戻る

木陰野屋日誌2012年9月分



新しい勤め先で働き始めてはや2週間以上が経過しました。
まだまだ慣れないことばかりですが
この職場こそちゃんと働けるようにと
あの時掛けてきた錠に誓って頑張りたいと思います。


2012年09月30日(日)

 台風が一つ過ぎ、もうひとつの台風がやってきます。先に通過した一つはそれほどの影響はなかったものの、紺や関東甲信越を通過する台風はまさに直撃で暴風雨となっています。

しかし、予想より早く通過してしまうのでそれはそれでいいかもしれません。


2012年09月29日(土)(打ったのが30日)

 来週からの用意ということで日中に出かけました。先日暖簾にメガネを引っ掛けて蝶番の部分の角度が歪んでしまったのでメガネ屋で直してもらいました。今日まで目がしょぼしょぼしてどうしようもなかったからこれで目がぱっちりとして今後の様々なプラスになるはず。


2012年09月28日(金)

 台風接近中で荒れ始めているこの頃ですが、まだかまだかと待ちわびていた再就職手当が振り込まれているのを通帳で確認しました。一安心、と言いたいところですが今の状況からすると素直に喜べないところです。今こうして振り込まれたはいいけれどまた職安通いすることになったらなくなるなんてあっという間。

まだ席を置いているけれど来週にも就職活動を始めて一日でも早く次の職場を決めないと。
ということで月曜日は休みをもらうことになりました。
朝会のこともあるから出られない、と言うべきか。。


2012年09月27日(木)(打ったのが28日)

 銀行の振込の仕事やら自分の手から離れて自分に教えていた人の手に戻ってしまい、席も入社したばかりの頃いた場所に戻ってしまいました。可能ならすぐにでも就職活動が始められるようですが心の整理がつかないので来週から。

社員全員が集まってその月の目標とかを言う朝会が来週の月曜日なのですがどんな顔して出ればいいんだ。


2012年09月26日(水)(打ったのが27日)

『海腹川背』スタジオ最前線が権利を取得 ― 『海腹川背・旬 〜セカンドエディション〜』PSNで配信スタート

なんて話を知りました。PSPのゲームアーカイブスで配信されるということです。PSPの方と言えばなんとかportableという悪いイメージもこれで払拭されるはず。プレイしようと思っても手に入らないなんてお嘆きのあなたもプレイしてみてください。600円です。


2012年09月25日(火)(打ったのが27日)

 朝事務所に来て掃除してその後にいつもやる朝会が終わった後に社長から別の部屋に呼ばれました。何となくは予感はしていましたが今日までの試用期間で見てきた中で自分はこの会社に向いていないということでいられるのは来月20日までとなってしまいました。黙々とやる仕事は速いけれどそれだけじゃない社長の片腕として出来るかと言われればそうなるには今時間があまりにも足らな過ぎる、とのこと。

また職安に通い続ける秋〜冬休みが始まってしまうのか。

それよりもこんなことを繰り返してしまうのを止めるにはどうすればいいのかを改めて考え直さなくてはいけない。たった1か月の中だったけれど今まででいろいろ身になったかもしれません。

2012年09月24日(月)(打ったのが26日)

 慰安旅行の収支を計算してまとめて現金残高を合わせる仕事をしました。ホテルの請求明細での内訳を見てクラブとかコンパニオンとかえらく高くつくんだなと呆れつつ数字は大体まとめられました。

これが最初で最後だったなんて夢にも思わなかった・・・ことはなかった。


2012年09月23日(日)

 二日目である今日は朝から雨が降っていて景色を楽しむには残念な日。天城峠のルートでしたが浄連の滝などは寄らず独鈷そばを食べて蔵屋鳴沢でビールを飲みつつ焼き肉を少々、食べたり飲んだりがほとんどで新幹線に乗って東京へ戻りました。指定席の予約を取った新幹線より2時間早く帰ることになり自由席でさっさと東京駅まで戻り予定より早い解散となりました。
 この旅行ではまだなじみが薄く溶け込めずにいた会社の他の人達と積極的に交流し今後の仕事がうまくいくようにという目標で

