戻る

木陰野屋日誌2015年1月分



明けましておめでとうございます。2015年の開始です。
去年は重い腰で何をするにも億劫だった気がします。
今年はそんなこと言っていないで頑張ろう。



2015年01月31日(土)(打ったのが2月2日)

 今までの持ち場での仕事はあと今日くらいあるのかなと思っていたら早速新たな持ち場での仕事になりました。土曜日だから日中の仕事は少なめだろうということで慣れるために作業をしていたわけですが、ただし帰りは月末であるためか土曜日にしてはかなり遅めの終わりでした。


2015年01月30日(金)(打ったのが2月2日)

 今している仕事も今日で最後、いや明日か?とにかくもう持ち場を移らねばならなくなりました。自分が今までの持ち場から離れてもすぐに次の人が入らないけれど大丈夫なの?そんな心配ばかりもしていられない、自分の方も心配だ。

 月末故、仕事帰りが遅くなりつつも木陰野屋の更新作業をしました。GALLERYのゲーム雑誌投稿等に今月25日に奉納しに行った痛絵馬の画像をアップしました。「等」の漢字一つを付けただけですがこの度の痛絵馬のアップのため、カテゴリ名を変更しました。

次の痛絵馬はあんな絵にしようかとか考え中。


2015年01月29日(木)

 明日は雪が降るかもしれないからもし積もるようだったら多少の遅刻は遅刻扱いにならないという連絡を受けました。積もらなければいいんだけどな。去年のあの大雪みたいなことは勘弁。


2015年01月28日(水)(打ったのが29日)

 今まで持ち場が不動だった自分ですが、来月から社内の都合により異動を余儀なくされるようです。入ったばかりの頃はこんな有様で自分はやっていけるのかという不安そのものな日々でしたが、いつしか手際が良くなっていって成長したものだと自賛したくもなってきたところ。こればかりはどうしようもないみたいです。


2015年01月27日(火)(打ったのが29日)

 今日は春が来たってくらい暖かい日でした。これでも明日以降は寒くなるみたいで、早いところ春が来ないかななんて思いながら仕事中。


2015年01月26日(月)(打ったのが29日)

 mixi日記とかを見直していたところ、今月の日曜日は4回、毎週鴨川に行っていたことに気付きました。初詣と痛絵馬、それに尽力していた月でもありました。絵馬自体初めてとツイートしたけど、そういえば高校受験の年に絵馬を奉納したことがあったことを思い出しました。奉納したのは我が家で毎年初詣に行っている小湊誕生寺で、当然今回描いた痛絵馬じゃない「○×高校合格」の願い事でした。かつては痛絵馬には肯定的ではなかった自分ですが、聖地巡礼のことで調べたりしていてそもそも絵馬とは?という事を記したサイトに当たり、痛絵馬という物も全面的に否定するものでもないんじゃないのかと思うようになりました。その当たったサイトというのがここなのですが、やっぱりゆかりのあるキャラだよねってことで小湊誕生寺には鯛の浦の鯛の神様(仮)、天津神明宮にはまどか(小学生)の痛絵馬をと決めました。


2015年01月25日(日)

 前回と言っても先週になります、その続きです。痛絵馬を描き上げ、小湊誕生寺と天津神明宮へ奉納しに行くことに。
 痛絵馬を描くにあたって木ににじまないようにきれいに描くにはどうすればいいのかを調べてその方法を紹介しているブログを発見ました。撥水スプレー(レインコート・バッグ・傘などに使う物)をホームセンターで買い、その他筆記用具も改めて用意して実践。

下書きは先のようだ。  1/24に下書きをしました。4Bの鉛筆で軽く薄く描く・・・と。下書きが出来たところで翌日である本日、風通しのいい外に出て撥水スプレーを使った防水処理を始めます。安全のためこの処理は必ず風通しのよい外で。
まどか「ん?何するの?というかこれ痛絵馬っていうんでしょ?」
俺「いかにも。これが出来たらこの後行くからな」

