戻る

木陰野屋日誌2011年10月分



行楽の秋だな、そんなことを思う10月。
すっかり秋となってしまいました。
季節の変わり目にちょっと体調を崩しがちですが何とか生きています。
あっという間になりそうですが 充実させていこうと思っています・・・
がなかなかうまくいかないもの。



2011年10月31日(月)(打ったのが11月6日)

 毎月毎月残高が少なくてひーひー言うけどどうにかしてくれないかななんて給料日前にはいつも思うのですが、ようやく給料日。来月はまた2か月に一度のいつもの診察と薬をもらいに行く日が。

受検に向けての出費などもいろいろありそうだし、大変だ。


2011年10月30日(日)

 天気がよくないし出費も出来ないし、ということでおとなしく家にいた一日でした。明日給料日か。


2011年10月29日(土)(打ったのが30日)

 今日は暇だし勉強の続きを、という一日でした。帰りに買い物で広告の品として安くなっている洗剤や歯磨き粉を買ってから戻りました。給料日目前とはいえ、かなり残高が厳しくて月曜日まで持つのか心配になりました。

あと2日過ごせば・・・。


2011年10月28日(金)(打ったのが29日)

 鼻や顔がやたらとむずがゆくて我慢が出来ないので仕事が終わってから事務所近くの耳鼻科へ行くことにしました。ちょっと心配だったのが財布の中身で、アレルギーを抑える薬を多めに出されて手持ちより多い請求額だったらどうしようと心配しながら、自分の診察の順番まで長時間待ちました。終わって診察料と薬代の会計合わせてもある程度財布の残りが出るほどの出費でほっとしつつ帰りました。

もし足りなかったらどうすることになっていたんだろうか。


2011年10月27日(木)

 建設業経理検定2級に合格するために勉強を始めました。建設業と言っても日商や全経の簿記と重なる問題はあるようなのでまずはおさらいとして専門学校にいた時に使っていた教科書を開き、最初の方のページから読み返し。受検までまだ日数があるし急いでもまた忘れてしまったなんてこともあるだろうというわけでペースはゆっくりと。

簿記検定に合格してなおかつ実務をしていてもやっていない取引など
忘れてしまっていそうな事があるだろうと思っていたら早速そんなど忘れがありました。


2011年10月26日(水)(打ったのが27日)

昨日から配布開始だった建設業経理検定の申し込み用紙を入手してきました。

 日商・全経・全商と、簿記検定の主催をしている団体はいろいろあるけれど、(財)建設業振興基金の主催する建設業経理検定で自分が受けようとする級は2級、すでに合格した日商簿記2級と程度がさほど変わりがないようだということは問題集を見て分かっているのですがいろいろ忘れているんじゃなかろうかという不安があります。建設業の経営審査にプラスになるので業務命令で受検をすることになり、合格すれば昇給が見込めるかなといったそんな運命のというほど大げさではないけれど分かれ道、来年3月に受検が予定されています。それとは別ですが検定といえば、専門学校を卒業するちょっと前の3学期に全経電卓計算検定1級を受けたものの不合格になってしまってそれが在学中唯一の検定不合格として心残りになっていました。それもいっそのこと受検して雪辱を晴らそうかと思っているのですが問題集の入手はどうしようか、出題傾向は分かっているのでいっそのことexcelで電卓検定の問題を自作してしまおうかなんて考えもしましたが・・・

やっぱりテキスト買おう。


2011年10月25日(火)(打ったのが26日)

 建設業経理検定の用紙が今日から配布開始ですが、日中の都合がつかないため明日以降に配布している所へ行くことにしました。

勉強、しないとな・・・。


2011年10月24日(月)(打ったのが26日)

 どういうわけだか分からないのですが好奇心で煙草を吸ってみたという夢を見ました。目が覚めて現実では吸おうとも思いもしないことを改めて思い出したのですが

一度だけなら、依存症になったりしないよね?なんて夢の中で思っていた自分がいました。


2011年10月23日(日)(打ったのが24日)

 だらだらとすごしていた日中にガソリンを入れておかねばならないことに気付いて夕方急いで行ってきました。ついでに懸賞に応募するため50円切手を買って専用葉書に貼って応募・・・しようと思ったら切手表面にひどいはがれがありました。確認しなかった自分が悪い、ということで買い直しすることにしました。

