戻る

木陰野屋日誌2011年1月分



木陰野屋にお越しのみなさん、明けましておめでとうございます。
良い年になりますように、
そして良い年に出来ますように。



2011年01月31日(月)(打ったのが2月1日)

 長かった気がした、何度そう思っただろうか。給料日でした。今度の給料も支払をしなくてはいけない金額が多くてすぐヒーヒー言いそうな感じですが、まずは収支の確認を。

少しでも収入を増やすべくYahooオークションでひたすら再出品。
今回の落札数は非常に多かったけどまだまだきついので今回は休みなんていっている暇なんかなし。


2011年01月30日(日)(打ったのが31日)

 Yahooオークションで出品した自分の出品物の締め切りが今日明日なので発送準備としてダンボール箱の調達をしてきました。発送するのはカードばかりなのでダンボール箱をカードサイズに細かく切り分けるつもりで近くのスーパーから調達してきたのはいいのですが以前入手してきた厚くて使い物になるかどうか微妙だったダンボールとあまり変わらない厚さだったことに気づいたのは持ち帰ってからでした。

梱包されてどうにか定形郵便で済むようにと
細かく切ったダンボールを親指で押して薄くつぶす面倒な作業も追加。


2011年01月29日(土)(打ったのが31日)

 事務所でPCに向かっていてなんだか寒いと思ってエアコンのリモコンスイッチを見てみたらなぜかエアコンの電源が切れていることに気づきました。スイッチがおかしくて勝手に運転切り替えや電源切になってしまうのは前から知っていたのでひとまずは入れ直したけれど体が冷えっぱなしのような感じがした一日でした。

いい加減、修理してくれないものか。


2011年01月28日(金)(打ったのが29日)

 財布の中の残りの1000円札の枚数を見てとりあえず給料日までは間に合いそうな感じ。来月になったら市県民税の支払もしなくてはならない厳しい状況ですが

今出品中のYahooオークションでは大量落札の予感でその厳しさが多少和らぎそう。


2011年01月27日(木)(打ったのが28日)

 「初音ミク-Project DIVA-Arcade」のVersionAが入荷する日なので帰りにプレイしに行きました。新曲が追加になった他、デュエットでのPVに新モジュールなど様々な新要素がありました。前バージョンからの曲はそのまま健在のようでまずは新曲から・・・。

曲やモジュールの選択も当然変わるわけで迷子になってしまいました。

モジュールの選択はPSPのDIVA2みたいにキャラごとに分けられていることに気づくのはもう1回100円玉を投入してからでした。新曲、モジュールの選択からしてDIVA2の要素が入ってきている気がした今日の初プレイでした。


2011年01月26日(水)(打ったのが27日)

 今日の仕事は長くかかりそうなワープロ打ち。雛形を作る元の書類の量が多く、朝からずっとPCで入力をしていたのですが間に合わず明日以降の完成となりました。おそらくは明日には完成できるんじゃないかと思いますが雛形として使えるようにしなくてはならないのでその調整も面倒そう。

必要に応じて数字などを変える箇所は空欄、とはいうもののどこを空欄にしておけばいいのかと迷う箇所がいっぱい。


2011年01月25日(火)(打ったのが27日)

 昨日に引き続き再出品作業をしました。なんとか全ての再出品が完了してなおかつ一つだけ新規出品をしたところで時間が来ました。最後の方は無料で済むのか?という時間でしたがとりあえずは間に合ったっぽい気がするのでそれで終了。

さあ、売れろ。


2011年01月24日(月)(打ったのが27日)

 昨日入札締め切りが来て出品終了となったYahooオークションの自分の出品物。引き続き再出品する作業をしました。今月に引き続き来月とまたもや苦しい懐事情になりそうなのでとにかく稼がねば、と続けざまに始まった出品料無料日の今日明日に出品を。昨日半数、今夜も入札締め切りが来る分がもう半数あるのでそれで半々出品するつもりだったのですが帰りが遅くなってしまって予定よりかなり少なめの3分の1にとどまってしまいました。

