戻る

木陰野屋日誌2014年4月分



1日をもって木陰野屋開設から11年が経ちました。
ちょっとずつ変わりつつある当サイトです。
健康にはまだまだ気を遣わなければ。
どきどきポヤッチオ、海腹川背ならびに輪廻のラグランジェともども今後ともよろしくお願いします。



2014年04月30日(水)(打ったのが5月3日)

 覚悟はしていたものの、仕事量が多くて忙しく、去年の今頃のことを思い出しました。去年も程度の差はあるけれどだいたい同じような感じでした。結局帰りは午前様。


2014年04月29日(火)(打ったのが5月3日)

 出勤の日ではあったのですが帰りは比較的早め、せっかくの時間だからふたば学園祭の自分の準備をしておきました。休みに入るまで地獄だ。今のうちにやれることをあらかじめしなければ。


2014年04月28日(月)(打ったのが5月2日)

 ゴールデンウィーク休み直前に向けて仕事量がとてつもなく多くなり始めています。早速今日もまた遅い帰りになってしまっています。自分の休みの日の楽しみをいろいろ考えつつ何とか乗り切っていこう。


2014年04月27日(日)(打ったのが28日)

 休みの今日は買い物や散髪などで出かけたり自宅ではラグりんファイルの作業をしたりして一日は過ぎて行きました。今度の週末にはふたば学園祭やまた鴨川に行く予定があるのでそちらの準備もしたいところですが時間が足りないのが困りもの。


2014年04月26日(土)(打ったのが28日)

 人数が半分の時の土曜日くらいに早い帰りだったので帰りちょっと寄り道をしつつ帰宅。明日は頑張っていろいろ用事をこなすことにします。


2014年04月25日(金)(打ったのが28日)

 明日も全員出勤の日であるためこの曜日にしては比較的仕事が少なめ。なるべく早く帰ってゴールデンウィークのお出かけの準備とかいろいろ進めたい。そんなことを思っているから目前の仕事でミスしてしまうんだと反省。箱破損でした。


2014年04月24日(木)(打ったのが26日)

 ここのところ仕事のミスがまた多くなって自己嫌悪でうんざりしてきます。ちょっと早めの5月病か。


2014年04月23日(水)(打ったのが26日)

 商品の破損をさせてしまいました。幸いすぐ直せるような軽いものでしたが終礼で連絡報告をしないといけないのがな・・・。帰って夕食等終わって寝る際、だいぶ暑いというくらいの気温の高さになって来たので布団は薄い物に替えて寝ました。

もう夏は近付いている・・・。


2014年04月22日(火)(打ったのが25日)

 やっぱり今日も遅かった仕事帰り。何かあったっけと思いだそうとするものの仕事ばっかりだった気がするこの日。


2014年04月21日(月)(打ったのが25日)

 鴨川ジャージ部入部の応募で自分が作成を続けていたラグりんファイル(仮)を提供、そのつもりで一日も早い完成を目指しています。帰ってからはもちろんのこと、朝のちょっとした余り時間にも出来るだけ。ゴールデンウィーク前だからって入荷・出荷が多くなっている現状が最大の敵ですが頑張っていきます。


2014年04月20日(日)(打ったのが24日)

 鴨川ジャージ部員、新規入部受付終了のお知らせを知りました。始まりがあって終わりがある、輪廻のラグランジェの聖地巡礼での鴨川の活動もしかり。思うところがあって今の今まで入部希望のメールなり手紙なりを出さなかったのですが

最早時間がない。早いところ応募しないと。

 それと7〜9月に開催が予定されている輪廻のラグランジェ展。鴨川市郷土資料館には一度入ってみたことがありますが、鴨川市の小学校が社会科見学の場所として恒例にしていそうな施設だなって思っていました。展示物を見ていた時、自分の小学生の頃の社会科見学で行った地元の歴史博物館を思い出しました。ああいった施設でアニメ関連の展示も同居するわけか。時代は変わった。郷土資料館に行ったのは思い返せば去年秋始めの台風直撃の日。勝浦海中公園も鯛の浦遊覧船も営業なんてとんでもない、他に行く場所がなかったからでした。何か関連の物はあるか?で入ったけどありませんでした。

