戻る

木陰野屋日誌2012年5月分



先月終わりに退職しました。
先行きがものすごい不安になっていますが
一刻も早い再就職を目指さねば。
と思っていたらなんだかあっさり確定。
別の意味で不安になりそうだけどとにかく気持ち新たに頑張る。


2012年05月31日(木)

 以前勤めていた会社からの給料が振り込まれました。一体どれほどなんだろうかと実に不安だったのは建設業経理検定の受験料分が引かれているかもしれない、そんなところにあったのですが記帳してみたら意外と多かった。

いずれにせよ節約は心掛けないと。


2012年05月30日(水)

 駐車場では作業車がいつもより多く停まっていたようで、自分が停める場所に難儀しました。事務所に着いたと思えば移動の必要が出たので戻って動かし、再び事務所へ。昼は昼で現場から持ってきた大きな岩をドリルで手頃な大きさに砕いてダンプに積み込む作業の最中だったので用事のため自分の車を出して用事をこなしに行くことが出来ませんでした。仕方ないから自転車で別の方へ。

駐車場の不便さをどうにかしてほしいものです。


2012年05月29日(火)(打ったのが30日)

 日中会社の車を使って支払いや通帳記入をしに行く用事がありました。いつも自分の車を停めてある駐車場に置いてあるからと言われたのにその車はなく、聞いたら別の場所にあったということで無駄に時間を取られてしまいました。日中は昨日同様に大雨かもと天気予報では言っていたのですが降り出したのは仕事を終えて帰って来た頃から。時間が経つにつれて外は激しい雷雨になり、一際強烈な雷鳴の後に窓から見えるちょっと遠くで何やらオレンジ色の何かがちろちろと・・・

まさか火事か!と思ってよく見たらオレンジ色ののぼりが揺れているだけでした。
通報の前によく確認してよかった。


2012年05月28日(月)

 会計事務所の担当の人に初めて会いました。今の会社に来て社長にまず何をすべきかを説明受けていたけれどいまいちよく分からなくて、そもそも今入力している会計ソフトと会計事務所が使っている会計ソフトが違うから意味ないんじゃないかとかいろいろ悩んでいたのですが今日もまた少しずつ分かって来た気がしました。

そんな矢先に新たにするべきことが増えてもう大変。


2012年05月27日(日)(打ったのが28日)

ちょっと明日以降が心配だ。明日からまた仕事か〜だるいな〜という気分に襲われるなんて。

 そんな気分の一日でした。ニコニコアニメスペシャルで輪廻のラグランジェを一挙放送すると知って正式に全話観ることにしました。以前観たのはちょっとアレなサイトだったのでこれでやっとちゃんと観られたということでした。


2012年05月26日(土)(打ったのが28日)

 今日明日と休み。この休みの間には何をしようかと思い悩むも仕事の疲れをとるために寝させろと体が言うのでどこかに出かけるということもなく大体自宅で過ごしていました。


2012年05月25日(金)

 締め日は前の会社と同じ20日だけれど一足お先にやって来た今の会社の給料日。働いたのが1日分だけ故に申し訳程度の給料でしたが一日でも早く働けただけましだと思うことにします。

今月に限りもう1回給料日。


2012年05月24日(木)(打ったのが25日)

 帰りの寄り道場所を探していたらWARZARDを稼働させているゲーセン発見。よし、プレイしてみる。レベル32で伝説の剣・伝説の盾を持ったレオのパスワードは今なおしっかり覚えていて即出場。

しかし、立ち回りはすっかり忘れていました。
無駄に攻撃ばかり喰らっていつの間にかあっさり負けてたり。


2012年05月23日(水)(打ったのが24日)

 会社の用事で公共料金などの支払いがあって出かけました。そのおかげで午後の時間をとられて入力の仕事があまり出来なかった、そんな日でした。仕事量がかなり多いのに大丈夫か?そんな心配があるもののたまに外に出ての仕事というのもいい気分転換。

そのついでに付近の買い物の場所をチェック。
自分の望む買い物はちょっと厳しいかもしれない。


2012年05月22日(火)

