戻る

木陰野屋日誌2012年11月分



月初めに面接の予定が入ったとはいえ、これで決まったわけじゃない。
とにかく一日でも早く就職を決めねばならない今。


2012年11月30日(金)(打ったのが12月1日)

 仕事が休み、というのも実にイイね!今日は何をしようかと思っていたけれど天気はよくありませんでした。インスタントコーヒーを買いに行ってきてくれと言われて立て替えなければならないし、懐もよくない。仕方なく木陰野屋の更新作業をしていました。昨日完成させたイラストのページをGALLERYとつないでトップページも差し替え。


2012年11月29日(木)

 朝からアルバイトなのですが、まずは配達する荷物が届くまで自宅待機。まだかまだかと待ちわび、8時半過ぎにようやく連絡が来て集合となりました。この仕事は日ごとによって集まる場所が異なるみたいで、とにかく自転車で集合場所へ。カートに荷物を入れてそれを押して各家庭へ。生まれ育った場所の近所のはずなのに迷うことが少々。それでも昼過ぎには無事終了しました。
 帰ってからホームページの作業を。だいぶ久し振りですがトップ絵ギャラリーのイラストとして完成させました。

トップ絵ギャラリーNo.017「新米婦警キルコさんが某鴨川アニメの影響を受けたようです」

 「新米婦警キルコさん」の人気がネットのごく一部で過熱していました。乗るしかねえこのビッグウェーブに、ってことで自分も描きました。1話で「房総」だの「鱧川(はもがわ)」だの地名が出てきてどう見ても鴨川市が舞台です本当にありがとうございました、ってなところで琴線に触れてしまいましたとさ。

キルコさんはkawaiiデスヨ?

 このイラストが完成したばかりの頃は作中にはそれっぽい場所はまだ描写がなく、アニメ舞台の聖地巡礼どころか10〜20週打ち切りの可能性がまず心配されるのですが果たして鴨川市に行ったらラグランジェと同様に並ぶ日は来るのか?そういった期待もしたいところですね〜。
 鱧川に来たばかりの新米婦警のキルコさん。街のことを知るためにアニメのBlu-rayディスクを入手したけれどそれは鴨川アニメと言われる「輪廻のラグランジェ」でした。そして鴨川で一番流行っているというファッションに身を包むキルコさん。鴨川女子高制服、差分は上に鴨川女子高ジャージをはおっています。ツッコミを入れる言葉をなくす安錠春樹先輩の代わりに

pixivのアンケート欄でツッコミを入れてあげてください。


2012年11月28日(水)(打ったのが29日)

 明日からアルバイトで実際に働くことになる、ということで研修で受け取ったプリントを見直しました。以前のアルバイトとはこれまた勝手が違うのでよく読んで予習を。


2012年11月27日(火)

 ハローワークに出かけて新たに求人紹介を受けて応募書類を郵送しました。夕方頃になったら以前応募した会社の一つから不採用通知が届き、遅くとも来年頭には仕事に就けるのかという不安が。


2012年11月26日(月)(打ったのが27日)

 昼過ぎからアルバイト先に行きました。出かける時には雨が降り出していたので「こんな天気で仕事しなければならないのか」と不安ながら着いたら今日は研修とのことでした。合間に営業所内でのちょっとした作業が入ったくらいで楽に終わりました。研修後に木曜日からの予定を打ち合わせをし、作業の都合で朝早くからの開始と予定変更になりましたが仕方ないのでそれで了承。

帰ってからはアルバイト以外の収入確保のためにYahooオークションでの出品を。
今更だけどムシキングカードの新規出品を大幅に増やしました。


2012年11月25日(日)

 週刊少年ジャンプで連載を開始したばかりの「新米婦警キルコさん」の人気がネットのごく一部(特に虹裏may)で過熱しています。スレが立っては二千ものレスが付いては消えてまたスレが立つ、なんてことが繰り返されていてpixivでの絵の増殖も半端ない。

