戻る

木陰野屋日誌2011年6月分



6月です。梅雨に入っています、多分。
月明け早々あまりいい感じではないのですが
今月も頑張っていこう。



2011年06月30日(木)(打ったのが7月1日)

長かったなあ。

 ようやく給料日が来た、といった今日。早速払う物を払って・・・今月も何かと出費が大変になりそうなので控えなくてはと思うのでした。

それにしてもこの暑さ。夏になれば何かと無駄遣いしてしまう日が多くなりそうで心配だ。


2011年06月29日(水)(打ったのが30日)

 今度の土曜日、夜に清和ほたるの里へ蛍を見に、そしてねんどろ野外撮影をしようと準備を始めています。ねんどろ用小物をいろいろ試作をして何度か手直しをした後にようやく形としてだけでも完成した物ができました。あとは色をつけた物を作るのみか。

虫除けのスプレーなども必要そうなのですがなにせ財布には10円玉しかないので
お金がかかる物は明日以降にでも。


2011年06月28日(火)(打ったのが29日)

 昨日までとは変わって暑い真夏日となりました。事務所で作ってあった麦茶が来客であっという間に無くなりすぐパックを使いましたが間に合いそうもなかったのでとりあえずあるだけで間に合わせました。

お客には麦茶一択にするからいいとして、会社の人に出すのは緑茶か麦茶か、迷う時期。


2011年06月27日(月)(打ったのが28日)

 給料日までの日数とガソリンの残量、財布の残りが非常に気になる週になりそうです。Yahooオークションでの出品料無料は今週はなく、先週落札された物も僅かばかりだったのでとにかくつらい。

がんばれ、あと少しでゴールだ。


2011年06月26日(日)(打ったのが27日)

 今日もまた天気がよくない一日でした。よくても出かけるには先立つものがなく、近所をブラブラしたのみ。

何もなかったけど今度の土曜日は、といろいろ準備中。


2011年06月25日(土)(打ったのが27日)

 休みだけどあいにくの天気で外に出ようにも、ということでほとんど何もしない一日でした。


2011年06月24日(金)(打ったのが27日)

 来週までの週間天気予報がまだ出せないほど日が開いているので今度の土曜日には果たしてどんな天気になっているのだろうかまだ分かりません。九州の方では大雨になっているというし、

次の週末の手前の週間予報から察するにはどうも天気が良くなさそうな感じです。


2011年06月23日(木)(打ったのが24日)

 千葉県でホタルを見ることが出来る場所はあるのか、調べてみたところ何箇所かありました。首都圏内で人工飼育ながら見ることが出来る公園があったというのは驚きでしたが、やっぱり自然発生のホタルが見たいので行くとしたら首都圏から離れて南房総へ足を運ぶことにしよう、ということでとりあえず地図などを印刷。

問題はどれだけ人が来るかということです。
ツアーの観光客がたくさん来るんだろうなと函館の夜景を見た時のことを思い出しました。


2011年06月22日(水)(打ったのが23日)

本当に突然ですがホタルを実際見てみたいと思った。

 以前地域新聞か何かで千葉県でホタルが見られる所の記事が載っていたのを見ました。それ以来一度本物のホタルを見たいものだと思っていましたが検索してみたら今あたりがホタルのシーズンだと知って今度の給料が入った後で出かけてみたいとカレンダーとにらめっこ。

行くとしたら来月2・3日か。

 それと、ワンホビのフォトコンで今度応募する作品について考え始めました。まだフォトコンについての作品募集ページが出来ていないけれど今回も開催するようならホタルを見に行った時にロケをするつもりですが

どんな写真を撮るのかはまだ思いつきません。


2011年06月21日(火)(打ったのが23日)

 昨日に引き続き残り半数を再出品、それと少々の新規出品を済ませました。ここのところの入札状況はあまり芳しくなく、主な出品物のムシキングカード以外で何か大きな物でも出品しておかないと、とは思うものの出せそうな物はこれといった物はなし。

目に見えて部屋の中の物が減ったと分かる物・・・何かあったか?


