戻る

木陰野屋日誌2014年2月分



冬本番の2月、という割にはどこか暖かい月初。
だが油断はならない。冬であることは間違いないから。



2014年02月28日(金)(打ったのが3月3日)

 覚悟はしていたのですが金曜日の上に月末なので仕事が終わって帰宅したら午前様でした。疲れが残る中寝る支度をしてまた仕事に備えて寝ました。

来月からまたこんな毎日が続くのか・・・。


2014年02月27日(木)(打ったのが3月3日)

 今日の仕事は早めに終わったのですがその後の片付けの残業時間がありました。長いようで短い時間はあっという間に終わったけれど片付けがまだ終わりそうもない現状で棚卸の作業をするって一体来月はどうなってしまうのだろうかとすでに不安でした。


2014年02月26日(水)(打ったのが3月3日)

 最近暖かくなってすごしやすい、とは思うものの仕事中作業着の上にジャンバーを着ていると暑くてたまらない時があります。日曜日辺りからそんな日が続くようになってそういえば去年入社したばかりの頃も微妙に暖かい日だったことを思い出しました。

間もなく勤務1年が経とうという頃になりました。


2014年02月25日(火)(打ったのが27日)

 2/22の読売新聞朝刊の駅前さんぽにて安房鴨川駅のことが記事になっていたというので押入れから見つけた。輪廻のラグランジェや鴨川エナジー、おらが丼のことも。


2014年02月24日(月)(打ったのが27日)

 インフルエンザも治り、完治の診断書を持って出勤。長らく休んでしまったので社内はもとより外注の業者の人にまで心配されました。仕事の終わりは久々なのに遅めになってだるかったです。


2014年02月23日(日)

 インフルエンザが治って間もないのですが、菜な花ロードでイベントがあるというので急遽鴨川まで車を走らせて行ってきました。今日もまた「ねんどろいど京乃まどかとお出かけ 輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅」です。

ああ、もう片付けが始まっちゃってるよ! ところが時すでに遅し、菜な花ロードでイベントを行っていたと思しき人たちがすでに片付けを始めていました。

3人のパネルは最後まで立っていました。 雲行きもやや怪しくなってきてそれでも菜の花は咲いていたので折角来たんだからとねんどろ撮影を少々しました。

菜の花畑にて。 菜の花畑でまどか撮影。

 結局この後はイベントで何も買えずに帰りました。帰りの際に文理開成高校前に寄って学校前の自販機で飲み物を買っておきました。自販機で売っている飲み物を見て見るとパチスロで登場した「鴨川レモン」「鴨川天然水」発見だ!無論違うだろうけど。
 行き帰り共に積もった雪がまだまだしぶとく残っていました。帰りはよく通る険道81号線、雪による倒木が非常に多くて今なお影響が残る場所の大変さを実感。養老渓谷駅付近の上総中野側の踏切もトラックが線路敷地内に入って何か作業をしている様子で不通になっているようでした。


2014年02月22日(土)(打ったのが23日)

 今日と明日休めばようやく仕事への復帰か。長かったようであっという間にこの日が来てしまいました。まだ咳こそ出ますが最初の頃みたいにずっと寝っぱなしというような一日にはならず、ちょっと出歩いたりもしました。オイル交換したり買い物したりで一日は終わりました。


2014年02月21日(金)(打ったのが23日)

 まずはインフルエンザの方から。完治の診断書をもらい、続いて耳鼻科に行って診察。インフルエンザ発覚の時と同じくらいの時から耳だれに悩まされていたので処置も含めて受診して飲み薬・点耳薬・軟膏をもらってきました。こういうまとまった休みが取れる時でないと行けないってのも困りもの。


2014年02月20日(木)(打ったのが21日)

 インフルエンザももう治まったかな?そんな体調ですがまだウイルス残留の可能性もありで自宅待機。することもないので輪廻のラグランジェseason1と鴨川デイズをBDで観てました。今まで行ったことのある鴨川・勝浦の各所を改めて見て、自分にとってちょっと思い入れが違ったアニメだったなと。アニメ見てようやくやる気になったのか、ラグりんファイルの作業も本格的に再開しました。

パチスロでの追加映像とかどうやってチェック/キャプチャしようか?


