戻る

木陰野屋日誌2012年8月分



無職のままの生活が続いています。
一日でも早い就職を目指していますが
お盆休みが入ると就活がしづらくなって無駄に日数が経って困るな、
そんな長い夏休みの月です。
・・・なんて思っていたところで次の勤め先がやっと決まりました。


2012年08月31日(金)(打ったのが9月1日)

 今の会社に勤め始めてから2週間になりました。月末で慌ただしくなり、今日もまた覚えるべき事がいろいろあってあっという間に勤務時間が終わりました。帰ってから残暑お見舞いイラスト作業の大詰め、ようやく完成して送るにいたる事となりました。

今年の残暑お見舞いイラストはポヤッチオ・海腹川背抜きにして輪廻のラグランジェです。

 今月3度に渡る日帰りで作中の舞台となる勝浦・鴨川の各所を実際に訪れてみたので「そうだ今回はこれにしよう」ということでまどか・ラン・ムギナミの3人を描きました。イラストの背景に使った東条海岸の方が人がほとんどいなかったから落ち着いていられたので海水浴客でいっぱいだった前原横渚海岸より好きかな。

それと、鴨川アピールがうざいと言われているまどかですがだいたいこのイラストで描いたくらいです。


2012年08月30日(木)

 金策に苦しむ中、半端な日数しか働いていないからさほどもらえないけれど給料日を待ちわびる日々。

会社のちょっとした物を買って立て替えるのにも苦しい。


2012年08月29日(水)(打ったのが30日)

 落札された物の一つでメール便では送れそうもない大きな荷物を送りました。昨日から探してもなかなか見つからなかったA3サイズの紙を折らずに入れられる封筒が昼休み中に近くの文房具屋で見つかったので入れて早速送り、とりあえずは今回の取引での発送は一通り終了しました。3枚入りでまだ封筒が余っているけれどまた使う予定が・・・あるかな?

いや、作るか。


2012年08月28日(火)

 今日の仕事は午前中は金曜日のように外出しっぱなしでした。役所に書類を提出する用事で場所を教わりましたがだいたいが行ったことのある場所だったので行き方の再確認になりました。しかし、提出する書類の確認などは勝手が違うので、提出をするべき部課や先輩の提出していた書類を自分も確認するということで知る必要のある付き添いでした。その後は会社に必要な物を探すため100円ショップに寄ったついでに自分が今回のYahooオークションの取引で必要そうな物も探しましたが発見できず。

帰ってからまた再出品作業だ。


2012年08月27日(月)(打ったのが28日)

 週が明けて今日もまた仕事。連日の暑さでへばってしまいそうだけど頑張らねば。仕事とは別にYahooオークションでの出品作業をしました。先週出品して昨日落札された物の取引もしつついつも通り半分完了しました。残り半分はまた明日。

これで何とか生きていきます。


2012年08月26日(日)(打ったのが28日)

 アルバイトの日も含めて8日も連続で働いた、とはいうもののそれほど疲れてはいないな、そんな日ですが疲れをとるためしっかりと休まなくては。自宅でイラストの作業をしつつ日は過ぎて行きました。

どこか出かけようにもアルバイトの給料はまだまだ先の話だ。


2012年08月25日(土)(打ったのが26日)

 隔週で休みとなるようですが、今日来週と特別に出勤になるようです。自分に仕事を教えている先輩は休みなので今日は主に銀行の振込用紙や複写請求書のスタンプ押しをしました。用紙の枚数はかなり多かったのでだいたいそれだけで今日の仕事は終わりました。帰りに事務所から出た産業廃棄物の可燃ゴミをゴミ置き場に持って行く仕事があったので帰りながら車で持っていき、帰宅。通勤の道でもっと近道はないものだろうかと畑道を模索して走らせていたら行けば行くほどどつぼにはまった感じになって仕方なく引き返していつもの道に戻りました。

表の通りを外れた所に畑だらけの田舎道があるとは・・・。


2012年08月24日(金)

 今日は仕事で出かける時間が多い日でした。会社の用事のついでに再就職手当申請書を提出するという自分の用事のために職安に寄ってくれて簡易書留の送料を掛けずに済んで助かりました。

その後は事務所での退屈な仕事。たまにはどこかへ出かけたいという気分になります。


2012年08月23日(木)(打ったのが24日)

 公共工事への入札などのやり方も教わりながら、自分で入札をしてその結果も受け取る、それを会社PCでこなしつつ「次同じ仕事をする時には忘れたりしてるんじゃないだろうか」と、いつもの仕事の不安を感じています。


2012年08月22日(水)(打ったのが24日)

 今日も今日とて仕事を覚えなくてはならない日々。昨日一昨日で再出品をしたYahooオークションが頼みの綱、と言いたいところだけど落札される見込みは・・・。

おや?新規出品で締め切りまでまだな物が競ってるぞ?

