戻る

木陰野屋日誌2012年1月分



木陰野屋へお越しのみなさん、新年あけましておめでとうございます。
今年は一歩前へ、そんな年にしたいと思っています。



2012年01月31日(火)(打ったのが2月2日)

 昨日の続きで再出品作業をしました。新規出品としてムシキングカード以外で雑誌の付録などをそれなりに出してあとは質問に答えつつ締切日を待つのみ。

そんな今日は給料日。払うべきお金を払っておいてその補填がどれだけになるか。


2012年01月30日(月)(打ったのが2月2日)

 Yahooオークションでまた出品料無料の日が来たので再出品。全然落札されなかった前々回だったので前回はパスして今回は出品することにしました。再出品をかけていて質問が来ていたことに気付き、これはもしや?と期待しつつ今日の分の再出品を終えました。1日目は再出品のみ半分より多めに再出品をかけて2日目に残りと合わせて新規出品を、というのを最近のパターンにしていますがなかなか新規増えないよね、ちょっと面倒だしというのが現状。

明日は新規出品、どれだけ増やせるかな?


2012年01月29日(日)(打ったのが2月2日)

 父のビールの買い出しに付き合いました。ケースを家の物置にしまってそれから北海道のおばさんから荷物が届きました。中身は大きなジャガイモ。

さあ、今夜はじゃがバタだ!


2012年01月28日(土)(打ったのが29日)

 電卓計算検定の試験日もその後3月には建設業経理検定も控えていることだし、本腰入れておかないといけないので暇を見計らってまずは電卓の方から練習を。VOCALOIDのミクで作った10分タイマーで時間を計りながらいつも使っている電卓で複合算や見取算の問題を解いてみたら全問を解答出来るようになっていました。ただ、小数点5桁未満四捨五入のため慣れない大きな電卓を使わなくてはならない乗算除算は合格ラインギリギリのところだったのでそっちを重点的に練習しなくてはならないようでした。それから建設業経理検定の勉強もするべく問題集を解いてみましたが2級で商業と同程度だから大丈夫だろうなんてなめていたら分からない言葉が出てきて解答につまって非常によくない予感がしました。

教科書を入手して勉強し直ししないとこっちもまずいぞ。


2012年01月27日(金)(打ったのが29日)

 来週火曜日が給料日か、長かったよな・・・。何とか手持ちの残高が間に合いそうなのでほっとしています。


2012年01月26日(木)(打ったのが29日)

 環境やら節電やら、そんな調査をしている財団法人から調査のお願いが来ていると言うのでここ1年で事務所で使った電力量を東電からの明細で調べました。去年の秋にビル外装の工事をしたのを思い出すくらい普段はあまり使わない外灯の電力消費が多いのが分かりました。

現場に出る人達の事務仕事をする事務室が誰もいなくなっているのにエアコン点けっぱなし、
そういうところでも節電をしないと、という話になりました。
自分も消し忘れに気付いたら消すようにはしていますが
そうしょっちゅう上に行くわけじゃないから上に居る人達に心掛けてほしいもの。


2012年01月25日(水)(打ったのが29日)

 雪の心配はなくなったけれどここのところ朝は車のフロントガラスが凍るのでお湯が必須になっています。自分の駐車位置での方角では東側になる左側が溶けて右だけ凍っている状態の時になっていてそうなっている時に駐車場に来るのでふと思う。

あしゅら男爵みたいだ、と。


2012年01月24日(火)(打ったのが26日)

 昨日の夜から降り始めた雪ですが今朝起きたら外を白く染めていました。ただ、うっすらと積もっている程度なので表の日の当っている通りさえ通っていれば事故の危険は少ないので比較的安全なのはいいけれどその反面、ねんどろ雪ミクの出番は無理でした。半端に溶けて再度固まった車の窓の氷をお湯で溶かしていつも通り出勤。雪が積もっていたから仕事を休みにした人が多かったのでしょうか、少々遅く駐車場を出発した割には早い事務所への到着。仕事が終わる頃までにはほとんど無くなっていました。

まだ撮影チャンスはありそうなので今度は休みに頼むよ、お天道様。


2012年01月23日(月)(打ったのが24日)

