戻る

木陰野屋日誌2013年10月分


秋になり、これから冬になっていくであろう3ヶ月間。とにかく頑張っていこうと思います。
鴨川のとしあきのカレー屋に置かせてもらっている輪廻のラグランジェのアニメキャプチャを集めたファイルが
ラグりんファイルといつの間にか通称がついていたようで。
あれも本当に完成したと一日でも早く言えるくらいに作業を急がないと、見てくれている人の反響を見て思ったのでした。



2013年10月31日(木)(打ったのが11月1日)

 給料日になっていました。毎日帰りが遅いと他にすることがなくてそんな感じ方になってしまうようで、アフターファイブがもうちょっと欲しいななんて思っていました。


2013年10月30日(水)(打ったのが11月1日)

 昨日のことがあったから慎重に慎重に、確認をしっかりと、そう思いながら作業を行っていましたがどうしても不安になってしまいます。


2013年10月29日(火)(打ったのが31日)

 土曜日の仕事の内、入荷して即出荷に出す品物の数値入力を間違えてしまい、そのまま出荷してしまったというミスが判明。自分以外でも度重なるミスに対し、対策を取らねばならないほど。

とはいえ、今まで以上に意識して注意を払う以外の対策って思いつかないのはどうしたものか。


2013年10月28日(月)(打ったのが30日)

 比較的早めに仕事が終わりました。こんな感じでいつも早く終わればいいんだけどそうもいかない現状。今週は月末にかかっているので木金が大変になりそう。


2013年10月27日(日)(打ったのが29日)

 やっと休みの日が来ました。父のビールの買い出しなどに付き合って自分の買い物をして一日は過ぎました。


2013年10月26日(土)(打ったのが29日)

 この土曜日もまた、仕事です。朝コンビニで弁当を買ってきて会社の入り口付近でパン屋の車が停まって売っていたので一つだけ試しに買っておきました。人数半減以下というのは実に大変で、平日並みに仕事量が多かった気がします。

本来の持ち場での作業がまだ完全に終わっていなかったけれど作業の順番の都合があって持ち場のもう一人の人に任せることに。


2013年10月25日(金)(打ったのが27日)

 土・日の出勤表には名前の記入がなかったけれど明日もまた出勤ということになりました。早く終わればいいけどな。


2013年10月24日(木)(打ったのが27日)

 朝のニュースで台風の情報が表示されているのを見ていました。今日は普通に出勤できるけれど週末はどうなるのかが心配。それと仕事場もこの前みたいに雨漏りとかして片付けが面倒になるんじゃないかとも。


2013年10月23日(水)(打ったのが25日)

 大山千枚田の棚田祭りが今週末の台風直撃見込みのため来月末に日程変更。会場が危なくなるから流石に無理だったか。

それ以前に今となっては休みの都合で行けるかどうかすら怪しくなってます。


2013年10月22日(火)(打ったのが25日)

 今日の仕事帰りは比較的早くなりました。ただ、ヤフオクでのゆうぱっく発送や給油の用事などがあったため自宅に着くのがそれなりに。


2013年10月21日(月)(打ったのが24日)

 最近は特に憂鬱になってくる月曜日。今日もまた散々怒られて終わりました。


2013年10月20日(日)(打ったのが24日)

 今や貴重になってしまった休みの日、買い物や散髪などいろいろ用事を済ませるために出かけました。休みは休みだけど忙しかった気がする一日でした。

これからは毎週こんなになるのか、大変だ。


2013年10月19日(土)(打ったのが22日)

 1週間の疲れが残っていてだるいのですが出勤。朝礼は平日の半分以下の人数で簡単に行って今日も始まりました。いつもと同じような感じでしたが早く終わった後の次の別の仕事がいつ終わるか分からないほど長時間続き、気が付けば深夜残業がつくような時間。

ここしばらくは特別に遅くなっているとはいえ、これが続くとなると嫌になりそう。


2013年10月18日(金)(打ったのが22日)

 明日は休みじゃない、仕事が遅くなっても休みだから大丈夫なんて言ってられない金曜日になりました。


2013年10月17日(木)(打ったのが20日)

 今度の週末から自分も他の人たちと一緒に土曜日もしくは日曜日出勤ということになりました。

毎週週休2日だったことで休みはいろいろ自由が利いていたのですがそれがなくなってしまったわけです。


2013年10月16日(水)(打ったのが20日)

 とりあえず台風の影響はないかなという日でしたがそれなりに風が強かったです。


2013年10月15日(火)(打ったのが20日)