ベランダは洗濯物があるからあかん、ということで自分の駐車場に行きました。  スプレー吹き付けはびしょびしょになる程度すること、か。乾くまでしばらく待ちます。時間は約20分。その間、別の用事をこなしてきます。
まどか「なんか頭くらくらしそうだよ。この匂い、落ちるの?車の中でもこれはきついよ」

昼食後、直ちにペン入れ。急げ、だが焦るなと自分に言い聞かせ。  撥水スプレーが乾いたので油性ペンでペン入れをします。確かに線がにじまない、驚きの効果を実感しました。

出来た。小学生まどかの方の口に赤を描き入れるのを忘れていたので施しました。  消しゴムをかけて鉛筆の線を消して出来上がり。
まどか「何かこれまだ鉛筆の線が残ってない?」
俺「なかなか消えんのよ、後もうちょっと頑張る」
 完成したのはいいのですが、結構遅い出発になってしまいました。直ちに出発、その前に給油して出かけました。

鴨川の町興しやり遂げる(Rラグランジェ)という願い事。  まず1枚は田所司令じゃなくて鯛の浦の鯛の神様(仮)の痛絵馬。小湊誕生寺へ奉納。元ネタは機動武闘伝Gガンダムのオープニングより「FLYING IN THE SKY」。今年の年賀イラストとして描いた機動武闘伝Rラグランジェの続きとして描きました。

願い事は最初にまどかが前原横渚海岸で手を合わせていた時の言葉。  もう1枚は小学生の頃の京乃まどか。天津神明宮へ奉納。season2のBD/DVDの5巻の特典映像「鴨川爆誕!ジャージ部メモリーズ」にて、ようことまちこが写真を見ながら思い出話に花を咲かせていたシーンがありました。見ていた中で、子供の頃のようことまちこが写っている後ろに未就学であろう幼い頃のまどかが写っていた写真があり、その場所が天津神明宮と推測しています。ということで幼い頃のまどかを描きました。というけれど、描いたのが小学生のまどかになっちゃった。

 出発が遅かったからとにかくすぐに帰らねばならず、どこか見に行く余裕もなく、一休みの時間さえほとんど削っての行って奉納して帰るだけの日でしたが1月の内に痛絵馬奉納をやりとげて満足でした。


2015年01月24日(土)(打ったのが27日)

 午前中と午後で病院通院しっぱなしの日中でした。早朝に近くの病院で内科の診察、終わってからちょっと遠くの耳鼻科での診察で。耳鼻科の方が非常に長く待たされて暇つぶしに持ってきた雑誌も読み終わってしまってなおまだ待たされる状況でした。2時過ぎに終わって昼食にラーメン屋に寄って、せっかくだからとアニメイトにも寄ってから帰り、夕方近くになりました。

イスラム国にとらわれたジャーナリストの件で。

 あの母親、もしかして偽者なんじゃなかろうかと思っていたりしてニュースをチェックしていました。mixiニュースで日記・つぶやき書いている他の人の意見・感想等も見てみましたが、この母親ほどではないにせよ、何かとこじつけてでも持論の方へと話を引っ張ろうとしていたのを散見しました。ザイニチガー、ネトウヨガー、ブサヨガー、ゲンパツガーetc. そんな人の心にもこの人のような心があると感じざるを得ません。人の振り見て我が振り直せ。

ムシキング復活! 今年夏に新作を稼働

 そんなニュースを知りました。稼働開始の2003年当時からもう13年、ターゲットとなる子供が入れ替わってもう一度といったところでしょうか。甥っ子の影響で2004年ファースト拡張の頃から始めた自分ですがスーパーコレクションのそだててぼうけんモードでひたすらカブト・クワガタを育てていました。上限まで育てられていないムシがあと1種類、アルケスツヤクワガタのみを残したまま現在に至っています。ランキングモードのサービスもすでに終了してしまって残念な状態です。

