戻る

木陰野屋日誌2013年4月分



4月1日をもって木陰野屋は10周年を迎えました。
何もなかったようなページから10年も経てばいろいろコンテンツとかが増えていって
歴史になってんだなと見返してみて自サイトの年輪を実感。
今後とも木陰野屋をよろしくお願いします。


2013年04月30日(火)(打ったのが5月5日)

 携帯の電池の残量の都合で電源を切りつつ仕事をしていたら自宅に修理完了の連絡があったそうです。ゴールデンウィークまで何とか間に合わせたということか。給料も入ったことだしありがたい。今朝振込金額を見たら毎日の残業ですごいことになっているし、これなら払いも余裕か?しばしやめてしまう可能性のことを忘れていました。

ただし、修理の済んだPCを取りに行けないほど帰りが遅くなります。もうしばらく待つしかない。


2013年04月29日(月)(打ったのが5月5日)

 世間は祝日で休みだけれど仕事で出ることになっています。ただ、比較的早く終わって帰りもそんなに遅くならなかったのが幸い。こんな日が主だったらまだましなんだけどどうなんだか。


2013年04月28日(日)

 午前中に父のビールの買出しに付き合い、午後から携帯の修理のためにドコモショップに付き合ってもらうことになりました。店内は順番待ちの人であふれ、一体何十分待たされるのかと長くなりそうな待ち時間に帰りのことが心配になっていました。途中で店員が症状を聞いて電池を外して電源を切り、入れ直して再起動させることで普通に使えるようになりました。

待ち時間短縮はもちろんのこと、修理の費用が全くかからなくてよかった。


2013年04月27日(土)(打ったのが28日)

 会社の食堂が閉まっていると思い、弁当を買ってから出勤しました。この会社で初めての土曜出勤に平日とはどう違うのだろうかと心配でしたが、基本的には同じか。でもちゃんと仕事が出来ているかどうかはそれとは別問題だ、ということでやっぱり今日も・・・。
 日中にヤマダ電機から修理の見積もりの件で電話があり、ハードディスク交換やディスプレイその他の修理も含めた金額について6万という結果が出たとのこと。残業は毎日のようにしたので今度の給料見込みで承諾。仕事量は多かったのですがそれ以上に今日は出てきていた人の数が多かったので仕事の終わりはとても早かったです。仕事の終わり際に自宅に電話してから帰ろうかと思ったらなぜかタッチパネルの反応が全くなくなって更なる修理の予感がしつつ帰宅。

一体どれだけ修理をしなくてはならないんだ。


2013年04月26日(金)(打ったのが28日)

 今後自分はどうすればいいのか、そんなことを思いつつも仕事をしていて、それで気に病んで失敗してりゃ悪い方に転がってしまっては本末転倒。そんな日でした。


2013年04月25日(木)(打ったのが27日)

 明後日土曜日は出勤なのか。そういえば土曜日出勤ってこの会社では初めて。なにやら特別にほとんどの人が出勤する日と会社のカレンダーに定められた日のようで、仕事量が多くなる見込みというものも関係するのだろうかと思っていました。

それとは関係ないところですが、仕事中に手際が悪いとか気が利かないとかで怒られること多数のこの頃。


2013年04月24日(水)(打ったのが26日)

 携帯の充電が単三電池を使った充電器、コンセントからの充電共に接触が悪くなって思うように充電が出来なくなっています。新たな充電器を買おうにも財布の残りが非常に厳しくて待たざるを得ない状況です。


2013年04月23日(火)(打ったのが25日)

 ここ最近商品の出荷作業で自分の作業ミスが連発していて、毎日のように指示数より多く棚から出して品物を置くパレットに載せてしまい、トラックに載せる作業をする人が気付いて余分な分を戻してくれるということがありました。先週から毎朝朝礼で謝らなくてはならず、恥ずかしいやら情けないやら、そんな日々でした。
 だからこそ出荷に出す数は十二分に注意しなくてはならないのに、今朝も事務所の机の上には自分が出荷で棚から余分に拾い出したという商品の箱が置かれていました。またかとミスの詳細を確認し、その時の作業のことをよく思い出してみました。余分に持ち出した商品の箱や取引先名は特徴的で、明らかに間違いなしの数だったとはっきり思い出しました。先週からもしかしたら、いやそんなはずはと、思っても馬鹿呼ばわりされるのはまず間違いないから口に出来ない嫌な予感が的中したようです。