 いつ雪になってもおかしくない寒さと空模様、そんな日でした。昼にがん検診の予約について電話をかけてみることに。検診を受け付けているリストの内でまずはいつも行っている病院から連絡をかけてみましたが時すでに遅し、予約でいっぱいになっていました。仕方がないからなるべく自宅の近くの病院を当たってみたところ、なんとか予約を取ることが出来ました。給料をもらった後、4日土曜日の予定でした。

土曜休みを代わってもらったり平日日中に行かねばならなかったりしなくてよかった。

夕方近くに県税事務所に行って書類を提出して事務所に戻り、そろそろ時間なので帰宅。その頃はまだだったのですが夜になって雪が外に積もり始めてきました。明日外が真っ白になったらどんなねんどろ写真を・・・と思ったけれど大して積もりもしなければ日中に溶けてなくなってしまうだろうな、そもそも明日は仕事があるのに昼休み含めてどこにそんな暇があるのかと。

とりあえずは明日の出勤の準備をしておこう。


2012年01月22日(日)(打ったのが24日)

 今日雪が積もっていたら雪ミク連れてねんどろ撮影に行けたんだけどなと部屋で寒さに震えていました。職安に行って一時金をもらえるならもらいに行くと言っていた父に自分が知っている限り雇用保険受給について教えておきました。まずは明日、振込先口座を銀行から受付印を押してもらうことで証明してもらい、その受付印を押してもらった離職票を持って明後日に自分が足繁く通った職安へ行く予定だそうです。

ただ、自分が気になったのは就職活動をしないで失業給付を受けられるのだろうか?
就職活動をしながら出ないともらえないんじゃないかと思いましたが
まだ働かなくてはならない年齢の自分だからなのかそう思い込んでいるだけなのか?
何分自分の場合を基準にしている考えで言っているので別の場合の父にあまりどうこう言えませんでした。


2012年01月21日(土)(打ったのが22日)

 日中は寒くて雨が降っていていっそのこと雪でも積もればと思いもしたのですが自宅付近では積もりませんでした。雑誌の消化で過ごして夕方近くになって市役所から送られてきて去年夏からまだ放置だったがん検診のお知らせのことを急に思い出し、受け付けている近所の病院に予約だけでもと大慌てで行ったら何かの会合があるのかほぼ誰もおらず、予約受付すらしていない様子でした。しょうがないから平日に電話で連絡してみるか。

安い費用で出来る検診、今回有効期間を逃したら5年後だと言うし。


2012年01月20日(金)(打ったのが22日)

 雨や雪など無縁な日がしばらく続いていましたが今日になって雨となりました。しかも雪になりそうなほど冷たい雨。明日明後日は休みとはいえ週明けの仕事が気になります。

起きたら真っ白なんてことも・・・。


2012年01月19日(木)(打ったのが22日)

 今月13日に地中海を巡るイタリアの豪華客船が座礁して横倒しになってしまった海難事故から、この事故の起きる前から起きた後の対応の杜撰さが連日報道されています。船員や客へのサービスとして水深が浅い所まで異常なほど岸に近付けていたとか、いざ座礁してしまって船に乗客が船内に残されていたり死亡者がいることが分かってるにもかかわらず船長以下船員が先に救命ボートで脱出してしまったとか、それを陸側の警備隊にとがめられ直ちに船に戻って乗客避難の対応をするように怒鳴られたとかその他もろもろのひどい話が出てきて呆れていました。

勤めている会社も船を使う以上は他人事じゃない、と事務所内ではそういう話にはなっていました。


2012年01月18日(水)(打ったのが20日)

 予定通り午後から県税事務所の担当の人たちがやって来ました。朝事務所に来て奥の部屋で広げておいた書類一式をチェックしてもらい、無事に調査が終わりました。今後の軽油税の免税措置についての説明もありましたが、まだ正式に決定はしていないものの継続するとのことでした。

