戻る

木陰野屋日誌2010年5月分



無事採用されることになり、ゴールデンウィーク明けから
いよいよ働くことになりました。
長く仕事が続けられるようにしっかりと頑張っていかねば。



2010年05月31日(月)

 今日はいま勤めている会社で初めての給料日。振り込まれていたのが半月分、失業給付の分を含めてもまだ1か月丸々ではないのでしばらくは収入が厳しいのですがとりあえずまずは給料が出るくらい働けてよかったと一安心。

ただ、しばらくは入ってきたばかりの新人だから低い給料は我慢。


2010年05月30日(日)(打ったのが31日)

 昨日の天気がよくなく、今日も出かけるにはよくないと思っていたら昼過ぎから急に晴れだしたのでやや遅めながらも近所のサイクリングロードに出かけることにしました。車に乗ってサイクリングロードへ、停めてから歩いて川上へ。

こんないい天気になると分かっていたら昼に即出発をしていたものを・・・。  サイクリングロードから少し寄り道、田植えが済んだばかりでまだこれからの稲が植えられている水田にて。
傷ミク「そういえばこの前来た時はまだ水を張っただけでしたねマスター」
俺「ああ、こういう『仕事をしている』という物を見る度に世間の人たちが働いてる中俺は・・・なんて思う時もありましたが」
DIVAぷちミク「ばしゃうまのようにはたらくとやすみがすばらしいです」

この苗の束は枯れたり折れたりしてしまった時の予備かなんて推測していましたが果たして?  田んぼの隅っこにはこんな感じで稲の苗の束が植えてあります。
傷ミク「この稲の束は何ですかマスター」
俺「うーん、何だろう?あとでぐぐって見るかな?」

ねんどろぷちが上に乗って寝転がる分には丁度いいサイズ、でもあまり真似しちゃだめだぞ 俺「・・・なにしとんの?」
ぷちはちゅね「田んぼの隅に植えられている苗の束はこうやって」
俺「とりあえずそれはあり得ん」
ぷちはちゅね「一休みする場所で・・・聞いているでござるか?」
俺「え〜撮影は苗を傷つけないよう十分注意して行いました」

 更に歩いて秋に行った公園に着きました。秋に行った時と比べて当然ながら木々が青々としています。それと、止まっていた水路の水が今日は流れていました。秋・冬は水を止めているようです。

こんこんとわき出るのはもちろんポンプでくみ上げているから  かつてカマキリと遭遇した場所にて。
傷ミク「孤独なカマキリがいないです・・・」
俺「そりゃあ、もう寿命だろ」

今はとにかく春の景色を撮り続けていきたい。動画はそれからだ  公園を離れ、春らしく花のある中での写真も欲しいと思って探しました。水路の傍にてマツヨイグサを発見。
ミク2「いっぱい花が咲いてきれいですねー」

食べてもおいしくないので雑草扱い、名前もかわいそうなヘビイチゴ  そのマツヨイグサの咲いている近くでヘビイチゴが実を付けていました。
傷ミク「実においしそうなイチゴです」
俺「ヘビイチゴはやめとけ、腹壊すぞ(※)」
傷ミク「胃腸がヘビーなことになるですか?」
俺「そのヘビーじゃないぞ」
※毒はないのですが味があまりないので食用には向かないとのこと。

 運動のためにも休みの日はこうやって散歩に出かけようと思ったところで今週の天気は?と帰ってから確認してみたら晴れが続く模様。とてもよい野外撮影日和が続きそうです。


2010年05月29日(土)(打ったのが30日)

 土日が雨もしくは曇りだということは承知の上でしたがやはり曇り。雨の中での景色をねんどろミク達と撮ろうと出かけたのですが出発を迷っているうちに時間が経ってしまい遅い出発となってしまったので行った行川アイランド駅であまり写真が撮れませんでした。すぐ帰宅、あまり有意義な日にはならなかったのですが、まあそういう日もあるさということで。10回をとうに越えているほど行川アイランドに通い続けて撮り続けたとあるしょうもないネタはもう間もなく完遂を迎えます。

ミク動画に使うかとなるとどうしようかと迷っています。


2010年05月28日(金)

 明日夕方、ということでオフ会のお誘いはあったのですがちょっと行けそうもなく、せめて日中にでもどこかへねんどろ野外撮影に出かけたいと思っていたのですが明日明後日の天気はよくない模様。

多少の雨でも行こう・・・さてどこへ?


