戻る

木陰野屋日誌2014年10月分



季節は移りゆくと実感するこの頃。まだ暑かったりしますが、またやって来る冬も間近。
冬になりつつある今をどう楽しもうか、そんな考えを巡らせています。



2014年10月31日(金)(打ったのが11月1日)

 昨日に引き続き自分の持ち場は一人欠けての作業。数量のミスとかも発生させてしまって本当に大変でした。


2014年10月30日(木)(打ったのが11月1日)

 同じ持ち場の人が今日明日と一人欠けての仕事。終礼が早いだけあって急がねばならない一日でした。応援が来てくれなかったら残務決定だったところ。


2014年10月29日(水)(打ったのが31日)

 mixiの方でこの前の日曜日に棚田の夜祭りに行った時のフォトをアップしておきました。デジカメ・スマホで撮った分と比べたりして、もしかしなくても性能はスマホの方が写りがよくない?と思うようになってデジカメの買い替えを考えました。


2014年10月28日(火)(打ったのが31日)

 写真を整理したりするもののやらなくていはいけないことが頭の中でいろいろ散らかっていて何か出来たんだか出来ないんだか。中途半端になってしまった日でした。


2014年10月27日(月)(打ったのが30日)

 長時間の車の運転でなおかつ出かけていたのが朝から夜遅くだったため、昨日の疲れが残ってだるい一日でした。仕事をしていてだいぶだるさはまぎれましたがやっぱり何だかんだで疲れていたものだなと。


2014年10月26日(日)

 去年も行った大山千枚田の棚田夜祭りに行ってきました。去年は台風直撃や千葉ロッテマリーンズのキャンプの都合により12月に延期されて寒い思いをしましたが今年は延期することもなく10月26日に開催されました。大まかな予定は考えていたものの前日になって具体的なルートを決めるといういつもの行き当たりばったりな鴨川行き。昼過ぎの予定が空いてさてどうしようかと考えつつ向かいました。
 まずは日中に鯛の浦へ。カーナビ上では道なき道の圏央道を走りつつまずは誕生寺を目指し、ラグランジェ展千秋楽に鴨川に来たアニメ制作にかかわった人たちの足跡を追いました。

前回は二階の展示室までしか行っていませんでした。  船が出るまで時間があるので三階展望台へ。

実は今回乗った船はこれじゃない。  遊覧船へ。三階展望台にあった思い出ノートはもう次の物に替えられてしまったのか、お目当ての落書きは見られませんでした。

魚の姿は見えましたがこれ鯛だっけ?  船が出て前回より強い揺れにより船酔い・・・。備え付けのビニール袋のお世話にならなくて済んだけど、スマホとかいじるものじゃない。

twitterで写真を見た、その実物その1。  船に乗っている間にtwitterで返答をもらったので、酔い覚ましで休憩をつつもう一度三階展望台の思い出ノートを確認。落書きを発見しました。 さて、次は誕生寺だ。小林千鶴さん・乘田拓茂さんの痛絵馬を探しに。

twitterで写真を見た、その実物その2。毎年初詣に行っている誕生寺にも痛絵馬が。これを見て自分も痛絵馬を置きたくなってしまったのは内緒だ。  痛絵馬発見。 まどか「ここに制作の人が来てくれてたんだ!」
俺「ある意味まどか達を生んだ親と言うわけだが、昔からここを知ってる身としてこういう物を見ることになるとは、何というか・・・」

おらが丼、更に1つクリア。  昼食はあみもとのおらが丼、地魚はばのり丼。かもナビクーポンで右のサザエが一品おまけについて来ます。
まどか「さあ、しっかり食べて今日も頑張っていこう!」

自分が自販機落下地点を「加茂川橋」と言ってそっちが正しかったようで。  市内中心のマリンロード商店街へ。もはや重箱の隅をつつくような感じになって来た現地訪問でした。新たに訪れた場所。鈴木監督がアウラの自販機打ち返し落下地点として想定していたという権現橋。打ち返しされたという鴨川警察署付近から距離にして約1km。橋や岸壁の形が違う上、クレーン車も作業するのに厳しいかも。

