戻る

木陰野屋日誌2013年8月分


なんか涼しくね?そんな梅雨時が帰って来たような日々です。
いろいろやらなくてはならなくて忙しい日々は続きますが
今月もまた頑張っていこう。



2013年08月31日(土)(打ったのが9月1日)

 今月はなんだかんだで忙しくて出来なかった残暑お見舞いイラストの作業をようやく開始しました。追いつめられてようやく本気を出したところで実にはかどるはかどる。夏休み終了目前を前にして宿題が終わらない小中学生のような自分でした。

実際自分の学生の頃は夏休みの宿題はちゃんと終了前に終わらせて余らせたんだけどね。
とにかく今は夏休みの課題に追いつめられているのだ。


2013年08月30日(金)(打ったのが31日)

 給料日となりました。今回はそれに加えてボーナスの日でもありました。そもそもまだもらえないだろうと金額には期待はしていませんでしたが思ったより多くてびっくり。さあ、今日も仕事だ。


2013年08月29日(木)(打ったのが31日)

 昨日の痛みはまだ引かず、湿布を貼って包帯を巻いておきましたが靴が履きづらいしじわじわと疲れがたまっているような痛みでなおつらかった一日でした。なんとか乗り切ったもののしばらくこんな日が続くのか。

ちゃんと注意しておけばこんなことには・・・。


2013年08月28日(水)(打ったのが30日)

 最近は午前中に手伝ってくれる人がいるから仕事がかなり楽になったなあ、と少々暇が出来るのも珍しくないので軽く一息。応援が入ってくれるからいいものの、やはり月末は帰りとか遅くなるんだろうな、と相変わらずの予感。朝の仕事の最中に靴のすっぽ抜けでちょっと高い所から転落しそうになって靴の脱げた足で着地、強く足の裏を打って後で痛みがひどくなるというアクシデントを起こしてしました。体の他の箇所を打ちつけて仕事が出来なくなるという事態にはならずに済んだのですが

それでも仕事に差しさわりが出てつらい。


2013年08月27日(火)(打ったのが29日)

 昨日で作業はあらかた終わらせてしまっていたのでヤフオクでの再出品作業は今日は少なめ。質問が来てどのくらい落札されるかまた楽しみです。


2013年08月26日(月)(打ったのが29日)

 今週もまた仕事が始まります。出勤の前にヤフオクでの再出品作業をしつつ、仕事の合間に、比較的早く仕事が終わった後にも作業をして今回の代替の作業は終わりました。今回の出品はムシキングカード以外にと決めていたから少なめ。

久しぶりな気がする今回の出品でどれだけの落札が出るだろうか。


2013年08月25日(日)(打ったのが29日)

 日誌が遅れに遅れまくっているので何とか遅れを取り戻そうとmixi日記の方を付けてコピペをする作業をしました。その間を埋めるようにこちらの日誌も付ける作業を思い出しながらしていました。

鴨川に行った日はどの日にどこに行ったのか、撮った写真を見ながらでないとごっちゃになってしまって実に面倒。


2013年08月24日(土)(打ったのが29日)

 比較的過ごしやすい日が続きそうな中、日頃の疲れをとるべく休んでいました。買い物に付き合ったりもあったのでこの休みは鴨川行きは抜きで。


2013年08月23日(金)(打ったのが28日)

 これで明日明後日は休みだと思うとホッとしてきます。そういえば今朝は実に涼しい一日でした。今日だけかそれともこんな日がしばらく続くのか。


2013年08月22日(木)(打ったのが28日)

 この前CDを渡した鴨川のカレー屋、今日は店が休みらしいけど今頃中身を見ているのだろうかと今後どのようなことが起きるのかという期待をしつつも一方で漠然とした不安を持っています。


2013年08月21日(水)(打ったのが28日)

 相変わらず暑い日は続いています。月初めは今年は冷夏かなんて思っていたのが嘘のようです。そんな中で今日も仕事。時折入ってくる風が数少ない救いとなっています。

一体いつになったら解放されるんだ・・・?


