戻る

木陰野屋日誌2011年7月分



この季節になるとなんだかわくわくするな、
そんな夏の日が始まる7月です。
もう今年が半分終わってしまいました。
例年とは何もかもがだいぶ変わってしまった世の中ですが
それでも日々が続いて行く、そんな3ヶ月間は過ぎていきました。



2011年07月31日(日)(打ったのが8月1日)

 午前は父のビールの買出しに付き合い午後から駐車料金などの支払いや買い物などをして夜から近所の夏祭りにちょっとだけ出かけました。夕食を食べた後だったのでぶらっとしならがら何か買い食いというわけにもいかず財布はかなり堅めに、見に行っただけでした。

人通りこそ多いけれど商店街はだんだんとシャッターが閉まったままの店が増えてきている、
そんないつか無くなってしまう感じがしていました。


2011年07月30日(土)(打ったのが8月1日)

 腰痛はまだ治まらず、ドラッグストアに行って湿布を買ってこようかと思いつつ事務所内で仕事。近所で祭りがあるけれどどうしたものかと思いつつ今日はパスして明日にでも。


2011年07月29日(金)(打ったのが30日)

ただでさえ腰の痛みに悩まされていたのに左足が吊ってふくらはぎに激痛走る。

 そんなひどすぎた朝の目覚めですが腰痛に加えて左足も気にしながら出かけていきました。昼休みにとりあえず振り込まれた金額を確認しに行くもまだ振り込まれていないし、夕方渡された明細で絶望をまた味わうし散々でした。

給料が上がるにはどうしたらいいんだろうか・・・。


2011年07月28日(木)(打ったのが30日)

 昨日に引き続き、腰痛はよくなりません。病院へ行こうにも土曜日は仕事、残っていたはずの湿布が頼みの綱ですが無ければ無いで買いに行くことも出来ない給料日前。

まだか〜、というかボーナスどうなるんだ?


2011年07月27日(水)(打ったのが30日)

朝から腰が痛い。どうやら寝違えたようだ。

 とりあえずはそのまま会社へ。そのままおとなしくしていれば治るかと思っていたら夜には更に痛みがひどくなって寝るにもままならないくらい。

どこかに湿布はなかったか・・・。


2011年07月26日(火)

人に何かを伝えなくてはならないのに伝わらないというか
「こいつはどうせまともに伝えられないんだから聞くだけ無駄」というバイアスでも
自分が社内の人に掛けてしまったんじゃないかと
そんな気さえした今日の仕事中。

 中国の高速鉄道脱線事故で、昨日事故車両を埋めたと言っていたのに今日急に掘り返して一体どうしたいんだと思いもしたのですが「米国人」の存在がこんな妙な作業となった原因なんじゃないかと。自国民(もしいれば日本人も)だけだったら乗客が残されて埋められてしまおうとお構いなし、遺族が文句を言おうものなら強権でアレすればいいやなんていうところで米国人がいるかもしれないと分かったところでアメリカから強い抗議を受けていまう恐れがあるからと急遽救助作業を始めることにしたと・・・。

いろいろと対応が間違ってるだろう・・・。

パクリテーマパークの件で日本から抗議を受けた時は「オリジナルだ」と強弁したのにアメリカのウォルトディズニー社から抗議を受けた途端問題の像などを撤去をし始めたあの時と同じような態度に見えました。


2011年07月25日(月)

 昨日事故が報じられた中国の高速鉄道、日本じゃとてもじゃないけれど考えられない処置がとられたそうです。先頭車両を高架から落としてその場に埋めるという作業が行われたとのこと。どうしてこんな事故が起きたのか、衝突して落ちる際にどんな負荷がかかったのかとか調査もせず教訓にもせず国家機密だからと解体してその場に埋めてしまって突貫工事で線路を直してまた走らせる、と。失敗から学ぼうとする気のないその処理からあまり詳しくない自分でもはっきり分かる。

きっと同じような過ちを繰り返すことでしょう。


2011年07月24日(日)

「新幹線が4日間で3回も故障」でもしかしてと思っていたけれど・・・。

 中国高速鉄道が停止中の列車に追突、11人死亡(まだ死亡を確認できた人数が増えているようです)。開業したばかりの新幹線なのか別物なのか、ちょっとよく分からないのですが運用のノウハウや設備や車両などの保守管理などの杜撰さゆえに起きてしまったと言われているこの度の事故。見栄や体面、そういったはっきり見える面ばかり優先して安全二の次でいたその当然の結果。