 夕方になってから大山千枚田へ、棚田の夜祭り会場へ行きました。みんなみの里から棚田行きのバスが出てるってさわらびの人が言ってたけど出てない。引き返しました。去年まではみんなみの里からもバスが出ていたのですが駐車場スペースが足らず周辺で大渋滞を引き起こしてしまったためやめることにしたとか。無駄足を踏んだものの、みんなみの里にお土産を買うなどの用事があったので済ませてから去年同様、駐車場とバス発着所になっていた総合運動場へ。

鴨川アドバルーンはまだ出ない大山千枚田。  twitterでのフォロワーと会えるのだろうかとちょっと期待するもニアミスで結局遭遇すること叶わず。去年も見た光景ですがtwitterで同じ光景を見ている人がという共有感があってちょっと違った感じの祭り。ラグランジェのブースは今回は出ていませんでした。まだ温かさが残っているから鴨川エナジーを売っていてもよかったのにと思うものの、予定だから仕方ない。

鴨川エナジーを頼むのが定番。  その後は夕食にとしあきのカレー屋へ。向かっている最中に太海付近を通っている頃ににわか雨が降りだして夜祭り会場の方が心配でしたがとにかく自分は自分で。去年と同じ流れだなあと去年のmixi日記やアルバムで振り返る。鴨川エナジーを頼んでまどかのコースターで出してくれました。

さて、またラグりんファイルの作業を頑張らないとな。 今日のカレーは猪のカツカレー。


2014年10月25日(土)

 入ってくる荷物の量がやたらと多いとうんざりしながら仕事をしつつ、休憩中にツイートを見ながら明日の鴨川行きのルートをどうするか考え中。大山千枚田とそれ以外で行きたい所を全部となると市内を往復しなければならない非効率過ぎる旅になってしまいそう。ううむ、どうしたものか


2014年10月24日(金)(打ったのが25日)

 今日から日曜日まで大山千枚田で棚田の夜祭りが催されるわけですが今日・明日と仕事。今日明日と頑張って明後日にまた鴨川へ行くんじゃい、ってなわけで父と母にはお出かけ予定は連絡済み。


2014年10月23日(木)(打ったのが25日)

 昔聞いたことがあって今うろ覚えでどうしても思い出せない曲があってものすごく気になっていたので唯一覚えている歌詞でひたすら検索していました。ようやく発見した「午前2時のエンジェル」という曲。何かの番組のエンディングで聞いた事があり、ウィスパーボイスでの「あなたが好き あなたが好き」のフレーズだけが頭に残っていたようです。もやもやが一つすっきり。


2014年10月22日(水)(打ったのが25日)

 今日もまた雨で寒い一日でした。こんな天気が週末まで続くんじゃないかという不安ではありましたがとにかく仕事。週の折り返しであともう半分頑張らねば、と意気込むほどの仕事量でないのが救い。


2014年10月21日(火)(打ったのが25日)

 そろそろもう一枚上に着る必要が出てきたな、という冷たい雨の日。こんな天気が週末まで続いてしまうのだろうかという心配をしつつ今日も仕事。今週末は大山千枚田の棚田夜祭りなので去年のように鴨川へ行くつもり。去年みたいに台風接近の気配はないのであとは当日の天気次第。

晴れますようにと願いつつ今から少々ですが準備開始。


2014年10月20日(月)(打ったのが23日)

 さあ今週もまた働いて今度の日曜日は棚田の夜祭りに行くぞ、そんなモチベーションでの仕事。今週は仕事量がやや少な目っぽい気がした月曜日。


2014年10月19日(日)

