戻る

木陰野屋日誌2010年10月分



ちょっと体調を崩しそうになる時期なので
気温には気を配らなければ、自分にとってはそういう季節。
ほら早速ゲフンゲフンと・・・。



2010年10月31日(日)

 朝から風邪の症状が本格化していました。発熱・せき・たん、体のだるさの症状に悩まされてガソリンを入れるなどの用事以外はほとんど寝ていました。昼過ぎに時間外の診察で病院に行ってもみたけれど診察をして風邪薬をもらったくらいで帰ることに。

明日仕事でやらないといけないことがあるというのに・・・。


2010年10月30日(土)(打ったのが31日)

 鼻や目などのかゆみは昨日もらった薬でどうにかなっているのですが同時に風邪も併発していて今日事務所にいる最中は体がだるくて仕方ないくらいでした。
 仕事から帰ってきたところ、バンダイナムコから荷物が届いていました。以前にギャラリーのイラストの不具合でセーブデータの入ったメモリースティックとUMD自体を送ったガンダムVSガンダムNEXTplusが戻ってきました。早速確かめてみたら当該箇所が直されてちゃんと表示されるようになっていました。これでひとまずよかったけどソフト自体はそのままのような感じがします。

根本的な解決策にはなっていないような気がしますがこれ以上はwikiに記されているように気をつけるしかなさそうです。


2010年10月29日(金)(打ったのが30日)

 鼻や目のかゆみ・くしゃみなどがあまりにもひどいのでもらった給料を下ろしてきて夕方直ちに耳鼻科に行って診察を受けました。これからは秋の花粉症のシーズンは終わりになるだろうから春が来るまでは落ち着くだろうとのこと。

薬ももらってこれから快方に向かうのはいいのですが、
長時間待たされる最中は子連れの親がたくさんいて診察室からは聞こえる子供の泣き叫ぶ声、
症状よりもある意味苦痛でした。


2010年10月28日(木)

 今朝は会社の用事で自宅から社会保険事務所に行って用を済ませてから事務所に行きました。社会保険事務所に到着したあたりから雨が降り出してきましたがまだ風が強くなってきたということもありませんでした。台風は相変わらず接近中、

明日起きたらどんなひどい一日が・・・?


2010年10月27日(水)(打ったのが28日)

 台風が日本に接近しているという気象情報が出ている中、今日は晴れていました。ただ、寒さに体が冷やされて風邪に悩まされていました。明日はもっと寒いとか。

 今日の帰りにCubeの走行距離が39392kmになったので記念に撮ってみました。それに合わせて数字のリセットが出来るカウントで39351kmになった時に0.0kmにしてそこから41km走らせ、39392kmになったところで撮影。写真のように39392410(みくみくにして)あげました。

車の走行距離で39392410(みくみくにして)やんよ
DIVAぷちミク「かおがきれてるです、とりなおしです」
俺「反省している。次があったらまた挑戦します」


2010年10月26日(火)(打ったのが28日)

 昨日の続きをして再出品作業を終えました。今度こそは何か落札されるだろうか。

いや、無理な気がしてきた・・・。


2010年10月25日(月)

 Yahooオークションの出品料無料の日だと気づいて急いで再出品作業をしていました。

とりあえず落札者なしの半分を越えた分だけで後は明日に。

 今日発売の週刊少年ジャンプでONEPIECEを読んでみて・・・偽ルフィ一味の騙りがばれてしまったこと、2年間で強くなったルフィ・ゾロ・サンジがパシフィスタを一撃で倒すまでになっていたこと、いよいよ再出発となること、いろいろ慌ただしい回でしたが偽ルフィ一味に「自分のホームページでないし絵とか文とか全然出来ないのにあたかも自分のものであるかのように騙る」人の存在を思い出しました。来週号あたりには偽ルフィ一味は捕まってしまうんだろうなと来週号の話を推測しつつもシャボンティ諸島を出発した後の偽ルフィ一味はどう誤魔化すつもりなんだろうと気になっていました。

