戻る

木陰野屋日誌2014年8月分



夏本番の8月。早速体調を崩してしまっています。
健康に気を遣わねば、そんな8月の始まりでした。



2014年08月31日(日)(打ったのが9月4日)

 今日また鴨川へ。長狭の成川山入の観音桜をもう一度探しに行きました。他にも輪廻のラグランジェ展で追加展示されたという絵コンテとか、記念碑が立てられたという一戦場公園などにも行ってきました。まずは鋸南保田から鴨川の大山千枚田方面へ向いました。ちょっとだけ用事をこなしつつこの前の続きを。

稲穂が実って黄色くなった千枚田も見たい、ということで今日来たらぎりぎりセーフかアウトか。  大山千枚田の棚田倶楽部付近に到着したら今日は稲刈りの日のようで、人や車がいっぱいで駐車する場所に難儀しました。

こういうコンテストもやっぱり流行が影響するね。  去年も見たのですが案山子のコンテストが行われていました。大山千枚田に田所案山子があればな、と思ったけど自作は無理。今年のかかしはアナと雪の女王に登場する雪だるまのオラフが多かったです。応募者、ネタかぶりしすぎ!

なかなか撮影のチャンスが訪れず苦労しました。  収穫の時期の大山千枚田。
まどか「今日は収穫の日なのに、ランもムギナミもアステリアちゃんも来れなくて残念だね」
俺「そもそも人がいっぱいいる所でのねんどろ撮影は一人が限界だから・・・」

この案内を見てようやく探索が始まったんだなと。 大山千枚田を後にして成川山入の観音桜へ。事前の調査し直しで看板を見られる場所まで来れました。今度こそたどり着けそうな気がする。

散乱する彼は焼木の枝などに隠される道、その道を通せんぼするかのように巣を張る蜘蛛、転落の危険すらあるほど道をふさぐ倒木などの困難がありました。  観音桜への道は本格的な登山の準備が必要ないとはいえ、結構険しい山道。今の時期は虫除けも必要。ラグランジェの制作スタッフは何を思ってここへロケをしに行ったのでしょうか。というか、自分は何を思ってこんな所へ来ているのだろうか。

やっとの思いで到着!この後復路があります。  やっとの思いで観音桜前に到着。春だったら桜の花が咲くからはっきり分かるのですが、このヤマザクラの木がそうです。登るのに時間がかかってしまったので、前回場所が分からなくて却ってよかったようです。夕方近い時間に観音桜への道を見つけてしまって大した距離じゃないと登って真っ暗な山道を歩くことになって万が一があったらと思うと・・・。

 葉っぱだけの観音桜を見て下山しました。金山ダムよりも更に行くのが厳しく、ラグランジェ聖地巡礼に行こうと思う人がいなさそうな場所でした。というか、田所さんの台詞を借りると、「携帯通じんのかよ!」

運動をしたらお腹がすくじゃないですか。  遅めの昼食はみんなみの里でおらが丼の三元豚の角煮丼。泊まりで鴨川に行った時は牧場の牛丼でしたがその後、お山のぶぅ丼、現在の物へとメニュー変更になりました。かもナビクーポンの一品サービスでケーキが付く事は変わりないようです。

ラグランジェのクッキーを販売開始した時の新聞記事は外されて、代わりにラグランジェ展のポスターがありました。  売られている店が限られてきた気がしますが、みんなみの里で鴨川エナジーやクッキーは売られています。

入館者は1000人を越えたそうです。  鴨川市郷土資料館での輪廻のラグランジェ展に来たのは今回で4回目。まだ特別チケットがあるようなのでパンフレット共に受け取って入館。新たに展示されている絵コンテを見に来ました。

最初からこれを立てておけばよかったじゃない、とか言ってはいけない。  魚見塚の一戦場公園。新たに立てられた記念碑を見に来ました。ここに来た時はきりコラミクで登場する傷ミク。
まどか「タイムカプセルの開封まで先は長いけど、まだまだ続くよ!」
としあき「前は花壇のネームカードみたいなやつだったけど、ずいぶん立派になっちゃって」
きりコラミク「何だか久しぶりの出番ですがとしあきさん、あなたは立派になったのですか?」
としあき「・・・」

魚見塚に来たんだからここも。  女神像の暁風。天気はいまいち。

変わらない絶景。  魚見塚からの鴨川。

建物名称が違うのですがここでいいのでしょう。  魚見塚から降りて商店街へ。商工会をちょっと見て鴨川中年会議所、もとい青年会議所へ。「キャラソンCD 京乃まどか」で存在が示唆されていました。浩おじさんは鴨川中年会議所の飲み会で朝まで帰って来ません。

 ここまでで帰りました。帰り道、鴨川有料道路で珍走と遭遇しましたが何事もなく、行く方向が違ったようなので無事帰ることが出来ました。

今回の鴨川行きはこんな感じでしたが今後はどうしようかな?


