戻る

木陰野屋日誌2014年9月分



秋です。そんな涼しさの訪れで健康に気を遣わねば、そんな9月の始まりでした。
今年の9月の時とは別で、いつもこの時期は気温差で風邪を引きやすくて・・・。
今月は特に気をつけないと。



2014年09月30日(火)(打ったのが10月1日)

 同じ持ち場の一人に急に休まれました。応援は入ってくれたはいいものの、仕事量が多めでアップアップした一日。疲れが今になって出てきたようで困る。


2014年09月29日(月)(打ったのが10月1日)

 疲れが取りきれないまま月曜日はやってきました。仕事です。手加減でもしてくれていたかのような仕事量がせめてもの救い。


2014年09月28日(日)(打ったのが30日)

 昨日の疲れをとるためひたすら休むというわけにもいかない日曜日。散髪やその他に買い物などの用事がいろいろあって出かける時間が多かったです。

 唐突に始まります。ラグりんファイルの話。以前はラグりんファイルの変遷の話だったので今回はなぜ作るに至ったのかを。
 まず、輪廻のラグランジェの影も形もなかった頃、鴨川に行ったのは小学生の頃から。我が家では初詣はいつも誕生寺。その頃から鴨川には通い詰めていました。鴨川市というより天津小湊町、そっちの方がなじみがあったと思います。そんな小学生だった頃の自分もいつしか車の運転とか出来る年になって、ふたばちゃんねるのねんどろいどスレに入り浸るように。ねんどろ屋外撮影で頻繁に南房総へ行くようなねんどろあきになってしまいました。南房総以外にも銚子電鉄や流鉄沿線、つくば鉄道跡なども行ったりしていましたがその辺の話は省略。初めての聖地巡礼として、セガサターンのデスクリムゾンと双璧をなしていたプレステのクソゲー、「里見の謎」の舞台の館山・白浜・千倉などに行きました。ねんどろを連れて。里見の謎はPSのゲームなのにグラフィックがスーファミ並とか、行こうと思った時にはすでに制作会社もつぶれた後で聖地巡礼に行きようもなかったのですが地名だけを頼りに行きました。金山ダム付近の金山城には未だ行っていません。
 鴨川へ足繁く通うようになる前にいろいろときっかけになる要素は積み上げられていたようです。クロ現ショックと言われるあの番組が放送された後でふたばちゃんねるにてラグランジェのスレが立つ度その話題になってそのスレを見ているうちに興味を持つようになり、「あざとさを〜」「オタなめんな」というのが一体どんな感じなんだろうかと(B級スポットを見に行く感じで)行川アイランド跡より先へ足を伸ばしたのが輪廻のラグランジェ聖地巡礼の始まりでした。間接的ながらクロ現ショックがラグりんファイル制作へのきっかけになったと言えます。でも、ボタンの掛け違いがあったら今もなお鴨川でのイベントの度に「死体蹴り」「もう勘弁してやれよ」とか、ふたばちゃんねるのスレでレスするだけのとしあきだったかもしれません。
 輪廻のラグランジェの鴨川に通い始めたばかりの頃は先駆者のブログを印刷して持って行って・・・というのは前にツイートした通り。その内、行ってみるならアニメ中に登場した場所全て行ってみよう、と思うようになってラグりんファイル初代を作り始めました。2012年のラグりんまつりの時はまだ出来上がらず、それでもあの時の祭りを楽しみました。鴨川市市民会館に置いてあったアンケート用紙に「鴨川以外で聖地巡礼に行った場所は?」という質問に「里見の謎」と答えておきました。なお、ラグりんまつりから始まったリアル謎解きゲームですが、ノーマル・ハード共にクリアは2番目でした。それが一番悔やまれました。エクストラのユリカノミッションは「汚い、大人さすが汚い」手段で最初のクリア達成者になりました。
 ラグりんまつりが終わった後、2週間後に再び鴨川へ。今度は2泊3日で、泊まりならばとラグりんファイル初代を出発当日の朝にようやく完成させて舞台となった場所全て回るつもりで行ってきました。2泊で選んだ宿泊先は江見のペンションわんすてっぷ。かもナビクーポンが利用できる、ホームページへのリンクをたどったらトップのおしらせでラグランジェの記事があったからという理由で選びました。泊まりの旅のもう一つの目的として、ラグりんまつりの後の取組としてこんなのがあればいいなというファンとしての自分の要望を鴨川の誰かに託すことを考えていました。候補としてあさひやの安藤さん、この時まだ会っていないカレー屋ライバックの若旦那などいたのですが、あさひやの安藤さんとはあまり話す時間がなかったため。ライバックの若旦那は、ふたばちゃんねるの千葉スレで店の存在を知ったけれど店名・店の場所、そもそも何の店なのかと、何もかもが分からなかったのでたどり着けなかったため断念。2日目の夜にペンションわんすてっぷのオーナーさんとラグランジェのことや鴨川での町おこしのことでいろいろ話すことが出来たので完成したばかりのラグりんファイルを見せつつ要望を託すことが出来ました。その時のオーナーさんに聞いた話がラグりんファイルに多数反映されました。
 泊まりの旅の後も鴨川へ通い続ける日は続き、ふたばちゃんねるで知ったカレー屋ライバックも程なく発見。ラグりんステーションになる前からすでにグッズとかを飾ってあってこの当時から本気をうかがうことが出来ました。3代目が完成するまでにとりあえず送った追加ページも含めて今現在見られるラグりんファイル2代目+αとなっています。3代目のCDはペンションわんすてっぷのオーナーさん、ライバックの若旦那、ラグランジェ推進委員会に送ってあります。ラグりんファイル3代目は鴨川ジャージ部入部の応募で推進委員会に送ったのは今後のイベントのヒントになればということで。自分自身はと言うと、今4代目(3代目+追加分)作成中。ラグりんファイルもここまでたどり着くのにいろいろ助けてもらいました。ありがとうございます。今のところはこの辺で以上です。まだまだ今後も続いていくと思います。


