戻る

木陰野屋日誌2011年8月分



夏のコミケもあっという間、8月です。
行くか行かざるか、それすら迷うほどに財布の状況がよくない。
でもやっぱり祭りに行きたいなーと思ううちにカタログはとりあえず確保済。



2011年08月31日(水)(打ったのが9月1日)

 日中の仕事で会社の船を留めている船着場へ。船舶を動かす上で携帯しておかねばならない書類を届けに行きました。自動車で言うところの車検証といった物で所持していないと海上警察の船に呼び止められた場合に免許不携帯のようなそういうお咎めがあるとのことです。場所はすでに仕事上で知っておく必要があるかもしれないと行ってみたことがある場所だったので問題なく到着して船を操縦する人に引渡しが出来ました。

今週なんだか外に出る仕事が多いようです。

 帰ってからPCに向かって作業、しかし

8月中に残暑お見舞いイラストが間に合いませんでした。


2011年08月30日(火)(打ったのが31日)

 日中外に出る用事が多かった日でした。月末であることに加えて台風が接近していることで現場は対策に追われてその内で届け物などをすることがしばしば。過ぎた後もまた忙しくなりそう。  残暑お見舞いイラストの完成を急いでいるのですが久しぶりになるせいか、目がしょぼしょぼしながらの作業となりました。黒っぽい色だと画面の角度によって見分けが付きにくいことが多く、凝視しするのでそれが原因かと思われます。

まさかこれも年のせいなのかな?


2011年08月29日(月)(打ったのが31日)

 今日の帰りもまたお見舞いに行ったのですが問題は特になく、用事もなくすぐ帰りました。父は今週木曜日に退院する予定。給料日後に買いに行くケーキも今回はその退院に合わせて買って帰るつもりでいます。

「何も無ければ」という前提での予定ですが本当に何もなさそうで一安心しました。


2011年08月28日(日)

 昨日入院した父を再び見舞いに行ったのが昼過ぎ。左目にガーゼを貼り付け点滴針を刺している状態でした。これから手術とのことですが手術自体は早くて15分、遅くて1時間という比較的簡単そうな時間を聞いてやっぱり問題ないんだなと思っていました。前の人の手術に時間がかかったせいかなかなか呼ばれなかったのですがようやく呼ばれたところでいったん帰り、買い物を済ませ父の必要な物を持ってまた病院に来た時には手術は問題なく終了、術後の痛みのため安静にしなくてはならない状態でしたがおとなしくしていれば問題ないようでした。

それにしても見舞いに来ないという弟一家。


2011年08月27日(土)(打ったのが28日)

 以前父が目の手術で入院していた時があったのですが、その時手術していた右目とは逆に今度は左目の手術で今日からしばらく入院しました。以前は明らかに視界が悪くなっていたので手術の必要があったということだったのですが、今回は比較的見える方の左目でいずれは右目と同じようになる可能性があるから早めの手術をしようということになりました。

手術・入院とはいってももうすでに慣れたもので「両目とも地デジ化だ(笑)」と冗談が言えるほど。

 午後から病院まで送っていって入院の手続きをして病室の案内まで母と一緒で一通り終わってから帰りました。

手術は明日、また病院に行くことになります。


2011年08月26日(金)(打ったのが28日)

 今朝、上司から建設業経理検定2級以上を受けろと言われたので過去問題集を見てみました。日商2級と同じくらいの問題だけど、ど忘れがありそうでちょっと不安だなあ・・・。検定申し込みや試験日、合格発表の日までまだ間がありますが専門学校で使っていた教科書を使ってみようか。

ただし、合格すれば昇給もありえるだろう、ということでようやくやって来たチャンス。

 ちょっと仕事中に「もしかしたらもう一人の事務の人、明日次第で月曜日から来なくなるんじゃないか」なんて考えすぎかもしれないことが帰り際にあったのでちょっと気が気でなりませんでした。今までのことを考えるとまあまさかな、という自分のいくらなんでも考えすぎだろうという出来事ですが

2日挟んで休んだ後に事務所に来たらどうなっているのか・・・?


