戻る

木陰野屋日誌2010年12月分



あっという間にやってきた師走。
良いお年を迎えられたいものです。
ところで冬のボーナスがどうなるのか、かなり不安です・・・。



2010年12月31日(金)

 少々家の用事があったのでそれをこなしてからだったので昨日よりも更に少し遅めの出発となってしまいましたがとにかく出かけることが出来ました。今日のお目当ては主にボカロ関連。昨日もそうだけど今日もまた歩いて立たされてというのが非常に多かったので前日までの疲れも込みで自宅に帰ってきた頃には足元がフラフラして立ち上がったりするのが非常に危なっかしかったです。そんな中でも家の掃除の手伝いが少々。終わらせて年賀イラストの完成を急いで夕食に年越しそばを食べてPCに戻ってその続きを、という現状です。

コミケに参加した皆さん、お疲れ様です。今年も残すところあとわずか、ではよいお年を。


2010年12月30日(木)

 昨日に引き続き、東京ビッグサイトに行ってきました。昨日は西ホールから展示場駅へ続く道の途中でビッグサイトにやって来たねんどろ、というつもりで撮ろうと思っていたのですが以前撮った写真と変わり映えがしないからとやめて今日、別の場所で撮りました。

元は爆風スランプの大きなたまねぎの下で
 ビッグサイトの巨大ノコギリを歩道橋上の隅で撮影。
ぷちはちゅね「あの大きな〜のこぎ〜り〜の下で〜」
俺「初めて会う予定なし〜」
ぷちはちゅね「ならば明日他のねんどろ達と会う予定はどうなっているでござるかな?」
俺「まだ分からんな・・・帰ったらチェックしておかないと」

元は爆風スランプの大きなたまねぎの下で
 国際展示場駅前にて。帰りの電車に乗る参加者であふれかえっていました。人の目はいやという程あるけれどDIVAぷちミクをポケットから出して手持ちで撮影、即しまいこむ一瞬の居直りで敢行したのがまずかったのか写真がぼけていました。
DIVAぷちミク「いつもとりにいくえきとちがってすごいひとです〜」
俺「ああ、だが明日が本当の地獄だ。頑張っていこう」

 明日は家の用事こそあるもののどうにか早く済ませてしまえばなんとか今日より少し遅いくらいで行けそう。足腰の疲れが残っていたりちょっとつらくなってきていますが最後までなんとか無事に終わりたいものです。


2010年12月29日(水)

今年の冬もやってまいりました。コミックマーケットです。

 ただ、今年はボーナスなしだったから出費は自重せねばならないのがつらいところ。海腹川背サークルがただ一つあったので新刊を、その後ちょっと買ったくらいでお目当てがあまりないから自重しまくりの日となりました。

さーて明日は・・・天気がよくなさそうだ。


2010年12月28日(火)(打ったのが29日)

 今日は日中は事務所の大掃除。自分は神棚や書類の棚の上を拭いたりしてきれいにして、昼くらいに終わったところで年末に提出しなければならない書類の作成を頼まれて完成させました。会社の忘年会から帰ってきて一息。割り勘こそなかったのはよかったのですが、夏に引き続きこの冬のボーナスも非常に残念なことになってしまっていました。明日からの出費は極力自重しなくてはならない中ですが行ってきます。

まずはカタログのチェックから・・・。


2010年12月27日(月)(打ったのが28日)

 明後日からのコミケに関わる大事な問題なのでボーナスがいったいどれくらいなのかをもう一人の事務の人に結果を恐る恐る聞いてみました。

経営状況がおもわしくなくて他の社員もごっそりボーナスカットになっていたので
自分も残念なことにお預けとなってしまっていました。


2010年12月26日(日)(打ったのが27日)

 別の店に残っている可能性に賭けてプリンタヘッドを探しに行きました。3店舗をはしごしてみたけれどやはりと言うべきか同じ答えでした。残る手立てはYahooオークションかメーカー問い合わせ。

紙の年賀状はいずれにせよ年末投函に間に合わないか?いや、最後の手段が。

 冬休みということで夕方から甥っ子が泊まりにやってきました。帰るまでの2、3日は我が家は大荒れだなと戦々恐々。夕食は弟の誕生日でそのお祝いにと焼肉で6人で食べて弟夫婦が帰ってから甥っ子を風呂に入れてしばらくして就寝。

夜遅くになって今更ながら気づいたのですが
いつも鞄に入れていたデジカメが行方不明。
ちょっと待て、年末になってどうして急に失くし物が連発するんだ!?