そんな杜撰な管理・運用で出てしまった犠牲者にお悔やみを申し上げます。

 昨日の天気は曇りのままで結局撮影に行けなかったから今日こそはと期待を。なんだか今日も午前中は曇りっぱなし。それでも目的地に着くまでは晴れるかな?そんな期待をしながら昼ちょっと前に出かけました。今日の昼でアナログ放送が終了するということを思い出してカーナビのテレビで確認してみました。今のところ砂嵐じゃなくてアナログ放送終了と地デジ化への連絡先のお知らせが写ってましたがいずれ砂嵐になるのでしょう。
 目的地は行川アイランド駅。もう何度目だったかはともかくとして以前何度も来たからおせんころがしの下の海沿いは夏であるにもかかわらず海水浴や釣りに来る客が全く見当たらないと知っていて人目を気にせずに撮影が出来るからとすぐ思いついた場所でした。天気の方は、行川アイランドに近づくにつれ晴れ間が出てきて到着した頃にはすっきりとした青空になっていました。

さあ今日もぽちっちゃうぞ
 まずは行川アイランド駅に到着。駅前に車を停めておきました。

乗車駅証明書
 駅舎にてまずはお約束にぽちっとな。

クリックすると大きな画像
 雪ミクを探せ!レベル3くらい。今回の撮影には雪ミクも連れてきました。夏なのに・・・。

おせんころがしの近くの小さな漁港
 おせんころがしの崖下へと足を運んでみました。小さな漁港のある集落です。おせんころがしから見た崖の下へは漁業組合が密漁を防ぐため封鎖していたので行けませんでした。この写真でいうところの左端中央あたりがおせんころがしの崖の真下です。歩けるならば更に向こうには行川アイランドのビーチへと行けたでしょう。選挙カーが集落への狭い道を通って集落の人々に挨拶に来ていました。勝浦市長選が近いようです。

海水浴客は寄り付きそうもありません大きな石もごろごろしていました。海水浴で客を寄せるのは無理でした
 集落を抜けて海岸へ着くまで道が狭く急坂、駐車をする場所も乏しいし海岸も砂利や岩が多くて海水浴場として観光客が来るには適さない場所でした。

海とたこルカ
 海岸のたこルカ。元々漁業で生計を立てている集落のようなので観光向きでないのもそのはず。そんな基本撮り放題の場所で。

いつもの二人とたこルカ
 いつもの二人とたこルカ。

巻貝の中には・・・。
たこルカ「・・・いる」
巻貝の中に何か気配を感じたようです。

ばぁ。
ぷちはちゅね「サザエでございまーす」
たこルカ「やどかり」
ぷちはちゅね「・・・」
俺「すまんな・・・サザエの貝は落ちてなかったんだ」

とても暑そう、二人の雪ミク
 夏だというのに外に出される雪ミク(奥)と雪遊びミク(手前)。
雪ミク「わたしたち、『雪』ですよね・・・」
雪遊びミク「なんでこんな暑い日に外にいるんだか・・・」

しむらーうしろー!
傷ミク「こっちだよー」
俺「波が来る!」
デジカメの画面越しから見えた傷ミクに迫る波。今度はすんでのところで波にのまれるのを回避しました。

 まだいろいろ撮りたいという気もしましたが帰りが遅くなってしまうので夕方くらいに自宅へ戻れるよう早めに行川を後にしました。引き上げる際にゴミがいっぱい打ち寄せていたので空き缶・ペットボトルを少し拾って用意しておいたビニール袋に入れて持ち帰りました。一袋を一杯にしてもほとんど減っていないのですがこういう所に来たらせめてこのくらいはして帰ろうかと思ったわけです。


2011年07月23日(土)

 待望の晴天になりませんでした。昼過ぎもたぶん駄目なんだろうなといった感じの曇天でねんどろ撮影をしに行くにはよくなさそうなので結局は出かけませんでした。父の買い物に付き合って出かけたきりで午後は昼寝、そんな何もしないような一日。小雨まで降り出したものだからさすがに無理だな、そんな天気。

明日こそ晴れますように。


2011年07月22日(金)(打ったのが23日)

 明日か明後日か、海に出かけたいなといろいろ調べていました。ねんどろ野外撮影が出来るような海岸を・・・そんな都合のいい場所があるかと言えば心当たりがありました。真夏だというのに遊びに来ているような人がいなかったよなあ、あそこは。そんなプライベートビーチ気分の場所へ行こうと目を皿のようにしてgoogleマップを確認。

