役所近くの菜な花ロードに始まり、フローレ鴨川やマリンロード商店街、鴨川漁港へと行ってあとは魚見塚展望台へ。地元の生活に関わりのある場所を主に回ったような日でした。そうそう、おらが丼も忘れずに。
 君津から房総スカイライン・鴨川有料で行くルートで。途中、鴨川有料を出た先の菜の花庵に寄ってみたのですが土産物屋はやめて鯛せんべいの製造のみになっていました。鴨川エナジーももう売られないんだろうな、と思いつつ。

学区からして鴨川小学校→鴨川中学校とまどかが通っていたものと推測。  まずは菜な花ロードから行ってみることにしました。天気は快晴。春が近付いているといった感じの温かい日中でした。ラグランジェ関連の何かしらの催しはしていないと予め聞いていたので仕方ないと思いつつ。まどかが通っていたのではないかと思っている鴨川中学校ですが・・・。
まどか「記憶がないんだ。スタッフが設定してくれないから・・・」

木陰野屋入口写真に設定しておこうかな。  菜の花とまどか。

イベント以外はどこかへ引っ込めてしまいます。ずっと置いてあるわけではありません。  菜な花ロードの上空を飛ぶウォクス三機のメカニカルアートに写っていた丸太の椅子、それと菜の花摘み受け付けのプレハブ。

実機を見るのは初めてじゃないけれど、やっぱりこの鴨川で見るのは何かが違う感じがする。  フローレ鴨川。ちょっと観光とか聖地巡礼とかではない用事もこなしに。さらわびフローレ鴨川店に寄った時、自分のように聖地巡礼に来ていた人が先客にいたけど、声はかけなかったです。4階のゲームコーナーにパチスロ輪廻のラグランジェはあったけど打ちませんでした。

鴨川グランドタワーはコンドミニアムという物らしい。その1階に生簀篭がありました。  鴨川シーワールド近く、鴨川グランドタワー一階の和食レストラン生簀篭で昼食にします。勿論おらが丼で。

あわびが付いているのを売りにしていた海鮮丼でした。  生簀篭のおらが丼は房州丼。かもナビクーポンでソフトドリンクサービスが付きます。

現あさひや。シャッターアートの維持も頑張ってもらいたい。  もう一度フローレに寄って、それから商店街へ。このシャッターアートの店舗が現あさひや。営業中は見れないのけれど今日は休み。マグカップが欠けてしまったから買おうかなと思って来てみたのですが営業してないなら仕方ない。それでもあさひやの安藤さんに会いました。自分が年賀状を送った一人だということで伝えました。今年の五月のイベントのことも知っていてまだまだイベントとか続けてくれるといいといったことを言ってました。ただシャッターの修理でシャッターアートが・・・何かしらの取り組みを続けていくならば新たに作る以外にも維持も続けた方がいいと伝えておけばよかったかも。

漁港は水揚げされた魚が置かれ、業者が出入りしていたところでした。  鴨川漁港。今日はこういった地元の人達の生活に関わる場所が主になりました。トラックやフォークリフトが動き回る最中でした。お仕事中すみません写真撮ってました。

網は固いし山のようになっていたから一度パーツが潜り込むと取り出すのに難儀することになります。  網に絡まれるまどか。手足のパーツが網の山の奥に本当に入ってしまわないように。

 ダメトリオのオービッドの駐機場所。他に幸二郎とダメトリオが昼食を食べていたところとか弁天島、荒島の灯台等を撮りました。他の写真はmixiアルバムでご覧ください。

ここも何度も来たな。  夕食の頃までちょっと時間が余ったので魚見塚展望台へ。 あの鴨川青年の家でイベントをやるのか。待ち遠しい、と思って写真を撮っていたら 諸事情で違う物になりそうだとか・・・。

暁風です。  女神像と。

帰り道とは逆の方へと車を走らせていきました。  夕食は仲町の山荘で。

昼とは変わってこちらは山の幸のおらが丼。  山荘のおらが丼のぜいご丼。 かもナビクーポン提示は初めてだったようで、サービス内容に戸惑っていましたが、多分これで分かったはず。かもナビクーポン提示でアイスかフルーツを付けるようにしたようです。