値上がりするのもいいけどできれば他の物も入札してくれ・・・と。


2012年08月21日(火)(打ったのが22日)

 久々にフルタイムで働いた翌日だから疲れが残っている気がした今朝。再就職手当申請のために会社印をもらい、書類を一通り揃えました。夏のボーナス代わりにこれが出ればとりあえず助かる。

ただ、1か月以上後の話になるのでひとまずは帰りにお金をおろしておく。


2012年08月20日(月)(打ったのが22日)

 今日から再び正社員として仕事をすることになりました。通勤時間が短くなったとはいえ朝早いのはつらい。どうにか遅刻などはせずに無事に到着。やっぱり最初、事務所に向かう時は緊張しました。まずは基本的なことから教えてくれて、午後からは事務所以外の会社の建物などに案内、ちょっと眠気に襲われもしましたがなんとか終わりました。

するべきこと、覚えることがとても多そうでやっていけるかどうか心配。


2012年08月19日(日)

 アルバイト最後の日で、日曜日だから先週同様に1時間早く作業開始・終了時間が早く、昨日あらかじめそうなることを聞いていたので1時までに出勤をして4時間の仕事をしました。最後の方でブロックを担当していた正社員の人に自分が働くのは今日までですという意思表示も兼ねてあいさつして帰りました。ヘルメットや安全靴など、使うかもしれないけれどいつ使うんだかわからない物はどうしようか考え中。

それよりも明日から新たな仕事場だ。準備しておかないと。


2012年08月18日(土)

 新しい勤務先から自宅に電話があったと父から電話がありました。アルバイトで出かけている最中なのにいつ電話をすればいいのか・・・。とりあえずタイムカードを押して開始時間になるまでの間で時間が取れたので電話を掛けてみました。「やっぱり採用はなし」とか言われるかと思ったら明後日の再確認の電話でした。

昨日誓いの丘で掛けてきたあの南京錠はどうなる!?とハラハラした。


2012年08月17日(金)

 通称鴨川アニメ、輪廻のラグランジェの舞台となった鴨川市を訪れました。season3と称した3度目です。本当はまどかのねんどろと行くのがよかったんだろうけれど世に出るのはまだ先のことになることなどの時期的な都合や今後の休みの都合があって出かけにくくなりそうな気もするので行ってきました。
 season2と称した一週間前の続きとして東条郵便局(壁にラグランジェや他アニメの絵が描かれている)→文理開成高校(再度)→前原横渚海岸(再度)→マリンロード商店街(再度)→鴨川松島・八岡海水浴場→魚見塚展望台という順番で巡りました。東条郵便局で鴨川市内の郵便局6箇所でスタンプラリーを催しているなんて知ったものだから安房天津・安房小湊まで戻る羽目になり予定が増えてしまいさあ大変!再度行ってみた箇所が多く、今回またしても時間の都合で行けなかった仁右衛門島や大山千枚田などがありましたがOVAや2期の今後を確認次第、日を改めて行くつもりです。とりあえずは今回で一区切り、ひとまずは聖地巡礼の旅終了です。
 まずは朝から職安に出かけて就職日直前の失業認定の申請をしました。早期就職支援コーナーの担当の人が来て欲しいと言っていた時間が朝早くだったので声をかけて今後の申請の仕方などで相談をしてから失業認定申請用紙を提出しました。今日の申請が終わってから鴨川への旅に出発。

橋を渡った先の海岸から  リアル鴨女こと文理開成高校を先週とは別の場所で撮影。肖像権や個人情報の問題があるから写真には撮らなかったのですがジャージ姿の女子学生が5、6人何やら校内の作業を手伝うため集まっていたのを見かけました。全員じゃないのですがまどかのような前髪をゴムで束ねて留める気合結びをしていたので思わず吹きました。文理開成高校にジャージ部がある可能性が高いようです。
DIVAぷちミク「さっきまどかさんがいっぱいいましたね」
傷ミク「あの人達はきっとジャージ部の人達です」
俺「まさか・・・いやありえるかも」

