戻る

木陰野屋日誌2012年12月分



アルバイトをしつつ今年は暮れていくのだろうか?
そんな予感しかしない師走の今月ですが
それでも就職活動はやらないわけにはいかないので継続中。
無職の年越しは初めてじゃないとはいえ今年は厳しいな。


2012年12月31日(月)

 大みそかです。日中は銀行に行ってお金をおろしたり洗車しに行ったり。ガソリンスタンドでは洗車の順番待ちで先客が並んでいてえらい時間がかかりました。年賀状はとっくに出しておいたのですが、webの方で送る年賀イラストの方はまだ完成に至っていませんでした。帰ってから作業を再開、夕食の年越しそばを食べ終わってまたも再開でようやく完成しました。あとはいつも通りページを作っておくだけ。

それではみなさん、よいお年を。


2012年12月30日(日)(打ったのが31日)

 昨日に引き続きイラストの作業継続中。合間に蛍光灯の笠を洗ったりちょっと自分の用事で出かけつつ一日は過ぎて行きました。イラストの方は明日までに完成するのだろうか?


2012年12月29日(土)(打ったのが30日)

 恒例の年賀イラストの作業がようやく本腰に入れました。それまでああでもないこうでもないと無駄に時間が過ぎていましたがやっと手が進んだのでこれで間に合うか・・・?


2012年12月28日(金)(打ったのが30日)

 年末の買い物で付き合い、ビールなどを買ってきた後に自分の用事で出かけました。アルバイトの延長の相談をしに行ってみたのですが、聞いたところ規則上の都合で1か月は間をあけないと再度雇うことが出来ないとのことで来年この生活が続くようだったら次を探さねばならなくなりました。

年越しで選考中のどこかで採用が決まれば今は一番いいんだけど・・・。


2012年12月27日(木)

 朝からアルバイトに行って終了後、靴やズボンを買いながらついでにカード探しの続きをしました。心当たりの店が残り2件というところでようやく落し物として保管されていたのを発見して受け取ることが出来ました。これで一安心、でも落とす原因になったと思われる財布のぼろさもどうにかしておかねばと反省。

実質最後の日であるにもかかわらずまだ正社員として働く先が決まらないから
アルバイトの面接に行った営業所に行って期間の延長を頼もうと思ったけれど時間がなかった。


2012年12月26日(水)(打ったのが27日)

 ちょっと買い物でファミマTカードを取り出そうと思ったら財布の中に入っていないことに気付きました。自宅のどこかか行った店で落とし物になっているのか、とりあえず心当たりのある所をあたってみましたが見つからず。

少額ながらクレジットカード枠も付いてるから早くなんとかしないと。


2012年12月25日(火)

 午前中から職安に行って今年最後の応募をしようと思ったけれど寝違えたせいで首筋がとても痛い、自転車で行くのが億劫だということで出かけられず、年賀状の作業をしていました。普通じゃない分も完成して郵便局へ出しに行き、そのまま車で職安に行くことにしました。

ラグランジェ聖地巡礼に行った際にちょっと縁があった人たちへの特別仕様でした。

 職安に向かい駐車場に着いたら先日面接に行った会社の一つから不採用の連絡がありましたがめげている暇はなし、また求人の紹介を受けました。最初に連絡してもらった時は会社が留守のようで誰も出なかったのですが紹介状を印刷してもらった後もう一度電話をしたらようやく連絡が取れたので書類選考ということになりました。ただし、今日が仕事納めだったらしく、選考は年明けになるとのこと。

とりあえずこれで今年最後になるか。


2012年12月24日(月)(打ったのが25日)

 昨日の祝日の振り替え休日だから荷物が多くなるだろうかと覚悟して行ったらそんなに多くなくて比較的楽でした。ただ、日付が日付なだけにクリスマスケーキがクール便でたくさんやってきたので慎重に台車を転がし、無事終了。帰ってから年賀状の印刷をしました。普通に知り合いへ送る分を先に完成させました。

普通じゃない分も明日には完成させたいな。


2012年12月23日(日)(打ったのが25日)

 寒いことは寒いけれど昨日に比べれば雨は降っていないし仕事もないし、よほどいい日でした。どこかへ出かけるという予定もなく、自分の年賀状のイラスト作業をしていました。