 昨日から自転車を借りられたんだけど朝から雨が降っていました。出勤時にはなんとか傘をささずに自転車で来れたけれど帰りになったら結構な強い雨。


2012年05月21日(月)(打ったのが22日)

 金環日食が起きるということで1か月ほど前から観測のためのグラスがどうのこうの言われていたけれど結局買わずにいました。朝起きてみたら曇り空でとても見られそうもないという中で出勤しました。いつもよりも暗くなった外が日食が始まっていることを物語っていましたが雲は一向にに晴れなくてこのまま何も見れないままの一日か、そう思っていたところ、会社の駐車場に来た時に雲越しにうっすらと金環じゃない日食を見ることが出来ました。
 2日間休んでまた仕事が始まる。働けるのはいいんだけど給料日までもつだろうか?給料、少なすぎるんじゃないか?そんな不安を抱えるこの頃。出品料が無料だし

Yahooオークションで少しでも足しにしよう。

 駐車場から事務所までの距離が長すぎるから自転車を借りることが出来ました。これで出勤が非常に助かるし日中外に出る用事にも使えるから助かります。ただ、今度の仕事にはどれほどそういう仕事があるのやら。


2012年05月20日(日)

 聖地巡礼のサイトなどを回って予備知識は入っていますが肝心のアニメの方をろくに見ていないのに聖地巡礼もないよな、ということで昨日あたりから某所で輪廻のラグランジェを見ています。今のところ8話でまどかたちが鴨川シーワールドに行ったあたりまで。興味を持ち始めたきっかけは・・・「鴨川」ってところでしょうか。それがなかったら多分スルーしてたと思う千葉県民。
 他でも言われていた通り舞台が鴨川である必要性が薄くて地元の活性化にうまく役立っているとは言い難いと言わざるを得ないのですがうまくいくといいんだけどなという地元びいきの気持ちもあります。鴨川シーワールドは子供の頃親に連れられて行ったことがある思い出の場所の一つで、あの頃と変わりない様子で懐かしかったです。大人になって南房総へ足繁く通うようになった今では距離と時間の都合でどうしても行川止まりになってしまっていてもうちょっと足を伸ばしたいと思っているのですが・・・。

鴨川鴨川とくどいくらいに推してると言われている本作ですが、
かつてあった行川アイランドもこんなあからさまな宣伝があったようです。
ということで必死すぎる行川アイランドの宣伝(五星戦隊ダイレンジャー劇場版)

廃墟になった行川アイランド跡も特撮などのロケ地として使っていた経歴があるそうです。ラグランジェ第2期に行川アイランド跡が舞台として登場する・・・かもしれないと変な方向で勝手に期待しています。


2012年05月19日(土)

 今日も仕事か、でもやらないと。昨日よりもうちょっと早く出勤して雇用契約書の上では土曜日も出勤日というように記されていたのですが試用期間の今はとりあえず事務方は毎週の土曜日は休みになっているようで、今朝事務所に来て知りました。昨日の疲れがどっと出たような気がする中そのまま帰宅しました。

久し振りの労働のせいで昼寝もぐっすり。


2012年05月18日(金)(打ったのが19日)

 長いゴールデンウィークが終わりました。今日から新たに会社勤めの日々が再開となりました。まずは早めに自宅を出て通勤の道がどれだけ混むのかを確認することから。雨で金曜日で道路が混んでいてちゃんと時間内にたどり着けるのか心配でしたがさほど問題なく到着しました。むしろその状態が分かった方が目安を付けられるからいいくらいと思うことにします。まずは社内を案内されて自分の持ち場やするべき仕事を教えてもらって・・・

先輩と思しき女性も今日来たばかりの自分とさほど変わりない勤務期間で、
しかももしかして経理の責任者になるような感じですか?大丈夫か俺?