詳細のかもがわナビのリンクはこちらこちら


2014年04月19日(土)(打ったのが20日)

 今日は土曜日だし早めに仕事が終わるかなと思っていたら平日並みに遅かったです。得意先のキャンペーン中だからな・・・。


2014年04月18日(金)(打ったのが19日)

 朝から冷たい雨が降り、寒くて凍えそうな一日でした。それでも真冬よりは暖かいだろうけれど作業着の上にジャンバーが欠かせない日でした。一度暖かい日に慣れてしまえばちょっと寒くなっただけで・・・。


2014年04月17日(木)(打ったのが19日)

 今年のふたば学園祭9は行けるだろうかとゴールデンウィークの休日当番表を見たら、5月3日は休みだった。同人イベントはこれまた久しぶりだし、行こうかな。それとまた鴨川に行く予定も考え中。


2014年04月16日(水)(打ったのが19日)

 比較的早く帰れた日だけれど早く帰った分の時間で大したことが出来なかった気がしました。


2014年04月15日(火)(打ったのが18日)

 木陰野屋日誌を付けるのがだいぶ遅れてしまっていたので今日になってようやく急ぎでつけ始めました。思い出すのに一苦労ですぐ遅れを取り戻すということは出来ないのですがとにかく追いつけるように2日分以上をこなすようにします。


2014年04月14日(月)(打ったのが18日)

 いつの間にかゴールデンウィークが近付いてきて「いつの間に?」なんて思ったのはゴールデンウィーク中の当番表が作られていたのを見たから。桜が散っていたかと思えばもうそんな時期が。


2014年04月13日(日)(打ったのが17日)

 ようやくやって来た日曜日。買い物に大忙しでした。そういえば買っていなかった給料日後恒例のケーキを弟一家の分も買って帰宅。好評だったようで店の場所を聞かれたので教えました。有名な店だということは知っていたようですが具体的な店の場所は分からずなかなか行く機会が持てなかったようで、今度行ってみるとのこと。


2014年04月12日(土)(打ったのが17日)

 仕事が早めに終わったので帰って夕食から風呂まで一通り済ませた後にmixi日記の6日分を編集してようやくまとめ終えました。こっちの日誌にはまだ貼り付けてないけれどとりあえず終えることが出来ました。


2014年04月11日(金)(打ったのが16日)

 明日は当番・休みの区別なく全員出勤してこなければならない日、それほど仕事量が多いと予想されているのがまたしても不安。それでもこの曜日にしては比較的早めに仕事が終わりました。


2014年04月10日(木)(打ったのが16日)

 満開だった桜の花も花びらがだいぶ散ってしまっている現状を見て、やっぱりこの前の日曜日に行かないと雨だろうと花見には間に合わなかっただろうなという気になります。


2014年04月09日(水)(打ったのが15日)

 父と母の40年目の結婚記念日ということで日曜日にお祝いしたのですが今日もまた改めてちょっとだけ豪華な夕食でした。今日の帰りも早かったし一緒に食べられてよし。


2014年04月08日(火)(打ったのが15日)

 結構早く仕事が終わって、しばらくはこんな日が続くような気がしました。一日も早く日誌のページの遅れを取り戻す作業を終わらせないと。そのためにも写真整理から。


2014年04月07日(月)(打ったのが15日)

 昨日の非日常から一晩明けて、今日もまた仕事に出ます。朝礼で、長らく体調不良のため休んでいた人がこのまま働くのは体力的に無理と結局は退職することになったという連絡を聞きました。昨日撮りまくった写真の整理をしたいところですが帰りはあまり早くなかったので時間が取れずになかなか作業がはかどりません。

そう思っているうちに次の鴨川行きのテーマとやらを思いつき、また行きたくなるわけで・・・。


2014年04月06日(日)

ねんどろいど京乃まどかとお出かけ 20140406 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅 season8 まどか達の歩いたこの道

