戻る

木陰野屋日誌2013年12月分


12月。仕事が忙しすぎて他のことする暇がない・・・。
やらなければならないことはいっぱいあるのに。



2013年12月31日(火)

 今日明日と仕事です。会社のネットワークのシステムのメンテナンスをするとのことで仕事は早めの終わり。昨日出来なかった洗車のためにガソリンスタンドに寄って帰りました。忙しさのため、年賀状は出せても年賀イラストの方は出来てません。なるべく早めに完成させたいところです。

とにかく、皆様、よいお年を。


2013年12月30日(月)(打ったのが31日)

 年末年始の為の準備や用事こなしに追われていた一日でした。支払いや買い物、お年玉用のお金の用意など、メモで書き出してみたら10件以上の用事がありました。ガソリンスタンドが混んでいて入れなかった洗車以外は全てこなし、洗車の方は明日に持ち越し。


2013年12月29日(日)

 休日出勤となりました。今日出て明日休んで大晦日元旦と出て、それからは日曜日まで休み。あともうちょっと頑張っていこう。仕事量は少なめとはいえ、一人での作業はやっぱり大変。荷物の移動などを他の人にしてもらいつつ、早めの仕事終了で帰りました。

世の中、年末年始にも仕事をしている人たちがいるから世の中が回っているのは分かっているけれど
自分がそういう人間の一人になるのは今回が初めてでした。


2013年12月28日(土)(打ったのが29日)

 会社としては仕事納めになるのですが明日もまた休日出勤があるので今年も終わりという気がしない日でした。今週の平日よりは入ってくる荷物の量が少なくて作業がしやすいのがありがたかったです。仕事が終わったのも昨日よりはやや早め。

最後の最後で叱られ納めで終わりました。


2013年12月27日(金)(打ったのが28日)

 昨日よりも更に帰りが遅くなってしまいました。こんなに物を入れる必要があるのかというくらい山が出来てしまって作業が滞ってしまいこのありさま。

明日は一体どうなってしまうのか?あと社員食堂って開いてたっけ?


2013年12月26日(木)(打ったのが28日)

仕事が終わったのが11時ちょっと前、持ち場の身動きがままならないほど物が入ってきてさばききれずこんな時間。あと2日なのか。


2013年12月25日(水)

 昨日よりもさらに仕事の終わりが遅くなってしまいました。一人休みが入ったのでその分のしわ寄せがやってきていました。もう何をすればいいのか分からない、そんな時もしばしば。


2013年12月24日(火)(打ったのが25日)

 持ち場が荷物一杯で手狭になり、思うように作業が出来ず四苦八苦して仕事が終わるのが遅くなってしまいました。それにしても、こんなに在庫をため込んで無駄になってるんじゃなかろうかと思うのですがそれでも入荷はやってくる。


2013年12月23日(月)

 今日は出勤。休日で仕事量が少ない気がした一日でした。帰ってから年賀イラスト作業をしつつ一日は終わりました。今週は7日間働かないといけないとは・・・。


2013年12月22日(日)(打ったのが23日)

 今日の我が家でのクリスマスの買い物に行ってきました。花に先週予約したケーキなど、買い物を済ませて帰りに年末までの掃除で洗車。年末やるべきことはいろいろありそうで、ようやく年賀イラストも手をつけられました。年賀状の方は完成して後は投函するだけ、イラストの方は重い腰を上げられたところで作業はこれではかどり始めるはず。


2013年12月21日(土)(打ったのが22日)

 自分の持ち場で大変なことになってしまうか、それが不安な日でした。とにかく頑張って動くしかない、そんな覚悟で働きました。応援は入ってもらっているけれど新人ではなく他の場所の人。なんか今日も入ってくる荷物が多いな。

でもなぜか心なしか爽やか。と思いきや、仕事のことで別の人に叱られる。

 昨日に引き続き荷物が届いていました。今日届いたのはヤマザキ秋のわくわくキャンペーンの4ポイント応募でのプレゼントであるお菓子詰め合わせでした。早速一袋を家族で食べました。応募したプレゼントがこうして当選するのはやっぱりうれしい。


2013年12月20日(金)(打ったのが22日)