2011年08月25日(木)(打ったのが26日)

 残暑お見舞いイラストの下書きが終わってなぞりもしてスキャン、線の処理を始めたところです。今度の土日を使って完成を急ぐか。

何としてでも間に合わせてみせる。


2011年08月24日(水)(打ったのが26日)

 朝からずっと土砂降りと晴れを繰り返した日でした。事務所内だからいいけれどわが家の買い物を頼まれたから帰る時に買った物が濡れてしまわないだろうか心配でした。タイミングよく雨の降らない時で助かり、帰宅しました。買った物と一緒に荷物もついでに自宅に置いて駐車場へ車を持っていったのですが自宅に帰ってから弁当箱を車内に置き忘れていたことに気が付き、取りに行くために自転車に乗ったら

ちょっと前までしっかり入っていた空気が抜けてまともに走れなくなっていました。
誰だ、パンクさせたのは。


2011年08月23日(火)(打ったのが24日)

 昨日までとは変わってよく晴れた暑い夏の日が戻ってきました。一昨日旅行に出かけたばかりですが会社の用事とかでもいいからまたどこか遠くに出かけられないかな、なんて思いつつも事務所で仕事。

知らないま〜ち〜を 歩いてみ〜た〜い〜、と歌いたくなる。


2011年08月22日(月)(打ったのが24日)

 世間はだいたいがお盆休みを終えたという様子で通勤で通る道路が渋滞していました。先週終わりから涼しくてもう秋は終わりなんだろうかと思えるような一日。セミもしばらくだんまりを続けていてもう秋になるという実感。

でもまだしばらく暑さを終わらせてくれそうもないでしょう。


2011年08月21日(日)(打ったのが23日)

 朝早くから起きて弟一家も含めて旅行に行きました。行き先は日光。東照宮、中禅寺湖、華厳の滝、竜頭の滝、日光湯元。朝から雨で肌寒く、観光にはよくない天気が一日中続きましたがかつて行った時を思い出しつつそれなりに楽しんできました。今ではパワースポットと言われている日光東照宮に昔行った時はパワースポット云々など考えもしなかったりとかお土産屋の品物を見る目がねんどろ用小物として使えるかどうかという風に変わっていたりとか子供の頃とはまったく変わったものになっていました。
 以前行った時とは変わって、最後に日光湯元へ寄った際に足湯に入りました。近くに温泉宿の並ぶあんよの湯はそこそこ人が来ていてやや冷えていた体を足元から暖めました。
 そして帰宅、夕食は時間の都合などで帰る途中の開店寿司屋にて。ねんどろのいない旅行というのは近頃はなかなかないのですがたまには。


2011年08月20日(土)

 明日は早く起きて日光東照宮へ、その他いろいろあるだろうけれど栃木へ家族旅行へ行きます。子供の頃行ったきりで一体どれだけの月日が経ったんだろうかと思い出しながら明日の準備をしました。

デジカメは持つけれど家族でだからさすがにねんどろ野外撮影は無理です。


2011年08月19日(金)(打ったのが20日)

 昨日までとは変わって日中は雨足も風も強く、そして涼しい一日でした。涼しいのはいいけれど仕事で外出する際にぬれてしまいそうで雨はいやだな、というくらい外の用事が多かったです。

風で傘の骨が折れた、直さないと。


2011年08月18日(木)(打ったのが18日)

 そろそろいい加減描き始めないと、と鉛筆と紙を持ち出して残暑お見舞いのイラストを・・・。

駄目だ。何も思いつかない。


2011年08月17日(水)(打ったのが18日)

 昨日から決算処理の手伝い等の仕事をやっています。外からの電話が少ない今だからこそなのかということで来週提出できるようにと急いでいます。


2011年08月16日(火)(打ったのが18日)

 今日からまた仕事となるわけで出勤しましたが世間ではまだ休み中の会社も少なくないようでやや暇な一日。今週も休みならいいのに、とは思っても決算処理でやるべきことがいろいろあるようなのでそうも言っていられないようです。
 帰ってから夕食時に見ていた旅番組で鬼怒川が写っていた際に今度の日曜日の家族での日帰り旅行のこと、同じ栃木県にある日光江戸村やウエスタン村の話が出ました。日光江戸村はまだ存続しているもののウエスタン村は無期限の閉園になっているとのことでテレビCMを流していた昔とは時代が変わってしまったものだと後でネット検索して当時を懐かしみました。

行った事はないけれど東武ワールドスクエアは最近もまだCMを見かけました。


2011年08月15日(月)(打ったのが16日)

 昨日の疲れの残りが体中に痛みとなって残っていました。明日からまた仕事なので残った疲れを解消させるために休んでいた一日・・・というわけにもいかず

祭りの後の出費を少しでも埋めるようにYahooオークションで再出品だ。


2011年08月14日(日)