2010年05月27日(木)(打ったのが28日)

 昼休み中に会社の自転車に乗って近くを散策してみることにしました。もう一人の経理の人が各種取引の手続きをしている銀行などの場所を把握するためであり自分が何かしらの買い物に行く必要が出た時のためでもありました。車で行くには駐車場の場所に不自由したり料金を取られたりする駅前であるため、近場ならば自転車で行った方がよさそうなので知っておく必要がありました。

そういうことで出かけていったらその近場のはずの場所でやや迷いました。
地図で予め把握していたはずなのに・・・。


2010年05月26日(水)(打ったのが27日)

 会社の用事で出かけることが多くなってきました。今日行ってきた所の近くに時間貸駐車場があったので停めて書類をもらいにいく用事を済ませて急いで戻りました。ロックがまだかかっていない、と直ちに車を出そうとしましたが車に入ろうとした時点でロックがかかりました。

その料金100円は会社持ちだけどなんか損した気分。


2010年05月25日(火)

 とてもいい天気の今日、事務所の外に出る機会があったのでやや久し振りにねんどろ野外撮影をしてきました。昼休みの最中だからサボりじゃないよ?

日付を見直してみたら久し振りってほどでもないのですがケースを開けたらPVCの臭いがひどかった  千葉ポートタワーすぐ近くの公園です。平日とはいえ天気がいいためか公園に遊びに来ていた人が結構いました。どこかの幼稚園か保育園かのバスで来ていた子供、お前ら学校どうした?という高校生らしき数人などが。そんな公園の中にも誰も見ていないような死角を発見。
傷ミク「ふい〜久し振りにケースから出られたです〜」
DIVAぷちミク「かいほーかんあふれるです」
俺「さあ、先を急ごう。あまり時間はないぞ」

トーテムポールの立つ側から 以前撮影した時とは離れた場所からポートタワーを撮影。
きりコラミク「様々な巨大ロボットが発進する千葉ポートタワーですが」
DIVAぷちミク「きょうはなにがでるですか?」
俺「いやいや、現実には出ないって」
※千葉ポートタワーの写真を二次裏のねんどろスレに貼ったところその写真を使って巨大ねんどろが発進するgifアニメにしてくれたねんどろあきがいました。

 最近は仕事の方で頭いっぱいで他の事をする気がなかなか起きなかったのですがまた暇が出来たら今日みたいに撮ってみたいと思うようになってきました。


2010年05月24日(月)(打ったのが25日)

 書類提出の用事があったので午後は事務所を出っぱなしだったので、ついでに国民健康保険資格喪失の手続きもしてきました。土日が休みなのでなかなか行く機会がなかったので好都合でした。いざ役所についてトイレで忘れ物をしたこともあったのですが無事手続き完了。

後は会社の用事の方、車庫証明の提出で書類不備があったくらいか。


2010年05月23日(日)

 昨日給油したことだしやや久し振りにどこかへねんどろ撮影にでも、と思っていたのですが雨。出かけたのがちょっとした買い物くらいでした。最近通っていない道を通ってみたらずっと中断していた(と思っていた)道路新設工事が進行してました。車の流れが悪くていつも渋滞で通るのが嫌な場所でしたが完成が見えてきて開通したら解消されるか、と期待。

昔この道で通勤していた頃に開通していたらどんなに楽だったことか。


2010年05月22日(土)(打ったのが23日)

 土曜出勤の日。車の運転中に来ている背広の上下の柄が違うことに気付きました。引き返すと遅刻は間違いなし、このまま何食わぬ顔で仕事をと寝ぼけた頭で対策を考えていたのですが背広の上を置いて事務所に入ればなんてことはないことに気付きました。

そこに気付くまでやや時間がかかるなんて、眠気大丈夫か自分?