2014年02月19日(水)

 今日もまた休み。平熱に戻り、ある程度寝なくても大丈夫かな?というくらいには回復。それにしてもよく夢で見るのは仕事のこと。

なぜか寝床の側に未処理の荷物とかが置いてあって端末も持ってないのにどう処理するのかと悩まされる夢を見ます。


2014年02月18日(火)(打ったのが19日)

 熱は平熱近くまで下がりましたが感染の恐れがなくなるまではまだ自宅待機の必要あり。連絡を取ってまだ仕事に出られない旨を伝えました。会社の方針で何日出勤してはいけいないのか確認中とのこと。


2014年02月17日(月)(打ったのが19日)

 今日もまた何もする気が起きなくて一日中寝ていました。昨日から服用したタミフル剤のおかげで徐々に体温が下がってきて回復の兆しはあるようですがまだまだの様子。


2014年02月16日(日)(打ったのが18日)

 昨日から一向に体の調子が良くならないので時間外で受診しました。インフルエンザの検査をしたところA型にかかっているという結果が出たのでしばらく会社を休まねばならなくなりました。普段から外出から帰ってきた時のうがい手洗いは欠かさずにいたんだけどな。かかる時はかかるもので。

仕方ない、ゆっくり休もう。


2014年02月15日(土)(打ったのが18日)

 昨日から風邪らしき症状が発生していて今朝体温を測ってみたら微熱あり。とりあえず仕事に行ってみたのですがどうも体がだるく、休憩時間にもう一度備え付けの体温計で測ったら更に体温が上がっていてこれはまずいとの判断で早退しました。いつも行っている病院ならまだ診察受け付けの時間に間に合うからと直接行って診察。薬をもらって飲んで寝ました。


2014年02月14日(金)(打ったのが15日)

 朝、雪が降っていて今日は車で行くかそれともバスか、悩んだ末に結局車にしました。実際バスの時刻に間に合わなかったという方が正しいのですがとにかく出勤。昼は雪がやんでこれなら大丈夫だと思っていたのに本降りになってきた。ただでさえ雪の備えのために仕事量が増えているのに帰りがまたひどくなりそう。午後一に一斉に納品の車両に押しかけられてアップアップする苦痛があったのですがこの曜日にしては早めの仕事終了となりました。
 さて、気になる帰りは?

駐車場がちょっと積もっていたけれど脱出できないほどではありませんでした。

 時間がかかったものの無事帰宅。やっぱり我が家がいい。


2014年02月13日(木)(打ったのが14日)

 仕事量が多くて帰りが遅くなってしまいました。明日雪が降るからって仕事よこし過ぎ!

低気圧「よーし、パパ頑張って雪のおかわりしちゃうぞー」 もう勘弁してください。


2014年02月12日(水)(打ったのが14日)

 朝礼では帰宅難民になって一昨日休んだことに申し訳ないと謝り仕事開始。出勤時には気が重かったのですがとりあえず通常通り仕事開始。今日の仕事の終わりはやや遅めでした。


2014年02月11日(火)(打ったのが14日)

 今日もまた休み。本来休みである分も含めて3連休。もう元気は取り戻したのはいいけれど、雪のおかわりが来ました。幸い積もることなく止んで安心。道端の雪も徐々に溶け始めてきて通行しやすくなりました。週末にも更なる雪のお替わりの予報が出ているし、勘弁してください。
 徒歩帰宅以来会社の駐車場に置きっぱなしだった車を父の協力のもと回収して自分の駐車場へと戻しました。バッテリーがあがってしまって一人で行ってたらどうしようもなかったところ。

父よありがとう。


2014年02月10日(月)(打ったのが14日)

 出勤の日ですが昨日一昨日の帰宅冒険の旅(笑)のため足腰がふらふら、風邪のため体がだるいので仕事を休みました。午前中に病院に行って受診していつももらっている薬に加えて風邪薬ももらいました。

明日も含めて3連休、休んでおかないと。


2014年02月09日(日)