 一昨日は約一名の上司のせいで出勤、ろくな仕事もないのになんでいないといけないんだろうかという鬱屈した一日でした。昨日は墓参りでともに行く暇がなし。そんなうっぷんを晴らすがのごとく東京ビッグサイトへ行きました。早朝は曇っていて今日は少しは楽かもしれないと思っていたら出かける頃にはすっかり晴れ上がっていてものすごく暑い夏の予感がしていました。母を車で駅まで送ってから自転車で同じ駅前へ。階段を上り下りして駅ホームに着くまで頭がクラクラして先行きが心配になっていましたが電車内の冷房で体を冷やしつつ新木場・国際展示場駅へ着く頃には持ち直しました。震災があって電車の照明も暗くあちらこちらの店で節電モード、ちゃんとコミケは開催できているのだろうかという心配もありましたが新木場駅辺りからすでにいつもとあまり変わらないコミケの空気がありました。
 配置チェックでは今回用があるのは東ホールのみ、mixiのつぶやきで海腹川背サークルの新刊の確保をお願いしていたマイミクactinさんのスペースへ行って受け取りつつチェックしていた箇所を一通り巡りました。確保してくれていたactinさん、ありがとうございます。給料が安くなってボーナスもない、そんな状態だから今まで以上に慎重に財布のひもを締めつつ買う物をより厳選していた甲斐あって帰る頃には思っていたより財布の中に残っていて一安心しました。

前にも撮ったお気に入りの撮影スポット。
 2時過ぎにそろそろ帰ろうと国際展示場駅へ向かう途中、ちょっとねんどろ撮影を敢行。以前撮った時と同じ場所でしたがその以前の写真のデータを無くしてしまったから同じように撮り直し、ということで。
傷ミク「今日も人がいっぱいですねー」
俺「ああ、あとは他のねんどろあきと遭遇出来ればよかったんだけど・・・(携帯でふたばを見つつ)」
DIVAぷちミク「とっしーどこにいるかわかったー?」
俺「うーん・・・」
結局は他のねんどろあきに会えずに帰宅。

 疲れ果てた体を引きずるような感じでありながら無事帰宅しました。行けたのが一日だけだったけれどそれでも楽しく過ごせました。

コミケ参加の皆さん、お疲れ様です。


2011年08月13日(土)(打ったのが15日)

 今日もまたコミケへは行けず、午前・午後と墓参りの予定が入っていました。帰る頃にはすでに5時頃になっていたので今日も駄目か・・・と最初からあきらめモード。今朝のズムサタでコミケのレポートを流してたけど、昨日行きたかったな・・・そんな指をくわえて見ているだけだったので

明日こそは、そんな気持ちで準備を。


2011年08月12日(金)(打ったのが15日)

 もし休みならば連絡してくれるともう一人の事務の人が言っていたのですが結局はそういった連絡は何もなくいつも通り出勤することにしました。事務所に来ているみんなもいつものように来ていてコミケ1日目の今日はやっぱり東京ビッグサイトへはいけないんだなと分かりました。他の取引先などはほとんど休んでいて電話は数えるほどしか来ませんでした。やる仕事もほとんどありません。

東京都にある取引先に何か持っていくとかそんな仕事でも言いつけられないだろうかと期待していたけれど
取引先も休みではついでにちょっとビッグサイトへ寄ってみることなど出来るはずもありませんでした。


2011年08月11日(木)

 去年はちょうどコミケの時に休みになったのに上司から一向にお盆休みの話が出ない、このまま金・土も出勤ということになるのか?そんなことを心配しながらの一日。朝方もう一人の上司と連絡だの段取りだので喧嘩してまさかこの前あったみたいにあわや殴り合いになるんじゃないかと、いつでも止められる場所で待ち構えていました。

結局お盆休みについては何も言われず、明日も出勤となってしまいました。

直接聞こうにも「お盆休みを取るようなのはもう来なくていいと云々」取引先の人に言いだしているあたり話を切り出せませんでした。ちょっとでもそういうことで機嫌を損ねようものなら後略、そんな空気を作りだしているため。・・・もうやだこの会社、なんでこんな気の使い方しなけりゃならないんだろう。


2011年08月10日(水)(打ったのが11日)

 未だにお盆休みがいつなのか分からない会社の現状。去年の夏冬もこんなんだったけど取引先に聞かれると非常に答えに困る。ほんと、普通じゃないんだな。そんな愚痴ばかりがこぼれる今。別の意味でだらしがないと思わざるを得ない。


2011年08月09日(火)(打ったのが10日)

 昨日に引き続き今日もYahooオークションで再出品作業をして新規出品を少々、今週の出品も無事終えることが出来ました。夏休みなんだから財布の紐がゆるくなってればいいんだけどな、と期待したいのですが

それは今週末コミケ参加を予定している自分も同じ、
ゆるくなりがちなので自分は気をつけないと。


2011年08月08日(月)(打ったのが10日)

