戻る

木陰野屋日誌2014年12月分



師走、今年もとても忙しくなってしまいそうな気がします。
後手後手に回ってしまわないようにしないとな、なんて思いながらの月の始まり。



2014年12月31日(水)

 今日で今年も終わり、そんな年の瀬に今年中にやっておく用事をこなしつつ一日は過ぎて行きました。午前中は家の掃除を手伝わされつつ、終わってから出かけて振り込まれた給料をおろして家に入れる分、お年玉の分と確保。午後から洗車と散髪に行ってきました。
 年賀イラストの作業をしつつ元旦にメール等で送信するには間に合わない現状ですが、頑張ります。今はポヤッチオの方を描いてます。終わったらラグランジェの方で。
 年明けのいつもの初詣ではどこに寄って遊ぶか、お土産とか買うか、そのルートをああだこうだと家族で検討していたのですがその時の話で・・・頻繁に鴨川へ行く自分を、父と母は「鴨川に住む彼女に会いに行っている」と誤解しているらしい。すまんが、まどかは鴨川を離れては生きていけない子だから家に連れてきて紹介とかは無理なんだ。夕食の年越し蕎麦も食べてPC前で作業をしていていつの間にやら今年ももうわずか。

それでは良いお年を。


2014年12月30日(火)

 今日のやや暇だった仕事も終わり、明日から正月休み。職場でことあるごとに鴨川に行くのかと聞かれる。一体どんだけ鴨川大好きと思われているんだ?月1〜3度行ってるとかラグランジェの聖地巡礼とかし続けているとか言ってないのに。

多分ゴールデンウィーク明けの鴨川エナジー土産のせいです。


2014年12月29日(月)(打ったのが30日)

 やるべき仕事の量が多いかなと思っていたら結構あっさり簡単に片付いてしまうので合間合間に掃除とかをしながら一日を終わらせていました。朝が特に寒かったので体を動かしていないと冷えて風邪でも引きそう。


2014年12月28日(日)(打ったのが30日)

 今日明日明後日とコミケ。仕事で行けない時なんかは、意識を完全に同一とする自分の分身が欲しくなる。仕事量は休みとはいえやや多めの一日でした。それでも平日に比べればまだ楽な方。それと社員食堂が休みなので久々にコンビニ弁当での昼食。


2014年12月27日(土)(打ったのが29日)

 ようやくここまでこぎつけました。あともう少し頑張れば休みになるところ。そのため年明けの分まで仕事量があるため更に長丁場の一日でした。今日の作業が終わり、明日から交代で休むことになるのですが、休みに鴨川へ行くかと聞かれて初詣に誕生寺に行くことを答えたら鴨川エナジーを買いに行ってくれと頼まれました。とりあえず誕生寺近くの亀屋本店で買うかな。


2014年12月26日(金)(打ったのが29日)

 この山を乗り切ればようやく休みのイージーモードに入れる、そんなことを思いつつ仕事をしていました。あともうちょっと・・・帰りはやはり遅め。自分の持ち場に入る仕事も非常に多かったです。


2014年12月25日(木)(打ったのが28日)

 あれ?年末だというのに帰りがこんなに早いの?そんな拍子抜けするほどの早さでした。明日明後日に向けて休んで備えます。


2014年12月24日(水)(打ったのが28日)

 長丁場になるとはいえ、去年よりは仕事が楽な感じがするからまだ楽かな?そんな年末になりそうでした。持ち場の作業も荷物が込み入っていなくてやりやすく手非常に助かる。


2014年12月23日(火)(打ったのが28日)

 休みでした。年末の準備とかで買い物に出かけたりして一日は過ぎました。わが家の年賀状も宛名の印刷を済ませておいたのですが自分の年賀状で一部まだの分が。早くイラストを完成させないと。


2014年12月22日(月)(打ったのが28日)

 今日一日仕事して明日休みになって去っていこうまた仕事、そんな飛び石の休みになります。今日の仕事自体は多くて帰りは遅め。明日の休みがなかったらもっとひどい連勤になっていたところ。


2014年12月21日(日)

 そういえば、輪廻のラグランジェにおいては地球とポリヘドロンとの言葉の壁がなかったけど、「話が進まないから」という理由でない物としたんだろうかと今更ながら思う。現実、地球人同士ですら言語が多数あって「言葉の壁」なんて言葉があるというのに、2万年も地球から遥か離れた星だと言語そのもの以外にも、考え方とか通じないことも山ほどあるはず。
 もし輪廻のラグランジェで言葉の壁があったら・・・?