偽ルフィ一味も現実のこういった騙りをする人もいつかは嘘がばれて吊るし上げ、
己に分不相応な称賛を浴びたい人間はそういうことに思いが至らないんだな、と。


2010年10月24日(日)

 一昨日あったボタンの不具合はもう大丈夫だろうとゲーセンへ行ってボタン不具合で失敗した曲をパーフェクトトライアルでもう一度プレイ。いやなことがあって気が引けていたのですが今度はボタンがちゃんと押せたので無事一発クリア。

帰る頃には雨が降り出していましたが気は晴れました。


2010年10月23日(土)

 今日は休みで午前中は家の掃除などを手伝っていました。窓が結露していたので拭き取りましたが冬が近づいて寒くなってきたという証を見ました。

布団の中も寒くなってきたし冬の足音が。


2010年10月22日(金)(打ったのが23日)

 午後から行きつけのゲーセンへ初音ミクProjectDIVAをプレイしに行ったのですが災難が発生しました。パーフェクトトライアルを選択し、EASYながらも失敗したらポイントが減らされるという緊張の中プレイをしていたところ、順調にミスなしでいた中最後の最後になって△ボタンが利かずにパーフェクトトライアル失敗をしてしまいました。手痛いマイナスをくらってしまいながらボタンを押しそこねたのかともう一度プレイしたら同じように△ボタン押しの所でボタンが反応しませんでした。さすがにこれはおかしいと店の人に伝えて直してもらいました。

そのプレイのお金は返してもらったのですがトライアル失敗で失くしたポイントは戻ってこない。


2010年10月21日(木)(打ったのが23日)

 昨日ソフトは発送してしまっていたので代わりに前作のガンダムvsガンダムを久しぶりにプレイしてみました。このゲームってnextに比べてこんなに動きが遅かったっけなんて違和感を感じながら耐えるようにプレイ。

そしてジャンプボタン2度押しで攻撃を回避しようとしていた自分がいました。


2010年10月20日(水)

 ガンダムEXTREMEvsが行きつけのゲーセンで稼働しているのを見ました。とはいうものの稼働初日で人がいっぱいいてただ今対戦中、とても一人ではプレイできそうもないので他のゲームをプレイしていました。そうなることは分かり切っていたので他のゲームをプレイしていない間は対戦の様子を見ていました。

今1ラインのみでの稼働、複数ラインになってじっくりプレイできるのはいつのことになるやら。

 帰ってから父がやけに上機嫌なのはどうしてかと思えば仕事が出来る期間が1年延長になったとのこと。法律の改正により、とは言うけれどちょっと今位置把握できなかったのですが定年の年齢に関する不平等を是正するためらしいというのは分かりました。

まだ遠い話だけど自分の時はどうなっているんだろうかと今後に対する不安が。


2010年10月19日(火)(打ったのが20日)

 昨日の時点でバンダイナムコからメールで返答がありました。当該データのメモリースティックとソフト自体を着払いで送って欲しいとのこと。今日の昼休み中にヤマトで送っておきました。

ソフト自体も修正版で送り返してくれるのかな?

 先週Yahooオークションで出品した物の入札締め切り・・・なのですが昨日から入札の気配がまったくなしで結局は落札者なしで終了しました。数だけは多いので1つ2つでも何かしら落札されるのが常だったから実に残念。

また次苦労すればいいか。


2010年10月18日(月)

 土曜日に現場の人が怪我をして入院したと連絡を受けたのですが、現場に出ている役員の一人がそれより前の先週初めから入院をしているということを知ったのが昼でした。届ける物があって届けに行きましたが、機材の盗難があったりと立て続けに災難が起こってなんでこうなってるんだろうと帰り道の途中で思うのと同時に入院の話を

知らされていませんでした、伝わっていませんでした。


2010年10月17日(日)

 日中に車のオイル交換をしに行きました。2、3日前に交換時期の走行距離に達していたので今度はちゃんと交換しておかないとなということで行ってきました。小湊鉄道・いすみ鉄道全駅めぐりやいろいろ出かけもしたので結構早めになったかもしれません。
 夕食は午前中に届いたグルメカタログのすき焼き用肉に加えて母が買ってきた肉も加えてすき焼き。

それはいいけどカタログの方の肉がどっちだったかよく分からなかったけど、脂身の少ない方だったかな?