 今回はまどか達が通学で歩く道を自分でも歩いてみた聖地巡礼です。。文理開成高校からスタートしてBWHのある地点である鴨川松島、そこから更に魚見塚展望台までの道を徒歩で往復しました。まどか達の鴨川女子高までの通学路って結構遠くない?そんなことを思ったのがきっかけでした。 googleマップによれば文理開成高校⇔BWH地点は片道約31分、BWH地点⇔魚見塚展望台は片道約16分とのこと。ただし、写真を撮ったりtwitterでツイートしたりしていたのでその倍以上の時間がかかってしまいました。しかも曇り空で寒く、追い打ちをかけるかのように途中で雨が降り出して散々でしたが「ようこそ、鴨川へ!」じゃない鴨川にも行ってこそだと思っています。

私は一向に構わん!でもこの時期に寒いのは勘弁。

本日のおらが丼  まずはスタート地点に立つ前に腹ごしらえをします。今回食べたおらが丼は藤よしの房総三彩丼でした。かもナビクーポン提示で1品サービス付けてくれたのは写真右上の杏仁フルーツ。朝は雨が降りそうな天気だったものの自宅を出た頃は晴れ間が見えて天気予報は外れかなと思っていましたが 鴨川市へ向かっている途中から雲行きが怪しくなってきました。
俺「これでまた一つおらが丼をクリア・・・と」
まどか「さあ、これ食べたら行くよ!」

では、歩いてみようか。やっぱちょっとタンマ  スタート地点の文理開成高校前です。もちろん鴨川女子高校のモデル。今回は駐車場所の都合によりこちらからBWH地点や魚見塚展望台へと 歩くことにしました。
まどか「何してんの?気合い入れて行くよ!」
俺「何か寒くね?ちょっと上着てくる」

こんな天気だからこそ当然傘も持っておきました。  市民会館側の駐車場に停めておいた車からジャンバーを取り出してようやくの出発。前原横渚海岸沿いの道を歩きます。1期1話冒頭にまどかが登校で歩いていてそれ以外でも何かと登場の機会が非常に多かった海岸沿いの道。
俺「この道をいつも歩いて鴨女まで通ってたんだよな」
まどか「そうだよ」
俺「やっぱ遠いよなー。それに今日みたいな寒い日も・・・」

「房総半島を一周できる高速道路」らしき高架が描写されているものの、現実はまだである。  前原海岸沿いを歩きフィッシャリーナを通過。ファロスと鴨川をまどか達が行き来する船の乗り降りはここで。
まどか「ただ今ファロスはマダガスカルにいまーす」
俺「現実とお話をごっちゃにしては・・・人のことは言えんな」

 かもがわマリーンブリッジを渡ります。ディセルマインが鴨川で輪廻の現象を引き起こした際にパトカーが走って住民に鴨女への避難を促していたシーンがありました。

もう一度漁港へ撮りに行っておきたいとは思うのですが・・・。  鴨川漁港。BWHの食材の仕入れはここの卸売市場でしているものと思われます。食材調達の場所として太海漁港も同じくらいの距離で、BWHはここと太海のどちらで仕入れをしているのだろうかと考えていた時もありました。キリウス・イゾ・アレイがオービッドを係留させてもらっていたりさちの父である幸次郎と話したりしているシーンの場所として鴨川漁港が登場していたのでこっちだろうなということで。
 以前泊りでの聖地巡礼でここに来た時、三橋屋のモデルである船橋屋の車を見かけました。

何でもないような道です。  鴨川漁港を後にして鴨川松島への道を歩きます。こういう道をまどか達が通るシーンはありませんがまぎれもなく通っていたはず。

通学だったら大遅刻です。  鴨川松島が見えてきました。恐らくはこの写真で島の右あたりの林にBWHが建っている設定かと。とりあえずBWH地点にゴールしました。
まどか「遅ーい、遅刻だぞ!」
俺「そりゃ写真撮りながらだからな、31分の倍かかるわ」

まどか達の家、BWHの看板はないですよ  鴨川松島からの三叉。この看板のある辺り、県道と海岸の間の林にBWHが建っているという設定。

自分が車で行く時は違う道だけどまどかたちはこの坂道から魚見塚展望台へ歩いて行ったと思われます まどか「さあ、次は魚見塚だよ!」

右の看板はホテルら・みらどーる。そこもラグステだけど入ったことがありません。  魚見塚展望台への坂道を歩きます。一旦やんだ雨がまたしても降り出しました。寒いのですがデジカメのシャッターを押さねばならないので手袋をはめるわけにもいきません。