2014年09月27日(土)(打ったのが30日)

 棚卸し作業のため帰りがかなり遅くなりました。ここぞのためにとっておいた鴨川エナジーを二本開けて、いつの間にか在庫が底を尽きそう。遅くなったとは言え、帰宅できたのが日付が変わるかどうかの時間。

これでも比較的早かったです。


2014年09月26日(金)(打ったのが30日)

 明日は棚卸の仕事か・・・一体どれほど仕事の終わりが遅くなってしまうんだろうか。そんな不安を抱えつつも金曜日にしては早めの仕事終了。前回と比べて棚卸月の仕事量が少なめ。これでいいのか?とりあえず帰り際に少しでも明日の負担を少なくするため支度を少々して帰りました。


2014年09月25日(木)(打ったのが30日)

 帰宅途中、車に乗っている最中で3度も危ないということがありました。コンビニの駐車場に停めようとしたら自分が入ろうとしていたスペースに他の車が入ったり、十字路の信号待ちで目の前の信号が青になって動こうとした時に目の前を信号無視の車が横切ったり、歩行者用信号が赤で車用の信号が青になっている最中に横断歩道を歩行車が走って渡って自分の前の車とぶつかりそうになったりと続けざまに危険に遭遇。


2014年09月24日(水)(打ったのが27日)

 ラグりんファイルの修正箇所を洗い出す作業をしていました。修正の必要なページに付箋を貼り付けていたらまたしても結構な数に。


2014年09月23日(火)(打ったのが25日)

 仕事が納品としてなかなかやって来なくて暇で暇で・・・。帰りもそれなりに早かったかな?こういう日の後に休みとならないのが不満。


2014年09月22日(月)(打ったのが25日)

 今週末は会社の棚卸か、もうそろそろ仕事終わりの遅い日々が始まる、と思っていたら意外な早さで仕事が終わりました。それでも明日が世間的には休みなのでその分の仕事が多め。


2014年09月21日(日)(打ったのが23日)

 日中は買い物に出かけたりヤフオクでの出品作業をしたりしていました。夜からはラグりんファイル作業中。アウラの自販機打ち返しの落下地点について鈴木監督からのツイートで「権現橋」の感覚だったと言っていたのでちょっと調べていました。加茂川橋と内房線の橋の間に架かる橋でした。googleマップのストリートビューで確認。鴨川警察署から打ち返して権現橋まででも1kmほど、加茂川橋だと1.5〜1.6kmといったところ。


2014年09月20日(土)(打ったのが22日)

 今日は彼岸の墓参りの日。雨が降りそうで降らない中午前中に行ってきて帰りに梨を買って帰宅。その後は自分の買い物で出かけました。


2014年09月19日(金)(打ったのが22日)

 今日までで退職となる人が二人。本当は明日付けだけど働くのは今日でおしまいとなりました。今までお疲れ様です。人数が減って大変かもしれないけれど頑張ります。
 休みの前で仕事が多めで、やや遅めの帰宅。修理に出していたPSPが昨日戻ってきたので設定等し直しました。ようやく復帰。修理の際に画面のフィルムをはがされていたのでヤマダ電機で探すものの、PSvitaの物ばかりで売っていませんでした。さて、どうしたものか。


