戻る

木陰野屋日誌2010年9月分



連日の暑さでいろいろ大変だった夏もそろそろ
秋の兆しが見えてきたこの頃。
夜になれば涼しい、そんな過ごしやすい季節になりつつあります。
もう秋です。



2010年09月30日(木)(打ったのが10月1日)

 支出が多くなってしまっていたので給料日の今日まで長かった感じがします。まずは払うものを払ってから・・・10月の支出もいろいろありそうだ。

あれだけ暑かった夏もいつしか秋に変わっていったように
今の会社にいる期間もいつの間にか長くなっていたことに気づいたのは
自分でつけていた出勤簿にはんこを押した「出」の字の数をざっと見てみたから。


2010年09月29日(水)(打ったのが30日)

 事務所に警察から電話がありました。もう一人の事務の人が当て逃げされた件で犯人を逮捕したとのこと。自分が以前不動産会社勤めていた頃から始まり今日までずっと逃げおおせていたけれどようやく逮捕に至ったそうです。損害賠償はどうするのかとか今後もまだいろいろ有るみたいなのですが一区切り。

事故が発生した時には加害者が「免許を持っていない」と言って親兄弟の住所を教えて逃げたり
警察の事故の処理で不手際があって解決が長引いてしまったとかいろいろあったそうなのですが
まずは一安心していたようです。

 事務所内でその話が一段落した後で自分のでない携帯のいつもとは違う着信音が鳴りました。それは緊急地震速報だったのですが、いざ速報を受けるとなると緊急地震速報だと認識するのに少々時間がかかっていました。福島で震度4の地震が発生したため携帯電話などで受信する緊急地震速報が発信されたと知りました。

学校で誰かが火災報知器をいたずらしたのと同じ感覚で自分はそれを聞いていた思われます。

 帰宅して手紙などが届いていました。市県民税の納付書とドコモから送られてきたグルメカタログでした。市県民税の納付書は確定申告をしなくてはならない時に就職活動などで忘れてしまい、後で申告されていませんと通知が来たためあわてて送った申請書類に対する納付書、カタログは以前にドコモポイントを使って申し込んで届いた物。

うれしい知らせとうれしくない知らせ。いろいろな知らせが届く日でした。


2010年09月28日(火)(打ったのが29日)

 昨日発送準備をしていた物で全件無事入金を確認したので発送完了。給料日前で預金の残高が心もとない中、雀の涙ほどですが梱包や発送などをしっかり確実に行ってと、仕事のように丁寧に・・・?


2010年09月27日(月)

 休み気分が少し残っている月曜日ですが出勤。帰ってからYahooオークションで落札された物の発送準備をしました。今日明日と出品料無料の日なのですが毎回毎回出品するのも疲れてきたな、ということで今回はパスすることにしました。

主な出品物のムシキングカードを再出品する際にカテゴリの変更でひっかかって
今までのまま再出品できなくなってるんじゃなかろうかとそれが気がかり。


2010年09月26日(日)

 先々週の日曜日、ちょうど2週間前に小湊鉄道全駅巡りをしました。その続きとして今朝からねんどろいど初音ミク達を連れていすみ鉄道線全駅巡りへ行ってきました。

上総中野駅→西畑駅→総元駅→久我原駅→東総元駅→小谷松駅→大多喜駅→城見ヶ丘駅→上総中川駅→国吉駅→新田野駅→上総東駅→西大原駅→大原駅

今回上記の順で全14駅。wikipediaを見てみたところ経営改善策を打ち出してひとまず存続の危機から脱したのが今年の8月6日のこと。鉄道の存続のため努力した皆さん、お疲れ様です。
 上総中野駅まで行く前ににまず小湊鉄道で撮りそびれた写真を撮り、買い損ねた小湊鉄道ダイヤブロックを買ってから向かいました。