この2日間頑張ったつもりですがまだまだ積極さが必要だったかな。


2012年09月22日(土)(打ったのが23日)

 一泊二日で会社の慰安旅行として伊豆に行ってきました。最寄りの駅で自分に仕事を教えている人と待ち合わせをして東京駅に向かい、昼ちょっと前に集合。慰安旅行のメンバー9人で東京発の踊り子号に乗って終点の伊豆急下田駅まで。
 特急による三時間程の電車の旅が終わって駅構内でふと目に付いた物が。夏色キセキのポスターがありました。そういえばと思いだしました。 ふたばで聖地巡礼のスレが立った時ラグランジェと共に頻繁に名前が挙がるアニメで、ここ下田市が舞台だったのかと。まずは寝姿山のロープウェーに乗り、展望台へ。車内のアナウンスがメインキャラの4人の声でした。社長が「ほらまた。一人はっきりとしない声だね」とか言ってたのですがそういうキャラなんです多分、と言いたいのを我慢。ペリーの率いる黒船の艦隊が停泊していたという下田港を臨める展望台からの景色をしばらく見て下山。土産物屋に売っている夏色キセキのキャラグッズの土産物屋での置き方が鴨川でのラグランジェっぽいなーとそう感じました。

こういう街興しのやり方は今やあちこちであるんだな。

 続いては会社で予約して借りたマイクロバスで今夜の宿へ。途中のコンビニで晩酌用の酒を買って伊豆稲取の銀水荘へ着きました。ひとっぷろ浴びて夕食の後、夜からは銀水荘にほぼ専属らしいKINYAというオカマの人のショーを見ることになりました。知らなかったのですが笑っていいともによねきんトリオの一人としてレギュラー出演していたとか、今ではいろいろ事情があってここをホームグラウンドとしてショーをしているとか。そんな「あの人は今」の人ですがプロとして1時間以上のショーを楽しみました。歌ありダンスありお下品ありの楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。ショーの最中に客からの差し入れでビール大ジョッキがたくさん入ってそれを全て一気飲みし、なおかつ歌って踊ってトークしてなんてよくそんなことが出来るものです。途中で吐いてしまったり腹がビールに押さえつけられて声が出なくなったりそんな様子が全然見られないパワフルさに圧倒されました。ショーが終われば空の大ジョッキ8つがテーブルに置かれていました。

60過ぎの爺様だというのに・・・。


2012年09月21日(金)

 自分で何をする必要があるのかを考えつつこの日できる処理を、という一日でした。自分に仕事を教えている人が午後ほとんど出たままだったのでこういう日々がいつか来るはず。一方で明日は慰安旅行だけれど特にこれといったするべきことはありませんでした。少しの用意や打ち合わせをして帰りました。

帰ったら支度だ。


2012年09月20日(木)(打ったのが21日)

 自分の進退について社長が言っていたのですがこの度は自分が今後続けられるかどうかに関わらず社内の様々な事で立て込んでしまいそうなのでもう一人雇うとのこと。自分が順調に仕事を覚えるにしても時間が足りなさすぎるのでとは言っていたけれど正直不安で不安でしょうがない。

2か月後も今の会社にいられるか?


2012年09月19日(水)

 慰安旅行の準備の手伝いをする必要があり、分担で自分は自分でやるべきことをしつつ通常の仕事もしていました。そんな日ですが気がつけばもう勤続1か月。今一度社長と面談ということで夕方話しました。今の状態だとまだまだ自分に強さが足りない、そういったことを言われて

はっぱかけられたから今まで言われたことを思い出しつつもっと努力が必要なんだと。


2012年09月18日(火)

 あと4日働けば会社の慰安旅行、ということで話題の中心は当然のごとく週末に行く伊豆のこと。自分はとりあえずは東京駅の集合場所への行き方がちょっとばかり不安で調べておくことにしました。修学旅行で集まった時以来であの時からだいぶ年数は経ってしまっているので記憶があいまいになってしまっていて当日間違いなく時間通りに来れるだろうか。


2012年09月17日(月)(打ったのが18日)