ミクダヨーの頭にカボチャを乗せたproject mirai のハロハワユミクもどきがコラで作られていました  河口付近でなぜかカボチャが落ちていました。
傷ミク「ハロワミクダヨーさんが埋もれてますよ」
としあき「ただのカボチャじゃないか」
ミ・・・ダヨー・・・クダ・・・
傷ミク「何か言いましたかマスター」
俺「・・・撤収、さあ次行くぞ!」

 鴨川から離れて太海へ。鴨川松島、八岡海水浴場に到着しました。まどか達が夜中に素っ裸で海水浴というシーンの舞台です。1期7話。ムギナミはまどかの家から出ていくつもりで夜に抜け出し、この海岸沿いを歩いていました。そこへ引き留めに来たランとまどか。家族の証として一緒に風呂に入るとランが言い出し、誰もいないこの鴨川松島の海へ。実際来て見ましたが他の人の聖地巡礼のブログなどで読んだ通り海岸へ行くにはわざわざ狭い獣道のような細く険しい道を下りていかねばならず、しかも海水浴場の隅に大きな岩がごろごろしていたのでムギナミが何気なしに通るのはあまりにも不自然な場所でした。それにしても、まどか達の住んでいる場所は恐らくは太海付近、そこから車で通ってみた上り下りの多い安房鴨川までの結構な距離の道を毎日登下校してるというわけで・・・結構大変だな。

かの有名(笑)なヌーディストビーチ KAITO「夜な夜な女子高生が全裸で海水浴をするという話を聞いて来た」
ぷちはちゅね「お話と現実をごっちゃにしてはいけませんなぁ。そんなもん、ねーでござる」
KAITO「夜じゃないからだな仕方ない。マスター、夜を待とう」
俺「そんな暇ねえって、撮ったら次は魚見塚に行くぞ」

この錠を掛けてくるのが最大の目的でした  魚見塚展望台に到着しました。時計を見たら4時が近くなっていました。1期12話、ヴィラジュリオをかばい、共に地球を去ったムギナミを探すため地球もとい鴨川を出るというラン。別れの前に女神像「暁風」の立つ魚見塚展望台に行って誓いを立てる二人。誓いのためにまどかが持って来た南京錠を取り付けた誓いの丘がここです。自分も先日ホームセンターで買った南京錠を持ってきてマジックペンで誓いの言葉を書き、取り付けることにしました。
きりコラミク「結婚とか恋愛の誓いの錠がほとんどの中で『定職』、思いっきり浮きそうですが、これで今日のメインエベントは完了ですねとしあきさん」

ラグりんノート、風雨が直接当たらない場所に椅子と机がぽつんと としあき「これであとは女神像の前で誓ってくる、か。ところで」
きりコラミク「なんですか?」
としあき「鴨川ジャージ部への入部、どうしようか」
きりコラミク「己の身すら助けられないのに他人に構う暇なんて10年早い!」
としあき「はい・・・」

 この後は大山千枚田のある方面を目指しつつスタンプラリー最後の郵便局を目指し、ラグランジェとは関係ない粗品である郵便ポストの貯金箱を手に入れてがっかりしつつ帰りました。ラグランジェの聖地と絡めるくらいなら関連したグッズにしてくれればよかったのに。アニメと自治体のかみ合わなさの象徴の一つをお土産に帰りました。


2012年08月16日(木)

 明日また鴨川へ出かける準備をしました。預金を移し替えて何か必要になったら向こうでも下ろせるようにしたり寄る順番の最終確認をしたり、合間に残暑お見舞いイラストの作業をしたり。今後のアニメ次第では新たに他にも舞台が登場するかもしれないのですがそれはまた後日、改めて予定を立てることにします。

明日はseason3だ。


2012年08月15日(水)

 昨日買ったスリッパを返品していくばくかのお金が戻ってきました。帰ってから残暑お見舞いイラストの作業の続きと、明後日予定の聖地巡礼の支度を。寄る場所や順番を決めたところでまた途中で終わってしまうのではという不安もあります。


2012年08月14日(火)(打ったのが14日)

