戻る

木陰野屋日誌2013年11月分


しょっぱなからピンチになっている11月。
自分はどうしてこうなんだろうという嫌悪感に悩まされつつ月が始まってしまいました。



2013年11月30日(土)

 明日のお出かけへの楽しみが仕事中に膨らんできます。ちょっと日が開いちゃったけれどまた鴨川へ。途中養老渓谷に寄ってそれから・・・。帰りは月末のため遅め。すぐ帰って支度をして早めに寝なければ。

油断していたせいかどうか、あわや明日の楽しみがなくなってしまうかというヒヤリハットがありました。


2013年11月29日(金)

 金曜日で月末で、そんな日で仕事量がかなり多めになっていましたが終礼開始は早め。おかげで自分達の仕事が残ってしまっていました。早くしなければとあせるもどうにかそんなに長時間かからずに終礼後の仕事は終わりました。


2013年11月28日(木)(打ったのが29日)

 仕事が終わりになる終礼の時間は早かったけれどちょっとだけ自分達の仕事が残ってる、そんな仕事量の多さでした。明日はもっと多いのでしょうか。


2013年11月27日(水)(打ったのが28日)

 月末は近いけれど比較的早い帰りが続く今週。日曜日に向けて少しずつでも準備を始めました。

とりあえずデジカメ発見。


2013年11月26日(火)(打ったのが27日)

 今日から新たに新人が入りました。自分自身がままならないのに人に教えるって大丈夫なのかと以前にも思っていた不安が再び。ただ、朝少しだけ持ち場にいたくらいですぐ他の持ち場へと移動しました。結局何だったのかという程度しかいなくて上の意向がよく分からない新人の扱いでした。


2013年11月25日(月)(打ったのが27日)

 今週も仕事が始まりました。帰りは遅め、疲れ果てて帰りました。今度の週末は大山千枚田の夜祭りがあるので行く予定でいますが疲れやら日曜日の予定とかが心配。天気はいいらしいのですが冷え込みそうな予報。

そういえばしばらく使っていなかったデジカメはどこだったかな?
本格的に部屋の中を捜索しないと。


2013年11月24日(日)(打ったのが26日)

 父のビールの買い出しに付き合いつつ自分の買い物も。


2013年11月23日(土)(打ったのが26日)

 祖母の命日が近いので墓参りに行くことに。帰ってきて昼食後に新しいテレビが業者によって持ち込まれたので設置作業をしてもらい、テレビが通常通り見られるようになりました。


2013年11月22日(金)(打ったのが23日)

 明日明後日休みだ、それを支えに週末ならではの仕事量をこなし、何とか一日が終わりました。


2013年11月21日(木)(打ったのが23日)

 いつもの持ち場じゃなくてちょっと別の場所の片付け等を手伝わされた午前中。どうしてなのか何となく察しました。

トラブルを極力減らすためにと気遣われていると。

 帰りにゲーセンに寄って新しくなった初音ミク-ProjectDIVA-arcadeをプレイしてみました。他の人のプレイを見ていたところ、見たことのないアイコンを見かけました。タッチスライダーによる新たな操作を要求されるのが今回の「Future Tone」のようで、一つ面倒になったなというのが第一印象。いざプレイをしてみて選曲をしてみたらなんか曲一覧で足りない曲があるような気がしたのですがとりあえず新曲をEASYで。初見だからかやっぱりミスしました。


2013年11月20日(水)(打ったのが23日)

 スペアタイヤを付けたままの車で通勤をし、昼休み中にタイヤとホイールの準備が出来たと連絡が入ったので比較的早い帰りに昨日のスタンドに行って交換してもらいました。無事終わって帰りました。

