戻る

木陰野屋日誌2013年3月分



就職を今度こそ決める、いや決まりそうになった、
そんなようやくな今月3月。
今までのツケは取り返さなければと心に誓うのでした。


2013年03月31日(日)

 明日から4月。昨日に引き続き寒くて雨が降り出していて出かけるというわけにもいかなかった一日でした。とはいうものの買い物で少々出はしました。


2013年03月30日(土)(打ったのが31日)

 今日明日と休みだけれど毎週そんな感じなのはもう今回までかもしれない、そんな気がしました。とりあえずは午前中から病院にいって薬をもらってきました。意外と安く済んで一安心。靴を買ったりもしたので結局は予定より支出がややオーバーしました。

支払いを一部先送りにすることもまた考えないとな、と財布の中身を確認。


2013年03月29日(金)(打ったのが30日)

 やっと来たか給料日、急いで払うものを払っておかなくてはと思い、とりあえず振り込まれているであろう金額を携帯で確認しようとしてみたら朝から携帯でのネットが通じない。サーバーがおかしいかそれとも電波状況が悪いのだろうかと考えてみて心当たりが一つありました。

料金滞納による一時的な使用不能。

 仕事が終わって給料が振り込まれているのを確認したら携帯料金をなるべく早く支払って元通り使えるようにしておこう、まずは仕事に行きました。少し残業をして帰りに預金の振替や携帯料金の支払いをしつつ帰宅。帰ってからもまだ携帯の機能は復旧していないけれど明日起きる頃には元通りになっているだろうか?と寝ました。


2013年03月28日(木)(打ったのが30日)

 明日が給料日なので明日振り込まれるであろう収入と来月支払い予定の合計金額を計算していました。収入の少なさもさることなら、滞納になっていた分、ツケの払いに四苦八苦して手元にはほとんど残らないようです。

来月こそはまともに払うから、なんとか頑張らないと・・・。


2013年03月27日(水)(打ったのが30日)

 昼に雇用契約内容の再確認ならびに給料の振込みのことで事務所内で話していました。振込先は今までの勤務では払い戻しの際に手数料がかからない時間帯に銀行に行けたけれど今度は勤務場所と時間帯の都合で手数料のかからない時間にATMに行くことは不可能。ならばと時間帯に関係なく引き出しが出来るジャパンネット銀行へ振り込んでもらうことにしました。仕事においては一つずつながら新しいことを教わるようになってきました。自分の持ち場がほぼ決まったようで試用期間がもうすぐ終わるという時期が近づいていました。指示されたばかりだけでなく自分でも動けるようにならないとなんて言われて一抹の不安が。


2013年03月26日(火)(打ったのが28日)

 所持金残高の少なさに頭を抱えつつもYahooオークションでの発送作業を。メール便一つ送るのにも一苦労なほどって、今までのツケのせいか。

給料まで後もう少し、頑張って働きます。


2013年03月25日(月)(打ったのが28日)

 自分と同じ時期に入社した一人で、体調不良などの理由で出勤できなかった人が退職したという話を今朝の朝礼で聞きました。欠勤が連続していたからもしやと思っていたらやっぱりか・・・。


2013年03月24日(日)(打ったのが27日)

 父のビールの買出しやその他の買い物に付き合いました。それくらいで他は退屈な一日。


2013年03月23日(土)(打ったのが27日)

 桜の花がすっかり満開になって天気もとてもいいけれど日頃の疲れからかちょっと出かける気にも慣れませんでした。なんだかもったいないな・・・。


2013年03月22日(金)(打ったのが24日)

 朝一で自分を教える人が事務室内で込み入った用事をしていて自分の身の振りが宙ぶらりんになってしまっていて、仕方なく事務室周辺や物置などの掃除をしておきました。倉庫内は毎日のように掃除こそしているものの、意外と掃除の手が入らないような場所だったので箒ではいたら出てくる埃やゴミが物凄い量。

これはこれで仕事になったからよかったか。


2013年03月21日(木)(打ったのが23日)