受け取る時になんで確認しなかったんだか・・・。


2011年10月22日(土)(打ったのが24日)

 父の買い物の付き合いで一緒に出かけていつも買っているビールの他、しきみやケーキなどを買って帰りました。ケーキを買ったのがPASAR幕張の下り側で、高速道路に入ったら上りが工事渋滞。昼食までには余裕で帰ってこれるだろうという予定でしたが自宅に戻ってきたら正午になっていました。


2011年10月21日(金)(打ったのが23日)

 帰りに今日もまたプレイしに行った初音ミクprojectDIVAarcadeですが初めてLIFEゲージが無くなることによる強制終了のゲームオーバー、通称「閉店」になってしまいました。選んだ曲はこれまた初めて選ぶExtreme、Innocenceプレイ中のことでした。コンテスト開催中の今、上級コンテストにも挑戦してみようかと思い最低難易度☆6で安定してクリアできる曲を4曲確保する必要があったのでノーマルモードで探していたところでした。今の自分の実力でエクストリームは出来るのだろうかと試しに選んだらハード以上にボタンの移り変わりが頻繁で混乱して結果まだ自分には無理・・・ということでへこみました。wikiによれば「この譜面で閉店してしまう場合、Extremeに挑むのは時期尚早である」とのこと、出直す際はハードで☆6に挑戦し直すしかないようでした。

初めての閉店ということで帰っている最中結構引きずっていました。
ビートマニアをプレイし始めた音ゲー初心者の頃を思い出してやる気をもう一度起こそうと必死でした。
「Do You Love Me?」(難易度☆2)が何度やってもクリアできなかくて再挑戦を繰り返していた頃、
何度失敗してもクリアしようとしていた頃はいちいちへこまなかったのにどうしてなんだろう?


2011年10月20日(木)

 初音ミクprojectDIVA extendの予約をしようかとアニメイトに行ったものの予約特典がもう無くなってしまったとのことでとりあえずは予約はしないでおくことにしました。会社の近くが駄目で前の会社に勤めていた時の行きつけのアニメイトも特典終了のお知らせ。

仕方ないから発売日を狙って特典付きが出てくることに賭けるしかない。


2011年10月19日(水)(打ったのが20日)

 今日明日と会社の近くの電柱の移設工事のため駐車場の出入が少々手狭になりましたが通行には差支えなし。そもそもの移設のきっかけというのがもう1箇所の会社の駐車場前に立っていた電柱が隣の家との境目からかなり駐車場寄りだったので車両の出入でこすってしまう頻度が高すぎるということなので移設を会社で頼んだこと。

自分もいつも停めている駐車場がいっぱいで件の電柱の駐車場に停めた時があったけれど
電柱傍にバックする時のこすってしまうかもしれないという危なさを身をもって知りました。


2011年10月18日(火)(打ったのが19日)

 昨日に引き続き再出品。自宅に戻ってから夕食にしてそれからちょっとばかり再出品のことを忘れていたので慌てて残りを出品させました。今回も何とか間に合って一安心。ただし新規出品が出来ませんでした。


2011年10月17日(月)(打ったのが18日)

 Yahooオークションで出品料無料の日だったので今日もまた再出品作業をしました。落札されたのが新規で出品した新しい物ばかり、再出品した物がちっとも売れなくて意味あるのかと思ったりもしましたがとにかく今回も出品をすることに。


2011年10月16日(日)(打ったのが18日)

 先週背広のズボンの直しで預けてきたのがもう出来ているはずなので取りに行きました。直すのに結構難しいということを言われていたのですが出来上がったのを見たところ、確かに跡は残っているもののそれほど目立っていなくてちゃんと着られそうで一安心。

買って間もない内に捨てる羽目になって出費がかさむと困るし。


2011年10月15日(土)(打ったのが16日)

 台風は来ていないけれど風が強くて雨も降っているようだし、そんな外でしたが事務所内で仕事。あれもこれもと必要なコピーを揃えたりして忙しい一日でいつの間にか夕方。


2011年10月14日(金)(打ったのが15日)

