戻る

木陰野屋日誌2011年12月分



この時期になるとあっという間に来てしまったと思ってしいます。
今年の残りもあとわずか、今年のやり残しをしっかりと片付けなければ。



2011年12月31日(土)

 家の蛍光灯の笠の掃除など、することはありましたがとにかく早く終わらせて10時過ぎに家を出ました。駅までどうやって行こうかと思っていた矢先に車で買い物に出る父と母に便乗して駅まで送ってもらい、昨日より早くビッグサイトに到着出来ました。今日もまた極力抑え気味の方針でいたものの果たして1月がなんとか持つくらいには出来るのだろうかと心配でしたが一通り回って予想より多く残ったかなといった残高となりました。
 会場内を回っている中でいつぞやみたいにねんどろあき一同が会場内のどこかに集合しているかもしれない、そんな期待をしつつふたばちゃんねるのスレを頻繁に確認してみましたがそういった話は全くなしでねんどろ撮影などは一切せずに帰りました。

きりコラミク特製の履歴書他就活文書セット(仮)の用意が全く出来てないから却ってよかったかもしれません。

 そして帰宅して夕食に年越しそばを食べつつ紅白歌合戦の最初辺りのマル・マル・モリ・モリ辺りまで見てその後はこの日記を付けたり線画すらまだ終わっていない年賀イラストの作業をしています。すまんがイラスト作業をさぼっていたせいで元旦に間に合いそうもない・・・。

それはともかくとして、コミケ参加者の皆さん、お疲れ様でした。
それではこの日記を見ている皆さん、よいお年を。


2011年12月30日(金)

 買い物に付き合ったりして昨日よりも更に出発が遅れた今日のコミケ行きですが午後からながらも今日も行くことに。今日はお目当てでなかったサークルからねんどろ用台座として和服を着た首から上のない人形が手に入りました。ねんどろの首を付けることが出来るもので、今日は撮影時間はないけど明日ねんどろあき達で集合する時に持っていこうかなんて思っています。本日の終了日のちょっと前にビッグサイトを出て帰宅することにしました。
 りんかい線に乗って新木場へ着いた時に異変に気付きました。

Suica持ってねえ

慌てて着ている物のポケットや財布、鞄の中を漁り探すも見つけられず降りた電車に再び乗り込んで戻りながら車内を探しつつ国際展示場駅へ戻っている最中にたら財布の中で隠れていたのを発見しました。東雲で降りてまた新木場へ向かう電車に乗り帰路に。
 自宅の最寄り駅に着いて自転車で帰る最中にギアとチェーンのかみ合わせがおかしい感触がしたかと思うと急にペダルが異様に軽くなっていくらこいでも進まないようになってしまいました。

チェーンが外れました。

足でこいで進まないのですが車輪はとりあえず回るようなので自転車が発明されたばかりの頃みたいに足で地面を蹴りながら徒歩よりはやや速い程度の速さで帰りました。自転車屋はもう年末休みに入ってるから直すのは年明け、不便になってしまいました。

明日駅までどうやって行こうか・・・。


2011年12月29日(木)

 もう来たのか、もうちょっと待ってくれよと言いたくなるような今年の年末。伴って今日明日明後日と東京ビッグサイトにて催される恒例のイベント、コミックマーケットの日もやって来ました。朝少し部屋の片づけとかをしする羽目になりましたがそれでも遅くなり過ぎない程度の時間で自宅を出ました。ビッグサイトに着けば今日もまた相変わらずの人出の多さ。そんな中本日の収穫は

1冊だけでした。まじで。

財布の紐が堅くなったものだな・・・。

体力財布の中身もの温存しまくり、それでもそれなりに疲れました。それはともかくとして明日も参加予定。

さて明日の目当てサークルは・・・。


2011年12月28日(水)(打ったのが31日)

 今年の仕事は今日までで終わり、大掃除をすることになりました。始まる前に昨日の続きの年賀状の宛名印刷作業をしていてそんな最中に大掃除が始まってしまっていました。電話番も兼ねてとにかく早く終わらせて大掃除に参加せねばという一心でしたが作業が終わった頃にはだいたい大掃除が終わっていました。

申し訳程度に掃除で汚れた床などを拭いてみたりしたけど自分は得したのか立場がないのか・・・。

 午後からすることがなくなったので年末の用意などでちょっと銀行や郵便局へ出かけました。午前中印刷しておいた年賀状を出して入った給料を下ろしに行って事務所に戻りました。その後は夕方から忘年会・・・のはずが

なんか今年は事務の自分たちが除外されてる?

