戻る

木陰野屋日誌2013年6月分


今月はNintendo3DS用ソフト「さよなら海腹川背」の発売予定が控えています。
6月20日発売予定、本体が欲しいところです。


2013年06月30日(日)

 2013年6月20日、アガツマエンターテイメントよりNintendo3DS用ソフト「さよなら海腹川背」が発売されました。そのお祝いのイラストとして発売日より10日遅れですが完成させました。トップ絵の通し番号が今までの川背さんの年齢に合わせたつもりではなかったのですが「019」になってちょっとだけいい感じに。

Nintendo3DS用ソフト「さよなら海腹川背」発売!!」お祝いイラストです。

 今作では20歳、9歳の川背さんの他に川背さんの小学生の頃の友達の江美子ちゃん、川背さんの子孫であり時空警察の潜入捜査員である横山埜鼓さんが新登場。店頭体験会にてプレイしてみたら前作との違和感はあったものの、ちゃんとした海腹川背になっていて安心しました。個人的に残念だったのは川背さん繋がりでどきどきポヤッチオよりマリンが隠しキャラとして、没のボスキャラとしてにせかわせが登場する予定がなさそうなこと。後でダウンロードできるようにならないのかな・・・?(この時点で本体とかソフトはまだ未確認なので機能とかはよく分かりませんでした)

なので左上の二人は卒業写真などで撮影当日欠席だった人の写真の切り抜きです。

 もしもこの二人が隠しキャラ・隠しボスとしての登場が決定したら・・・?マリンは新たなフィールド「プエルコルダンの洞窟」への挑戦可キャラ(クリアしたら他のキャラでもプレイが出来るようになるとか)にせかわせは旬の攻略本での記述の通り「敵を捕獲して巨大化する」ボスキャラとして立ちはだかるとか、

そんな追加要素はどうですか?まだ期待しています。

 午前中に完成させ、アップした後は午後からNintendo3DS本体を買いに行きました。ヤマダ電機に行けば簡単だったのですが、持っていた商品券の有効期限のことに気が付いたので持っていた9000円分を今回使わずしていつ使うのか、ということでその商品券が使えるそごうへ。昔行ったことがあったのですがやたら広くて駐車料金が無料になるお買い上げ金額が高くてそうそう行けない、自分にとってはそんな所でしたがとにかく行くしかない。駐車場入り口付近で渋滞、エレベーターで多数の客と順番待ち、そんな困難の末にようやく購入。帰りも事故渋滞に巻き込まれて予定よりかなり遅くなってしまいました。


2013年06月29日(土)(打ったのが30日)

 天気が雨が降るかもしれない降らないかもしれないという微妙なところだったのでこの週末の鴨川行きは結局断念しました。イラストの完成に向けて作業をしてあとはページを作ったりというところまで終わらせました。


2013年06月28日(金)(打ったのが29日)

 月末で金曜日なだけあって仕事量がとても多く、帰りが非常に遅くなってしまいました。明日は休みださてどうするかな?


2013年06月27日(木)(打ったのが29日)

またこの会社にいられなくなるような怒られ方をしてしまった・・・。


2013年06月26日(水)(打ったのが29日)

 今日もまた雨だったけれど昨日のような集中した大雨にはならず、それなりに早い仕事の終わりだったのでイラスト作業にとりかかりました。あともう少しで完成が見えてきたところでここまでとしました。


2013年06月25日(火)(打ったのが29日)

 日中ににわか雨が降り出し、雨どいに集中した雨水がもれだし、倉庫の中に流れ込みそうになっていたので雨が落ち着くまで水切りワイパーでひたすら外に掻き出す作業に追われていました。この雨がずっと続いてしまったらいつもの仕事はどうなるかと心配でしたがそれほど長く降り続けない雨で助かりました。

一日続くようだったらそればかりの日に・・・それはそれでいいかと思ってしまうこの頃。


2013年06月24日(月)(打ったのが26日)

 休みが終わって憂鬱だな・・・そんな月曜日。朝早く起きられなかったため今週はヤフオクでの出品を諦めました。先週出品した分が全く落札されなかったから余計にそんなことを即決めてしまいました。


2013年06月23日(日)(打ったのが26日)