 来週には正社員として働き始めるのでその準備を始めました。次の面接の予定が入るまで一時的にクリーニング屋に預けてそのまま日数が経ってしまっていた背広の回収、その後はホームセンターへ行きました。買う物は新しい職場で使うスリッパと今度の金曜日に鴨川に行って誓いの丘で鍵を掛けるため南京錠を、あとはYahooオークションで大きな物を梱包するための梱包材探し。魚見塚の誓いの丘は何も恋愛の誓いに限らないんだと知ってそれならばと今後の誓いのために行って掛けようというつもり。

帰ってきて自宅に余っていたスリッパを発見。無駄な買い物しちゃったからスリッパは返品しておかないと・・・。


2012年08月13日(月)

 昨日のアルバイトで1時間短かった勤務時間分を取り戻すために1時間早く出ました。昨日正社員の人の言ってたことには日曜日だったから早く終わることになったから今日は通常通りの終了時間になるだろうとのこと。もし昨日みたいに1時間早く終わったら収入が少し困ると思っていたのですが結局1時間余分に働くことになりましたが昨日の分で相殺。


2012年08月12日(日)

 暑中お見舞い改め残暑お見舞いのイラストの作業を始めなければと思い立ちようやく始めることができました。今回はラグランジェにしようかな、ということで撮ってきた写真を見つつまずは鉛筆書きから。のってきたところでアルバイトの時間になりました。早めに終わって帰ってきて、夕方から弟一家が来ました。今夜は焼き肉で甥っ子が泊まりに。

あと少しで仕事に就ける身だけど肩身が狭いね。


2012年08月11日(土)

 午前中墓参りで昼に父のビールの買い出しに付き合って午後からアルバイト。昨日の続きはいつ行けるだろうかとそれが気になって仕方がない1週間になりそう。いや、もちろん仕事始めの方も・・・。

魚身塚展望台の誓いの丘に自分も鍵を掛けてこようかと思ったけど恋愛の誓いだったっけあそこ・・・。


2012年08月10日(金)

 一昨日に続いてseason2。鴨川市の輪廻のラグランジェの舞台を訪れる旅に行きました。season1と称した一昨日の続きとして鴨川シーワールド(ただし入口まで)→安房鴨川駅(取りこぼしなど)→前原横渚海岸→鴨川市市民会館→文理開成高校(鴨川女子高校のモデル)→マリンロード商店街→前原横渚海岸という順番で巡りました。今日は全部行けると思ったのですがまたもや時間の都合で鴨川松島・魚見塚展望台まで行くことができませんでした。

近日中にseason3へ続く・・・。

高いんだよシーワールド!  鴨川シーワールド入り口にて。1期8話でランがまどかやムギナミに話したい事があるからと3人で行ったシーン他、 1期エンディングなどに登場します。ネットや付近の土産物屋、ドライブインなどで割引券を入手できますがそれでも大人一人2800円の1割引は高い。
傷ミク「ねー入らないのー?」
俺「すまん無理だ・・・」

 人通りが多くて撮影には苦労しました。この後は入場券がいらないシーワールドのショップに入ってラグランジェのグッズか何かあるか確認しました。作中あれだけはっきりと名前を出してるんだから絶対あるはず、でもあったのはクッキーとココアピーくらいでした。ココアピーのシールは2種類あることを知って仕方ないからもう一箱買いました。帰宅ご確認したら一昨日のシールとは別物。また買う必要がでなくて安心しました。

シーワールドの方だけに行く人がほとんどで海には自分以外に一人しかいませんでした  シーワールド店内から海岸に出られました。
傷ミク「マスターの甲斐性なしー」
俺「ビンボがわるいんだー!」

千葉未来高校は文理開成高校の前の名前だという記述がKamozineの欄外に載っていました。  前原横渚海岸や文理開成高校を目指す・・・
俺「千葉未来高だと・・・?」
DIVAぷちミク「かーなびもかいかえどきです」

こんなところで国賓が・・・と思わざるを得ないいう所でした  鴨川市市民会館。1期12話でレ・ガリテ訪問団と国連代表との会談が首相・外務大臣・千葉県知事・鴨川市長同席で行われたとのこと。作中では市民会館脇の公園のみ登場。1期が放送されている頃から先行上映などラグランジェ関連のイベントが頻繁に行われている場所でもあります。安房鴨川駅東口から海に向かう狭い道を歩くと左手にある建物です。
傷ミク「うーん、間口が狭いせいかやけに小さい建物のように見えて仕方ないです」
俺「鴨川市中心部で国や異星の重要人物の会談、といったら作中で使えそうな建物はここしかなかったんだろうな。それにしてもしょぼそうに見える」
傷ミク「きっとアニメの鴨川市もこんな事態は想定してなかったです」
俺「想定して分不相応の建物なんかあったらそれはそれでいやだな」