2010年10月16日(土)(打ったのが17日)

 自分が事務所内にいる間はほとんど誰もいない、そういう一日でした。天気はいいというのになんだかもったいないような気がした日でした。

どこか緊急で遠くへ行ってくれとか言われないものかと思っていましたがそういうこともなく。

 ガンダムEXTREMEvsがアーケードで稼動し始めているという今ですが、PSPでガンダムvsガンダムNEXTplusをプレイし続けています。今日気付いたのですが今使っているセーブデータでギャラリーの中でどうしてもアンロックができない1箇所がありました。いつになってもアンロックされない1箇所はどうすればいいのか、攻略wikiを確かめてみたら既に条件は満たしているはずの『MSゲット「リボーンズガンダム」』と分かりました。FAQも読んでみたら最初からやり直すかバンダイナムコに問い合わせてみるしかないようで・・・苦行は勘弁だからメールで問い合わせてみることにしました。

トルネコの大冒険2の時には黄金のつるはしバグでセーブデータをいじって返してもらったのですが
同じように対処してくれるのでしょうか?


2010年10月15日(金)(打ったのが16日)

 もう一人の事務の人が午後から事情聴取に出かけて行きました。そして事務所に帰ってきたのが5時くらい、非常に疲れた表情を見せていました。当時の事故状況を秒単位でどっちを見ていたのか、その時の信号の点灯は、ということまで事細かに聞かれて帰り際の愚痴で完全に相手が悪いという場合でも事故に遭うと後々で精神的につらいと言っていました。

詳しくは聞けなかったそうなのですが第三者である目撃者と信号の点灯で証言が食い違いがあったとか。


2010年10月14日(木)(打ったのが15日)

 昨日の件はとりあえず解決、どうにかいやな気分からは開放されそうです。


2010年10月13日(水)

仕事中いやなことがあって夕方頃から胸から腹のあたりにムカムカとする感じが残っていました。


2010年10月12日(火)

 Yahooオークションの出品料無料の日なので、明日との数のバランスを考えて再出品作業をしました。果たして今度はどのくらい落札されるのだろうかといつもながら期待半分不安半分で午後8時までずっと画面とにらめっこ。

カテゴリ変更のお知らせがあってムシキングカードの出品が出来なくなってしまうのではないかと不安だったのですが
今のところそのまま再出品が出来たのでまだまだ心配はいらなさそうでした。

 帰ってきて、母が風呂のスイッチの調子がおかしいと言っていました。自動でお湯を入れて沸かすというスイッチを入れるとエラー表示が出てしまうとのこと。とりあえずは蛇口からお湯を出しつつちょうどいい水位になったら追い炊きでなんとかなりましたが修理が必要になるかもしれないようです。

買い換えたとはいえもう何年も経っているんだからどこかしら故障があってもおかしくないみたい。


2010年10月11日(月)

 先月行ってきた小湊鉄道線・いすみ鉄道線全駅巡りの旅ですがやり残しだったことがあったので今日もまた出かけました。いすみ鉄道の東総元駅の回転おみくじの上に鎮座していた木の人形のウッディ(仮)とミク達との写真を撮ろうとした時に人が来てしまったので東総元駅での撮影は中止、次へと行かなくてはならないことになってしまっていました。東総元駅の駅舎、「チャンピオンズ〜達人のワザが世界を救う〜」の企画で作られたとか後でwikipediaで知りました。