この会社は一次会は社員一同で、ということがないようで結構ばらばらになって忘年会をしているようです。あればあったで明日の準備が〜とか不満たれていそうだったのですがなければないでいいのかこれで?なんて腑に落ちないまま帰ることに。とりあえず夕食はファミレスに寄ってそこそこ遅い時間に帰宅。

そんなことより明日は有明だ!コミケだ!体力温存だけはばっちりです。


2011年12月27日(火)(打ったのが28日)

 年賀状の追加分が出たので住所録の入力作業をしました。ところがその追加分を出されたのが今日の帰り間際。とてもじゃないけれどちょっと遅い帰りくらいで終えられるような量ではなかったので明日の大掃除が終わってからの仕事になりました。

大掃除が終わってからゆっくり出来ないのか。


2011年12月26日(月)(打ったのが28日)

 今週で今年も終わり。カレンダーを見たら年末もコミケも目前に迫っていました。年賀イラストもコミケの準備も急がねばなるまい。会社の仕事の方では年賀状が珍しく早めに終えられたので仕事帰りにまとめて自分が郵便局へ出しに行きました。

ところでうちの会社の仕事納めはいつになるの?いつもそんな感じのようなんですが・・・。


2011年12月25日(日)(打ったのが28日)

 朝からずっと寒いクリスマスの日。このまま雨が降り出したら雪になるだろうななんて思っていたら午後から雪が降り出しました。出来上がった年賀状を出しに大きな郵便局へと出かけようとしていた矢先です。

ここらでは珍しいホワイトクリスマス。


2011年12月24日(土)(打ったのが26日)

 事務所内のエアコンがなかなか効かない中、寒さに震えながら事務所に居ました。仕事が終わって帰って、そろそろ紙の方の年賀状を印刷して出しておかないと、そう思ったので筆ぐるめを使って印刷しておきました。


2011年12月23日(金)(打ったのが26日)

 今日は休み明日は仕事で、いっそのこと明日も休みならと言いたいところですが土曜休みのローテーションなのでしょうがない。そんな今日はちょっと早い我が家のクリスマス会でした。父と自分で花を買いに行って母は勤めている店でのノルマということで買うことになったケーキを持って仕事から帰ってきました。

クリスマスは家族と過ごすものだ、恋人となんて誰が言い出したんだとかはあまり思ったことはありません。


2011年12月22日(木)(打ったのが24日)

 やっと年賀イラストへのやる気と構図などの大まかなイメージが出来たので描き始めました。

よし、といったところですが紙の年賀状もそろそろやっておかないと。


2011年12月21日(水)(打ったのが24日)

 年末に向けて忙しくなった気がするこの頃。外での用事が多くなってきました。

明日もまた外の用事が出来ているというか帰り前に提出書類を作っていました。
完成できなかったけれど明日ちょっとその残りを処理して提出に。


2011年12月20日(火)(打ったのが24日)

 昨日ほど眼は疲れないのはいいのですが今度は代わりの眼鏡によってこめかみの辺りに擦り傷が出来てしまいました。ずり落ちがひどいので手で直してまたずり落ちて、そんなことを繰り返したのでギザギザでヤスリみたいになってしまっているテンプルを擦って顔を洗うのにしみないように気をつけなくてはならないほど。昼休みに眼鏡を預けた店かからかってきた電話に期待をして出ましたが結果はメーカー自体倒産してしまって部品供給ができないと言うご無体な返事が返ってきたのでひとまずはロウ付けをしてもらうことに。仕事帰りにとりあえず直してもらった眼鏡を受け取り、買い替えのことを考えながら帰宅。

