戻る

木陰野屋日誌2014年1月分



新年あけましておめでとうございます。
年賀イラスト作業はまだ途中だというのは不覚。
さっさと完成させなくては年が始まらない気がする。



2014年01月31日(金)(打ったのが2月3日)

 ああ、また帰りが遅くなっちゃった・・・。月末でなおかつ週末だから仕事帰りが午前様になりそうなほど遅くなってしまいました。もうへとへと。


2014年01月30日(木)(打ったのが2月3日)

 終礼後にもまだ仕事が残っていて残務をこなしたら結構遅い時間。明日は一体どうなってしまうことやら。


2014年01月29日(水)(打ったのが2月3日)

 仕事帰りに近くのパチンコ屋に寄ってみました。パチスロ輪廻のラグランジェのパンフか何かが店に置いてないものかと探してみたのですがまだ置かれていない様子。稼働が始まってからでないと置かないのか。


2014年01月28日(火)(打ったのが2月2日)

 まだまだ冬は終わらないというのに最近暖かい日が続いてすごしやすいね、という日。もう寒いのはいいからこのまま暖かくなってくれればと思うのですがこれから2月。


2014年01月27日(月)(打ったのが2月2日)

幸せの鐘を鳴らそう♪ in 菜な畑ロード 2/16(日) 輪廻のラグランジェブースもあるようです。

去年行った時のようにまどか・ラン・ムギナミの3人のパネルが並ぶようで、今度のグッズ販売とかはどうなってるのでしょうか?


2014年01月26日(日)

 輪廻のラグランジェのアニメ中では一切登場せず、キャラソンCD京乃まどかの中でまどかたちがパンツ引き裂き魔捕獲作戦という名目のお泊まり会をした話で、みちとさちが持ち寄ったパンツが「木更津のアウトレットで」買ったという物。ただそれだけですが木更津にある三井アウトレットパークへ行ってきました。天気はいまいちだけどこの時期にしては暖かい日でした。午前中は晴れていたので朝から出かければよかったかもしれないと思ったほど。自宅での昼食後直ちに出発。広大な駐車場に停められていた多数の車にあふれかえる人の数でしたが、聖地巡礼名目で行く人間は多分自分くらいのもんじゃないでしょうか。

駐車場からここまで、えらく遠かったな 俺「っというわけで木更津の三井アウトレットパークへやって来ました」
まどか「みちとさちが同じパンツを買ったという話があっただけで来るのもどうかと思うけど、まあいいか。木更津大関門のすぐ近くだし」
俺「そういえばそんなのもあったっけ(ETCなしだとクソ高い通行料払わないアクアラインとか行ってられないよ)」

 ファッションだとか衣服、アクセサリーだとかあまり自分の欲しそうな物はなく、せめて家へのお土産に何か買おうかと思って土産物のコーナーがあるフードコートへ行ってみたのですが買おうと思っていた物を手に取った時に財布を車の中に置き忘れていたことに気付きました。

買い物しようと町まで出かけたら財布を忘れて愉快なサザエさんをやっちまったぜ!

非常に広い駐車場であるため財布を取りに戻ってまたこの場所まで行くのは時間が無駄。それにここの後には鴨川へ急いで行くつもりでいたので無駄に時間を取られるわけにはいかないから結局何も買わずにアウトレットパークを出ました。  今日俺は何をしに行ってきてるんだろうと自問自答。それを誤魔化すようについでに鴨川にも行ってきました。房総スカイライン(通行料無料の最中)・鴨川有料道路を通って途中の道の駅で土産物を買いつつ鴨川入り、ラグステの一つであるイタリアンレストランKIDSへ寄りました。

KIDSのキリウスの色紙。これで6種類目 11枚の色紙の1枚を発見。この店の分はキリウスでした。
これで6種類発見。あとはどこだ。

まどか「わたしの色紙はどこ〜?」
俺「あとはどこがあったっけな?ら・みらどーるかNONKEYか・・・」

あさひや跡の今  建て替えが気になっていたあさひやにも寄って旧店舗跡のその後を確認。現在はというと・・・。この建物の形はアパート。ただ今建設中でした。あさひや自体は前回来た時に入っていた長狭高校シャッターアートのテナントに継続してい入っている様子。

 ということで今日のところはここまで。あと行っていない所はというと、勝浦海中公園かはたまたは京都の鴨川か。京都・・・無理だしそこまでになるともはや聖地巡礼の範囲を逸脱している気がする。


