戻る

木陰野屋日誌2013年2月分



なんだかんだで2月突入になってしまいました。
やばい、心が折れないようにしないと・・・。
そんな今月です。


2013年02月28日(木)(打ったのが3月3日)

 今日は求人広告を見ての応募連絡をしました。ただし、事務職以外での募集で明日直ちに面接という予定に。覚悟を決める時期が遅すぎたのは言い訳しようもない。


2013年02月27日(水)(打ったのが3月3日)

 昨日職安で紹介を受けた会社への応募書類とYahooオークションで落札された物の郵送をしておきました。この会社もまた結果が出るのは1週間ほど後。

外は暖かく、気付けばもう春が近づいているという時期になってしまっていました。


2013年02月26日(火)(打ったのが27日)

 落札された物の発送作業にいそしみつつ、車で職安に行き、書類選考ながら応募を取り付けてきました。今回の応募先もやはり結果が出るにはそれなりに日数がかかるようで、もう職種がどうこう言っていられる限界などとうに過ぎてしまっているのだ、なるべく早く採用結果を出してくれるような勤め先・職業にしなければならないんだと思い知らされました。

何で遅すぎたんだろうか・・・。


2013年02月25日(月)(打ったのが27日)

 先週面接や書類選考を受けた会社からの不採用の手紙を郵便受けで確認したのでまた職安に行く必要が出てきました。しかし、自転車をこぐにも今はまだ足が痛いし出かけて大丈夫なものか・・・?とにかく手書きで履歴書を書きつつYahooオークションで再出品作業をしました。

ノートPCのInternetExplolerでは出品作業が出来ないから携帯の方でやらないといけないとは。
サポートも終了してしまってるからバージョンをあげることも出来やしない。


2013年02月24日(日)(打ったのが25日)

 水道のパッキンやビールなどの買い物に付き合い、自分も自分で封筒など必要な物を買いました。昨日の落札で在庫を切らしていたのでまたもや残金が減ってしまいますが履歴書送付の必要もあるし仕方がない。


2013年02月23日(土)(打ったのが25日)

 Yahooオークションでの自分の出品が締め切りを迎えてあれこれと落札されていきました。それでもまだ落札者なしの物は多数、もう1台のPCで今度の出品作業は大丈夫なのか分からないけれど取引連絡は出来るようなのでまずはそれからとりかかりました。


2013年02月22日(金)

 可能な限り職種を選ばずに応募する、そう決めてようやく応募の電話へと切り出しました。残念ながら即面接予定、というわけにもいかず、日程については後日ということに。


2013年02月21日(木)(打ったのが22日)

 昨日応募しようと決めたはずの募集で電話をかけられずにいました。昨日面接に行った会社の一次面接の合否がどうなるのか?もし万が一合格していたら?そんな期待をしつつ家の用事をこなしつつまた明日。


2013年02月20日(水)(打ったのが22日)

 まずは昼近くに面接に行くことにしました。午前中病院だと混み具合によっては面接に間に合わなくなるかもしれないということで後回しで。全く歩けないとかやばいくらいに腫れ上がっているとかそんな程度ではなかったのでとにかく面接に。日中は暖かく、春の兆しが見えてきています。
 面接へ行く前に診察券を出しておいて午後から診察ということを受付に言っておいたので2時からの診察に行ってきました。肩の時みたいにレントゲンを撮った結果、幸い骨折や脱臼などはなく、捻挫でした。体の方は薬も湿布ももらったからちゃんと処置しておけば治るだろうけれど、一方PCの方は相変わらず好転しません。サポートセンターに聞いてみたけれどハードディスクが原因で中のハードディスク交換の修理かもしくは買い替えをした方がいいかもしれないとのこと。

そんなお金なんて・・・。
いい加減決めろと母が寄越してくれた事務以外の募集に応募して一日でも早い就職が必要なのか。


2013年02月19日(火)(打ったのが20日)

 今日は最悪だ。明日面接だというのに食事の後に足のしびれが元でこけて思いっきり足首をひねって腫れてしまうはPCがエラーを起こして履歴書が作れなくなるわで大ピンチ。

足首は恐らくは捻挫だとは思いますが、骨折だったらどうしようかと、不安でした。


2013年02月18日(月)(打ったのが20日)