会社の誰かが嫌がらせの為に自分の集めてきた出荷分へ余分に商品の箱を加えている。

この先どう転んでもこの会社にも近い内、いられなくなるのはまず間違いないようです。そんな連続ミスのためか、今日の出荷作業は自分は入ることなく別の時間のかかる作業をすることになりました。

会社やめてしまえと言われていたとようやく気付いた日。


2013年04月22日(月)(打ったのが25日)

 また出荷ミスでも起こしていないだろうかとビクビクしながらの出勤。先週末分は幸いなかったようなのですがまた明日も同じようなことになっていないだろうか物凄く心配です。

そんなことばかり考えてるとそれはそれでミスの誘発につながるのですが
どうしてもそのことばかり頭の中をめぐってしまう。


2013年04月21日(日)

 昨日の左足かかとの痛みは治まっていました。もし痛みが治まらず明日の仕事に支障をきたしていたら、何か取り返しの付かないことになっていたのでは?


2013年04月20日(土)(打ったのが21日)

 給料日も近づいて、今度は1か月分まともにもらえるようなので振込日と修理が終わるであろう頃合に合わせてPCをヤマダ電機に持っていって修理を頼むことにしました。雨が降る中でしたが濡れないようにPCとディスプレイを車で運び、預けて時間は約2週間、費用は4〜5万ほどという返事をもらい、帰宅。

PCの修理はともかく、自分の体の方もいろいろがたがきてるのでどうにかしないと。
朝から左足のかかとが歩行に支障をきたすほど痛い。


2013年04月19日(金)(打ったのが21日)

 仕事量が多い上に持ち場の人が一人、なにやら事情があってなかなか来れず、えらい大変な一日でした。疲れで足腰が非常に大変なことになって明日明後日の休みがなければどうなっていたことやら・・・。


2013年04月18日(木)(打ったのが20日)

 昨日の出荷作業の時は初心に戻りつつ念のため数量確認をしてもらったおかげでほとんど無事に済んだようです。ただし、まだ自分は要注意扱いなのでもうしばらくは誰かに確認をしてもらうことになっていました。


2013年04月17日(水)(打ったのが20日)

 またもや先週からの同じミスを続けざまにしてしまっていたようで、朝礼の後に原因や対策についてより細かく聞かれました。箱の数を確かに念入りに数えたはずなのにと腑に落ちないまま今日の作業に取り掛かりました。

単純な作業だけどそのミスに必要以上におびえなくてはならないなんて。


2013年04月16日(火)(打ったのが18日)

 Yahooオークションでの再出品作業も滞りなく終わりました。ついこの前にヤフオク!に名前が変わったそうなのですが、でも自分にとってはやることは変わりない。


2013年04月15日(月)(打ったのが18日)

 先週からで早くも習慣がつきはじめているのか、朝早く起きることが出来たので今日もまたYahooオークションでの再出品作業をしました。作業もそこそこ、あとは仕事の合間にでもしようといつもどおりに出勤をしたところ、事務所の机の上に商品の一つが置いてありました。そしてその出荷をした自分のサインの書かれた出荷物一覧の紙が一緒に置かれていて・・・聞いた話によると端末での出荷処理は間違いなくしていたものの出荷に運び出した商品を一つ余分に出荷してしまっていたらしくトラックに載せる際に気付いて戻されたとのこと。

朝礼の際の初連絡がこのミスの報告とお詫びか・・・。

 自分が出荷の作業をする際は集め終わった後に必ず誰かに出荷する物の数確認してもらってから、ということに。初心に返ってやり直しです。


2013年04月14日(日)(打ったのが16日)

 職探しをしている時期にさっさと作成して提出しておけばよかったのにと後悔しつつも確定申告の書類を今ごろになって提出しに行きました。ただ、役所がもう受け付けておらず、今受け付けている税務署が休みで提出しにいけないので代わりに市県民税の申告書を作成して郵送することにしました。

ほんと、さっさと提出しておけば・・・。


2013年04月13日(土)(打ったのが16日)

 もうしばらくは土日共に休みという状態が続いています。まだ慣れなくて疲れが残りやすい今ではとてもありがたいです。今朝方淡路島の方で大きな地震が発生していたとのこと。かつての震災みたいな大規模な被害などは出ていないようなのですが当時の震災を知る人達にとってはあの日の再来か、という心持ちだったことでしょう。


2013年04月12日(金)(打ったのが13日)

 今日も今日でミスをしてしまっていました。いくら仕事量が多いからってこう立て続けだとまたしても落ち込みそう。


2013年04月11日(木)(打ったのが13日)