書類がないと探していて「どこやったんだよお前ー」と言った張本人が
使ってそのまま自分の所へ置きっぱなしだったという・・・。


2011年10月13日(木)(打ったのが15日)

 里見の謎のことで肝心なことを忘れていたりうろ覚えだったり間違って覚えていたりしてるんじゃないかと思って今更ながら改めて検索して攻略サイトなどを探してみてどういうストーリーなのかを紹介しているサイトを発見。この前行った後で見直してみたらいろいろ間違っていたことに気付きました。

イズミが夢若達を待っていたのはノコギリ山の山頂じゃなくて麓だったとか
センノクラのカニヤマ城(安房の金山城か?)に行っていなかったとかまあ、もろもろ。

補完のためまた行こうとしても暇が取れるものかな・・・?そのためにもまずとりあえずは里見の謎はクリアするくらいしないと。


2011年10月12日(水)(打ったのが15日)

 今とある面倒な仕事をしていて他のいつもの仕事になかなかかかれないということになっています。


2011年10月11日(火)(打ったのが13日)

 連休が明けたので今週からまたしっかりしないとな、ということで仕事。休み明けだからきっと通勤の途中の道路とか混むんだろうなと思って早めに自宅を出たら早めの事務所到着となりました。

なんだか休みが多くてあっという間に日が流れていってしまう気がする先月と今月。


2011年10月10日(月)

 2日に行った里見の謎聖地(?)の旅が館山城に行ったところで中断になっていたので今日、沖ノ島(オキノシマ)からハクナハマ(白浜)、センノクラ(千倉)と続きとして巡ることにしました。朝起きたら昨日一昨日と同じように曇っていていい写真が撮れるかどうか心配だったのですが出発してから沖ノ島公園に着くまでの間で晴れてきました。

砂浜で陸続きになっていた島でした
 ここに来るまで昼になったので途中さしかかった道の駅富浦で昼食。オキノシマこと沖ノ島公園にやって来ました。かつては沖合500mにあった離れ小島だったのですが関東大震災による隆起などで陸続きになったとのこと。周りには釣りや磯遊びをする人たちの姿が。
DIVAぷちミク「なんかわくわくしてきそうなしまです」
傷ミク「ゲームだとどんな所なんですか?」
俺「えーと・・・」
後日プレイ動画を見て「ゲームの面影とかほぼない」と改めて名前を使っただけなんだと思うのでした。

ねんどろも歩いて行けるよ
 砂浜を渡って島へ。とりあえずは一周してみようと歩き、西側の砂浜へ出ました。海岸植物が覆い繁る中でなぜか人が通るには狭い小道がありました。
DIVAぷちミク「ねんどろのこみちです」
俺「いやいや、違うって」
傷ミク「どう見てもねんどろ用です、せっかくだからミク達も歩くです」

他にも天然の洞窟もあるとか
 島内にあったほら穴。これは恐らく戦時の地下壕跡。
傷ミク「マスターマスター、きっとここが『げんせん のほらあな』ですよ」
俺「きっとこの奥に過去へタイムスリップするスイッチが・・・」
DIVAぷちミク「そんなものないです」

里見の謎オープニングのレーザー照射を・・・。
 沖ノ島付近で釣りをする人たち。オープニングでの夢若は釣りをしているように見えないという。
俺「あれは海面に向かってレーザーを照射・・・」
DIVAぷちミク「あのひとたちはゆめわかさんじゃないです」

船に乗っていざ海原へ・・・は出ません
 沖ノ島公園を後にして次へ。ハクナハマこと白浜へ向かいました。野島崎灯台へ。漁港の舟で撮ったけど夢若達が舟に乗るのってセンノクラだったんだよなとこれまた後で気づくのでした。

もっと接近すればよかったなぁ
 センノクラこと千倉の屏風岩付近にある漁港にて。ミク達の向こうにある岩礁が屏風岩のようです。この辺に来た頃は帰りのことも考えなくてはならなくなっていたので駆け足。自分のゲームプレイでもここまで行っていなかったのでもう何が何やらでせめて他人のプレイ動画でも見ておけば一ネタひねり出せたかもしれません。

