戻る

木陰野屋日誌2010年6月分



働くことになって半月が経ちました。
ここまで途中アレなこともありましたが
どうにか仕事を続けられています。
どうか無事続けられますように・・・。



2010年06月30日(水)(打ったのが7月1日)

 給料日でした。先月は半分しかもらえなかったのですが今月からようやく丸々1か月分。もらった給料をおろして帰りに散髪に行ってきました。髪が伸びて鬱陶しくなってさっさとどうにかしたかったし何よりも日曜日はまたフォトコン用の写真を撮りに本銚子駅まで行かなくてはならないので用事は極力済ませておきたいところ。

父が飲むビールの瓶ももう空き瓶だらけで残りが少なかったような・・・?土曜日仕事帰りにでも行くしか!


2010年06月29日(火)

 昨日今日とYahooオークションでの出品料無料の日だったのでひたすら出品をしていました。再出品回数0設定じゃないと無料にならないという条件がずっと続いていていい加減かつてのようにして欲しいところ。

仕事してる身には時間を取られてしまって正直問題だ。


2010年06月28日(月)(打ったのが29日)

今日は絶好の熱中症日和でした。

 朝から曇りで時には雨が降る天気でしたが、日光が射す日よりも熱中症の恐れがあるようなじっとりとするような一日でした。昨日の疲れもあって外にいるだけで少しくらくらするようで事務所からあまり出たくないのですがそれでも用事があったので出かけていきました。

今週ずっとこんな感じになるのかとうんざりでうんざりで・・・。


2010年06月27日(日)

 フォトコンの写真を撮るために朝から出かけて行きました。今日の行き先は銚子電気鉄道の本銚子駅、ついでにぬれ煎餅を買うために犬吠駅へ先に行くことにしました。撮影に時間がかかるだろうと全駅巡りの時よりも3時間ほど早めの出発。出発時の天気は曇り、銚子に着く頃にはきっと晴れ間がのぞいているはず、そんな期待を持って出発しました。出発した時には日が差してやっぱり今日でいける、と期待が持てたのですがfitで行けども行けども晴れ間はわずかばかり。犬吠駅付近に到着して買い物や昼食で晴れるのを待っていたのですが昼食を食べたラーメン屋を出たら雨が降り出してしまっていました。

さあてどうする?このまま撮影に行くか来週に望みをかけるか?

 ただ行って帰ってきただけでは意味がないので結局本銚子駅に行きました。この時点で少々降ったりやんだり、乗り降りをする乗客もいたのでポーズ取らせて撮影するのに結構な時間待たされることになりました。そのやや長い待ち時間のなかでようやくチャンスがやって来たので傘で雨よけをしながら急いで撮影を済ませて撤収。帰宅の途に就く前に観音駅でたい焼きを買って食べてから帰宅しました。

観音駅で売っていたたい焼き。DIVAぷちミクが今回の主役で、ペーパークラフトの帽子をかぶっています。 DIVAぷちミク「きょうはつかれたですか?」
傷ミク「甘いものを食べて脳に栄養を送るといいです」
俺「うーん、食べ疲れも込みです」
傷ミク「熱中症もあるみたいだから少し休んでからにしないと」
俺「というかスペアリブ入りのラーメンでえらい腹いっぱいで・・・」

 この後少しだけ休んでなお時間に余裕があったので一般道のみで帰ることにしましたが疲れが急に出てきて眠いのなんの、運転中ひやりとすることもあったのでさすがにこれはまずいと思ったので途中のコンビニの駐車場で数分仮眠して眠気が治まってきたところでやっとの思いで無事帰宅しました。今日撮ってきた写真を見直してみたところ構図とかはよさげなんだけど、DIVAぷちミクにかぶらせた帽子(というかサンバイザー)の真っ白な裏地が写ってしまってこれはやり直す必要があるんじゃないかとそんな「失敗かも・・・」という結果でした。

来週日曜日ももう一度行くしかないか?


2010年06月26日(土)

 明日の天気が気になる日中ですがフォトコンのためのねんどろ撮影の準備だけはしておこうとペーパークラフトの小物を作ったり他の必要な物を揃えたりしていました。改めて明日の天気予報をYahooで確認してみたら銚子は曇りだったはずが雨となってしまっていました。

希望は午後から夕方にかけての降水確率が10〜20%になっていること。
来週は日曜日のみの休みの上、予定がどうだか分かりにくいのでその時間帯に望みを託して行くしかありません。

ただ全く駄目ということもなく、ロケ地の本銚子駅に着く頃にちょうど晴れるようなことになってくれれば雨がやんだばかりで他の撮り鉄もいない、そううまくいけば絶好のチャンスとなるかもしれないと都合のいい考えが頭の中を巡っていますが寝て起きたらどうなる事か?