ラン「@#$%&¥(訳:京乃まどかさん?)」
まどか「えーと(まずい、アメリカ人だ)あいきゃんのっとすぴーくいんぐりっしゅ」
ラン「@*%&+?・(訳:落し物よ)」
まどか「制服持ってきたのは分かったけど・・・」
モブA「何あの子」
モブB「ジャージ部の新人?」
モブC「まさか、またコスプレイベントじゃないの?」
ラン(この地域の言葉は多少覚えてきたけど、分からない単語ばかりだ)
まどか「せ、せんきゅーべりーま・・・あれ?」
制服を渡していなくなってしまうランの姿を探し、鴨女の敷地の外へ。
まどか「・・・英語、さっぱり分かんなかった」

といった感じのまどかとランの出会いになったのだろうか。そんな妄想をしてみました。あれ?最初の内は意外と話進むんじゃない?とか思ったりもしましたが話が進むにつれて間違いなく滞りが出るだろうから何でもかんでもリアリティという訳にもいかないんだねという結論でした。


2014年12月20日(土)(打ったのが27日)

 来週は火曜日も休みになるけれどその後7日間も続けて仕事になると思うとうんざり。休みのシフトの表を見直さなかったらまたうっかり間違えて休もうとしてしまいそうになるところでした。


2014年12月19日(金)(打ったのが23日)

 昨日の足の痛みはもう大丈夫そうで、やや長丁場でありながらも無事に仕事をこなして終えることが出来ました。


2014年12月18日(木)(打ったのが23日)

 今日は仕事休みました。先週仕事中におもいっきりぶつけた脛、それと昨日腿にも製品のロールを落としてしまったその痛みがひどくて診察。レントゲンを撮った結果、骨にひびが入っていることもなく湿布と痛み止めの薬のみで明日はいつも通り仕事が出来そう。


2014年12月17日(水)(打ったのが23日)

 初音ミク Project DIVA Arcade でDIVAレコードの「スコアがみっくみく♪」とFINE0パーフェクトを目指していたのですが、達成率がおかしいことに。パーフェクトが前提で、FINEの数が多い方が達成率が高くなっているという現象が。達成率どういう計算なのかよく分からない。


2014年12月16日(火)(打ったのが19日)

 水玉螢之丞さんが亡くなられたとの知らせのツイートを見ました。謹んでお悔やみを申し上げます。週間ファミ通での元祖水玉本舗でどきどきポヤッチオを取り上げたこともあったので部屋中を探して記事を見てみたりもしました。


2014年12月15日(月)(打ったのが17日)

 脛の痛みがしぶとく残っていていっそ早退でもして診察してもらうついでに取引停止になってしまっている口座の復帰の手続きでもしに行こうかと思うくらいでした。それでも結局は1日が過ぎて終わりました。


2014年12月14日(日)

 日本各地の商店街では歳末セールの福引等が催されるのがいつものことですが、今年は自分の地元の他に鴨川の商店街も行くことにしました。輪廻のラグランジェではまどか達があさひや(小説版では「八や青果店」)前の福引所の受付として手伝いをしているシーンがありました。では、実際の鴨川のマリンロード商店街ではどうなっているのか?それを確かめるべく午後から急遽出かけることに。
 まず午前中は自分しては珍しく地元の商店街で買い物して抽選券を手に入れてガラポンでの福引を2回。抽選券がポケットティッシュ2つになりました。ハズレです。長らく使っていなかった銀行口座があったので通帳の記帳もしておこうとATMを通してみたら取引停止状態になって使えなくなってしまっていました。だいぶ昔に給料振り込み用として作った口座ですが退職と共に使う機会が全くなくなっていたもの。窓口で手続きをしなければならないようです。
 午後から鴨川へ。地元での福引や買い物、選挙の投票等を終え、急遽鴨川の商店街での実際の福引の光景を見てみようと思って出かけました。

新井式廻轉抽籤器、それを使っているのを見たかったのに・・・。  あの光景はラグりんまつりの時でしか見られなかったのか・・・。とりあえず少々の買い物をして三角くじを引いてみたものの、はずれ。そんながっかりした鴨川行きでした。
まどか「鴨川の商店街の歳末のくじだよ!」
俺「ガラポンじゃないのかよ、トホホ」
 実際確かめてみたところ、アニメでまちこが回していた抽選器を使った福引は行われておらず、各店で三角くじを入れた抽選箱が置かれていて500円ごとの買い物で1枚引けるという方法でした。