いつもここは徒歩だけど実はこの先にも駐車場があります。  ねんどろまどかが我が家に来る前に魚見塚展望台に来た時なんかはよく写真を取ったこの場所。ここに来ると魚見塚だなって気になります。
まどか「さあ、あと少し!」
俺「お前たちはいつもこんな道を歩いてたのか」
まどか「何?もうへばったの?」
俺「いや、今日は意外と調子がいいからか結構あっさりここまでこれた気がする」

落雷してロボットになったりはしませんよ。アニメじゃないんですから。  雨は本降り、雷まで鳴っていました。魚見塚展望台の女神像「暁風」に到着しました。

もう一つ降りる道があるけれど帰りもこちらの道で。  往路が終わりました。これから復路に入ります。

目的の一つである花見を果たした・・・か?  帰る前にお花見もちょっとだけ。一戦場公園に寄って桜を見ました。だいぶ散っていましたがまだ残っている木も。

ライトアップの景色も見てみたいけどチャンスはあるかな?  恐らくは棚田夜祭りの時に使ったであろうライトアップの電灯。夜に灯りが点き、ライトアップされるのでしょう。

今後ラグステはどうなるんだろうかという気になります  ラグステのリカー&フードはばら。今日はここで鴨川エナジーを買いました。

鴨川居酒屋からファロスに戻る途中だったと思います  帰りは別の道を通ります。商店街手前の加茂川橋。2期8話でようことまちこが居酒屋の帰りに話していた場所でもあります。

自販機1km以上かっ飛ばし!  1期3話でアウラの打ち返した自動販売機はこの写真の右手前あたりの川底に落ちました。

今年もまた新たなシャッターアートが描かれるのでしょうか?  シャッターアート1号前にて。あともうちょっとでゴールです。

ゴールがちょっと手前の市民会館になってしまってますがゴールです まどか「ゴール、お疲れー!」
俺「寒いー早く帰るー」
鴨川市民会館の前まで戻って来ました。これにて撤収。

 今回の鴨川行きでtwitterの位置情報の機能を使ってみたのですがたまに千葉市緑区とか茂原市・君津市にいたということになっている。エラーなのか。「ようこそ、鴨川へ!」じゃない時の鴨川行きは3回目。足繁く通っていればこんな日もいいものです。車で行くのとはまた違った聖地巡礼の楽しさがありました。

雨が冷たくて寒かったけど。


2014年04月05日(土)(打ったのが8日)

 比較的楽な仕事量で早めに仕事が終わりました。なるべく早く帰って明日の鴨川行きへの準備をしておかないと。昼に出来上がったと眼鏡屋から連絡があり、仕事が早めに終わったので取りに行きました。かけると慣れないせいかちょっとくらくらするのでとりあえず予備の方を使用。

まだ明日の準備は終わらないけれど明日は楽しみです。


2014年04月04日(金)(打ったのが8日)

 輪廻のラグランジェFANDISCをヤフオクで入手しました。ジャケットを見たところ、ラグりんファイルでの作業おかわりの予感がします。これからまた仕事の帰りが早くなるだろうというから作業をする時間はとれるかな?


2014年04月03日(木)(打ったのが8日)

 徐々に仕事の終わりが早くなっているかな?そんな感じがするこの頃です。ただ、まだどこかに寄り道してという余裕はなし。


2014年04月02日(水)(打ったのが7日)

 母が退院して帰宅していました。入院生活は普段よりだるかったと言っていました。

自分も入院中は暇を持て余していた時があったからよく分かる。


2014年04月01日(火)(打ったのが6日)

木陰野屋開設から11年が経ちました。

 ちょっとずつ変わりつつある当サイトです。どきどきポヤッチオ、海腹川背ならびに輪廻のラグランジェともども今後ともよろしくお願いします。ただし、特に何かをするということもなし。


戻る