紙の方をとりあえず終わらせておくべしだな。締め切りは明後日まで。


2012年12月22日(土)(打ったのが23日)

朝から雨が降っていました。

 今日の仕事が大変なものになるのを覚悟しつつ自宅を出ました。朝トラックで運ばれて来た荷物の量を見たところ「思ったより少なめだ」と思って寒さに震えつつ今日の仕事をこなしていたら後で更にクール便以外で追加の荷物が届いて途方にくれました。全ての荷物が配り終える頃には昼食の時間などとっくに過ぎてもう真っ暗になっていました。荷物の置き場所を貸してくれている商店街の店の人が差し入れに雑炊を作ってくれて食べられたのが救いでした。

仕事から帰ってからの風呂・飯は生き返るような心地。


2012年12月21日(金)(打ったのが23日)

 明日は朝から雨だという、とても不安な天気予報が出されていました。ただでさえ土曜日は配達する荷物が多いというのに勘弁してほしい。


2012年12月20日(木)(打ったのが21日)

 文理開成高校の経営破綻の件で、今朝のニュースではアニメの舞台云々こそ言っていなかったのですが見覚えのある校舎の映像が流されていました。あの場所は、生徒たちは今後どうなってしまうのでしょうか。
 それはそうと、他人が同行よりまず自分の方をどうにかしないと、ということで朝からアルバイト、帰った後で予定していた面接に行くことに。やや遅い帰りだったので急いで昼食を食べて即自宅を出ました。遠いし時間も結構ぎりぎりだし遅刻しないか?とハラハラだった道程だったのですがかろうじて間に合いました。履歴書などの書類を渡して面接をして、帰りました。今日の会社もまた結果は1週間ほど後。

年明けにはすぐ働けるようになれば・・・いいな、


2012年12月19日(水)

リアル鴨川女子高校こと文理開成高校、経営のピンチ・・・というか破綻

 以前、輪廻のラグランジェ聖地巡礼の際にカーナビで場所を探していたら地図の古さ故、そこが「千葉未来高校」の名前でした。結構頻繁に名前が変わる学校だなと思っていたのですが、ずっと経営難が続いていたようです。

大変だ!ジャージ部!ジャージ部はどこだ!?
ちょっと輪廻開いて学校の存続を願いに行ってきて!
鴨女がピンチなんだよ!

 ラグりんまつりでおらが祭会場として使用許可を出したのも、今思えばこの時すでに経営状態が末期的になっていて会場使用料などで立て直しの一環を図っていたんだろうかと・・・涙が出そう。突然、親戚の家で読んだがんばれ!!タブチくん!!の単行本を思い出しました。収録されていたゴキブリ新聞で「受験生が『ないのは何かの間違いだ』と自宅から受験した大学への道程を行き直して、『やっぱり大学がない!』と空き地と廃校のお知らせの前でずっこける」というネタ。形を変えつつもそんなネタが現実のものになってしまうとは思いもよりませんでした。


2012年12月18日(火)(打ったのが19日)

 午前遅めから面接に行きました。不動産会社ですが昔勤めていた会社とは規模も勝手も違いそうな所で、この会社でやっていけるだろうか?そんな心配もありますが採用されなければどうしようもない。とにかく面接を済ませて結果はまた後日、ということになりました。


2012年12月17日(月)(打ったのが19日)

うう、何も落札されなかった・・・。

 前回のYahooオークションでの出品が何一つ落札されませんでした。見つけたかつての通帳を見返してみたら今に比べて落札者からの振込の件数・金額が非常に多かったです。今度は落札合計金額によってYahooポイントが当たるというキャンペーンも催されているようなので今度こそ勝負、といいたいところ。

明日も明日で出品数を増やしておかないとな。

 アルバイトから帰り、適度に出品作業を進めて途中で職安に行きました。今日も今日とて紹介を1件取り付けて木曜日に面接と言う予定になりました。面接をまず受けてくれる会社はもしかして、という気になります。しかし他にも応募者はいるだろうと、油断はできません。


2012年12月16日(日)(打ったのが19日)

 衆議院議員選挙に最高裁判所裁判官国民審査の日でした。朝、仕事に出る母を駅まで送りつつ近くの小学校へ寄って投票しました。そして夜8時過ぎ、投票受付時間が終わって結果が出始めました。