里見駅でやりたかったこと。このサイズの画像じゃよく分からないけどPSの里見の謎が  小湊鉄道里見駅にて。駅名の「里見」にちなんだ謎なPSのゲームと撮影。自宅からここまでの途中、CDプレイヤーで再生しようとすると島紘子による警告メッセージや自己紹介、主題歌が再生されるトラックを聞くのも忘れない。
俺「いやーなかなか素晴らしい学芸会っぷりでした」
DIVAぷちミク「このためにわざわざもってきたですか」
俺「そうだよ」
傷ミク「ひどい言いようです、というか今は何をしてる人ですか?」
俺「さあ、何してるんだろうな」
※帰宅してからぐぐってみて少し泣くのであった。

駅の猫  養老渓谷駅にて。駅のマスコットとなっている猫の1匹とDIVAぷちミク。やっとここまで接近した写真を撮ることが出来ました。
DIVAぷちミク「ねこさんこんにちはです〜」
猫「???」
俺「ようやく念願の猫との写真を撮れたけど実に絵になるな」
DIVAぷちミク「あとはかえってとあるところにしゃしんをはるだけです」
俺「・・・まだスタート地点に立ってもいないのに帰ると言うか」

やっとスタート地点に到着です  上総中野駅に到着。前回のゴール地点が今日の旅のスタート地点です。
DIVAぷちミク「さあ、ここからがしゅっぱつです。」
傷ミク「電車も出発です、早くしないと雨に降られますよ」
俺「まあ降るのは夕方だし、今日は駅の数も少ないから大丈夫さ」
※しかし後でタイムロスをしてしまい、雨に見舞われてしまうことをこの時はまだ知らない。

 上総中野駅からはまずは順調に進んでいきました。大多喜駅前に行く途中、祭りのための通行止めに当たってしまいそれでも近くの学校に駐車できるようなので停めて駅へ向かいました。駅前ではちょうど神輿が出発するところでした。駅名の分かる所で撮ってからタイムロスを気にしつつも車に戻ろうとしたら武者行列が来ました。

昨日の雨があって祭りに遭遇しました  せっかくこういう祭りに居合わせたんだからと写真を撮って時間のロスがますます増えてしまいました。今日中に大原駅まで着けるんだろうかと心配。
ぷちはちゅね「おさむらいさんがいっぱいでござる」
俺「祭りが昨日の予定だったんだけど台風で今日に順延、ラッキーなんだけど時間が時間が・・・」
ぷちはちゅね「チャンバラをやってるでござるよ、見に行くでござる」
俺「(遅くなったら続きはまた今度でもいいや・・・)そうします」

ムーミンいっぱい、国吉駅 国吉駅にて。上総中野駅に停まっていた黄色い電車にムーミン達が描かれていたのを見たからこういうムーミン達がいっぱいな駅があることは当然予想できたわけで・・・。
DIVAぷちミク「ねえムーミンこっちむいて」
傷ミク「はずかしがらーなーいでー」
俺「木彫りの像でもムーミンがこっち向かないのはなぜでしょうか」

大原駅のいすみ鉄道ホームにて。まばらながら人がいて撮影に苦労  最後の方はあまり撮る物がなく駆け足になってしまいましたが、5時頃に今回の旅の終点である大原駅に到着しました。入場券を買って中へ・・・撮影くらいだったら無料でいいとのことで入れました。
DIVAぷちミク「お〜はら〜お〜はら〜、まいどごじょうしゃありがとうございました〜」
俺「乗ったのは電車じゃない旅だけどな」
傷ミク「今日の冒険も無事終わりです、でも帰るまでが」
DIVAぷちミク「えんそくです」
俺「冒険なのか旅なのか遠足なのか、一体どれなんだおい」

 城見ヶ丘駅に向かう途中からぽつぽつ雨が降り出し大原駅を発ってから本降りになり出しましたが事故などなく無事に自宅まで帰って来れました。これで五井から大原までも全駅巡ることが出来ました。

次は・・・どうしようかな?