2011年06月20日(月)(打ったのが23日)

 Yahooオークションにて再出品作業。たまには休もうかとも思ったのですが今回の出品料無料日も出品をすることにしました。一方で先週落札されたもののなかなか連絡や入金がなかった相手からようやく取引の進展があったのでそちらも準備をしました。

最近は新規出品も以前とは違ってそんなに面倒くさく感じられなくなって
毎回少しずつだけど出品数を増やせています。


2011年06月19日(日)

 今日は木陰野屋のページ背景となる草木を探しに近所を散歩してみました。

食べると苦くて酸っぱくておいしくないとか
 以前自分が借りている駐車場の近くに立っていた樹齢が長そうな桜の木の近くへ。桜の花が満開だったあの時から2か月ちょっと、熟した実もほとんど落ちていたようでした。
ぷちはちゅね「真っ黒でおいしくなさそうでござる」
俺「そりゃあ、実を食べるためには出来ていない品種だからな」
ぷちはちゅね「きっと去年見たヘビイチゴといい勝負でござる」
※食べられるみたいですがヘビイチゴ同様、食用には適さないようです。

この広い野原ってほどでもないのですがいっぱい咲く花
 空き地にいっぱい咲いてヒメジョオンの花畑が出来ていました。ヒメジョオンに立たせて撮ってみたかったのですが茎が細くて無理っぽいので他の草にDIVAぷちミクを立たせて撮影。

夏です。
ツチバッタを発見。撮れなかったけど小さいカマキリもいました。

 この後、雨が降りそうな空模様になって来たので笹を採ってきて直ちに帰宅。帰ってからいつもやっているように紙に貼りつけスキャナにかける作業をしました。背景画像にする編集はまた明日以降・・・。


2011年06月18日(土)(打ったのが19日)

 仕事から帰った後で弟一家と全員、外食に行きました。父の日のプレゼントということで夕方から和食レストラン「とんでん」へ。いつも行っていた店は新装開店まであともう少しなので別の所でしたが同じチェーン店だからなのか雰囲気がそっくりでした。

通りがかりで見かけたオープン予定の日付は7月と記されていました。
またそっちに行ける日はいつか分からないけれど来るのでしょうか。


2011年06月17日(金)(打ったのが19日)

 昨日までのことで今日は何を言われるのだろうかとハラハラしながら出勤しましたがとりあえずは何事もなく一日が終わりました。

ひとまずはこの件に関しては落着。


2011年06月16日(木)(打ったのが17日)

結局また怒られることになりました。しかも2度にわたって。

 自分の報告忘れや物事の順番を間違えたのも悪いと反省せねばなりません。疲れた3日間だったけどとにかくこの件は落着。

こんな時は煩わしいことを忘れてどこか遠くへ出かけたいとふと思います。
仕事で何かを至急持っていってくれとかでもいいから泊りが必要なくらい遠くへ行けないものか。


2011年06月15日(水)(打ったのが17日)

 上司には押しつぶされ、部下には突き上げられ、そんな中間管理職の板挟みに似た状況を下っ端の自分が味わうことになった昨日と今日。

上司同士の間に挟まれてとにかく外へ出て提出しに行くことばかり考えていました。


2011年06月14日(火)(打ったのが17日)

 県税事務所へ提出する書類のことで訂正するのしないのでどうするのかでいろいろもめてとりあえず明日提出となりましたが

具体的にどうこう言えませんが明日も起こられたりするのはほぼ間違いない。


2011年06月13日(月)(打ったのが17日)

 今月はとにかく節約しないとガソリンを給油するのもままならなくなってまずいな、ということで節約開始。

給料が入るまではしばらく我慢の子でいます。


2011年06月12日(日)(打ったのが13日)

 午後から自転車の鍵の交換をしてすぐ車に乗り換えて給油をしに行きました。自転車の鍵は結局見つからず、近所の自転車屋へ。自転車を出す前にとりあえず錠を外すだけでも出来ないだろうかとドライバーでねじを外したのですがリングのタイプのためロックが掛かったままだと輪っかが車輪に残ってしまうためその輪っかを切断しなくてはならず、自宅へ戻た時みたいに後輪を持ち上げながら自転車屋ヘ歩いていきました。

以前の錠を切断して外すのに大きなケーブルカッターを使用していたので
こういう錠は盗難には少し強いんだなと思いながら作業を見ていました。


2011年06月11日(土)(打ったのが13日)

 午前中に病院へ診察に行きました。いつももらっている薬を今日もまた貰いに行くつもりでの定期的な診察で午前中のみの診察だった土曜日なだけあって待合室は大混雑で呼ばれる予定の12時30分頃待合室へ行っても「混雑のため呼ばれる時間が40分ほど遅れる」というお知らせまで出る始末。

それを見越して暇潰し用に消化していない雑誌を持って行ったり
昼食も早めに食べたりしてそんなに待たされたという気にはなりませんでした。

 診察が終わり薬局で薬を渡す準備も出来た時、受け取る際に自分のカルテに「父あり 誕生日同じ注意」という注意書きが書かれていることに気づきました。同じ病院に外来でかかっていて住所も同じ、

共通点がいろいろとあって患者の取り違えをしやすいんだな。


2011年06月10日(金)(打ったのが13日)