2013年08月20日(火)(打ったのが27日)

 比較的仕事の終わりが早い、それで助かるなという日々が続いていますが来月になったらまた帰りが遅くなるんだよな。そんなことを思いながらも作業をしていました。残暑お見舞いイラストをどうしようかと考えつつようやくこれだというネタが思いついたのですがなかなか時間が取れないし紙に向かう気も・・・。


2013年08月19日(月)(打ったのが23日)

 休みは終わり、また今日から仕事の日々になります。気持ちを切り替えて頑張らねば。と、その前に朝の出勤前に昨日渡したCDから大幅な修正を施した修正版を送りました。無駄な印刷をする前にどうか間に合ってほしい、そんな思いでした。


2013年08月18日(日)(打ったのが27日)

 しばらくずっととある作業に取り掛かっていました。輪廻のラグランジュのアニメ中に出てくる鴨川市・勝浦市の各所の各シーンを全てキャプチャして集めて一覧のファイルにするというもの。まだちょっとだけ作業の残りがあるものの、一応は完成したので個人的にちょっとした知り合いになった鴨川市のカレー屋にPDFファイルをCDに焼いて渡しました。

一応の完成にようやくたどり着いたのはいいのですが後でわらわらと出て来る誤字脱字の数々。
早く対策を取って即刻訂正分を送らなければ。

鴨川松島にて  カレー屋以外にも寄りました。まずは鴨川松島八岡海岸。
まどか「わたしの家の前の鴨川松島だよ」
KAITO「さあ京乃君、聖地巡礼の『作法』として、アニメでの再現を・・・」
ぷちはちゅね「鴨川ダイナマイトボンバーをやっちゃって構わないでござるよ」

第3のシャッターアート  今日もまた商店街に行ってみたら第3のシャッターアートを描き始めてるじゃありませんか!
まどか「ほらほら、だから増えるって言ったじゃん!」
俺「あさひやの安藤さんが言ってた『まだ他も増える』って、ようやくかよ」

とんでもなく増量しちゃったなあ  出来た物を印刷したらこうなりました。一部印刷するのにA4の紙400枚以上、インクジェットプリンタのカートリッジを全色二回ずつ交換する必要がありました。


2013年08月17日(土)(打ったのが21日)

 そんなに仕事量はなくてとりあえずは比較的楽だったので明日に備えてゆっくりと休養を取ろうと思っていたけれど明日の準備に追われて結局夜遅くになってしまいました。明日もまた鴨川、今度は輪廻のラグランジェの鴨川・勝浦の各所のシーンを集めたアニメキャプチャ集を持って、ラグステになったとしあきの店に行くつもり。

これでいったいどんなことが起こるのか、期待半分不安半分です。


2013年08月16日(金)(打ったのが20日)

 お盆休みは終わり、世間はまだの所が多いけれど再び仕事に行くことに。休みボケとかは大丈夫なんだろうかと不安ながらも比較的少なめだった仕事が終わりました。明日ももう1日仕事でとりあえず一休みがあります。その一休みにまた行ってくるかな。


2013年08月15日(木)(打ったのが25日)

 一昨日に続いて鴨川に行ってました。今日はせっかくだからと図書館・郷土資料館に行こうと思っていたのですが出発が遅くなったし調べようと思っていたことは一昨日判明したから結局は行くことはありませんでした。
 鴨川市民ギャラリーに寄ったり商店街内を少しうろついたりして鯛の浦を通って帰り道の途中でウォクス・アウラカーを偶然見かけました。

アウラ・カーとの再会  見かけた場所は鴨川市街から勝浦方面に向かう道、鯛の浦や誕生寺の手前。あまり主要でない舞台の鯛の浦、鴨川ホテル三日月の場所でもありました。
まどか「みどりだよー」
俺「まさかここで見かけるとは」

 明日からまた仕事です。頑張らないとな・・・。


2013年08月14日(水)(打ったのが20日)

 今日も休み、父のビールの買い出しに付き合いました。父と母は明日、病院に行くらしいので日中はいないようでうす。通院する病院での診察までの待ち時間が実に長くて昼過ぎは確定のようです。明日もまた鴨川行きを決定、さて鴨川のどこへ行こうか。


