戻る

木陰野屋日誌2013年1月分



年が明けました。あけましておめでとうございます。
まずは定職に就くことが最初の目標であることを強いられていますが
一日でも早く達成できるように精進します。


2013年01月31日(木)

 今度こそいけるかも?と思っていた会社からの残念な結果のお知らせが届いていました。慌てて職安に行って新たな求人への応募と郵便局へのすべりこみ窓口投函も済ませたけどこんな調子では・・・。


2013年01月30日(水)(打ったのが31日)

 部屋の片付けを兼ねてYahooオークションで出品出来そうな物を探していました。かつて買った雑誌の付録とかが部屋の中から発見、とりあえず画像を作って保管しておきました。これまた出品待ちが増えました。定職に就いてからだとこんなに大規模に新規出品を増やせない。

これがものすごい落札数と金額になってくれないかと願いつつ出品中のリストも確認。
入札があったのでその分だけでも発送準備を始めることに。


2013年01月29日(火)(打ったのが31日)

 昨日今日とYahooオークションの出品料無料の日だったので再出品が主だった昨日に引き続き新規出品を重点的に行っていました。実物の保存状態を確認しつつ先週スキャナやデジカメで撮った画像を選び、出品しては画像を未出品→出品済フォルダへ移す作業をしていましたが時間になっても出品が終わらず、未出品を結構な数残したまま次回持ち越しとなってしまいました。

出品数500には届かなかったものの大台は目の前です。


2013年01月28日(月)(打ったのが29日)

 朝起きて外を見たら真っ白でした。職安と面接、両方とも行かなければならないのにどうしたらいいのか?幸い先に出かけた父からの連絡によれば海側は雪がやみ始めていると言うので車で出ようとしたらまたしてもバッテリーがあがってエンジンが掛けられない。

昨日車を動かすのを怠った結果がこれだよ!

 さんざん悩みつつ次の手を考えていて結局今日積もっている雪は滑りにくいこと、そしてやみ始めているということ、それらを判断して自転車で行くことにしました。財布の中身が本格的にやばいことになっているので電車バスも使えないと背広の上に合羽を着こみカバンを大きなビニール袋で包み込んで運動靴を履きと革靴を持ってまずは職安へ向かいました。途中の道は思ったよりも滑りやすい場所もなく転倒もなく最初の目的地の職安へ到着。30分ほど待たされたものの最後の申請も終わり、次の応募先を探す時間はないので午後からの面接予定になっている会社へこれまた自転車で向かいました。雪はとっくにやんだ上にすっかり晴れ上がり、あとは溶けてなくなるのを待つのみの暖かい陽気になりました。途中のコンビニで昼食にして少し休憩、頃合いを見て会社へ行きました。

面接では担当の人がいろいろ資格や経歴などについて聞いてきて、
話で判断するにもしかしたら・・・なんて期待出来そうな反応でした。

 面接が終わり、結果は1週間後ということになりました。帰りもまた自転車をこいで帰宅。職安の往復以外で長距離を走ったのは実に久しぶりでした。


2013年01月27日(日)(打ったのが29日)

 明日明後日のYahooオークション出品に向けての準備をしていました。前回出品分新規ばかり、ほとんど落札もされずじまいだったので今度には期待をしたいところ。


2013年01月26日(土)(打ったのが28日)

 来週月曜日になったら最後の失業給付の申請、土・日を挟むのでさほどの動きはないだろうと申請書の記入をしておきました。最低限の就職活動回数って何?ってなくらいに応募をしまくっては書類を送り返されての繰り返しをしてもなおいい返事が全く来なくて今日になってしまっていました。

最近では「ここに採用されるはず、採用されるはず」と思うようになってしまって自分が追い詰められている気がします。


2013年01月25日(金)(打ったのが28日)

 また1件、書類審査が通ったので面接の予定が立ちました。行くのは来週月曜日、失業給付の申請をした後の午後。職安に行ってそのまま直行で行った方がいい時間になりました。

その日は火曜日に行った会社もそろそろ結果が出る頃。いい加減決まってほしい。


2013年01月24日(木)(打ったのが26日)

 下手な鉄砲数撃てば当たる、そんな感じで今日も書類選考のため応募書類を郵送しました。アルバイトの応募の方はまだだけど来週駄目だったら近くのコンビニで働くしかなさそうと応募の張り紙を見ながら今後のことを考えていました。それと別に自宅でスキャナやデジカメをひたすら使ってYahooオークション出品無料日に備えて画像を作っておきました。