明日は晴れだと言うけれど・・・。


2011年07月21日(木)(打ったのが23日)

 今日は台風が関東付近を通過するだろうと身構えていた一日でしたがどうも風が激しいとかそんな様子がありませんでした。仕事をしていてその内に晴れてきて夕方になりました。

とりあえずそんなにひどくはならなかったのはよかったかな、と帰りの空を見つつ帰宅。


2011年07月20日(水)(打ったのが21日)

 手持ちのムシキングカードで持っていない物があったと気づき、昨日と今日の帰りにかつてはよく買いに行った店に寄ってみました。台風接近中であるけれどちょっとした必要に迫られたために今急ぎで、と見てみたのですが売れ残り処分すらもう1枚も残っていない有様。

ムシキングブームの終焉はとっくに過ぎていたことを思い知らされていました。


2011年07月19日(火)

 奇跡的ともいえたなでしこジャパンの優勝。今回の優勝に至るまで何も知らず、「優勝なるか!?」の頃になってようやく関心を持ったのであまどうこう言えるわけではないのですが選手たちの長年の努力の末に得たその素晴らしい結果にまずはおめでとうを。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110719-00000504-sanspo-socc Yahooニュース「蓮舫氏「優勝すごい」でツイッター炎上」
 蓮舫前行政刷新相(43)が18日早朝、「なでしこジャパン」の女子W杯優勝をうけて「なでしこJapan、優勝!!すごいです。」とツイッターに書き込んだところ、多くの批判する意見が書き込まれた。行政刷新相時代に、スポーツ振興費などを仕分けた過去があるだけに、ツイッターには「スポーツ振興金をゴッソリ仕分けられたなでしこジャパン。給料は0円〜10万円の極貧生活」「蓮舫議員の夏のボーナス614万円」「あなたが言える立場ですか?スポーツ振興を仕分けした本人が白々しい」など非難ごうごう。さらには「えっ?1番駄目なんでしょ?どうして喜ぶの?白々しいわ!」「スポーツ振興金をゴッソリ仕分けして、外国人献金をガッツリ頂いているあなたに『ジャパンおめでとう』とは死んでも言って欲しくありません」などキツイ言葉が続いた。

 話は変わります。はやぶさの成功で手のひらを返した時と同じだね、そんなことだから仕分けパフォーマンスなんて言われるんだぞ。優勝もさることながらツイッター炎上の件までまるで漫画みたいな話のように思えました。対戦相手との試合とは別の意味で立ちふさがる障害・妨害にも屈せず 克服し、そして優勝を手にする主人公たちのチーム。

スポーツ漫画のこんなお約束が現実でもあるとは・・・。


2011年07月18日(月)(打ったのが20日)

 今日は昼からどこか遠くへ出かけるかな?海の日だから海がいいな、と思っていたらすでに台風の影響が関東にも及び始めていつ降りだしてもおかしくない天気になっていました。とりあえずふらっと出かけてみたけれど時間が経つ程雲行きは怪しくなり少々の雨が降りだしもしました。東金から九十九里の片貝海岸へ到着したけれど天気はやはり悪いまま。

人もそれなりにいたので予定していたねんどろ野外撮影はしませんでした。


2011年07月17日(日)(打ったのが20日)

 今日もまたよく晴れたいい天気でお出かけ日和だったのですが午前中は家の用事などがあり、午後も自分の買い物などの用があったので出かけられませんでした。

仕方ないから明日、晴れという予報が出ているけれどどうなっているか。


2011年07月16日(土)(打ったのが20日)

 少々時間がかかる仕事があったのでそれをこなしつつも台風の備えで対応をしていた、そんな一日でした。まだ晴れてはいるものの、すでに会社で台風対策を始めていることから規模の大きさを実感。

今度来る台風は大型、自分も気をつけないと。


2011年07月15日(金)(打ったのが16日)

 夜にちょっと大きな揺れが来ました。震度4とのこと。しばらくは地震が来ないという日が続くようになってきていたのでびっくりしました。部屋の中で雪崩を起こしたなどそういったこともなく収まったらいつもの生活の続きを。

油断もすきもありゃしない地球だ。


2011年07月14日(木)(打ったのが16日)