 台風が接近中。明日は多少遅れても遅刻扱いにはならないようですが遅れて来ようものなら仕事の終わりが遅くなってしまいそうで、早めに家を出るしかあるまい。荷物を運びに来たトラックが遅れて仕事がずれこんだため終わりも遅めにずれ込みました。出かける際に傘が使い物にならなくなってしまったり、倉庫の中で一部水が漏れて入ってきたりとかありました。


2013年10月14日(月)

 一昨日、輪廻のラグランジェのアニメ中(DVD/BDの特典映像)に登場したおらが丼の一つ、「房州のキン目づくし丼」が食材仕入れの都合で食べられなかったのでもう一度やきやき亭へ、今度は開店すぐに入って注文することにしました。

やきやき亭再び。 俺「というわけでまたしても鴨川へやってきました」
まどか「よーし、今度こそここのおらが丼を制覇だよ!」
俺「ただ今11時ちょっと過ぎたところです。これなら限定数終了ということもないはず」

今度こそここのおらが丼を・・・。 俺「というわけでまたしても鴨川へやってきました」
 アニメ中に登場した実在のおらが丼のキャプチャです。鴨川のとしあきに渡したファイルにはまだ収録していないページ。この店にあるはずのおらが丼は一番下の段です。

大エビフライ定食  今日も残念ながら仕入れの都合でおらが丼は食べられませんでした。一昨日かもナビクーポンを使っていた先客はこの店のもう一つのおらが丼、「ひじきのかきあげ丼」を注文して1品サービスの特典を受けていた模様。それに気付いたのは大エビフライの定食を注文した後でした。
まどか「キンメづくしが駄目だったらせめてひじきのかきあげ丼を注文すればよかったのに・・・」
俺「おおお、またしくじった・・・」
しかし、その失敗からも得ることがありました。おらが丼は必ずしも1店舗につき1種類とは限らないこと、古い方のパンフレットから新しいパンフレットに改訂される際に載らなくなったおらが丼ももしかしたらまだ残っているかもしれないこと。それも確認する必要があるかもしれません。

鯛の浦もまた、アニメ中にちょっとだけ登場した場所であります。  昼食の後は鯛の浦の遊覧船乗り場へ。風は一昨日に比べて穏やかだったので営業していました。
俺「鴨川シーワールドと同じく、これもだいぶ久し振りだな。一度きりでもういいやって家族一緒の時は思ってたけど、今また来るとなると新鮮だな」
まどか「早く、船出ちゃうよ」

海上の方が近いのでここでロケをしたのでしょう。  おらが祭でジャージ部が準備を手伝った部活の一つ(恐らくは歴史学研究会)に「鯛の浦の鯛の神様の伝説」の説明で、貼られていた写真の景色。遊覧船から見た方がより近く見られました。

鯛集合、大集合  船員が鰯の切り身をまいて鯛が水面に寄ってきました。この光景も昔乗った時と変わらずだな。

まどかの腕とか落とさないように注意。 まどか「ほらほら、寄ってきたよ!」
俺「まどかはその特別天然記念物の鯛を銛で刺して『とったどー』とやってたよね・・・」
まどか「やだなーあれはイメージだって!」
 ※シーズン1の1巻DVD/BDに収録されている特典映像にてまどかのそういうシーンがありますがあくまでイメージです。真似をして本当に獲らないように。

 遊覧船を降りてまどかの腕パーツなどを落としてしまうこともないことにホッとしつつ展示や土産物を見てみました。ここでも売っていた鴨川エナジー。鴨川市内の多数の土産物屋などで売られていることに驚きつつ、その売り上げに少し貢献するためにも今日もまた1本買って飲みました。売り場のおばさんが「ラグランジェっていうテレビ番組で出てた飲み物なんだけど知ってる?」って言ってたので「よく知ってます。この鯛の浦もちょっとだけ登場したのでこうして来たんです」と答えました。
 次は鴨川松島へ。魚見塚展望台にもちょっとだけ寄って「Be With Hiroshi」のあるであろう場所の再確認とかしたりして、最後にもう一度大山千枚田を通過しつつ帰りました。ホテル黒磯荘の裏側、内陸側の細い道のあたりが設定上の「Be With Hiroshi」の場所なんだろうかと実際に確かめてみましたがちょっと違うような気が。その道を通り過ぎたら魚見塚展望台への道と合流したのでせっかくだからと寄って少し撮影しつつ、みんなみの里に寄り道して大山千枚田へ。時間がないためほとんど通過でしたがみんなみの里のおらが丼の現状を確認するためちょっと時間を取りました。去年ここで食べた「牧場の牛丼」(これもアニメ中に登場)は出さなくなったようで、「お山のぶぅ丼」のみに変えられていました。
 と、いうところで父と母へのお土産を持って帰宅。