※追記 mixiのフォトアルバムの方に写真をアップしました。
より多くの写真を見たい人はmixiの自分のページへ。


2010年09月25日(土)

 今朝病院に行っていつもの薬をもらってきました。少々風邪気味で医者が自分ののどを見たら少し腫れているそうで風邪薬も一緒に処方してもらいました。ここしばらく不安定な気候が続いていて薬の方もちょっと切らしてしまっていたせいもあったかと思われます。これで体調も整えておいて明日は気持ちよく出かけたいところ。出かけると言えば自分が病院に行った後に父と母が祖母の誕生日兼敬老の日で食事に出かけて行きました。前日までに印刷してくれと頼まれた料理店のホームページ上のクーポン券を持って出かけて行き、自分はもらった半額クーポンを持ってガストで昼食。帰ってくるまでの間に家のことや明日の準備をしておきました。

明日は自分が出かける番です。この前の続き、いすみ鉄道線各駅巡りの旅へ。


2010年09月24日(金)(打ったのが25日)

なんだ、10月に埼玉に行かなくてはならない仕事なんてなかったじゃないか。

 一昨日埼玉へ講習会に行ってくれと渡された会場の案内図などを見てみると関東の各都道府県で催されるようでそのいずれか参加すればかまわないとのことでした。千葉県の会場が会社事務所から近いのでそっちに行くことに。

おいおいまた勘弁してくれよと思いながらもちょっと期待していたのは内緒。


2010年09月23日(木)

 朝起きてみて今にも雨が降りそうだけれどなかなか降り出さない空模様。ちょっと期待もしたくなってきたのですが仕事に出る母を駅まで送った時に降り出しました。しかもなかなか強い雨。もしこれで上総中野駅に向けて出かけていたらひどいことになるところでした。

そんなわけで少し出かけることもしたのですが基本的に自宅でうだうだした一日でした。


2010年09月22日(水)(打ったのが23日)

 明日が晴れればいいと思いつつ何度もYahooで明日の天気を確認したけれど変わらず雨の予報でした。今日は天気が良くて暑いけれど夕方から夜にかけて降りだすというけれど寝るまで降り出しませんでした。このまま天気予報が外れてくれればいいと期待していたのですが朝起きたら雨なんだろうなという気がします。

準備はじっくりと、忘れ物のないように。

 今日の仕事中、来月に埼玉へ行くという会社の用事が出来ました。あくまで予定で自分が行くことになるのはまだ分からないのですがついでにどこか寄ってみたいなとか思ったり思わなかったり。

その前に当日のスケジュールはどうなるだろうかはまだほとんど不明です。


2010年09月21日(火)

職安の駐車場は相も変わらずの長蛇の列でした。

 午前中に仕事の用事のためにまた行ってきたのですが連休明けということで駐車場入り口は長蛇の列が出来ていました。いつになったら入れるのか分かりませんでした。連休明けで集中していたこともあるけど求職者は相変わらず多いようです。別の申請で職安より先に行って用を済ませておいたのですが正解だったというくらい。午前中行って来ただけでは用件は済まず、午後もう一度行って来たのですが午後はすんなりと駐車場に入ることが出来て午前のあれは何だったんだろう、そんな気持ちでした。

就職難はまだまだ続いているのか・・・。

 帰りに初音ミクProjectDIVAアーケードをプレイしに行きました。ようやく他のモジュールを手に入れられるまであともう少しというところまでポイントがたまりました。クリアトライアルに挑戦することでより多くのポイントを稼ぐ事を始めているのでやっと光明が見えてきました。今日のプレイを終えて帰宅。財布にしまったプレイカードを確認してみたところなぜか2枚持っていました。

自分のカードはスキャンさせて先に仕舞っておいたけれど
筐体に置き忘れていた誰かのカードを見て自分のカードを仕舞い忘れていたと勘違い、
財布に入れてしまっていたようです。

 明日とりあえず店に忘れ物として渡しておこうと思います。


2010年09月20日(月)

 Yahooオークション出品料無料の日。休みだからと落札者なしの物を全て再出品しました。これがなければいすみ鉄道の各駅巡りをしていたというのに、タイミングが悪いとしか言いようがないのですがとにかく先立つ物がなければ出かけることもままならないので昼間ずっと作業していました。明日は未出品の物を出そうかというところで制限時間が来たのでまた明日。