 人事の都合で山積みになっている経理の作業をひたすら処理する日々がしばらくは続きそうです。新しい職場でも不便なことはいろいろあるようで、最も不便なのが事務所から会社の駐車場までの距離が遠いこと。今日の日中にわか雨になったり車内の物を取りに行く必要が出たりしたらどうするんだと思ったのですが慣れるしかなさそう。雷雨になって停電になったとかちょっと地震があったとか初日の慌ただしさに時を忘れ、いつの間にか帰りの時間になっていました。夕方から甲羅本店で会社の会議をやるということで自分も出席。都合で自分と他の数人の店への到着が遅れてしまって会議というのはほとんど終わった後でした。

ほとんど飲み会の後といった感じでした。

 いろいろな意味で自分はこれからやっていけるのかどうか不安ですが、それでもここでやっていくしかない。明日はともかく、平日に駐車場と事務所の距離の徒歩の時間で遅刻してしまわない対策として車の距離メーターで測ってみて大体の時間が分かったところで帰宅が11時頃。長い一日に疲れて寝ました。


2012年05月17日(木)

 雇用契約などの確認など用で午前中出かけました。これから働くことになるであろう会社に出かけていってどんな話があるんだろうかと前の会社のいやなことを思い出し不安な気持ちになりつつ行ってみたら

当初の予定から変更あり。明日から仕事、欠員が出るので経理ということに。

明日は通勤するのと同じくらいの時間帯で会社に行って実際の道路の混み具合を予め見ておこうと思ったのですがしょうがない。とりあえずは早めに出発しようか。


2012年05月16日(水)

 来週になったらいよいよ仕事始めか、ということで午前中は雇用契約などについての打ち合わせの日程の問い合わせをして明日午前中に事務所に行くという約束を取り付けて、昼から家の買い物の用事をこなしつつ出かけました。長いゴールデンウィークが終わる前にもう一回お出かけしようということで鴨川などを舞台としたアニメである「輪廻のラグランジェ」聖地巡礼・・・は出来ませんでした。行川からちょっと鴨川市に入ったくらいで引き返し。もっと早く出発出来ていればいろいろ寄れたかもしれないのに・・・。

相も変わらずだった行川アイランド跡。明日はどこだ。  1人で外房に来たらお約束のように寄っている行川アイランド跡。複合リゾート施設の計画も何年も前に頓挫して今なお廃墟のまま残り続けていました。
傷ミク「人を楽しませる場所に生まれ変わることが出来なかったですか・・・」
俺「ああ、『いつか行く道でも』のその後がこんな結果とはな・・・」
DIVAぷちミク「にゅうしょうしなかったからです」
俺「そう簡単に言ってくれるなよ・・・」
 ここがあと10年以上もっていたらラグランジェで主人公のまどかたちがフラミンゴショーを見る一幕があったのかもとそんなifを考えつつ次へ。

 次は鴨川市内のアニメ中に描写されていたあの場所この場所に行ってみようというつもりでしたがカーナビで帰りの時間を計算したところ遅くなってしまいそうだったので鴨川市に入ったところで残念ながら帰宅することにしました。残りの用事で銀行口座のお金を駐車料金支払い用に移すのを忘れていたのでコンビニに寄ってみたところ、お土産にと売っていたので買うことにしました。ピーナッツクリームのサンドクッキーです。

見本によればまどか・ラン・ムギナミのイラストがクッキーにも DIVAぷちミク「みてみて〜かもがわでねんどろぷちがうってましたよ〜(側面のデフォルメキャライラストを見つつ)」
傷ミク「新しい家族が3人も増えるよやったね!」
俺「おーい、それは・・・駄目だこいつら聞いてない」

裏面には品名等の表示が 傷ミク「焼菓子・・・って、これクッキーじゃないですかーやだー!」
DIVAぷちミク「・・・ひどいです」
俺「だから、まだラグランジェのねんどろは世に出てないって何度言えば・・・」


2012年05月15日(火)(打ったのが17日)

 今日も部屋の片づけをしつつ・・・とみせかけて片付けサボリ。


2012年05月14日(月)

 部屋の片づけをしつつ、売ろうと思っている古本の確保をしていました。Yahooオークションでも出品をしておきたかったけれど出品料が無料でなかったので今週はパス。

来週からようやく仕事が始まるけれどそのつなぎにと新規出品を積極的にやって来たけれど
それでもスズメの涙ほどにしかならないのがつらい。


2012年05月13日(日)(打ったのが14日)

