戻る

木陰野屋日誌2013年7月分


夏が来ました。去年とは別の意味でつらくなりそうだな、
そんな気になっていますが頑張ろう。
さよなら海腹川背が発売されたことだし、
つらいことばかりじゃないよね、そんな今後。


2013年07月31日(水)(打ったのが8月1日)

 月末であるせいか、お盆が近いからその前倒しでの注文が殺到しているせいか、今日はとにかく入ってくる品物の量が非常に多かったです。次々と入荷される荷物、処理が出来ずに持ち場でたまっていく一方でいつ終わるのかと言うくらい。


2013年07月30日(火)(打ったのが8月1日)

 昨日はあまり多く再出品作業が出来なかったので今日は本腰を入れて作業をしました。更に早く起きたのである程度作業をしてから二度寝してまた起きたら出かける支度の合間に作業、休憩時間に、仕事が終わってから、そんな合間の作業で今回出すことにしていたムシキングカードの再出品作業が無事完了。


2013年07月29日(月)(打ったのが8月1日)

 ヤフオクでの再出品作業を朝早くからしつつ、出勤。今日の仕事中にまたもやボールペンとマジックペンを失くしてしまうという不祥事。仕事が終わる時間が遅かった上に探す時間も加わってかなり遅めの帰りになってしまいました。しかも、自分の駐車場から自宅への道の途中が工事で回り道をしなくてはならず、

実に面倒くさいことが重なる一日でした。


2013年07月28日(日)(打ったのが31日)

 昨日途中で中止になってしまったせいか、今日は早めの開始となりました。せっかく仕入れた食材がもったいないとかそういうことを言われたせいかと思います。今日は祭りをちょっとだけ見に行ってフランクフルトを買っておきました。父と母は唐揚げやフライドポテト、焼き鳥を買ってきたのでそれらが今夜の夕食のおかずに。


2013年07月27日(土)(打ったのが31日)

 午前中に、予定していた病院通院を。左足の外側で何か骨が出っ張っていて押すと痛い、これはどういうことなんだろうかとレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常ではないとのこと。痛む箇所に気をつけながら湿布を貼っておいて安静に。

 今夜は近所で祭りがあるのですが、日中は大雨が降ったりやんだりを繰り返していて中止にでもなるんじゃないかと思って夜を待ちました。始まる頃には止んで無事始まるか、と出かけようと思っていた矢先にまたしても大雨が降り出して途中で中止になってしまった模様。

この不安定な中で祭りで外に出なくてはならなかった人たち、お疲れ様です。


2013年07月26日(金)(打ったのが31日)

 今の会社に入る前に左足をひねった時の足の痛みがぶり返しているので明日にでも病院に行ってこよう、ついでだから喘息の方のいつもの薬でももらいに行こうと思いながら時折痛む足に注意しながら週末いつもの多めの仕事を終わらせました。比較的早い帰りになって一安心。


2013年07月25日(木)(打ったのが26日)

 お盆休みの当番予定について会社で話がありました。ただ、コミケの3日間と合わないからあまり「この日は!」って意志が弱くなっていました。

コミケに行こうという気が薄れてきたのは前回・前々回行けなかったせいか。


2013年07月24日(水)(打ったのが26日)

 仕事帰りに給油や少々の買い物をしてから帰りました。今週は仕事の終わりがやや早めの日が続いていますがなんだかんだ用事があって帰宅は遅め。


2013年07月23日(火)(打ったのが25日)

 昨日に引き続き、ヤフオクでの出品作業を。昨日早朝の作業で終わり、あとは仕事をこなしつつ今日もまた一日が終わりました。比較的早い帰りで疲れを取らなければと思いつつもPCでの作業を。


2013年07月22日(月)(打ったのが25日)

 朝早く起きてヤフオクの再出品作業。順番で今回はムシキングカード以外の物を出品することにしました。そしていつものように出勤。最近は忙しさにかまけて片付けがおろそかになりがち。これで少しでも片付いてくれれば・・・。


2013年07月21日(日)(打ったのが22日)

 日誌の遅れを取り戻す作業をしつつ、例の鴨川の作業も。作業量の多さと時間の足りなさのためにまだまだ終わりそうもありません。


2013年07月20日(土)(打ったのが22日)