海が真ん前の学校、まさに臨海学校  鴨川市市民会館から安房鴨川駅方面へ海岸沿いに歩き、河口の手前。鴨川女子高校のモデルとなった文理開成高校前にて。学校前の道を更に歩くとまどか達が普段通っているの道を見ることが出来ます。
傷ミク「誰もいませんね、いまが撮影チャンスです」
俺「意外と、誰も通らないんだな」
DIVAぷちミク「がっこうはますたーとおなじなつやすみです」

ラグりん思い出ノートに書こうと思ったけど何も書けなかった  マリンロードの鴨川中央商店街にて。まどかの叔父である浩の店の買い出しにまどかが行くとかウォクス・アウラに乗ったまどかとリベルタスに乗ったキリウスとの戦闘で近隣住民が避難しているというシーンの舞台でした。ラグステの店舗が多数あるこの通りのヤマザキ洋品店前にて。
傷ミク「とっしー、ノートに書いていかないですか?」
DIVAぷちミク「きのきいたことがおもいつかないだけです」
俺「そ の 通 り だ よ」

店をやめる前の看板の文字が見えました  まどか・ラン・ムギナミのデフォルメキャラのシャッターアートが描かれていました。写真を撮っているのを見ていた近所の人の話によると今後もシャッターアートを増やしていくとのこと。商店街の雰囲気は自分の地元と同じような感じで大型店に客を取られてすっかり寂れてしまっているという印象を受けました。突如降ってわいたようなチャンスもうまく活かせているとは言い難い空気。お盆休みの真っ最中だからだけではないような人の少なさで結構簡単にねんどろ撮影が出来ました。
傷ミク「BAG…ススキ…SHOES?」
俺「ラグランジェの有無以外は地元と同じだな、こういう店が先に閉めてしまうんだ」

 商店街に来たところでそろそろ帰宅時間が来ました。鴨川松島や魚見塚展望台まで行くことは出来ずに帰ることにしました。行きと同様に険しい県道81号線を通って帰り、昨日より早く帰れるかと思いきや東京湾側に出たところで交通事故による渋滞に巻き込まれて一昨日よりも帰りが遅くなってしまいました。

さて、今日で終わらせるつもりがあともう1回行かざるを得なくなってしまいましたが
今日同様になるべく早く次の予定を立てようと思います。


2012年08月09日(木)

 2日の休みだったけれど久々にアルバイトに行った気がした今日。

中途半端だったけどなんだかんだで楽しい昨日だった故。


2012年08月08日(水)

 通称鴨川アニメ、輪廻のラグランジェの舞台となった勝浦市・鴨川市を訪れました。いわゆる聖地巡礼というやつです。本当は京乃まどかのねんどろと行って撮るのがよかったんだろうけれど世に出るのはまだ当分先のことになることなどの時期的な都合や今後の休みの都合があって出かけにくくなりそうな気もするので行ってきました。

輪廻のラグランジェ公式

wikipedia「輪廻のラグランジェ」

 まずは勝浦から寄って海沿いに南下して鴨川へ向かったのですが巡っている内に途中で時間切れになったので続きは後日ということにした本日。勝浦駅→勝浦マリンハーバー→鴨川シーワールド(通過しただけで写真撮れなかった)→鴨川市役所→安房鴨川駅の順で行きました。千葉県民でも北西部に住んでいる人間にとっては南房総って遠いね。行川によく通っていたから分かっていたはずなのにそう感じてしまいました。

聖地巡礼の先人に倣って  まず向かったのは勝浦駅。1期9話でイゾ・キリウス・アレイが潜伏することになった勝浦。TVで見た時代劇の影響でまどか暗殺を思い立ち、勝浦駅から外房線に乗って鴨川女子高校へ向かうというシーンの舞台。舞台の一つだから関連の物が何かしら置いてあるかもしれないと期待していましたが作中のシーン通りの駅建物以外には見た限り何もありませんでした。隣市で6駅隔てるだけで温度差がこうもはっきり出るものか。
DIVAぷちミク「なにがっかりしてるんですか、はじまったばかりですよ」