明日にしわ寄せが行ったのでとにかくがんばるしかない。


2011年01月23日(日)

 今日になってようやく思い立ったのが何かイラストでも描こうかということ。自分の車の給油や洗車をした後に自宅に戻り、描こうと思っていた絵の元ネタを検索して一通り画像を拾ってきたところで鉛筆と紙をとりました。昨日の時点から始めていればなんてよくそんな感じのことを思うのはよくあることですが

やっとエンジンがかかって来た。


2011年01月22日(土)(打ったのが23日)

 今日明日と休みだからどこかへ出かけてみたいかな・・・とは思ったのですが給料日までもたなくなる!だから家の用事くらいであとは自宅でダラダラと。

いかん、何かをせねば・・・。


2011年01月21日(金)(打ったのが23日)

 昨日のことがあったから今日もまだ引きずるんじゃなかろうかと気が気でなかったのですが今日の仕事はとりあえず無難に終わりました。前々から言われていた社内での問題がまたもや昨日のように噴出してしまった、具体的な話を抜きにするとこういったところか。

みんなしていい歳で考えを改めることが難しいから何度も同じような過ちを繰り返す、
自分の将来の姿かもしれないと思うとこのままでいいのだろうかと・・・。


2011年01月20日(木)

 午前中、事務所でうちの会社の役員同士があわや殴り合いということになって止めに入りました。他の人がひきはがし、取っ組み合いになった位置から自分の席は離れていたため少し遅れて自分が間に入って両腕で隔て、とりあえず落ち着いた後で仕事の用事で別々に出掛けたけど、事務所内の空気が苦しかったです。

自分も仕事の用事があったら即出かけたんだけど、
昼休み外に出られたからあの空気の中から脱出出来て一安心。

 夕方にはもう大丈夫かというほどいつも通りになっていたのですが帰るまで再び午前中みたいなことになるのではないかとはらはらしていました。現場の人とかが事務所の部屋にいることだし、また何かあっても大丈夫だろうということで帰りました。

聞けば昨日の夜遅くからこうなる原因が発生していたとかで・・・その夜遅くが原因か。


2011年01月19日(水)(打ったのが20日)

 最近はよく晴れていて寒い日が続いています。年末に比べてひときわ寒くなったような感じがするのは例年なんだよな。

金属の物に触るたびにびりっとくる静電気もどうにかならないものかと悩まされています。


2011年01月18日(火)(打ったのが19日)

 昨日に引き続きYahooオークションで再出品をして、再出品作業が完了。1件だけど新規出品もして結果は1週間後。クリスマスということで落札数の多かった前回出品時に比べて落札はあまりないんだろうなと予想されますが出さないことには始まらない。

自分的には今年の初売り、正月商戦に完全に乗り遅れた初売りです。


2011年01月17日(月)(打ったのが18日)

 1日休みだったけど先週の3連休より長いようなそんな感じがした週明け。錯覚がありながらも特に問題なく事務所で仕事。
 今日明日と、Yahooオークションでの出品料無料日なのでひたすら再出品を掛けていました。以前に比べて無料の時間が長くなっているので時間に余裕が持てたのがよかったです。

無料の時間の締め切りが早すぎだ、もっと遅くしてくれと要望があったのでしょう。


2011年01月16日(日)(打ったのが18日)

雪だ。

 朝起きて着替えなどをしている間に雪が降り出したようです。昼になる前にすっかり晴れ上がりましたが風が非常に冷たい。出るのが億劫になって市民の森へねんどろ野外撮影、ということが出来ませんでした。

ここでは貴重な雪の日だと言うのにもったいないことをしてしまった。


2011年01月15日(土)(打ったのが16日)

 エアコンを付けても寒い、事務所にいたのがほとんど自分一人だからなのか、そんな土曜日の事務所でした。仕事でメール便を出しに行ったくらいでほとんど中でPCに向かっていました。外は事務所内より寒いからまだましか。