2010年06月25日(金)

 今朝は外来で診察を受ける父を送るためいつもより早く起きて車で送り、それからいつもと同じっように会社へ行きました。明日も明日で病院に行かねばならないというのでフォトコンのロケの予定で明日にということはなくなりました。その代わりに明日1日は準備に時間をかけられるのが逆に幸いしました。

ただ気になるのが明日の天気とロケ地の人通りの多さ。
無職の頃は平日だろうと天気がよくて気が向いた時に行けばよかっただけにタイミングに苦労させられそう、
というかなかなか出かけられないのが当たり前だったんだけど
チャンスに合わせられる休みが欲しいと思ってしまいます。


2010年06月24日(木)(打ったのが25日)

 取引先などに会社の施設の場所を知らせるための案内図を作り直すことになって昔から使っていた案内図を元に新たに作り始めました。最初はYahooやgoogleの地図をExcelに貼り付けてみたのですが細かい道が多くなって見づらそうでどうもいまいち。主要な道だけを書いた前の案内図を元に自分で手書きしてスキャナで読み取らせ、その図の線をペイントで整えた後Excelに貼り付けました。図を描くソフトなんて入っていないPCで、そもそも自分はCADが分からないのでこれしか方法がなかったのですが

木陰野屋でのイラストを描く際にいつもやってることでこういうやり方は慣れていました。

 今日は父が退院する日で、仕事から帰ってきたら自宅にすでに戻っていました。完治までにはまだ時間がかかるようでそれまでは仕事には出られないようですが経過は順調のようです。今度の土日には父の件で用事があるのかどうかまだ分からなかったのですが

遅れた父の日のプレゼントを何にするかを決めて買いに行かねばならないのが目下の悩み。

 そしてまたしてもワンホビのフォトコンの募集時期が来ました。冬の時点で一度はこれだとイメージを決めたものの今日までああでもないこうでもないと悩んでいたのですがようやくイメージが出来上がり、それを決定付けるかのように小物の調達のめども立ちました。

ネットで検索して見つけた小物はペーパークラフト、
これを作って土曜日か日曜日にはいざ銚子電気鉄道の本銚子駅へ。


2010年06月23日(水)

 それは昼前。風雨の激しい外でしたが事務所内で仕事をしている最中の自分にはとりあえず関係ない空模様でした。郵便受の郵便物を確認しに表に出たところ、上空から物が落ちてきました。その落下物を確かめてみたら洗濯物を入れておく籠にその籠に入っていたであろうトランクス他、なぜか18禁同人誌が1冊。

空からエロ同人誌他が降ってきた!

いや、風雨が強いにも関わらず事務所傍に建っているアパートの上階部屋で窓全開だっただけなんですが。カーテンがびらびらと窓からたなびいてその窓からそんな物が落ちてきて仕方ないから拾って後で部屋の前に置いておくということになりました。

本日の天気、雨のち晴れ、ところによりエロ同人誌。


2010年06月22日(火)(打ったのが23日)

 昼休み中に携帯料金や国民年金の清算分を払いに行きました。今回だけの支払いがあるとはいえ月々の支払いはちゃんとこなしていけるのだろうかという少々の不安あります。


2010年06月21日(月)(打ったのが22日)

 昨日に続き今日も父のお見舞いに行きました。仕事の帰りで病院に寄ったところ、自分より30分ほど早く母が来ていたとのこと。自分が勘違いしていたのか、退院は今週水曜か木曜、その後自宅療養で2週間ほどになるそうです。人によっては日帰りで退院ということもあるそうで、他はどうか分からないのですがそんなに時間をかけない病院のようです。

ただし、そういう病院であるからなのか病院の食事が
「たったこれだけ?」というくらいの品数の少なさだとぼやいていました。


2010年06月20日(日)