 こう毎日暑く晴れ渡っていると海とか行きたくなるものだ、という事務所での一日。とはいえ、台風が日本へ近付きつつあるらしいので週末から週明けにかけては荒れ模様となるようです。

せっかくの連休なのにな、というか月曜日も休みなのを忘れていました。


2011年07月13日(水)(打ったのが14日)

 暑苦しく思う中鏡を見て「そうだ、散髪しよう」と気づく。今度の日曜日にすっきり、

財布の中身もすっきり。


2011年07月12日(火)(打ったのが13日)

 今年初めて自宅近くでセミの声を聞きました。帰りに自分の駐車場から自宅へ戻る途中の道で聞こえてきたアブラゼミのその鳴き声がより暑さを感じさせるようでした。

先日見に行ったホタル同様の夏の風物詩なのに反応は雲泥の差。
希少価値か?聴覚に訴えるからか?


2011年07月11日(月)(打ったのが12日)

 昼から書類を渡しに行くことになって出かけました。社会保険労務士の先生の下へ届けたら渡された書類が足りないとのことでもう一度向かうことになって再び事務所へ。留守になっていると思ったら自宅で昼だったようですぐ渡して帰れました。そのまま昼にするためコンビニでお茶を買いに寄ったのですが震災発生間もない頃のように照明を消した節電営業になっていました。

今年も暑くなるんだろうな、という予感。


2011年07月10日(日)(打ったのが12日)

 昨日と同じく雑誌の消化をしつつ一日を過ごしていました。


2011年07月09日(土)(打ったのが12日)

 今日明日と休みです。今日もまたとてもいい天気だけれど外に出るのが億劫だな、ということで部屋で片付けとして雑誌の消化にいそしんでいました。

暑すぎると出かけるのがいやになってしまうんだな、
でもねんどろにはまったばかりの一昨年あたりだったら即お出かけ、のはずだったのに。


2011年07月08日(金)(打ったのが12日)

どうも梅雨が明けたっようです。

 外は晴れ渡り、雨とはしばらく無縁になりそうな感じがする日でした。熱中症には十分気をつけなくてはならない日々が本格的に始まるようです。


2011年07月07日(木)(打ったのが8日)

 HUNTER×HUNTERが近々連載再開をするということは話に聞いていましたが果たしてどの程度進むのか、また単行本1巻分しか進まないんだろうかと思っていたところで最新の単行本を発見。買って見てみたら収録されていたのは以前の連載分の途中まででした。「ゴンさん」と畏怖とネタをこめて呼ばれていたゴンの覚醒は次巻までお預け。

何年前だったかゴンがスーパーサイヤ人のように覚醒しないと
この先護衛軍の誰かを倒すことも無理なんじゃないかと日誌に記していたことが実現してしまったと
ジャンプ掲載当時に思っていましたが・・・この先元に戻るならグリードアイランドにもう一度行くしか。


2011年07月06日(水)(打ったのが8日)

なんで頼んだ書類をすぐ出そうともせずにいつまでも放置するのかね、と思った日。


2011年07月05日(火)(打ったのが8日)

 昨日からのYahooオークション出品料無料のため、再出品を。新規出品は時間の都合でできませんでした。


2011年07月04日(月)(打ったのが6日)

 午後から会社の用事でやや長時間出かけることになりました。行き先の一つで書類を届けに行く取引先へ行くのが初めてで行き方がちょっと面倒そうな場所にやや不安を覚えつつ、いざ行ってみたら意外と簡単に到着できました。googleストリートで念入りに写真を見て入口らしき道を発見できたからで

いくら人の話を聞いたところで見ないことにはな、と。


2011年07月03日(日)(打ったのが6日)

 昨日の疲れが残っていてちょっと遅めの起床。疲れを取るためにあまり外へは出ない一日でしたがビールを買いに行くのに付き合わされたりしました。

また明日から会社です。


2011年07月02日(土)(打ったのが3日)