 午前中に給油やオイル交換などの買い物を済ませてからいざ鴨川へ。再販されたというタオルのまどかとムギナミ分を求めて午後から出かけました。一昨年に数量限定でロット1回きりで製造を終了させてそれ以降再販の予定がなかったジャージ部魂マフラータオルで、今回もまた数量限定ですが再販されたということで急いで買いに行きました。房総スカイライン・鴨川有料からのルートで鴨川市中心部を目指し、もうちょっと早く出ればよかったと後悔しつつもやって来ました。
 まずはフローレ鴨川のさわらびで鯛せんべいと鴨川エナジーを買いました。途中のミニストップで新規に入手したWAONを使い、早速買い物。WAONではチャージした金額で公共料金支払が出来ないことを知らず携帯料金分をチャージしてしまった分が役に立ちました。
 ヤマザキ屋洋品店。中は女性客が多くて自分が浮いていた気がしましたが意を決して目的のマフラータオルを購入。熊本からここ鴨川へ、ここで売っているマフラータオルを買いに来たという人もいたとか。今日のところはここまで、他にも寄る所は考えていたのですが帰ります。
 結局はマフラータオルを買いに行っただけのような一日でしたがまた来週、今度は棚田祭りで。帰りはアクアラインで開催されたマラソン大会の影響か、アクラライン閉鎖が解放されてから夕方・夜にかけて大渋滞発生。圏央道の東金側を回って東金有料を通り、比較的渋滞の少ない一般道を選んで帰宅しました。

こうしてまどか・ラン・ムギナミの3種類揃うのに2年かかりました。  ヤマザキ屋洋品店でようやく揃い踏みしました。下のランのタオルのみ福田はかりや店ニュー鴨川SS(潮騒市場旬彩向かいの昭和シェル)で一昨年ゲットしていました。
俺「これでようやく、足りないものの一つが満たされたな、2年かかったか」
まどか「何か知らないけどよかったじゃない」
俺「ありがたやありがたや」
まどか「ところで、足りないと言えばランとムギナミのねんどろは?」
俺「・・・」


2014年10月18日(土)

 仕事の合間にtwitterを見つつ、一昨年鴨川で売られていたまどか・ラン・ムギナミの3色のタオルって再版されたことを思い出し、明日鴨川へ行こうか考えつつ一日の仕事は終わりました。

やっぱり行くか、鴨川へ。


2014年10月17日(金)(打ったのが18日)

 週末のいつもの仕事帰りが遅い日。最近は残業の量が少ないからこういう日には働かなければ。それなりに遅い終了でしたが終わるのが何となく早い、そんな感じがしてしまいます。遅すぎたり、遅い日が毎日だったりするのも困りものですが一体どっちがいいんだと思う自分。


2014年10月16日(木)

 InternetExplolerでtwitterが見れない不具合が昨日から発生していました。今日もまた同じような状態なのですがスマホを使ったりGoogle Chromeの方を使ってなら問題ないようで、代用は利くけれどちょっと不便になっています。


2014年10月15日(水)

 昨日とは打って変わって寒い一日でした。天気予報の予想最高気温も昨日に比べてがくんと下がっていました。これも台風の影響のようで。


2014年10月14日(火)

 先週とは別の同じ持ち場の人が今週いっぱい休み、そんなわけで手薄になって忙しくなりそうな予感。幸い今日は仕事量が少なめで助かりましたが明日以降はどうなるか?とにかく頑張らねば。台風は自分の住んでいる地域は夜中にすでに通過、あとは台風一過のよく晴れた一日が残されたのみでちょっと暑かったです。


2014年10月13日(月)

 休みが後もう一日。昨日のヤフオクの出品作業をしつつだらだらと過ごしていました。これで2日連続の休みも終わりか。全く無駄ではなかったけれど体のだるさがなければもうちょっと有意義に過ごせたかもしれないのに。


2014年10月12日(日)(打ったのが13日)

 まだ台風はやってこない、むしろ晴れ間が少し見えたくらいの空模様。今のうちにと買い物を出来るだけ済ませることにしました。ヤフオクでの再出品作業もして一日は終わりました。服を買おうとしたら近くのユニクロが2店とも立て続けに閉店になっていたのが痛手。


2014年10月11日(土)(打ったのが13日)

 仕事中にふと思ったのですが、ラグランジェ展千秋楽前日以来しばらく鴨川に行ってない。明日か明後日に行こうかと思っていたけど台風が来るから仕方ない。大山千枚田にちょっと用事があるのですがそれもしばらくお預け。
 地獄先生ぬ〜べ〜の実写ドラマの件で仕事から帰って夜にふたばちゃんねるのスレ見ただけでお腹いっぱいで観ませんでした。今朝のズムサタの番宣見ただけで「安っぽそう・薄っぺらそう・原作無視っぽそう」な感じはしていたのですが阿鼻叫喚というほど酷いとは・・・。