いざ作業が終わったら今度の出品総数が500越えになる予感。


2013年01月23日(水)(打ったのが26日)

 昨日の面接でいきなり採用なんてことがなかったので直ちに次の手を打つことにしました。求人広告で募集先に連絡を取り、早々に応募書類を送りました。募集先が増えて確率は上がったのはいいけれど、もう3か月になっているんだからいい加減決まらないとまずいことに・・・収入的な意味で。

来月鴨川に行けなくなってしまうしな・・・。


2013年01月22日(火)

 昨日に引き続き、面接に行ってきました。今日もまた短時間で終了し、帰宅。こちらの結果は約1週間後になる見込みで、やっぱり次の応募もしておかないとなという気にさせられました。


2013年01月21日(月)(打ったのが22日)

 朝早くに電話がかかってきました。明日行く会社とは別の会社で、面接予定の打合せの電話でした。なるべく早い方がいいという自分の希望により今日の10時からということになりました。なるべく早い方がいいとはいえ、明日予定が入ったら面倒だから帰って好都合。今日の面接自体は短時間で終わりました。即日採用が決まるなんてこともなく結果は3、4日後となり、早く決まれと祈る日々がまだしばらく続行になります。

昨日の求人広告での応募はとりあえず保留、明日の面接次第で。


2013年01月20日(日)(打ったのが22日)

 求人広告のチェック・・・事務仕事の募集が職安も広告もやたら増えている気がする。応募の連絡は明後日の面接が終わってからにしようか。面接→即日採用になった時に無駄にならないように・・・。

そんな都合のいい即決が決まったことなんて今までの人生でたった4回しかないからまあないでしょう。


2013年01月19日(土)(打ったのが20日)

 あちらからもこちらからも不採用のお知らせが郵便でやってきて一体いつになったらいいお知らせが来るのだろうかと不安で不安でしょうがなかった一日。家にいるのがなんだかつらくなってきていっそのこと火曜日の面接予定が前倒しにでもならないかと思いながら一日は過ぎて行きました。

アルバイトをまた応募するかそれとももう事務系は諦めるか・・・。


2013年01月18日(金)(打ったのが19日)

 職安や求人広告で応募先を探して応募をしていました。昨日に引き続き、なかなか結果連絡の来ない会社に連絡を取り残念な結果を確認してexcelワークシートの就職活動一覧表に入力をして新たな応募先への書類一式を作成して郵送。なかなか来ない良い報せによりあせりつつも一日は過ぎました。

もう世話にはなるまいと思っていたヤマト運輸のアルバイトへの再応募も考えねばならなくなりました。
でも、お歳暮シーズンが終わってしまった今はどうなんだろうか?


2013年01月17日(木)(打ったのが19日)

 なかなか結果連絡が来ない会社何社か確認の電話をしてみたところ、1件面接の予定をとりつけました。面接を取り付けた会社も自分からの問い合わせが来たので慌てて予定を立てましたという感じがして

ちゃんと採る気があるのか心配だ。


2013年01月16日(水)

 一昨日降った雪がとりあえずまだ残っていたので市民の森へまた行ってきました。昨日は午前は雪かき、午後に求人応募書類の作成発送などやることはいろいろあったので行ける日が今日になりました。

雪ミクも増えました。日中はあまり気温が上がらなかったのが撮影するにあたって幸い、日の当たる所や車のよく通る道などは溶け出していたものの、残る場所はちゃんと残っていました。

クリックすると少し大きな画像前にもやったことがあるけど、ハク姐さんを探せ!レベル3

 帰ってきてからYahooオークションでの再出品作業ならびに落札された物の発送をしました。求職中は暇が実に多いから新規出品もよく増やせるもので、出品料無料の日の度に増やしまくってたら出品数が400越えちゃった・・・。

落札される数が焼け石に水だ!


2013年01月15日(火)(打ったのが16日)

 午前中は家の前や車の前などの道の雪かき、午後からは求人応募のために連絡を取り、応募書類一式を作成して直ちに郵送、それが終わった後はYahooオークションの出品作業をしました。機械的に再出品を繰り返しつつプラスアルファでちょっとだけの新規出品。

そろそろ出品数400の大台に乗りそうです。


2013年01月14日(月)

 今日の最高気温が朝で、日中はそれよりも低いという一日になる、そんな天気予報が出ていました。

そして雪。

 たくさん雪が降り出してあっという間に外は真っ白になっていきました。もしアルバイトが継続出来てたら出勤の曜日からして今日は雨だった日よりもさらにひどいことになっていたのは間違いありません。どうせまた積もるから無駄な抵抗と分かりつつもエンジンを温め、駐車場で雪かきをしつつ一通り済んだら車の動作確認のため近くのコンビニまで走らせてメール便発送の用事をこなしました。

明日はちゃんと車動くだろうか・・・?