鴨川市とは反対の、勝浦市のラグランジェに対する入れ込みの差がよく分かる場所です  勝浦マリンハーバーに到着。1期8話の最後の方でファロス側に捕まったアレイをアステリアがイゾ達やヴィラジュリオに引き渡すシーンの舞台。いかにもな小さな漁港で水産加工場の他に高校の実習場があった場所でした。モーターボートで遊ぶ人達が昼にバーベキューをしているのを脇目に入口を撮影。観直してみてだいたい一致していましたが、実際は途中の道がかなり狭くマリンハーバー自体もかなり雑然としていて地元住民以外はお断りという雰囲気でした。鴨川市のようにラグランジェに便乗して町興しをしようという気はなさそう。
俺「この分だと勝浦は蚊帳の外だな、早いところ鴨川市に入らないと」
傷ミク「もうちょっと見ていかないですか?」
俺「この先有料だってさ、そんな払ってらんない」

 途中、行川アイランド駅やみやげ物屋に寄り道しつつ鴨川市に入りました。以前ラグランジェのクッキーを買ったコンビニの辺りから店内にラグランジェのペナントやポスターを見かけるようになりやっと楽しくなりそうな予感がしました。遅めの昼食におらが丼を食べてみたいと店を探すもののなかなか立ち寄れずに鴨川シーワールドをスルーして市役所まで行くことになってしまいました。市役所でKamozineやジャージ部通信などの情報誌を入手することが出来て意外に多かった収穫。

蓋をひっくり返すぷちはちゅね  おらが丼の店舗一覧のパンフレットの中から近くで寄れそうなイオン鴨川内で売っていた煮豚丼を買って遅めの昼食にしました。「おらが丼」という名前が付くものは食材やら料理法が全部同じでなくてそれぞれの特色を出した「我が店自慢の丼」という意味だったとは。
ぷちはちゅね「おらが丼とは、おらがドーン!と、つまりはこういう」
DIVAぷちミク「・・・いたいです・・・」
俺「それより、食わせてくれないか」

 イオンの駐車場から見た1期12話の安房鴨川駅西口ロータリーや1期8話でキリウス・アレイがイゾを追って降りたシーンの東口なども撮りましたが制限時間ぎりぎりで急ぎ足だったのでとりあえず撮った程度で仕方なく帰りました。帰りは鴨川有料道路から久留里経由で東京湾側に出て帰宅。近いうちに続きを行きたいと思っています。今日はとりあえずseason1と銘打った旅。

だって、こんな中途半端で終わっちゃったら鴨川のいいとこまだ全然分からないよっ!


2012年08月07日(火)(打ったのが9日)

 本当は今日出かけようと思ったけれど母が買った荷物が届くと言うので届けられるのを待っていました。今日は文句なしの晴れなんだけど明日は雲が多くなるとか・・・。明日の準備をしっかりと出来てより万全になったと思うことにします。

明日は就職祝いの一人旅です。


2012年08月06日(月)

 職安の早期就職支援コーナーの相談日でしたが今日は相談でなく採用の報告と今回最後の失業認定申請書の書き方、勤務初日前日提出の際の各書類の提出の仕方などの話になりました。担当の人がおめでとうといってくれて

次はもうお世話になるまいと思うのでした。

 午後からアルバイト。正社員の就職が決まったから19日までしか働けないことを自分の持ち場の短刀をしている正社員の人にも伝えておめでとうを言われました。そんな今日は持ち場に送られてくる荷物の数がやたら多かった気がします。3人で必死になって積み込んでもこれでもかと送りこまれてあふれそうになった時は少々パニックになりそうになりました。


2012年08月05日(日)

 今日もまたアルバイトの日。午前中にはこの休み中にどこか行こうかと計画を立てるためネットで調べていて、時間になったら働きに出かけました。日中も帰りも比較的涼しかったのですが水分補給は必要。帰りの自転車の運転はややへろへろでしたが無事に帰宅。

明日は午前中職安、午後からアルバイトだけど両方自転車で行くとなると体力が・・・。


2012年08月04日(土)(打ったのが5日)

 アルバイトで働き始めて早々、正社員方の採用が決まったけれど間が開くので少しでも働いておかねばならない現状。今日も午後から働きました。仕事が終わってみて昨日よりは疲れはましだったのは少しだけ慣れたからか。

アルバイトの方を辞めなくてはならないことを言いそびれてしまっていました。


2012年08月03日(金)