再出品回数0にしないといけないというのもいい加減疲れてきました。


2010年09月19日(日)(打ったのが20日)

 母の誕生日は明後日だけど今日が日曜日なのでケーキや花を買いに行って今夜が誕生日会でした。いつも買いに行っているケーキ屋で変わりないデコレーションケーキでしたがこういう日がいつまで続くだろうかと将来のことをふと考える。

自分や周りの人たちが年を重ねるたびにそんなことを考えてしまうようになっていました。


2010年09月18日(土)

 土曜出勤の日、多少の仕事はあったものの今日もまた基本的に留守番の暇な一日。


2010年09月17日(金)(打ったのが18日)

 来週は上総中野駅からの続きを、さてどの日にしようかとあれこれ考えていたのですがYahooオークションで出品料無料の日が来るという告知を発見。月曜日の予定はこれで埋まってしまいました。

日曜日もあれこれありそうなので行けるとしたら木曜日か。


2010年09月16日(木)

 そういえば来週は敬老の日や秋分の日で祝日休みが多くなる週だという事に今更気付きました。ということは、再来週と言わず来週にでもいすみ鉄道を全駅めぐりしようかと今朝の土砂降りを見て当日の天気を心配しつつ思いました。紅葉にはまだもう少し早い頃、他の観光客があまり増えないうちに。

来週までにねんどろ達をちゃんときれいにしておかないと。

 駐車場から自宅までの道をドコモから送られてくるメッセージRを読みながら歩いていてドコモのポイントを交換できることを知りました。とりあえず好きな品物を選んで専用のはがきを送るとその品物がもらえるというグルメカタログと引き換えることにしました。

今までどれだけ無駄にしてきたんだろうかということはとりあえず考えたくない。
約1か月後に届くのが楽しみです。


2010年09月15日(水)(打ったのが16日)

 mixiのフォトアルバムに日曜日に撮りまくった写真をアップしました。枚数が多いため、作業中に問題が発生しました。枚数が多すぎたため最後の方の写真がアップできませんでしたというエラーの一文が表示されて仕方なく通常通りアップされた中から何枚か削除してアップできなかった分を改めてアップ・・・仕様のために順番がおかしくなったのでアルバム間でフォトを移動して順番を整えられないものだろうかと試行錯誤したものの結局どうにもならず全削除の後に自分の思う順番通りにアップし直し、という無駄なことをしてようやく完了。

フォトの並び順の仕様、どうにかならないものでしょうか?


2010年09月14日(火)(打ったのが15日)

 すっかり涼しくなってきたこの頃ですが一昨日みたいに暑い日がないこともない、そんな日々です。mixiのフォトアルバムに一昨日の写真をアップするために整理をしていました。明らかにピンボケで使いようのない写真、デジカメの電源を入れたままで写真を撮るつもりのない時にセッティングなどしている最中にシャッターを押してしまったと思われる写真がややあって削除して数百枚にも達していました。ここから更に絞るわけですが

新しくなったフォトアルバムだと1つにまとめられるだろうか。


2010年09月13日(月)(打ったのが14日)

 昨日洗車しに行けなかった分、今日の仕事帰りにセルフスタンドに寄って一番安いコイン洗車をして帰りました。洗車には雨乞いの効果があるとか冗談のように言われますが、夜になって突然激しい雷を伴う豪雨となりました。自分の住んでいる所では一時停電にもなってPCも強制的に電源を切られてしまい、セーフモードで再起動してから再起動、と復旧作業を余儀なくされました。その時は昨日撮ってきた写真の整理やmixiのフォトアルバムへのアップの準備をしていて、不幸中の幸いにも編集した写真を保存をした後の一旦休憩中だったので作業がやり直しになることはありませんでした。

いくら自分の洗車が珍しいからってそこまで激しく降らなくたっていいじゃないか。


2010年09月12日(日)

