戻る

木陰野屋日誌2011年11月分



ついうっかり日誌を更新するのを忘れてしました、11月。
ところどころで体の調子がよくない、
何をするにもいやだ、そんな気分にさせられます。
だけどいつまでもそうしているわけにもいかないので
一刻も早い立ち直りを。



2011年11月30日(水)(打ったのが12月1日)

 この給料もいろいろ出費があって簡単に吹っ飛んでしまうんだろうなと思う今日。朝一での会社の用事のついでに下ろしてきましたがまだ受験料などの立替分をもらっていないので父への返済はとりあえず自分の給料からで。


2011年11月29日(火)(打ったのが30日)

 昨日申し込みが出来なかったので今日こそはと忘れずに申込書一式を持っているのを確認、昼休み中に受検料振込・証明写真撮影をして申込用紙に貼りつけ、簡易書留での郵送を無事終わらせました。

あとはしっかり復習して来年の3月に備えるまで。


2011年11月28日(月)(打ったのが30日)

 経理検定の申し込みをしようと思っていたのですが土曜日に自宅に置いたきり忘れてしまいました。まだ明日明後日があるけれどとにかく明日必ず忘れずに持っていかないと。


2011年11月27日(日)(打ったのが30日)

 車のモーターのベルト交換とねんどろミクの髪パーツの回収のためのシート脱着作業をしてもらいました。経理検定の応募のため受験料を立て替える必要があり、どうしても手持ちが足りないので父に1万円を借りて支払い、無事パーツが戻ってきました。

ミク2復活へ。
 3月11日の震災で髪止めパーツを折ってしまい、部屋のどこかで行方不明。その後傷ミクのツインテールのつなぎのパーツを車のシートの隙間に落としてしまったので代用でミク2の物を使っていました。そんな状態が今日まで続いていたのですがようやく復帰することが出来ました。

破損箇所
 まずは折ってしまった髪止めパーツはすでに回収が出来ていました。(写真のミク2の頭の右上)そして今日は車のモーターベルトの交換と一緒に座席の脱着作業をしてもらいツインテールのつなぎのパーツを回収(髪止めパーツの右)。この日の為に髪止めパーツの接着作業を保留にしていたのですが直します。瞬間接着剤でくっつけて・・・。

やっと震災の後片付けが終わったという気さえしました。
 ツインテールパーツも再び取り付けてミク2復活です。
ミク2(左)「復ッ、活ッ!!!復ッ、活ッ!!!」
傷ミク(右)「うおおおおおおお、やっと戻って来たですよ」
俺「うむ、よかった・・・これでまた撮りに行ける」
ミク2「まったく、本当にようやくです。今まで何やってたんだか」
傷ミク「具体的には、オイル交換とかの時うっかり言いそびれたとか」
俺「作業をやってもらう時に前もって予約してなかったとか」
ミク2「それで8か月以上もか!!」
俺「はい・・・気をつけます」


2011年11月26日(土)(打ったのが30日)

 今日は出勤。土曜日だから暇はあるので届いた電卓計算検定の問題集を使って検定の練習をしました。勝手は分かっているんだから問題くらい自作できるだろうと高をくくっていましたがもしかしたら10年以上経って問題の傾向が変わってしまっているかもしれないと念のため購入した問題集を確認してみたらこのまま受験したら解答するどころではないことを知りました。

各種類の問題で70%以上正解で合格とハードルが下がったのはいいのですが
乗算・除算の問題では小数点「5桁未満」を四捨五入しなくてはならないこととか
見取り算ではマイナスまで混ざるようになったこととかで・・・
今使っている電卓では四捨五入が小数点4桁まで出来ないので買い直す必要が出てきました。

 今使っている電卓でどうにかできないだろうかと時間計測なしでとりあえず解いてみたけれど合格ラインにはかなり重い枷になってしまうので帰りにヤマダ電機に寄って対応できる物を探しました。だいぶ前に買って今尚使っている電卓よりは安く、小数点第5位未満の四捨五入・切捨て・切上げが出来る電卓を発見したので給料が入ったらポイントや500円券を使って買うつもりです。


2011年11月25日(金)(打ったのが26日)

 父が送別会で帰りが遅くなりました。今年の誕生日限りをもって定年退職、大きな花束を持ち帰って来たのを見てここで父の人生に一区切りが付いたんだなと実感しました。定年の年齢について法改正等あって数年延長して働くということもあったのですがその延長も終わりとなってとうとうこの日が来た、ということになります。

長い間お疲れ様です。


2011年11月24日(木)(打ったのが26日)

 来年に受ける建設業経理検定の申し込みについて申し込みをしておくと言う確認を常務にしておきたかったのですが外出があったりしたので結局言えずじまいでした。受験料は会社が持ってくれるのはいいけれど立て替え払いも今手持ちが厳しくなってどうやりくりしておけばいいか悩んでします。とりあえず必要そうな金額は下ろしてきたけれど日曜日に予定している車のモーターのベルト交換の代金をちょっと待ってもらうしかないという結論に至りました。

