戻る

木陰野屋日誌2011年4月分



いつもなら木陰野屋○周年、というところですが・・・
とりあえず言っておこう、8周年です。

先月11日に発生した震災により少々ですが生活が変わりました。
東北の方では未だに死者の人数が確定しない、
原子力発電所の緊急事態がまだ終わらないなど
被害の規模が大きすぎて一向に終わる様子が見えない未曾有の状態にあります。
被災地の人々が一日も早く日常に戻れる日が来ることをお祈りします。



2011年04月30日(土)(打ったのが5月1日)

 今日もまた昨日みたいにどこかへ出かけたいとは思ったのですが疲れがたまってしまうのでそう毎日行ってもいられず家にいました。天気も変わりやすいようで家でだらだら過ごしていましたが一昨日もらった給料の分でケーキを買いに行っていないことを思い出して出かけました。勤め先が変わってからしばらく行っていなかった店へ久々に行ってみることにしました。ゴールデンウィークの渋滞が発生しているであろう高速道路を避けて回り道ながらも到着。買い物を済ませてレシートを見てみるとポイントが今日の分しかありませんでした。今までためられていたポイントは期限切れとなっていたようです。

ポイントが使えるまでたまる日が果てしなく遠い・・・。


2011年04月29日(金)

 鹿島鉄道全駅巡りをしたのが先々週、ゴールデンウィークが始まった今日、前回やり残したことなどで再び出かけました。父に頼まれていたビールの買い出し、背広をクリーニング屋に出しに行ったりして午前中は終わってしまいました。

地割れがひどかった駅前もすっかり均されてしまいました
 巴川駅址へ再び。駅の撤去が進んでいました。駅の線路、駅ホームの待合室など前回に比べて無くなっている物がありました。

待合室は撤去されたもののホーム自体はまだ瓦礫と共に残っている駅ホーム
そんな撤去が進んでいた駅ホームにて。

ぷちはちゅねの手刀一閃
ぷちはちゅね「ちぇすと〜!」

地を割る一撃
ぷちはちゅね「今必殺技が完成したところでござる」

 実は(まだ早いけれど)フォトコンの応募のため、ロケをするのが目的でした。こんな感じのぷちはちゅねの写真を撮ってみたのですが、某アニメが一旦放送休止になってしまったみたいにフォトコンの開催者側が「不謹慎だ」と言われる恐れがあると判断して選考対象外になってしまう可能性があるのと 実際撮って後で写真の写りを見てイメージしていたようないい写真が撮れなかったこと、

そういう理由でこのネタは没に決めました。


2011年04月28日(木)

 昨日日中に会社の自転車を使って郵便局へ行って用事をこなした際に自転車の鍵を返すのを忘れていました。しかも背広のポケットに入れたまま持ち帰ってしまい、今日別の背広で出勤してしまったものだから自転車が使えない状態になってしまっていました。明後日はもう一人の事務の人が出勤だから何か用事が出来たら使うかもしれないので昼休みに別の用事を済ませるという名目で昼休みの時間も込みで自宅へ戻って鍵を持ってきました。

信号待ちの時間で昼の弁当を食べながら移動、というのは久しぶりだ。


2011年04月27日(水)(打ったのが28日)

 ゴールデンウィークはどこへ行こうかと思いをはせるも荒れ模様で当日が心配になる一日でした。晴れだったものの風が強くて入口が勝手に開いたりしそうになったりして雨雲とか来るんじゃないかというくらい。

頼む、どうか出かける日は・・・!


2011年04月26日(火)

 昨日完成させた書類の提出以外にも会社の謄本を取ったり社会保険の各申請用紙をもらいに行ったりと午後から長時間事務所を出っぱなしの1日でした。謄本を取りに行った時、申請用紙に貼っておく印紙の種類と金額が違うことを知らされました。前勤めていた会社の仕事で取りに行った際は謄本1部で1000円、支払いで申請用紙に貼る印紙は収入印紙とは違う登記印紙を使用しなくてはならなかったのですが今年の4月1日から700円に値下げ、印紙は収入印紙のみになっていました。