 自分の持ち場と一緒だった人が今日をもって退職ということになりました。今まであれこれ不満など言いたいことはあったのですが、本当に今日をもって最後。最後の最後に何かよくないことでもあるのかと思っていたのですが結局何事もなし。それと終礼の挨拶で勤続の期間が今の自分のせいぜい倍くらいだと今更ながら知りました。つまり自分が入ったばかりの頃は今の自分と同じくらいの1年未満だったようで意外でした。

明日以降の仕事はどうなってしまうのか、それが不安です。

 仕事から帰ったら荷物が届いていました。今年の夏の初音ミクHappyくじのWチャレンジキャンペーンのクリアミルフィーユアートが当選して今日届いていたそうです。くじを引きまくって応募した甲斐がありました。


2013年12月19日(木)(打ったのが22日)

 比較的早めの仕事終わり。帰りにちょっと寄り道して年賀状やイラストの作業時間を潰してしまいました。早くしないと・・・。


2013年12月18日(水)(打ったのが20日)

 雪は降らず、出勤に支障をきたさなかったのはいいのですが雨が冷たく非常に寒いのはどうにかならないものかと思いつつ家を出ました。仕事の上でもそろそろトラックが雪の影響で遅れることが多くなるという話を耳にして本格的な冬が来ているのを実感。

作業中体を動かしていても寒いのなんの。


2013年12月17日(火)(打ったのが19日)

 明日雪になるかもしれないという天気予報が出ていて、朝はガチガチに車の窓が凍っているかもしれないということでお湯を入れておく為にペットボトルを用意しておきました。すでに寒いけれど、明日はどうなっていることか?


2013年12月16日(月)(打ったのが18日)

 年末調整の書類を渡されたので自分で払った国民年金や健康保険の領収書をまとめてみました。何だかまだ足りない領収書がある気がしたのでとりあえずは探してみます。


2013年12月15日(日)(打ったのが18日)

 休みの日といえば買い物、今日はビールの買い出しに付き合い、午後からクリスマスケーキの予約などに行きました。この時期だからか予約が一杯でちょっと小さめのケーキをかろうじてながら取れました。やろうやろうと思っていた年賀イラスト・年賀状の作業は結局出来ませんで今度以降の休みに持ち越し。買い物からの帰りに駐車場から自宅へ戻る途中で警察の事情聴取を受けている近所の人がいました。敷地への大量の粗大ごみが不法投棄されるので通報したようです。

スーツケースに家電、棚やバイクなど、整理されて置かれた粗大ごみの数々はそれだけ心ない人が並べられているような、そんな気がしました。


2013年12月14日(土)(打ったのが15日)

 仕事量は比較的少なかったものの自分の手際の悪さで散々叱られました。そしてつい出てしまう自分の嫌そうな態度、こんな有様でやっていけるのかと思ったのは分からない。


2013年12月13日(金)(打ったのが15日)

 今日も仕事量多いな・・・とか思いつつ夜遅くになるまで仕事。終礼後の残業はなく終われたけれど遅いことは遅かったです。


2013年12月12日(木)(打ったのが15日)

パチスロ「輪廻のラグランジェ」

興味ないとか言っておきつつも「アニメ未収録のもう一つのエンディング」が非常に気になってきました。OVAやファンディスクなどでその映像が収録されて世に出ないものか。実機買うのなんて無理だし打ちに行くのも散財が非常に心配。エンディングなんかの映像で新たに鴨川の場所とか描写されてたらどうしよう! パチ屋に行って映像が出るまでカメラ構えてなんていろいろな意味で嫌だな。かといって攻略雑誌も多分ファミ通とかのゲーム雑誌くらいの紹介・攻略記事程度だと思うからそっちもあまり期待は寄せられないって思っています。


2013年12月11日(水)(打ったのが13日)

 ずっとミスがなくて最早問題ないだろうと思っていた別階での作業で自分がミスをしてしまったということを知りました。昨日の終礼での話は自分のことだったのか、と今更ながら気付きました。朝礼が終わって急ぎの為報告書を書き提出して仕事に就きましたが、このことがあってミスの経緯をあれこれ思い出しながらだったので少々上の空。

心当たりが思い出せた一方で何か腑に落ちない点がありました。以前ミスを毎日連発していた時のような・・・。


2013年12月10日(火)(打ったのが12日)