2013年01月13日(日)(打ったのが14日)

 今の家庭内の立場は針のむしろです。そんな夕食時でした。

早くいい結果の連絡が来てほしいです。求人広告をチェックしていたら覚えのある会社発見。


2013年01月12日(土)(打ったのが14日)

 生命保険会社の営業の人から津軽三味線のショーのチケットをもらったと父と母が言うので今日付き合うことに。行きで乗ったバス運転手が途中のバス停で客を降ろし忘れてバス停を出そうになって、しっかりしろよ・・・と思いつつも道中は何も問題なく到着。着いた市民ホールで入場時間待ちをして周囲を見回していた時、近くに見覚えのある顔を見かけました。人違いかもしれないから相手に気付かれないようにしていました。もしやもしやと思い、入場の際にその人物が受付に渡したチケットをチラっとだけ確認。回収箱に入れられたチケットの氏名欄を見たらあらびっくり。

以前勤めていた不動産会社の社長でした。

津軽三味線が好きで番組の録音をしたテープのダビングを頼まれたことがあるからもしかしてなんて思っていたらまさか居合わせるとは。いろいろ気まずいな〜ということで見なかったことにしました。


2013年01月11日(金)(打ったのが14日)

 先月からずっと左肩やひじの痛みが治まらないので診察を受けてきました。レントゲンで首や肩を撮影されて今回の診察費に不安を感じつつ働き始めた時のためにちゃんと治しておくためと仕方なく長時間待たされながらも診察は終わり、飲み薬のみを処方されて帰りました。


2013年01月10日(木)(打ったのが11日)

 さて、職安に行くか。そういえば今年初だったか。そんなわけで自宅から自転車をこぎ、行ってきました。出初式だ〜なんてちょっと思ったけど今年初めてという以外なんてことない出発でした。近くの寺で正月用の車飾りをお焚きあげしてくれるだろうかと持って行きましたがそういった物を置いておける場所がなかったのでまた別の機会にすることにしてそのまま持って行きました。職安に到着し、今回もまた2件の紹介を受けて応募書類の作成をしました。

年をまたいで結果待ちの応募先からはまだ採用も不採用も連絡がないので
忘れてるんじゃないかという気さえします。


2013年01月09日(水)(打ったのが11日)

 昨日のバッテリーの件で心配だったのですが今朝エンジンは無事かかりました。しばらくはエンジンのかかりに注意してチェックをこまめに。


2013年01月08日(火)(打ったのが10日)

 朝、いつもの通りに母を駅まで送ろうと車のエンジンをかけようとしたらバッテリーがあがってしまっているらしく、エンジンがかからない。仕方ないので母にはバスで行ってもらうことにして、バッテリーを対処してもらおうと思っていたら父が早めに仕事が終わって帰ってきたのでとりあえずは車のバッテリー同士をプラグでつないで動かせるようにしました。その後はひとまず修理屋に行ったのですがまだ去年の今頃替えたばかりでほぼ1年、とりあえず様子見ということで交換などはせずに走らせつつ充電をするということになりました。

一度バッテリーがあがってしまったらもう駄目だと言うけど、本当に大丈夫なのか?


2013年01月07日(月)(打ったのが9日)

 午前中から面接に行きました。昨日車で行くのとどちらが安いのかなどで調べた結果、1時間ほど電車に揺られることにしました。最寄り駅に到着するのが早すぎたので駅前のコンビニで時間を潰し、時間になったところで事務所へ。面接の途中で今まで使っていた会計ソフトの話になり、少し試されるように使うことになりました。ソフトは不動産会社で使ったことがある物と同じ、なんとも懐かしい使い心地。帰りは降りてきた駅とは別の駅へ向かって別の路線で帰ることにしました。

一駅分と自宅最寄り駅→自宅間の分、金を節約するというのもなかなか大変なものだ。

 帰ってきてからYahooオークションでの出品作業をしました。今年初めて出す出品料無料1日目の今日はまずいつも通り落札されなかった分をひたすら再出品、余った時間で新規出品を少々行いました。この時期、年末年始の特別付録を付けてくる雑誌が多く、片付けもかねて少しでも還元をしておかねば。車の中に積みっぱなしだった出品出来そうな物も少しずつ持ってきてそれは明日出品の予定。

車の方も何とかお片付けお片付け〜


2013年01月06日(日)(打ったのが9日)

 明日からまた仕事探しを始めなくてはなりません。世間もお正月モードはだいたいが今日で終わり、まずは明日の面接から開始となります。背広などの面接に行く準備をしておきました。

明日行く場所は駐車場が厳しそうだから電車なのか。足りるだろうか・・・?