 午前中に手術をするとの事。先にビールを買いに行ってから父の見舞いに行きました。部屋に来た時にはすでに右目にガーゼ等をテープで貼り付けた状態でベッドの上で寝ていました。手術直後だから当然傷口を悪化させないためにも安静、何かしようという気もわかないようでした。自分もかつて鼻の手術をしたことがあるので手術直後の何もする気にならないという精神状態だというのはすぐ分かりました。

それでも明日ぐらいになればその術後のだるさが抜けて自分で歩いたり出来るそうです。


2010年06月19日(土)

 この会社の土曜日というのは実に何もないんだな〜という一日でした。長時間する仕事はあったものの他は電話応対が数えるほど。仕事量のおかげでどうにか乗り切ったようで、なんだかんだで気がつけば帰る時間。もうすでに父は病院で手術前の検査などをしている最中だろうかと思いつつ帰宅しました。

当初の予定では自分が病院まで送ることになっていたのですが土曜日の休みの都合で父は一人行くことに。


2010年06月18日(金)(打ったのが19日)

 明日から父が目の手術のため入院するということで帰ってきたら父と母が着替えなどの支度をしていました。手術をして手術の痕が治って退院できるまでがだいたい2週間、しばらくは父のいない生活になります。

それはそうと、ちょうど京でなくなったのでビールを1ケース買っておいてくれと頼まれました。
入院前にしばらく飲み収め、退院してきたら退院祝いに飲むつもりか。


2010年06月17日(木)(打ったのが19日)

 鋼の錬金術師最終回が載っている月刊少年ガンガンを買いに行ったのですがあちらこちらの本屋を探し回ってもどこにも置いていませんでした。

各店、まるで今月12日発売という事自体がなかったかのようでした。


2010年06月16日(水)(打ったのが17日)

 先日の惑星探査機「はやぶさ」帰還でにわかに興味がわいてきたので日誌でも記してみようかと。

 民主党の気持ち悪くなるくらい国民の人気取りのパフォーマンスで、あからさまな媚び売りだとは思っていたのですがはやぶさの成功で「必要なんですか?」と言っていた蓮紡議員の手のひら返しの賞讃で笑うのと同時に呆れ果ててしまいました。選挙の票や目の前の利益やらが理解できなければ見えなければ容赦ない削減・廃止、急に功績が見えたものだから慌てて翻すも

事業仕分け自体の存在意義まで自らひっくり返してしまったという・・・。

 全く関係ない話ですがムシキングには「ハヤブサ」「スーパーハヤブサ」という技があります。誰かさんを擬人化したはやぶさがスーパーハヤブサでKOする絵を脳内で描いていましたが

脳内だけにとどめておくことにします。

 

はやぶさについては以前からほんの少し心の隅に覚えていただけでつい最近になって色々見てみることにしたにわかですが動画や擬人化された漫画などを見る度に目がうるんで困ります。上越新幹線とき325号(・○・)のフラッシュを初めて見た時といいこの手のお話にはてんで弱くて「はやぶさ、頑張ったんだな・・・」と常々思うのでした。

そしてはやぶさが大気圏に突入して流れ星になる瞬間の映像には
(無論主観ですが)こんなにきれいな流れ星があるのかと、
あまり知らなかったはずの探査機にそんな感情移入をしていました。

以下どきどきポヤッチオのネタばれあり注意↓

 「即座に何らかの利益になるわけじゃない発明」、そして「自分で降らせる流れ星」にチェインのことを思い出しました。チェインはジョニーさんのいる帝国に暮らせるようにと(流れ星打ち上げの頃までにはジョニーさんと一緒に暮らせるようになるということになったのでジャンと結ばれたいという願いに変わりました)そういうお願い事をするために自分で流れ星を射ち上げて降らせようとしていました。しかし、日頃失敗を繰り返してたまに爆発を起こしてしまうという近所迷惑なことになってその度にマージさんが頭を下げて疎外感にさいなまれる日々。そんな彼女を助けるためにもチェインのしていることは無意味じゃない、役に立てるんだとジャンが奮闘する、それがチェインルートですがはやぶさにもジャン的な存在が確かにいたんだ、だからこそあの流れ星になれたんだ、そういう意味でもはやぶさといういきものならざるモノに人に対するかのような思い入れがあったのだと思っています。

俺「流れ星が、効いちまったのかなあ(心の琴線に)」


2010年06月15日(火)(打ったのが16日)

 昨日の続きで出品作業をしていました。とにかくすぐ再出品をかけられるものは完了、その後にカテゴリ変更をしなければならない物の再出品を。再出品ボタンを押した先のページからカテゴリを変更することが出来ず、いちいちコピペして再出品をしなければならないのが面倒。

一体だれがこうした?