 仕事始めから2週間が経ちました。その日によって着く持ち場が頻繁に変わるのはすでに年数が経っている人達も作業の進み具合によって他の場所を手伝うことは珍しくもないからこそ1箇所の仕事だけを覚えていれば充分ということはないようです。

働き始めたばかりの周りがほとんど見えなかった日に比べて
少しずつながら


2013年03月20日(水)(打ったのが23日)

 今日も仕事に疲れた〜ってな感じで終わりました。ここのところ休みの日に何もしないようなす後仕方をするのが楽しみになってしまっているというほどで、これはこれでよくないよなと考えています。


2013年03月19日(火)(打ったのが23日)

 昨日に引き続いてYahooオークションでの出品作業を。携帯で出品をしていて間に合わない分はネットカフェで済ませました。

月末にもらえるであろう給料の金額を計算してみたら、PC修理はまだまだ無理。早く直したい。


2013年03月18日(月)(打ったのが23日)

 Yahooオークションで少しでも稼ぎが欲しいし、落札者なしの出品物の入力データが一定期間再出品をしておかないとなくなってしまうということを回避するためにもと仕事の休憩時間などの暇を使って携帯での再出品作業をしました。今回はとりあえずムシキングカード以外を全て再出品して、次はムシキングカードのみを再出品、新規出品はさてどうしたものか。


2013年03月17日(日)(打ったのが23日)

 毎日フルタイムで働くようになってなんだか疲れが残るようになった気がする寝起きでした。それもまだ残業などがない試用期間だからまだましなのかもしれません。


2013年03月16日(土)(打ったのが17日)

 お彼岸の墓参りに行きました。今年の春はこの日が3人で行ける日で、とてもいい天気で暖かく出かけるにはいい日でした。墓は春一番のせいで土ぼこりが積もっていて洗い流すのに一苦労でした。


2013年03月15日(金)(打ったのが17日)

 ようやく今週の仕事が終わりました。ふと気になって月末にもらえる給料の見込みを計算してみたのですが月の途中から働き始めたので金額はあまりにも半端。

半端な金額では何もかも出来そうもない。


2013年03月14日(木)(打ったのが17日)

 研修のため、また配置換えになりました。一番上の階まで昇っていくのがとてもつらい屋上から一つ下の階。品物の違いこそあれど基本的な仕事は大体共通なんだろうかと今までの仕事と比較して気楽な感じがしますがそれでも昨日一昨日といろいろミスをやらかしてしまっているからしっかりしなくてはと。


2013年03月13日(水)(打ったのが17日)

 今日もまた仕事。そういえば、もうすぐ4月。1日になれば木陰野屋開設の日が来るのだと気付きました。数えてみればもう10周年になるようなのですがPC修理の費用の用意も出来ず未だにUSBメモリーホルダーになったまま。

せめてアナログ作業でもしておこうかとイラストの構想を練るばかり。


2013年03月12日(火)(打ったのが17日)

 昨日と同じ場所での仕事になりました。昨日よりもてんてこ舞いで目が回るくらい。

荷物を積んだパレットにラップを巻いて固定する仕事で
荷物の周りをぐるぐる回ったので文字通り目を回していました。


2013年03月11日(月)(打ったのが17日)

 先週とは別の階で仕事をすることになりました。まだ研修は続いているため、どの階に本格的に配属されても各階の大まかな流れだけでも知っておく必要があるとのことで、一番下の階でトラックが入荷してきた物の入庫チェック・これからトラックに載せて出荷する物の出庫チェックをしました。

パレットに重荷物を積む作業でヘトヘト。もっと年とった頃は大丈夫なんだろうか?