2010年12月25日(土)(打ったのが27日)

 年末ももう目の前、ねんどろいどのいるクリスマスを撮る暇も作れなかったことを後悔しつつ年賀イラストの作業を続けていました。帰る途中でヤマダ電機に寄って替えのヘッドを探しましたが今ではもう売っていないとのことでした。思い返せば初めてPCを買った時にセットとして付いてきたプリンタの性能があまりにも残念だったから後日買ったというのが10年以上昔のこと、製造も終了しているのは当然といえば当然。

そろそろ買い替え時か、それとももう少し探すか。


2010年12月24日(金)(打ったのが25日)

 今朝の出勤時の途中、川沿いで誰かが何かを燃やしていた煙がある一定の高さで平らにたまっていたのを見かけました。ああ成る程、こんな風にして雲が出来ているのかと理科実験のようなちょっとした感動を得て事務所へ。いつも到着する時刻より早めに来れたのは年末だからかそれとも祝日・土曜日に挟まれた日だからか。
 今日もまた仕事が終わって帰りに自宅近くの交番に行って昨日落とした1万円札が届けられているか尋ねてみました。しかし、届けはないとのことでがっかりしながら帰りました。

母に立て替えてもらった1万円、給料の中から積んでもらっている分から返そう。

 そろそろ自分の年賀状も印刷して出しておかねば、と重い腰を上げて宛名から印刷を始めました。それから裏も印刷してみたのですが試しに普通の紙に印刷してみたら色がおかしい。黒以外が印刷されなくていました。ヘッダが原因であることは明らか。印字カラー調整やティッシュで拭いてみたりして復帰できないものかといろいろ試してみたのですが一向にカラーインクが出てきませんでした。

ヘッダっていくらしたっけな・・・更に出費がかさむ。


2010年12月23日(木)

 父からビールの買い出しを頼まれて昨日1万円札を受け取り、午前中から行ってきました。酒屋に着いたところで1万円札を取り出そうとしたら胸ポケットがまずかったのかあるはずの物がなくて一度自宅まで戻ることに。部屋にもない、母にとりあえず立て替えてもらった1万円で買ってきた後に自宅から駐車場までの道をたどって落ちていないかも確認してみたけれどやはりなし。そんな失意の中ですが、母が北海道のおばさんにお歳暮返しをするために自分が車を出して贈る物を買いに行きました。

落し物として届けられているかどうかは分からないし、
もし届いていたとしても自分のだと証明するのが難しそうなのですがとにかく近くの交番へ。
交番には「事故・事件のため外出しています」の表示板がたてられていたのでまた明日。


2010年12月22日(水)(打ったのが23日)

 日中外に出て書類を届ける用事があったのでついでに会社の近くの耳鼻科に診察券を出してきて帰りに寄って治療してもらいました。診察券を出したのが早かったためか混雑していたにもかかわらず早めに呼ばれました。それでもって早めに帰宅、年賀イラスト作業をしました。

うう、まだ終わらない・・・。


2010年12月21日(火)(打ったのが22日)

 左耳が痒いので耳の穴の手前あたりから綿棒で耳かきをしてみたところ、奥の方から膿が出ていることに気付きました。しばらくは耳は大丈夫かと思っていたので耳かきなど控えていましたが寝返りなどで耳に何か入ってまた中耳炎の発症をしてしまっていた模様。

明日また行かないと。


2010年12月20日(月)

 夕方頃に年末の挨拶用にとビール券を買いに行くことになりました。駅前のそごうに行ってそごうの包みで包んでもらうために行ったはいいけれど広すぎてどこへ行ったら買えるのか地階を迷いながらようやくギフトショップにたどり着いてビール券を入手、事務所に戻りました。