 今朝早くからといっても8時過ぎなのですが小湊鉄道線の五井駅から終点上総中野駅までの18駅(廃駅除く)をねんどろいど初音ミク達と訪れるという予定で行ってきました。

五井駅→上総村上駅→海士有木駅→上総三又駅→上総山田駅→光風台駅→馬立駅→上総牛久駅→上総川間駅→上総鶴舞駅→上総久保駅→高滝駅→里見駅→飯給駅→月崎駅→上総大久保駅→養老渓谷駅→上総中野駅
この順番になるわけですが駅の数が多い。廃駅も、なんてとても無理っぽいです。

去年久留里線を行った時のことを考えると2日に分けた方がいいんじゃないの?そんな不安がありましたがあの時は出発が遅かったから駄目だったんだ、朝から行けば小分けにする必要なんてなくなるんだということで出かけてみれば終点上総中野駅に着いたのが5時過ぎでした。なんとか無事に自宅に帰って来れました。

銚子駅の時みたいに入場券を買って改札を通過。窓口で買うまで前の客が長引いて待たされた  今日のスタート地点となる五井駅の小湊鉄道ホームにて。これから電車に乗ってどこかへ行こうという普通の乗客、電車自体が目的でごっついカメラを準備して本格的な撮影の準備をしていた撮り鉄、これから乗る電車を撮影して乗り込んでいった乗り鉄。
傷ミク「そして人目をやたらと気にながらも鞄の中から小さいデフォルメフィギュアを取り出して駅ホームに立たせ電車や駅名表示板と一緒に写るように撮影、そそくさとしまいこむ一際挙動不審の男が目の前に約1名いました」
俺「ええい、ほっとけ」
DIVAぷちミク「さあ、ここからしゅっぱつですよ、ただちにのりこんでください」

田んぼの中にぽつんとかかしみたいに建っていた小さな駅、それがこの駅でした  上総川間駅のホームにて。線路の向こうにかかしが五体立っていました。地元の人が作って立たせたようです。次の上総鶴前駅でも同様に立っていましたがこの辺りで地域活性化の一環としてやっているのでしょうか?
ぷちDIVAミク「かわまさんいっかです」
俺「ファミリーというとマフィアの方も連想するのは某漫画のせいでしょうか」
傷ミク「いえ全然連想しません」

地元住民(笑)との交流  里見駅の駅名表示板の上にいた蛙と2ショットのDIVAぷちミク。小湊鉄道の駅名表示板は板が薄くて上に立たせるのが困難でした。
俺「こんな所に蛙か」
DIVAぷちミク「かえるさん、のどをぴくぴくさせてますよ」
俺「でも、今は鳴かないな。それともメスなのか?」
DIVAぷちミク「あめがふらなくてたいへんそうだからあんまりさわっちゃだめですよ」

ねんどろがアフロヘアーと称するには大きすぎな杉玉  こちらも里見駅にて。駅建物に吊るされている杉玉。造り酒屋ならともかく何のために駅にあるのかは分からないのですが杉玉の中にねんどろぷちを置ける窪みがあったのでそこに立たせてみる。
俺「ねんどろぷちを置いてみろとばかりに窪んでいたのでつい立たせてしまった。今は反省している」
DIVAぷちミク「あふろさんですよ〜」
俺「ぷちがアフロというよりどうみてもアフロに巻き込まれてるようにしか見えんな」

 上総大久保駅にて。地元の小学校の子供たちが描いた模様。駅建物内の壁には他にもススワタリや別バージョンでメイを背負っているサツキの絵もありました。この辺まで来たらゴールまであと少し。
DIVAぷちミク「ここはととろがでてきそうなところだからかいたですか」
俺「うーん、版権的には・・・いいのかなこれ」
傷ミク「この子は、サツキですかメイですか?」
俺「どっちでもないから、版権的には問題ない(キリッ」