自公、政権を奪還=過半数の勢い―安倍氏、首相再登板へ・民主激減【12衆院選】

まあ、民主党は最初に自民党憎しありきで自民党のしてきたことを良し悪しに関係なしにことごとく潰すなど、出鱈目やりまくってたから当然と言えば当然の結果。無論、自民党も当然完全無欠と言うつもりはないのですが民主党の体たらく(宮崎の口蹄疫の件が特に印象的でした。自民党の方が余程頼りになるんじゃないの?って思いつつ3年以上。

これで今後の政治がましになるかな?


2012年12月15日(土)(打ったのが16日)

 今日のアルバイトは寒いし雨が降り出すしで荷物が多くて時間がかかるし、とにかく疲れ果てました。途中で合羽を着たけれどメール便を雨から守るために自分でなく荷物にかぶせなくてはならなかったこともあり、体が芯から冷えて終わる頃にもらった甘酒でやっと一息つけました。帰宅して遅すぎる昼食後に一息ついて落ち着いた頃はもう夕方近く。まだ仕事はしている時間帯のようなので昨日応募の件で連絡をした会社に今一度電話をしてみたらまた担当の人が休みとのこと。

先延ばしが非常に心配になってきた会社でした。


2012年12月14日(金)(打ったのが16日)

 昨日応募の電話が出来なかったので改めて応募の電話をしてみました。担当者が休みをとっていて詳しくは明日返答しますということに。

こんなんで大丈夫かな?心配になってきた。


2012年12月13日(木)(打ったのが16日)

 アルバイトが終わってから今週の求人広告に載っていた会社に正社員応募の電話をしてみました。

留守電・・・定休日だということを見落としていました。


2012年12月12日(水)(打ったのが14日)

 「北朝鮮が「ミサイル」発射、国連安保理は13日に議論」帰宅した時に知りました。また相変わらずの自称人工衛星か。打ち上げる度に「人工衛星・打ち上げ成功」が一体何度あったことか。そんなニュースを知ったのは安房鴨川駅付近にいた時でした。

12月12日の12時、入場券をゲット。


2012年12月11日(火)(打ったのが14日)

 昨日に引き続き、Yahooオークションでの出品作業を。今回もまた少しずつ新規出品を増やしているけれど増える一方で落札とかあまりされないような感じです。だがこれからクリスマス商戦。

今回の出品で勝負・・・なのか・・・?


2012年12月10日(月)(打ったのが11日)

 朝アルバイトに行き、宅急便の荷物やメール便を配って帰った後にYahooオークションでの再出品に落札された物のメール便発送作業。別にどうこう言うつもりはないけれど仕事に貢献していると・・・。


2012年12月09日(日)(打ったのが11日)

 夕方、父のビールの買い出しに付き合い、いつも通りケースで買って帰る途中に昨日面接に行った会社から合否の連絡が入りました。結果、不採用となりました。また週明けには職安に行って応募を取り付けなくてはということで自転車こいで行きます。


2012年12月08日(土)

 先月、だいぶ前に面接の連絡があった会社へ、昼から面接に行きました。障害者の施設ということで施設内の見学を兼ねて施設利用者と一緒に昼食を頂きつつ、順次に面接という流れでした。昼食はを寮母さんが作った物を出してくれて、これから働くかもしれない職場と顧客を予め知っておくという目的のようです。

トイレを案内してもらうということで自分も少しだけ利用者の人と話しましたが、言葉が通じなくて不安だ。


2012年12月07日(金)

 今年もまたやってきました。誕生日がまたやってきて干支が3周してしまいました。自分に誕生日祝いさ、てなわけで鴨川に行って駅前の川京という店におらが丼(さざえ丼+かもナビクーポン1品サービス)を食べに行きましたとさ。あと、ラグランジェのアニメ中で髄一の無名ロケ地である金山ダムにも立ち寄って紅葉を見に・・・ちっとも紅葉ではありませんでした。