今まで買いだめしていた登記印紙は今は従来通り使えるようです。
会社の方では買いだめはせずその都度買っていたようで
値下げという変更事項だけが関係していました。


2011年04月25日(月)(打ったのが26日)

 今週は金曜日がゴールデンウィーク突入だし仕事とか忙しそうです。まずはいつも提出している軽油の報告書からということで土曜日から作成していた分のチェックをしていました。

今回の提出分は震災の救援物資の運搬の件があってちょっと面倒な処理になったけど
これで提出して大丈夫だろうかという気がかりは終わらせることが出来たので
後は明日提出しに行くだけになりました。


2011年04月24日(日)(打ったのが26日)

 髪が長くなってうっとおしくなっていたので仕事に行く母を駅まで送ってから散髪しに行きました。1000円カットの店ですっきりしたところで父が別の理髪店から帰ってきて車につけられた傷の修理のことで修理屋へ行ってみることになりました。どこかの店の駐車場で停めていて隣の車にでも擦られてしまったんじゃないかと思われる父の車のバンパーの傷は修理するのに2万円以上するとのこと。傷の箇所を中心に周辺を均すように塗料を塗っていってはがれを消す作業が必要で比較のためにディーラーに行ってもバンパー交換か自分で塗るペイントセットくらいのもので高かったり素人塗りだから傷跡がどうしても目立ったりでどうにも無理そう。

母との相談は後日になるようです。


2011年04月23日(土)

 mixiのフォトアルバムで作った「ねんどろいど初音ミクとお出かけ 20110417鹿島鉄道全駅巡りの旅後半」ですが写真の説明も含めてアップが出来ました。

【廃墟】 廃墟の美学 28(鹿島鉄道は4:38〜7:46)

 他の人が撮った廃線後の鹿島鉄道線の風景の動画と実際自分が見て撮って来た写真と改めて見比べて相違点がいろいろありました。鉾田駅址にあったはずの動態保存の車両が終点に置かれていたようですがこの前行った時はどこにもなくて車両を取れなくてがっかりして帰りましたが。震災があってどこかに移動させられたのかあるいは・・・

改めて調べてみたら震災よりも前に撤去されていたようでした。


2011年04月22日(金)(打ったのが24日)

 この時期には去年の今頃のことを思うことがよくあります。半年の無職状態がようやく終わりを迎え、ゴールデンウィーク明けには仕事始めを迎える、そんな生活だったことを思い出しました。

もうすぐ勤めて1年が経過することに。


2011年04月21日(木)(打ったのが24日)

 ワンホビフォトコンの募集時期にはまだ早すぎるけれどこの前の鹿島鉄道の旅で1ネタ浮かんだので今度の日曜日かもしくはゴールデンウィークに撮りに行こうかどうかと考えていました。

ただ、この1ネタを応募して応募対象外になってしまわないだろうか、それがやや心配な1ネタ。
これよりももっとよさそうなアイデアが浮かべばいいとも願いもしました。


2011年04月20日(水)(打ったのが24日)

 日中の仕事中にいきなり車か何かが事務所に衝突したような音がしたと思ったら短時間の強めの揺れ。強さはさほどではないのですが震源がかなり近い地震が発生したようです。思わずびっくりして声をあげてしまいました。

余震なら毎日来るからああまたか、程度だけれど縦揺れが分からない程の近さは慣れていませんでした。


2011年04月19日(火)(打ったのが20日)

 朝は土砂降り、日中は強風で天気の変わりやすい日でした。こういう日は朝の通勤で渋滞が起きやすいもので、やや遅れての到着になってしまいました。

こういう天気の日が一昨日にならなくてよかったと思います。

 
2011年04月18日(月)(打ったのが20日)

昨日の旅の疲れから始まる一日。

 やはりと言うべきか朝はとてもだるくて、それでも行かねばならないので出勤しました。昨日から痛む腰をおさえつつなんとか一日が終わりました。帰ってからYahooオークションでの再出品作業を。先週に引き続き今日と明日が出品料無料日です。

帰りが遅かったものだから今日の分の出品完了が時間制限ぎりぎりでした。


2011年04月17日(日)(打ったのが19日)