2014年01月25日(土)(打ったのが26日)

 というわけで土曜出勤。どれだけ仕事が、と思っていたらむしろ仕事量が少なくてこれって楽勝じゃね?そんなことを思っていたのですが帰りは遅くなってしまいました。


2014年01月24日(金)(打ったのが26日)

 金曜日、という割には比較的早いという今日の仕事の終わり。ただし、明日は会社の他の工場が稼働できないとかでその分の仕事が回ってくるとか。明日はどうなってしまうことか。


2014年01月23日(木)(打ったのが26日)

 パチスロ輪廻のラグランジェのパンフ・DVD・卓上カレンダーのセットをヤフオクて入手。DVDの中身確認とか例のラグりんファイルと呼ばれたあのファイルの作業は後日にでも。

パンフレットによれば映像を見られる手段はあるようなのでチェックをしておかないと。


2014年01月22日(水)(打ったのが24日)

 日曜日の時と同じく、雪はうっすらと積もっていただけでした。


2014年01月21日(火)(打ったのが24日)

 今夜から明日にかけてまた雪になるようなことを天気予報で聞きました。日曜日の時みたいにちょっとだけならいいのですが・・・。


2014年01月20日(月)(打ったのが22日)

 しばらくは仕事量が少なくて落ち着くかな?そんな予感がするほど終礼の時間が早かった日でした。居残りにならないようにさっさと自分の仕事を終わらせよう。今日のところはするべきことが何とか早く終わりました、


2014年01月19日(日)(打ったのが21日)

 朝起きて外を見てみたら芝生が白くなっていました。夜中に雪が降っていたようです。ただし、うっすらだったので昼までには溶けてなくなっていました。雑誌の消化をしつつ合間にちょっと買い物で出かけたり、そんな一日。


2014年01月18日(土)(打ったのが20日)

 今日もまた仕事、土曜日だからか、比較的早い帰りでした。帰りに買い物をしてから帰宅。明日は休みだ、部屋の片付けをするかな。


2014年01月17日(金)(打ったのが20日)

 あともうちょっとで休みだ、そんな日です。金曜日の仕事にしては比較的早く終わったようで、同じくらいの帰りだった昨日よりも早い気がしました。


2014年01月16日(木)(打ったのが17日)

 今日の仕事で一人突発で休まれて作業が大変でした。もし休まれたりしなければ1時間以上は早く終われたんだけどな、そんなことを思いつつもとにかくこなして終了。朝と帰ってからメールやmixiなどのメッセージで年賀の挨拶と共に完成させたイラストのページのリンクを送りました。


2014年01月15日(水)

元旦から2週間も遅れてしまいましたがようやく年賀イラストが完成しました

まずは「どきどきポヤッチオ」の巫女さんな姿のリーナです。そういえば今までの年賀イラストで巫女さんって描いたことなかったよね、そんな安直な思い付きでしたが描きました。それと「輪廻のラグランジェ」より、アステリアです。お雑煮のお餅を珍しそうに伸ばす様子。こちらは去年個人的に世話になった鴨川市関連の人たちへ年賀状に印刷して送りました。実際に印刷したのは筆ぐるめでレイアウトしたものですが、ここではPC画面コピーから貼り付けておきました。


2014年01月14日(火)(打ったのが15日)

 仕事帰りが遅いながらも帰ってから作業を続けてようやく年賀イラストが完成をしました。夜遅くなってしまっているのでページのアップやメール・メッセージの送信は明日にでも。


2014年01月13日(月)(打ったのが15日)

「千葉市長てめえなんてぶんなぐってやるからよ!」『Twitter』で”襲撃予告”も千葉市長にRTされて削除 痛いニュースの記事

   twitterで今日の成人式は彼はどうするのかと、熊谷市長のアカウントをフォローに入れて見てました。当の本人は逮捕が怖かったのか恥ずかしくて来れなかったか、実際暴れたりする新成人はなく無事に終了したようです。
 一方で式当日に子供の掲げた文字パネルの並びで「新ざめ!成ご祝とうまい人ですお」という謎の一文が出来上がっていましたお。演出の内で、すぐ後に正しく並べられていました。


2014年01月12日(日)(打ったのが15日)

 今日明日と休みなのでまだ完成していない年賀イラストの作業をしていました。ようやく完成に向けて手が動き出した、今更過ぎるスパートですがとにかく作業。

贈るのはともかく、完成するのならば明日までだ。


2014年01月11日(土)(打ったのが15日)