 8日からの続き。

 日が変わってしまい、運転再開の見込みがないまま足止めされていて埒があかないので乗ってきた路線の最終電車に乗り込んで1駅引き返し。ネットカフェやカラオケ屋など、一晩明かせそうな場所を探すものの手遅れ。どの店も満室になっていました。外は帰宅の途につく人や一晩明かす場所を探す人、この時の自分みたいにとりあえず食事を求める人があちらこちら歩いていました。夜食に暖かい物が食べたいので目に付いた店で丼物とラーメンのセットを食べていっそのことここで一晩明かそうかとも思いましたが他の客が入り始めたので出ることにしました。0:30くらい。泊れる所を探しつつ先ほど運転再開を待っていた駅にまで再び戻って来ました。電車が動いているのを見て駆け足で駅に来たのですが運転再開を諦めて車両をちょっと移動するだけのものでした。踏切から見た線路は雪で真っ白、完全に埋まってしまっていました。まだ降りやむ気配はないしこんな中走らせたら脱線は間違いなし。こっちの駅の近くでは泊れる所はあるだろうか、こちらも探しましたがビジネスホテルなど分かるはずもなく、結局は徒歩での帰宅を決意しました。1:00くらい。この辺りでなぜか足元の冷たさが和らぎ気分が高揚してきました。イッテQのイモトが雪山登山でやたらハイテンションになっていたというシーンを思い出しました。

自分にも同じ症状が表れて注意しなければならない状態になっているのでは?
とにかく足がしびれて動けないよりはましと先を急ぐことにしました。

 コンビニをはしごしつつ暖を取り、時には暖かい物を買ったりして歩みを進めました。2:00頃、いつの間にか雪は止み、空は晴れていたことに気付きました。骨が折れてもとりあえずは使っていた傘はもう閉じて杖代わりに使い一つ隣の駅に着きました。ここでもネットカフェやビジネスホテルなどを探したのですがやはりここも軒並み満室、先を急ぐことにしました。歩きに歩いて結局はいつも車での通勤で通る道まで来てしまいました。電車での大きな迂回が無駄、最初から徒歩で自宅を目指せば日が変わるかどうかの時間には帰宅できたかもしれないと自分の判断ミスに嫌悪しつつ帰宅を目指しました。2:00くらい。よく利用しているネットカフェまでたどり着いてここの空き部屋の状況を確認したところ、空きがありました。駅から遠く部屋の数が多いため比較的すいている状態だったと思われます。それでも満室になりそうだったのですがここで一晩明かすことに。もう3:00は過ぎてしまっているのでメールで母に連絡してPCを少し使い、寝心地最悪ではありますが寝ました。ちょっとした冒険の旅をやりとげた達成感やネカフェ難民という人達の苦労、いろいろ思うことはありましたがここで一旦中断。
 朝5:00過ぎに目が覚めて二度寝して、7:00過ぎに出発。ゴールの自宅に向けて徒歩を続けました。通りがかったコンビニで朝食前の腹ごしらえとしてパンやコーヒーなどを買って体を温めてようやく自宅の最寄り駅付近まで来たところでネットカフェで忘れ物をしたことに気付き、来た道を引き返しました。気を取り直してまた歩きなおしました。途中でスーツケースを引いた人達によくすれ違いつつ自宅の最寄り駅にまでたどり着きました。9:00ごろ。踏切付近から見た線路はこちらも真っ白、すっかり雪で埋まっていました。今日もまた運転再開の見込みは立ちそうもないようでした。改めて朝食をとりつつ自宅の父母や会社の上長に連絡を入れて自宅への道を急ぎ、9:30頃にようやく帰宅。途端に気が抜けました。風呂に入っていつもの寝る支度をして昼過ぎまでねました。
 15:00くらいに目が覚めて自宅の駐車場の雪かきを父として自分の車を入れられるように準備をしてから自宅でぐだぐだネットをしつつ一日は過ぎました。
 そんなわけで無事帰宅しました。こんなことがなければねんどろ雪ミクを連れ出して「ねんどろいど初音ミクたちと〜」を撮っていたかもしれませんが、今は雪を楽しむ余裕など全くありません。見るのも嫌になってくるほどでした。それと明日の体調が実に心配です。一日置いて疲れが来て体調が崩れそう。

明日は真夏並みの暑さになってくれないかな。


2014年02月08日(土)(打ったのが9日)

 記録的な大雪にみまわれてしまいました。各交通機関は麻痺、ただでさえ帰りの遅い今の仕事なので自分も帰宅難民となってしまいました。ここに記すのはそのちょっとした冒険の旅(笑)の記録です。電車の路線名は伏せておきますが「ああ、あれね」と分かる人には分かってくださいというものなのでご了承ください。