 電話がかかってくる頻度は聞いていた通りほとんどなし、昨日の内に頼まれた仕事があるもののそれを終わらせたら後はすることはあるのだろうかと思えば、必要と思って用意してくれたのか常務から時間がかかりそうな仕事を頼まれました。とにかく入力をして今日の夕方頃には完了。

大体土曜日はこんな感じなんだろうか、そんな一日でした。


2010年05月21日(金)

 仕事で覚えることが増えてきた気がするこの頃。その他にも毎日通っている事務所から離れた作業場などのこともあれこれ知ることになったので帰りにその作業場の一か所を見てきました。車でそれなりには走るけれど自宅から比較的近い場所、農地を買って機材などを置いておく場所にしたといった感じの所でした。

秋から冬にかけて出稼ぎの人がここへ働きに来るとのこと。


2010年05月20日(木)

 ちょっと健康保険や国民年金の支払い状況について整理してみることにしました。会社で健康保険証を受け取ったので今まで加入していた国民健康保険を解除してその保険証を返さなくてはなりません。仕事の一環として自分が行って手続きをするのかそれとも社会保険労務士の先生に頼むかはとりあえず明日次第。

もし自分が行くとして、必要な物は何だったかな・・・?


2010年05月19日(水)

 昼休み中に会社のすぐ近くを歩いてみました。傘を持っていない上に雨が降りそうな天気だったのであまり遠くへは行けなかったのですがわずかな道程の中でも初めて歩くような道だったのでちょっと新鮮な気持ち。花を植えている場所もあってそんな街中をねんどろ達が訪れているような写真を撮ってみたいとふと思ったり。

ただし、会社のすぐ近くというリスクを常に抱えている。


2010年05月18日(火)(打ったのが19日)

 今日もまた仕事、そんな晴れの日でした。こういう天気の日だったらちょっと前まではどこか遠くに出かけようともなるのですが、そんな自由気ままな無職の日々はすでに終了しているのでもったいないと思いつつも事務所の中で仕事をこなしていました。少しずつ仕事の事以外にも会社の事などを知っていく内に

急に何かを届ける必要が出てきて南房総まで行って来てくれとか言われないかな?
なんて心の隅に期待を寄せていました。
絶対ないとは言い切れないけれどそんな用事はまずありません。


2010年05月17日(月)

 土曜日にあんな電話があったのですが今日会社に行ってきて何故解雇を伝えたのかを聞くことにしました。 そうしたところ事態がまた転じました。常務の言葉には出なかったけれどどうも本当にやる気があるのかを試したのではと言う感じでした。職安には行かずそのまま先週までと同じく仕事をしました。とりあえず一安心と言いたいところですが人によってはシャレにならないトラブルを引き起こしかねないぞと言いたい気持ちをとりあえずは抑えて帰宅。

もしこのまま解雇が変わらないようだったらその足で職安に行って
土曜から今日のまでのことを相談するつもりでした。
最悪の場合(本当に起訴とかできるかはよく分からないけれど)
裁判所でまた会いしましょうなんてことになってたかもしれません。

ひとまずは仕事継続、ということで明日も会社に行きます。突然のこととはいえ取り乱して心配かけさせてしまい申し訳ありません。


2010年05月16日(日)

 昨日一度は事務所に行ったものの結局は常務と話すことは出来なかったので明日もう一度事務所に行って会社に置いたままの私物を取りに行く、というのは名目で今度はちゃんと解雇の理由を問いただすつもりです。明日何と言おうかをいろいろ考えている内にちょっと嫌な推測をしてしまいました。

昨日聞いた時点でもう一人の事務の人が知らなかった、ということは
月曜日になって自分が来ない、それからずっと来ない→無断欠勤で試用期間中で解雇
そんな流れにでもするつもりなのだろうか。
そもそももう一人事務員を雇うつもりなどなかったんじゃないか?

