戻る

木陰野屋日誌2012年2月分



もうすぐ震災から1年という時間が過ぎようという頃ですが
まだ小さい地震が頻発していますこの頃。
注意が必要なのでしょうか。



2012年02月29日(水)(打ったのが3月1日)

雪だ。積もるのだろうか?

 うっすらと積もり始めていた朝。早めに出勤したら思っていたよりも道が混んでいなくて早めに事務所へ到着しました。日中ずっと降り続いていていたものの昼頃には止んであとは溶けるにまかせるのみになっていました。
 帰りに今日オープンしたばかりのファミリーマートに寄ってみることにしました。オープン記念で何かお買い得になっている物はないだろうかと見てみたらお菓子の福袋やシュークリームが5個入りの袋などが置いてありました。

以前セブンイレブンがリニューアルオープンした時に行った品揃えが似通ってるぞ。

 それでもせっかくだからとシュークリームを買って帰りました。


2012年02月28日(火)(打ったのが29日)

 明後日から新人として社長の息子が勤めるようになるということを聞きました。別の会社である程度勤めて社会人というものを学んでからこの会社に来ることになったとの事です。

事務所内での席が自分の席の向かいになるらしいです。
なんだかやりづらそうな気がする。


2012年02月27日(月)(打ったのが29日)

 一昨日自分が受けに行った電卓計算検定のことで今朝ちょっとした話題になりました。そこでもう一人の事務の人も受けろと上司に言われていたのでそういう練習をしていないのにとばっちりを受けてちょっと申し訳ない。

そのもう一人の事務の人がかつて通っていた専門学校では電卓ではなく珠算の教科だったという。
これが世代の差と言うものか。
それに練習して検定を受けるにも厳しいようです。


2012年02月26日(日)(打ったのが28日)

 昨日はいろいろ忙しかったから今日は自宅ですごしていた時間が殆どでした。


2012年02月25日(土)

 今朝、いつも仕事に行くくらいの時間に車で会社に行って駐車場に車を置いてから近くの専門学校に行ってきました。かつて専門学校に通っていた時に数多く受けた中で唯一不合格になった検定である全経の電卓計算検定1級、その雪辱を果たすために別の専門学校まで受けに行ってきたわけですが この日の為に問題集を取り寄せて練習してこれなら合格いける、というところで本日の受験に臨みました。
 外部の受験者として学校内に入って中の様子を見て昔のことを思い出すような似た感じの教室で懐かしさを覚えました。それと自分以外にも明らかに外部の人間っぽい受験者もいて自分だけじゃないという安心感も。乗算・除算・見取算・複合算・伝票算と5科目があって100点満点中70点以上を全科目で取って晴れて合格となります。今日受けてきた際の解答割合は乗算が8割5分くらいで、 他科目は全問答えを記入が出来ました。

肝心の結果発表は来月5日。この専門学校の掲示板に合格者の番号を貼り出すとのこと。

すでに貼り出されていた他の検定の合格者番号の貼り紙の合格者人数の少なさを見てそこでも不安がありましたが自分は大丈夫だ、あれだけ上達していたんだからと言い聞かせて帰りました。
 自宅に戻る前に今月4日に受けた胃がん検診の結果も聞きに行って自宅に戻れたのは結局1時過ぎになってしまいました。胃がん検診の方は・・・何やら潰瘍のような影が写っていてバリウムを飲んだ時に出来た一時的な塊なのかそれとも治療した方がいい物なのか、胃カメラで確かめてみる必要があるとのこと。後日予約を取ることにしました。

そっちの方が不安だな・・・何事もなければいいけれど。

アイヤイヤーの曲とか言われる「Butterfly」
ぷちはちゅね「あいやいや〜いむゆありとるばたふら〜い〜」
きりコラミク「・・・」
ぷちはちゅね「ぐりーんぶらっくあんぶるーめいくざからーいんざすか〜い・・・答えは!」

解いたとして、どうやって書くのとか言っちゃいけない
きりコラミク「違います」(※正解は21,828,303,513)
ぷちはちゅね「へこむわ〜」
きりコラミク「まあどんまい」
俺「ただいまーって、それDDRの譜面じゃない」