2013年08月13日(火)(打ったのが25日)

 またしても鴨川です。今回のメインは鴨川シーワールドです。ラグランジェの舞台訪問を続けてきて今の今まで、入園料という高い壁に阻まれて自分にとっては行くのが最も困難だった場所でした。去年行ったけれど入口までという残念な訪問。収入を得られるようになって今日ようやく行くことが出来ました。小学生の時に一度行ったきりでもうかなり昔の話、その時の思い出もすっかり色あせてしまって却って新鮮な気持ちで見ることができました。

よく東条郵便局のウォールアート前で見かけるまどかのパネル  まどかのねんどろ撮影も忘れず、まずは東条郵便局に寄ってウォールアート前でしばし撮影。まどかのパネルのすぐ側に同じポーズで立っています。

自分の聖地巡礼では最も行くのが困難な場所だったと断言できます  鴨川シーワールドの到着しました。去年入り口前に行った時と同じような時期、同じようなよく晴れた夏の日、今度は入場料を払って入ります。
まどか「ランも一緒が良かったかもしれないけど、はいろ!」
俺「これで聖地巡礼も大詰めか、そして久しぶりだな」
まどか「久しぶりって、どのくらい昔?」
俺「もうン十年・・・」

聖地巡礼の際にはかもナビクーポンは必須アイテムの一つ、ここでも有効です  入口の近くからエコ・アクアローム、ベルーガマリンシアターと順に見ていってをこんなんだったっけ?とか思いながらサーフスタジアムでイルカのショーを見つつ遅めの昼食を。レストランオーシャンでおらが丼であるシーワール丼とかもナビクーポンで1品サービスとなるソフトドリンクを加えて。

大鬼の伝説についてランが話していた場所。鴨川って言ったらシーワールドしかないとかひどい言われようですが、それだけ観光客はやってくるし経営努力はちゃんとしてるんだろうな、というほどの人出でした  オーシャンスタジアム。ランも大好き、シャチのショーが行われています。撮影したのはショーが始まるにはまだ早い時間。
まどか「オーシャンスタジアム!」
傷ミク「マスターもようやくここに来れるようになったんですね」
DIVAぷちミク「きょねんにくらべたらすごいしんぽです」

 今日はOVA鴨川デイズでの体育祭の1シーン、鴨女生徒が踊っていた伝統舞踏らしき踊りの詳細を調べるつもりだったのに、シーワールドにいた時間があまりにも長すぎてしまって図書館や郷土資料館に行く予定がすっかりつぶれてしまってさあ大変。予定を変更して商店街のシャッターアートを見てからとしあきのカレー屋、そして夕食ということにしました。

あさひやの駐車場の真ん前にあります。この時に「バァーンと!」のバッジを買いました  最近完成したという新たなシャッターアート。長狭高校美術部の人たちが描いた物とのこと。
まどか「まだまだ増えていくよ!」

 シャッターアート前に来た時点で6時のチャイムが流れたところ、この後としあきのカレー屋に行って夕食にしました。千葉県のカレーフェアに参加しているというので対象のクジラカツカレーを食べに行って少々雑談したところ、図書館や郷土資料館で調べようとした舞踏の件について制作者にtwitterで聞いてくれていたとのことで感謝しました。これについては元ネタはなく、それっぽい踊りをという注文で出来た創作ダンスであるとのこと。これで完成度が更に上げられる、感謝を述べて帰りました。近日中には1年もかけて調べた結果としてアニメキャプチャを集めたファイルが渡せそう。次に行く時にはCDを渡せそうです。

ようやく完成が見えてきました。去年からここまで、輪廻のラグランジェリアル謎解きゲームの
「(自分一人だけの)エクストリームコース」をラグりんまつりの前からずっと続けてきた、今思えばそんな気がしてきました。


2013年08月12日(月)(打ったのが13日)

 今日一日働けばまた休みに入れる、ってことで明日からの休みに思いをはせながら仕事をしました。仕事は多め、それでもなんとか乗り切り

お盆休みの始まりです!