痛い出費になりました。気を付けないと。

 2ちゃんねるの輪廻のラグランジェのスレで知ったのですが、アニメ中にちょこっと登場、ラグステの一つであるあさひやがなくなっていたとのこと。思い起こせば初めて寄った去年の夏からもっとも最近に商店街に来た今年10月あたりまでずっと在庫処分セールを続けていたり、10月12日だったか14日だったか店内の片付けをしていたのを目撃したのでもしかしてと思っていたのですが、「ここにバーンと絵を描いちゃえばいいんだよ」の安藤さんももうだいぶ年を召されていて店じまいを考えていたんだなとようやく気付きました。

アニメ中の2032年までにはあの商店街はもはや原型をとどめないほど様変わりしているのではないでしょうか。


2013年11月19日(火)

 帰りにコンビニに入る時に縁石に乗り上げて車のタイヤをパンクさせてしまいました。最悪の乗り心地の中ガソリンスタンドに何とか入って交換してもらうことに。とりあえず今日はスペアタイヤに替え、後日タイヤとホイールの交換をすることに決まりましたが出費が結構かかってしまうようで、Pontaカードの効くシェルだからポイントで多少はまかなえるようでした。

実際支払う時までに少しだけでもポイントを増やしておこうか。


2013年11月18日(月)(打ったのが19日)

 仕事帰りが遅く、昨日の休みで疲れがとれていてもそれなりに疲れました。明日は早いかな・・・?


2013年11月17日(日)(打ったのが19日)

 父が免許の更新で午前中出かけていました。自分はまだだけど今度の更新までゴールド免許を維持しておきたいと、この日の父が受けた講習の時間の短さを聞いて思うのでした。それでも日曜日だからえらい混雑していて時間はかかった様子。


2013年11月16日(土)(打ったのが17日)

 昨日までの寒さから一変、小春日和となりました。仕事は比較的早く終わって帰りに寄り道。職場での今後のことで変化がありました。自分の持ち場での先輩が家庭の事情があって近々やめるということになったみたいです。自分の方が先に退職せざるを得なくなるんだろうなと思っていただけに驚き。

やめることになった一因に自分の存在もあるんじゃないのかと思ったりもしましたが口には出さないでおきます。


2013年11月15日(金)(打ったのが17日)

 テレビは直らず、買い替える方が安いからという話に。それまではしばらくの間もう一台のテレビを見やすい所まで移動させて観るという方法で。


2013年11月14日(木)(打ったのが17日)

 仕事から帰ったら居間の様子がいつもと違うのは、テレビが故障したから。以前にも発生していた「ファンが故障しました」の表示が出て強制的に電源が切られてしまう症状で、排気口を掃除すればもしかしたら復旧できるかもしれない状態ですが、いかんせん地デジ完全移行のお知らせが世に出て間もない頃のまだまだ高くもう古くなってしまっているテレビなので買い替え検討も必要になってくるかもしれません。

父と母の定年のことを考えた上で我が家は早期購入を決めたのですが、
アナログ放送終了が近づくにつれて同じような物が何台も買える程まで安くなってしまって後悔の一つになっていました。


2013年11月13日(水)(打ったのが17日)

 寒い。通勤の時だけじゃなくて仕事中も寒くて寒くて手の冷えに軍手でしのがなくてはならないくらいでした。素手でないと難しい作業があるけれど、その時以外はすぐ軍手着用で。


2013年11月12日(火)(打ったのが17日)

 ここのところ寒い日が続くようになりました。手や唇が荒れ始めて冬が来ているのを実感。

風邪もひきやすくなるし冬というのはあまり好きじゃない。早く暖かくならないものかな。


2013年11月11日(月)(打ったのが16日)

 今週もまた6日働かないといけないのかと思いつつ出勤。ヤフオクでのミスのカバーのことを考えつつ一日は過ぎて行きました。

今回の取引は送料で赤字、大損だけど仕方ない。


2013年11月10日(日)(打ったのが13日)

 ヤフオクでの発送や買い物で出かけつつ一日は終わりました。ヤフオクでの発送をした後で気付いたのですが、落札された物の発送ミスが立て続けに3回も発生。仕事だったらどれだけ怒られてたことやら・・・。(


