戻る

木陰野屋日誌2012年2月分



寒さが厳しさを増す2月、
早く春にならないものかと待ちわびる日々です。
冬は冬でそれはいい季節なんだろうけど
寒くない雪とかないのドラえも〜ん!



2011年02月28日(月)(打ったのが3月1日)

 28日だというのに実に長かった気がする給料日ですが待ちわびました。待ちわびるあまり

ATMにキャッシュカードを置き忘れてしまうのに気付くのが遅れてしまうくらい。
連絡しないと・・・。


2011年02月27日(日)(打ったのが28日)

 車のカーナビの取付をしてもらうついでにオイルの交換もしてもらうことにしました。父に明日返す約束でお金を借りてバッテリー交換の分も払ってひとまずは安心。たまに点検も兼ねてのオイル交換に来てくださいと念を押されました。

車に詳しいのは当然だけどただ、カーナビなどについては
取り付けはともかく中のデータのこととかはあまり分かってないようなので自分で気を付けるしかないかな。


2011年02月26日(土)(打ったのが28日)

 今日は土曜出勤の日でした。時間のかかるPCでの作業があったのでずっとそれにかかりきり。


2011年02月25日(金)(打ったのが26日)

 とても暖かい日だと思っていたら風がとても強く春一番が吹いた、そんな日となりました。梅の花もあちらこちらで咲き始めていてこのまま夏になるんじゃなかろうかという、でも明日になったら再び冷え込むという予報が出ていました。

なんだか自分の鼻も荒れ模様の予感。給料入ったら耳鼻科にも行く必要があるかも。


2011年02月24日(木)(打ったのが26日)

 県税事務所へ書類の提出をしに行きました。

駐車場の空きがない、どうしよう。

結局は近くの路上に停めてすぐに用事を済ませて乗りこみ帰りました。この時期だと役所はどこも混むのか。


2011年02月23日(水)(打ったのが24日)

 税務署へ源泉徴収の納付書の提出をしに行きました。いつもは銀行に納付書を持参して支払に行くのですが今の時期は年末調整での相殺分が残っているので支払金額は0円、それでも納付書に必要事項を書いて提出しにいかねばならないので自分が行って来ることに。確定申告の受付が始まっているこの時期に税務署の駐車場は使用不可、税務署近くの駐車場に停めることにしました。

確定申告書の書類を提出しに来ていた人たちの長い列をわき目に提出を済ませ、
直ちに事務所に戻れたけどあの列に並ぶなんてことになっていたらどれほど時間がかかったことやら。


2011年02月22日(火)

 出勤の際に弁当箱を忘れてしまって近くのスーパーで買うことになってしまいました。財布の中身が心許ないというのに何という出費、それでも売っていた弁当の安さに助けられて昼を過ごしました。

燃費向上とはいえ給料日まで足りるかどうか微妙なラインのガソリン残量なのでもうちょっとだけ給油。
来週の給料日までは何とか・・・。


2011年02月21日(月)(打ったのが22日)

 昨日とりあえず代わりのカーステレオを付けてもらって修理が済むのは2,3日後となる予定。


2011年02月20日(日)(打ったのが22日)

 最近は車のエンジンのかかりが悪くなっているのでいつも修理や車検を頼んでいる車屋に行って見てもらうことに。セルフじゃないガソリンスタンドで以前見てもらったらバッテリーが寿命だと言われていたのでそれが原因である可能性が高いと伝えていざバッテリー交換を・・・

ヒューズが飛んだって、そりゃエンジンかけっぱなしでバッテリーのコードの接続とかするから・・・。

電気関係はあまり得意じゃないんじゃなかろうかという気がしてきたここの車屋の社長。カーナビが写らなくて本体のヒューズも飛んだのではということでそっちの方は無償で直してくれるけど心配になってきました。そんな人のことを言っていられる立場でもなく、燃費の悪さについて聞いたらエアコンが原因だと知りました。乗っているのが一人だろうと多人数だろうと、暑かろうと寒かろうと「A/C」のボタンを付けっぱなしでエアコンを回していたせい。一人で暖房をかける時なんかはエアコンを切ってヒーターで十分と知って今までの悩みはどこへやら。

知らずに何年も乗っていてどれだけガソリンを無駄にしてきたことか。


2011年02月19日(土)

 父のビールの買い出しなどに付き合い、あとは部屋で雑誌の山を崩す作業に。部屋で座ろうとしたら床にとりあえずで置いていた雑誌の角で足をぐりっと。足の甲の皮と骨をこすり合わせるような感じになってしまい、ひどい痛みが襲いました。擦り傷で出血はしなかったものの捻挫のような痛みにしばらく悩まされました。

すごく痛いよ!まだ痛いよ!


