戻る

木陰野屋日誌2014年3月分



先月はインフルエンザにかかって休みなんてことがありましたが今はもう元気です。
ただ、今月は帰りの遅い毎日が続きそうでまた体調が悪くなりそうな予感。
健康にはまだまだ気を遣わなければ。



2014年03月31日(月)(打ったのが4月5日)

 棚卸は昨日で終わったけれどまだもうちょっと仕事の遅い日が続きます。自分のしたいこととか何もできない、仕事をするだけの日々をどうにかしてほしい。今月は鴨川に一度も行けなかったしなとつい思ってしまう。


2014年03月30日(日)(打ったのが4月5日)

 今日はやっと来た休日。眼鏡を作り直してもらったり、その他いろいろ買い物。今日もまた視力検査をしてもらったところ、眼鏡の度は変えなくていいのではないかという結論になり、同じ度のレンズで作ってもらうことに。消費税増税直前のために、駆け込み需要が増えて出来上りが遅くなるようです。


2014年03月29日(土)(打ったのが4月1日)

 棚卸作業の前日ということでただでさえ遅かった出荷作業の上に自分はゴミなどの片付け作業を手伝っていました。最も遅い帰り時間となってしまいました。明日はゆっくり休みたい、と言いたいところだけどヤフオクの出品作業とかその他もろもろの消費税増税前に備えた買い物もしなければ。


2014年03月28日(金)(打ったのが4月1日)

 今日も仕事帰りは遅くなるだろうと覚悟していました。やっぱり遅かったです。朝起きるのもつらいし体が本当に心配です。同じ持ち場の人が疲れから来る体の異変があったらしく、早退していました。明日は我が身か?いや、インフルエンザで先に休んでいました。


2014年03月27日(木)(打ったのが4月1日)

 仕事の終わりがより遅くなり、自宅に戻るどころか仕事が終わる時間すら午前様となっています。あともうちょっとなのに、耐えられるか・・・?今日はほんの少し眠りこけそうになりました。


2014年03月26日(水)(打ったのが28日)

布団の中にケースに入れないむき出しのままの眼鏡が潜り込んで今朝起きたらつるが折れてしまっていました。

 予備はあるけれど作り直さないと・・・。予備眼鏡での視界は不調。目が疲れる。元々は一度ヒンジが一度折れて応急処置のままずっと使っていたのでこれを機に買い替えようかと思います。


2014年03月25日(火)(打ったのが28日)

 ちょっとだけ仕事の終わりが早かった気がする日でしたがそれでも普段よりは遅めの帰り。棚卸が終わったら鴨川に行こうかなと思いつつ桜の開花を自宅付近の桜の木で毎日確認。今度の鴨川行きでやりたいことは色々あるけれど疲れとかが心配。


2014年03月24日(月)(打ったのが28日)

 今週は棚卸の大詰め、といってもそれどころではないほどの過剰在庫を抱えてその日その日が精いっぱい。今日もまた帰りが遅くなりました。消費税増税の駆け込み需要として入荷出荷共に量が多く、毎日がアップアップしています。


2014年03月23日(日)(打ったのが28日)

 昨日に引き続き用事を色々済ませ、一日は過ぎました。母は夕方頃に再び病院へ。あと1週間ほどの入院生活とのこと。昨日作成した市県民税の申告書と年金手帳再発行申請書を郵送完了。


2014年03月22日(土)(打ったのが24日)

 今日明日と休みでいろいろやることはあるので結局鴨川には行けませんでした。買い物とか今更な市県民税の申告とか年金手帳の再発行申請とか・・・。とりあえず探し物などの一応の解決をさせつつ今日は終わり。


2014年03月21日(金)(打ったのが22日)

 昨日首都高速で大火事が発生して通行止めになり、交通が混乱していたようで、今朝会社に来たら昨日納品されるはずだった品物が届けられていました。千葉県もアクアラインの木更津辺りで影響があるかな?土日にまた鴨川に行きたいと思っていたけどまた今度にしようか。そんなことを思いながらも帰りが午前様でした。

明日明後日は休みだけど色々やらないといけないことがあって出かけるどころじゃないかもしれない。


2014年03月20日(木)(打ったのが22日)

 昨日までの暖かい日々が嘘のよう、雨が降るし寒いし、そんな一日でした。


2014年03月19日(水)(打ったのが22日)

 春一番の風が吹き荒れ、外から吹き込む風の強さで伝票などが飛ばされてそれを必死に追うこともありました。社員証カードは結局見つからず、再発行してもらいました。

明日からまた社員食堂で昼食が、って問題はそこじゃない。


2014年03月18日(火)(打ったのが22日)

 わずかばかりですが仕事で出る前の合間を縫って探し物を。やっぱり今日も発見できませんでした。


2014年03月17日(月)(打ったのが22日)

 母が今日から検査入院。現状は体調がよくないというわけでないから泊りに行くような感じでした。母が普段していた家事も遅々と手分けしてやることになりますが、大丈夫かな?帰りは今月のご多聞にもれず遅く、父の方が割合が多くなってしまいました。

退院は4月初め。将来の家事の練習には・・・なるのか?


2014年03月16日(日)(打ったのが22日)

 部屋や車内を片付けつつ徹底的に捜索しました。雑誌の消化をしつつ落としたであろう場所の物をひっくり返してみました。

車の中で探し物その1発見!ヤマダ電機のポイントカード!