2013年11月09日(土)(打ったのが10日)

 全員出勤日なだけまだまし、人数が半分の土曜日だときっとまた怒られまくるからな・・・そんなことを思っていた今日。帰りが本当に早いなあ。自分の時間がそれなりに出来て今日はいざヤフオクでの取引やら発送準備やらをしていました。


2013年11月08日(金)(打ったのが10日)

 金曜日、という割には仕事帰りが早かった日でした。その分、帰りの寄り道で自宅に戻る時間がそんなに変わりはしなかったのですが、

自分の時間がちょっと増えたくらいでもいい傾向。


2013年11月07日(木)(打ったのが10日)

 帰りに雑誌を買おうとコンビニに寄ったのですが売り切れていました。ゲーム雑誌はプレステサターンの頃はどこのコンビニでもだいたい置いてあったのですが最近ではそもそも入荷しないんじゃなかろうかという店も多くなっているみたいでした。

ゲームの市場も小さくなっている、これもまた時代の流れか。


2013年11月06日(水)(打ったのが10日)

 今週の折り返し、まだまだ休みまで長いな。ここのところ仕事の終わりが早いのがせめてもの救い。本当は昨日またしてもさんざん怒られた中でついにもう居られなくなる時が来るのか!?覚悟を決めつつも朝礼がどんな流れになるのだろうかと戦々恐々ながら会社に来たもので・・・結局は今日はどうもならなかったので拍子抜けながら胸をなでおろしました。
 先週あたりからですが、携帯にスパムメールが山ほど届くようになってきました。アドレスを変えるのも今までずっと使って来たものだから今更変えたくないな とひたすら削除をする毎日。


2013年11月05日(火)(打ったのが8日)

 最近は仕事帰りが比較的早いのでゲーセンに寄って初音ミク-ProjectDIVA-arcadeをプレイする暇がよく取れています。キャンペーンも色々かぶらせているようでここぞという稼ぎ時か。ということで踊らされます。


2013年11月04日(月)(打ったのが7日)

 以前だったら休みだったんだろうなという振り替え休日。仕事に出ることになっていました。今日もまた平穏にすまなかったなあ・・・。


2013年11月03日(日)(打ったのが6日)

 休みです。給料日後だったことを思い出させられつつケーキを買いに行ってきました。今後どうなるか分からなくなっているけれど今は貴重な休みの日。


2013年11月02日(土)(打ったのが5日)

 そんなわけで翌日となった今日もまた、ミス対策をとりながらの仕事となりました。自分のせいとはいえ、手間がかかって確認してもらうにもさらに手間がかかってこんな作業を1か月ほどやっていけるんだろうかと今後の仕事の先行きの心配ばかりで頭がいっぱいでした。手間がかかって遅くなる、確認してもらうにも手を停めさせてしまう、それが一緒に働いている人を苛立たせてしまう、どう考えてももう駄目だ。


2013年11月01日(金)(打ったのが3日)

度重なるミスの為、今の会社に勤めている中でかつてないほど厳しく叱られました。

 主任まで出てきて、しかも今まで自分に見せたことのないような厳しい口調・表情で普段叱られるよりも震え上がってしまい、半年ほど前の「近いうちにこの会社にいられなくなるかもしれない」という思いが再びよみがえってきました。あの時からなんだかんだで居続けて今日に至る、そんなことになっていましたが今度こそもうお終いなのか?自分の駄目駄目さに嫌悪。対策としては、処理をした結果の表を印刷、品物と一緒に付けておいて確認をしてもらうということになりましたが、今日やってみて自分はおろか確認してもらう人に対しても非常にわずらわしい仕事が増えてしまいました。

その確認をしてもらうのが一日二日で解除にならないだろうから、
きっともう自分はこの会社にいられなくなるんだろうなという予感しかしませんでした。


戻る