2011年02月18日(金)(打ったのが19日)

 朝はひどい雨に見舞われながらの出勤。事務所に着いてしばらくしたら晴れだしてすっきりとした青空かと思いきや、雨でも雪でも降りそうな雲がどよどよと。またいつ降り出してもおかしくない空模様の中帰宅。

天気予報がしにくい変わりやすいこの頃。


2011年02月17日(木)(打ったのが19日)

 ちょっとガソリン代とか厳しくなりそう、ということで通帳や財布の残高の確認。この前みたいに別口でしまいこんでないだろうかともう一つの財布も覗いてみましたがさすがにありませんでした。あと10日ちょい、どのくらい給油しておけば間に合うだろうか。

先月のガソリン代の一部をクレジットカードで自動引き落としということをしたから
下手に下ろしておくわけにもいかないし、難しいものだ。


2011年02月16日(水)(打ったのが17日)

 今週末も雪になる、そんな予報が出ていてまだまだ雪中での撮影のチャンスが、なんて期待をしていました。今度の土・日は休みなので思う存分撮って動画作成のために・・・。


2011年02月15日(火)(打ったのが16日)

 今日の出勤が心配なほど外が真っ白でした。道の雪なんか溶けて夜に固まって翌朝には危なっかしい氷になっていやしないだろうかと心配でありながらとにかく事務所へ。着いたら事務所の方は全く雪が降っていなかったらしく、しかも日中は日が照っていたので自宅付近もだいたいが溶けてしまって今日の撮影はできませんでした。昨夜のうちに寒さに震えながら撮ったのは正解だったようです。

翌日の出勤には支障を来さないほど雪がなくなっていたのはそれはそれでありがたい。


2011年02月14日(月)

 朝の出勤時にはみぞれで日中ずっと曇り空だったのでもしかしたら今度は本格的に雪なのかと思っていたところ、夜からまた雪になりました。しかも今夜はすでに外が真っ白になっていて一向に降り止む気配がなく、明日の通勤が大変なことになりそう。Yahooオークションの今日の出品作業が終わったところで撮影開始しました。

またもや雪ミクの仕業
 自宅のベランダから外の寒さに耐えながらの撮影。
雪ミク「やった、ゆきがでました〜魔法成功です」
俺「明日、本格的にやばくね?」
雪ミク「念願の雪です、返品は効かないです」
俺「明日は早く出ないと・・・」

明日大丈夫かな・・・?
DIVAぷちミク「ゆきみくさんすごいです〜」
傷ミク「でも、お仕事大丈夫ですかね?」
雪ミク「ん〜ちょっとやり過ぎたかな?だがご注文の品の返品は受け付けない」
俺「スリップ起こしてなんてなりそうだな、どうなることか・・・」
雪ミク「とりあえず、ん〜マスターの会社明日休みに、な〜れ☆」


2011年02月13日(日)

 まだ雪は降るかと思っていたのですが今日は晴れていてなおかつ暖かい日になりました。そういう日は外で体を動かしたりするにはよさそう。昼間に甥っ子の所属している少年野球チームの試合を見に近所のグラウンドへ行ってきました。なんでも今年の3月で小学校卒業という年なので所属しているチームでの最後の試合とのこと。父と自分とで来た時はコーチである弟がノックして甥っ子をはじめとしたチームの子供たちがその打球を捕っていたところ。時間が経って相手チームが来たところで相手チームも試合が始まりました。6年生優先ということで甥っ子はライト、下位打線だったもののスタメンに入っていたので打順が回るまでしばし試合を見物を。残念ながら内野ゴロでアウトになってしまいました。

ついこの前まで生まれたばかりだと思っていたのにもうこんな年になっていたとは。


2011年02月12日(土)

念願の積雪だ、ねんどろ撮影するぞ。

 昨日の夕方から夜中にかけて待望の積雪があったので今朝は仕事前にいつもより早く・・・あまりならなかったけどとにかく撮りに行ってみました。すでに溶け出している所も多く地面むき出しな場所ばかりでどこで撮ればいいのか、場所に迷っていてはすぐにタイムリミットが来てしまう、そんな中でようやく撮影場所を発見しました。

中二技発動、相手は死ぬ
 去年5月頃のふたば学園祭でもらった魔法のステッキを振りかざす雪ミク。
雪ミク「えい、えたーなるふぉーすぶりざーど〜」
俺「相手は死ぬどころか今の内に撮らないと雪が無くなってしまうのですが本人が言うならそうでしょう」