新たに稼働するとして、今までのカードは使えないんだろうな・・・。


2015年01月23日(金)

 イスラム国にとらわれたジャーナリストの件で。ここぞとばかりに関係ない持論披露をする頓珍漢が多数出て家族の心労も半端ないだろうと思ってたけど、まさか母親も同類だったとは思いませんでした。今人質になっているジャーナリストの母親も事件に便乗して関係ない持論発表会をする著名人と同類だったとは、同情の余地もない。動画も見直してみましたが息子のことそっちのけで酷い会見でした。

ぼく、あたまがヘンになっちゃったよぉ。

 原子力がどうとか日本が被爆国だとか憲法9条がどうとか、そんな自分の政治的主張ばかり。市民団体がサヨクがどうのこうの言いたくはありません。それ以前に人質となった息子の母親としての会見の場ということをわきまえない母親らしからぬ言葉でした。
 mixiニュースで日記・つぶやき書いている他の人の意見・感想等も見てみましたが、この母親ほどではないにせよ、何かとこじつけてでも持論の方へと話を引っ張ろうとしていたのを散見しました。ザイニチガー、ネトウヨガー、ブサヨガー、ゲンパツガーetc. そんな人の心にもこの人のような心があると感じざるを得ません。

人の振り見て我が振り直せ。


2015年01月22日(木)(打ったのが25日)

ヤマト運輸がクロネコメール便を廃止 3月31日受け付け分で終了

 ヤフオクの出品者として頻繁にメール便を使っていた一人として、非常に残念です。代わりとなる「クロネコDM便」がいかなる物なのか、詳細が分からない以上は何とも・・・。


2015年01月21日(水)(打ったのが25日)

 今、イスラム国にとらわれた日本人人質の件で話題になっていますが、人質の安否とかそっちのけで持論の披露のチャンスとばかりに関係ない持論に引っ張っていこうとする著名人が出始めてるなとか思ってネットを見まわっていました。

テロリストの要求にかこつけたお前の要求なんか聞いちゃいない、と。

2015年01月20日(火)(打ったのが22日)

 初音ミク Project DIVA Arcadeのコンテストモードで、ひねくれ者とオオカミガールでクリア、金報酬まで獲得できました。一安心。


2015年01月19日(月)(打ったのが22日)

 初音ミク Project DIVA Arcadeのコンテストモードで上級に挑戦中。☆7.5の2曲の選曲に悩んでいます。オオカミガールがかろうじてクリアできたので後もう1曲、ひねくれ者をもうちょっと頑張ればクリア出来るようになるかな?


2015年01月18日(日)

 前回(2015.1.4)行くのを忘れていた大山不動尊へ行って初詣の続きをすること、すでに入手していた小湊誕生寺の絵馬に加えて天津神明宮の絵馬を買ってきて後日奉納しに行く、その目的で鴨川へ行ってきました。途中、おらが丼も忘れずに、と思っていたのですが入ろうとしていた名代亭が満席で時間がかかりそう、市街の中心に行ってなんとかようやくありつけて目的を達成。次は絵馬を描いて奉納しに行った際にこのアルバムに追加でフォトをアップする予定です。

ここで絵馬は掛けられていたものの、売ってなかったな・・・。  館山道で鋸南保田からのルートを取ってまずは大山不動尊へ。さすがに初詣のかきいれ時はとっくに終わって自分以外の参拝者はいませんでした。大山不動堂向拝「竜二態・波・雲」の前にて。
まどか「(於 ラグランジェ展ポスター)勝手に持ち出して滅茶苦茶怒られたモイドさんだけど、あの後アステリアちゃんが財団に命令して無事に元の場所に戻したって」
俺「まじ?」

老朽化です。この看板もそろそろ替えられてしまうかもしれません。  大山不動尊の次は千枚田へ。
まどか「大山千枚田に到着。って、看板落ちてるよ!」

危うく食いっぱぐれるところでした  おらが丼の店の一つ、名代亭に到着するも、混んでたので他のおらが丼の店に行きました。潮騒市場旬彩のすぐそばにある地魚回転寿司の店丸藤。