乗るしかねえこのビッグウェーブに、ってことで描いてます。

1話で「房総」だの「鱧川(はもがわ)」だの地名が出てきてどう見ても鴨川市が舞台です本当にありがとうございました、そんなところで琴線に触れてしまいましたとさ。キルコさんはkawaiiデスヨ?
 房総の辺境にある鱧川警察署・流島分署に特殊部隊にいた元傭兵のキルコさんが赴任してきました。田舎の警察官としてはオーバースペック、日本の常識からずれているためやり過ぎになることが日常茶飯事。そんなキルコさんに先輩が散々振り回されるというポリスアクションコメディです。ジャンプで読んだ当初はぶっちゃけると「何かありきたりだよね、初回から10〜20週打ち切りの結末が透けて見えるよこれ」が率直な感想だったのですが、

キャラがごく一部の人の琴線に触れたのか、それがいつの間にやらビッグウェーブ。


2012年11月24日(土)(打ったのが25日)

 昨日の夜に自室の蛍光灯が寿命のようなので買いに行きました。また訪れた出費ですが来てしまったものは仕方ないからヤマダ電機でポイントを稼ぐしか。


2012年11月23日(金)(打ったのが25日)

 どきどきポヤッチオなリンク、海腹川背なリンク、その他のリンク全てを確認。リンク切れになっていたサイト様のアドレス修正・削除を行いました。切れてるのにあえて残したリンク先もあるのですがいつか復帰の可能性がってことで。新たなサイトが増えたとかがないので減る一方で寂しくなる。

サイトを立ち上げるとか面倒だから、mixiみたいなSNSやブログ、
ツイッターが手軽だからってことでみんなそっちに行ってしまってるのか。


2012年11月22日(木)(打ったのが23日)

 午前中、アルバイトの面接に行きました。午後に採用の連絡が入ったので働けるならなるべく早めの方がいいと、即日契約のため面接に行った営業所へもう一度行くことにしました。働き始めるのは来週月曜日から。


2012年11月21日(水)(打ったのが23日)

 初音ミクprojectDIVAarcadeをプレイ。以前閉店やってしまって以来手つかずだったエクストリーム。「Innocence」をもう一度プレイしてスタンダードながらクリア出来ました。かろうじてクリアといった体たらくだけどようやく新たな一歩を踏み出すことが出来た気がしました。

「ククク・・・しかし奴は☆6の最弱いや入門クラス」
「ハード止まりの男にクリアされるとはエクストリームの面汚しよ」


2012年11月20日(火)(打ったのが21日)

 夏に少しアルバイトした時のように、年末にはお歳暮でかきいれ時なのでヤマト運輸に電話して面接の約束を取り付けました。今度は少し時給が高い外での配達作業をするつもりです。

前回の配送センター内での作業よりは面白いかな?なんて思うけれどどうなんだろう。


2012年11月19日(月)(打ったのが21日)

 出品料無料の日じゃないと思っていたのですがYahooオークションでの取引でページを開いたら今週もまた無料の日がやってきていたので急いで再出品作業をしました。若干の新規出品も含めて2時間ほどで終わりました。手慣れたものだ。

前回出品の物は落札なしかと思ってたら終われば落札されてたし、こっちも忙しくなりそうだ。


2012年11月18日(日)

 今日の求人広告を確認しつつ、短期のアルバイトの必要性を考えていました。

お歳暮時期だしまたヤマト運輸に世話になるかな・・・?