 イラスト作業中・・・のはずが途中で輪廻のラグランジェの作中の舞台チェックのファイルのことを思い出しいろいろ加えていたら結構な時間がたってしまってイラストの方がおろそかになってしまっていました。


2013年06月22日(土)(打ったのが25日)

 朝食抜きで健康診断に行ってきました。行ってきたのはどこかの病院とかではなく会社で入会している協会の他の会員である会社の事務所でした。さっさと終わらせて遅めの朝食でも食べたいと開始時刻に間に合うようにいったのですがすでに長蛇の列。時間こそかかりましたがどうにか遅めの朝食をとれるくらいには終わりました。レントゲンや心電図、診察があってその度に上着を脱がなければならなかったのでコルセットを外しておけばよかった。

それにしても、体重が思ったよりも更に激減していて却って心配になるくらい。


2013年06月21日(金)(打ったのが22日)

 今朝、父と母は告別式参列のため早く自宅を出て行きました。昨日急に休むことになって気まずいな・・・など思いながら出勤。まずは自分が休んだことによって最も仕事量に影響を受けたであろう二人に謝っておいて朝礼の際にも謝り、腰に十分気をつけながら今日もまた作業開始。幸いにも作業の終わる時間が早かったのですぐ帰ることにして明日明後日と休みます。

来週は何とか持ち直せるかどうか。

 帰って夕食でお土産を食べることに。鴨川に行った時よく見かけたさんが焼きの姿が食卓にありました。

さんが焼きと分かっていたのにその単語がすぐに出てこなかったのが不覚でした。


2013年06月20日(木)(打ったのが22日)

 今朝、腰痛がひどくて一時は起き上がれないほどだったので休みました。なんとか起き上がり、午前中に病院に行って診察を受けました。薬やシップ、コルセットがあるから落ち着いています。まだ少々痛むものの、目が覚めたときに比べれば大したことはないけれど

明日は大事を取って休むかそれとも出勤するか・・・?

 そんな中ですが本日はさよなら海腹川背の発売日。発売おめでとうイラストはまだ完成出来ていません。暇つぶしに2chやふたばのスレを見ていてタイムがどうとか到達した扉がどれだけとかそんな報告が上がっていて、本体すら持っていない自分
2013年06月19日(水)(打ったのが22日)

 祖母の実家の親戚が亡くなったとのことで連絡が入ったそうです。父と母が明日白浜へ告別式に行くとのこと。ただ、別の車で行く祖母が今の運動能力で実家に行こうとなると坂道がきつくて車椅子も厳しいとかいう話でしたがどうなることか。


2013年06月18日(火)(打ったのが22日)

 イラスト作業は続けていますが仕事帰りがどうしても遅くなって明後日のさよなら海腹川背の発売日に間に合いそうもないようです。

いつもいつもいつも、どうして早く始めなかった・・・。


2013年06月17日(月)

 今朝の通勤で聞いていたラジオでガールズ&パンツァーの大洗での聖地巡礼の話を聞きました。mixiではマイミクが大洗に行ったというつぶやきなどよく見かけるしヒットしてるんだな、なんてちょっとうらやましく思っていました。

鴨川で、自分が出来ることはまだあるはず。そんなことを思いつつ考えを巡らせていました。


2013年06月16日(日)(打ったのが17日)

 本格的にやる気が出てきて線画の処理を終わらせるにまでいたりました。この調子で発売日の20日には完成にこぎつけることが出来るか・・・?日中にちょっと息抜きで出かける前に郵便受けを見たらジャンプで応募した春の超豪華グッズプレゼントが届いていました。届いたのは新米婦警キルコさんのメロンパンミニクッションにスケットダンスのアイドルグッズ7点セットの二つ。新米婦警キルコさんの方はもう房総の聖地巡礼とかいう話以前に打ち切りになっちゃったよなと届いた物を見つつ思う。


2013年06月15日(土)(打ったのが16日)

 いよいよ来週になったらさよなら海腹川背が発売されるのか。なかなか始められなかった発売お祝いイラストの作業を始めました。頭の中でああでもないこうでもないでなかなか手がつけられずにいたのですが本当にようやく重い腰を上げることが出来た、そんないつものことでもっと早く始められたじゃないかと後悔するのもいつもの通り。

20日までに間に合うのか?