 帰りに鉄道ファンが経営しているという小湊のたこ焼き屋のすぐ前も通ったのですが、帰り時間の都合で寄りませんでした。遅かったし、夕食直後だったからパスで。まだまだ行こうと思っている場所はあるからまた次の機会にでも。それにしても今回、ルートが色々ぶれて非効率的な移動になっていたかもしれません。突発に近かったから仕方ないとはいえ、次はちゃんと予定を考えてからでないと。


2015年02月10日(火)(打ったのが12日)

 明日水曜日、建国記念日で祝日。どうせ仕事なんだろうなと思っていたら自分は休みでした。よしまた鴨川に行くか、ということで急いで予定を考え中。菜な花ロードと、他にどこへ行こうか・・・。


2015年02月09日(月)(打ったのが11日)

 今週は祝日が真ん中に挟まれた1週間。最近は帰りの早い日が多いけれど、それでもちょっと嬉しい。

休めるかどうかは別にして。


2015年02月08日(日)(打ったのが11日)

 郵便受けに入れられていた醤油プレゼントの券付きのチラシを持ってオープンしたばかりのセブンイレブンにもらいに行ったりその他買い物で出かけたりしました。カーステレオの修理で診てもらうこともしました。修理か買い換えか。度重なる鴨川行きでETCも欲しいなと思ったりもしますが車自体の買い換えのことも考えると、そこまでは出来ないです。カーステレオの修理は結局レンズの汚れくらいだったそうで、クリーニングしてCDが聴けるようになりました。お金かからなくてよかった。
 夜からラグりんファイルの手直し作業を再開。細かい訂正、新たな場所の追加などでまだ時間はかかりそうですが5月にあるらしいイベントに余裕を持って完成させたいです。


2015年02月07日(土)(打ったのが9日)

 昨日から近所にセブンイレブンがオープンして、オープンセールやチラシの無料プレゼントなどで賑わっていました。母もNANACOカードを作って来たとのこと。自分はすでに持っているからいいけれど

それより今は有効期限が切れかかっているNANACOのポイントをどうにかしたい。


2015年02月06日(金)(打ったのが7日)

 仕事の休憩中のこと。冗談半分で「鴨川エナジーを買い占めて自分が買えないようにしちゃおうか」なんて言われました。ほぼ全販売店をはしご(そのことは内緒)した自分としては取り扱い中はかなり減ったとはいえ販売店が40以上あることだけ忠告しておきました。

鴨川に慣れて店舗を事前調査して準備万端だった自分でも3日間ちょいかかりました。
万が一本気で回るとして果たして出来るかな?


2015年02月05日(木)(打ったのが6日)

 雪の予報こそ出ていたものの、結局は雨で終わりました。日中の屋内にいた最中にもしかしたら雪になっていたかもしれないのですが全く積もらず、帰りの交通に支障はありませんでした。


2015年02月04日(水)(打ったのが5日)

 明日はまた雪の予報。本当に降るのだろうかと疑いつつ、とりあえず明日は早めに出勤をしようかと。


2015年02月03日(火)(打ったのが5日)

 今日は節分で、豆は食べたけど豆まきせず。社員食堂での昼食と夕食に恵方巻は食べました。


2015年02月02日(月)(打ったのが4日)

 週が明けて勤め先の新体制の中で働くことに。前の持ち場の方は人手が足りなさそうだけど大丈夫なのかなんて心配をしつつまずは自分の方を頑張らなくては。
 何とか終わり、ここのところ早めの帰りが続いている日々。カーステレオでCDを聴こうと思ったら読み取りが出来ず、他のCDでも同じだったのでCDの傷でなくステレオの故障の模様。今度の日曜日にでも修理に出さないと・・・。


2015年02月01日(日)(打ったのが3日)

 給料日後だったので給油やら恒例のケーキやらであちらこちらに買い物に行っていました。夜は夜でヤフオクの出品作業を。

毎週鴨川へ通い詰めでやれなかったことをやっておかねば。


戻る