ウッディ(仮)と一緒。
 ウッディ(仮)とミク達とで撮影。腕に乗るのはぷちミクとぷちはちゅね。
傷ミク「この100円玉は何ですか?」
俺「ウッディ(仮)へのお賽銭かもしれん」
ぷちはちゅね「ちょウッディ、ゆゆゆ揺らすな」
ぷちミク「じぶんでゆらしてるでござるよー」

面白い顔のウッディ(仮)
 ウッディ(仮)とDIVAぷちミク。
俺「こうして近くでよく見てみると、ウッディ(本物)とは違う趣があるな」
DIVAぷちミク「あのうっでぃさんとはちがってそぼくなうっでぃさんです」

クリックすると大きな画像。
 以前にも撮った駅名看板にて。ぷちはちゅねを探せ!レベル3。クリックした方が見えるかと思います。
ぷちはちゅね「狭っ苦しいから撮って早く出して欲しいでござる」
俺「ヒント出しちゃ駄目だってば」

西日が射しています。
 西日の射す駅ホームに立つ傷ミクとDIVAぷちミク。
傷ミク「明日からまた仕事でーす」
俺「思い出させるなー!」
DIVAぷちミク「またくればいいです」
俺「そしてまた出かけた翌日には同じことを思うわけか・・・」

 寄ったのがこの東総元駅くらいであとは途中のドライブインで眠気覚ましにコーヒーを買ったくらい、それだけで帰った日でした。ダイヤブロック小湊鉄道をもう一個買おうかどうか迷いましたが結局買いませんでした。2個以上入手して合わせて大きい車両を作るかどうかが悩みどころだったのですがそこまでは、という結論になりました。


2010年10月10日(日)(打ったのが11日)

 昨日と同様な一日でした。なんだか無駄に過ごしている気がした連休。午後になったら晴れてきて今日どこか出かければよかったかもと思うくらいでした。でもそれに気付いたのがやや遅めだったので出かけてもしょうがないかも、ということで結局特に何もない一日で終わりました。


2010年10月09日(土)(打ったのが11日)

 今週の土曜日が休みなので3連休の恩恵を受けています。しかし今日は天気が良くない。雨足が強いのでおとなしく自宅で雑誌の消化をしていました。明後日は晴れるみたいなのでそれまでは我慢。買い物に付き合ったりしたくらいでほとんど自宅でした。


2010年10月08日(金)(打ったのが10日)

 今朝早くからもう一人の事務の人が警察署へ出かけて行きました。午前中は現場検証、その間に自分は銀行へ公共料金の支払いの手続きをしに行きました。昼に自分が警察署に迎えに行ってその後弁護士の人と午後にもまた出かけて行きました。現場検証の時には「その時に来ていたワイシャツの色」「ネクタイの柄」とか事故には関係なさそうなことまで聞かれたとか。

「あらかじめ嘘を構築しておいて通常以上にその時のことを覚えているかどうか」を
確認するための質問だと思うのですが
そんな事を聞かれて「一体何が言いたいんだ」とも思うような質問をたくさんされたんだろうなと、
苛立ちでよくわかりました。

 買ってからしばらく放置だったダイヤブロック小湊鉄道ですが、帰ってから組み立ててみました。組み立てて可能ならねんどろぷち達を乗せてみることにしました。おもちゃの電車の窓から顔をのぞかせるぷちたち、そんな写真を撮るためにいざ作業開始。

ぷちはちゅねの背後にはまだ少年だった頃のゴンさんが。
俺「よーし今日はこいつを組み立てるぞー」
傷ミク「出来たら電車に乗るです」
ぷちミク「わーいでんしゃでんしゃー」
ぷちはちゅね「背後にただならぬ気を感じるのは気のせいでござるか?」