 午前中に病院に行ってきました。2週間ほど前に痛めた脇腹の診察で、最近はだいぶ痛みが落ち着いたけれど念のためにレントゲンを撮ってもらうことにしました。ろっ骨が折れたとかひびが入っているとかそんなことはなく、湿布程度で済むようで安心しました。午後から父のビール買い出しに付き合った後、修理交換を頼んでいた車の燃料キャップの蓋が塗装も含めで終わったと連絡が入ったので取り付けてもらいました。出費がかさむけれど仕方ない。


2013年07月19日(金)(打ったのが21日)

 週末のお約束として、仕事量が多かった一日。これだけつらかった分は明日の楽しみのため。


2013年07月18日(木)(打ったのが21日)

 あと2日働けば休みだ、というのを心の支えにして働きます。仕事が終わって帰って夕食にしてその他寝る支度などまで済ませてから出来る少しの時間でもあればそれだけ早く終わらせられる。


2013年07月17日(水)(打ったのが21日)

 とりあえず写真は終わりました。mixiのフォトで一通りのアップをして次はmixiの方で日記をつけてこっちに転載して・・・。


2013年07月16日(火)(打ったのが21日)

 昨日の写真を整理していましたがいかんせん時間が足りなさ過ぎて日誌の方も遅れがちになりそう。もうちょっと早く帰ることが出来れば・・・。そんなことを思いながらも帰りの遅い今日の仕事は続きました。


2013年07月15日(月)(打ったのが21日)

 ねんどろたちと行く「輪廻のラグランジェ聖地巡礼の旅」season5となります。ナンバリングしていない分も含めたら一体何度目になるのか?よく数えていない今回の旅。主役は傷ミク・DIVAぷちミクに代わり、最近我が家にやってきたねんどろいど京乃まどかです。今までまどかのねんどろでの聖地巡礼が出来なかったのでようやくというところ。
 今回行った場所は前原横渚海岸→nonkey's cafe→文理開成高校→市民会館→マリンロード商店街、と今まで行った主要な登場場所をまどかと撮影。その後は仁右衛門島→魚見塚展望台→二次裏mayで知ったとしあきのカレー屋(ラグステ登録祝いに)と行ってきました。今まで行った場所を今度はまどかともう一度。その写真はmixiでフォトアルバムをご覧ください。

鴨川女子高校こと文理開成高校 鴨川市市民会館

あさひや シャッターアート前

 鴨川についてまずはnonkey's cafeにて昼食。まどかの自宅であり叔父の浩が切り盛りしているサーフショップ兼レストランの「Be With Hiroshi」のモデルとされるこの店ではアニメ中で登場した半熟目玉焼きの乗せられたカレーがメニューとして出されているので注文せざるを得ない、ってことで食べました。

前回この店に来た時は食材なしで食べられなかったのですが今回ようやくでした 俺「ええと、キーマカレーセットお願いします」
まどか「合言葉は?」
俺「・・・合言葉はパスします」

出てきたカレーセット。このように目玉焼きにソースがかかってるけれどアニメ中では目玉焼きがはっきり分かるようにソースはかけられていません  目玉焼きの乗ったキーマカレーライスにドリンク・サラダが付いてお値段は1050円(税込)でした。
まどか「カレー、まる、わん。お待たせしましたー」
俺「さて、食べるか。夕食もカレーになるがな」
まどか「なんで?」
俺「なるべく多くアニメに関わった場所へ行かねばならないというスケジュールの都合です」

やっぱりこの海岸でも撮らないとね  前原横渚海岸にて。
まどか「今日も明日もみんなと幸せでありますように」
俺「ここで君がいると溺れる人が出るフラグが・・・」
まどか「そんなことあるわけないじゃん、アニメじゃあるまいし」

 駅付近や商店街を散策した後は太海の仁右衛門島へ行きました。一応アニメ中にも登場した場所ではありますがたったの2カット。船着き場からの島の景色が見られるだけで作中で何かしらの出来事があったとかそんなものは一切なかった場所でした。

制作スタッフも中に入ってみたはいいけれどアニメ本編と絡められそうにないと思ったんだろうな まどか「仁右衛門島に到着でーす。入島料は渡し賃込みで1350円です」
俺「かもナビクーポン使用でも1150円・・・微妙に高いな。もし作中で何かしらの出来事があったら一体どんなことになってたんだろうかね」
まどか「うーん、キリウス君たちの潜伏先?源頼朝の隠れ穴もあることだし」
俺「個人所有の、しかもこんな小さな島でそんなことしてたら即バレだろ」
まどか「そこはほら、アニメってことで」