 Yahooオークションでの出品料無料の日が何週間かぶりにやってきたので落札者なしで終わった物の再出品作業をしました。とりあえず今日は半数を出品して明日残り半数、といういつもの予定をこなしました。明日は新規出品を出来るだけ増やして落札される数を少しでも増やす必要がありそう。


2011年08月07日(日)

 去年見に行った愉快な物が今年も見られるかもしれないと自衛隊の習志野駐屯地で催されていた夏祭りに行ってきました。

今年もまた大勢の人がやってきていました
 去年もねんどろ撮影をと思っていたけれど手荷物検査があったので誰かに危害を及ぼしたりするような物では決してないけれど見られるとまずいねんどろ、そんな中身の鞄を置いていくために引き返しました去年。今年はそれが分かっていたので手荷物は最初からデジカメと傘くらいにして胸ポケットにDIVAぷちミクを隠し持ちつつ入場。

クリックすると大きい画像
 空の神兵隊 礎の碑の前にて。DIVAぷちミクはさてどこでしょうか。

やらないかの阿部さん、その1
数も少なくて去年何かあったのだろうかといらぬ心配をしました。

やらないかの阿部さん、その1
 とりあえずお目当ての物を発見。でも去年に比べてかなり控えめ。

ねんどろ用に使えそうな小物はなし
 自衛隊限定グッズを売っていた所で。フィギュアも売っていたのですがお財布が厳しいので買いませんでした。

さっと撮ってさっとしまう、なかなか慣れないものです
 人が大勢集まる中でも人が見ていない所というのは意外な所に存在するわけでそういった隙を見計らって祭りの光景をDIVAぷちミクと撮ってみました。

わずかばかりですが募金してきました
 今年はどこもそうなのか祭りという人がたくさん集まる場で必ずと言っていいほど東日本大震災の募金箱が置かれていました。そして募金箱の奥のテントでは震災の被害の様子や自衛隊の活動を写した写真が展示されていました。

 雨が降りそうだったけれど帰るまではなんとか傘を使わず濡れることもなく帰れました。それはいいのですが去年に比べて思わず祭りに行ってしまうようなネタになる看板が自重してしまっていて残念でした。

来年はどうなるのか気になるところです。


2011年08月06日(土)(打ったのが7日)

 今日は何をしようか、とりあえず暑中お見舞いもとい残暑お見舞いのイラストをどんなものにしようか考え中・・・だけど今のところこれといったのが浮かんでこない。

そういえば今日明日と習志野自衛隊駐屯地で夏祭りをやるんだったよな、なんて
急に思い出しました。明日とりあえず行ってみるかな。


2011年08月05日(金)(打ったのが7日)

 豪雨になったり晴れ上がったりということを何度も繰り返す日でした。出かける時は晴れていても出かけている最中はずぶ濡れになってしまうかもしれない、ということでもう一人の事務の人が降られて帰ってきていました。

仕事の用事で出かけることもなかったけれどこういう時は外の用事を手伝うと言ってるんだけどな・・・。


2011年08月04日(木)(打ったのが5日)

 実際行くかどうかはともかくとしてコミケのカタログを買いました。相変わらずずっしりと重い1冊。カタログを入手する度に何度やったか数えていないくらいやってみたことを今回もとりあえずやってみる。

ドン。

背表紙で軽く頭を小突いてみたところ頭に響いたこんな音。本気で殴ったらやばいことになると思うには十分な重量でした。


2011年08月03日(水)(打ったのが5日)

 そういえばと気になったのが今年のお盆休み。相変わらず何も言おうともしない上司に「これがこの会社のいつもなんだな」と半ばあきらめていたのですが

取引先に休みを聞かれた時どう答えればいいんだと思ったのですが
取引先もその辺が分かっているのかあまり聞かれない。


2011年08月02日(火)(打ったのが5日)

 1日から2日へ日が変わるかどうかの時間に少々強めの地震が発生。ここのところまた地震の発生頻度が上がっている気がしていた矢先です。

東海地方が震源だったこの地震ですが、
近いうちにこちらでも大きいのが来るんじゃなかろうかと戦々恐々。


2011年08月01日(月)(打ったのが4日)

 先月から弟夫婦も一緒で泊まりの日光への旅行の話が出ていましたがどうやら日帰りになりました。この会社、どうも休み取るのが厳しそうなんだよな、なんて思っていた矢先でした。

休みを取るなんて、とか言われそうな約1名の空気で休みを取りたいと言う必要がなくなって安心の反面、
泊まりで休みがとれなければ一人で別行動、と思っていたのでちょっとがっかりもしました。


戻る