2014年09月18日(木)(打ったのが20日)

 暑さ寒さも彼岸までとは言ったもので、ちょっと肌寒くなってきたかという頃。そろそろ仕事で上を着ようかどうか悩み中。


2014年09月17日(水)(打ったのが20日)

 輪廻のラグランジェ展が終わり、今度のイベントのことをtwitterで見ていたらまどかの誕生日に合わせた5月に行いたいという話を知りました。必死にツイートを追っていて

いやがおうにも期待が高まります。


2014年09月16日(火)

 昨日まで世間は休みでしたがようやく通常に戻ります。去年の今頃に比べてみたら棚卸の時期は近いというのに帰りがやけに早い気がするこの頃。とにかく帰るか。
 自分が輪廻のラグランジェの鴨川で出来ることは何かある?と考えていて思いついたけれど没にしたことを一つツイートしてみました。「リアル謎解きゲーム/エクストリームコース」、ラグりんまつりの時から開始されたリアル謎解きゲームを真似たものです。ただし、自分の考えていたのは自分が訪れたアニメ中の登場場所の全てを回らねばならないもの。出題者の自己満足以外の何物でもない。問題も例えば「金山ダムにかかる赤い吊り橋の名前は?橋に掲示されている制限標識によれば何トンまでの車両が通行可か?」とか、「googleマップでラグりんステーションと表記されてしまっている店の名前は?」という問題とか、「BWHの住所は鴨川市のなんという町?そこの郵便番号は?」とか「アニメ中に登場した実在のおらが丼の名前をすべて答えよ」とか、まあそんなネット・アニメ・現地を巡って得られた数字や言葉をパズルの空欄に埋め込んで完成させると・・・そういうのを考えていました。エクストリームコースを妄想しているうちに問題があることに気付いて結局やめた、その理由と言うのは「危険」。アニメ中に登場した金山ダム・成川山入の観音桜の道を通った時、自分は無事だったけど挑戦者に万が一があったら「自己責任」の一言では済まないと思ったからです。リアル謎解きゲームのノーマル・ハードに挑戦した時を思い出しました。こういうゲームを作る時は挑戦者に危険な場所へは行かせないようにチェックポイントを設定してるんだなと気付き、自分が背くようなことをさせたら鴨川の人達の取組を台無しにしてしまうと思ったから没を決めました。
 リアル謎解きゲームのようなストーリー設定も考えていまして、『1期の11話でようこの重傷でまどかが輪廻を開いた時に鴨川のあちらこちらに降り注いだラグランジェの花を颯太と彼の後輩となったゲーム挑戦者である『あなた』が調査をする。颯太「え?お前と一緒なんて誰得?ようこさんはどうした?トホホ」そんなこんなで鴨川・勝浦などの千葉県のあちらこちらに落ちたラグランジェの花を探しに行くことになりました』というお話。そういう設定なので現地に行かないと分からないような問題も盛りだくさん(前述の金山ダムの吊り橋の件とか)にするつもりでした。クリア想定時間は1〜2泊もしくは2、3回くらいの日帰り往復かな?なんて無茶ぶりです。


2014年09月15日(月)

 本日で輪廻のラグランジェ展は千秋楽を迎え、トークイベントや交流会等があったわけですが自分は仕事のため、鴨川へ行けませんでした。それ自体残念でしたが、参加した方のツイートを見て答えたりツッコミを入れたり案内をしたりしてある意味迎える側のような楽しみ方をした日でした。実際、ラグりんファイルと言う形でライバックさんでお待ちしていました。見ていただいたというツイートを見て、いつからか聖地を見に行くだけでなく自分も創り出していたんだなと実感しました。

とはいえ、所詮は著作権的にアレな代物だから胸を張れるものでないのですが。

 ラグりんファイルを編集していて新たな目的が出来たということもありました。初代の頃は完全に自分用、2代目からはファンにも見てもらって「こんな鴨川なシーンがあるよ」という案内の役目も。3代目からイベントに関わる人達の為の参考資料としての役目が始まりました。4代目(というより3代目+α)ラグりんファイルが出来る時は新たな目的とかは出来るんだろうか?とか気負いせずいつものように鴨川・勝浦へ通って新たな発見があれば修正・追記という基本的な姿勢は崩さないようにマイペースで作業していくつもりです。


2014年09月14日(日)