 出荷のピッキングをする際に出荷するべき数を超えて棚から拾ってあわやそのまま出荷してしまうところだったという自分のミスの話を聞かされました。

その報告と反省などを朝礼の際に言わなくてはならないのがつらいけれど
ミスに至った経緯を思い出して。


2013年04月10日(水)(打ったのが13日)

 朝の通勤で聞いていたラジオで圏央道の東金ICから木更津東IC間がまもなく開通するという事を知りました。行川や鴨川などに行く際によく通った道の途中で建設中だったあの道路ももうすでに検査などはともかくとして通れるくらい形が出来ているのか。通い始めた頃からの景色を思い出していました。

でも高速料金を払うのが惜しいから開通した後も一般道で済ませるんだろうな。


2013年04月09日(火)(打ったのが13日)

 今朝も早起きして寝ぼけながらもYahooオークションの再出品作業をしました。仕事の合間の休み時間やネットカフェでの作業時間も含めてムシキングカードの再出品を完了し、他の再出品も少し加えて今日の作業を終えました。

おかげで電池の消耗が激しいのなんの。充電器と充電用電池を使っても間に合わない。
どうにかしないとと思い、設定などを模索中。


2013年04月08日(月)(打ったのが8日)

 朝早く起きてYahooオークションでの再出品作業をしていた・・・と思っていたら夢でした。気付いて本当に起きたらいつもより1時間半ほど早起きしていたので現実にちゃんと出品作業が出来ました。仕事の合間にも作業をこなし、仕事帰りが早かったこともあり前回よりもいいペースで進められました。

明日もこの調子で行こう。


2013年04月07日(日)(打ったのが8日)

 スキャナをノートPCの方でも使えるようにしてイラストの作業がようやく本腰を入れられるようになりました。線画の段階だけどやっとやる気が出てきたと、作業に精が出るように。だけど明日は早く起きるために程々にして寝なくては。

目覚ましをかけたとはいえられるだろうか?そう思いながらも寝ることにしました。


2013年04月06日(土)(打ったのが8日)

 もうしばらくは土・日共に休みなのはありがたい。だけど肝心な用事をこなさなくてはいけないのは次の土・日なんだよな。


2013年04月05日(金)(打ったのが6日)

 昨日にもまして帰りが遅くなってしまいました。帰って遅い夕食の後ややあって後は寝るだけ。こんな毎日だけどこれも今までのツケの支払いの内なんだよな。


2013年04月04日(木)(打ったのが6日)

 今日もまた仕事が遅くまで続きました。棚卸し作業が終わったと言うけれどすぐさま得意先の店ではキャンペーンが始まるとのことで出荷量が多くなっていました。

毎日こんな遅くなってしまって体がもつだろうかと早速の心配。


2013年04月03日(水)(打ったのが4日)

 社員証を作ってもらいました。風雨が強い中で勤め先から歩いて数分の場所にある本社に行って写真を撮ってもらい、10分もしないうちに出来上がて渡されました。今まで出勤・退勤の際に入り口の守衛さんに記録を付けてもらわなければならなかったのですが社員証をSUICAみたいに機械にタッチすればそれだけで済むようになるということになりました。社員食堂の食事代もこれ1枚で計算されて後で給料から引かれるということになっています。


2013年04月02日(火)(打ったのが4日)

 昨日と今日とでYahooオークションでの出品をしていました。昨日は出品料無料でなかった上に仕事に忙殺されてほとんど出品が出来ませんでした。それでも休憩時間に携帯片手に再出品を繰り返して仕事が終わった後のネットカフェへの駆け込みである程度の数は稼げたものの、今後の出品作業が非常につらいものとなりそうです。

あと時間が取れるとしたら早朝しかないのか。


2013年04月01日(月)

 本日で木陰野屋は10周年を迎えました。何もなかったようなページから10年も経てばいろいろコンテンツとかが増えていって歴史になってんだなと見返してみて自サイトの年輪を実感。
 実生活の方も紆余曲折を経て今の職場にいることになりました。試用期間もまもなく終わり、これから本番と言うところです。どちらも頑張らないと。

ということで今後ともよろしくお願いします。

 仕事の方はといえば、定時で帰れた今までと違い、残業前提の毎日が始まることとなりました。棚卸作業が終わったとはいえ、新たな製品が入るとのことで初日から帰りが非常に遅くなってしまいました。こんな毎日でやっていけるのだろうかとまた心配になってきました。


戻る