See you Isumi Line  今日のゴール上総中野駅に到着しました。ここから外房側の先はいすみ鉄道が走ることになります。ムーミンをあしらった黄色い電車が待機中に撮影。
傷ミク「ゴールインです〜」
俺「疲れたーあたまいてー」
DIVAぷちミク「きょうのぼうけんはおしまいなのです」
傷ミク「さあ今度はいすみ鉄道ですよ」
俺「もうだいぶ日が短くなってるからな・・・」
DIVAぷちミク「またあしたです」
俺「・・・次の予定はなるべく早めに立てます」

 駅の数が多くて行くつもりはないと言っていた去年ですが結局行くことにした今日。ねんどろ落下、パーツはどこだとか首ジョイントが折れたとか、「いけね、駐車できそうなところを通り過ぎちゃった、引き返そうにもちと困難なんですがどうしましょう」とかトラブルもあれこれありましたが達成感もあった楽しい一日になりました。
 小湊鉄道全駅を行ったからにはその続きであるいすみ鉄道も行かねばなんて思っていますが早く次の予定を立てないと昼間の時間が短くなってしまい最後の大原駅あたりで真っ暗になって撮影が困難になってしまいそう。

一番早くて再来週だけど予定立てられるだろうかちょっと分かりません。

※追記 mixiのフォトアルバムの方に写真をアップしました。
より多くの写真を見たい人はmixiの自分のページへ。


2010年09月11日(土)

 仕事に出ている父の頼みでビールを買いに行ってそのついでに背広をクリーニングに出したりとしていましたがガソリンの給油と病院通院を忘れていたことに気付きました。ガソリンは明日、出かけるときに寄ればいいけれど薬をもらうのは・・・と心配になる。

再来週までなんとか体の方を持たせなくては・・・。


2010年09月10日(金)(打ったのが11日)

 今日からちょうど12年前、もうそんな昔になります。この日になれば毎回お知らせします。どきどきポヤッチオ発売の日。・・・実は去年の木陰野屋日誌を確認してみるまでは11年目だと思っていました。

そんなまる12年ですが何かしらの動きがあってもいいんだけどな・・・。


2010年09月09日(木)

 昨夜の内に台風は通過したようで今日は台風一過の晴れ晴れとした空。川のようだった道路も完全に水が引いていました。ただ昨日を境に涼しくなり過ごしやすい秋になったようです。

台風が秋をお届けします。

 仕事から帰ってから見たニュースで台風の爪痕やら昨日の豪雨で出来た川の様子とかが写されていました。台風が近づいているというのに車で中州に入り案の定川が増水、救助されたなんていう「お前何やってんの」と言いたくなるようなニュースもありました。千葉もあちらこちらで増水があったようで見覚えのある道路も写っていました。

この道路、寄り道する時は通るな。もし昨日この道を選んでいたら車内で床上浸水どころかエンストしてたかも。


2010年09月08日(水)(打ったのが9日)

 朝から曇りで今にも雨が降り出しそうな天気。久しぶりの涼しい日にようやく過ごしやすくなるのかと思えば日中から土砂降りとなりました。台風が日本海沿いに進んでいるとのことでその影響がこちらにも来ている様子でした。夕方もなお激しく降り続き、その中帰りましたが帰り道はひどいものでした。

まるで道路が川という状態で、場所によっては足元でゴボゴボ聞こえるくらいで
当然そんな状態になっている道路はどこも渋滞。
車内に浸水したりエンストを起こしてしまったりするんじゃなかろうかとひやひやしましたが無事帰宅。


2010年09月07日(火)

 仕事が終わって帰宅の途中、自宅ももうそろそろというところでした。自分のCubeは右折しようとしている最中、対向車線の信号待ちで詰まった列の最後尾にいたCubeが右への道をふさいで邪魔でうまく曲がれない時にその最後尾のCubeがバックし始めました。

ちょっと待て、お前下がるなよ!とクラクションを鳴らしたのですが押しが弱かったのかあまり聞こえず、
自分のCubeのドアミラーを押されてしまいました。

これは、ドアミラーを修理しなくてはならないのか?とひとまず脇道で駐車。手元のドアミラーの向きを調整するスイッチを動かして確認してみたらとりあえず可動範囲内だったようで問題なく動かせました。触ってみたところ傷もないようで相手とともにほっとして帰りました。