 母の日ということで、日中はプレゼントの花を買いに、夜は外食でしゃぶしゃぶを弟一家と食べに行きました。自分の負担分が・・・負担分が・・・。それでもしゃぶしゃぶはきっちり食べておきました。

来月の父の日ともなるともうどうしたらいいんだか。


2012年05月12日(土)

 明日は母の日で何かしらのプレゼントを考えなくてはならないようで、昨日必要になりそうな額をおろしておきました。収入が厳しいけれどどうしたものか。


2012年05月11日(金)

 3月11日に受けてきた建設業経理検定2級の結果が郵便で送られてきました。夕方頃に郵便受から母が持ってきたその封筒には宛名の窓のフィルム越しに「合格証明書」の文字が透けて見えていました。開封するまでもなく分かりました。

合格です。

ねんどろスレにも一応は報告まで。 としあき「見よ、この『合格証明書』の文字の存在感」
きりコラミク「受かるのか受からないのとうじうじ悩んでたくせに素晴らしいドヤ顔ですねとしあきさん」
としあき「小学5年生が日商簿記3級に受かるようなご時世、負けられません」
きりコラミク「まあ、上り銚子の旅のご利益ですかね・・・?」

その一方、小学5年生で日商簿記3級を受けて合格をしたというニュースを見ました。簿記という言葉すら知ったのは高校生の頃だったという子供の頃の自分を思い出してみて、よく合格できる程理解できたものだと感心しています。今日自分は自分で建設業経理士検定2級の合格証明書を受け取りました。

今合格の喜びをかみしめている中、自分にとってタイムリー。


2012年05月10日(木)

 今日は建設業経理検定の結果発表、結果通知が来るはず・・・。Yahooオークションでの発送などの用事があって出かけもしましたがなるべく早く帰って待ちました。出かけている最中に大雨が降り出しましたが車の中なので安心。

帰って来る時に郵便配達の人が階段を上がってきたのを見たけれどうちには用がなかったようで、結局来ませんでした。
退職が決まる際に住所変更の届けを出したからそれで発送手続きが遅れたのでしょうか?


2012年05月09日(水)(打ったのが10日)

 来るべき日を待ちつつ部屋の片づけを。決まるのが早かったからまだ自宅での居心地はましなんだろうなと思いつつ少しでも金を稼いでおかないとと、Yahooオークションで毎月与えられる10回無料分を使用して新規出品を。


2012年05月08日(火)(打ったのが9日)

 この前のお礼にと言いましょうか?上り銚子の徒歩の旅のご利益かそれともただの偶然か、かなり早く次の会社が決まったので銚子電気鉄道へまた行ってきました。今日は全駅は巡らないで外川駅・犬吠駅・犬吠埼灯台・本銚子駅のみだったのでそんなに写真も撮ることなく行ってちょっといてすぐ帰るくらいでした。

感謝のために手を合わせてお布施代わりにぬれ煎餅を買ってきました。


2012年05月07日(月)(打ったのが9日)

 世間ではゴールデンウィークは終わっていて、近所の小学校や幼稚園では子供たちの声が聞こえているところを野暮用で通り過ぎて自分は一体・・・という気分にさせられます。でもあと2週間の辛抱、その間に少しでも稼ぎになるようにとYahooオークションでの発送やら売るつもりの古本のまとめ、部屋の片づけをしていました。ゴールデンウィークのよいんでもあるせいか、Yahooオークションでの落札数が多くて発送に使うダンボールや小袋が不足になりがちで切手でも葉書でも何かしら買わないともらえないのがなあ。とりあえず小分けで買うことにします。

さて、明日どこか行こうかな・・・そうだ銚子に行こう。


2012年05月06日(日)

 世間ではゴールデンウィーク最終日となっていますが自分にとってはむしろこれから、そんなしばらく自由な日々が始まります。その中でもやらなくてはならないことはいろいろあるし、もうすでに働き始める日は決まっているからさほど自由にはなれない。

この空白をさてどう使うか?