2014年08月30日(土)

 午前中に病院に行っていつもの薬をもらってくるのと、急性胃腸炎にかかった時のウイルス等の検査結果を聞きに。何だかよく分からない名前だけれど普段の体調では発症しようもないそうです。ただし、水を多く飲んで胃液が薄くなっている、胃腸の働きが弱まっている状態で肉を食べて、その肉の中にあった「普段では発症しようもない細菌」が以前の胃腸炎を引き起こしてしまったのではないかという話でした。

肉か。確かに心当たりがある・・・。

 午後から給料日後恒例のケーキを買いに出かけました。ポイントがたまって割引券が発行されたので結構頻繁に行ってるんだなという実感。また今度も行かないと。


2014年08月29日(金)(打ったのが30日)

 月末で金曜日で、給料日でした。ボーナスももらったけれど休みが多かったり仕事帰りの早い日が続いたこともあって給料が少なめ。それを補うかのような今日の遅めの残業でした。そんなお財布に厳しいこの頃ですが9月15日のラグランジェ展の千秋楽での交流会に参加したい、ということで、休みの日を他の人と交換してもらおうと画策。休みを交換してもらおうと交渉するものの、交換をしてもらおうとしていた相手が予定を入れてしまっているので千秋楽に行けません。


2014年08月28日(木)(打ったのが30日)

 仕事の休憩中、ゴールデンウィークにお土産で買った鴨川エナジーの販売店について聞かれました。何軒かはしごしたと答えておいたのですが、

言えない。実は40軒以上の全店舗回ったなんて・・・。


2014年08月27日(水)(打ったのが28日)

 来月に退職する予定になっている人が結構多くて、ただでさえ忙しくなるであろうというのに一体どうなってしまうんだという不安にかられています。そんなこと出来ないのは分かっていますが、せめて今の暇を少しだけでも来月に回したいくらい。


2014年08月26日(火)(打ったのが28日)

 昨日に引き続き、今日も雨が降っていて寒気がする日でした。このまま夏終了かと思えるような日々の予感がします。一休みで飲んだ水やコーヒー・ジュースの量も先週までに比べてかなり少なめ。

作業する分には実に快適なのはいい。


2014年08月25日(月)(打ったのが28日)

 夏が終わってしまったかのように急に涼しくなってしまった日でした。

今の時期ならまだ一時的なものかもしれないけれど、なんだか寒くね?


2014年08月24日(日)(打ったのが26日)

 昨日は散々でした。風邪気味でのどの痛みやせき・たんが治まらないので通院して薬をもらうつもりだったのですが診察が出来ず、仕方なくドラッグストアで風邪薬を買いました。飲んだおかげでようやく症状が落ち着いてきました。


2014年08月23日(土)(打ったのが24日)

 今日は休みだからとうだうだと過ごしていた朝に鳴る電話。

土曜休みの日を勘違いしていて、すでに遅刻という時間に慌てて出勤しました。


2014年08月22日(金)(打ったのが23日)

 金曜日という割には早く仕事が終わったな、ということで早めの帰宅。


2014年08月21日(木)(打ったのが23日)

 所属している会社のメンバーで仕事が終わってから夕食ということに。去年もやった暑気払いということで、うな重をみんなで食べました。

うまかったと言いたいところですが、のどの痛みが継続中なのでそうも言っていられない食事でした。


2014年08月20日(水)(打ったのが23日)

 ここのところ携帯の充電に難儀しています。充電中の赤ランプは付いているものの全く残量の%が増えておらずむしろ減っているので買った時に付いていたアダプタ以外での充電を試みたりしたところ、原因はアダプタの故障という結論に至りました。


2014年08月19日(火)(打ったのが23日)

 今日にはもうのどの痛みがなくなっているかと思いきや結構長引いています。インフルエンザの時みたいに、もしくは急性胃腸炎の時みたいに何かよからぬ病気なのではという気になってきます。


2014年08月18日(月)(打ったのが20日)

 昨日までの余韻が冷めない中、出勤。昨日の疲れがたたったのか、やや風邪気味でせき・たんが止まりません。帰りが早めだったのがせめてもの救いか。

やはりコミケ疲れが尾を引いている模様。


2014年08月17日(日)