反面、自分にもあれがこれがとまずかったのではないかと思うところがいろいろ出てきてそのことについて言われたらどうしようかとかその辺に対して怖いという気持ちもあります。「どうせ辞めてしまうんだからはっきり聞いてこい」と言ってくれたのは父でした。明日はどういうことになるんだろうかという不安を抱えつつも今日は寝ます。


2010年05月15日(土)

 昼食前に会社の番号から携帯に電話がかかってきました。電話をかけて来たのは常務、何かと思えば「この仕事に向いていないんじゃないか」ということで1週間半、突然の研修期間終了の連絡でした。

採用辞令で記されていた試用期間は3か月、あまりにも突然のことで言葉が出ませんでした。

そんな突然のことで思考が止まること少々、後で「これって何かおかしくね?」と思い始めました。ということで試用期間についてとりあえずぐぐってみたら・・・。 こちらより引用

本採用の拒否(解雇)事由として認められるのは、
採用時の面接などでは知ることができなかった事実が試用期間中に判明したものでないといけません。
つまり、「面接だけでは予想できなかった」という事実が必要です。

 わずかな仕事の期間を思い返せば確かに電話の応対とか至らぬところで何度か注意されたことはあります。その他細かいことがあれがこれがと思い返せばきりがないのですがそれにしたって普通なら今までの経験上、教育・指導してそれで駄目だったら解雇という流れだとは思うのですがいきなりそれってどうなんだ?というかそもそも駄目だとみなして本人に伝えるのに応接室などに呼んで伝えることもせずに休み中に電話で

「月曜日からもう来なくていいです」と伝えるっておかしくない?

 とりあえず会社に行ってみることにしました。万が一主張が通って会社に在籍し続けることなどとても気まずくて出来ないのは充分承知の上、気になったことがあったので誰かしらいるであろう事務所へ。やっぱりどうこう言うことも出来ないと思い入らずそのまま帰ろうかと思ったら自分に仕事を教えていた人が出てきてくれました。忘れ物を取りに来たのかと思っていたようですが自分が昼のことを話すと全く知らされていなかったことを知りました。月曜日も普通に仕事に来るものと思っていたようで・・・。この会社のこういう問題点を聞いて知っていたのですがまさかこんな形で巻き込まれてしまうとは思ってもみませんでした。こうして日記を作成している間もなお色々な嫌な思いが頭の中を渦巻いています。

月曜日はまた職業安定所に行ってくるつもりです。
半年間の職探しとは別件の相談の必要がありそうです。


2010年05月14日(金)(打ったのが15日)

 明日の休みについて聞いてみたところ、先週土曜日が休みだったけれど明日もとりあえず休み、それから来週土曜日が出勤、と交代で休むことになりました。土曜日はどんな一日になるかと聞けば留守番ではあるものの平日に比べて電話が滅多にかかってこないとのこと。

何かしなくてはならないよりも苦痛な一日になりそうな予感。
「何かをする」という用意が必要そうだ。


2010年05月13日(木)(打ったのが15日)

 明後日土曜日はもう一人の事務の人が休みで自分が出るとなるとその日にやる仕事とかはどうするのだろうか?そんなことを考えていました。自分はまだ先週から働き始めたばかり、するべき仕事のことは分からないことばかりでどうしたらいいものかと考えているうちに聞いてみるタイミングを逃しました。

嫌でも明日は何かしら言われるだろうと思いつつ。


2010年05月12日(水)

 今日の仕事の中で職安に行って社員の雇用保険の加入状況を確認するということがありました。職安ならば半年もの間嫌というほど通い続けてきたことだし道順は熟知、ということで出かけて行きました。会社を出た午前中は雨だったので駐車場入り口が列をなしてるんだろうなとある程度は覚悟していましたが案の定長時間待たされました。経験上その有様をよく知っているからこそ列の最後尾がある辺りからまだスムーズに列に並べて早く済んだようなもの。やっとの思いで駐車場に入り、書類を書いて加入状況が記された一覧を印刷してもらい、事務所に戻ったら12時過ぎになっていました。