その継続の際のやや面倒そうな手続きもありますがそれは後日。

「桃太郎電鉄」のハドソンが解散 コナミデジタルエンタテインメントと合併へ
そんなニュースをmixiで知りました。

 ファミコンが我が家に来た時、小学4年生でした。抱き合わせで一緒に付いてきたのがハドソンのスターソルジャー。弟がどこからか情報を仕入れたパワーアップコマンドの裏技を二人してやってなかなか成功出来なかったことがありました。高校生になってからは自分一人で出来るようになって今もなお手がやり方を覚えていることに気付きました。

ドラえもん

 真エンディング含めて初めてクリアしたゲームだったと思います。マイクを使って野沢プログラマーを出したりジャイアンの声で画面内の敵を全滅させたりドラミちゃんに道具を取り寄せてもらったりUコンマイクは裏技発動装置!金塊やダイヤを取り過ぎることで強制連行される拷問部屋は当時のファミっ子たちにトラウマを植え付けていったことでしょう。

桃太郎伝説

 ドラクエとは意識して差別化を図ったというRPG。術や特殊攻撃とは違った個性あふれる攻撃を持った敵キャラが非常に多いのが印象的でした。それと、「ふ」で女湯見に行ったんだろう?この日記を見ている君。新桃のギャグとは違うシリアスな一面を強調したストーリーも印象的でした。

桃太郎電鉄

 弟が友達から借りてきて短時間ながらわいわいプレイしていました。友情をぶっ壊すような物はまだなかった・・・と思う初代。そして1人の時に与えられた使命は温泉物件の買い占めだ。

迷宮組曲

 小学生の頃は2階へ上がる所のボスが壁でした。高校に上がった頃に再挑戦してファミコン版、ゲームボーイ版をクリア。楽器の箱を取り続けることによってボーナスステージの曲が出来上がっていくのに感動。
 高橋名人の冒険島、高橋名人のBUGってハニー、ダンジョンエクスプローラー、貝獣物語、ヘクター'87・・・スーパーファミコンの頃には新・桃太郎伝説、スーパーボンバーマンと(スターフォースはハドソンだけど未プレイ、自分がクリアしたことのあるスーパースターフォースはテクモが出していました)今思い返してみればファミコン少年だった頃プレイしたことがある/持っていたゲームがこんなにたくさん・・・。

たくさんの夢と思い出をありがとう、ハドソン。


2012年01月17日(火)(打ったのが19日)

 明日は県税事務所の軽油税担当の人が調査に来るので書類一式の用意をしていました。社内の必要書類を奥の部屋で揃えて明日に備えて準備完了。


2012年01月16日(月)(打ったのが17日)

 再出品が簡単に出来る手段はまだないけれどとにかく出さねばならないので今日もまた再出品作業にいそしむことにしました。もうお正月は終わったからまたいつも通りの売れ行きに戻ってしまうだろうけれどいつも通りに。


2012年01月15日(日)(打ったのが17日)

 バッテリーを替えたばかりだから1日動かさなかっただけでバッテリーがあがってしまうことはないだろうし特に車を動かすような用事はないけれど、ちょっと出かけました。


2012年01月14日(土)(打ったのが17日)

 水曜日すでに電卓計算検定の受験申し込みをしてきたので今度こそは合格しなくてはと暇を見計らって練習をしました。今まで使っていた電卓と同じサイズで小数点5位未満四捨五入/切捨が出来る物が見つからないので乗算・除算のみ以前買った大きな電卓を使うことにしました。

専門学校に行ってたらそういう電卓を教材として入手できたんだろうけど
まあ、2台以上持って来るなと言うわけじゃなさそうだから両方持っていくことにする。


2012年01月13日(金)(打ったのが14日)

 今日の仕事で突如書類をPDFファイルとして作ってCDに焼いておけなんて言われました。PDFなんて見るだけだったよどーすんだこれなんて悩みながらvectorでPDFを作るフリーソフトを探しました。最初はソフトウェアの説明を読んでも全く理解出来なかったのですが昼までにはああなーんだ簡単じゃないとホイホイ進めて気付かなかったのです。PDF化する書類は4種類あったのにその4束が別の物であることに・・・。出来たCDは全く同じ中身。

中身が同じような書類の4束だったから初歩的なミスに気付かなかったぜ!

