戻る

木陰野屋日誌2012年4月分


エイプリルフールとなる1日は木陰野屋開設の記念日だったりします。
自分としては先行きが不安になっている年度の始まりです。
不屈の精神なら鍛えたのでこれからやってくる逆境に立ち向かえるかと思ったら
そうでもなかったぜ!ってなことにならぬよう頑張りたい。


2012年04月30日(月)(打ったのが5月2日)

 カレンダー上では昭和の日の振替休日にはなっていますがゴールデンウィークということもあり曜日の感覚が早速おかしくなりそうです。働きもしない分の日数に給料なんか払えるかと言った感じで放り出されたからな・・・。

とりあえずは離職票が来る前に一つでも応募をしなくては。
一応明日明後日は平日だしな。


2012年04月29日(日)(打ったのが5月1日)

 昨日撮った写真をチェックしつつ、履歴書の書き貯めを始めることにしました。予め買っておいた分が書き損じで全滅し、また買いに行く羽目になりましたがとりあえず確保しておいたタウンページで応募する分くらいは完成。

職種は事務系にこだわりすぎずに一日でも早くなおかつ給料がいい所にしなくてはならないから
履歴書や職務経歴書に書く志望動機を考え直さなければならないとか
建設業経理検定の結果待ちで資格欄の変更の可能性があるとか、
今はそんな状態にあるので非常に書きづらくなっています。


2012年04月28日(土)

 もう退職した身だけれど残した伝達事項が少々あったので朝事務所に寄ってもう一人の事務の人にPCを使いつつ伝え、そのまま銚子へ直行。これで何度目か?嫌な気分を晴らす為、験担ぎの為、銚子電気鉄道の各駅を巡りました。徒歩です。

まだ新しいポストだというのが見た目以外でも分かる自分、通い詰めた結果です
 外川駅。前来た時はなかった郵便ポスト。行く先々微妙に新たな何かが作られている、そんな予感がします。
DIVAぷちミク「おてがみだせばとくべつなけしいんをおしてくれますよ」
俺「そうか・・・?それはないと思うが」

これもまた、新たに立てた物
 「関東最東端の駅 海鹿島駅」の主張をするがごとく立っていました。これも以前来た時は存在しなかった物。土台のコンクリートがまだ新しいです。
きりコラミク「そういうのが分かるくらい頻繁に来て、肝心の就活はどうなんですかとしあきさん」
DIVAぷちミク「あしたからがんばるっていいたそうなかおです」

採用されますように
 仲ノ町駅にて。合格祈願切符を買いました。一昨年買った物とはデザインが異なっていました。800円。少し値上げされていました。
俺「同じ物をまた買うのかと思ったら・・・毎年買いに来そうな人間がいそうなことしてるんだな」
きりコラミク「それよりも買った後は努力ですよ、としあきさん。それと、またこうして買いに来る必要のないようにする努力も」
俺「はい・・・」

 今回はこうして全駅を巡り、切符を買いに行くのが先になりました。一昨年と違って選んでいる余裕などあまりない更に厳しい就活になることかと思います。


2012年04月27日(金)

 今日こそは正真正銘最後の日、なのに肝心のデータを入れたUSBメモリを家に置き忘れるという不覚を取ってしまいました。仕方ないから会社のPCにあったデータでやれることをやって明日にでもUSBメモリを持って引き渡しをすることにしました。もうそろそろ終わりだという頃に一通り挨拶に回って最後は無難な挨拶で持って後にしました。

明日以降はいい日になるといいな、そんなことを思いつつ。


2012年04月26日(木)

 朝の出勤の際に雑誌とかを出してから車へ。傘を忘れたので車で取りに自宅まで行ったら母が勝手に出すつもりのない本を縛って資源ごみに出そうとしたので慌てて回収しました。どんなに片付けないと捨てるとか言われていて分かっている、分かっちゃいるけれどさすがに腹が立って気分最悪なまま一日を過ごしました。