またしてもこの旅の終わりが延長されましたが今日もまた得る物を得て帰ってきました。


2013年10月13日(日)(打ったのが17日)

 午前中に買い物を済ませて午後から祖母の90歳の誕生日祝いで親戚一同が集まりました。昼食に豪華な食事でみんなしてワイワイやって締めに花束贈呈やらケーキに蝋燭立てて吹き消したりとやりました。


2013年10月12日(土)

 輪廻のラグランジェのアニメ登場場所で残りわずかながら確認していない場所があるため、その調査確認のために鴨川へ行ってきました。今回は鯛の浦・城崎海岸・天津神明宮・鴨川市東町辺り・まだ制作途中だった新町通り商店街シャッターアート・大山千枚田という順に行きました。

遊覧船は強風のため欠航。結構じゃない。 まどか「本日欠航・・・」
俺「道理で連休だというのに誕生寺付近の人出がほとんどないわけだ」
台風直撃の日に行った場所とほとんど重なっていますが今日は快晴だし、その前回よりは見られるはず・・・だったのですが強風のため鯛の浦の遊覧船は欠航となっていました。

やきやき亭  やきやき亭に到着。まだあまり腹が減っていないから鯛の浦に行ってから昼食にすることにしました。

あいにくの刺身定食。今日はあいにくばかりだ  昼食は近くのやきやき亭でおらが丼の一つである「房州のキン目づくし丼」を注文しようとしたのですが、あいにく1日5食限定分が全て終わってしまい、泣く泣く刺身定食にすることにしました。

 11時過ぎにやきやき亭近くに到着、鯛の浦遊覧船に乗ってから昼食にしよう、その判断が間違いだったようです。レジに誰かのかもナビクーポンが置かれていてその人たちが5食分を持って行ってしまったと分かりました。店の人は食べられなかった客である自分への配慮のためか「食材の仕入れが出来なかった」と言っていましたが正直に今日の分は5食売り切れと言ってほしかったです。・・・と先を越されたと思い込んでいたのですが、ここのおらが丼はもう1種類「ひじきのかき揚げ丼」がありました。先客はそちらの方を注文してかもナビクーポンの1品サービスを受けたようです。早とちりしていましたすみません。

ソテツの枝葉が思いっきりしなっています  その後は台風の時も間違いなく場所が特定できていた城崎海岸へ。今度は晴れの日での写真も撮っておき、ここは無事完了。城崎海岸の隣の二夕間海岸は最近タイアップイベントの行われた場所でしたが今は特に何かしているという様子もなしでした。

この辺りが恐らく登場場所かな? 俺「ほう、ここがようことまちこが見ていた写真で幼いまどかが犬に絡まれて泣いていたという・・・」
まどか「ちょっと、何その話!?」
俺「シーズン2の5巻・・・」

 次の目的地である天津神明宮はすぐ近く。到着したのはいいのですが収録されている映像特典での光景と合わない、本当にここがアニメ中に登場した場所ってことでいいのだろうかと悩みました。結局は宗教上の問題があって改変しておかなくてはいけなかったのだろう、そう結論付けて次へ。
 鴨川シーワールドから道路を挟んで陸側、鴨川市東町の水田が広がる辺りもまたシーズン2の5巻の映像特典で登場した場所があると推測して現地での調査を始めました。しかし付近を回れど特徴のない水田の景色だから全く分かりませんでした。「鴨川シーワールド」のペリカンが脱走、学生だった頃のようことまちこが 捕獲にとりかかっていた写真の「水田」、それだけがヒントだったのですがこの光景って架空でも全くおかしくないよね、そんな結論に達したのはここだと思っていた辺りを2週ほど回った後。
 ここらでひとまずは聖地巡礼は中断、ねんどろなどを運ぶのに使っているかばんの耐久が限度に来ているので探すためにフローレ鴨川や新町通り商店街などを探してみることにしました。ラグランジェのグッズなどは見かけても、それとは関係のない品物を自分は鴨川で買うことはできるのか、そんなことを試したのですが 同じように使えるかばんを買うことはできませんでした。鴨川にはだいぶ慣れたと思っていたのですが偏ったところしか知らない、そんなことを思いつつも本日最後のの目的地である大山千枚田へ。ここもまたチェックをしていなかった場所をアニメ映像中から発見したので向かったのですが鴨川市街を離れる頃はもうすでに日が沈みつつありました。