今回の受験票
ぷちはちゅね「うむ、今日はどうだったでござるかな?」
俺「胃がんの検診の結果、胃の中に潰瘍っぽい影が・・・じゃなくておう、バッチリさ」
きりコラミク「今のとしあきさんなら出来て当然です。むしろ四捨五入の桁を間違えてないか心配で・・・」

初めてという実用はこんなでした
 時間測定のためにVOCALOIDのミクで作った10分タイマー。ミクの声で秒を刻むMP3のファイルをPSPの中に入れて練習の際に再生させていました。とりあえず作ってみたというファイルはいくつかあるけれど実用は実に今更なのですがこれが初めてでした。
ぷちはちゅね「ボーカロイドの使い方を間違えているでござる」


2012年02月24日(金)(打ったのが25日)

 軽油税の免税証の手続きで書類が完成したので提出しに行きました。そんな用事で出かけて行った外は暖かくて春が来ているかのようでした。県税事務所まで行って持参書類に不足があって取りに戻りましたがちょうど帰るくらいの時間になってこれはこれでいいかな、と。とにかくこれで今月末まで提出するという任務は達成。
 明日は全経の電卓計算検定の日。練習をしていたもののまだ伝票算をやっていなかった、ということで帰ってから練習をしました。伝票算もつまづきつつも大体合格ライン以上は達していたのでこれなら大丈夫だろうということで明日を迎えることにします。

実務で上達したのかそれとも問題が簡単になったのか、
慣れれば大体全問解けるようになっていたのはどういうことなんだろう?


2012年02月23日(木)(打ったのが25日)

 財布を忘れて出勤していたことに気付きました。2つあるうち免許証を入れている方はポケットに入れていたのでとりあえず免許不携帯にはならなかったもののお金を入れているもう一つの方を忘れたので買い物とかゲーセンとかは無理。

何か買い物をする必要があったらどうしようとハラハラしていましたが何とかそんなこともなく一日が終わりました。


2012年02月22日(水)(打ったのが25日)

 今日また仕事中でいやなことがあった日でした。


2012年02月21日(火)(打ったのが23日)

 落札された物の発送のため、昼休み中にメール便を出しに行ったり。ゲーム雑誌の付録として付いているプロダクトコードの落札が多かったためコードだけ教えてくれと言う落札者も少なくないものの片付けという意味では送った方がいいかな。

そのプロダクトコードの中に有効期限が近くなっている物もありました。
無効にならないうちでよかった。有効期限切れに気付かないで落札されちゃったこともあったので気をつけないと。


2012年02月20日(月)(打ったのが23日)

 Yahooオークションでの出品は今回は新規のみにしておくことにした今日。出品中だった物の締め切りが来て結構な数を落札されたのでその対応に追われました。

また一つ二つと不良在庫が片付いた・・・。


2012年02月19日(日)(打ったのが21日)

 昨日の雪はもうどこへやら。やっぱり昨日のうちに撮りに行って正解だったと言わざるを得ないわけで、それはそうと今日も今日とて用事を済ませるため出かけることに。散髪してからそのまま昨日事務所に忘れてしまった弁当箱を回収して他にもろもろ買い物をして帰宅。


2012年02月18日(土)

 昨日の夜から雪が積もり始め、今朝起きたらうっすらながら外では雪が積もっていました。ただ、今日は仕事。明日を待つには雪の量が少な過ぎて日が高くなったらあっという間に無くなってしまいそうな感じだったので今朝早めに家を出て近くの市民の森へ。ちょっとだけ撮影をしてすぐ会社へと向かいました。

この写真じゃよく見えないけどスレを開いたPC画面と銚子駅の入場券を。
雪ミク(左)「こうして雪の日に外へ出るというのは初めてですー」
俺「これが明日だったらもっとゆっくり撮れるんだけど仕方ない・・・」
雪ミク(右)「あともうちょっと・・・と言いたいんですけど仕事大丈夫?」
俺「あと1分・・・ってそろそろ引き上げか・・・」

 あまり時間が取れず、そのまま会社へ向かいました。道路の凍っている箇所に滑ることもあったので慎重に・・・。途中、道路沿いの駐車場フェンスに突っ込んでいた車を見かけました。

中央分離帯があって道路から垂直の角度で突っ込むにしてはおかしい程の道幅なのに
どうしてこうなった・・・?