先月末に立て替えたお金、まだ返してくれてないんだよな・・・。

 昨日今日とまたしてもYahooオークションでの出品料無料日だったので年末年始のかきいれ時を逃さないようにと再出品作業をしました。それと同時進行で落札された物の取引の作業に追われていましたが落札金額がいまいちでもっと景気よく売れないものかと不満ながらも梱包完了。


2011年12月19日(月)(打ったのが24日)

 今朝顔を洗っていた時でした。
眼鏡を持ったら誤ってヒンジの部分を折ってしまいました。いつか来るだろうと分かっていたのですがよりによって出費がかさんでいるこの時に更なる出費の必要が出てきてしまって思わず

うわぁあぁあぁあぁあぁ・・・!

 仕方なく代わりの眼鏡で一日過ごしたけれど目が疲れるのなんの。年の瀬になって出費がかさむ大変な月になってしまっています。そんな仕事中にPCを使ってネット検索で調べ物をしていた最中にYahooのトップページでわが目を疑うようなニュースが目に入りました。

金正日総書記が死去

一昨日に死去したとのことですがいつしか来ると分かっていたはずなのにいざこの日が来ると驚きを隠せませんでした。今後の北朝鮮は相変わらずの独裁体制が続いていくのかそれとも南北大混乱の始まりのきっかけとなるのか?だがとばっちりは勘弁してくれな。

だけど実際には何かしら影響を受ける覚悟が必要になるんだろうな。

 仕事が終わった後に直ちに以前眼鏡を作ってもらった店へ行くことにしました。年数が経っていてもうデータとかが残っていないんじゃないだろうかと心配でしたが店は残っていて顧客名簿に自分のデータも入っていたので新しいフレーム(もしくは部品)を取り寄せてくれるか、そんな一安心をしたところで店の人が言うには「買ったのがだいぶ前なので部品が残っていない可能性が高い」と。

新しく買うフレームに合わせてレンズを削ってもらうのが一番いいのかな?


2011年12月18日(日)

 修理不能で新たに買う日までずっと定位置に置いていた旧プリンターですが午前中はまず下見に近くのコジマ電機へ購入候補の確認、午後からヤマダ電機でポイントを使って買いました。旧プリンターはCanonのBJS600、買ってからもう10年以上は経ったでしょうか。修理のための替えパーツはメーカーの保有期限はとっくに過ぎたのでもうなし。今日買って来たのがbrotherのDCP-J925N、プリンター・コピー・スキャナと色々な機能が合わさった複合機が旧プリンターと同じような値段で進化したものだと驚くばかり。

これで年賀状も安心!
俺「うむ、新たなプリンターだ。これであと10年は戦える」
きりコラミク「今度の冬コミに間に合うようにねんどろ用履歴書セットをですね・・・」
俺「まあ、作り直しだなあれは。離職票やその他もろもろの書類も作る」
ぷちはちゅね「プリンターに運転席があるでござる」
ミク2「何か後ろの埃がきたないですよ、写真に写らないですか?」
俺「大丈夫だ、トリミングがなんとかしてくれるはず・・・」


2011年12月17日(土)(打ったのが21日)

 年賀イラストのため白紙に向かって鉛筆を握っていましたが白いまま。なんとなくテーマは決まったのですがいろいろ難しく考えすぎで何も出来ませんでした。

そういえば攻略本はどこへ行ったっけな・・・?