 と、沖ノ島公園がメインであとはほとんどグダグダな感じになってしまったこの日の後半の旅でしたが無事帰って来れました。こんな風にテーマを決めて行く旅も楽しかったけどちゃんと情報などを得てネタとか考えておくともっと面白かったかもしれません。帰り道はカーナビが7月に清和ほたるの里へ行った時の道を示してたった数カ月なのにちょっと懐かしい感じがしました。


2011年10月09日(日)

 行楽日和のはずだというのに今日もまた曇り。父のビールの買い出しに付き合う用事を済ませていざ明日は何も用事がないようにしておき、午後は自分の用事で出かけました。背広のズボンの切れた箇所を直してもらうためイトーヨーカドーへ。以前来た時とは全く別の場所に移動していたようであっちへこっちへうろうろして探すのに苦労しましたがようやく発見して預けました。無駄な周回お疲れ様、そう自分に言いつつその後はゲーセンへ。projectDIVAをプレイしに行けばカードを忘れてしまってプレイが出来ないので他のゲームを、100円2クレジットのエイリアンVSプレデターをプレイしました。以前プレイした時にアタック・ジャンプ・ガンの3ボタンの内ガンボタンが利かなくてガン封印プレイを余儀なくされたものでしたが前の人がプレイしていたのを見ていていやな予感がしていましたがまた駄目になっていました。

それでもプレデターウォリアー・ハンターで各1回ノーコンティニューでクリア。
プレイヤーエクステンドに助けられたクリアでした。


2011年10月08日(土)(打ったのが9日)

 今日明日明後日と3連休。天気はいいとの予報だったのでさて、この前の日曜日の続きはどの日にしようかなと迎えた1日目は今一な曇り空。今日ではなく月曜日に、ということで準備をしていました。

3連休と言うこともあって東名高速道路、大渋滞になっている模様。
出かける時、通る道は何ともなければいいのだけど・・・。


2011年10月07日(金)(打ったのが9日)

 事務所の近くにあるセブンイレブンが新装開店の大売り出しをしていたので昼休みや帰りに覗いてみました。昼休みはとりあえずメール便だけ出しておいたのですがそういう用事のみでレジに並ぶのが場違いのような混み具合でした。夕方帰りに家へのお土産にシュークリームを5個入り1袋とバラ1個を買って帰宅。

こういう時、本部からなにかと補助とか付いてるのかななんて思いながら帰りました。


2011年10月06日(木)(打ったのが7日)

 この前の日曜日に行ってきたねんどろいど初音ミクたちとお出かけ 里見の謎聖地(?)巡礼の旅の フォトアルバムをmixiで作ってアップしました。載せ切れなかった写真はmixiの方でご覧ください。
 鋸山は小学生の頃学校のバス遠足や大房岬での林間学校最終日、家族旅行などで行ったことを思い出しました。ただ、この前行った山頂の方へは小学生の団体にとっては危ないからとバスで鋸山有料道路を登って行って大仏のある広場へ行ったのを覚えています。千葉県に住む小学生にとっては恐らく今なおバスでの遠足での定番、自分のいた学校もご多聞にもれず、といったところ。

それが20年以上も後になってこういう形で
再び行くことになるとは当然当時は思うはずもなく・・・。

 続きを今度の三連休で行こうかと次なる計画を考えていてサンテックジャパンのあった場所へも行こうかとも思いましたが、里見の謎や10101のパッケージには東京都にあった頃の住所しか記載されておらず、しかも館山市から引っ越してしまった上にもうすでに倒産してしまった会社。

行っても無駄になるからとそれはやめることにしました。


2011年10月05日(水)(打ったのが7日)

 雨がよく降った日でした。壊れた傘を買おうと思うものの忘れてしまい、とりあえず車内用の置き傘を使っている今。


2011年10月04日(火)(打ったのが5日)

 会社で後日提出する労務費調査の書類のための説明会に行って来いと言われて午後から行ってきました。予め資料を受け取っていたので目は通しておいたのですが何をすればいいのかあまり理解が出来ないまま今日の日を迎えました。会場の有料駐車場がすでに混雑していて会場の何箇所かあるうちの最も遠い駐車場へ回される羽目に。