 医療費控除や確定申告の書類提出のため母の付き合いで役所に行ってきました。受付初日だからか、結構人が多く、長時間待たされつつも申告が終わりました。

あと、自分もか・・・。


2013年02月17日(日)(打ったのが20日)

 アルバイトの面接に行ってきました。近所のコンビニでの4時間ほどの勤務希望、ということでの応募で面接の担当の人がくるまでやや待たされましたが面接開始。専門学校に通っていた頃にコンビニアルバイトの経験ありをアピールしつつ面接終了。このコンビニが出来てまだ10年も経っていないこと、そのコンビニが出来てからここに来たらしく、面接担当の人は昔自分がアルバイトをしていたコンビニがあったことを知らなかったこと、意外なことを聞けました。

勤務時間などが折り合うかどうか不安ながら、結果は後日となりました。


2013年02月16日(土)

 アルバイトの応募をした先から面接日程の連絡がありました。明日面接ということで履歴書を作成しておきました。


2013年02月15日(金)(打ったのが16日)

 午前中から職安に行ってきました。雨が降りそうだったけれど合羽や鞄の雨除けのゴミ袋を持って行って帰りに本降りになりそうになったので使用。寒さに震えながら帰宅後、応募書類を送った後はアルバイトの面接の連絡をしました。アルバイトの方は明日先方から連絡が来るということに。

このままいつともわからない採用の日を待って無為に過ごすのをアルバイトで止めないと。


2013年02月14日(木)(打ったのが16日)

 今日もまた面接に行ってきました。面接はいいけれどしょっぱなでいきなり自分のまずかった行動を面接官に指摘されて「こりゃあかん!」と心の中だけで叫んでいました。この面接も駄目かもしれない。今までも同じことをやらかして面接の機会を無駄にいたかもしれないと後悔しました。

せめて今後の注意点として気づけただけよかったとします。


2013年02月13日(水)(打ったのが15日)

 昨日に引き続き、出品作業をしていました。部屋をあさって更に見つけた出品出来そうな物も画像を撮ってはひたすら出品して結果、出品数が更に増えました。

そろそろ増やすのも限界かな?ってくらい、新たな出品物に難儀し始めました。


2013年02月12日(火)(打ったのが14日)

 Yahooオークション出品無料の日、どうするかと考えていて結局は入札期間を1日短縮しての総再出品をすることにしました。これなら月曜日が祝日になってしまう日でも問題ないということで、少々手間が増えてしまうものの落札者なしの分を全部設定し直しで再出品が完了、それに加えて少々の新規出品もしました。
 夕方に近い時間に面接の予定が入っているので出品をしつつ頃合いになったところで出かけました。車での出勤が不可の会社で、自宅の最寄駅から二駅、電車で楽に通える程の場所でした。この会社も結果は一週間後、合格の場合は役員が面接官となる二次面接の予定とのこと。


2013年02月11日(月)(打ったのが14日)

 いつもならYahooオークションで再出品作業にあけくれているというのに、祝日が入ってしまって出品料無料の日が一日遅れてしまい、ローテーションがおかしくなって困ってしまっています。とりあえず出品出来そうなものを部屋の中から掘り出すように見つけて画像の確保にいそしんでいました。

今は特に休むなんて言うわけにもいかないから困ったものだ・・・。


2013年02月10日(日)

 ラグりんデーとして鴨川市役所近くにある菜な花ロードでイベントを開催せれていたので2日目となる今日行ってきました。もしかしたらこの前の手紙での提案とか反映されてるといいんだけどな〜なんて期待を今日の咲き具合と共にしつつ到着。

アニメが終了してしまった以上、やはり続けていくのは厳しいのでしょうか  去年の菜な花ロードのイベント時もこんな感じだったんでしょうか?そんなテントの立てられたイベント中心部。普通の観光客に混じって自分と同類らしき人の姿もちらほら見かけました。

5人の人影らしい姿の一番左から真ん中までがパネルです  テントの近く、菜の花畑の前にまどか・ラン・ムギナミのパネルが立てられています。初詣に行った時に比べてすっかり一面黄色でした。アニメ中にも菜の花畑のシーンがありましたがそんな感じの場所でした。