この写真のように普通に食べる方とまご茶に漬けて食べる方、二通り選べます  おらが丼にやっとありつけます。鯵づくし丼。かもナビクーポンで左手前の玉子焼きが付きます。

 この後、天津神明宮に寄って絵馬を買っておきました。そこまでで今日のところは帰宅。すでに入手した小湊誕生寺の分も含めて描いたら後日奉納に行くつもりですが、早いところ完成させないと・・・。
 帰りは渋滞に巻き込まれることなく早い帰宅になったのが幸いでした。

母「昼に置いておいた冷凍パスタ食べなかったんだね、外で?」
俺「まあね」
母「また鴨川?」
父「鴨川まで行ってたらこんな早くに帰って来ないって」
母「そうだね」
俺(今日も行ってたなんて言えない・・・)


2015年01月17日(土)

 今日で阪神淡路の震災発生からちょうど20年となりました。あの日からそんなに年月が経っていたことに気付きました。なくなられた方のご冥福をお祈りします。東日本大震災もこの日のようにかなり遠くなる時はいつかはでしょう。また、日本のどこかであのような震災がまた発生する日も来るでしょう。それでも負けずに生きていこうと思います。
 父と母は明日出かけるとのこと。せっかくだから自分もまた鴨川に行くかな。おらが丼、この前行き忘れていた大山不動尊他の用事ができていることだし。


2015年01月16日(金)(打ったのが17日)

 さよなら海腹川背ちらりの初回特典として公式で初となる川背さんフィギュアが付く、との情報を得ました。ねんどろならいいんだけどな、とか思いつつ休憩時間にスマホをいじっていました。

ねんどろの時のようにフィギュアな川背さんと行く旅か。


2015年01月15日(木)(打ったのが17日)

 冷たい雨の日でした。そんな寒さに震える中での仕事。昨日から持ち場の一人に休まれているものの、どうにか仕事は無事にこなせています。


2015年01月14日(水)(打ったのが16日)

 今日はホームセンターの営業時間に間に合うほど帰りが早かったので安全靴を買って帰りました。楽なのはいいけれどただ、給料のことを考えると残業がないというのも考えもの。


2015年01月13日(火)(打ったのが16日)

 火曜日、また一週間の仕事の始まり。今度の土曜日も休みだから長いな、なんていつものことながら思いつつ作業をしました。安全靴に穴が開いていたことに気付き、帰りが早い日に替えを買っておこうかと思うも、ホームセンターの営業時間には間に合わず。


2015年01月12日(月)(打ったのが13日)

 最近頻繁に報道される食物の異物混入報道を受けて、人の振り見て我が振り直せとばかりに勤めている会社でも異物混入を予防するために大掃除をすることに。今日は仕事はほとんどなかったのでちょうど良かったくらい。

ふと一昨日処理した仕事を見てみると、あやうく仕事上のミスが発生、という状態になっているのを発見したので慌てて直しました。
このまま明日になっていればちょっとした大事になるところ。


2015年01月11日(日)

 本当なら父と母とで3日に行く予定だったのですが、母の体調不良により今日に予定変更。自分だけ4日にこっそり行って来たのですが、今日改めて初詣に行きます。昨日から今度は自分が風邪気味でのどが痛かったりしますがこの程度ならば問題ないということで出発。朝早くに出発して午前中の内に小湊誕生寺に到着。いつも通り正月飾りや交通安全お守り等、お焚き上げの物を置いてきてお参り、新たな交通安全お守りを買っておみくじを引いて、そんないつもに加えて鴨川エナジーを買って次へ。
 鴨川シーワールド前の道を通っている際に鴨川でも成人式会場に向かっている新成人の姿を見かけました。こんな感じでようことまちこも晴れ着を着て会場への道を歩いてたのかとふと思いつつ次へ。黒潮ライン、フラワーラインを通り南房総市の道の駅の南房パラダイスへ。館山の波奈総本店で昼食を食べ、お土産屋に寄りつつ帰宅しました。
 お焚き上げが終わった頃に誕生寺へ痛絵馬を持っていこうかと思ってすでに去年暮れに買ったのですがまだ描いていません。何を描くかは一応決めて入るのですが・・・。