 今日鴨川に行ってKamozineやらジャージ部通信など、新たに発刊されているであろうラグランジェ関連のパンフレットなどを入手しに行きたかったのですが余った時間が半端で行って帰ろうものなら夜遅くになってしまうことが確定なので行けませんでした。

かもナビのサイトに行ってKamozineのPDFのファイルを探したけどなかなか見つけられない所にあったので
サイトの見やすい所に置いて下さいとメールしようかと思ったほど。


2012年09月16日(日)(打ったのが17日)

 午前はビールの買い出しなどの手伝い、午後からは母の誕生日祝いのためケーキを買いに行きました。この前の給料の時に買いに行ったケーキ屋でまた買いに。駐車場の空きがぎりぎりでなんとか入れて店内に入ったら大勢の客が、奥ではひたすらケーキを作る人たちの忙しそうな姿が見られました。この時間に買いに行ったことはなかったのでこれ程の盛況だったとは知りませんでした。買ったケーキの箱を持って帰ろうとしたところ、駐車場に入ろうとしていた車の列が路側帯に出来ていてもしもうちょっと遅かったら、とホッとしつつ帰宅。

そういう状態の改善のためここのケーキ屋は店の先に第2駐車場も確保したんだけど空きが多数ありました。
ちょっと離れているだけで気付かないとは。いや、そっちも空いてなかったら引き返すのが面倒だからか。


2012年09月15日(土)(打ったのが16日)

 今日は土曜出勤の日。外からふと車内を覗き込んでみたら初音ミクProject-DIVAarcadeのカードが落ちていることに気がつき、一安心しつつカードをしまいました。今日の仕事中に事務所を移転するという話が出ました。確かに現状ではいろいろ問題があるのだろうと面接の時から感じはしていました。この会社に入って早々動きがあるとなると自分は普段の仕事も含めてやっていけるのだろうかと更なる心配が。

引っ越しなんて関わるのは初めてだ。


2012年09月14日(金)

 今日も今日とて仕事で銀行に行く用事があって出かけました。預金払戻の用紙に銀行員をもらうのを忘れてしまい、午後にもう一度行くことになってしまいましたがなんとか問題なくクリアしました。仕事が終わり、今一度カードを探しました。行きつけのゲーセンに行ってもカバンや車の中など身の回りを探しても結局どこにも出てきませんでした。このままではどうしようもないから再発行をして新しいカードにデータを引き継がせるにはどうすればいいのかを公式サイトで探し、Aimeカードへの移行が出来るらしいのでカードを新たに入手してからネットで引き継ぎをすることにしました。

表面がボロボロになってしまったけどミクのイラストだった前のカードとお別れなのか・・・。


2012年09月13日(木)(打ったのが14日)

 初音ミクProject-DIVAarcadeで使っていたカードが見当たらず探していましたが見つからず。部屋かもしくはどこかプレイをしてた店で落としたか、心当たりをたどっても見つからず。

このまま見つからなかったらあのデータどうすればいいんだろうか?


2012年09月12日(水)(打ったのが13日)

うるせーぞ雷!

 夜中に物凄い音を立てて雷が鳴っていたので目が覚めてしまいました。どこか近くにでも雷が落ちたのではというくらいの雷鳴でなかなか寝付けなかったけどいつの間にか再度眠りについて、夜が明けたらすっかり晴れ上がってまだ濡れていた地面が夜中のことを証拠づけていました。
 会社で先週出てしまった悪い癖がまた出てしまった件でとにかく「はい」「うん」とか以外に何か返答をしてみる練習をしてみろと言われる自分。帰りの頃にそういった長い話になって

最後の方は強制的な自分の発表会になってしまって面倒だしつらいし恥ずかしいしで・・・。
でもそれを避けてきたツケなんだ。


2012年09月11日(火)(打ったのが13日)

 震災から1年半、アメリカでビルに飛行機が突っ込んだ同時多発テロの日でもありますが同時多発テロの方はもうだいぶ昔の話だからあまり話題にならないような気がしました。


2012年09月10日(月)