2010年06月14日(月)(打ったのが16日)

また再出品0回でか・・・面倒くさいなあ。

 Yahooオークションの出品料無料の日が今日明日で、ただし再出品回数0回に設定することが条件。面倒くさいけれど前回はそれなりに落札はあったのでまた再出品をかけることにしました。全部再出品をかけるつもりでやる気を出して作業していましたが締め切りの20時まで作業をしていたら3分の1程が残ったのでまた明日。


2010年06月13日(日)

 昨日の疲れがまだ多少残っているので今日は体を休めることにしました。今日の内に撮影した写真を整理してアップをしておこうと思っていたのですがやはり昨日の疲れがあったためか昼寝。とりあえずmixiで先にアップした日記をコピペしておくくらいにとどまりました。

まあそんなに疲れ残ってないようだし大丈夫か?なんて思っていたらこれだよ。


2010年06月12日(土)

 今日は流鉄流山線へ行くことにしました。線路になるべく沿って道を歩き馬橋駅から流山駅へ、馬橋−幸谷−小金城趾−鰭ヶ崎−平和台−流山の約6kmの道程を行きは徒歩で帰りは流山駅から電車に乗って馬橋駅まで戻るという予定で。昼過ぎから自宅を出て出発地点の馬橋駅に到着したのが3時過ぎ、Fitを時間貸駐車場に置いていざ出発。

今日の旅のお供は人目もたくさんあるだろうから近隣住民へのとせめてもの配慮のため、
撮影して直ちに胸ポケットにしまえるようにぷちはちゅねのみにしました。

今日撮ってきた写真より抜粋、他の写真はmixiのフォトの方でアップしています。

JRの駅入り口からここまで階段を上り下りし、切符なしでここまで来れる。帰りまたここへ来ることになります  本日の出発点の馬橋駅改札前にて。
ぷちはちゅね「ここまで来て電車に乗らないでござるか?」
俺「電車に乗るのは帰りだぞ、さあ歩こう」
ぷちはちゅね「・・・まさか帰りも歩きとか言い出さないか?」

奥の店員さんはネタではありません  鰭ヶ崎・平和台間の寿司屋の前にて。
俺「みちまちがえたーつかれたー・・・」
ぷちはちゅね「生簀のお魚さんが頑張って呼び込みをしているでござるよ」
俺「すまんな、お魚さん。お金そんなにないからアピールしても無駄ですよ」
ぷちはちゅね「ところで、水槽の向こうにもある水槽に泳いでる魚を一つ握って・・・」
俺「・・・あれは、お店の人だぞ・・・」

道の間違いがあったものの無事ゴールしました。流山駅の駅ホームにて撮影  終点流山駅に到着。これから電車に乗って馬橋駅まで戻ります。すでに日が暮れ始めて早めに帰らねばと思うのですが電車を1本見送り、他の客がいなくなったのを見計らって撮影。
ぷちはちゅね「すっかり夕暮れでござる、どうにかここまで来れたでござるな」
俺「ああ、夕方のチャイム『遠き山に日は落ちて』のメロディも鳴ってたなあ」
ぷちはちゅね「家に帰るまでがお出かけ、まだ車の運転が残っているでござる」

 寄り道と間違い含めて徒歩で2時間半ほど、流山駅から電車に乗って今まで歩いてきたその景色を窓から眺めつつ15分くらいで馬橋駅に到着。そこからFitの元に戻り自宅まで帰りました。電車に乗った時間帯でも15分ごとで電車が発車するようで思っていたよりも本数が多かったのが幸い、それでも帰宅した頃には辺りはすっかり暗くなってしまいました。

あれ、もっと早く帰れるはずだったのにというのはさておいて、
車だけで行くのとは違った旅、そんな今日の楽しさがありました。

明日は天気が悪くなると言うし、疲れきった足腰を休めることにします。


2010年06月11日(金)

 そうだ明日出かけよう、と思い立ち行こうと思っていた候補の所を調べてみてちょっと時間がかかりすぎるからだめかと思ったその場所は小湊鉄道・・・の各駅。去年久留里線で行ったみたいに全駅を回るとなると更に時間がかかる気がするのでもっと時間のある日にしたいと思っています。