2013年03月10日(日)(打ったのが13日)

 今日も休みか、なかなかいい天気だけど出かけるというわけにもいかないお財布事情。Yahooオークションで落札された物の発送準備にいそしんでいました。

明日明後日も出品料無料なんだけど出来そうもないな・・・。


2013年03月09日(土)(打ったのが12日)

 休みでした。いつ終わるとも知れなかった休みの日々が終わった後だとこんな日がありがたく思えてくる不思議。帰ってから夕食時にテレ東で放送していた「房総街道歩き旅120キロ6日間ふれあい珍道中」を観ていました。ゴールの野島崎付近が特に見覚えが。


2013年03月08日(金)(打ったのが12日)

 二日目です。今日一日働いて土・日と休んで平日にまた仕事、という予定になっています。昨日に比べて少しは分かってきた気がするのですがまだまだ不安でいっぱい。

そして2日働いただけで疲れもいっぱい。


2013年03月07日(木)(打ったのが12日)

 久しぶりの仕事です。朝、ガソリンの残量を気にしつつ出勤。早めに集まって朝礼など会社の朝の流れの説明を受け、朝礼で自分を含めた新入社員となる3人の紹介。倉庫に入って在庫の出し入れをしたり在庫管理システム端末の使い方を教えてもらったりとしながらも一日は過ぎていきました。

まだ左足の痛みが残っている中で、久しぶりの仕事は堪えたなあ・・・。

アガツマ・エンタテインメントは、週刊ファミ通2013年3月21日号(2013年3月7日発売)において、
ニンテンドー3DS用ソフト『さよなら海腹川背を2013年夏に発売することを発表した。

 なん・・・だと・・・?仕事から帰ってきて知りました。永久に19歳かと思われていた川背さんが20歳になって夏に帰ってくるようです。さよならという言葉がついているのは今度こそ本当に終わりなのか、そんな予感がする新作。こんな時に限ってゲーム雑誌を買う金にすら苦労するとは。これでは切抜きが出来ぬ!

なんとか都合をつけてファミ通は買いました。


2013年03月06日(水)(打ったのが10日)

 あともう一回事務所へ行って作業着の受け取りや工場の責任者との面接ということになり、いよいよ明日が仕事始め。ようやく無職の日々が終了となるのですが

今度こそ大丈夫か?そんな不安はあります。


2013年03月05日(火)(打ったのが6日)

 昨日二次面接に行った会社から採用の連絡がきました。事務職以外の仕事だけどやる他ない。これがいい方へ向かえばいいけど。


2013年03月04日(月)(打ったのが6日)

 金曜日に行ってきた会社へ、もう一度面接に行きました。今度は実際勤務する工場へ会社の人の車での送迎で向かい、工場案内も兼ねていました。元請らしい会社の責任者などとの面接もなんとか終わり、今日の面接は終了。ただ、不安だったのが自分以外にもう一人面接に来ていた人の他にも更に一人いて合計3人、もしかしたら経験などが一番なさそうな自分が不採用になってしまうのではという不安が出てきました。

早ければ夕方に採否の連絡をすると言ってたけど、
最終的に判断をするという責任者が風邪引いて休みで連絡が取れないって・・・。

 それはそうと、今こうしている間も当座の収入をどうにかしないといけないのでYahooオークション。出品料無料の時間が許す限り再出品作業を携帯でこなしていました。PCがまだ直せないことが足枷になって思うように作業で躓きますが、それでも前回よりは慣れて来ていました。

PCが直ったら直ったで、今後の仕事の都合で再出品作業が滞りそうです。


2013年03月03日(日)(打ったのが6日)

 先週出品したYahooオークションでの落札物の発送準備をしておきました。再出品ばかりだったからあまり落札されなかった。


2013年03月02日(土)(打ったのが6日)

 土・日というと自宅にいづらい感じがしていたのですが、ようやく仕事が見つかりそうということでやや落ち着いた日になりそうでした。


2013年03月01日(金)(打ったのが3日)

 昨日面接の予定を取り付けた会社へ面接に行ってきました。事務所は自転車をちょっと走らせてすぐ着けるような自宅からの近場、今まで事務職一辺倒だった時とは打って変わって来週月曜日にもう一度二次面接があってその後働けることになりそうな雰囲気でした。

本当に、今まで何やってきたんだろう・・・。


戻る