久々にコミケに行ってきた日。

 前回行ったのは2011年の冬。それ以降は自分の職業が安定しない、休みが少なくて行ってられないなどの理由があって行けずじまいでしたが今回意を決してコミケに行ってきました。ただ昨日は行こうと思ったサークルがなかったので鴨川へ行くことにしましたがその分、今日はがっつり買うつもりで。
 比較的涼しそうな朝の中、まだ終わっていなかったコミケへの準備を終わらせて出発。国際展示場駅へは今日の開場後に到着しましたがとにかくお目当てのサークルめがけて西へ東へと歩きまわるいつものコミケを堪能。
 場内の一斉点検放送の歌が「探し物は何ですか〜♪」じゃなくなってる。コスプレスペースがあちらこちらに増えている。銃火器や刀剣などの模造武器、尖り物・長物などの小道具を持つ人がかなりいた気がします。毎年来れていた頃はそれらをもつコスプレイヤーの姿は一切なかったのですが規制は緩くなったのでしょうか。
 サークル参加するということで注目を浴びていた小林幸子ですが自分が行ってみた時にはとっくに売り切れていました。やはり今回の注目度はトップクラス。売り切れ後も来た人にいろいろ対応してくれていたという話を聞きましたが本人らしき姿は見ることはできませんでした。
 いろいろ変わったことはありましたが雰囲気は相変わらず。帰ろうとした時に行く予定だったサークルを忘れていたことに気付いて会場内に再突入することもありましたが無事帰ることが出来ました。昨日の鴨川行きよりも疲れたと思います。

コミケに参加の皆さん、お疲れ様でした。


2014年08月16日(土)

 昨日コミケのカタログのサークルチェックをしたものの、今日2日目は行こうと思ったサークルがなかったため急遽予定を変更して鴨川へ行くことにしました。午前中に墓参りを済ませ、帰ってきたところで極力早めに出発。今回の鴨川行きはラグランジェ展などで新たに知った登場場所、内浦山県民の森や長狭の成川山入にあるという観音桜などへ。

この海、内浦海水浴場から山の内浦山県民の森へ。 まずは内浦海水浴場でちょっと休憩。鯛の浦の鯛の神様(笑)はいません。

場所を間違えていたけれどようやく実地確認もしたので修正を行える。春になったらまた行こうかな。 内浦山県民の森、入口付近の駐車場前が鴨川デイズに登場した場所です。かつては一戦場公園が搭乗していたものと思っていたのですが違うようで、現地確認のため行ってきました。春には桜の花が咲いているのでしょうが、今はこの通り。

ここもラグランジェで登場するかもしれなかった場所かな?  豊明殿近くのトンネル、ここはとんねる水族館。

地元の学生が描いたという、ラグりんシャッターアートと共通する場所です。  ラグランジェに登場の機会はないけれど行ってみました。

 次の場所へ向かう途中、「平野仁右衛門 式場」という葬儀屋の捨て看板を見かけました。ラグランジェにもちょっとだけ登場した仁右衛門島、その持ち主でした。

また来てしまっていました。  鴨川市郷土資料館にまた来ていた。

 それから成川山入の観音桜へ向かうものの、見つけられませんでした。春になれば分かりやすいと思うけど、こればかりは季節が変わるのを待つしかないか。再度調べ直して出直します。

元祖おらが丼、らしいです。  夕食は地魚処すずき家のおらが丼、伊勢海老天丼。かもナビクーポンで左にある小鉢が付きました。

 今回、成川山入の観音桜が見つけられなかったのでまた行かねば。それにしても調べなおしってどうしたものか・・・。


2014年08月15日(金)(打ったのが16日)

コミケが始まっているのか。参加者の皆さん、体に気をつけて。

 休憩中にtwitterを見ていてコミケのツイートをよく見かけました。仕事から帰ってカタログチェックをした所、なんということでしょう、明日行こうと思ったサークルがない。予定を変更して鴨川へ、内浦山県民の森、長狭の観音桜などに行くことにします。


2014年08月14日(木)(打ったのが16日)

 仕事はほとんどなく、なけなしの作業をして次の仕事が来るのを待つ、そんな繰り返しでした。暇を持て余すくらいならさっさと仕事が終わって早く帰れないかなと。でもそう自分達の都合に合わせてうまくいかないもので。

それでも仕事帰りはかなり早い方でした。


2014年08月13日(水)(打ったのが16日)

 会社としては明日から日曜日までお盆休みですが自分は当番のため明日明後日も出勤。休み前の準備ということで仕事が多め。でも去年よりはかなり早く終わった感じがしました。

明日明後日の仕事は早く終われそうだからまだいいかな。


2014年08月12日(火)(打ったのが16日)

 仕事帰りに帰り道に寄れる書店をはしごしてどうにかコミケのカタログを購入しました。アニメイトとかでない普通の書店にでも置いてあることは昔から知っていたのですが自分もそっちで買うことになるとは。いや助かったからいいけれど。


2014年08月11日(月)(打ったのが16日)

 コミケは今週金〜日。2年ほど行けなかったのですが今年こそは行こうと決意しました。行けるとしたら2・3日目か。

昨日アニメイトに行った時に決意していればカタログ買いそびれなかったものを。


2014年08月10日(日)(打ったのが13日)