いすみ鉄道の分も併せて2日間で済むだろうか?と不安になる駅数をwikipediaで数えていました。


2010年06月10日(木)

 週末にまたどこか出かけようとか考えています。今日みたいないい天気は土曜日までで日曜日からは雨、本格的な梅雨となるようです。

今日も今日で昼休みにちょっとぶらっと寄ってみたい所はあったのですが用があったのでそっちを優先。


2010年06月09日(水)(打ったのが10日)

 Yahooオークションでの出品物の締め切りだったので出品が終わる夜に入札状況を見ていたら終了間際になって質問が来て即答し、残り1〜2時間あたりで複数の入札が来て終了。まだまだ売れるんだという安堵感に浸るまもなく直ちに取引連絡をしました。

自分の出品している物を日本のどこかに欲しいという人がまだいるようです。
また出品料無料の日が来たら引き続き出品をしておきたいです。


2010年06月08日(火)(打ったのが9日)

 仕事をこなしていてこのまま仕事を続けられるのだろうかと今日もまた自問自答をしてみる。今のところまだ与えられた仕事をこなしているだけの状態、自分ですることがあるかどうかを考えるにはまだまだ分からないこととか多すぎるのが現状。

それでも少しずつ分かり始めた気がしているこの頃。


2010年06月07日(月)

 ここ数日、Twitterからのメールが自宅PCに入ってくる。自分はTwitterのアカウントは取っていないと言うのにどういうことなのかは分かりません。スパムとは思いますがそのメールにあるリンク先の「〜.zip」が気になります。

どうせスパイウェアやウイルスだろうから無視するとして、
どこか自分の預かり知らぬところでメールアドレスを勝手に使われているのだろうかとちょっと心配。


2010年06月06日(日)(打ったのが7日)

 八千代にある東洋佐々木ガラス千葉工場でファミリーバーゲンが催されていたので昼前に父と出かけて行きました。半年ごとに開催され、定価よりも非常に安く売られているのでかなりお得、ファミリーと銘打ってあるだけに子供向けに金魚すくいや加工体験なども出来るというそんなお祭りっぽくもあるイベントでした。
 実用性のあるグラスやその他の器、ちょっとおしゃれな小さな置物などがあり、もしかしたらねんどろと一緒に撮影出来そうな大きさの小物があるかもしれないと探してみればあったので買いました。

甥っ子が内に置きっぱなしのおもちゃの箱にもいろいろあるのでそっちも見てみようかな  帰ってから写真を撮ってみることにしました。まずは買って来た物じゃなくて、とある日自分の自転車のカゴに捨てられていたおもちゃのトレーラーから。
ぷちミク「はっしーん」
DIVAぷちミク「つぎのせてー」
俺「腕の力だけでそこに掴まって乗れるとは、なんという腕力だ」

季節外れの雪だるまたち  佐々木ガラスで買ったガラス製の小さな雪だるまの置物。ぷち雪ミクと並んで撮ってみる。季節外れ同士だけど今度の冬には雪と一緒に撮れるかな?
ぷち雪ミク「ますたー、きょうはゆきだるまさんをかってきたですか?」
俺「ああ、これで雪が降る頃になったら・・・そして更に」

座らせてもおまるには・・・見えないよな?  他に買った物がこれまたガラス製の白鳥の置物。
ぷちはちゅね「これは素敵なスワン、早速乗ってみるでござる」

ちょっとコツがいるけれどねんどろぷちならちゃんと乗れます  ということでぷちはちゅねを乗せてみた。
ぷちはちゅね「このまま川に浮かべてこぎだしてみるでござる」
俺「ガラスだから重くて沈んで帰って来れなくなるぞ」
ぷちはちゅね「カバーガラスみたいな軽い物にして欲しいでござる」
俺「無茶を言わないでほしいでござる」


2010年06月05日(土)(打ったのが7日)

 今夜のテレビ東京の土曜スペシャルで「街道歩きの旅 日本橋〜銚子・犬吠埼 136キロ8日間ふれあい珍道中」というのをやっていました。東京は日本橋から千葉県の銚子の犬吠崎までの道程を松本明子→大鶴義丹→ドン小西→デヴィ夫人の4人で各2日間歩くというアポなしで巡る旅番組。市川船橋などよく通って見覚えのある道、そして銚子電気鉄道の全駅巡りで自分も通った最後の銚子辺りの風景に通っていた当時のことを思い出していました。