 ホタルを見に、清和ほたるの里へ行ってきました。日中は仕事でしたがそれが終わって直行で向かい、到着したのが午後7:40頃。途中久留里線の下郡駅から上総松丘駅沿いを通るルートをカーナビが示していたので通過しつつ一昨年の全駅巡りのことを思い出したりしました。道中で小さな光っぽい物が横切ったのを見ては「こんな所にもホタルがいるのか!?」なんて思ったりもしましたが十中八九は蛾とか他の虫だろう、色々なことを思いつつ途中道を間違えてしまいながらも到着しました。
 いざほたるの里へ着いたら駐車場への入場待ちの車でちょっとした列が出来ていました。他にもたくさん人が来ているのか?ねんどろ撮影はどうなる!?列になっていた原因は駐車場への入口にありました。非常に狭い上に見上げるくらいの急な上り坂、慎重にアクセルを踏んで上がらないと雨で濡れていなくてもスリップを起こしてしまいそうな危なっかしい道でした。
 ところで、真っ暗だけど自分のデジカメで撮影は出来るの?今更ながら真っ暗な中でホタルに配慮してフラッシュなしでその辺を撮ってみたのですが何も写っていない真っ黒な写真が撮れただけで見込みの甘さに今更ながら気付きました。こんなことならばホタルの撮影の仕方をぐぐって調べてみるとか部屋を真っ暗にしてPSPやDSの電源ランプを撮ってみるなどの練習をするとかそっちの準備もしておけばよかった、とはいうものの来てしまったからには自分の目で見るというのもしっかりしておかないと、ということでまずは自分の目で見るためにほたるの里の通路を一通り歩いて行きました。他の家族連れが多数いる中での多分唯一1人きりの自分でしたがそんなことはいつものこと。それよりも小さな光を放ちながら周囲を飛ぶ姿を初めて自分の目で見られたこと、それだけでも来てよかったなと思える日でした。

この日はピークがすでに終わってしまって飛んでいたホタルはまばらでしたが
もし1週間ほど早く来ていたらどんな光景が広がっていたんだろうか。

 都合がつかなかったものはしょうがないので今ある景色を楽しむことにしました。途中、差しだした手や眼鏡の縁に止まって来たのもいました。手の上や視界の隅っこで光っていたのを間近で見ることが出来たのはラッキーでしたが自分の視界そのままの景色をカメラに収めることが出来るドラえもんの道具のような物がまだ夢物語なのが悔やまれます。撮影が非常に困難な今日のお出かけですがねんどろ撮影開始。

ホタルの光でこういうことをやりたかったけど無理でした
ぷちはちゅね「はちゅねぼたるでござる」
 本物がぷちはちゅねに止まって光っている所を撮影なんて贅沢は不可能でした。代理に電球で撮影したけれど撮りたかったのはこれじゃなーい!

真っ暗で写ったのがホタルの光のみ
 観光客の進入防止用のネットの支柱にずっと止まっていたサービス満点のヘイケボタルがいて一緒に撮った・・・つもり(某所ではゲンジボタルとレスしちゃったけどよくよく調べてみたら大きさや点滅の頻度の違いでヘイケボタルだったと気付きました)
ぷちはちゅね「マスターが下手くそだから蛍の光だけしか写っていなかったでござる」

ホタルの光に煌々と照らされるはちゅねぼたる・・・を撮りたかったけど無理でした。
 ホタル目当ての他の観光客もほとんど帰ってしまった頃、そろそろ自分も帰宅を。途中のラーメン屋で遅い夕食にすることにしました。注文して出来上がるまでの間に撮った写真を確認してみたのですがねんどろいどぷちの体の大きさに合わせてこんな羽を自作してぷちはちゅねに着けたのに写らないから意味がなくがっかり。
ぷちはちゅね「それよりラーメンが来るぞ、食え」

アメリカンにかぶれた店、メニューのラーメン屋でした
ぷちはちゅね「怪傑ゾロ・・・でござる」

ちょうど乗れそうな感じだったのでつい。
 店員の目を盗んで席の横に多数置かれていたミニカーに乗車。別の所にはストライクフリーダムガンダム・ディステニーガンダムのガンプラが置かれていたりとよく分からない空間。アメリカンなブツなどを集めるのが店長の趣味のようです。

 自宅に帰ってきたらすでに午前様。比較的暇とはいえ仕事をした後に直行で遠出はさすがにつらく、この日記を打っている今なお疲れが残っています。日曜日はゆっくり休みます。

さあ、月曜日からまた仕事だ・・・。


2011年07月01日(金)(打ったのが2日)

 明日の予定としてはまず日中は出勤、仕事が終わったら自宅へは戻らずに普段着に着替えて出かける、そういう予定です。明日に向けての準備を進めつつ天気予報とにらめっこ。千葉県南部の天気は日中が降水確率50%で夕方以降は10%、曇りではあるものの望みが出てきました。

よし、天気の問題はクリアしたぞ。


戻る