2013年08月11日(日)(打ったのが12日)

 ようやくやって来た休みですが休んでもいられない。うだるような暑さの中、PCに向かって作業をしていました。輪廻のラグランジェの実在の場所などのシーンを全部まとめたexcelの文書、それがもうすぐ完成を迎えるので一刻も早くとラストスパートを掛けました。

ようやく一応の完成。印刷してファイルにまとめるため、必要な物を買いに行ってきました。

 帰ってから見直してみてまだ修正や追加をする必要が出てきたのでもうちょっと作業の必要がある模様。それでも終わりが見えて安心して次の残暑お見舞いイラスト作業に取りかかれる・・・。


2013年08月10日(土)(打ったのが12日)

 コミケが始まっていましたが、結局は今回はパスということにしました。仕事している最中に「ああ、今頃入場してるんだな」とか思いながら重い荷物を運ぶ作業中でした。休み前というけれど比較的早かった仕事終わりだったのでさっさと帰ることにしました。


2013年08月09日(金)(打ったのが12日)

 工事をやっていた近所の道ですが、終わったようで通れるようになっていました。別の道でなくてついうっかりいつもの道の方に向かっていたら策がなくなっていていたことに気付いたという、そんな気付き方でした。


2013年08月08日(木)

 帰りに営業時間がやや厳しめだったもののアニメイトに寄って買い物をしました。仕事の終わりがやや早めだったため、間に合うだろうと行って無事買いに行けました。コミケのカタログをどうしようか考えていたけれどすでに売切れでもし日曜日にでも行くのならば会場で買うしかなくなったわけですが未だに行くかどうか悩んでいます。

この夏は忙しすぎて・・・。

 帰ってから、奈良県で震度7もの地震発生・・・実は探知機の不具合による誤報と判明、なんてことがあったのを知りました。地震の揺れなんて何もなかったも同然だから仕事中に気付くはずもなく、何もなくてよかったと思ったくらいです。

狼少年にならないように気をつけてほしい所です。


2013年08月07日(水)(打ったのが8日)

 いつも通り会社に向かいました。と、自宅に車のキーを忘れてしまって車に乗れない。急いでキーを取りに行って遅刻はせずに無事会社に到着。仕事の時間の方も無事に過ぎて行き、残業こそあったもののなんとか無難に一日は終わりました。


2013年08月06日(火)(打ったのが8日)

 自分が毎日のように怒鳴られるように叱られて、それが逆にさらに上の上司に叱られるというのが今日あった会議での出来事でした。自分のせいで、明日はどうなってしまうんだろうかと気が気でならない一日でした。帰りは早かったけれどその分余計なことを考える時間も多く

明日会社に行くのが何だか不安、怖い。


2013年08月05日(月)(打ったのが8日)

 ヤフオクの出品料が無料になっていない今週、出品無料回数がいつもより多いんだけど使えるかな、そんなことを考えていた今日。仮に出品料無料でもろくに出品できなかったかも、というくらい仕事量が多かったです。


2013年08月04日(日)(打ったのが5日)

 ビールの買い出しの付き合い、自分の買い物、散髪とすることはいろいろ。出かけていない間はラグランジェのアニメのチェックをしてPCに付きっぱなしで疲れました。夜は週初めに出したヤフオクの出品締め切りが来る頃。

必死になって出品しておいたムシキングカードは落札数0で終了。


2013年08月03日(土)(打ったのが5日)

 明日はようやく休みか、そんなことを思いながら比較的少なめの仕事をこなし、いつもよりかなり早めの終わりとなりました。帰りにちょっと寄り道してから帰宅。さて、明日はすることがいろいろ。


2013年08月02日(金)(打ったのが5日)

 いつもなら明日休み、と言いたいところだけれど明日も頑張って仕事。今日もまたそれなりに遅い帰りでした。


2013年08月01日(木)(打ったのが2日)

 昨日給料日だったのですがお金を下ろすのを忘れていて、今日引き出して家に払うお金を払っておきました。引き落としでお金を口座に移しておこうとATMが動いているぎりぎりの時間に駆け込むように入ったのですがお釣りが出ないようなので入金を中止しました。


戻る