2013年06月14日(金)(打ったのが16日)

 またやっちゃったか・・・ということでしこたま叱られました。ただでさえ仕事量が多い時に、というか多い時だからか苛立ちが頂点に達したのかもしれません。帰りは当然のごとく遅かったりしたけれど良かったこともありました。以前失くしていたペンがようやく発見されたとのこと。出荷された物に混入して最悪なことにならずに人安心しました。

以前の過ちを再度繰り返す、どうしてこんな悪い癖が・・・?


2013年06月13日(木)(打ったのが16日)

 来週になったら社員食堂への道が変わるらしい、ということで食堂へ行く人たちが集まって新しいルートを教えてもらっていました。以前のルートは消防法に引っかかるらしく、近々封鎖されるとのこと。なんで今まで通れたのか、それは置いておいて、

食堂への道が非常に遠回りになってしまいました。


2013年06月12日(水)(打ったのが13日)

 仕事が早く終わったのはいいのですが端末をどこかに置き忘れてしまい、商品への異物混入になる前に探さなくてはならず、早く終わったのが無駄になるほど探しました。無事発見したもののまたか、という目で見られる始末。

同じような過ちをなぜ何度も繰り返してしまうのか。


2013年06月11日(火)(打ったのが13日)

 やや起床が遅れたけれど出品作業には支障のないほどには時間が取れました。さて、今回はどれだけ落札されることか・・・?


2013年06月10日(月)(打ったのが13日)

 朝早起きしてヤフオクの出品作業。しっかり売らなければ。取引の連絡も滞りなく進め、そこそこの収入を、といいたいところだけど、なんかいたずら入札の感じがする落札者がいました。評価が新規からマイナスが増えていてこりゃ駄目だ、それでもとりあえず連絡を試みるだけはしておきました。

こんなのがまだいるんだな。

 今日の仕事では比較的平穏無事に済んでほっとしました。毎日この調子でいけるといいんだけどそうもいかなそう・・・。


2013年06月09日(日)(打ったのが10日)

 NintendoDreamのアンケートはがきを書いて、ついでにそのはがきに読者ページの投稿欄があったのでやっつけながらイラストを描いてみました。ゲーム雑誌の読者ページに投稿するのは久しぶりです。

載るかどうかは分からない。


2013年06月08日(土)

 秋葉原のソフマップに行ってさよなら海腹川背をプレイしに行ってきました。最近は秋葉原に行く頻度が非常に少なくなって来る度に駅前で迷ってばかり。駅付近のソフマップに行くことすらちょっと困難になって、それでも体験プレイができる店頭に無事着いたのでプレイしました。
 初めて3DS本体を使っての操作に戸惑いつつ5分ほどのプレイを。慣れないせいか斜めにルアーを投げるつもりで真上に投げてしまった、そういうことが頻発しました。ルアーが刺せない氷ブロックが初見でちょっと分かりにくかったのもこれも慣れるまでの辛抱かな?プラクティスモードで最初の方ばかりをプレイしていましたがすでに誰かのプレイで「こんなタイムでクリアできるの?」と思うような記録が付いていて驚き。

ソフマップでの店頭体験会の場所。 店頭のポスター。無事もらえました。

今までの海腹川背シリーズとは異なった感触でした。

ポスターをもらい、少し街中を歩き、夕方頃帰りました。AKBの総選挙会場前を通ったりもしたけれど今日は何かあったのかでも興味ないしいいか、って感じでスルー。


2013年06月07日(金)(打ったのが8日)

 さよなら海腹川背の体験会だ楽しみだな、ってな感じで明日にわくわくしながら仕事をしていました。


2013年06月06日(木)(打ったのが8日)

 仕事中で一際怒られた気がする日でした。次に何をしたらいいのかでかなり戸惑い何もできずにいて、そんなことを毎日のように繰り返してしまった結果。他にも挙げればきりがないほどで本当にもう明日から来れなくなるんじゃないかということばかり頭の中をめぐっていました。とりあえず仲裁もあって落ち着いた感じがしますが