そういえば、去年もらった商品券が使っていなかったのを思い出し、
ここで何かに使えるだろうかと商品券の加盟店舗一覧を見る。
うん、使えるようだ。


2010年12月19日(日)(打ったのが20日)

 日中は年賀イラストの作業。ああでもないこうでもないと一日を費やし、その内夕方になりました。夕方からは約束していた友人との忘年会に。カラオケでひたすら3人で歌いまくる忘年会となりました。こういう時にいつも行っているカラオケ屋とは別の店で今日行った方が設備などが新しくて次ある時もこっちの方がいいんじゃない?なんて思いつつ入店。JOYSOUNDの入っている部屋を選んでいざ開始。選曲のリモコンで曲を探してみましたがボーカロイド関連の曲が自分が思っていたよりも更に多数見受けられました。「とりあえず」自分として無難なTMNETWORKの曲を選びつつ、ニコ動ネタもからめつつ選曲をしました。

卑怯戦隊うろたんだーとかエアーマンが倒せないとか。

最後の選曲となったのがOSTERprojectの「つきうさぎ」でしたがもっとがんばりましょうといった感じで音程がおかしいのが良く分かりました。


2010年12月18日(土)(打ったのが19日)

 来年の元旦に贈る年賀イラストに向けて作業をしていました。今度は趣向を変えて・・・って前にも日誌を付けていたかな?とにかくいつもこの時期にPCに向かってしている作業とは違うことをしています。

そんな隠すほどのものでもないけれどちょっと調整に難航しそうです、とだけ。


2010年12月17日(金)(打ったのが19日)

 昨日が非常に寒かったのでコートを着て出勤することに。あとは手袋が必要だ、手をこすりながら駐車場までの道を歩いて行きました。事務所の自分の机を見たら同じような書類が置かれていました。

ああ、これも同じ所へ提出しに行くのか。

 自分個人でメール便を送る用事があったので出かけるには都合よく名目が出来たので午後の人があまりいなさそうな時間帯に行ってきました。


2010年12月16日(木)(打ったのが17日)

 コートを着て出勤すればよかったというくらいものすごく冷えた朝。今日また仕事での外出があったと思えば外出に次ぐ外出で何度も出かけることになりました。年末までそんな感じで忙しくなりそう。帰り際にも提出する書類が出来て役所の業務時間内にたどり着ければ受付印を押してもらおうと思い行ってみたら業務終了時間ぎりぎりに着けたので提出完了しました。

また明日どこかに行ってくれとか言われてもこの時期はそういうものと思うことにします。


2010年12月15日(水)(打ったのが16日)

 師走という言葉通りな気がする今月の仕事。今日もまた県税事務所へ行ってきました。この前の調査の時に預けた書類を返却してもらい明日また別の書類を提出しに行く、外出が多くなってきました。自分に限らず走っている人は多く、年末の挨拶に来た来客も多くなってきています。そんな中、急病で治る見込みがなくて退職した人が亡くなったという連絡が入りました。

電話を受けたのは自分で、他人の訃報を受けただけで動揺して
聞くべきこととかいろいろ不備があったのはまたやってしまった、と自分のふがいなさに落ち込む。


2010年12月14日(火)

 今日は重要な書類を作業現場のプレハブにいるであろう元請の会社の人に渡しに行く仕事がありました。現場ではどういう仕事をしているのかを知ることも兼ねているのかどうか知らないのですがともかく2箇所の現場に行って問題なく書類の手渡しが済み、事務所へ。途中の陸橋の交差点が工事で大渋滞に巻き込まれたため事務所への帰りは別の道を選んで行ったのですが、その道の途中で昔勤めていた会社の前を通り過ぎました。勤めていたのはかれこれ10年以上昔のこと、今では完全に部外者なので中の事情を知ることはできませんが明らかに変わったことが外観から分かりました。