その2、なかなか厚生年金に加入させてもらえなくて保留中だったため出番がなく鞄の中にしまいっぱなしだったはずの年金手帳、その3先週から行方不明の社員証カードは見つからず。


2014年03月15日(土)(打ったのが22日)

 最近は土曜日は比較的帰りが早いから楽かな、と思うようになったようです。
2014年03月14日(金)(打ったのが16日)

 昨日カードの紛失に気付いて部屋や車の中を探していました。日付が変わった頃、朝出かける前ぎりぎりの時間まで、日付が変わるくらいの時間に仕事が終わってから心当たりのあるコンビニも落し物があるかも聞いてみましたが結局は発見できませんでした。

水曜日自宅に帰ってからカードを置いた場所の記憶がなくてまたこの症状か、と。


2014年03月13日(木)(打ったのが16日)

 出勤時に社員証カードを忘れ、守衛室でとりあえずカードを借りたり食堂が使えないので仕方なくコンビニ弁当を買ってきたりと面倒な日となりました。忘れたのは自宅かもしくは車内のどこかか?帰りに両方とも探してみましたが見つからず。

このまま見つからなければ再発行、失くしたということが後々で面倒なことにならなければいいのですが。


2014年03月12日(水)(打ったのが16日)

 仕事が遅くなってばかりで仕事以外することってないような日が続いています。昼飯とか帰っている時の寄り道とかが数少ない楽しみ。


2014年03月11日(火)(打ったのが16日)

 今日は3月11日、3年前の東日本大震災からちょうど3年が経った日。社内では2:46にアナウンスが流れ、黙祷しました。


2014年03月10日(月)(打ったのが16日)

 月曜日は残業、ということで今週もまた帰りが遅くなりました。倉庫内の荷物を仮に借りた倉庫へ移動していたり出荷が多かったりですが、棚卸作業は一体どうなってしまうのか?

というか、入ってくるのが不要そうな物ばかりで、入ってくる量を減らさないとどうにもならないんじゃないの?


2014年03月09日(日)(打ったのが11日)

 片付けの一環としてヤフオクでの再出品と追加での新規出品の作業をしていました。途中出かけたので新規出品の方はあまりはかどらず。


2014年03月08日(土)(打ったのが9日)

 土曜日出勤の日、だったら楽勝かな?なんて思っていたら大量の納品が来ました。これ、平日並みだろと入荷の担当を恨みつつ応援を頼んでどうにかクリアできました。帰りにミクのグッスマくじひいた。D賞のうたたねセットでした。何か前回に比べてくじを置いている店が少ないような気がします。
 輪廻のラグランジェでまどかの通っていたであろう小・中学校についてラグりんファイルで記述中。BWHからは鴨川小学校・太海小学校共に距離が同じくらい。まどかはどっちの小学校に通っていたんだろうかとラグりんファイルを作り始めた頃に少々悩んでいたのですが1期9話の回想で商店街やフィッシャリーナにいたシーンがあって恐らく鴨川小学校の方がまどかの行動範囲なのでは?というわけで鴨川小学校だろうという結論になりました。まどかの通っていた中学校は推測は楽でした。鴨川市役所や菜な花ロードの近くの鴨川中学校かと。鴨川女子高(文理開成高校)より更に遠くて通学大変そうです。ぐぐってみたら鴨川市内の中学校の数は3校だけだったとは。


2014年03月07日(金)(打ったのが8日)

 覚悟こそしていたものの、日が変わる直前まで仕事が続くってしんどい。帰りが午前様。そんな勤続ちょうど一年の日でした。毎週こんな週末が続くのか。体が冷えて行くのがよく分かるし終礼の頃にはちょっとうとうとしてしまうし、こんな生活もういや、といった気分でした。


2014年03月06日(木)(打ったのが8日)

 この時期にしては比較的早めに仕事が終わりました。それでも帰りは寄り道をして結局帰宅時間はそんなに早くもありませでした。


2014年03月05日(水)(打ったのが8日)

 また寒くなってきました。足腰が冷えるな。


2014年03月04日(火)(打ったのが6日)

 今の会社に入ってようやく厚生年金に入れるようになりました。ただ、年金手帳が行方不明で部屋の中を捜査中。


2014年03月03日(月)(打ったのが6日)

 3月に入って初めての平日の仕事。今月は棚卸のためだいたい毎日帰りが遅くなるであろうと予測が付きます。早速今日から帰りが遅くなりました。外はいつの間にか梅が咲いていたり手の荒れが少なくなってきたりして春の訪れを感じはするのですがどこかに行って、という機会がなかなかとれず。


2014年03月02日(日)(打ったのが5日)

 ラグりんファイルの作業をしていてふと、アニメ中の登場頻度や訪問時の注意事項(場所別)についても追記しようかと思い立ち、作業をしていました。安房天津駅付近のさいたま市しらさぎ荘や板橋区立天津わかしお学校について記述中。

輪廻のラグランジェの何話もしくは何巻で登場するでしょうか?とtwitterでツイートしてみるものの、反応はない。


2014年03月01日(土)(打ったのが4日)

 あれ?今日の仕事量少なくね?トラックの便の数がやけに少なく、暇を持てまし気味の一日でした。帰りも早く、助かりました。


戻る