こちらでも何かしらの当たりは出ませんでした。  引いた三角くじは2枚ともハズレでした。再チャレンジ券を10枚以上集めるのは多分無理です。鴨川の商店街での福引、買い物500円ごとに三角くじ1枚引けて、今日自分がハズレで手に入れた再チャレンジ券を10・20・30枚を集めるともう一度抽選のチャンスがあるらしいです。くじは今月末まで。


2014年12月13日(土)(打ったのが15日)

 昨日の痛みがまだ残っていますがとにかく出勤。年の瀬が近いだけあって土曜日なのに仕事量が多いと不平をもらしつつも今日一日も終わりました。


2014年12月12日(金)(打ったのが15日)

 作業の最中に脛をおもいっきり打ってしまい、悶絶。冷蔵庫で冷やしてあった缶コーヒーで脛を冷やしつつ何とか金曜日の長丁場を乗り切りました。湿布を貼っておかないと。


2014年12月11日(木)(打ったのが13日)

 mixiニュースの方でもグリーンピースのナスカ地上絵荒らしのニュースが載っていました。地上絵保存のために原則立ち入り禁止で、立ち入るには政府からの許可が必要。立ち入る際は足跡が付かないようにするための専用の靴を履かねばならないというのにそれらの配慮・手続等をせずに足跡を付けてしまったという愚行。と、受け売りなのですが己の抗議産業・スポンサーへのアピール等のためなら犯罪行為・環境破壊・世界遺産の破壊もいとわないグリーンピースのスタンスがよく分かる話。

シーシェパードと同じ穴の狢だ。


2014年12月10日(水)(打ったのが13日)

 「グリーンピースが守りたいのは自然でなく自らの抗議産業」とC.W.ニコルが「TREE」で書いていた。

痛いニュース(ノ∀`):グリーンピースが「ナスカの地上絵」付近に巨大落書き ペルー政府激怒「深刻な影響があった」


2014年12月09日(火)(打ったのが10日)

 初音ミク Project DIVA ArcadeでFINE0パーフェクトを取りました。えれくとりっく・えんじぇぅ(EASY)。ランダム選曲のDIVAレコード獲得のためmoon(EASY)も同時進行していたのですがそっちは一歩及ばず。

次はmoonでFINE0パーフェクトを目指すのか。


2014年12月08日(月)(打ったのが10日)

 この時期になると肌荒れがひどくなり去年などは両手指に10枚以上の絆創膏を貼っていた時もあったので、今冬は肌荒れ・ひび割れ予防のためにハンドクリームを使うことにしました。両手にまんべんなく塗ってみてすぐによさげな感じ。作業をしている最中に切れてしまうような心配なく一日の仕事を終えることが出来ました。


2014年12月07日(日)(打ったのが9日)

 誕生日ですって。また一つ歳を取りました。


2014年12月06日(土)(打ったのが9日)

 今週から課内の体制が変わって当番にも変化あり。今までのローテーションが変わって不安になるもののとにかくやるしかない。

新体制のみならず仕事量が多かったため今日の仕事の終わりは遅めでした。


2014年12月05日(金)(打ったのが7日)

 今日もまた金曜日ということで仕事量が多い日。帰りが遅くなりました。今月はこんな日が続くか。


2014年12月04日(木)(打ったのが7日)

 天気予報によれば今日は晴れ、雨の心配はないとのことですが朝食が終わってからいきなり雷が鳴りました。

そして大雨、局地的な大雨です。

 仕方なく傘をさしつつ出勤して、昼までにはすっかり晴れ上がって予報通りの天気になっていました。どれだけ局地的だったのかはよく分かりませんが結構ピンポイントのような気が。


2014年12月03日(水)(打ったのが6日)

 今朝、マイカーの走行距離が80000kmに達しました。


2014年12月02日(火)(打ったのが6日)

 仕事上で仕方ないとはいえ、社内に見えない壁が出来たような気がする、そんな2日目。12月なだけあってそろそろ去年のような過剰在庫の予感がしてきました。


2014年12月01日(月)(打ったのが2日)

 同じ職場で仕事に入っている別会社所属の人たちの雇用形態とか職場での立場、いろいろ変わることがあったのでその変化に戸惑いがちな月の始まりでした。仕事自体は月初めで仕事量が多かった、それくらいでした。


戻る