その会社を辞める前に建て始めていた丼物屋の小屋が更地になっているな。

 本業はスーパーの惣菜の材料となる加工野菜を卸している工場で、なぜか沖縄に社長が行っていてそっちの野菜や果物も取り扱っていました。社員だった頃はその会社の経営でいろいろ異常なことを散見したのでその度に社員一同で呆れていたのですが「この会社を辞めよう」と決めたのがその丼物屋を建てることになった件。とてもじゃないけど客が来るような場所じゃなくて割に合わないというより経営が更に傾くことは火を見るより明らか。会社に関わる誰もが客なんか来ないだの会社がつぶれるだの散々言う中、社長やその家族の役員が押し切って自分が辞めて少々経った頃に営業開始。そんな経緯を持つこの丼物屋を仕事でたまに通りがかっては外観を見てきましたがそのうち昼食時にもかかわらずシャッターが閉まりっぱなしだったり看板が全く別の物に変わってしまったりと当然と言える結果を見てきました。今の会社に入るまでの職安通いで発見した件の会社の募集で会社や経営者が覚えがあるけど別名に変わってしまったのを知って世の無常を感じていましたがとうとうあの建物が取り壊されていたとは・・・。

今会社名で検索してみたらまだホームページがありました。
えらい変わりようだけど、載っていないこの丼物屋の件は黒歴史に・・・。

 仕事帰りに自分の用事で郵便局に寄った時に千葉ポートタワーがクリスマスツリーのイルミネーションを光らせていたのを見たので観に行ってきました。カップルとかいっぱいいるかもしれないけど もし少なかったら・・・と行ってみたら人はまばら。人があまり寄って来なさそうな場所からのねんどろ屋外撮影をしてみました。

ポートタワーに輝くクリスマスツリー・・・を模ったイルミネーション
 まずはタワーのみ撮影。夜の撮影は苦手なのでとにかく数多く撮ってブレが比較的少ないのがあったのでそれを貼り。

6時になったらイルミネーションショーが始まって点滅しだしました。
 次にいつもの二人で。
傷ミク「しんぐるべ〜るしんぐるべ〜るひとりきり〜」
DIVAぷちミク「きれいですー」
俺「うむ、何よりカップルとかがいない場所なのがいい」
傷ミク「開放的ですね〜」
俺「・・・鰯水、西園寺がいなくて開放的だったなあ」

 来たのが6時ちょっと前。6時に鳴り始めるクリスマスソングに合わせてイルミネーションが点滅するイルミネーションショーが始まりました。3,4曲だったので15〜20分くらいかな?とりあえずは終わるまで見てから帰ることにしました。


2010年12月13日(月)(打ったのが14日)

 先週に引き続きYahooオークションが出品料無料となっていたのでここが稼ぎ時とばかりに再出品をしました。前回出品した分は年末だからか落札が多く出たのでその発送作業も同時進行で。

郵便切手を買った時にもらう小袋をカード梱包に使っているのですが
まとめて仕舞っておいた分はどこ行っちゃったんだろう?が


2010年12月12日(日)(打ったのが13日)

 外へは出ずに部屋に積んでいた雑誌を消化していました。その合間に年賀イラスト作業を少々。そんな今日の夕方に友人から久しぶりに会って飲みに行こうと電話がかかってきました。忘年会ということか、と電話を掛けてくれる人がいるありがたさを少々感じていたところで

この日誌もここ1年アレなので、何言われるんだろうかと戦々恐々。


2010年12月11日(土)(打ったのが13日)

 事務所の中での一日。黙々とPCに向かってキーボードを打ち続けて夕方に帰りました。


2010年12月10日(金)(打ったのが11日)

 県税事務所へ書類を提出しに行きました。年末年始が近い12月だからどこの役所も書類提出は早めにしておかなくてはならないようで、数日前も別の役所へ提出する書類を作って提出しに行ってもらったばかり。

カレンダーを見てなんだかんだで10日は経ってしまっていたことに気づく。


2010年12月09日(木)(打ったのが10日)

 会社のビルで屋根の水漏れの修理をするために業者が作業に取り掛かっていました。明日までには終わるとのこと。明日にはゴンドラをビルに掛けて本格的な作業に入るとのこと。