勝手なことするなと心の中で怒鳴ったこと数回。


2012年04月25日(水)(打ったのが26日)

 自分の心の中のみならず役員同士で自分がこの会社を辞めるのか辞めないのかで分かれていて、辞めろと先月怒鳴った社長に辞められては仕事が面倒になると次の人の募集を渋っていた常務(でも結局は退職の方向でいるつもりらしい)。

あの日から悩みに悩んだのですが残務の終わりの目処が立ってきたので
今月末までということを言おうかと思っています。


2012年04月24日(火)(打ったのが26日)

 昨日に引き続き再出品作業、そして少々の新規出品を。

新規出品をもうちょっと頑張ればよかった。


2012年04月23日(月)(打ったのが26日)

 Yahooオークションで少し久々の出品作業をしました。来るべき来月に備えて少しでも稼ぎを増やしておかないと・・・。いつも通りのいつか売れるかもしれないと再出品をひたすらする作業で疲れて残りと新規出品はまた明日にといつもの流れ。

今回のように落札者が多くなってほしいと切実に願うのももう何度目だったか。


2012年04月22日(日)(打ったのが24日)

 明日明後日とYahooオークションで出品料無料になる、そのことを知ったので新たに出品する物の確保をするため、未読雑誌を消化のついでに付録を切り抜いていました。この度のゴールデンウィークは特に稼いでおきたいところだから

落札者の人たちには期待をしたい。


2012年04月21日(土)(打ったのが22日)

 父のビールの買い出しに付き合い、午後から洗車と車中の掃除をしました。雑誌とか積みっぱなしだった分があったので持ち帰って廃品回収の日に出したりもしくは付録を後でYahooオークションに出すため保管しておいたり。


2012年04月20日(金)(打ったのが22日)

 いよいよ今日、どんなことを言われるんだろうかとハラハラしながら出勤しました。もう一人の事務の人によればもうすでにクビの話は立ち消えになってしまっただろうから何事も言われずに今日は終わるだろうとのことですが

本当にそうなっちゃったなオイ。

あえて自分から何も言いださずに、本当にいられなくなった時のための準備はしていたのですが拍子抜け。クビだ言いだした社長の方も仕事の用事で出かけていってしまってノータッチといった様子。


2012年04月19日(木)(打ったのが22日)

 車のオイル交換をしてもらいました。仕事帰りの夕方にちょっと電話して頼んで急いで駆け込み、交換完了。タイヤも見てもらった際に溝がかなり擦り減って坊主になってきているからこれもまた交換が必要だと言われて今後の悩みが更に増えた今日。

来週も今の会社に居られるとして、このままでいいのだろうかと思い悩む1か月の締めは
もう明日まで迫ってきました。


2012年04月18日(水)(打ったのが22日)

仕事での用事でいいからどこか遠くに行ってこいとか言われたい。

 自分のお金では行けないのが情けないところ。


2012年04月17日(火)(打ったのが18日)

 残務の終わりが見え始めてきましたがそれでも今週中に間に合うかどうか微妙なところ。いくら辞めた後に入る人のためにいろいろマニュアルとか作ってもまだ存在しない人に直接教えることなんて出来ないし教えることが出来なければ結局は今いるもう一人の事務の人にしわ寄せが来るのにこの辺は準備のしようがありません。


2012年04月16日(月)(打ったのが18日)

 今いる会社に居られるのも今週限り、というには何だか様子が違う感じがするこの頃。あえて聞かずにいたけれど面接どころか応募者の影形すらない自分の後釜、先月20日頃あたりから自分が退職する際の各種手続きの話が一切なくなってしまっていてずっと戸惑いっぱなしでした。

それでいて不気味なくらい誰も何も言いださないので自分は一体どうすればいいのかと悩んでいました。


2012年04月15日(日)(打ったのが16日)

 ちょっと出かけるついでに事務所に寄って昨日の続きの仕事をほんの少々。事務所に着いた時間が遅かったので結局は本当にわずかばかりで帰宅。


2012年04月14日(土)(打ったのが16日)