2012年11月17日(土)(打ったのが18日)

そういえば、今度の月・火曜日はYahooオークションで出品料無料とかやらないんだな。


2012年11月16日(金)

 午前中は求人の紹介を受け、応募書類を投函。午後からドコモショップに行って新しい携帯に変える際に強制加入となったサービス各種の中でいらないと思った物を解約しに行きました。月あたりの料金がこれで少しはマシになるはず。それと、使えるのかな?と、アンドロイドアプリの川背さんぷるるんタイマーをインストールしてみました。ちゃんと川背さんが表示されて、ぷるぷるする様子もちゃんとしていました。

うむ、成功である。


2012年11月15日(木)

 ムシキングの後釜である合虫ガッツ。サービスが去年6月末にとっくに終了していることに気付いた今日ですが、甥につられて夢中になっていた当時を懐かしむかのように自サイトのコンテンツを少し更新しました。来るべきラグランジェのページ作成でサーバー容量節約が必要になるかもしれないためPDFを作っておきましたが、

もはや実に誰得。

 合虫ガッツの方が公式でサービス終了のお知らせを出しているのに先代のムシキングの方は未だに終了宣言していない事実。ギネス記録を打ち立てる程の大会開催数を誇ったあの勢い・・・ではなさそうです。スーパーコレクションでのランキングが未だに受け付けているからかもしれません。


2012年11月14日(水)

 輪廻のラグランジェにちょっとだけ登場した「かつうらひじきせんべい」を調べました。現地を探しに行った時にはどうしても見つからず、今更ながらネットでとりあえず調べてみればいいじゃないかと検索してみたところ、

「かつうらひじきせんべい」なるお土産物は勝浦には単品ではありませんでした。

勝浦ナビでいろいろなせんべいを入れたセットが引っかかり、その中の1種類としてひじきせんべいはあったのですが「ひじきせんべい」単品としては売っていないようでした。何でこんな初歩的な調査を怠っていたのだろうかと無駄足になってしまったことを悔やみました。

ほんと、前調べって大事だよね!(恥)


2012年11月13日(火)(打ったのが14日)

 先週面接に行った会社の結果がまだである中、 職安からの帰りの途中で別の会社からの面接の連絡が来ました。チャンスが増えるのはいいのですが、ただ、来月になってしまうのが困る。帰って郵便受けを見たら先週面接に行った会社からのお祈りの手紙が届いていました。

こうして連絡がきた会社は12月になっても決まらなかった時用にしかならないとは。
引き続き応募をする必要が出ました。


2012年11月12日(月)(打ったのが14日)

 親戚用の年賀状の宛名印刷をしました。宛名印刷用のソフトがプリインストールの物なので年賀状などの送受信記録が付けられなくなっていました。やっぱり製品版を買えということなのでしょうがとりあえずは今年はこれで済ませる他ありませんでした。

さて、自分の方は今回どうしたものか。
新たに出す相手先が増えたし・・・。


2012年11月11日(日)

 免許更新のため免許センターに来ています。日曜日だから人がいっぱいでした。更新申請書を受け取るにも時間がかかり、視力検査を受けるのに特に時間がかかり、朝行って終わったのが昼過ぎ。優良運転者講習だったので手続きが終わった後の講習時間は少なく済んだのですが終わって新しい免許証を受け取り帰った後は疲れました。

次は5年後、またゴールド免許でいられるように気をつけなくては。


2012年11月10日(土)(打ったのが11日)

 テレビの故障を直すためまずは修理に出す前に、いつもの家の掃除のついでにテレビ裏の排気口にたまっていた埃を吸い上げてみました。詰まりのせいでまともに排気が出来なくて、ファンを動かしているのに中の温度が下がらない、だからエラー表示になってしまうのだろうという推測で自分たちで直してみました。一通り吸った後に電源を入れ直してみたら無事に表示が出なくなりました。やったねこれで修理に出す必要がなくなったよ!出かけて帰った後にはまた同じ症状が出ていました。

今度は自分が出ている最中に「叩く」という古典的な方法を用いたそうです。

車のオイル交換に行っていた最中にやったところ今度こそ直りました。


2012年11月09日(金)