 どきどきポヤッチオが発売された日から14年。そういえば去年の日記に何言ってたのかと見返してたら忘れていたという。去年はいろいろあったんだな。

昔のことになるってこういうことなのか・・・。

 仕事で銀行に行って振り込みや公共料金などの支払いをする用があったのでついでに自分の支払いも済ませました。給料は朝の時点でアルバイトと今努めている会社の分の両方とも振り込まれていたようなのでそれなりの残高がありました。これなら何とか再就職手当の振込まで間に合いそう。帰りに寄り道でケーキを買ってから帰宅しました。

これからようやくちゃんとした収入を得られるように、なるか?


2012年09月09日(日)(打ったのが10日)

 今日も休みか、と思うとつい寝過してしまう朝。


2012年09月08日(土)

 天気が不安定でにわか雨が降ったと思えば止み、また曇りだすという日でした。こんな日じゃ出かけてもあまり意味ない、ということでほとんど自宅にいました。ゲームやネットをしつつ一日が過ぎて、思い出したかのように週明けの支払いの準備をしておきました。

給料もあっという間にほとんどなくなってしまうくらいの未払いが・・・。


2012年09月07日(金)(打ったのが8日)

 これで週が明けたらやっと給料日か、長かったなあ。そんなわけで明日明後日休みであるにもかかわらずどこにも出かけられないほど困窮しているのがもったいなく思うくらいですがとにかくここまでよく働いた。

とはいえ、半端な金額しかもらえないからまだ経済的に厳しい月は続くんだけどね。


2012年09月06日(木)(打ったのが7日)

 夕方になったら雨が激しく降り出すと聞いて傘を持って出勤。予報通り降り出しました。夜はだいぶ涼しくなってきたのでもう秋は近いのかなと。


2012年09月05日(水)(打ったのが6日)

 昨日から自分の駐車場の工事が始まっていて、駐車場の大きな穴を埋めていたかと思えば今日仕事から帰ってみれば入口の古い門扉を撤去した後でした。月々の駐車料金が安くなったけど修繕の費用は大丈夫なの?それはいいとして

来週給料日だから払わないとな。未払いなんだ。


2012年09月04日(火)

 また自分の悪い癖が出てしまった日。以前の職場でもあったのですが言葉に詰まるような問い詰められ方でもないのにすぐ言葉に詰まってほとんど何も返事ができなくなる状態が話の相手にさらに問い詰めらせるような口調にさせて悪循環になるということがありました。

仕事の覚えとかそれ以前の問題で今まで辞めてきたことが少なくない故、
また辞めてしまうことになるのはいい加減終わらせたいけれどそうそう簡単に治る物でもない・・・。


2012年09月03日(月)(打ったのが4日)

 事務所での自分の席が移動になりました。経理の仕事を引き継ぐのに教えてくれている人の席で自分の仕事が今後、より本格化する模様。今日した仕事からして自分は今後やっていけるのかという不安がまた少々増えてくるくらい。

今朝の全体朝礼では今月の目標などを各自で言うということをやったのですがとりあえずはなんとかクリア、
それでもこれが毎月あるとか何を言うかですぐネタが尽きそうだ。


2012年09月02日(日)(打ったのが3日)

 ようやく休みか、そんな日曜日。午前中に父のビールの買い出しにつきあい、午後は友人との同窓会に出る父の代わりに仕事から帰ってくる母の迎えに駅まで行きました。駅前の通りは歩行者天国の真っ最中、回り道をして駅ロータリーに向かいました。


2012年09月01日(土)(打ったのが2日)

 先週土曜日出勤で今日もまた出勤。最初に仕事を覚えるため、土曜出勤のローテーションの調整のためとはいえちょっと疲れ気味になりそう。来週からは隔週で休みになるらしいのですがそれはそれで仕事とか不安になりそうだ。日中はにわか雨が降ったり止んだりを何度も繰り返すかなり不安定な空模様でしたがだいたい事務所内にいたのでさほど問題はありませんでした。

明後日は全体朝礼で今月の目標とかを言わなくてはならないなんて、大丈夫か俺?


戻る