棚田祭りリハーサル、といった夜景 俺「ちょっときれいだな」
まどか「まだまだ、本番はこんなもんじゃないよ」

 暗くなりかけの中で写真を撮ってみたのですがまだ何とか写るというそんなまだ何とかなる時間帯であったため、今月25〜27日に予定されている棚田祭りのいずれかの日のための下見と撮影の練習をすることが出来ました。松明じゃなくてソーラー電池で充電して夜に点灯する設置型のライトが並べてあり、灯りも点いていたためちょっとだけ夜祭り気分。

おらが丼の件もあるので明後日にもう一回また鴨川へ行くことを決めました。今度こそ房州のキン目づくし丼を食べるぞ。


2013年10月11日(金)

 それなりに遅かったけれどこの曜日にしては早かった方かも知れません。早く帰って明日の鴨川行きの準備を始めなければ。


2013年10月10日(木)(打ったのが11日)

 仕事が遅くなったものの、夕食に行くことになりました。近くのとんでんへ行くことになり、会社持ちだからと高めのうな重を自分を含めみんなして注文していました。とんでんでは高い方のうな重は家族と一緒の時は頼めないからここぞとばかりに。


2013年10月09日(水)(打ったのが10日)

 これさえ終われば後は少し掃除をし終わった頃に連絡事項等の確認の後解散だ、という段階まで来たのになかなか終わる気配がない。どうも不足分の品物がなかなか出来上らないということで遅くなっているようで、こんな日がしばらく続くらしいです。

無駄な時間が過ぎてゆく・・・。


2013年10月08日(火)(打ったのが9日)

 明後日の仕事の後に会社のみんなで食事に行こうという話が出ました。ただ、今週は忙しそうなので遅くなったら中止、ということです。

母の夕食の用意のこともあるからどっちにしろ明後日の夕食は外にしないといけないかな。
やるならやるで決断できないこの会社の勤務実態はどうにかならないものか。


2013年10月07日(月)(打ったのが9日)

 今日から新しく人が入ることになり、自分のいる持ち場に入ることになりました。自分すらままならないのに人に教えるって出来るのか?そんな不安だらけの今日でした。いつまでも自分が教えられる立場じゃいられないんだけどとにかく自分が教わったことを口下手ながら少しずつ教えることに。


2013年10月06日(日)

 給料日後はお約束になっているケーキを買うのを忘れていたので買いに行きました。すっかり忘れていて出かけるのも遅かったから売切れ、あちらこちらのケーキ屋に行って何とか確保。


2013年10月05日(土)(打ったのが6日)

 午前中は車のオイル交換、蝶番部分の壊れたNintendoDS本体の修理のためにヤマダ電機へ。オイル交換はいつも通りすぐ終わったけれどDS本体の修理は窓口での手続き等の時間はそれなりにかかり、修理が終わるのは数週間後とのこと。特に目的とかなしに午後から出かけたのですが結構久しぶりな気がする古本屋めぐりになりました。気の赴くままに走らせた先は昔仕事でよく通っていた道、もうだいぶ昔のことになってしまったものだと雨降る中走らせていました。


2013年10月04日(金)(打ったのが6日)

 週末にも関わらず比較的早く仕事が終わりそうだ、と思っていたら出荷でまだ製品が出来上がっていないものがあるとのことで帰りが遅れました。とりあえず終わったから明日明後日は休むぞ、なんて思いつつ帰ってNintendoDSをいじっていて蝶番部分を折ってしまうというヘマをやらかしてしまいました。旧DSが2台あり、うち1台はすでに蝶番折れで使用不能になっていたものの修理代の都合で修理がまだ出せずにいて、使っていたもう1台が今回やらかした破損。

とりあえず今日破損した方はまだ何とか使えるのでまずは完全に使えない方を修理に出すしかない。

 
2013年10月03日(木)(打ったのが6日)

 夏日が帰って来たような日になると天気予報では言っていたので作業の恰好は夏の装いに。非常にというほどではなかったのですが暑かったです。


2013年10月02日(水)(打ったのが6日)

 帰りが比較的早いのでラグりんファイルの作業に取り掛かれました。順調に作業は進んでいるけれど現地確認がまだな場所があるのでいつ行くか、その確保の見当が付いていません。

棚田祭りは今年やるみたいだけれどそれも別の日として行きたい、どうしたらいいものか。


2013年10月01日(火)

 仕事がやや早めの終了、支払いなどで寄り道しつつ帰宅しました。帰りに初音ミクhappyくじを引いてみたらA賞のミクのねんどろが当たってしまったという・・・リンかレンが欲しかったのにダブっちゃったよ。

とりあえずWチャンスの応募券がまた5枚揃いそうなのではがきの用意でもしておくか。


戻る