夕食には焼き肉があるらしいので早く帰るか、ということで夕食は温まりました。


2011年01月14日(金)

 応募したのは昨日ですが、月曜日に撮ってきた写真を選んでmixiフォトアルバムで公開。せっかくだからこんな写真で応募しましたということでこっちでも応募作を晒してみる。

こんなにかわいい子達を置き去りにするなんて
タイトル「誰も来ない駅」

廃線となり、もう使われない駅に取り残された駅員たち。線路すら撤去された今もなお、列車の到着を待ち続けています。そして今日も日が暮れる。

 フォトコンに初めて応募した「いつか行く道でも」と同じような方向性で二番煎じなんじゃないかと思いもしたのですが線路やら駅名看板やらはすでに撤去、駅ホームだけがぽつんと残された小川高校下駅址を見てこれをねんどろいどで表現したいと思いそのままで応募しました。


2011年01月13日(木)(打ったのが14日)

ワンホビフォトコンに応募しました。

 締め切りは明日なのですがさすがに明日にしよう、と先送りにしていたら応募自体うっかりしてしまいそうな気がしたので応募フォームを入力、無事応募が完了しました。

今回から応募を受け付けたというメールが届くようになっていました。
ちゃんと届いたのかどうか分からないという要望が届いていたのかと思われます。


2011年01月12日(水)(打ったのが14日)

 昨夜からのネット接続が出来ない不具合は今日になって復旧していました。以前と同じくサーバーのエラーだった模様。いつも通り何事もなく接続されるのを見てほっと一安心するのはやはり欠かせない物となってしまっている故か。

つながらなくなってしまった途端に急にやる気が失せていたので
とりあえず写真の編集・選定だけは出来るフォトコン応募も明日でいいかなんて思ってしまっていました。


2011年01月11日(火)(打ったのが12日)

 正月は完全に明けた感じになりました。連休明けということもあって道路が混んでいましたがちゃんと定刻に着けました。年始の挨拶に来たお客は今日もまた多く、応対に追われた一日。帰ってからPCを立ち上げて応募写真の選定をしつつネットでいろいろ様子見などをしていました。

突然つながらなくなってしまってさあ大変。

モデムかInternetExplorerの不具合か、それともサーバーがおかしいのか。Yahooがたまに見れる程度の半端な接続不良だからもしかしたらサーバーのせいかこちらで出来ることはしても復帰しないので。明日まで待ってみることに。


2011年01月10日(月)

 ワンホビフォトコンの締め切りが今月14日、野外撮影に行くなら今日までしかないのでロケ地にと決めた鹿島鉄道線に行きました。ここへ行くのは初めて、しかも廃止になって設備撤去が進んでいるので今回撮影場所を選ぶにあたってどの場所がいいかよく分からない、ならば各駅(跡地)を一つずつ巡って撮影にいい場所を探すしかないということで石岡駅→石岡南台駅→東田中駅→玉里駅→新高浜駅→四箇村駅→常陸小川駅→小川高校下駅という順番で行きました。鹿島鉄道全駅巡りに行くなら・・・と秋月涼さんからご一緒のお誘いを受けていたのですが予定を合わせられるのが難しいのと、今日は大至急行かねばならないということで1人で行くことになってしまって申し訳ありません。

かつて駅のあった場所はバス停に、線路は道路に
 とりあえずスタート地点の石岡駅付近にあるバス停。鹿島鉄道の線路があった土地はすでに路線バス専用道路に変わっていて「もしかして線路跡はずっとこんな感じになっているのか?」とものすごくいやな予感がしました。
俺「線路がアスファルトに、列車がバスになっただけなのか・・・」
傷ミク「いつまでも放置させるわけにはいかないです、だから奇麗にしたですよ」
俺「いや、廃線を残しておいてくれないと・・・その何だ」
DIVAぷちミク「にっちなひとのいけんはしらないです」