2011年12月16日(金)(打ったのが20日)

 昨日提出した免税軽油の書類で間違いがあったことで電話が入り、そのことでさんざん怒られました。慣れでちゃんと確かめないで提出してしまったことは言い訳のしようもないのですがなんだか話がだんだんずれた方向へ行ってそれでいて無駄に長話になっていてだんだん聞く気が失せて行って行くのが分かりました。

ちゃんと確認などをしないとこういういやな思いをするということだけは肝に命じておくことにします。


2011年12月15日(木)(打ったのが20日)

 昨日に引き続きまたしても「おいおい大丈夫かよこの上司」がありましたがとにかく今日の仕事を。年末進行のため提出期限の早くなった書類を提出に行ってかなり外にいた日でした。「ここに行って提出」と言われたその事務所が管轄外で無駄に時間を食ってしまいました。そんな日ですが無事終えることが出来ました。


2011年12月14日(水)(打ったのが20日)

 明日持っていく書類を作成しつつもその書類の提出などで外出が多くなりそうなそんな気がしていました。

関係ないのですがそんな中、「おいおい大丈夫かよこの上司」なんて呆れる事もあった日。


2011年12月13日(火)(打ったのが14日)

 昨日に引き続き再出品作業をしました。結局落札されたのは先週新規に出品した物一つだけ、高額で落札されたとはいえ、新規ばかりしか見向きもされないと言うのは再出品の意味あるのかなとまたしても疑問に思いながら機械的に作業をしていました。

来週こそはどうかなと、クリスマス商戦を思う。


2011年12月12日(月)(打ったのが14日)

 Yahooオークションで出品料無料日だ今週も出品するぞ、ということで昨日付けで落札者なしで終了になった分を再出品しました。今日の出品料無料のタイムリミットが来てその後に残りの分の出品締め切りが来たところで落札された物を見て落札者に連絡を・・・

新規出品した物で開始価格の10倍近くになってるぞ。


2011年12月11日(日)(打ったのが13日)

 プログラムに怪しげな改造を施したストUレインボーなる物をニコ動などで見たことがあったのですが昼過ぎに行ってみた近くのゲーセンで実際にプレイする機会が出来ました。いろいろぶっ飛んだ動きでもう何がなんだか。

昇竜拳から放たれる多数の波動拳をゴリ押ししてクリア出来る
初心者に優しい(?)設計があったのでなんとかクリア出来ました。

 父の定年祝い、自分も含めた誕生日祝いで夕方から弟一家も一緒にとんでんへ。同じ場所にあってよく家族で行った店で、新しく建て替えられる前と後ではどう違うかと入ってみたら空席待ちの家族連れが多数入口付近で待っていてその間にすぐ傍のヤマダ電機で新しいプリンターを見てきたらとも言われましたが思ったよりも早く順番が回ってきてとりあえずは来店ポイントを付けるのみにとどまりました。


2011年12月10日(土)(打ったのが13日)

 新たに買った電卓を使って検定の問題を解いてみました。タイマーに初音ミクで作った10分タイマーをPSPで再生して実際の検定さながらの練習をしてみましたが電卓の大きさもキーの配置も違う、何より問題もだいぶ違うから慣れないまま一苦労でした。

今後も引き続き練習、今まで使っていた電卓と同じサイズの物(小数点五桁未満四捨五入対応)を
探すことも考えなくては。


2011年12月09日(金)(打ったのが10日)

 来週月曜日に茨城へ行く予定が別の人が行くことになりました。元々が人員を割けないからと自分が指名された故の予定だったのですが事務の自分じゃなくて他に行ける人が出たのでした。月曜日の予定をあれこれ考えていただけにちょっとだけ残念。
 日中、修理に出したプリンターの検査結果連絡が来ました。

ヘッダーをクリーニングしたくらいでは直らない部品交換修理になってしまうので修理不可、
自宅へ送り返すとのことでした。誕生日プレゼントにプリンター欲しいです。


2011年12月08日(木)(打ったのが10日)

 今日の帰りは昨日とは別のヤマダ電機へ行ってみました。無料だった駐車場の入口にゲートが設置されていて駐車料金を取るようになっていました。

くそう、なんて世の中だ。

こういう所は買い物さえすればレジで駐車券に割引処理をしてくれるのはいいのですがゲートがあるってだけで入りづらくなってしまう気になってしまいます。前々から車を捨てていくような心ない人がいるのは窓に貼り紙の貼られた車を見かけたことがあるからその対策だということも分かっていたのですが不便だよなあと思ってしまうわけで。

同じようにゲートを設置した店では客の入りが悪くなってしまったせいか
しばらく経ったらゲートを駐車券・駐車料金なしで通れるようにしていましたが、
ここもしばらく経ったらそうなるのでしょうか?