2015年01月10日(土)(打ったのが13日)

 なんだかんだで早めに帰れたのはいつも通り。明後日また仕事です。


2015年01月09日(金)(打ったのが12日)

 何だか風邪かな?とせき込みながらいつもと違う感じに気が付きました。いつももらっている薬も残り少ないので通院できる土曜日を再確認したら再来週ということに。連休が控えているので週明けの分まで仕事を前倒しでやらなくてはならない状況でしたがとにかく作業をしました。自分は連休は日曜日しか休めないから連休の意味がない。


2015年01月08日(水)(打ったのが11日)

『さよなら 海腹川背 ちらり』PS Vitaで“真打”が登場! - ファミ通.com

 今年アガツマエンタテイメントから年賀状が届いたのはこういうことだったのか。また期待が持てそう。「さよなら海腹川背ちらり」の「ちらり」とは一体何ぞや? ピーヒャラピーヒャラおへそがちらり〜(無論激しいラバーリングアクションの為)ではなさそう。

2015年01月07日(水)(打ったのが11日)

 まだまだ仕事量が少なめで帰りも早く、今度の給料の方が心配になって来る今週。


2015年01月06日(火)

去年の内に完成出来ず申し訳ありません。ようやく年賀イラストが完成しました

 1枚目「どきどきポヤッチオ」の羊のもこもこなコスプレのシンシアです。この年、羊のコスプレをさせられたキャラは一体どれだけいるのか数えられないほど定番ですが自分もご多聞にもれず、シンシアに着せちゃいました。安直な発想により呆れるシンシア。
 2枚目は「輪廻のラグランジェ」より、田所司令、じゃなくて鯛の浦の鯛の神様(仮)です。元ネタは機動武闘伝Gガンダムのオープニングより「FLYING IN THE SKY」。こちらは去年個人的に世話になった鴨川市関連の人たちへ年賀状に印刷して送りました。実際に印刷したのは筆ぐるめでレイアウトしたものですが、ここではPC画面コピーから貼り付けておきました。ページを作った日はちょうどランの誕生日(2015.1.6)、なのになぜ自分は片乳を露出させたおっさんの絵をアップしているのだろうか。そして同日(もしくは翌日)に鴨川市関連の人たちに届けられるこの年賀状、どんな思いで見るのだろうか。なお、背景の場所は鯛の浦の内浦湾、実際に撮りに行った時の写真を使用。


2015年01月05日(月)(打ったのが9日)

 長いようであっという間だった正月休みも終わり、出勤しました。お土産や頼まれていた鴨川エナジーも持って行って自分も世間もまだ正月休み気分が抜けきらないままでしたがとにかく仕事。


2015年01月04日(日)

 年が明けてもなお鴨川へ通い続けています。今回のテーマは「寺社・初詣」で。輪廻のラグランジェに関わりのある寺社を訪問するという旅で、諏訪神社→須賀神社→天津神明宮→小湊誕生寺と訪れました。今は初詣のかきいれ時、いつもと違うどんな光景が見られるのだろうか?それを確かめるべく出かけました。帰宅して写真整理をしていて大山不動尊のことを忘れてしまうという不覚に気付くも既に遅し。

また行かないとな・・・。

 出かける前に鴨川で出そうと思っていた年賀状が見つからず必死に部屋中を探して時間ロス。鴨川市関連の人たちへ今日送ろうと思っていた分のイラストがやっと完成したのにどうしたものか。結局は印刷しなおして持っていくことにしました。イラストの方がまだで宛先のみ印刷した状態だったので交換する時あのイラストを見られないだけましだったかも。