 前の会社の給料が入りました。各種支払いを銀行でしつつ、鴨川市に飲食店を構えているというとしあきの話を以前二次裏で知ったので、昼飯時に合わせて出かけて行ってみました。先月行った時は店名どころか何の店なのかすら分からなかったのでそれっぽい店かどうかを店外から覗いてみたけれど特定出来ず帰らざるをえませんでした。その後日でようやく情報を得て特定、今日食べに行けました。食後に鴨川漁港や駅前の商店街に寄ってラグランジェでの登場場所の撮影もして補完して帰りました。

泊まりで行く時に場所を特定出来てればよかったとは思ったのですが、これも巡り合わせ。

 帰ったらテレビの調子がおかしいという。「ファンが故障して動きません」という表示が出てしばらくしたら安全のために電源が自動的に切られてしまうという症状が発生してしまっていました。今日のところはもう一台あるテレビで観ていましたが修理か買い替えか?その決断を迫られそうです。

明日はとりあえず掃除機でほこりを吸うことで対処。


2012年11月08日(木)

 今日もまた仕事の紹介を受け、応募書類を作成しました。帰りが遅かったから今日付けは間に合わず。明日の朝にでも出しに行って来ればそんなに遅すぎにはなりはしないだろう、ということであとは切手貼って出すだけの状態にしておきました。

明日はとりあえず給料日か。支払いもしておかないとな。


2012年11月07日(水)(打ったのが8日)

 就職活動する上で先立つ物が・・・ということで職安に行って現在の自分の状況では失業給付を受けられるのか?そんな相談をしに行きました。結果、再就職手当を受けた身ではあるけれどそれでもなお給付日数が残っているということで再求職扱いになり、1か月ちょっとの分だけ給付を受けられるようになりました。しかし、様々なケースで給付を受けることになってしまってこんなことに対して段々詳しくなっていくのが嫌だ。

そんな今年でしたが今度こそちゃんと勤められるように決めたい。


2012年11月06日(火)(打ったのが8日)

 朝から面接に行って来ました。まずは経理他、一般常識教養などの筆記試験を行い、約1時間を要したその後で面接となりました。そして今日の結果は1週間後になります。

その間、次の求人も考えておかねば。もう1件の不採用通知は来てしまったことだし。


2012年11月05日(月)(打ったのが6日)

 午前中、母の買い物につきあいました。帰って昼食の後にYahooオークションでの出品作業に明け暮れ、終わった後で昨日までの続きとして3日目の写真をアップし終わったと思ったら日が変わってしまっていましたがまずは終了。

ふと、こんな生活がいつまで続くんだろうかと我に返る。


2012年11月04日(日)(打ったのが6日)

 昨日に引き続き2日目の写真をアップ。アップしようとした写真の枚数が200枚を越えてしまったので仕方なく何枚か除外してようやく収まりました。

3日に分けてもこれだけの量をとは。随分と撮ったものだ。


2012年11月03日(土)(打ったのが6日)

 先月の鴨川への旅で撮った写真をmixiのフォトアルバムでとりあえず1日目のみアップしました。写真説明とかは後回しで本当にとりあえずといったところです。

フィルムの写真の頃はフィルム残数を気にしすぎてなかなかシャッターを押せなかったのですが
今ではその時よりも小さいカメラで何千枚と撮れて失敗は即捨てることも出来る、時代の流れだ。


2012年11月02日(金)(打ったのが5日)

 間違えていた履歴書の再提出のため、貼る写真を撮りに写真屋へ行きました。持っていたネガもだいぶ前の物なのでそろそろ写真と実物と違うとか言われそうな気がしたのでこれを機に改めて撮影、写真の元としてCD−Rを受け取りました。

ちょうどインクジェットプリンタ用の写真のようしがあることだし、
このCD−Rを使って自分で焼き増し出来ちゃうな。


2012年11月01日(木)(打ったのが2日)

 夕方頃に面接の連絡が来ました。履歴書の職歴の欄に明らかな間違いがあったのに気付いたから書類審査で弾かれると思ったのに・・・。とにかく来週火曜日は勝負だ。間違いの箇所をどうフォローするかだけれど

手直しした履歴書の再提出は大丈夫なのかな?


戻る