今月もいろいろと予定外の出費があったからな。


2011年11月23日(水)(打ったのが24日)

 よく晴れたまさにお出かけ日和でしたが先立つ物がないとでかけるのもつらいね、ということで自宅にいて雑誌の消化などを。


2011年11月22日(火)(打ったのが24日)

先週Yahooオークションで出品した物が何一つ落札されませんでした。

落札された後で取引して在庫がないのでオークションを日数とともに消えるに任せていたムシキングカードの出品を再度入力して再出品させた分のみが今回の新規分だったので何かしらの落札が出る確率はどうしてもかなり低くなってしまったようです。


2011年11月21日(月)(打ったのが24日)

 今週は水曜日が休みということで結構楽かな、そんな1週間になるかと。


2011年11月20日(日)(打ったのが22日)

 午前は父のビールなどの買い物に付き合い、午後から自分の車のオイル交換へ。ついでにシートの隙間に潜り込んだねんどろミクのパーツの回収もしてもらおうと思ったのですが前もって頼む日を連絡して欲しいと言うことで自分の落ち度のためそっちの作業は出来ませんでした。

今度はモーターのベルトにひびが入っているので交換と一緒に作業予約を頼みました。

 帰ろうという頃になったら急に土砂降りになって道行く人たちが右往左往。母も仕事帰りで駅前で足止めをくっていると連絡があったので直行で迎えに行きました。母を家まで連れて行って駐車場に置いて戻ってくるまでには土砂降りも傘がいらないくらいの小降りに変わっていてこれほどの季節外れのゲリラ豪雨というのもなかなか珍しいんじゃないかと。


2011年11月19日(土)(打ったのが22日)

 どこかへ出かけるにも天気がよくないしお金も給料日前でないし、ということで家にいました。


2011年11月18日(金)(打ったのが19日)

 仕事から帰ってきたら電卓計算検定の問題集が届いていました。火曜日に振り込み翌日扱いで支払先に振り込まれて、発送したのがその翌日である昨日ということになります。対応の早さに驚きつつ久し振りとなる検定の問題集を確認、あれ・・・?

確か昔は各種目80%以上が1級の合格ラインだったような気がするのに、
70%以上になってるぞ?


2011年11月17日(木)(打ったのが19日)

 昼休み中に近くの専門学校へ行って全経の検定試験申込書をもらってきました。受けようと思っている電卓計算検定は申込期間がまだ来ないけれど1年を通して使えるようなので今からでも必要事項を記入出来るから戻ってから早速記入しておきました。

さて、注文した問題集はいつ来るのかな?


2011年11月16日(水)(打ったのが19日)

 事務所の結構近くで朝からバスジャックの事件があったそうです。出勤して事務所に着いた頃にはすでに犯人が逮捕されたようですが最近では火事もあったことだし立て続けにこういうことがあると少々不安です。

たまたまなんだろうけどこう連続して物騒なことが近くで起こると
テレビ画面の向こうの光景でしかなかった出来事がある日突然我が身に・・・と。


2011年11月15日(火)(打ったのが16日)

 建設業経理検定の勉強のため今の所は商業簿記のテキストで復習。裏書手形・割引手形etc.なんて実務じゃ無駄に科目数が増えて面倒だから使わねえよとか面倒くさがりつつも検定じゃそうも言っていられないのでテキスト内の問題を解いていました。電卓計算検定の練習もしておかねばならないので問題集を購入するために帰りに銀行で書籍代を振り込んでおきました。

目指せ両方一発合格!


2011年11月14日(月)(打ったのが16日)

 Yahooオークションで出品料無料の日。面倒でサボりがちだったので再出品作業をすることにしました。毎回続けていて前回と同じ条件での再出品なら手際が良くなったけれどそれでもやっぱり時間がかかってしょうがない。

前回と同じならワンクリック→出品内容確認クリック→出品完了と
もっと簡単に出来る使用にして欲しいものだと常々。


2011年11月13日(日)

 自転車のパンク修理に自転車屋へ持って行きました。前輪と後輪両方空気が抜けているということを言ったのですが見てもらったところチューブの空気口の部品が劣化しているとのこと。それの交換をしてもらったら安上がりで済みました。

チューブの口はちょっと分からなかったな。


2011年11月12日(土)(打ったのが13日)

 今週来週と土・日が休みになります。母は朝早くからバスツアーでの旅行に出かけて行きました。自分は午前中病院に行っていつももらっている薬をもらいに行き、夕方には父と近くの和食レストランで夕食。帰宅予定の時間になってもまだ帰ってこないのが気になりましたがお土産を持って何事もなく戻ってきました。


2011年11月11日(金)(打ったのが13日)