 今日は出勤でした。残務を終わらせるために懸命に作業をしていましたが思ったよりも作業量が多くて最終(とされる)日まで間に合うのだろうかという微妙なところ。

明日は日曜日だけれどほんの少しだけでもやっておくために会社に行こうかと考え中。


2012年04月13日(金)

本日、13日のキム曜日。

 北のミサイル失敗、空中分解して海に落下…今朝の出勤中にラジオ番組中の速報で知りました。番組予定は急遽変更、特番になりました。発射してわずかな時間しか飛ばなかった上に黄海に落ちたとのこと。生活していて目視できる程近くで爆発を見ることになるんじゃないかとかその爆発で何かしらの被害をこうむることになるんじゃないかとかそんな想像が頭をよぎっていた今週でしたが大事には至らなくてよかった。

ただし、有事の際の情報伝達や行動開始で日本政府側に対応の遅さに問題があったとのことです。


2012年04月12日(木)(打ったのが15日)

 早ければ今日にも北朝鮮は自称人工衛星のミサイルを打ち上げるとのことでした。もしこちらに落ちてきてしまったらどうなるんだと気が気でなかったのですが結局まだ何事もなかったようでした。

もし日本に最悪なことが起きれば去年とは比べ物にならないほど人生が変わってしまうのかと思うと・・・。


2012年04月11日(水)(打ったのが14日)

 背中から左肩、そして左肘と痛みが移ってきてるんじゃないかと思えるくらい。こっちの症状はなかなか治る気配がしません。事務所や自宅のPCに向かっている最中特に痛みがひどくて何度立って肩を回したことか。

肘の方はその肩回しのせいかもしれない。


2012年04月10日(火)(打ったのが11日)

 予約を入れていた歯科の診察・治療のため、極力早めに仕事を切り上げて直ちに向かいました。ただ、仕事を終えて車に乗り込んだ時に気付いたのですが診察券も保険証も忘れているので一旦自宅に取りに戻ってから歯科に向かうことになってしまいました。診察受付締め切りを数分オーバーしてしまいましたが電話しておいたのでどうにか受け付けてもらえました。

忘れてさえいなければもっと早く着けたんだけどな、結果オーライだったとはいえ時間のロス。

 外れた銀歯の穴を埋めるために、また型を取って作り直しかと出費を覚悟しましたが外れた銀歯を持っていればひとまずは接着して様子を見るという話になったので捨てずに持っていた銀歯を持ってきて着けてもらえました。歯石などの余分な部分は削ってから取り付けて次の予約の必要もなくひとまずは終了、もしまた外れてしまうようだったら新たに作り直しということに。

思ったよりも出費が少なくなってよかった。


2012年04月09日(月)(打ったのが11日)

 昨日に引き続きいい天気で行楽日和なんだけど平日。仕事はしなくてはなりません。桜は来週までは持たないようなことを天気予報で言っていたので昨日ねんどろ撮影に行って正解だったようで。


2012年04月08日(日)

 梅が咲いているのは今年撮ったけど桜はまだだったな、そんなわけで本日はお花見。桜がいい感じに咲いていてなおかつ他人が花見とかで来る気配がない、枝が低い位置にある木があるならばなおよしな場所が近所にあるので去年撮りに行きました。今年もまた撮影しようと思ったけれど昨日の下見の時点ではそこの桜の木はまだ開きかけだったから今日が不安でしたがとてもいい天気になって暖かいからきっと咲いているはずだ、そう期待して出かけました。出かける前にレジャーシートの用意を、やっつけで作って印刷。メンバーの用意をしていたら久し振りだったもんで首ジョイントが立て続けにもげるというアクシデント発生、自宅を出るのがだいぶ遅くなってしまいました。
 下見した昨日よりは開花していたのですがまだ本番には早い模様。他で咲いているソメイヨシノはすでに満開だったので違う種なのかもと思いつつよさげな配置を模索。