 いつもの持ち場の担当が自分だけ、他に手伝ってくれる人はいるけれど土曜日だけど大変だ、そんな一日でしたが何とか無事に終わらせました。

それにしても、正月は過ぎたというのに在庫の山が一向に減る気配がない。


2014年01月10日(金)(打ったのが11日)

 連休前で仕事が終わって飯食って風呂入って寝るだけの午前様でした。年末の時よりも遅くなってしまうのは年末に二人退職した上に今日二人突発の休みが入られたから。終わりの方は眠くて眠くて・・・。


2014年01月09日(木)(打ったのが11日)

 終礼後の残業が多くて今日もまた早く帰れませんでした。終礼の始まる時間が比較的早いせいで余計遅く感じます。


2014年01月08日(水)(打ったのが11日)

 今日もまた仕事の山がやってきてうんざりするような日でした。やらないといけないことはあるのに、仕事して帰って自分の時間があまり持てない日々がまた始まってるんだな。


2014年01月07日(火)(打ったのが9日)

 昨日で少しは倉庫内の荷物が減ったなと思っていたら今日またドカドカ入ってきて年末のようなあわただしさ。これ以上必要なのかよってくらいで色々な危なさを感じます。今日もまた遅い帰りでした。


2014年01月06日(月)(打ったのが9日)

 本格的に仕事始めとなりました。年末から自分より長くいた人が二人も会社を去り、年明けから忙しくなりそうな気がします。今日は年末に比べてですが比較的仕事量は少なめ。

やめてしまった人の一人は仕事で相当まずいミスでへこんで無断欠勤、その結果で会社に来れなくなって退職という顛末。
そのことを知った今日はいくらなんでも思いつめ過ぎなんじゃないかと思いました。


2014年01月05日(日)(打ったのが8日)

 正月休みも今日で終わり、明日からの支度などをしました。

ふと手に目をやれば、荒れていた指先がだいぶきれいになっていました。
この手も明日からまた荒れまくるんだろうな。


2014年01月04日(土)(打ったのが6日)

 朝一番で病院に通院して受診していつももらっている薬をもらい、父と母とで小湊誕生寺へ初詣に行きました。いつものようにお賽銭を入れて手を合わせ、交通安全のお守りを買っておみくじを引き、そんないつも通りの初詣。昼食はおらが丼である海鮮あんかけ炒飯がおいしかった中国料理東洋へ。先月の棚田夜祭りに行った日にさわらびの人に写真をあげるのを約束していたので、ついでにフローレ鴨川に寄れるここを自分が昼食代をおごるからと推しました。無事に用事も済ませることが出来てなおかついつもとはちょっとだけ違った初詣の日に出来ました。その後は南房総市→館山市と回って帰宅することに。スマホを使い、twitterで写真を貼りながらのツイートのテストをしていました。


2014年01月03日(金)(打ったのが4日)

 まったりとした一日の3日目、それでも多少やることはあったので出かけました。年賀イラストの1種類、ラグランジェのイラストの方が完成したので鴨川の知り合いに出しておきました。それと、twitter始めました。アカウントを取ってmixiや初音ミクProjectDIVAarcadeとの連携はどうやるんだと四苦八苦しつつも無事連携完了しました。すでに始めてる人のフォローをしてみたりいろいろ試してみて、しばらく経ったら自分に気付いてフォローし返してくれる人も出てきたところでした。

馬鹿発見機とも呼ばれているtwitterです。発言には十分気をつけます。


2014年01月02日(木)(打ったのが4日)

 ようやく正月休みに入れました。今日三が日の2日目は親戚が集まって新年の顔合わせ、それとお年玉を親戚の子たちにあげる日でもありました。結婚して子供が出来ましたとかいう従兄弟が増えてお年玉袋が足りなくなりそうなほど。

年を追うほどに大変になりそうだ。


2014年01月01日(水)

新年あけましておめでとうございます。

 元旦早々から仕事・・・というところだったのですが会社の電気系統のメンテナンスの予定が入っていて仕事は出来ないとのことで午後から仕事が始まるということになっていたのですが自分たちへの連絡がされていなくて集まったものの一旦解散ということになりました。このまま帰るのもなんだしな、と思ってネットカフェにてヤフオクの再出品作業をしました。年賀イラスト作業をしたかったのですが仕方ない。年始商戦に売る側として自分も飛び込むことにします。

というかもっと早く教えておくれよ!
新年早々あんまりな出だしですが今年もよろしくお願いします。


戻る