 持ち場の仕事量が非常に多く、終礼の時間まで終わらずに残業となってしまいました。最後に残ってしまった仕事がラベルをたくさん貼る必要のある物なだけに一体いつ終わるんだろうかというくらい。


2013年12月09日(月)(打ったのが12日)

 週の始まり、今日もまた仕事だと思いつつ出勤。携帯の充電で電池残量の表示がおかしいし充電中の赤ランプが付いているにもかかわらず充電が出来ていない状態が続いていました。

買い替えるのはバッテリーか本体そのものか?見極めが難しいところ。


2013年12月08日(日)(打ったのが12日)

 日中に親戚用の年賀状印刷をしておいたり買い物に行ったりもう1台のNintendoDSの修理も出したりして、誕生日祝いに寿司やらいろいろ豪勢な夕食。ハードディスクが壊れて以降、筆ぐるめの入力データを失くしてしまって去年以前の年賀状を引っ張り出して打ち直しでした。


2013年12月07日(土)

 また一つ年を取ってしまったわけですが誕生日でした。mixiの日記の方ではおめでとうのコメントなど頂きました。

おめでとうでもないがおめでとう自分。


2013年12月06日(金)(打ったのが10日)

 金曜日であるせいか、仕事の終わりが特に遅めでした。今日もまたへとへとになって帰宅。


2013年12月05日(木)(打ったのが8日)

 12月であるため連日のように仕事の終わりが遅い中、今日は比較的早めに終わりました。ちまちまとmixiでの日記の編集をしては変更を保存する作業中。時間がなさ過ぎて一体いつ終わることやら・・・。


2013年12月04日(水)(打ったのが8日)

 今日もまた仕事が遅く、仕事の後の自分のことをする時間が少なくてやらなくてはいけないことの時間がなかなかとれず四苦八苦。年賀状・年賀イラストに1日の写真整理、もっと時間が欲しい。最近、スパムメールがやたらと届き始めてひたすら削除する作業をしています。どこでアドレスが拾われてしまったのか、半日放っておくと100通超えることも。アドレス変えて知らせるのも面倒だしな、とか思って今日もスパムメールをひたすら削除する作業。


2013年12月03日(火)(打ったのが7日)

 先週から新人が入り始めていたのですが1人やめ2人やめで、結局残ったのは4人中1人だけとなってしまっていました。もうちょっと人を選んでほしいものですが、自分が採用された時のことを思い出すと実際仕事をしてみるのが採用試験みたいなもののようで。

この時期に人を増やそうとしても仕事量の為にすぐ「出来そうもない」と新人が思うから採用は無理とは言っていたものの、
それはどこに行ってもだいたい師走の忙しさで大変なことになっているから結局は続かない人なんだろうと諦めます。

 パチスロ「輪廻のラグランジェ」が出るらしいが、台の説明のパンフとかゲットしておこうかってだけで興味はない。アニメ中屈指の無名所「金山ダム」「野菜・フルーツ柴ア」「城崎海岸」が出るようだったら心が揺らぐかもしれないけど・・・。

ぶっちゃけ鴨川分がないからやらん。


2013年12月02日(月)(打ったのが4日)

 先週からのどの痛みを伴う風邪をひいていたにもかかわらず養老渓谷や鴨川へ出かけ棚田の夜祭りで寒い中ずっといたのが災いして、朝起きたら今日は休んでしまおうかと思うくらいの体調不良でした。それでも引き返して休みの連絡を入れようかと思いつつも出勤して働いていつの間にやら仕事が終わる時間にまでなっていました。

せっかくだから病院に行って風邪の診察のついでにいつももらっている薬ももらっておこうかという目論見がはずれ。
何とかなってしまうものであるようです。


2013年12月01日(日)