弁当箱とか小物をいろいろと作っておけばよかったかも
レン「・・・」
傷ミク「あああ、レン君にこんなに飲ませちゃって・・・」
MEIKO「やーっと箱から出られたわ〜いわわずにいられますかっての」
KAITO「花見をやってると聞いて来たぞ」
ぷちはちゅね「KAITOにーさん、マイクスタンド蹴飛ばしちゃ駄目でござる」


2012年04月07日(土)(打ったのが8日)

 午前は内科のいつもの診察に整形外科での左肩の診察、午後はがん検診の胃カメラの結果を聞きに行くことに。日中はほとんど病院日でした。がん検診の最終的な結果としては今のところは問題なしとのことでした。周囲では桜の花がだいぶ開いているのでねんどろ撮影でどこかへ行くということも考えていましたが時間の都合で出来ないし、にわか雨も午後から降って来たのでやはり駄目か。下見だけはしておいて明日に備えておくようにはしますが

ちょうどいい撮影場所の桜の開花はまだなんだけどどうしたものか・・・。


2012年04月06日(金)(打ったのが8日)

 取れてしまった銀歯の穴を再び埋めてもらうために前の会社に勤めていた頃に通った歯科に予約を入れました。基本的には患者ごとに同じ担当の人が受け持って久し振りに来たところで変わらないという方針になっているようなのですが当時に受け持っていた担当の人が独立開業をしたと受付の人からの返答があって予約を取った火曜日には別の人に替わるとのこと。

一方俺は・・・って気になる。


2012年04月05日(木)(打ったのが7日)

 数日前に寝違えた左肩から背中にかけて痛みを感じて、湿布を貼って治りを待っているけれど一向によくなりません。いつもの診察も含めて明後日には病院に行って来なくては。

治まらなければ受診が一つ増える。何でこんな時によりによって出費がかさむんだ。


2012年04月04日(水)(打ったのが5日)

 朝から事務所内でいろいろもめていてまたかとうんざりしていました。

と、20日にはまた社内でもめる種になるんじゃないかと思われる自分。

 最近急に体のあちこちにガタがきて、今の会社に居られるうちに治しておこうということでまず今日は耳鼻科に行ってきました。数日前から左耳がふさがったような感覚が出てきて「またか」と帰りに診察。やはり膿がたまっていているのはいつものこととして、前に行った検査の結果でカビまで出ていたとまで言われてこういう状況を打開するには手術した方がいいかもしれないとのことでした。


2012年04月03日(火)(打ったのが5日)

 朝から台風並の強風が吹き荒れている日でした。自分の住んでいるあたりでは昼頃がピークで対応に追われている現場の取次ぎが多かったでえす。帰る頃もまだ風が吹き荒れていて傘を壊してしまわないように強い風が着たら即たためるように構えながら駐車場から自宅への道を歩きました。

傘は無事で、雨の方はそれほどでなかったのが幸いでした。


2012年04月02日(月)(打ったのが3日)

 今月20日(仕事最後の日)に向けて極力問題ないように仕事を進めてきたつもりですが勘違いによってまたもや自己嫌悪。跡を濁すような発つ鳥になってしまっているな自分。


2012年04月01日(日)(打ったのが2日)

 一昨日から続けてきた「悠久-Song of Eternity-DIVAMIX-」(EASY)、FINE0パーフェクトに挑戦!ですが、今日ようやく終焉を迎えました。ノーツの一つ一つ極力丁寧にボタンを押していた時はそりゃもう祈るような気持ちだったかもしれません。

「おれだって…やりゃあできるんだ!見たかこのヤロー!」

と心の中で叫びガッツポーズ。曲自体も素敵なバラードなのでDIVAで自分が最も好きな曲になるかと思います。

参考動画その1
(自分のプレイじゃないよ、念のため)
【PDA】悠久-Song of Eternity-DIVAMIX-【EASY】ALLCOOLパーフェクト

参考動画その2
DIVAに採用される前の元PV(フルバージョン)
【初音ミク】悠久-Song of Eternity-【オリジナル曲PV付き】


戻る