 以前、鹿島鉄道線の全駅を巡る旅に行ってきたのは1月のことでした。ワンホビフォトコンの応募の為にロケ地としてふさわしい場所を探すために石岡駅址から各駅を巡ったことがありました。その日ようやくロケ地に最適と見つけたのが小川高校下駅址。そこで全駅巡りを中断して日が沈むまでひたすら撮影に打ち込んで無事応募出来ました。
 それ以降、旅費の都合がつかないとか震災の件とかがあって続きを行けないまま3か月が経過してしまいました。茨城の霞ヶ浦周辺は行っても大丈夫だろうと思えるようになったので全駅巡りの旅の続きとして出かけることにしました。

小川高校下→桃浦→八木蒔→浜→玉造町→榎本→借宿前→巴川→坂戸→鉾田
今回の旅は上記の順番で各駅を巡りました。

小川高校下駅址のフレーズの前で
 まずは小川高校下駅址に到着したのでとりあえず撮ってみました。着いたのが昼だからか、とても暖かくて上着一枚が邪魔なくらい。

この前のフォトコン応募作の駅員さん一同。
 以前フォトコンに応募した写真のメンバー勢揃い。
「「「いらっしゃーい」」」
駅員さんたちはまだ駅にいるのです、多分。

クリックすると大きな画像、拡大じゃないと分からないかも
ぷちはちゅね「どこにいるかわかるでござるかな?」

 今回の旅のスタート地点である小川高校下駅址を出ました。昼飯を近くのコンビニで買って食べていた時間も含めて一番時間をとられていたスタート地点ですが名残惜しいながらも出発。道中は車の通行は問題なく走らせることが出来ましたが、途中で震災による陥没で自分の住んでいる付近では見たこともない大きな穴が開いていた歩道など、千葉よりもひどい震災の爪痕を多数見かけました。 撮った後のこの写真を見てみると絵みたいだなと思った、というかそんな感じで撮れました。
 借宿前駅址の待合室の窓にて。
傷ミク「手前の白い鉄のパイプは何ですか?」
俺「駅名の看板があったんだろうけど廃線後に撤去でもされたんだろ」

このくらいの地割れを実際見るのは初めてでした
 巴川駅址は地割れがひどく線路も浮き上がっていて今日見た中で唯一崩壊がひどかったです。ねんどろいどにはそびえたつ崖、人間にとってちょっと危険な足元。
俺「これは酷い」
ミク「まるで崖です」
DIVAぷちミク「すきまにおちたらたいへんです」

鉾田駅址、すぐ傍はバス停
 なんだかんだあったけど終点の鉾田駅址に到着。交通状況とは別に今行って大丈夫じゃない空気が漂ってるのではとためらっていましたが付近の人々はだいたい普通の生活をしてたようでした。
DIVAぷちミク「とうちゃくでーす」
傷ミク「ゴールインです!」
俺「2週間後に来るはずだったんだがな・・・こんなに遅れたのは」
傷ミク「地震とかお金がないとかそんな理由はどうでもいいです」
俺「はい、とりあえずミッションコンプリート」

 踏切に差し掛かった時は列車など来ないにもかかわらず一時停止。来ないと分かっているはずなのに習慣が出てしまうものですが普通に列車が来る踏切でも一時停止しない習慣よりは安全でいいかな?借宿前駅址から次の巴川駅址へ行くのに車一台がやっとの道を選んでしまったから道なき道を通るスリルを味わいつつも広い通りに出た時には安堵したなんてこともありました。今日の旅のゴールまであともう少しの坂戸駅址へはやや遠くに停めて徒歩で駅に向かうもののカメラを忘れてしまってもう1往復する羽目に、そんなこともありました。前回の続きで無事全駅巡ることが出来て達成感を持って帰宅。帰りの高速代を払うのがいやだと思いもしましたが早めに帰るために千葉県に入ってから東関東自動車道に乗って帰りました。

自宅に戻ってから巴川駅址の地割れで1ネタ撮っておけばよかったと思いもしましたが
ちょいと不謹慎な写真が撮れてしまいそうな気がしたので自重します。


2011年04月16日(土)