組み立て途中の車両に立つのは付属の運転士と車掌。
 説明書を見ながらひとまずは足回りが出来ました。ここでようやく重大なことに気付き始めました。
俺「もしかしてこれって・・・」
ぷちはちゅね「ぷちの我々ですら車内に入れなさそうな気がするでござる」
DIVAぷちミク「えっ!?」

完成、でも残念。
完成しました。やはりねんどろぷちが車内に入れない大きさでした。
ぷちミク「かんせい・・・したけど」
ぷちはちゅね「これではお客さんになれないでござる」
俺「複数買って大きいやつを・・・なんて俺にはやり方はよく分からんしな、ううむ」

もっと大きな物だと思っていたのですが見当違い。
 DIVA2のねんどろいどぷらすのミクを車内に乗せてみたら頭が多少引っかかりがあったのですがちゃんと乗車させることが出来ました。

 もしこれで車内に乗せられるような大きさだったらもう1両買いに行くつもりで、コミケの時みたいなねんどろオフ会にも持っていこうかと思っていたので非常に残念でした。


2010年10月07日(木)

 昨日から警察から連絡があった現場検証の件ですが、事情聴取なども含めて朝から夕方までかかってしまうそうです。銀行などの手続きは代わりに自分が行くことになりました。本来なら自分が前の会社に勤めていた頃に終わっていた当て逃げ事件なのに長引いてしまい色々なトラブルはあったのですが犯人逮捕から着実に事態はいい方に進んでいるようでした。

また同じようなことの繰り返しを言わなくてはならないだ追うけど頑張って。


2010年10月06日(水)(打ったのが7日)

 金曜日にはもう一人の事務の人が現場検証に行くそうなので銀行で公共料金などの支払いの手続きを自分がしに行く必要がありそうとのこと。どのくらいの時間かかるのかはまだ分からないのですが昔勤めていた会社で盗難事件が発生した時にかかった聴取の時間を考えるとかなりかかるのではないかと思われます。

もう一人の事務の人曰く、同じようなことを何度も答えなくてはならないのが苦痛だったそうで。


2010年10月05日(火)

 耳鼻科の薬が切れてからというものの目や鼻のひどいかゆみ、鼻水くしゃみなどがつらかったので仕事帰りに会社の近くの耳鼻科に診察しに行きました。この時期もまた花粉症の発症しやすい時期ということで処置の上、アレルギー症状を抑える薬をもらいました。花粉症を予防する手段の一つとして髪を毎日洗い花粉を落とすようにするということが待合室の貼り紙にありました。

付着する髪の量を少なくすることも予防方法の一つかな、と。


2010年10月04日(月)(打ったのが5日)

 仕事の帰りにカット専門の床屋に行ってきました。昨日行って来たのですがその時は順番待ちで混んでいてすいていそうな今日にしようと行ってみれば客は自分以外いませんでした。カットが終わる頃には他の客も来ていましたが先だったので関係なし。

うっとおしかった髪の長さもこれで解消、明日は耳鼻科で目鼻のかゆみを解消しに行きます。


2010年10月03日(日)

 何かするということもあまりなかったのですが洗車や給料日後のいつものケーキを買いに行ったりしました。洗車の前に車内のシートの隙間に入り込んでしまったねんどろのパーツを回収するために室内清掃もしたのですが一向に見つからず。手の届かない奥にまで入り込んでしまったのが非常に心残りでした。

落としたのが先週の養老渓谷駅でのことでした。


2010年10月02日(土)

 仕事が終わり、mixiの方でこちらの方で更新をしました。こっちでは日誌の移動くらいのものですがmixiのフォトアルバムでは小湊・いすみ鉄道の全駅めぐりをした時の写真のコメントの編集をしました。まだ終わらないのでまた明日。

フォト自体はもうアップしてあるので見ることは出来ます。


2010年10月01日(金)(打ったのが2日)

 明日は土曜出勤か・・・ととりあえずは明日すべきことを確認。明日も基本的には留守番、そういう日になりそう。


戻る