屋根の水漏れというのは天井がしみて水漏れ箇所の特定が難しいとのことですが
特定は多分大丈夫だったんだろうな。


2010年12月08日(水)(打ったのが9日)

 朝は県税事務所の調査に必要な書類を事務所の奥で揃え、調査に来た県税事務所の人達を奥に通してようやく始まりました。書類の調査が始まれば自分は前回同様あまり部屋には立ち入らず、とりあえず大丈夫だったんだなという感じに終わりました。その後は現場にも向かったようでしたがそちらへは行かず。

面倒でいやだなと思っていた今日が来てしまえば後は結構早く過ぎてしまう、そんな一日。


2010年12月07日(火)

今日が誕生日でした。

 来年でアラサー終了のお知らせの34歳となりました。思えばずいぶん歳をとったものだ。母の作ってくれた弁当に赤飯が入っていましたがそれ以外は土曜日にやっていたので他はなし。会社でも明日の準備などで忙しかったくらいで特にはない誕生日の1日でした。そして仕事が終わるのが少し遅くなってYahooオークションの再出品作業の時間がややピンチになったけど
どうにか全部再出品が出来ました。

これをクリスマスプレゼントにする人がいればいいなという希望を込めて。


2010年12月06日(月)

 まだまだと思っていた県税事務所の調査も明後日に迫っていました。調査で見せる書類を揃える作業をしていました。仕事以外にもYahooオークションでの再出品、年賀イラストの作業とやらなくてはならないことがいろいろあって師走は大変。

そういえば明日誕生日なんだよな・・・。


2010年12月05日(日)(打ったのが6日)

 今年の紅葉は撮っていなかったけど土日に紅葉スポットへ行くにも人が多すぎてちょっと無理なんじゃないかと思っていたところで近所にもみじの木があることに気がつきました。しかも通りがかったらちょうど葉が真っ赤になっていてまさに見頃でした。

枝が細いから上に立たせるのに一苦労 紅葉の中の傷ミク

いろいろなアングルで撮ってみたりもしました いかにも枝の上に立っているかのようにいる二人、えらい苦労をしました

 人通りもないので基本撮り放題のねんどろ野外撮影。
傷ミク「こんな近くにきれいなもみじの木があるのに誰も見に来ないんですか?」
DIVAぷちミク「もったいないです」
俺「えー誰もいないのは実は・・・ごにょごにょ」
俺「養老渓谷みたいな紅葉スポットじゃなくてもみじの木が数本あるだけの場所だからであって」
DIVAぷちミク「ごにょごにょってなんですか?」

わざわざ遠くまで行かなくても身の回りもよく見てみればこういういい景色があるものでした。


2010年12月04日(土)

今日は我が家で誕生日会。

 午前中というより昼近くという頃に病院で診察していつもの薬をもらってから午後からケーキを買いに行きました。夕方頃からとんでんへ行って夕食、帰ってからしばらく経って夕食の消化もある程度進んだところでケーキを。

ちょっと食べすぎなんじゃなかろうかという誕生日祝いでした。


2010年12月03日(金)(打ったのが4日)

 冬らしからぬ暖かい日でしたがただし強風。雨が強く降ったりやんだりところころと変わる空模様に現場の仕事が振り回されていた一日でした。

とりあえず傘が必要なのは分かった。


2010年12月02日(木)(打ったのが3日)

 日誌の他、木陰野屋のページ背景などの更新をしました。いつまでも夏のままでいられないのでようやく秋・冬の装いに。入口写真が東総元駅で撮ってきたウッディ(仮)、でもトップイラストは残暑お見舞いのままなのはいただけない。

早急に対策を、と思ったけれど今度の年賀イラストも趣向を変えて
トップイラストには出来ないような物にするつもりだしな・・・。


2010年12月01日(水)

 昨日提出してきた書類の中で足りない分があったので午前中に追加で提出しました。次は調査も近いので必要な書類一式を揃えねばなりません。以前書類一式を揃えた時のようにやればいいかなとは思っているのですが何か足りなさそうな気がしていた前回。

年末も近いことだし、この件以外でもいろいろ忙しくなりそうです。


戻る