 最近はmixiの方で書くようなことって起きていないな、とmixiの自分のページを見てふと気づきました。仕事でちょっと事務所を出るようなことがあってもせいぜい10分位の場所。知らない町を歩いてみたいと思ってもそんな会社の用事なんて滅多にあるものでもないのでいつも通り事務所にいるばかり。

どこかへ出かけるにしても天気がよくないし先立つものも心許ないし・・・。


2011年06月09日(木)(打ったのが13日)

 朝の通勤の道路が雨のためいつもより混んでいて事務所に着くのが遅れてしまいました。

梅雨なんだし明日以降もっと早く自宅を出ないと・・・。


2011年06月08日(水)

 コピー機を(中古だけど)買い換えたので今まで使ってきたコピー機、アナログ放送終了目前なので会社に残っているアナログのテレビ、会社の倉庫などに放置されたままだったもう使えないOA機器などをまとめてダンプに乗せる作業をしました。小さいけれどダンプ1杯分の粗大ゴミが集められてなおまだ載せきれない残りがあるそうでそっちはまた後日。ダンプは会社で産業廃棄物を処分する場所へと運ばれて行きました。

自分の車に積みっぱなしだった使えないキーボード、あれも一緒に処分してもらえばよかったか。
まあ、次もあるみたいだしその時にでも。


2011年06月07日(火)(打ったのが8日)

 昨日から続けてYahooオークションでの再出品をしていました。再出品分に加えて新規をわずかばかりですがスキャンして即出品。そうしているうちにも落札者からの連絡が来るかと待っていたらまだ一人連絡が来ないのでもう一度連絡が必要かと思ったあたり、日が変わったところで連絡が来ました。


2011年06月06日(月)(打ったのが7日)

 事務所内でひょんなことから「小湊鉄道線といすみ鉄道、なんで直通運転させないのかね」という話になっていました。直通にさせても旅客が増えるとかいうメリットがきわめて少ないとか、

そもそも終点は養老渓谷じゃなくて上総中野ですよとか言いたかったけどやめておきました。

 この話があって千葉県で廃線になった鉄道について検索して調べてみました。何度も足を運んだ銚子電気鉄道線も元は一度廃線になった路線だということはすでに知っていたけれど他にもいろいろとあったもので、中には人力でトロッコを押して動かすという人車鉄道という現代では有り得ない物も存在していたそうで

当時蒸気機関車がある中で人力などで動かしていたのは経済的には
今でいうところの電気で動く都市の列車に対するディーゼルで動くローカル線の気道車といったところか。


2011年06月05日(日)(打ったのが6日)

 午前中は予定通りビールの買い出しに付き合った後で車のオイルやクーラーガスの交換をしに行きました。エアコンの効きが悪くなっているような感じなので見てもらったけれど特には問題なし、オイルだけの交換になりました。ただ、今度車検という頃にはタイヤやらその他もろもろの交換・修理が必要になるだろうということで

車検か買い替えかの2択が発生する模様。

 午後は雨が降りそうだったけれど自転車でちょっと出かけて行きました。車では駐車場のスペースの問題で行けない近場のゲーセン、この前行ったけれどビル内の入り口を間違えてビル内を遠回りしてしまったところです。今日改めて行ってみたら正面エスカレーターで上がって入店できることにやっと気づきました。それと帰り、どこかで自転車の鍵を落としてしまったようでロックを外そうにもドライバーを持っておらず、後輪を手で持ち上げながら歩いて帰りました。

胸ポケットにしまっておいたせいでなんでいい運動になってしまっているんだ。


2011年06月04日(土)(打ったのが6日)

 恐らく入ったであろう梅雨らしからぬとてもいい天気の一日でした。

どこか行きたいけれど仕事なのがやや恨めしいくらい。


2011年06月03日(金)(打ったのが4日)

 駐車料金をまだ払っていなかったので振込みをしておきました。日曜日になったら車のオイルやクーラーガスの交換もするつもりなので余分にお金を下ろしておいてとっておくことに。

いつもの通院?はて、残高は・・・?


2011年06月02日(木)(打ったのが4日)

 明日から週末にかけて晴れるらしいという予報で昼あたりから晴れ間が差してきました。最近また日誌に書くようなネタが枯渇しているので日曜日はどこかへ、と言いたいところですが

車のクーラーガスとオイルの交換をしないとな。


2011年06月01日(水)

詳しくは言えないけれど「それってどう見ても自分のせいだろ?」と言いたくなるようなことが社内でありました。
それでもああまたかで済まされてしまうあたり通常運転なところが・・・。


戻る