2013年01月05日(土)

 朝から初詣に行ってきました。昨日分の日誌通りいつもの小湊誕生寺へ。その前に小泉酒造合資会社 ソムリエハウス酒匠の館カステラ工房 ルアーシェイアに寄りました。今日の家族でのドライブは鴨川での聖地巡礼の現状はどうなっているのかとそれを確かめる一日でもありました。鴨川市内にあるルアーシェイアから道の港まるたけ、潮騒市場旬彩など、土産物屋を注意して見てみたのですが扱いが心なしか小さくなっている気がしました。とはいえ、そういった感じを受けたのはラグりんまつりの前から感じていたので

何かしらイベントがない日はこんなものなのかとも思いました。

 それはそうと、誕生寺での初詣で力いっぱいお願いをした後におみくじを引いたら吉が出ました。今年は何かとよさそうな予感がします。毎年引いては頻繁に凶を引き当てるもんだからってそんなにというほど驚く父と母。誕生寺そばの土産物屋で最新のKamozineを入手した後は自分が提案していた鴨川市役所近くの菜な畑ロードへ。かもがわナビでは見頃は始まっているとのことでしたが残念ながらまだ時期尚早でした。おらが丼も3人の腹の都合で無しになって結局いつも通りココスになってしまうし魚見塚展望台へは時間の都合で行けなくなるしで結局いつも通りとほとんど変わらなかった初詣のお出かけになってしまいました。

鴨川知識はほぼ不発・・・。

鴨川を過ぎ、外房黒潮ラインで南房総市、館山市と通って館山道に乗って帰りました。やっぱりラグりんデーに自分で行くしかないのか・・・。


2013年01月04日(金)

 もしも仕事をしている身ならば今日あたり仕事始めになっていたのかもしれない、そんなことを考えていたところに電話が。年末に応募書類一式を送った会社からの面接の連絡でした。

7日に予定が入りました。正月モードを吹き飛ばさなくては。

 その前に、明日は年始恒例、家族での初詣です。小湊誕生寺に行き、鴨川市〜南房総市〜館山市と行く予定です。去年培った俺の鴨川知識が火を吹くぜ!ということで菜な花ロードや魚見塚展望台、おらが丼を推しておきました。でも天気が良くない・・・と思って予報を見直したら降水確率がいつの間にやら低くなっていました。

よかった、明日はとてもいい日になりそう。

 ねんどろいど初音ミクたちのいる生活 新年明けましておめで・・・たいといいな。

あけましておめでとうございますとも 我が家の鏡餅の前にて。自宅に自分以外いない時間が出来たので正月っぽい光景を。


2013年01月03日(木)(打ったのが4日)

 本当なら今日初詣に行く予定だったのですが母の体調が少々思わしくないとのことで、明後日に変更になりました。そのため、今日は暇でした。いい天気だったんだけどしょうがない。明後日のためにネットで調べていました。

明後日は天気が良くないらしいが大丈夫か?


2013年01月02日(水)

 午後から親戚一同が集まるいつもの顔合わせでした。お年玉という出費の痛さに耐えつつもなんとか一日は過ぎて行きました。こういう時というのは


2013年01月01日(火)

年が明けました。あけましておめでとうございます。

 いつものようにおせち、雑煮と食べた後に年賀イラストを新年のあいさつのメッセージと共に送っていました。Yahooオークションで落札された物を発送する必要が出たし年賀状も送っていない相手から来た事だし、日中に年賀葉書や切手を買いに出て帰ってからまたメッセージを送る作業と木陰野屋の更新作業を。

今回の年賀イラストはポヤッチオよりピアと、輪廻のラグランジェよりまどか・ラン・ムギナミ。

まずポヤッチオの方は、初詣でジャンと一緒で手を引く、そんなピア(デレ気味)です。たまにはとポニーテールにしてみました。輪廻のラグランジェ、まどか・ラン・ムギナミの3人のイラストはまどかが描いて2期8話で配ってたジャージ部部員募集のイラスト風に。こちらは去年個人的に世話になった鴨川市関連の人たちへ年賀状に印刷して送りました。実際に印刷したのは筆ぐるめでレイアウトしたものですが、ここではPC画面コピーから貼り付けておきました。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。


戻る