 石岡駅から四箇村駅址まで、すでに路線バス専用道路と化した鹿島鉄道線址を見て絶望感に襲われていました。それでなのか東田中駅址でうっかり自分の車で専用道路に入ってしまいそうになったことも。廃線となって放置された駅を舞台に、今回のフォトコンの応募をしたい、そう思って選んだはずの鹿島鉄道線なのに今日のロケそのものが出来ないんじゃなかろうかと焦っていました。

このフレーズが残ったまま放置状態なのが涙を誘う、だが撮影はせねばならない
 そしてようやく辿り着いた小川高校下駅。バス専用道路になっていない上に線路以外駅施設がそのまま残っていてしかも人が寄りつかなさそうな場所で放置状態。ここに貼った写真を見れば分かる通り「未来へ走れ!鹿島鉄道」の文字が涙を誘う。あらかじめ調べておいた日没予定時刻にさしかかりそうなのでこの駅こそが今回の撮影に最適な場所と確信しました。

無事撮影終了、撤収前に
30分ほどの時間をかけて撮影をした後に被写体となったDIVAぷちミク・ぷちミク・ぷちはちゅね・ネル・ハク・サイハテミクと写さなかった傷ミクとで。
傷ミク「おつかれさんでーす」
俺「さあ、寒くなってきたしそろそろ撤収だー」
ネル「言われなくてもスタコラサッサよ」
はちゅね「うおっまぶしっ!(夕日が)」

 帰りは一番早く帰れそうな到着予定時刻を示していた距離優先ルートで、去年秋に行った竜ヶ崎線の入地−竜ヶ崎間の陸橋を渡りその時と同じ道で帰りました。鹿島鉄道線の続きは後日行くとして、まずは応募からだ。

大事なことなので2度、14日までが期限。
それまでに画像の調整なども済ませて応募を完了させる必要があります。
同じく応募をしようとしている人も頑張ってください。


2011年01月09日(日)

 フォトコンのロケに行くために準備をしていました。小道具の用意にロケ地の確認、被写体となるねんどろを水で少々洗ったり。日中に給油や他の家の用事も済ませて明日は万全。

父も母も朝仕事に出かけるのは早いらしいのでそれに便乗して出発しようか。


2011年01月08日(土)(打ったのが9日)

 午前中から父と母とで初詣に行ってきました。行先は毎年恒例の小湊誕生寺。去年までのお守りや正月のお飾りを持って昼頃に到着してまずはお参り。いつもの光景なはずなのに何かが違う、と思っていたら

寺のすぐ傍の商店街が一部取り壊されていたことに気付きました。
シャッター閉まりっぱなしの店が増えたかと思っていたらこうなってしまったとは。
客が減っているとか次に店をやる人がいないとかが原因で、古くなったし
いっそ取り壊そうとかそんなところなのか。

 おみくじを引いて吉だったことに機嫌を良くして次は海沿いの道を通って道の港まるたけ→鴨川潮騒市場→白間津→野島崎と寄って高速道路で帰りへ。道の港まるたけでは去年はなかった灯台のオブジェがあって「店のある場所が分かりづらいから建てたんだろうな」と話したりしていました。帰りの高速道路で館山から自宅まで帰るのに実に早い帰宅で疲れなどほとんどない夜でした。

明日はひとまずあまり出かけないとして、明後日か。


2011年01月07日(金)(打ったのが9日)

 明日から3連休、思い出せばフォトコンのロケに行く最後のチャンス、明日は初詣だから無理として明後日・明々後日のどちらに行こうか、どんな所でどんな撮影をするのかと考えていました。ロケに行く予定の場所はまだ行ったことがない旧鹿島鉄道線址。下見をしている時間はないので午前中から出かけてよさげな場所を選んで撮影、という流れになるかと思われます。

初詣のねんどろ撮影とかもしたいんだけど時間が許してくれそうもない・・・。


2011年01月06日(木)(打ったのが7日)