去年と同じっぽい菜な花ロードでの光景でした  正面から3人のパネルを撮影。この時のBGMはおそらくムギナミのキャラソンCDのもの。

 期待どころかアニメもすでに終わって月日が経っているので不安要素もたっぷりでしたが案の定ラグりんまつりの時がピークだったんだろうかと思えるがっかりさ。菜な花ロードは今が満開かというくらいきれいだったのですがイベントを催している所はテントがちょこっと、グッズも以前売っていた物の再販が主。ポリヘドロンまんじゅうもレ・ガリ天丼やデ・メトリおでんなども、その他自分が提案したらしき物の姿はありませんでした。福引でもらえるらしい鴨川有料道路のプリペイドカード(まどかのイラスト入り)は欲しかったかも・・・。


2013年02月09日(土)

 車のバッテリーを交換しました。もし採用になって車で通勤することになったとしてバッテリーあがりが頻発するようでは勤怠上さすがにまずいし、その前に面接にもろくに行けなくなってしまう恐れがあるからと無理しながらの出費。

いつも修理などをしてくれている店とは違う大きな店でほんの少々のお得でした。


2013年02月08日(金)(打ったのが9日)

 明日明後日のラグりんデーに行くべきか行かざるべきかで悩んでいました。結局は明後日に行くことに決めました。明日予定しているバッテリー交換の分も含めてお金を降ろしてきました。


2013年02月07日(木)(打ったのが9日)

 書類選考で郵送した会社の一つから面接の連絡が来ました。ということで来週の火曜日夕方という予定が立ちました。書類審査を通った上での面接だからこそ今度こそものにしなければ、そういう気分です。


2013年02月06日(水)

 昨日の予報では雪になると言われていたのですが幸いと言うか、降りませんでした。

雨が降っていて寒かったことは寒かったんだけどね。


2013年02月05日(火)(打ったのが6日)

 午前中面接に行ってきました。とはいえ、今日行ってきた会社の今回の段階は書類審査みたいなものでした。昨日の職安の紹介では募集をかけたばかりでまだほとんど応募なかったようなのですが、求人広告などでも募集をかけていたそうで1日という時間の間に応募者が多数殺到したようで狭き門になってしまっていました。

募集人数が珍しく複数で事務にしては珍しいと思っていたら倍率はそれ以上にひどいもの。
1週間後の2次面接の連絡なんて期待できそうもないから次も応募しておかないと。

 帰りにYahooオークションでの発送に使う封筒を買って、書類選考になった会社への応募書類を郵送する用事を済ませてから帰宅。落札者への発送で出かけつつ昨日の続きとして新規出品を主に行っていました。

出品数が500の大台に乗りました。それなりに落札はされているものの、
それを上回るペースで新規出品をし続けてきた結果がこれだよ!


2013年02月04日(月)(打ったのが6日)

 午前中は母の買い物に付き合うことに。その後は今のところ面接の予定などはないので職安に行ってきてまた求人の紹介を受けました。1件明日面接の予定が立ち、2件は書類選考で応募書類を郵送することになりました。

明日の面接での採用の見込みを見てから書類選考の会社への郵送を決めます。
万が一即採用なんてことがあったら・・・まあ念のために。


2013年02月03日(日)(打ったのが6日)

 バッテリーあがりをしないように車を欠かさず動かさなくてはならない今の車の状態をどうにかしなくてはならないと、カーショップでバッテリーの値段を見ておきました。今回思うところがあり、いつも修理をしてもらっている店以外で交換するとどのくらいになるのかと、その比較のために確認を。

日によって割引があるけれど大体似たようなものか・・・。


2013年02月02日(土)

 午後から墓参りに行くことになっていました。午前中の予定だったのですが天気は大荒れだったので晴れてきてからということに。

今日は実に暖かい日でした。ストーブいらないや。


2013年02月01日(金)(打ったのが2日)

 昨日職安紹介の応募先にはすでに昨日のうちに投函は済ませてしまったし、さてどうするか・・・?と言ううちに一日は過ぎて行きました。


戻る