 鴨川市郷土資料館で開催。まだかまだかと待ちわびていた輪廻のラグランジェ展も残す期間はあとわずか。終わってしまうまでにあともう1回行ってこよう。それと想い出ノートにイラストを描き残しておきたい、そんな目的で鴨川に行ってきました。そして目的がもう一つ、今後の自分の鴨川での活動について、新たなことを始めようかと思って下見をしようとしていました。ただ、その新たな活動の下見の予定はtwitterで相互フォローになっている人と偶然大山千枚田近くで会えることになったので今日のところは中止にしました。まあまた来ればいいや、ってなことで少し一緒して郷土資料館の隣で昨日から催されている輪廻のラグランジェ上映会を少しだけ観ることに。そんないい意味で予定を変更せざるを得なかった今日。

ただし、3連休で天気が抜群にいい日だったからどの道を選んでも大きな道ではだいたい渋滞に巻き込まれるのは勘弁してほしかったです。

他ではミッキーマウスをカボチャに彫っているコーナーがありました。  大山千枚田の前にまずはみんなみの里へ寄り道。ジャンボカボチャの群れはコンテスト参加カボチャ達。

最近は鴨川の中でも大山千枚田に寄ることが多いです。  ねんどろまどかと大山千枚田にて。

結構やっつけっぽいな。  今回、ここに立つ案山子が目的でした。

おらが丼みたいなボリュームがなかったので結構手軽。  他に鴨川へ来ている人の動きをtwitterで確認していたところみんなみの里あたりで近くにいるらしいということを知り、近くのバス停で会うことが出来ました。昼食は棚田倶楽部カフェでおにぎりランチを。

昨日・今日は上映会の日。  その後、鴨川市郷土資料館まで自分の車で送りました。バス停はあれど今度バスの来る時間など間が空きすぎて歩いた方が早そうなほど。昨日・今日とファン有志によるアニメの上映会が催されていました。

2012年から始まったアニメ「輪廻のラグランジェ」の主な舞台となったのは、千葉県のどの市町村でしょうか?  退席は自由なのでシーズン2の7・8話だけ観ました。8話の方は棚田の夜祭り、大山千枚田が舞台でちょうどのタイミングです。時間の都合でここから単独行動にすることにしました。ラグランジェ展に来れるのも今日で最後だから想い出ノートに絵を描きました。コロンビアネタを早速他の来館者に見られる。

 鴨川市を離れ、勝浦市へ入って行川アイランド駅前を通過する道で帰りました。高速道路に乗ってから渋滞に巻き込まれながら一般道へ回避してそっちでも渋滞、連休の上天気が良かったからみんなして出かけていたのでしょう。いつもより大幅に時間がかかった帰り道でした。他に、明日のラグランジェ展千秋楽に向けて鴨川入りしている人に輪廻のラグランジェの監督の鈴木利正氏、他にもtwitterでフォローしているファンの人が結構な数がいたようですが郷土資料館以外で会うことはありませんでした。

千秋楽だけど明日は仕事、休みを交換できなかったことが悔やまれますが行ってきた人のツイートを楽しむことにします。


2014年09月13日(土)

 土曜日出勤、まあ土曜日だから早く帰れるかなと思っていたら仕事量が多くて遅くなってしまいました。そうだ、明日鴨川行こうと思っていた矢先。早く支度して寝なければ。


2014年09月12日(金)(打ったのが13日)

 7月から「初音ミク Project DIVA Arcade」でコレクションカード・壁紙の新機能が追加されました。クエストを選んでクリアすると楽曲や各キャラのカードが入手出来て、DIVA.NETでカードを組み合わせて壁紙が作れるというもの。それに倣って輪廻のラグランジェでもまどか達の各キャラ・アニメなどで登場した鴨川や勝浦などの各箇所のカードを集めて、組み合わせて壁紙を作ろう、なんて出来ないかななんて妄想していました。キャラのカードは・・・まあ言うまでもなし。まどか・ラン・ムギナミ、ダメトリオ、(元の約2名も含めて)鴨女の生徒たちや鴨川市民、ファロスの人やレ・ガリテ、デ・メトリオの皆さん。レアは特別出演の関りょうかさんとか。舞台カードは鴨女・前原海岸・魚見塚・鴨川松島・鴨川シーワールドなどの主要場所あたりがノーマル、鴨川漁港・勝浦マリンハーバー・大山千枚田などの出番が微妙な場所がアンコモン。金山ダム・内浦山県民の森・長狭観音桜などどこで出たんだよ!ってな場所がレアで。


2014年09月11日(木)(打ったのが13日)

 最近、仕事が後半に差し掛かる辺りで非常に痛くなって歩くのがつらいです。立ちっぱなしのせいか安全靴のせいか、はたまた何らかの病気で足がむくんでいるのか?