 まあ、こんなことがあったけどこれでPDFファイルの作り方を覚えたので今度はDOWNLOADページの中のムシキングのタッグマッチ相性表を作り変えようかと。


2012年01月12日(木)(打ったのが14日)

お金がない!

 バッテリー交換までに必要とした費用は想定外、ただでさえコミケやお正月の出費で大変なのに・・・。


2012年01月11日(水)(打ったのが14日)

 落札された物の一つの落札者側からの振込がなかなか来ないので連絡を試みようとしたらYahooIDが削除されていて悪戯入札だったことにやっと気付いた今朝。昨日今日とあったYahooオークションの出品料無料日に出品できなかったなと自分が落札した物のページを見つつ取引連絡をしていてオークションで一括出品をするツールがあることに気付きました。これはよさそう、今までの数時間もの作業があほらしいぞ、なぜ気付かなかったんだ。そんなことを思い登録しつつ早速詳細ページを確認してみました。余った時間は新規出品にたっぷり使えるからどれだけ出せるようになるかな・・・?

・・・一括再出品は出来ないの?
まだ対応していないようなので再出品のわずらわしさは続くようです。


2012年01月10日(火)(打ったのが11日)

 3連休が明けて再び仕事、おそらくは世の中が本格的に休み明けになるだろうからとやや早めに自宅を出て車のエンジンをかけようとしたらちょっと音がしただけで動かない。またバッテリーがあがったのか、とりあえず遅刻確定だけど電車で出勤して事務所に着いてからいつも頼んでいる修理屋へ連絡しました。車を離れる際は今まで以上にルームライトを確認するようにしているけれど確かに消したはずなのに1日以上動かさないだけでエンジンをかけることが出来なくなるくらい電力が低下してしまうのはさすがにおかしい、ということで交換を頼むことにしました。バッテリーを取り寄せてもらって今日中に届くとのことで仕事が終わってから帰りに駐車場まで来てもらうことに。新たに交換してもらったら無事エンジンが動くようになって明日からまたいつも通り仕事に行けると一安心しました。

一度バッテリーがあがってこの前みたいにひとまずバッテリーをつないでエンジンをかけたら
交換するまでは毎日運転して充電しておかないとだめだという教訓を更に得ました。


2012年01月09日(月)(打ったのが11日)

年賀イラストやっと描けたよ!今回は巡音ピアと鏡音マ・リンと初音リリィです。

何年前からブレイクしたボーカロイド3人の初音ミク・鏡音リン・巡音ルカと似てるよね、ただそれだけで描きました。何年か前に同じような発想で描いたような気がしますが気にしない!完成させたのが例年よりかなり遅れてしまいましたが恒例の年賀イラストとして送らせていただきました。

遅れてすまん!


2012年01月08日(日)(打ったのが11日)

 年賀イラストの完成がようやく見えてきました。年末から今日か明日に至るまでの時間がかかったということは遅くても10日くらい時間取っておかないと自分の場合は駄目なんだなと思ったところで

あともうちょいのところでまた明日。


2012年01月07日(土)(打ったのが10日)

 3連休の今日は父と母とで小湊誕生寺へ初詣に行きました。いつもは大多喜で途中の十万石ドライブインに寄って誕生寺へというのがお決まりだったのですが父の要望で別の店に寄るということになりました。誕生寺の前にまずは父が仕事をしていた時の社員旅行で寄ったという「ソムリエハウス酒匠の館」に鴨川にあった「カステラ工房 ルアーシェイア」へ。試食・試飲もほどほど、というかカステラを一通り試食したら腹にたまるほどの量でした。
 その後いつものように誕生寺へ到着。参道に去年来た時にはなかった灯篭の並び、更に少なくなっている通りの商店街の店舗など、店を経営していた人たちの世代交代や商店街の経営方針の転換などが更に進んだ感じがしました。それでも寺自体はそんなに変わりはなし、いつも通りお参りしておみくじ引いて「凶」とって新しい交通安全お守りを買い古い方を返しに行って・・・フラワーラインを通りつつ帰りました。

今日出かけていてとてもいい天気の南房総でした。
ねんどろ連れて毎月のように出かけていた時みたいにまたこっちに行ってみようかななんて。


2012年01月06日(金)(打ったのが8日)