 日付を見ての通り、西暦での表示だと1が6つ並ぶ日でした。一昨年のような無職の時にはどこかの駅に出かけて切符なり乗車駅証明書なりを入手しに行ったかもしれないのですが、仕事をしている今はまあ取りに行かなくていいかなと思って行きませんでした。

会社の近くに駅があるから行けたはずなんだけどまあいいやって思っていたので。


2011年11月10日(木)(打ったのが13日)

 昼休み中に初音ミクProject-DIVA-extendを買いに行きました。ゲームのコーナーを見て「お求めの方はこのケースをレジまでお持ちください」の見本ケースと見付けて初回特典のDVD付きなのだろうか悩みに悩んだ末、ええいままよとレジに持って行きました。レジの奥からソフトと一緒に出された特典DVDを視認して一安心。

見本ケースにはProject-DIVA-extendのアクセサリーセットも一緒に置いてありました。
そっちを選んでいたらゲーム自体が出てこないというトラップに・・・。


2011年11月09日(水)(打ったのが13日)

 昨日足りなかったという書類が少々あってそれをFAXで流さなくてはならないということもあったのですがそんなに面倒なことでもありませんでした。ちょっと職安に行って来た以外はいつも通りの仕事をこなしつつ一日が過ぎて行きました。


2011年11月08日(火)(打ったのが10日)

 少々の手直しを手伝って書類一式が完成、午前中早めから常務が労務費調査へ出かけていきました。今日行くはずだった自分は事務所でほっと一息つきつつ通常通りの仕事にかかりました。帰ってきたのが夕方の暗くなり始めた頃。

書類提出と確認自体はあまり時間をとられなかったようですが
行き帰りに結構な時間がかかっていたようで、たまにはこういう遠くへ行く仕事というのがあってもなあと
事務所内での毎日の度に思います。


2011年11月07日(月)(打ったのが10日)

 明日は労務費の調査で埼玉まで自分が行くということになっていたのですが今日になって急に常務が行くという話になりました。取引先の労務費の担当の人からの電話があって常務と一緒に行くことになったのためで、昨日までの作業や悩んでいてたことは一体何だったんだといらだちもしましたが、いざ明日になって自分が説明できるのかと思うとやっぱり無理だろうということで仕方ない。

そうなるきっかけになった取引先の人には感謝。


2011年11月06日(日)(打ったのが7日)

 明日・明後日のことが心配だった休みの今日。いくら考えたところで自宅では解決につながらないけれどそれでもやっぱり不安でいろいろ悩む。いっそのことさっさと来てしまえばいいと思うのですが

そういう時はいつも時間の進みが遅く感じられてなかなか来ない、という感じがします。


2011年11月05日(土)(打ったのが7日)

 本来ならば今日は休みなのですがどうしても終わらせておかないといけない仕事のため土曜休みを交換してもらって完成を急ぐことにしました。昨日の時点でやっと光明が見え始めたので電話も滅多に来ないまとまった時間での作業、これであとは確認だけというところまでこぎつけました。

火曜日になったらこれを持って埼玉へ向かわなくてはなりませんが、
たまにはそういう仕事もいいかも。


2011年11月04日(金)(打ったのが6日)

 昨日会社に戻ってから「来ない」と電話が来たというのはもう一つ別の書類を受け取る必要があったということでした。似たような名前の協会の事務所がいっぱいあってたらいまわしになって気付きませんでしたがとにかく朝もう一度出かけて受け取りました。その件でまた怒られ

この週はイライラが募っています。


2011年11月03日(木)(打ったのが6日)

 とにかく来週までに書類一式を完成させておかねばならないわけで始めているものの、ちょっとどうすればいいのか分かりませんね、で頭を抱えそうになっていました。暇を見て経理検定の勉強というわけにもいかずとにかく労務費調査書類に集中。煮詰まったところで外へ行って書類を取りに行く用事を言われたので気分転換にと出かけて行きました。行くべき事務所に行ったはいいけれどここじゃないと言われてあちらこちらへ聞きまわり、5時ちょっと前にようやく用事を済ませて会社へ戻りました。

え?5時近くになっても来ないって電話がきた?


2011年11月02日(水)(打ったのが6日)

 以前行った労務費調査の説明会から1か月ほど経ったわけですが自分が作って提出・少々の説明をしに行かねばならなくなったので慌てて始めましたが・・・説明会に行ってもよく分からなくて結局は会社としてどう作っておくべきなのかを今更になってようやく聞かされた、といった状況。

そんなことは説明会でするわけないじゃないかということまで分かっていなくてはいけないという
おおよそ新入りに任せておけるようなものじゃない状態ですが・・・。


2011年11月01日(火)(打ったのが6日)

 今日くらいならまだ日誌が遅れても大丈夫かな?なんて思っていたら1週間ほどのサボリになってしまって遅れを取り戻すのに必死でした。

そのような怠惰な日々になってしまいそうなほど体の調子が優れません。


戻る