 天気予報を見つつ明日は午前中から出かけようと決めて準備をしていました。金曜日に見た週間予報では週末は雨になるとのことでしたが今日改めて見てみたら雨の心配無しとなっていました。これならば大丈夫そう。

いざ鹿島鉄道へ、途中だった旅を完遂しに行きます。


2011年04月15日(金)(打ったのが16日)

 支払いなどいつも15日にする仕事でいろいろ忙しかった日でした。15日と言うことで気がつけばゴールデンウィークも近くなってきて時の流れの速さを実感。

そうか、今頃は就職が決まって最後の春休みを満喫していた頃か。


2011年04月14日(木)(打ったのが15日)

 昨日までああでもないこうでもないといろいろな理由で遅れていた社会保険の手続きですが今日ようやく終わることになって一安心しました。

会社ある限りはまた来年同じようなことをしなくてはならず終わることがないけれど
来年はある程度分かって楽になるかな?


2011年04月13日(水)

震災だからって言えば何でもかんでも許されるわけじゃない

 今日の仕事中にタイトル通りのことを思ったことがありました。
 勤めている会社には北海道や東北から秋〜冬にかけて出稼ぎに来る人たちがいます。その人たちの社会保険の手続きで手落ちがあったことが判明、社会保険労務士の先生に手続きをお願いするために必要書類を作成していました。 その途中で常務が急に言いだしたこと。

「今は震災の特別措置があるんだからそれで申請すれば手落ちがなかったことにできるだろ?
津波に流されてということもあるんだからさ」

言われてみれば確かに会社がつぶれた・津波で流されたなどの被害があって申請に行けない場合は会社の業務が出来るようになるまで期限を延ばしてくれるということにはなっています。「震災の被害で会社の業務が出来なくなってしまっている」などがその期限延長の条件であり、期限延長のためには理由書を提出する必要があります。

しかし対象となる出稼ぎの人の住所は北海道の、震災の被害がないような場所。
そして千葉県、それも北西部にある自分の会社は
「会社の業務が出来なくなっている状態」などとは
とてもじゃないけど恥ずかしくて言えないほぼ通常業務です。

 期限延長の理由書なんぞ書いて遅れましたなんて書類提出をしに行ったら提出しに行った役所の人に怒られてしまうなんじゃないでしょうか。普段「政府の対応が〜」とか茶飲み話で批判してるけどよくもまあそんなことが言えたものだと呆れた日でした。というか、聞きかじりの知識で振り回さないでください!

2011年04月12日(火)(打ったのが13日)

 穏やかな日でした。昼休み中に外で昼の弁当を食べようと思うくらい。でも用事があってそうゆっくりできませんでした。そして今日もまた仕事が終わって帰り。昨日に引き続きオークションでの出品作業をしました。全ての分の再出品に加えて新規出品を少々して久々に稼ぐことに。

さあ、入札来い。


2011年04月11日(月)(打ったのが13日)

 今日で震災からちょうど1か月。余震が終わる気配は一向になく、朝からも大きめの揺れが発生しました。そして夕方もラジオが中断してしまうほどの地震。

いつ終わるか知れない震災の余波ばかり。

 Yahooオークションでの出品料無料の日が震災発生以降ご無沙汰だったのですが今日明日でようやく再開となりました。落札者なしのままで出品が出来ないまま放置せざるを得なくてこのまま出品終了のままで日数だけが経ってしまい、削除されてしまうんじゃなかろうかと恐れていたのですがどうにかそういうことにはならずにいつも通りに出品することが出来ました。

1ケ月ぶりだから出品が殺到しているんだろうな。


2011年04月10日(日)

 この前出かけた時は駄目だったけれど今では桜は見頃、ということでもう一度ねんどろ撮影に出かけることにしました。ただ、出かける時間が遅かったのでもっと早くにやる気を起こしていれば、そんなことを後になって悔やんでも仕方ない。

去年の今頃も行ったっけ
 去年も行ってきた近所のサイクリングロード。雨が降りそうもない天気だったので人通りが多かったです。無職だった去年なら人が少ない平日に行けたのに。