2011年12月07日(水)(打ったのが8日)

 今年もまた誕生日を迎えることになりました。随分と歳を取ったものだな・・・。

自分への誕生日プレゼント?新しいプリンターだよ多分。

 早く終わるようにとメーカーの修理センターに直接持参したはいいけれどあまりにも古いから部品がないと言われて部品交換を伴う場合は修理が出来ないと言われてそれでもとりあえず預けてきました。仕事帰りに買い替えとなる場合の新しいプリンターを見てきましたが次はどれにしようか悩んでいます。


2011年12月06日(火)(打ったのが8日)

 いい加減プリンターを直さないと年賀状まで間に合わなくなるぞ、ということで修理の依頼のためにサポートセンターへ電話しました。機種名を伝えたらかなり古いことは受付の人も手元のPCで検索して分かっていたので「部品の保有期限は過ぎているから部品交換を伴う修理は不可能」との返答でした。それでももしかしたら部品交換なしで修理できるかもしれないという望みを賭けて、明日修理センターへ直接持参することに決めました。修理センターの住所を聞いて持ち込みの出来そうな場所だったので昼休みの時間を利用して行くつもりで帰りに場所を確認しつつそのついでにヤマダ電機にも寄ってみました。恐らくは高確率で修理不能の返答が返ってくるだろうとみて次に買うプリンターのことも考えてみましたがどうも品揃えがいまいちっぽい気がしました。

プリンターの新モデルが出る季節っていつ頃だったっけ?


2011年12月05日(月)(打ったのが8日)

 Yahooオークションでの出品料無料日なので、再出品作業をしていました。今月来月はかきいれ時になるだろうから欠かさず再出品と新規出品を心がけつるもりです。以前のような売れ行きは完全に衰えていますがその分はせめて新規出品で補おうと増やすつもりですが

そうやって売れ残ったら不良在庫・・・売るって大変だ。


2011年12月04日(日)

 午前中は昨日みたいに寒かったけれど晴れて日が差してきたおかげで午後や夕方以降は暖かくなったのでちょっと自転車で出かけました。写真も撮ってみたけれどどうもいまいち。近所の紅葉ももう終わりで枯れかけているし、もっと早めに出かけていれば・・・。


2011年12月03日(土)(打ったのが4日)

すっごく寒いよ!

 昨日に引き続き冷たい雨の日、暖房の電気ストーブを点けていても部屋で寒さに震えていた一日でした。


2011年12月02日(金)(打ったのが4日)

 作業服を着て元請会社の作業所に行って下請会社合同でのパトロールに行った来たことがありました。それが去年の8月のこと。再来週月曜日、またそういった現場のパトロールに自分が行くという話になりました。今度は茨城は那珂湊で行うとのこと。場所を調べてみたところいつねんどろ撮影で行こうかと思っていたひたちなか海浜鉄道線の近くでした。

その日のパトロールが終わってもし直帰が出来るようだったらそのまま全駅巡りをしようかとも思ったのですが
冬至が近いので日没の時刻が早いこと、それに終了予定時刻や駅を巡ってかかるであろう時間を考えると
ちょっとお土産買って帰るくらいしか出来ないだろうという・・・。


2011年12月01日(木)(打ったのが4日)

 給料をもらってから早速今月は何に使うのかをいろいろ考えていました。いつもの支払いの他にプリンターのヘッドにコミケ参加のための確保とか・・・。

とりあえずはまず電卓計算検定に必要な電卓を買うことにします。
使える電卓が2台もあるにもかかわらず ・・・。


戻る