雪ミクの魔法にわくわく
 雪が降り積もっていてなおかつあまり時間が取られない場所として見つけたのが実はマイカーのルーフ上。土曜日で昨日からの天気もあって人通りはありませんでした。

 そんな撮影の後で出勤、今日は会社で職安での募集をかけて応募した人の一人が面接にやってきていました。きちんとした背広の姿でもしかして事務?なんてやや動揺しましたが船員での応募らしいと分かって一安心。

去年からの会社の仕事の不安がまだ続いているようです、自分の中では。


2011年02月11日(金)(打ったのが12日)

 ねんどろ野外撮影において待望の雪が降り始めました。ただ、日中は気温のせいか積もる気配がなかったので残念ながら自宅で雑誌を消化しながら待機。積もり始めてきた頃は夕方だったので外は暗くなってしまい、今日の撮影はお預けとなってしまいました。買い物で出かけている最中のラジオで「沖縄は今雨、気温は17度」という中継を聞いてとても雪には程遠いんだなあ向こうはと寒さに震えつつ帰宅。

明日起きたら積もって真っ白になってるかもしれないけど仕事だから
明日は早く自宅を出て撮影の後に事務所へ、という予定のつもり。


2011年02月10日(木)(打ったのが12日)

 明日が建国記念日で休み、明後日が仕事、明々後日が日曜日と、間に仕事を挟むことになった今回の3連休。雪の具合が気になっている週末、果たして待望の積雪はあるのか?

こんな日記だと生活に支障を来すほどの雪が毎年降っている地方の人たちに暢気だと言われそうです。


2011年02月09日(水)(打ったのが12日)

 結局は雪が目に見えて降らなかった日でした。それどころか晴れてきて生活している分にはいいけれど雪とか降らないかな、ねんどろ野外撮影できるんだけどな〜なんて日々思っていたりするわけで。そんな寒い日でしたが朝から会社で所有・管理しているアパートの空部屋の掃除をしました。電気は停めてあるので床が冷たいし部屋が寒いので、バケツに汲んだお湯を頼りに部屋のごみ取り・窓拭き・床や壁の雑巾掛けなどの掃除を完了。終わってバケツを見てみれば汚れで水がひどく濁っていました。

前の会社でもこんなことしたっけ。


2011年02月08日(火)(打ったのが9日)

 今週末は荒れ模様になるという天気予報。今日から既に曇り空となっていて週末を待たずとも降り出すんじゃないかと思いもしましたがそれでも寒いばかりの一日でした。

雪が降るなら休みの日にして欲しいものだ。
去年みたいに撮りに行ければいいけど今年はどうなるか。


2011年02月07日(月)(打ったのが8日)

 通勤で通った道沿いにつぼみを開かせている梅の花を見かけました。日の当たりがいい場所だったとはいえ春の訪れに気づいた今日。

春が来る前に近くでもいいからねんどろ野外撮影をしに行きたいと思ったところです。


2011年02月06日(日)

 雑誌を消化したりイラストの作業をしたりとまったりと過ごした一日。今月中は車でガソリン使ってあまり出かけられないのは仕方がない。


2011年02月05日(土)(打ったのが6日)

 ビールを買いに行くのに手伝って、それから給料後まだ買いに行っていなかったいつものケーキを買いに。昨日に続いて外が暖かったけどそれでもなんだか寒い気がしたので他はあまり出かけませんでした。


2011年02月04日(金)(打ったのが6日)

 仕事中でちょっといやなことがあった日。

「ネットで調べさせるより自分で検索して調べた方がよほど早いんじゃないの?というか店の人にもう話を聞いた後?」

そんな感じで。


2011年02月03日(木)(打ったのが4日)

 昼から宅地建物取引業協会の研修会に行ってきました。帰りが夕方でその間ずっと眠気との戦いで頭に入ったことは漠然としたものくらいでした。帰ってきたら夕方、そういえば日中は暖かくて春が近付いているのかと思えるような日でした。

節分という今日、帰ってから我が家では豆まきをするのを忘れていました。


2011年02月02日(水)

 Yahooオークションで落札された物の発送を済ませ、駐車料金の支払いもし、あとは市県民税の申告書か・・・。

そんな備忘録をつらつらとこの日誌に記しておくか。


2011年02月01日(火)(打ったのが2日)

 市県民税や携帯料金の支払いをしたのですがウイルスバスター年間料金、teacup掲示板の年間料金、あとは何があったっけ?というくらい支払いが多くなっていました。その支払いに対応すべく収入の方も確保しなくては、ということでYahooオークションの再出品作業もしました。

今度の落札はあまり期待できないかな・・・?


戻る