2014年10月10日(金)(打ったのが13日)

 明日は仕事量はそんなにないだろう、日曜日と月曜日の休みは何をしようかと考えつつ仕事中。かつては体育の日だった今日はいい天気で、こんな日に出かけたかったけれど仕事がそれを許さないようで、帰りが遅くなりました。


2014年10月09日(木)(打ったのが13日)

 持ち場の人の数が少ない。納品の対応にいろいろ手間取ってしまいました。それでも仕事の終は比較的早めだったのが救い。


2014年10月08日(水)(打ったのが13日)

 週の折り返し、あと半分か。そんなことを思いつついつも通り仕事。


2014年10月07日(火)(打ったのが10日)

 今度の連休には昨日以上の台風が直撃するとの予報。雨漏りの後処理が大変だったというのにまたか。それ以上に酷いことになる地域のことを考えれば、と思うけれどやっぱり面倒くさい。


2014年10月06日(月)(打ったのが7日)

 台風がちょうど直撃という日、いつも通り出勤。新人が二人(片方は勤務2日目の骨折以来の出勤なのでほぼ新人)来ることになりました。自分いるの持ち場には配属されなかったのですがさて彼らは続くのか?

 新たに買い換えたスマホのバッテリーの持ちを試してみました。100%から充電なしでいつものように使い、仕事終わりまで70%を切らなかったという結果。かなりもったというか、買い換えたばかりの頃から充電なしでは乗り切ることが出来なかった前のスマホはどんだけひどかったのかと。


2014年10月05日(日)

 1週間ほど前からか、充電すらままならなくなり、2年ほど使ってきたスマートフォンを機種変更することにしました。10年ほど使ってきたdocomoの携帯「F901iC」から、初めてのスマホである「Arrows Me F-11D」に変えたのが一昨年のこと。鴨川へ2泊3日の旅へ出かける直前のことでした。水没させてしまいお釈迦にしてしまいました。スマホなんて操作が・・・とためらい悩んだのですが今後の事を考えるといつまでもガラケー使っていられないんじゃないかと決意しての機種変更。慣れるために泊まったペンションのベッドの上でひたすらいじっていましたが買い換えて間もない頃から「問題が発生したためブラウザを終了します」というエラーを頻発。おかしいおかしいと思いつつも買い換えたのだからと様々な問題に必死に慣れようとする試練の日々が始まりました。前の携帯では考えられないほどバッテリーの消費が速かったとかUSBのコネクタが自分の扱いのせいで接触不良を起こし、充電スタンドからの充電もスタンド自体が最近中で接触不良を起こして充電がまともにできなくなったとか、マイスロアプリなど、ちゃんと動作しないアプリも多くなってきたとか、買い換えた時には既に昔の機種になっていたせいなのかよく苛立っていました。これで悩まされることもないだろうかと期待を込めて買い換えたのが「X-pedia SO-02F」。データの移し換えやアプリの再インストールを行って試しに起動させてみてスムーズに動くことを確認。

今までのイライラよさらばだ。


2014年10月04日(土)(打ったのが6日)

 今日は土曜日だから仕事も早く終わるぞと思っていたらいつもより多くて帰りが遅くなってしまいました。何だか体がだるいし、明日疲れが残りそうだ。


2014年10月03日(金)(打ったのが6日)

 あともうちょっと・・・休日まであと少し・・・。そんな日ですが5月の骨折以来ようやく働けるまでに完治した新人が復帰、加えてもう一人新人が来るということで2人が月曜日から来るという話を聞きました。人数が減ってきてその人員補充ですが果たしてもつのかどうか・・・?


2014年10月02日(木)(打ったのが6日)

 携帯の充電でコネクタの接触が悪くなったりいろいろと不具合があるのでそろそろ機種変更しようかな・・・。充電で接触をうまくするのにもコツが必要になってくるくらいだからもう限界。


2014年10月01日(水)(打ったのが2日)

 作業をする上でもうそろそろ上着が定着かと思っていたけれど、暑くて昼頃Tシャツになりました。ちょっと薄着かな、なんて思う時もあるけれど、一体どうしたら。


戻る