 昨日に引き続き年賀状の作業中でした。仕事が始まったばかりで明日また休みに入るのはいいのですがそれだけ年賀状の作業が遅れてなんだかんだ言われてしまうのではと焦りつつも夕方頃にはまだ出していなかった相手先ほとんどの年賀状印刷を印刷して投函するまでに至ることが出来ました。

続けて毎月の仕事とかも押している、休みの分が押し寄せてるよ・・・。


2012年01月05日(木)(打ったのが8日)

 冬休みは終わりで今日からまた仕事が始まります。まだお正月休みが終わりきっていない世間の姿を通勤で見ながら会社へ。最初の仕事としては年賀状の受け取りチェックをしてこちらから送っていない相手への年賀状の印刷をするのみで追われていました。そんな中で新年の挨拶にやって来る取引先に得意先へ挨拶に行く役員、出入りが激しかったのですが

仕事の量が多いのでとにかく早く年賀状出さないとと焦りながらだったのであまり進んでいないような感じがしました。


2012年01月04日(水)(打ったのが6日)

 昨日は車、今日は自転車ということでギアから外れたチェーンを直してもらいました。チェーンが伸びてしまっていたので緩んで外れてしまったそうです。子供の頃乗っていた自転車はよく外れていたものだけど今ではそう滅多に修理に行く必要がないのでその頃に比べて耐久力はよくなっているんだろうかと。


2012年01月03日(火)(打ったのが6日)

 午後少し出かけようと車を動かそうとしたらバッテリーがあがって動かない。「年末に車のルームライトを消し忘れました。バッテリーが上がっているのに気付いたのが先程。いつも頼んでいる修理屋だったらサービスでエンジンをかけてくれるんだけど明日まで正月休みでした。このままでは明後日の仕事始めにも間に合わない!仕方なく近くのガソリンスタンドに頼んでバッテリーを繋いでエンジンをかけてもらいましたが出張費を取られました。車を離れる時はちゃんと見ておかないと・・・新年早々反省」というメールを「日本一早い反省会」というテーマでニッポン放送の「松本ひでお 情報発見 ココだけ」に投稿したら採用されました。

ラジオの投稿では年末・・・と打ったけど実際には元旦に動かしてたっけ。


2012年01月02日(月)(打ったのが3日)

 三が日二日目の今日は親戚の子供たちに挙げるお年玉を持って親戚一同集合。年末の内に渡す分のお金は確保しておいたけど出来れば余ってほしいなと思ったけど余りませんでした。

お財布が厳しい1月になりそうと思っていたらYahooオークションで大量の落札があって結構な金額になりました。
誰かからのお年玉をいただきますとも。


2012年01月01日(日)

年明けて早々、mixiが繋がらない!どいつもこいつもあけおめしてるな・・・。

 新年あけましておめでとうございます。今年は一歩前へ、そんな年にしたいと思っています。その前にまずは木陰野屋の方の年始恒例の更新をして年賀イラストの方も急がないと・・・。日中は朝おせちをいつものように食べて新年早々仕事に行かねばならない母を駅まで送って行った後、イラストの作業を進めつつ木陰野屋の更新作業をしました。
 そんな最中にふと見ていたふたばちゃんねるでのねんどろスレではお正月を写そうという流れになっているので自分も便乗。昼家に誰もいなくなった時、ここぞとばかりに鏡餅の置いてある居間へ。

お正月を写そう、ねんどろ〜を写そう♪
 まずは全体。

いい買い物だったな、という和服でした
 傷ミクにはコミケ2日目の時に買ってきたねんどろ用の和服台座を。
傷ミク「みなさん、あけましておめでとうございます」
俺「うん、買ったサークルで飾ってたのを見て買ったけどやっぱりいいなこれ」


 作り物のミカンの上に乗るぷちはちゅね。


 鏡餅の台に立っています、ぷちミク。右手のネギが大きい気がしますがぷちじゃない方のネギ。


 鏡餅の台の左側にミク2とDIVAぷちミク。旗とか自作のサンバイザーとか小物が結構増えてきました。


戻る