 午前中はホームページや会社の場所の確認をして準備を万端にしつつ、午後から面接へ行きました。緊張して声がちゃんと聞こえるか分からないようなしゃべり方になってしまったような気がしますがとにかく話しを進めていて最後の方でいつから働けるかというような話になり、今月の20日から仕事ということになりました。

待望の採用になりました。今度こそ頑張る。

 その後で働き始めたばかりのアルバイトや明日予定の面接のことを処理しなくてはならなくなりました。まずアルバイトは19日までということで社員の人に伝えるとして、明日面接予定の会社は今日のように即決になったら非常に困ることになりかねないから辞退の連絡をすることに。何を言われるか少々心配で時間は遅かったけれど無事連絡完了しました。

増えるきりコラ  そんな夕方のこと。
としあき「さっきの地震ちょっとびびったなー」
ぷちきりコラミク「なにそんなにおどろいてるんですかとしあきさん」
としあき「・・・またソレか」
ぷちきりコラミク「じかんです、きりコラがふえます」

しかし、仕事は決まってとりあえずはめでたし きりコラミク「日を追うごとにこの家のねんどろが一人ずつ増えます。就職出来ずもたもたしてると・・・」
としあき「もう、いいんだ。決まったんだよ俺は」
きりコラミク「え?次はぷちはちゅねの番だったのに・・・」
ぷちはちゅね(え?ソレを着けるんでござるか?)
としあき「・・・褒めてくれよ」

それはもういらない、といいな ぷちはちゅね「さあ、としあきの就職も決まったことだし、もうコレは必要ない物でござるよ(着けたくないし)」
DIVAぷちミク「あっ」

きりコラマスクが! ぷちはちゅね「アッー!」
ジャキンジャキンジャキン!
ぷちはちゅね「UREEYYYYYYYYYYY!!」
としあき「そんな効果ねえよ」
ぷちはちゅね「あ、やっぱりばれる?」


2012年08月02日(木)

 朝、金曜日面接予定になっている会社とは別の会社から面接の連絡が来ました。面接は明後日の午前中にしてもらいました。一昨日に引き続き立て続けに書類選考通過。書類審査で不採用となった会社からの手紙はよく届きますがそれでも第一関門が通る確率が確かに上がっているのがすごい。

この勢いで採用が決まってくれるといいんだけどそれは果たして・・・?

 そのすぐ後に最後の給料の件で前の会社から連絡がありました。銀行振込で明細は郵送してくれるとのことでまた足を運ぶわずらわしさから結構あっさりと解放され、あとは入金と明細を確認するのみとなりました。結構簡単に解決したことに一安心して午後からの準備をすることにしました。午後からはアルバイトの仕事始めです。ヤマト運輸で荷物の仕分け作業の仕事をしに向かいました。途中でYahooオークションのメール便を出すためTポイントの付くファミリーマートで発送をしてから仕事場へ。最初に仕事で使うヘルメットや安全靴、手袋を手にして持ち場を案内されて仕事の説明を受けていざ開始。

さっき自分が出したメール便をここで手にするかもしれないと思いもしたのですが
メール便とは関係ない持ち場だったからそんなことはありませんでした。

 4時間の作業を終え、久し振りの仕事でへとへとになりながら帰りました。熱中症対策に持って来た凍らせたペットボトルの水を溶かしながら飲んでの作業でしたが足りなかったかも。


2012年08月01日(水)

 先月25日に入るはずの最後の給料(1日就労分)がまだ振り込まれないのはどういうことだろう、勤めていた時に辞めた別の事務の人の給料の渡し方からしてもしかしたら現金を受け取りに来いということなのか?それを聞きにもう一度前の会社に足を運びました。もう顔も合わせられないので社長がいないであろう時間を見計らい出かけたら今にもにわか雨が降り出してきそうな空模様になってきました。事務所外の駐車場には社長の車はなかったので現金渡しの用意が出来ていることを期待しつつ事務所の呼び鈴を押しました。かつて同じ部屋の席で仕事をしていた人が出てきて話をしてみたところ、用意の話は全然聞いていないとのこと。

明日社長に聞いてくれるそうですが手数をかけるし気まずくなりそうだし
申し訳ない気分になってしまいます。
さっさと終わらせてこれっきりになるようにしないと。

 にわか雨が降る中、帰ってから明日から勤めることになるアルバイト先のマニュアルを読み返すことにしました。以前の説明から日数が経っているから忘れていることもあるかもしれないから念のため。アルバイトとはいえ仕事はしっかりしないと。


戻る