 事務所に着くのはちょっと遅れてしまいましたが朝早くは誰もいなかったのでそのまま何食わぬ顔で事務所を掃除して仕事に取り掛かりました。玄関が溶けた雪の再凍結によって滑りやすくなっていたので台所からお湯を入れてきて流しておきました。日中には気温が上がってもう心配はなさそう。


2012年02月17日(金)(打ったのが18日)

 昨日の夜から朝にかけては雪、昼間に外の用事であちらこちらに行って電卓計算検定の受験票を受け取りに行ったり会社の用事各種をこなしていた内はまだ晴れていたけれど日が傾いてきたらまた雪がちらほらと、それでもまだ積もりそうもない夕方。明日はねんどろ撮影とかどうしようかなんて思っていた帰りには小降りに落ち着いていました。

積もっても明日は仕事なんだよな・・・。


2012年02月16日(木)(打ったのが18日)

 もう一人の事務の人が普段やっている仕事で今日やっておく必要があるという仕事は特にありませんでした。ただ、他に文書打ってくれだの言われていろいろすることはあったのでそんなに特別に何もない、と言うほどでもありませんでした。


2012年02月15日(水)(打ったのが18日)

 もう一人の事務の人が通夜や告別式の準備などで今日明日と休むことになった日。やらなくてはならない事は最低限にしてくれていたものの頼まれていた仕事もすることになりました。

あれ、これってどうやるんだったっけ・・・?

ちょっと電話して聞くこともありましたがなんとか無事終わらせることが出来ました。自分が香典の袋を買いに行き、それを持った会社の上司たちがお通夜へ行くことに。


2012年02月14日(火)

 事の始まりは昨日のふたばでのねんどろスレにて。ワンフェスには行けず、自宅のPCからミクアートへの投稿という形で参加していた日曜日のことでした。

この写真じゃよく見えないけどスレを開いたPC画面と銚子駅の入場券を。
「最後にキリコラミクあきさんが合流 盛大にシャッター音のシャワーを浴びておりました」というレスを発見。
きりコラミク「としあきさん・・・」
きりコラミクあき(以下俺)「俺達、今回のワンフェスに行ってない・・・」
DIVAぷちミク「つまりはふしぎねんどろあきですね」
俺「ちゃうねーん・・・」
名を知らぬとしあき「え…?えー!?」

 ねんどろスレでは「きりコラミクあき」として通っている自分ですが自宅にいたはずの自分がなぜかワンフェス会場にいる、これはどういうことだと気が気でならなかった昨日一昨日。世の中には他人のホームページを自分のと騙って自己顕示欲を満たしたり他人の交流を我がものとしたりするという、そんな輩が存在することを知っていてオフで自分を騙られているのではというものすごく嫌な予感がしました。自分がレスしたことによってばれて、逆切れした騙り主から怒涛のようなメール攻撃でも来るんじゃないか?スレが荒らされてしまうのではないだろうか?怯えながら頻繁にチェックをしていました。
 翌日である今日。そのレスをした人の勘違いだったことが判明。そんな騙りをしていた人間は「そもそも存在しなかった」ようです。

それと過去ログも合わせて自分であるという証明をするつもりでした
 きりコラミクはやっつけで簡単に作れちゃうからワンフェスで自分を騙るやつがいたと思って気が気でなかったけどもし騙りがいたらこの銚子駅の入場券とスレの過去ログで自分の証明をするつもり・・・でもそんな必要はなかったようなので一安心です。
きりコラミク「ふー、有名人と言うのはつらいです」
としあき「俺らそんな有名って程じゃないだろ」