それでもって終了した後、それで、自分は労務費の調査の書類を作って説明しに行かねばならないのか。


2011年10月03日(月)(打ったのが5日)

 だいぶ寒くなってきたものだからそろそろ長袖ワイシャツの上に背広を着て出勤するかということで衣替えの時期になっての上下背広での出勤。

これからまたどんどん寒くなっていくのか、寒さはどうも苦手。


2011年10月02日(日)

 アニメ・ゲーム等をテーマに聖地巡礼をする人は数あれど果たしてこのゲームをテーマにで聖地巡礼した先人はいただろうか?そんな今日の聖地巡礼のテーマに決めたのがPSソフト「里見の謎」です。PSで屈指のクソゲー・バカゲーと名高い突っ込みどころ満載なシステムやストーリー等はともかくとして、グラフィックはSFCのようなしょぼさゆえ聖地と呼べるような手掛かりはゲーム中に出てくる地名のみです。そんなどう巡礼しろというのかと計画中に思うことは何度もありましたがとにかく行ってくることにしました。

順番としては
・小湊鉄道里見駅
ゲーム中に登場しないけど以前行った時にPSソフトと一緒に撮った、その時が今回の旅のきっかけとなりました。
・鋸山(ノコギリ山)
タテヤマーナで壺について調べていた主人公夢若がヒロインの一人のイズミに突然喧嘩を吹っ掛けられてノコギリ山へ呼び出しをくらいました。頂上で戦って勝つとイズミが仲間に。
・館山(タテヤマーナ・駅・里見城)
オープニングで壺を釣り上げた夢若が壺について調べるために町へ向かいます。また、源泉のほら穴からタイムスリップして過去の里見城へ。怪しい人間(と犬)として捕らえられてしまいます。
・沖ノ島(オキノシマ)・白浜(ハクナハマ)・千倉(センノクラ)
この辺にはまだプレイで来ていないので攻略サイトなどで知ったくらいか。

 午前中から自宅を出たのはいいのですが家の用事でかなり出発が遅れてしまい結局はタテヤマーナこと館山までしかたどり着けませんでした。続きはまた今度、早くに出発しようかと。

里見駅で謎なPSのゲームと。
まずは小湊鉄道里見駅から。天気はいまいちの曇り。途中、PSソフトのトラック2以降をカーステレオで聴きながら走らせました。以前来た時とは違って野菜の直売や軽食の調理を行う人達がいました。地図を見れば分かる通り次以降への場所からは方角がだいぶ違います。鋸山に直接行った方がよかったのかもしれません。
傷ミク「今日のお出かけは聖地巡礼、じゅん・・・れい・・・?」
俺「テーマは里見の謎です」
DIVAぷちミク「だいじょうぶなんですか?」
俺「しんぱい入りません!かならずやりとげてみせますよ」
傷ミク「・・・時間も内容もすごく心配になって来た」

 里見駅から鋸山へ、カーナビが指し示す通ったこともない道を走らせ久留里を通過、商店街の靴屋で新しく運動靴を購入、土砂の採掘所を多数横目で見ながら東京湾側へ出ました。南下して野島崎の夕日を観に行った時の国道を通りつつ鋸山入口へ到着。ロープウェーに乗って山頂へ到着。山頂駅の食堂で遅い昼食として麓の漁港で水揚げした海草の「かじめ」を入れた「かじめラーメン」を食べました。

ロープウェーが往復している中で発車時刻が間もなくという頃だっただろうか。そんな時にねんどろを置いて撮影が出来ました。
 その後展望台へ出て山頂の看板がある所で撮りました。傷ミクとDIVAぷちミクを一緒に撮ったはずが撮影範囲を外してしまい別々のしか撮っていませんでした。ここで夢若達がイズミと戦って・・・って山頂展望台が狭いし足元が危ないし天気がいまいちな今日でさえ結構観光客が来るんですが・・・戦闘なんかやられたらものすごく迷惑です。 ここでの写真は他の観光客が途切れるのを待ってようやく撮った写真。
俺「昔林間学校でここに来たことがあったけど、大仏の方しか行ってなかったんだよな、というかこの光景は・・・」
傷ミク「ゲームを作った人達が本当にこの付近を知ってるのか怪しいですね〜」