 朝いつものように出勤。朝から雪が積もり始めて仕事が終わった頃には一体どれだけひどくなっているのか心配なところです。というか仕事量少なければいいのに。そんなことを思いながら作業。運送会社がこなすべき仕事のおかわりが遅れて次々やって来る日で仕事の終わりが早いと思いきや結構遅くなってしまいました。とりあえずは全部成し終えました。20:30過ぎ。
 明るいうちから外は吹雪いていましたが帰る時になっても降りやまず、とりあえずいつも車を停めている立体駐車場へ足を運ぶものの網状になっている床から外へと出る坂まで雪が積もっていて非常に危険。雪を払ったり脱出を試みたりするものの坂で止まらず滑り落ちて坂の先の壁に突っ込んてしまうだろうからと車での帰宅をあきらめました。仕方なくバスでの帰宅にしようと思うものの、会社の付近で乗り降りしたことなんてないので勝手が分からず右往左往。バス停の時刻表を見ても自宅最寄駅へ向かうバスはとっくに終わっていて吹雪の中で絶望しました。傘も強風に煽られて骨が折れました。近くのコンビニに寄ってひとまず寒さをしのぐのとパンやコーヒーを買って腹ごしらえ。ふと、バスの姿が見えたので反射的に乗り込みました。行き先の駅は自宅への方向とは全く違うけれど電車に乗り込んで帰れるならいいかとバスに揺られて駅まで到着。22:00くらい。大雪ながら動いているようなのでこの路線の終点で乗り換えて自宅の最寄り駅まで着ける、と思っていたら降りて乗り換える路線が運転見合わせ、再開のめどは全く立っていないとのアナウンスが流れていました。それでも再開を期待しつつ解放されている車両内で待ち続けましたが日が変わる頃になっても全く事態は変わりませんでした。その間に父や母、会社の上長から度々自分の安否を心配する電話がかかって来ました。すでに足は濡れて冷たく、凍傷にでもなってしまうんじゃなかろうかと気が気でなりませんでした。

だからこそ電車・バスで迂回して帰ることを決めたのですがその判断が最大のミスとなってしまいました。


2014年02月07日(金)(打ったのが9日)

 明日は基本的に全員出勤する日となっているため、金曜日の割には比較的仕事量が少なめでした。ただ明日が問題で、大雪になるという予報が出ています。一体どうなってしまうのか?

バスや電車といった公共交通機関のフォローが弱い場所故、いざという時やばそう。


2014年02月06日(木)(打ったのが7日)

 倉庫内の片付けの為、仕事の終わりが全員遅め。せっかく片付けているのにちっとも片付かないな。一体いつになったら今の在庫過剰状態が解消されるのでしょうか。


2014年02月05日(水)(打ったのが7日)

 ちょっと白くなったくらいで通勤には全く支障がない程の雪でした。よく晴れて、しかしとても寒くて手が冷たくなってしまい仕事が大変でした。


2014年02月04日(火)(打ったのが6日)

 朝礼の話の中で3月の棚卸のことが出ましたが、12月以来からずっと山積みになっている倉庫内を改めて見て来月のことがとても不安になってきます。通常ではありえないこの山積みは解消されるのか?

雪が降っている寒さに震えながらそんなことを考えていました。


2014年02月03日(月)(打ったのが5日)

 とりあえず今日も暖かいけれど明日は非常に寒い上に雪が降る一日になるようです。仕事帰りは最近は早いけれど明日はさっさと帰れるかな?


2014年02月02日(日)(打ったのが5日)

 散髪して給料後のケーキを買いに行って、それからいつもとは違うやや遠方への買い物に出ました。いつも行っているアニメイトとは別の場所のアニメイトに欲しかったCDがあった気がするというあいまいな記憶を頼りに店内を探したのですがありませんでした。申し訳程度に買い物はしたのですが慣れない街でのあまり有意義とはいえなかった一日でした。
 夜にニコニコ生放送でパチスロ輪廻のラグランジェのプレイ実況をしているとtwitter経由で知ったので観ました。パチスロのこととかよく分からない自分には解説が分かりませんでした。それよりも

本編アニメで収録されていなかった中で自分がラグりんファイルで新たに加えるべき鴨川的なシーンはあるのか?
そっちの確認の方が自分には重要だけどどうやって収録するか・・・。。


2014年02月01日(土)(打ったのが4日)

 月が変わり、仕事でも家庭でもいろいろと変化のあった日になりました。市指定ゴミ袋が変わって高くなり、旧ゴミ袋でゴミステーションに出したため回収出来ない旨の貼り紙を貼られて残されている光景を近所で見つつ出勤。


戻る