平野さん宅  島の屋敷入口。昔この島に入ったことがあったけれどこんな所だったっけ?そんな記憶の齟齬を感じつつも散策しました。
まどか「平野仁右衛門さんのお宅です。島へ来た人たちのために開放してます」
DIVAぷちミク「おじゃましまーす」

・・・黒歴史は今もこのようにして制作中だ  源頼朝の隠れ穴の伝説が残る洞穴。
傷ミク「そういえばマスターは昔、どうしてこの島に行こうと思ってきたんですか?」
俺「ええと・・・」
まどか「なんで返答に困るの?ランちゃんのメープルパイのポエムじゃあるまいし」
俺「さーて、次行くか」
傷ミク「こりゃ黒歴史確定です」

 夕食までまだ時間があるので魚見塚展望台に寄りました。いつも写真を撮っているこの場所ですが・・・。

この場で足元や鞄の中の何かを探す不審者一人を見かけてもそっとしてあげてください まどか「あともう少しで誓いの丘だよ!」
俺「うん、知ってる。さて、きりコラミクを・・・あっ!」
DIVAぷちミク「あしもとですよー」
俺「あれーどこだ?」
ミクのヘッドホンのパーツを足元に落としてしまい、探すこと約30分。足元にあるはずなのに道路の色と凹凸、パーツの黒さで非常に見づらく鞄の中も全部取り出して探し続ける羽目に。結局足元に落ちていたことに気付き拾いました。

1期最後でまどかとランが鍵を掛けて再会を誓い、2期7話ではムギナミも含めて3人で誓いを立てていました 去年掛けた「定職」の言葉を書いた南京錠。
きりコラミク「去年この錠をかけた後もいろいろありました」
俺「今もちゃんと続けられるかどうか、ですがとにかく頑張ります」
まどか「まだ来たことがない時にすでに・・・これじゃまるであたしがムギナミみたいじゃん」

 二次裏mayで知ったとしあきのカレー屋にて夕食。ラグりんステーションになって間もない店で、店内にはラグステになる前から集めていた様々なラグランジェのグッズが取りそろえられていました。夕食もカレーでした。鴨川エナジーを飲んだ後に出されたオムカレー。今日はカレー曜日となりました。鴨川エナジーのラベルですが、「鴨川エナジー」の名前が現状は横ですが次のロットは縦になるとか。

まずは鴨川エナジーを一杯 まどか「はい、鴨川エナジー!」
まどか「そして鴨川エナジー飲んだ後は鴨川の美味い物でしょ!」
俺「そうなのか」

前来た時はクジラのカツカレーだったので今日は別物を、ということでオムカレー まどか「まだまだ鴨川の美味い物、たくさんあるからね、月一鴨川でないと!」
俺「無茶言いやがって・・・」
 この後、サービスとして試作のかき氷をいただきました。ウォクスの3色をイメージして3段の色のかき氷でしたがまだ試作段階で売りには出せない模様。そんなちょっとしたおまけでした。

 夕食は鴨川でとったため、帰りは遅め。今後は、この店に置かせてもらおうと思っていた物、鴨川の各所のアニメ中での登場シーンをまとめたexcelの文書を完成へこぎつけるべく作業にいそしむことになります。

なるべく早く見せられる物に仕上げてゆくゆくは助けになれば・・・。そんな思いで作業中です。


2013年07月14日(日)(打ったのが15日)

 明日の鴨川行きに向けての作業を一日していましたが、結局作業は完成せず。明日出かけるって言っちゃったから仕方ないから行くか、ということでやれるだけやって寝ました。今回のお出かけにはちょっと問題が。車の燃料キャップの開け口の蓋を修理のために預けているのでキャップがむき出しになっていること。

いたずらが心配の中出かけるわけですが、大丈夫か。


2013年07月13日(土)(打ったのが15日)

 今日は出勤日。その代わりと言ってはなんですが明後日も休みになっていました。今日の仕事は比較的早く終わったことだし、さっさと帰って支度をせねばと思い帰りました。

明後日までに間に合うのか?