きりコラミクあきである自分を証明するにはどうしたらいいだろうかと考えていて採用試験の合格祈願のために銚子電気鉄道線の全駅巡りをした時にねんどろスレに貼った写真に気付きました。銚子駅構内に入った時の入場券の日時とスレに貼った写真に残っていた撮影日時や使用カメラなどの情報が一致していたので万が一偽者が現れでもしたらそれらを証拠に付きつけるつもりでしたが何事もなくてなによりの結末でした。


2012年02月13日(月)(打ったのが15日)

 今朝事務所に来たら先週ずっと危篤だったもう一人の事務の人の祖母が亡くなったと聞きました。今日の時点ではまだいつ通夜・告別式をするのかは決まっていないようですが休んでも大丈夫なようにと事務処理の準備をしてくれていました。

自分にちゃんと出来るだろうかという不安がありますが


2012年02月12日(日)(打ったのが15日)

 父のビールの買出しに付き合い、何事もなしにすごした後、背広をクリーニング屋に預けたまま奈ことを思い出し、夕方受け取りに行きました。

危ない危ない、明日着る背広がないなんてことになるところだった。

 家にいる間、ワンダーフェスティバルには行けなかったので「みんなでつくろう!ミクアート」に投稿してました。自分が投稿したのはこれです。

DIVAぷちミクの勝手に一日駅長さん・・・削除済
検索ID:001663→削除
 以前小湊鉄道全駅巡りをした時に上総村上駅で撮った写真です。「DIVAぷちミクの勝手に一日駅長さん」とタイトルを付けました。掲載確認したら左右がトリミングされて「駅長」しか写ってない orz
 ねんどろが写っていないことに主催側が気付いたためか、しばらく時間が経ったら消されていました。

紅葉
気を取り直して続けて投稿・・・
「紅葉」検索ID:001688
養老渓谷の紅葉を取りに行った時の写真です。養老渓谷駅付近の紅葉の木にて。

真夏の雪ミク達
「冬来たりなば春遠からじ」検索ID:001706
 鹿島鉄道線全駅巡り(後半)の小川高校駅址付近に生えていたつくしと。

空も飛べるはず
「空も飛べるはず」検索ID:001710
 近所の車両進入防止の杭にて。ただの杭では殺風景だからなのか、鳥の像が取り付けられています。

空も飛べるはず
「雪が降ったので表で雪遊び」検索ID:001727
 雪が積もった日に近所で撮ったリン・レンです。

真夏の雪ミク達
「真夏の雪ミク達」検索ID:0017136
 去年の夏撮った写真。雪遊びエディションの雪ミクが来て間もない頃だったと思います。この辺は受付時間を過ぎているので掲載されないかと思われます・・・と思っていたらロスタイムがあった模様。

 今まで撮ってきた中でお気に入りの分をフォルダから探して貼っていたので新規はなし。「ミクアートを見る・投稿された写真を見る」から検索IDを入力するとこの写真を見られるようです。なにげなしにカーソルを合わせていたら東京マリアさんのが一発で出てきました。その後、探してマイミクひげちゃんさんの物と思われる写真も発見。


2012年02月11日(土)(打ったのが14日)

 背広をクリーニング屋に出してきました。午前中に出して出来上がりが同日夕方6時になるので今日の内に取りに行けるのですが明日も休みだし預けておくことにしました。


2012年02月10日(金)(打ったのが11日)

 結局昨日の原因は常務の方のPCで何かアカウント情報をいじってしまってにっちもさっちもいかなくなってしまったため、他の社内のPC全部同じ影響が出てしまったというのが元々の原因だったそうです。無事復旧してメールの送受信がいつも通り出来るようになりました。

分からないなら無駄にいじるのはよくないです。


2012年02月09日(木)(打ったのが11日)

 昼過ぎに急にメールの送受信が出来なくなってしまいました。3時過ぎにアカウント名やパスワードの入力ウィンドウが現れるようになって正しいはずの文字が入力されているにもかかわらず仕事に支障をきたしました。ネットは繋がるしオフラインでの作業はひとまずは通常通り出来たので、サーバーのエラーなんだろうかととりあえずは明日の復旧を待つことに。

どうしてこうなった・・・?