館山駅の千葉方面で撮影。ヌーヌー総本山へは行きません。
 館山駅構内。クソゲーの本で知った話ですが過去から現代に戻ってきてヌーヌーの総本山へ乗り込む夢若達。総本山へは列車に乗って向かうとのこと。
傷ミク「タテヤマーナの駅〜列車に乗ったその先は・・・」
俺「(甲高い声で)ハハッ、ミクハディ●ニー●ゾートガソウダトデモイイタイノカイ?」
DIVAぷちミク「・・・なんかかえりがこわいです」

 館山駅を後にして里見城・城山公園へ向かいました。駅からそんなに離れていないといえど車で向かった方がいいという距離。駅構内などで見かけたポスターによれば今日は城山公園で里見祭りが催されるらしいのですがどうも日中のみのようで、薄暗くなってきた頃に公園駐車場に着いたら祭りのスタッフらしき人たちが片付けをしていました。

ふたば学園祭の時にもらったねんどろ用小物の旗を落としました
 里見城へ続く階段を歩く人の姿は自分以外ほとんどなし、そんな状態だったので人目を気にすることなく楽に撮れました。
傷ミク「頑張るです、お城はもう少し」
俺「大した高さでもないのにへとへとだ〜」
DIVAぷちミク「はやくしないとまっくらですよ〜」
俺「ああ、先を急ごう」
傷ミク「あっ旗・・・!」

まだ明るい時間帯だったらなかなか撮れなかったかも。そういった意味では却っていい時間だったかもしれません
 里見城のある広場に到着しました。城下の町は灯りが点き始めていてそろそろ夜景かという暗さ。それでもまだデジカメが明るさを調整してくれるので撮れないことはない程。
俺「・・・旗はどうした?」
傷ミク「階段で落としたから早いところ撮って拾いに行かないと誰かに拾われちゃうよ」
俺「・・・鞄の中とかもないな、やっぱりあそこか」
ふたば学園祭の時にもらった旗はこの後無事回収。

 この次は沖ノ島、と言いたいところでしたが沖ノ島公園への入り口に差し掛かった時には写真が撮れそうもないほど暗く今日のところはここまでにして帰宅することにしました。夕食にしたいのですが観光地の外食屋はもう軒並み店を閉めていて帰りながら探すことにしました。

クロダイ
 保田駅の近くで地魚を使った定食屋にさしかかって営業中だったので入店。刺身定食を注文して食べ終わったところでちょっと撮影。置物のクロダイの剥製を見る。
俺「お、面白そうな物発見」
傷ミク「でけータイでけー」
DIVAぷちミク「おくちからはいれそうです」
俺「下の方に石や砂利を敷き詰めてまるで水の中にいるみたいだな」

 その後は鋸南保田から館山自動車道に乗って自宅へ。カーナビが古いので途中から君津に差し掛かるまで地図上で道なき道を走ってしまうマイカー。鹿島鉄道の全駅巡りはもう済んだことだし新しいDVDに換えた方がいいかと悩みつつ帰宅。mixiのフォトアルバムでなるべく早く今日の旅の写真をアップします。
 昨日からツアーで泊まりの旅行に行っていた父と母は途中の高速道路の事故渋滞に巻き込まれて9時過ぎだった自分よりもさらに遅くの帰宅となりました。

電話を受けた時は聞き違えて乗っていたバスが事故にでもあったのかと焦りましたが
二人とも無事だったようでなによりでした。


2011年10月01日(土)

 予定通りに朝早くから父と母が出かけて行きました。自分はその後に会社へ。泊まりの旅行の間に自分も別行動でどこか遠くへ行ける、多少遅くなってもまだ帰ってきてないだろう多分。そんな日なので明日にでも、と決めました。ただ、天気は今日は曇りで明日もまた同じような天気になるみたいでそのへんががっかりになりそう。

今日の日中も考えた末、明日は里見の謎聖地巡礼の旅にすることにしました。

 昼は事務所近くのスーパーで弁当を買い、夕食は帰りにバーミヤンに寄って今日の食事は済ませました。明日は朝以外は旅先で食べることになるのでさて何にしようかな?明日のために必要な物を少し買いながら帰り道を行きました。


戻る