改めて見てみるとアスファルトがのっかってるだけって感じのサイクリングロード
アスファルトに亀裂が入ったどころかぱっくりと口を開けていました。

隙間にねんどろぷちが入れそう、でも人通りがある上に回収に難儀しそうだからやめます
近づいてよく見てみるとかなり大きな隙間。震災の爪痕がこんなにも。

 とにかく人通りが多い上にサイクリングロードからの死角となる所を見つけるのが困難、なおかつねんどろを立たせられるほど手が届くような枝がありませんでした。去年はこんなに撮影が困難でなかったというのに今年はどうしたことか。

桜の花と一緒に、DIVAぷちミク
 結局手持ちでDIVAぷちミクを撮っただけにとどまりました。
DIVAぷちミク「こんなにのどかなひなのに、きれいなさくらなのに、どうしてそわそわしてるんですか?」
俺「いや、(いつも通り)周囲の目がね・・・」
DIVAぷちミク「さては、きのうみたにじうらの(ry」
俺「それ以上いけない」

菜の花に登るぷちはちゅね
桜の他にも菜の花がサイクリングロードの傍らに咲いていました。菜の花の咲いている所で死角になっている所があったのでぷちはちゅねと。
ぷちはちゅね「もうちょっと花の近くまで行きたいでござるよー」
俺「それにしても、青虫ならぬはちゅね虫・・・」
ぷちはちゅね「上げてくれでござる〜」

去年は傷ミクだったけど今年はハクに
 落ちている花を一輪手に取ってみました。
傷ミク「ハクさん、この花を付けてみるですよ」
ハク「え・・・でも・・・」
ぷちはちゅね「つべこべ言わずかわいくなるでござる」

う〜ん・・・
去年の傷ミクみたいに桜の花の髪飾りをハクに。
ハク「・・・これでかわいく、なったんですか?」

う〜ん・・・
 今年の桜の花を見る傷ミク。枝の上に立たせたかったけど手に届く箇所の枝が細すぎて真っ暗になってしまうのも間もなくで無理だったので手に持って撮影。
傷ミク「桜と言うと、去年の今頃を思い出します」
俺「あの頃はいつサクラサクになるのかと焦っていた頃だったよな」
傷ミク「ようやく今の会社に決まったって時でしたね」
俺「銚子に行って祈願してきて・・・」
俺「アワワワワ・・・きりコラーズ思い出しちゃったよ・・・」
傷ミク「落ちついてくださいとしあきさん」

 今度の週末になったら桜も散ってしまうでしょう。去年の日記を見返してみたら去年の来週頃にはすでに散っていたことを思い出し危うく今年の桜を撮り損ねるところだったと胸をなでおろしました。


2011年04月09日(土)(打ったのが10日)

今度の土日に出かけたいなあ

 そんなことを思う週末の仕事日。

2011年04月08日(金)(打ったのが9日)

 強風のため荒れ模様となった一日。震災のためでなくて強風のためにダイヤの遅れが発生したという路線が出たとラジオの交通情報で聞いて珍しいなんて思ってしまったりもありました。

明日はともかく、明後日の天気がよければどこか出かけたいものですが・・・。


2011年04月07日(木)(打ったのが9日)

 今日も残り30分足らずという頃にまた大きめの揺れがありました。先月みたいにまた棚の物とかが部屋中にぶちまけられるのか!?そんな気がした揺れでしたが自分の住んでいる所は被害などはありませんでした。ニュースの速報を見たら宮城県で大きめの余震が発生したと知りました。マグニチュードは7.4とのこと。

まだ余震の来ない日がない毎日。たまにこうした大きな揺れが来て怯える日々はいつ終わるのか。


2011年04月06日(水)(打ったのが9日)

 帰りにゲーセンへ。午後6時までで営業を終わらせてしまうのでしばらくはプレイしに行けなかったけど今はもう大丈夫なんだろうかと確かめに行ったら通常営業に戻っていたので震災以降1度しか行けなかったので久し振りにプレイしました。

いつまでも震災で自粛モードというわけにもいかないから経済活動、という名目でいこう。


2011年04月05日(火)(打ったのが7日)