番組ホームページより きりコラミク「この前車で通った道とは微妙に違っていたですが、合格祈願に行った日が懐かしい番組でしたね」
DIVAぷちミク「でもばんぐみでちょうしでんてつのえきにいかなかったです」
俺「7日目は一気に銚子駅まで到着したから何駅か夜と思ったんだけどなあ」
きりコラミク「でも君ヶ浜駅の見覚えのある入口の道は通ったです」
俺「だけどぬれ煎餅とかも出なかったしな・・・」

この画像ではよく見えないけれど、デヴィ夫人の項 きりコラミク「泊まるホテルの見つからないアンカーのデヴィ夫人がキレ気味なのが印象的でした」
俺「アポなしなのに携帯でホテルの空き部屋とかも確認してたしな・・・」
DIVAぷちミク「ひどいものです」


2010年06月04日(金)(打ったのが6日)

 mixiでのフォトの機能が新しくなり、従来のフォトアルバムではこれ以上アップが出来なくなったので面倒くさいと思いつつもフォトの機能のテストも兼ねて写真を撮ってみることにしました。

人目を気にしていたので撮影即回収が出来るようにぷち一人で  昼休み中、休憩時間内に間に合うように少々遠出。人気がないのを見計らいぷちミクを立たせて撮影、直ちにしまいました。
ぷちミク「このおはなさんはなんというんですか?」
俺「百日紅・・・じゃなくて百日草・・・いや違うな」
ぷちミク「おとしよりになってものわすれがひどくなってるです」
俺「う〜ん、思い出せん」

撮影はハラハラだったぞ  E&EとはEnjoy&Excitingのこと。それはとしあき達の、二次裏の心意気でありモットー。
ぷちミク「えんじょーいあんどえきさいてぃんぐ!・・・ってねんどろすれがたったらたててくれたとしあきにいってあげるです」
俺「帰って遅い時間になったら新スレ立ってるだろうからその時な」

 ということで少し写真を撮って早々に引き揚げ、帰ってから二次裏を見る・・・と。


2010年06月03日(木)(打ったのが4日)

 仮に、今すぐ会社の仕事に関わるどこそこへ車で行ってくれと言われたらいったいどのくらいの時間がかかるのかということをカーナビを使って計算してみました。そんなことはまずないだろう、そもそも飛行機で行くような距離だろうこれはということは分かっているのですがとりあえず計算してみました。実際出稼ぎで千葉まで来ているという人の住所をちょっと使わせてもらって目的地指定をしたところ

千葉から青森まで片道約8時間、誰だよ日本が狭いとか言ってたのは。
ほとんど千葉県内ばかりですが長距離を走ったことはあるから
こんな長い道程を走って荷物を届けるトラック運転手の大変さが分かりました。


2010年06月02日(水)(打ったのが3日)

 昨日1日だけで終わりかと思っていたYahooオークション出品料無料、今日も行っているということを知って大急ぎで再出品をかけていました。昨日は3分の1ほど、今日で残り3分の2ほどでほとんど再出品をかけることが出来ました。一時はどうなるものかと思っていたのですが一安心。

ただし、カテゴリがなくなってしまった物に関してはまだ手付かずのまま。


2010年06月01日(火)

 仕事で書類を県税事務所へ提出に行くということになって昼前に出かけました。前の会社で行った時とは用件もルートも異なるのですがそれでもむしり取った衣笠じゃなくて昔取った杵柄、いろいろ役に立つことが多くて助けられています。

そしてそこから新たに知ることもまたいろいろあって今の仕事に対して少しずつ楽しくなってきている気がします。

 そういえば今日はYahooオークションでの出品料無料の日、明日もあるだろうけど今日中に・・・と給料後恒例のケーキのお土産を買って帰ったところでオークションのページを見てみたらどうも今日の8時までと言うことに気付きました。慌てて再出品作業を始めたらアヴァロンの鍵のカードを出品しようとしたところでカテゴリが存在しないというエラーのページが出てそこで少々引っかかってしまいました。「トレーディングカード・アヴァロンの鍵」から改めて別カテゴリ「トレーディングカード・その他」で最初から説明文などを打ち直して再出品しなくてはならないらしいです。

いつかムシキングカードもこういうことに、流行り廃りを実感しました。


戻る