2012年02月08日(水)(打ったのが11日)

 社長が会社で借りている土地の月々の料金の交渉で出かけて行きました。月々の料金を値上げするような話が出ているらしいので岐路に立たされているようです。そんな日でしたが仕事から帰ってきて自分の月極駐車場の更新契約書が届いていました。こちらは来月から毎月支払う駐車料金が安くなるといううれしいお知らせでした。

即契約書を送り返します。


2012年02月07日(火)(打ったのが8日)

 冬とは思えないようなとても暖かい一日でした。雨は降っていたものの冷たい雨ではなく、南からの風が強くてこれが春一番なんじゃないかというくらい。まだ冬だろうと思う一方でカレンダーを見たら3月はもう結構近くまで来ていたということに気づくという・・・。

冬だとどうしても外でのねんどろ撮影が億劫になるので
まだ冬が終わってしまわないうちに何かしら撮りたいと思うけど寒くて寒くて・・・という。


2012年02月06日(月)(打ったのが8日)

 今回は何件も高値の落札があって助かります、そんな結果が出たマイオークション。早速取引を開始して梱包もしました。それはいいんだけど新規出品の中で落札されなかった物があったのも間違いない事実。そしてそれがやがては不良在庫になるわけで・・・。

また再出品分が一つも落札されなかったな。


2012年02月05日(日)(打ったのが7日)

 父がシルバー人材センターへの登録を考えているとのことで登録手続きを受け付けている場所の検索をして地図を印刷して渡しました。サイトの説明文をかいつまんでみたら常に何かしらの仕事が供給されるわけではないとのことで、あくまでごく短期間の臨時雇用でしかない故に明日どうするか悩んでいたようでした。
 そんな傍ら、こっそりとGALLERYの更新をしました。ずっと上げてなかったイラストの追加程度でそんな手間のかかるような作業ではなかったのですが手付かずのままになっていたのを思い出したのでアップしました。


2012年02月04日(土)(打ったのが5日)

 胃がんの検診のために今まで通院したことのない病院へ行きました。朝食抜きというのは今まで何度かあったけれどこういう時だけならまあなんとか過ごせるかな、ということですがさっさと終わらせてしまいたいから予約の時間より早めに病院へ。最初のカルテ作成の手間も込みとはいえ予定より早く検診が始まりました。胃の消化活動を抑える薬の注射を打って中を空気で膨らませる小さい白い球の薬を飲み、撮影台に立ちつつ白く濁ったドロドロしたバリウムを飲み、さまざまな角度でX線での撮影が始まりました。撮影台を機械操作で立たせたり横にしたりと忙しく動かせて撮影は終わり、結果が出るのは1週間後になるとのこと。

その場では出ないんだやっぱり・・・。また行かないといけないとか面倒だ。


2012年02月03日(金)(打ったのが5日)

 午前中から役所の調査が入りました。調査調査でどうして頻度が高いんだろうと思いもしたのですがとにかく調査の人がやってきました。今回の調査は自分はあまり関わりはなかったのですがとりあえず無事に終わったということだけは分かりました。

こんなに調査を多くした過去の何かがこの会社にはあるのか・・・。


2012年02月02日(木)(打ったのが5日)

 カレンダーを見て、いつもの診察で薬をもらいに行ける日がないんじゃないかと今更ながら気付いたところで父が薬のみもらいに行ってくれることになりました。母を病院へ連れて行くという用事もあったのですが仕事から帰ってきたら無事間に合ったようです。

これであと二カ月は戦える・・・。


2012年02月01日(水)(打ったのが5日)

 建設業経理検定の教科書を買うことにしました。電卓計算検定の問題集を買った時みたいに購入の申込書を印刷して必要事項を記入したら申込書を郵送かFAXで送るというのは同じですが今度は支払い方法が代金引換のみ対応のようで、家にいつ来てもいいように代金を置いておく必要が出ました。

またくだらない物を買ったとか言われそうな気もしますがくだらなくないですからー!


戻る