 昨日のことがあってmixiをいつもより更に頻繁に見ていました。見た限りはとりあえず大丈夫かな?でもまだ油断はできないと思いつつしばらくは目が離せない日々が続きそう。

震災とは関係ないこちらも自分(達)としては一大事。


2011年04月04日(月)(打ったのが7日)

 夕方、帰り際に携帯でmixiの自分のページを見ていたところ、twitterからのつぶやきで昔からの知り合いであるマイミクが自殺をほのめかすつぶやきを見かけたので止めるため大急ぎでそのマイミクの自宅へ向かうことにしました。現住所を知らなかったので自分以外にも自殺を思いとどまらせようとレスをしていた別のマイミクから聞き出してカーナビで検索、同県内でしたが自殺を止めることが出来ないかも知れないくらいの遠さでもしかしたら到着した時には既に―――それでも車を走らせました。

いざ目的地に到着したはいいものの停める場所がないほど狭い道で
目の前まで来ているのに、と焦りが募るばかり。

 近くの役所の時間貸駐車場が計画停電の影響で閉じ込めてしまわないようにとりあえず開放しておこうと言う方針のようなのでその駐車場に停めておいてカーナビの示していた場所へ。自宅のドアをノックしながら血相変えて呼んだところドアが開いてそのマイミクが出てきました。

あれ、どちら様・・・もしかして部屋間違えたのか?

ここ何年も会っていなかった上に自殺をしようかと思うくらい精神的に追い詰められていたせいなのか、自分のイメージとは違うような人が目の前に出てきたのでしばし思考が固まりました。よく見てみれば確かに当の本人、無事だったようでとりあえず一安心。話を聞いてみたら到着するまでの間に自分に住所を教えてくれたマイミクが説得してくれたようで首吊りを思いとどまるように落ち着いたとのこと。転職や他のいろいろなことでうまくいかずにかなり追い詰められていたと本人から聞いてせめて次の仕事のことで紹介しようとも思ったのですが勤めている会社での募集はすでに終わっている上に職種・資格も合いそうもなく、力になれそうもないばかりでなくその場で気の利いた言葉も出なくて気まずい空気を流してしまっただけのような時間ばかりが過ぎていきました。

また早まった真似をするということもなさそうなので帰ることにしましたが
帰っている最中に「経済的に困ってるならせめて今夜の飯くらいおごる」くらい言えばよかったかも、
そんなことを今更思いついたまま帰宅。


2011年04月03日(日)

 震災があってからしばらくはほとんどねんどろ撮影をしていませんでした。鹿島鉄道線の全駅巡りの旅も今はしばらく行けない状態なんじゃないだろうかと気が引けてしまって続きが行けないまま。近所での撮影をする気もなかなか起きないままでしたが先週あたりからぼちぼち撮ってみていました。

今日は春らしいもの―――すぐ思いつくのが梅や桜などの花―――とねんどろとを撮ってみました。

水仙
畑の隅に咲く黄色い水仙の花の前にて傷ミクとDIVAぷちミク

ユキヤナギ
ユキヤナギの枝の上に立つぷちはちゅね

手にぷちはちゅねを持って
桜にはまだちょっと早く、梅は花が散り始めていた今。
まだ花が残っていた梅の木があったのでぷちはちゅねと。


2011年04月02日(土)(打ったのが3日)

 午前中にまず病院に行って2か月ごとの診察をして薬をもらってきました。土曜日診察だからなのか外来患者は多め、診察予定時刻になるまでは父のビールの買い出しに付き合い、終わったところで診察予定時間になったので再び病院に行って診察。診察室の医師が使うPCに貼り出された「患者さんへの処方箋は30日までを目途にお願いします」の横長の貼り紙で医薬品も在庫が不足しているのを改めて知りました。

とりあえずすぐ無くなる薬でもなかったのはいいけれどいつも通りの量をもらうのは少し気がひけました。


2011年04月01日(金)(打ったのが3日)

 本日4月1日で木陰野屋は20周年を迎えました。

うそじゃ

本当は8周年でした。今ではすっかり惰性で続いている気がするぞ。ぽ、ポヤッチオ分が欲しい・・・誰か補給してください・・・。


戻る