 買い物に出かけつつ、それ以外の時間はヤフオクでの出品作業に費やした一日。新規出品もして少し出品数を増やしました。

とはいえ、一時期に比べればかなり減った、それは喜ぶべきことか。


2014年08月09日(土)(打ったのが11日)

 土曜日だけあって仕事の終わりは早め。極力早く帰って休むことにしました。

台風も来ていることだし、足止め食らったらよくなさそうなので。


2014年08月08日(金)(打ったのが11日)

 昨日に続き仕事をしてみて体の様子を見て、もう大体治ったような感じになっていました。食後に必ず起こしていた下痢ももうなくなり、念のため食事に注意さえしていればあと2、3日でいつも通りになっていることでしょう。


2014年08月07日(木)(打ったのが8日)

 先週の早退以来、約1週間ぶりに出勤しました。長らくの休みだったのでみんなには心配されっぱなしの一日。飲食に気をつけつつ仕事をして体は平穏無事でした。ただし、復帰早々残業で帰りが遅くなってしまっていた・・・。疲れた。


2014年08月06日(水)(打ったのが8日)

 明日にはもう仕事に行けるくらいにまで胃腸炎も回復しました。まだ飲食に気を付ける必要がありそうだけどようやく復帰。その前にちょっと銀行や郵便局の用をこなすために少し出かけました。その外出もさほど問題にならないまでになりました。こんなに休む羽目になったのはインフルエンザ以来。


2014年08月05日(火)

 1週間ほどで治るとは言われていたもののこれで本当に治るのか怪しくなって来たので今日の通院では検査もしてもらうことにしました。ウイルス性のものではない、あとは治るのを待つくらいという結果が出て感染の心配はないことを報告しました。何も飲食しなければ下痢は起きない程度には症状は治まっていますが、明日はどうしようかな。


2014年08月04日(月)(打ったのが5日)

 今日もまた胃腸炎がひどくて仕事を休みました。ずっと休んで体の回復を待つ日々が一体どれだけ続くことか。そんな日中、仕事しないとと、現実ではありえないような場面で何故か在宅で仕事をしている自分がいる夢を見ました。


2014年08月03日(日)(打ったのが5日)

 5月末以来からラグランジェ展の告知があるまで新たな追加点などがなかったので手つかずだったラグりんファイルですが、ラグランジェ展で知ったことや監督の鈴木利正氏からtwitterで返答をいただいたことをまとめるべく作業をして今日1日でとりあえず終えました。
 今回の主な変更・追加は「公園」カテゴリに内浦山県民の森と長狭の成川山入の観音桜を追加したこと。それに伴って一戦場公園だと思っていた鴨川デイズの2シーンのキャプチャを「魚見塚展望台」カテゴリから外しました。これにより、一戦場公園の作中登場頻度を示す星の数を☆2(登場回数が数えるほど)から、☆0(登場も存在示唆もなし)に格下げ。(念のため言いますがここで言う星の数のランクはあくまで輪廻のラグランジェのアニメ中での登場頻度です)
 他、ラグランジェ展のイラストに波の伊八の彫刻を持つモイドの姿があったので大山不動尊(☆1変わらず)の追記をしたり、ラグランジェ展の会場である郷土資料館を追加したり(版権絵などで登場の機会はないので☆0)。
 今回のラグりんファイルの作業では細かい追記が多かったです。前原横渚海岸の「元禄地震の再来予想津波高」看板、鴨川中年(青年)会議所などのマイナー所も。
 ただ、内浦山県民の森や長狭の成川山入の観音桜について実際見に行っていません。何かしらの付け足しが必要かもしれないのでここまで。

今の体調不良が治ったら行きたいんだけど、早く治らないものかな。


2014年08月02日(土)(打ったのが5日)

 下痢がひどく、あまりにもトイレに行く回数が頻繁過ぎて仕事にならなさそうなので昨日に引き続き仕事を休みました。そしてもう一度病院に行って診察。新たに薬をもらったのですが昨日からあまり効果なさそうだったのにこれで大丈夫なんだろうか?そんな不安。そんなかつてない体調不良の中、気を紛らわせるのにネットを見ていました。休みだからか、twitterで鴨川に行ったというツイートを多く見かけました。自分もまた行きたいけど体調不良で休んでいるという手前、出かけるのもままならず。内浦山県民の森、長狭の観音桜と、行くべき所が新たに出来たのにもどかしい。


2014年08月01日(金)

 朝起きてから、というか昨夜から吐き気に下痢、熱も高くて仕事中には戻しそうになる程ひどかったので会社を早退しました。すぐ病院に行って診察を受けてきたのですが胃腸炎と夏風邪といった感じの結果で薬をもらって帰り、飲んで寝ました。途中で外を歩く時が炎天下だったので気分は最悪。なんとか無事に帰って来れました。

明日には仕事に来れると行ってしまった手前、何とかして治さないと。


戻る