この先どの仕事をしてもダメなんじゃないかと自己嫌悪に陥りそう。

 外付けHDDの調子が悪いらしく、昨日からPCを起動する度にスキャンディスクが始まってしまうほど。だいぶ年数が経っていたことに気づき、仕事帰りに新しく2.0テラバイトの物を買ってきました。帰ってから早速取り付けて中身の移動を開始しました。今までため込んできた量が量なだけに

完全に終わるまで日数単位で時間がかかりそうです。


2013年06月05日(水)(打ったのが8日)

 今日もまた仕事で怒られたなぁ・・・って日でした。


2013年06月04日(火)(打ったのが8日)

 昨日に引き続き再出品作業をしました。ムシキングカード以外の出品のみにしておいたとはいえ朝起きるのがやや遅かったため作業がちょっと残ってしまいました。続きは仕事の合間の休憩時間で十分事足りたからいいけれど多い方のムシキングカード出品の回だったら間に合わなかった。


2013年06月03日(月)(打ったのが8日)

 休みが終わってまた仕事か、そんな憂鬱になる月曜日。それでも行かなくてはと気合いで起きて支度を・・・そういえばヤフオクでの出品料無料の日だからと朝早くに再出品作業をしておきました。


2013年06月02日(日)

 鴨川エナジーがアニメのような500ml缶ではなくガラス瓶ではありますがいよいよ発売となったのでシーフェスタ見物も兼ねて買いに行きました。他にも、先月から安房鴨川駅近くの商店街にある模型屋で目をつけていたウォクス・アウラのたまごひこーきを入手出来たりして得る物はあれこれと。ただ、nonkey's cafeのラグランジェにも出たという卵のせカレーが食べられなかったのが残念。

催しでもってる町なのかな、という気がするほどイベント時は人がいっぱいです  前原海岸の通りは露店が多数並び、フィッシャリーナの会場でも露店(輪廻のラグランジェブースも)の他、舞台でフラダンスを踊る人たちが。

植えた木にこんな花が咲くのか  一戦場公園の記念植樹。紫や白の花が咲いていました。
俺「花か。・・・そういえばタイムカプセルを埋めた所の目印がなくなってるが」
きりコラミク「どこかに飛んで行ってしまったんでしょう」
DIVAぷちミク「でもなかみはちゃんとあるですよ〜」
俺「うん、そうだろうね」

一気、一気!  帰宅。買ってきた鴨川エナジーを飲み干すぷちはちゅね。ラグりんまつりなどの時にカップ売りしていた分は黄色だったそうですが今回瓶売りされていた中身は緑色でした。1か所の買占めにならないようにするためあさひや、フィッシャリーナのラグりんブース、道の駅オーシャンパークとはしごをしてお土産用に何本か買いました。
ぷちはちゅね「ぐびぐびぐび・・・うい〜〜〜」

カップ売りだった時の鴨川エナジーとは多分別の味なんだろうな ぷちはちゅね「『最初の口さわりは爽やかだが胃に届く頃にはどす黒い甘さを感じる』とはこういうことでござるか・・・」
傷ミク「無茶しちゃって・・・」

ムシキングの再現が出来ます  帰りの途中のトイレ休憩で道の駅たけゆらの里おおたきに寄ったら紙で手作りしたというカブトムシやクワガタの手芸品を見かけたので買いました。思わぬ物が手に入り、遊んでみる。

鴨川で入手したことに意味がある、という自己満足  ウォクス・アウラのたまごひこーき。まどかのねんどろは近日中に入手するつもり。ただ、これだけは先月から安房鴨川駅付近の商店街にある模型屋で見かけて 「鴨川で売っている」からこそなんとしてでもここで手に入れたいということで今日無事に買うことができました。


2013年06月01日(土)

 下ろしたばかりの給料を使い、病院通院や車のオイル交換、公共料金の支払いなどで出かけました。明日は明日でまた鴨川へ行く予定。瓶入りながらようやく手にすることが出来る鴨川エナジーを買いに、そして前回鴨川市の模型屋で見かけたウォクス・アウラのたまごひこーきを買うため・・・まだ残ってるかな?

明日のねんどろいど撮影のお出かけのため、出来ることなら今日のうちにねんどろいど京乃まどかを入手したかったのですがそれは叶わず。


戻る