 まだ世間は正月が終わりきっていないようでいつもより渋滞などに引っかからずすんなりとした出勤。事務所にいる最中は新年の挨拶に来た取引先の人達が入れ替わり立ち代わりでやってきてひたすらお茶を出していたような一日。明後日土曜日は休みで初詣に行けるので帰りに思いっきり寄り道してパサール幕張にるるぶなどのクーポン付きの観光案内のパンフレットを取りに行きましたがクーポン付きはありませんでした。

3連休だから、迫るワンホビフォトコンの締め切りに向けてねんどろ撮影もしに行かねばならない。


2011年01月05日(水)

 昨日から会社の役付きの人たちが新年の挨拶に出かけていて留守がちになっていました。外でもまだ世間は正月気分が終わっていないようでした。

本格再始動は来週からかな?


2011年01月04日(火)(打ったのが5日)

 年末年始の休みはもうお終い、今日からまた仕事が始まるわけで休みボケとか大丈夫なんだろうかと心配ながらひとまずはなんとか今日の仕事をこなせました。会社から帰ってきたら甥っ子が泊まりに来ていて明日は父と母とで冬休みの最後に筑波山へ行くとのことで。

土曜日は自分が父と母とで初詣の予定、休みになるのかという心配があったのですが無事取れました。


2011年01月03日(月)

 今年はまだねんどろ撮影をしていなかったっけ、ということで三箇日の内にお正月っぽいねんどろ写真を撮ってみました。

お正月を、写そう。ねんどろ〜で写そう
 玄関前の正月飾りの前にて。去年同じような写真を撮った気がするのですが気にしない!

 突然ですが今日いても立ってもいられなくなったのでpixivのアカウントを取りました。一通り入力が済んで登録が終わったところでとりあえず一昨日贈ったシンシアイラストとお絵かきロジックをアップしてマイミクとかですでに登録している人を探してマイピクになりました。過去のイラストをうpしつつとりあえず気になったタグで検索をかけてみたりしてあの人がこんなイラストも描いていたのかと意外に思っていたりしました。自分も固執し過ぎることなくいろいろ描いてみるのもいいかもなんて思ったり。

自分のタグはとりあえず「どきどきポヤッチオ」「海腹川背」ってことで。
もしマイミク中で自分がマイピク申請していない方がいたらぜひとも申請お願いします。


2011年01月02日(日)(打ったのが3日)

 午前おせちとお雑煮、家でまったりして午後から恒例、親戚一同集合のため出かけて行きました。朝少々ビールを飲んだ父に代わって行きは自分の運転で酔いが覚めたであろう帰りには父の運転で。親戚の子供が皆来たところでお年玉をあげて夕方暗くなった頃にみんなして帰りました。

去年に比べてあげた枚数が多かったのはほとんどみんな揃っていたからか?


2011年01月01日(土)(打ったのが3日)

新年明けましておめでとうございます。

 年賀のページを作りつつもゆく年くる年の時間になったらテレビの前で年を越し、元旦はおせちにお雑煮。弟一家がやって来たので甥っ子にお年玉をあげて6人でおせちをつっつきお雑煮を食べていつも通りのお正月。さあて終わったところでPCに向かって作業の続きを始めました。うっかりページを作るのを忘れていたから夕方頃までかかってしまいました。

そうして出来上がったのがこれ

問題とかねんどろいどっぽいシンシアのイラストとか年末に完成したのはいいけどページの方をうっかりしていて日中はずっと更新作業に追われていました。どうにかページも出来上がったのでいつも通り新年の挨拶と共に送信開始。今回は趣向を変えてみました。お絵かきロジックとなります。年始の新聞にクロスワードなどのクイズの紙面が入るのでそんな感じで。30×30と60×60の二通り用意しましたので解いてみてください。

A4の紙で適度に収まるように印刷して鉛筆と定規を用意してレッツドライ!


戻る