とにかく足に負担がかからないようにしないと・・・。


2014年09月10日(水)

1998年の今日、どきどきポヤッチオが発売されました。

 今年は2014年ではや16年。あの頃は若かったと思えるほど年月が経過してしまいました。この日が来る度に年数をカウントする年に一度の行事と化しています。何か新しい動きとかをくださいと、そんな受け身になっていますがファンならファンなりの行動をしつつお待ちしております。
 輪廻のラグランジェをきっかけに細々ながら20年、様々な催しを続けていくという鴨川市の輪廻のラグランジェ推進委員会もこのくらい+4年続けていくわけですが、結構大変だよ。

頑張れと言わず、自分も頑張る。


2014年09月09日(火)(打ったのが12日)

 今週も1週間、働かないと。気を奮い立たせて出勤。まだかまだかと待ちわびていた輪廻のラグランジェ展も気が付けば残り期間が1週間を切っていました。終わるまでに後もう一度、鴨川に行きたい。


2014年09月08日(月)(打ったのが10日)

 昨日に続いて残暑お見舞いイラストを贈る作業を。ちょっとだらだらしながらの作業で時間がかかりました。

遅かった残暑お見舞いですが反響があってとてもありがたかったです。


2014年09月07日(日)(打ったのが10日)

 先月31日に鴨川に行った時に買った物やそれより前に買った物、そんな輪廻のラグランジェの鴨川限定のお土産を唐突ながらさらす。

ココアピーナッツはあまり売れ行きは良くなかったのか?  ピーナッツクリームサンドクッキーと、もう売っていなので空箱のココアピーナッツの箱。

はい、鴨川エナジー  鴨川エナジーも揃い踏み。左から「鴨川エナジー」横の初期、縦になった物、表から区別がつかないけれど販売者が合資会社いなかっぺになった物、右端はラグりんまつりで買った水筒。そういえば揃い踏みとか言いながら一つ忘れていました。ラグりんまつり等でのイベント販売時の鴨川エナジーのイラストが印刷されているカップなのですが、そっちは飲んだことがないので持っていません。さあ次は缶の鴨川エナジーだ。

他のキャラの焼き印を作って焼いてみるとかそんな変化も欲しかったです。 ピーナッツクリームサンドクッキー。絵柄はまどかとラン&ムギナミの2種類。冷やした鴨川エナジーと食べるといい。

 そんなこんなやっていた一方で9月が来てしまった今ですが恒例の残暑お見舞いイラストを贈っていました。

どきどきポヤッチオよりチェインです。

暑い夏を涼しく過ごせる物は?そんな依頼から出来たのが扇風機「ネーデルくん4号」(命名)。すっかり涼しくなってしまったこの頃ですが残暑お見舞い申し上げます。

作った洗剤の名前でガンダムネタを使うチェインのことだから扇風機はこんな名前を付けるはず。多分。


2014年09月06日(土)(打ったのが9日)

 輪廻のラグランジェで登場した場所の内の加茂川橋についての話で、twitter上でちょっと盛りあがりました。自分は編修したラグりんファイルを使いつつあれこれ返答していました。

何でもないような橋一つでいろいろ話になるというのもなんとも不思議なことです。


2014年09月05日(金)(打ったのが8日)

 今度の連休に南房総へツーリングに行くという職場の同僚から鴨川エナジーの販売店について聞かれました。海沿いに行くというのでオーシャンパークを教えておきました。鴨川での活動は知られたくないな、てなわけでワタシアマリシリマセンヨという風を装っておきました。

まあ、実際に各販売店の最新販売状況も4か月ほどの間に変わってしまって把握しきれないというのもあります。


2014年09月04日(木)(打ったのが8日)

 昨日に続き、mixi日記のアップも完了。あとはこっちの木陰野屋日誌、それと残暑お見舞いイラストのページも作っておかないと。


2014年09月03日(水)(打ったのが7日)

 昨日のマウス故障のため帰りにヤマダ電機に寄ってマウスを買って帰ったら何事もなく使えるようになっていました。無駄になったとも言い切れず、今のところはマウスを換えずに使用し続けて先月31日の時の写真をmixiの方にアップしました。まだやらねばならないことは残っているからな。


2014年09月02日(火)(打ったのが6日)

 PCで作業をしていてクリックしてもなかなか次の段階に行かない、なんてことが頻発していました。マウスの左クリックボタンが故障で反応しない。明日買いに行かないと。


2014年09月01日(月)(打ったのが6日)

 月が変わってまた今日から仕事。その前に昨日の日記とか写真とかまとめないとな・・・。


戻る