2012年05月05日(土)(打ったのが6日)

 今日は晴れだし忘れ物傘は店の奥にでもしまってあるんだろう、一昨日のコンビニに行って傘を店員から受け取ろうと思ったら店先に傘立てがそのまま。忘れた傘もそのままですぐ回収して帰りました。

買い替えをせずに済んで余計な出費の必要がなくなって助かりました。
でもこの傘、骨が曲がってどうにかしないとな。


2012年05月04日(金)(打ったのが5日)

 昨日は楽しかったなあ、でも今日はさて何しようか?雨がよく降っているらしいから出かけるのもままならないし・・・はて?

昨日寄ったコンビニで傘を置き忘れていたことを思い出しました。


2012年05月03日(木)

 朝は雨が降る中、面接に出かけました。そして採用担当の人に履歴書や職務経歴書を渡し、いざ面接開始。話している内に、どうやら5月21日には試用期間3か月ということでこの会社で働くという話になりました。まだこの会社で続けるのは確定ではないとはいえ採用決まるの早いな!

4/28に銚子に行って銚子電気鉄道の上り銚子全駅巡りして
合格お守り買ってきたらあっさり決まっちゃったよ。

※個人の感想であり、ご利益を確約・保障するものではありません。

 午前中に次に勤める先が決まり一安心の気持ちとその会社で自分はやって行けるんだろうかという次なる不安を抱えつつふたば☆学園祭7に行ってきました。その前に、午後にも面接の予定があったので約束だから行ってきてそれから背広のまま京急蒲田駅の近くの会場へ。ねんどろ撮影ブースの場所が変わって少し迷いましたが問題なく到着。すでにいるねんどろやその他フィギュア等に混じって我が家のきりコラミク達も履歴書・職務経歴書(ねんどろサイズ)をお土産に混ざりました。

履歴書・職務経歴書あります  履歴書・職務経歴書配布中のきりコラミク達。用紙はこの真下。グッスマカラーにリペイントされたミク達と一緒です。元々学園祭に寄れると見越して作っておきました。ただ残念なのは、離職票とかも付けて作り直したかったんだけれど仕方ない。

スレでおなじみのねんどろ達いっぱい  ねんどろあき達とそのねんどろ達大集合。

元ネタは魔法少女まどか☆マギカらしい  ねんどろスレで、学園祭に出すと予告されていましたワルプルギスの夜・・・って何かよく分からない。実際見てみたらかなり大きいオブジェでした。

 学園祭終了の30分前にはねんどろ撮影会ブースは撤収しなければならないようで、それに従って終了時間より少し早めに帰りました。

参加者の皆さん、本日はお疲れさまでした。自分も疲れた。


2012年05月02日(水)

 昨日に引き続きYahooオークションでの出品作業をしました。それから明日の面接に向けて準備を。クリーニング屋に預けた背広を受け取って散髪して頭をすっきりさせた後に壊れたひげそり用の外刃の替えを買いにヤマダ電機へ。外見の準備はこれでよし。

なんか明日午前中大雨だと天気予報で言ってたけど負けない!


2012年05月01日(火)(打ったのが2日)

 平日になったことだし、タウンワークで見付けた求人で応募の電話をかけました。面接の約束を取り付けました。明後日5/3か。書類選考なしで直ちに面接というのは珍しいかな?でもいざ行ってみたら殺到してたなんてことも・・・。

2年経った今では求職の状況はましになっているかどうか実感はともかく、明後日行ってみりゃ分かる。

 面接の約束を取り付けたところで、Yahooオークションでの出品作業をしました。多少落札されてこれでほんのわずかながら足しになるけれどまだまだ落札されない物が多いし、新規出品もしなくてはならない。出品料無料の今日明日にまた出品をすることにしました。今回は時間が余っているから新規出品が多く出せてよし。半分以上を出品したところでとりあえず終わりにして面接に行く会社の下見をしに行きました。カーナビで住所を指定して目的地がちゃんと設定されたのはいいけれど朝の通勤時に渋滞に巻き込まれて到着予定時刻より大幅に遅れるんじゃないかと思えるような道路ですがそれならそれで早めの出勤しかない。

いざ到着して車通勤は出来るのかどうかとか、外から事務所を見ていろいろ心配になってきたのですが
それは採用されてから考えます。


戻る