 去年は中止になってしまった大山千枚田の夜祭りですが、今年は台風直撃や千葉ロッテマリーンズのキャンプの都合による延期があったものの開催にこぎつけることとなったので行ってきました。
 朝から家を出発してまずは養老渓谷に行って紅葉を見に行くことに。遠くへ出かけるって時は鴨川以外に出かけたのって前はいつだっただろうか?そのくらい鴨川ばかりに通い詰めていましたがたまには別の場所に行こう、そんなわけで輪廻のラグランジェには関係ないここへ。2009年、もう4年も前の今くらいの時期に行ったことを日記で思い出しました。今日は日曜日、なんでもない平日に行ったあの時とは比べ物にならないくらい大混雑してるんだろうなと思っていたら意外に早く駐車場に入れました。交通整理をしている地元の人たちの頑張りの結果なのでしょう。以前行ったことがあるし、今回はメインではないので早めに養老渓谷を発ちました。

粟又の滝とまどか 養老渓谷の紅葉とまどか

 そして鴨川へ。やきやき亭に行って今度こそ房州のキン目づくし丼を、注文したけれど来店の時間が遅かったせいで今日の分は終了してしまっていました。代わりにもう一つのおらが丼であるひじきのかき揚げ丼を食べることに。かもナビクーポン提示の1品おまけとしてソフトドリンク付きで。

やきやき亭みたび。 まどか「今日は売り切れだよ。また今度だね」
俺「今度はもっと早く、そんでもって前もって問い合わせしておくことにします」

 その後は安房鴨川駅を目指し、駅周辺の散策。まずはあさひやから行ってみることにしました。かつて店のあった場所は空き地かと思いきや基礎を打ってこれから建て直しなのかという状態でした。

あさひや営業中 まどか「バーンと・・・あれ?」

あさひや営業中 まどか「よかった、あさひやがまだあるよ」
俺「今は向かいで営業してるけど、建て直してそっちで店やるのか」

 現在のあさひやはシャッターアート第2弾、長狭高校美術部制作の黄色い背景のイラストが描かれた店舗にて営業中で、店先のディスプレイではランのサイン色紙を確認しました。ラグランジェの新たなグッズとして鴨川エナジーのハンドタオル・ロングタオルを売っていたので両方買うことにしました。

「フンイスタオル」? マフラータオル

 もう仕事自体やめてしまったのかと不安に思っていましたがまだまだ続けられるようで安心しました。ランの色紙があったあさひやの他にもイベントの際に贈られたという色紙を見てみるため他のラグステにも足を運んでみました。さわらびフローレ鴨川店(アステリア)、東洋(イゾ)、ヤマザキ屋洋品店(ムギナミ)を確認。
 総合運動場と棚田を往復するシャトルバスが出始める頃合いは4時、運動場や駐車場の広さで帰りの迷子に不安になりつつシャトルバスに乗り込み棚田へ。

まどかと傷ミクとDIVAぷちミク、棚田へ 棚田のライトアップをご覧ください

棚田のライトアップをご覧ください 棚田のライトアップをご覧ください

日が出ている時間はまだ比較的暖かったのですが日没後、暗くなってきたら急に冷え込みだして手袋とか持ってくればよかったと後悔。出店でラグランジェブース発見。あさひやで売っていた鴨川エナジータオルと同じ物を見かけました。去年売っていたまどか・ラン・ムギナミの3色のタオルについて聞いたところ、1回の製造ロットのみで製造を終了したとのこと。

ランの分しか持ってない、どうにかまどかとムギナミの分も入手できないものか。

 バスに乗って総合運動場の駐車場に戻り、夕食のためとしあきのカレー屋へ。自分が作ったファイルはどんな反応があったかを聞いてみるため、追加ページを渡すため、それと秋のイベントにもらったというサイン色紙を見に来ました。この店が貰ったサイン色紙はユリカノだということは知っていましたがジャンルは違えど自分も何枚か持っていて、欲しい人には喉から手が出るほどで本当に貴重なんだな。全11種類、あと他はどこにあるやら・・・。(現在11種中5種確認)

まだ完成にはいたっていないファイル 俺「としあきに追加ページを贈呈しました。というわけで寄ったら見てね」
まどか「アステリアちゃんが食べてた実在のおらが丼だけど、よくあんなにたくさん食べられたよねー。おらが祭の時といい、あの小さな体にどうやって入ったんだろ?」

 夜祭りに行ったこともあって帰りは圏央道を使ってもかなり遅めに。ただでさえ風邪引きだったのに明日はどうなることやら・・・。遅くなってしまったけれど完成です。mixiの方にフォトアルバムを作ったのでよろしければご覧ください。


戻る