養老渓谷は見頃だというのに、元から紅葉スポットではなかったようです。

 あと、川京に寄ったついでに駅前の観光協会にも入ってみたところ、来年の春先にも市役所付近の道が菜な花ロードになるようですが、2/10にラグりんデーとしてまどか・ラン・ムギナミの3人のパネルが出されるみたいです。そこで何かしらラグランジェ関連のイベントがあるかと思われます。もし自分の出した提案が何かしらの形で生かされることになっていたらいいな、

そんなことを期待しつつも大いなる明日のためにまずは仕事探しだ。


2012年12月06日(木)

 朝からアルバイトで出ました。今日の仕事は振り分けられた荷物を一人で届けに行って終われば集積場所に残っている未配達分を持っていって配達、それがまた終わったら・・・という感じでした。自分が住んでいる付近の荷物もあって比較的分かりやすく、重量物もあまりなくて助かりました。

一昨日、自宅宛のヤマトの荷物が届きましたが日が違ったら自宅への荷物を自分で届けることになっていたのか。

 今日の仕事が終わって遅い昼食で一息ついている最中に友人から電話がありました。平日の日中に電話を掛けてくるということはこの日誌を見て仕事中ではないということが分かっていたということか。話は失業給付の相談でした。

人に教えられるほど熟知している今年の自分が悲しい。

 10月に鴨川で泊まったペンションの人から手紙が届いていました。旅から帰って数日後に自分が出した手紙で、2日目の夜にラグランジェや町おこしの話などで盛り上がった内で「次にイベントがあったらこんな催しや売り物があったらいいんじゃないか?」という要望やアイデアの詳細を文書にしたもので、その返事でした。流行り廃りの速さからして現状では次のイベントを催すには厳しいけれど、それでも今なお鴨川に来てくれるファンはいるらしいのでもしかしたら春先には・・・?実現するかはともかく、まずは推進委員会へ届けてくれたとのことです。

デメトリおでんやレ・ガリテン丼、その他の提案は春になったら実現するのか?
それまでにはちゃんと安定して仕事が出来るようにならないとな・・・。


2012年12月05日(水)(打ったのが6日)

 午前中に面接に行ってきました。普段の始業から少し遅めの時間に面接という約束ですが始業時間が遅い会社なので通勤ラッシュは完全に回避できていいというばかりにもいかないな、という終業が遅めの勤務になるようです。到着が早すぎたので近くのコンビニで暇をつぶし、頃合いになったので事務所に入りました。実際は応募書類を受け取ったついでに本人を少しだけ見たくらいの書類審査に毛が生えた程度でした。

次の面接予定は土曜日か。


2012年12月04日(火)

 今日明日とアルバイトは休み、腰痛の回復のためおとなしく自宅で待機。明日の面接のための準備をしつつ、Yahooオークションでの新規出品作業をしました。前回出品した物は何一つ落札されなくて落胆していましたが次こそはと出品数をがんばって増やしました。

ここのところ出品数をかなり増やせているけれど暇故。


2012年12月03日(月)(打ったのが4日)

 昨日腰を痛めてしまい、今日の仕事がとんでもないことになるのではないかと不安ながらの出勤でした。しかし、仕事量は比較的少なく、一安心しました。宅急便の後にメール便の仕事をして疲れもさほどではなかったのが幸い。午後から職安に行き、失業認定申請をしてその後で新たに求人の紹介を受けて帰りました。書類審査なしにいきなり面接という会社にあたったようで、明後日面接に行くことになりました。

失業給付の残り日数も少ないし、そろそろ決まってくれないと非常に困る。


2012年12月02日(日)(打ったのが4日)

 今日の仕事は昨日よりはましかな?という程度の量でした。ただし、出てきた人も少なかったので一人当たりの仕事量はさほど少なくありませんでした。

重量物を持ち上げて必死に階段を上ったら腰を痛めてしまい、明日が非常にまずいことになりそうな予感。


2012年12月01日(土)(打ったのが2日)

 昨日一昨日で休みで今日明日明後日と3連で働きます。朝、別の集合場所に向かい、今日の分の荷物を配達開始。土曜日で一日であるせいか、お歳暮を発送する側がこの日なら客も受け取りやすいだろうと思って発送しているのか荷物がやたら多かった気がしました。

ちょっと終わるのが遅すぎない?

途中で雨が降り出すわ体が冷えまくるわで結構ひどく疲れました。


戻る