後でクラクションの鳴らし方でも練習しておくか。


2010年09月06日(月)(打ったのが7日)

 Yahooオークションでの出品料無料の日が今日と明日。再出品をしました。明日出す予定の分も少し残して終わらせ明日もその残りを出品、というつもりで。

いつまでも残るってつらいな、なんて思いながらひたすらの出品になってきました。


2010年09月05日(日)

 以前のFitのハンドルがボロボロになってしまっていたので同じようになってしまうのではと思い、Cube用にのハンドルカバーを買ってきました。日光でハンドルが暑くなりにくいようにと白いハンドルカバーを選んで早速取り付けました。ちょうどいいサイズだとハンドルにはめるのが非常に難しくて一緒だった父と悪戦苦闘してなんとか取り付け完了。なんでこんなに面倒なんだろう、もう一つ大きいサイズにしておけばよかったとも思いましたが

ゆるいってことはハンドルが回らずカバーだけが回るなんて状態になって
ハンドルの操作ミスになるからなんだ、と夜になって気付きました。


2010年09月04日(土)(打ったのが5日)

 来週の土日を待ちわびながら事務所内で仕事中。先週の土曜日は1時間ほどしか事務所にいなかったという常務ですが今日はそれよりも長くいた気がします。

とりあえず事務所にいられる時間が長くなったから快方に向かっていると言うべきか。

 帰りに中古車屋から電話がかかってきました。以前カーナビで地図と実際走っている場所の位置でずれが生じていると言った件で代わりのカーナビの用意が出来るということでしたが、前にこのカーナビを付けていた車の走りに合わせた状態のままだったのを今のCubeに合わせることが出来たということで必要はないと答えました。

カーナビを変えるだけじゃ解決しないんだけど、分かってなかった気がしました。


2010年09月03日(金)(打ったのが4日)

 1週間ほど前から首を痛めて以来事務所にあまり顔を出さない常務。電話で逐一の指示があるけれどこんな状態で今後の仕事とか大丈夫なんだろうか、そんな心配をしつついつもどおりの仕事をしていました。

それはいいけれどどうしてそんなになるまで放置したんだとか
普段から云々言われていました。


2010年09月02日(木)

 朝、現場の人が交通事故に遭ってしまい、あわや相手の連絡先がつかめなくなるということになりかけました。どうにか勤め先に連絡は付いたのですがそういうことになってしまわないようにと事故に遭った時のマニュアルを自分が作ることに。とりあえずはネット上にアップされている交通事故対処のサイトを探してきてそれを元に、会社の人や自分の実体験からくる注意点も加えて完成させました。

相手が免許不携帯で嘘の連絡先を教えるようなことになったらとか
いきなり現金を出してきて「これで勤め先などには黙っててくれ」なんて言われた時にはとか
実体験も盛り込んでこれなら大丈夫かな?という文書が出来ました。

免許不携帯→相手の告げた連絡先が正しいか相手がいるうちに確かめておく
事故現場で現金とか出して示談を求めてくる→絶対受け取ってはならない
そういうことは強調しておきました。


2010年09月01日(水)(打ったのが2日)

 今日は防災の日、ということで会社でも何社かの共同で事業にかかわる防災訓練を行うことになっていました。事務所では役所の方から訓練震災の連絡が入ってそれを担当者に連絡して防災パトロールに入るという流れ。昨日あらかじめ聞いていてその電話を自分が受けることになったので言われたとおりに返答をして役割をこなしました。本番はない方がいいだろうけど万が一があった場合には、ということで今日もまたほんの少しですが勉強になりました。

本番があったのならばこういう感じで、と分かっていれば
「いったい何の電話?」と分からないということもないかと。

 給料は入ったしとりあえず払うものを払うか、と駐車料金を振り込んであとは携帯の料金を・・・支払いの用紙がない。耳鼻科で診察を受けようかと思ったのですがつい忘れて帰宅。

なければないでドコモショップに行って払ってこないと・・・。


戻る