ちょっと量が少なかったかな?その分小鉢が多い気がしました。  まずは腹ごしらえ。おらが丼の店の一つ「つかさ」。アワビの海鮮丼。かもナビクーポンで左手前の小鉢が付きます。右の数の子はお正月のおまけ。
まどか「もたもたしてないで、食べたら行くよ。まだ始まってもいないんだから」
俺「へい、写真撮って食べたら行きます」

鴨川に着いてしばらく散策していました。  諏訪神社に寄る前に前原横渚海岸へ。出発の時は曇りだったけれどこちらに着く頃にはすっかり晴れました。

どんなラーメン屋なのか?今度食べに行こうか。  いつだったか見つけたラーメン屋。ここもまたの機会があれば食べに入ろうか。
まどか「みどりだよ!」

このご時勢、どうやって共学校が女子高になるのか、それは知らない。  ご存知鴨女のモデル、文理開成高校。
まどか「今はまだ文理開成高校だけど、2032年までには鴨川女子高校になるから」
俺「まさか御冗談を」

やっと始まった。  諏訪神社、ようやく1箇所目に到着。何度も言った気がするのですがラグりんまつりでのおらが祭会場の一つでした。

以前行った時も露店とかは並ばないだろう、そんな予感はしていました。  まどか、さち、みちが鴨川デイズで初詣していた須賀神社です。この時期でもアニメ中とは違って露店とかは出ていない場所です。

岡野大和さんらしき人は分かりませんでした。というか、忙しそうだから無理っぽい。  途中で自販機で鴨川エナジーを確保しつつ天津神明宮へ。参道の露店の並びが鴨川デイズでの初詣の場面みたいだ。もしかしたら露店の並びはこの場所で撮ったのかもと思ったりもしました。

初詣時期の誕生寺は何十回と行ったので今更ですが・・・。  小湊誕生寺。ここで今日のミッションは完了。小林さんと乘田さんの痛絵馬は話に聞いていた通り確かになくなっていました。

 今日もまたtwitterで中継しつつ鴨川をめぐっていたのですが、フォロワーの人が近くを移動しているらしいということで遭遇を少し期待していたのですがそれらしい人を見つけることが出来ずに結局会えずじまい、制限時間が来たので帰宅することにしました。また来週、家族で初詣をする予定です。その時は交通安全お守りや正月飾りをお焚き上げしてもらうために持っていくつもり。


2015年01月03日(土)(打ったのが5日)

 今日は家族で初詣で誕生寺他に出かける予定だったのですが、母の体調不良のため来週に延期。代わりに年賀イラストの作業をしていました。

というか、この日の時間がなかったら完成がもっと遅れてたかも。


2015年01月02日(金)

 3が日2日目の今日はいつも親戚が集まる日で、今年もまたいつも通り集まりました。今年はお年玉をあげる親戚の子が増えたなあなんて思いつつもお年玉袋にお札を入れつつ午後から出かけました。

そして親戚にも鴨川(というか南房総)に足繁く通うことをばらされる。


2015年01月01日(木)

明けましておめでとうございます。2015年の開始です。

 年が明けたら年賀イラストをアップするツイートが多数。サボっていた分、自分も頑張らないと。イラストの作業をしつつ、合間の息抜きでちょっと出かけたりもしました。おせちを食べた後で郵便受けの年賀状を取りに行ったら自分宛ての知り合いからの年賀状に混じってアガツマエンタテイメントからかわいい川背さんの年賀状が届いていました。

新年早々素晴らしい贈り物が来た。幸先よさそうだ。

 去年は重い腰であれこれやりたくても実行に移せなかったことが多かったので(その割には鴨川へのフットワークは非常に軽めだった気がします)ポヤッチオに海腹川背にラグランジェにetc. いろいろ頑張っていこうと思います。


戻る