2013年07月12日(金)(打ったのが15日)

 後もう一日働かなくては、そんな思いで仕事。その代わり、来週は休みまでの間が短くなる、そう思えば楽になるかも。


2013年07月11日(木)(打ったのが12日)

 持ち場で一人、家庭の事情で休みになったのでいつもより多めの仕事が更に多く。応援をしてくれていた人はいたけれど結構時間がかかってしまいました。帰りもやや遅め。


2013年07月10日(水)(打ったのが12日)

 症状は昨日ほどひどくない日でした。腕のかぶれもだいぶ治まっていい感じ。それと、今日気になったことが、今度の土曜日は会社のカレンダーでは全員出勤の日になるとのこと。今度の日曜日こそ鴨川行き、と思っていたのになんたる障害。

後で聞いたら日・月が休みになるので助かりました。


2013年07月09日(火)

 夜中、ひどいかゆみと脇腹の痛みに悩まされました。日中も症状が治まらず、脇腹の方はもしかしたら思ったよりも症状がひどいのではないだろうかと思えるくらい。何かと体に力が入る度に痛みだし、仕事に支障が出るほど。この前腰の方で休んだばかりだし、どうしたものか・・・?


2013年07月08日(月)(打ったのが9日)

 いつもヤフオクの出品で朝早く起きるつもりが、寝過してしまいました。それでも空いた時間に出来るだけ出品作業をしていつものように仕事に出て帰ってきました。今日の作業でちょっと手が届きにくい棚の上の商品を取った際に棚の角に脇腹を思いっきり押しつけてしまって強い痛みが残るほどになってしまいました。しかも日中の作業で商品の箱に触った腕の部分がかぶれてかゆみがひどくなったりとなかなかひどい一日でした。

明日以降の仕事が非常に心配です。


2013年07月07日(日)(打ったのが9日)

 買い物に少し出かけたくらいで、ほとんど鴨川行きのための物の作成作業をしていましたが終わりそうもありませんでした。改めて作業量を確認してみたらまだ半分ほどしか終わっていないことに気づき、とにかく完成を急ぐようにしました。ちょっと外に出たら聞こえたセミの鳴き声。もう夏なんだな。


2013年07月06日(土)(打ったのが9日)

 明日の鴨川行きのために持って行きたい物があるので朝から作成をしてました。ただ、今日の完成が叶わなかったので明日も作業をして出来ることなら次の日曜日に間に合うようにしたいところ。

作業量が量なだけに、次の日曜日までですら間に合うかどうか?


2013年07月05日(金)(打ったのが6日)

 厚い作業着での作業だとこの時期は熱中症にかかる恐れがあるから上はTシャツの方がいい、ということでタンスから引き出して持ってきました。おかげで暑さで頭の回転が鈍ることもあまりなく、なかなか順調。昨日のことでフロア長に注意されたんだろうか?そんな感じで自分への注意の仕方が比較的おとなしめでした。だからといって甘えるわけにもいかないので今日もとにかく頑張って仕事。週末だから仕事量多めながらそれなりに早く終わりました。


2013年07月04日(木)(打ったのが6日)

 また仕事中に怒鳴られるほど叱られて、その様子がフロア長の目に留まって自分を教えていた人の方が逆に注意されていました。そんなに怒鳴っている様子を他の業者や作業者以外の社員、見学の人たちにでも見られたらそっちの方が問題になるとのこと。


2013年07月03日(水)(打ったのが6日)

 今度の日曜日、また鴨川に行こうと思うけれど、天気心配だな・・・と週間天気予報を見てみる。

あまりよろしくないけれど週間だからまだ望みはある・・・はずだ。


2013年07月02日(火)

 今日は昨日とは打って変わって早い終了、と思いきや連絡事項の伝達などがあってそれほど早く終わることはありませんでした。昨日の続きとしてヤフオクでの再出品作業をひたすら行ったものの、ムシキングカードの全出品はできませんでした。


2013年07月01日(月)(打ったのが2日)

 朝早く起きることが出来たのヤフオクでの再出品作業を・・・。

あれ?今日出品料無料じゃない!

 出品料がかかってしまう分は仕方ないから気付いた時点で中断して朝の支度をして仕事に出ました。今日の仕事量はかなり多く、終わったのが結局11時過ぎ。ここまで残業をしたのは初めてでした。帰りはもちろん午前様。帰ってさっさと寝るまでの支度をして寝ました。


戻る