会社の自転車で行った方が早かったかもしれない。


2010年05月11日(火)

 今日で仕事始めから4日目の仕事、会社の内情について先輩に当たるもう一人の経理の人にいろいろ話を聞きました。面接で来た日から採用されて仕事に来た初日、その時点で何となく感じていた詳しくは言えない違和感の理由を知ることになったわけで・・・。

だからといってどうこうするわけでもないのですが、とりあえず念頭に置いておく。

 昼過ぎに職安から会社に電話がかかって来ました。自分は出なかったのですが恐らくは採用されたばかりの自分のことで電話調査をしているのかと思われました。そんな今日の仕事を終え、自宅に戻ったら職安から手紙が届いていました。中には雇用保険受給者資格証、これはもう自分にとっては必要のない物で就職が決まった際は職安が保管しているものかと思っていたのですがとりあえずしまっておくことにします。

また使うとしたら自分も今回程度では済まないことになっている歳だろうからもうお世話にはなりたくない。


2010年05月10日(月)

「口蹄疫の収束のため直ちに対策を始めた赤松農水相」のつもりらしい。

 事態は4月20日にすでに始まっていたというのに何の対策もとらなかった赤松農水相はじめ民主党の無策。今日辺りから「やっと」口蹄疫のニュースが大々的に取り上げられるようになった不自然さ。いかにも今日対策を始めるべき時だったといわんばかり。4月27日の東国原知事からの要望にもかかわらず外遊に出かけて行ってしまった赤松農水相は後々に

阪神大震災時の村山元総理と轍を踏むことになるでしょう。


2010年05月09日(日)

 今朝見たニュースでもろくに取り上げられていなかったので今宮崎県は口蹄疫によって阪神大震災くらいの非常事態に陥っているということをせめて周囲にも喚起させるために日誌に記します。とはいうものの自分もついこの前までは「大したことにはなっていない」というよりこの緊急事態をそもそも知らなかったため詳しくどうこう言うことはできないのでこの程度の日記なのは申し訳ない。

国の方ではほとんど何もしていないと言うに差し支えない無策で、
東国原知事をはじめとした宮崎県の人々が必死に対策に走っているとのこと。

父と母がTVでサンデーモーニングを見ていたのですが関連の報道が一切なし、自分が話を振ったことでようやく知ったとのこと。風評被害を防ぐというには余りにも不自然すぎると感じました。  そんな苛立ちを感じる中ですが見事に晴れて風もほとんどない日で絶好の野外撮影日和。いつのまにか暑いくらいに暖かく、外は青々とした草木が茂るようになっていました。余程やばいと感じているのか口蹄疫のことが脳から離れないながらも自分がお出かけを自粛する必要は(今のところ)ないと言い聞かせて出発。今日の行き先は何度目だナウシカじゃなくて行川。おせんころがしに行ってきました。

種別:ラクトアイス  途中のドライブインでアイスを買いました。大喜びのKAITO兄さんズ。

崖にしがみつかないと結構危ない  おせんころがしはこんな感じで青々とした海・空。やや曇っているなんて道中でしたが非常にいい日でした。さあ、撮影開始。

文字通りの「崖の上」 ニョーロニョーロニョロ「ハルヒ」の子
スモチの国からやってきた
ニョーロニョーロニョロふくらんだ
まんまるおかおの女の子
ちゅるや「今度のフォトコンは『崖の上のニョロ』で入選決まりだねっ」
俺「元ネタがあるから盗作扱いで審査対象外さね」
ちゅるや「にょろーん」

ちなみにこの写真の元ネタですが再現度があまり良くなかったと言わざるを得ない。

文字通りの「崖の上」  早めに撤収することにして車に戻ろうとした時、おせんころがしへの道に軽自動車が入って来ました。撮影を終わらせて狭い道を引き返し始めたその時です。

おい、ここは車両進入禁止だぞ、と嫌そうな目で運転手を見つつ
看板を無視したこの車をやり過ごし、車の元に戻って帰りました。


2010年05月08日(土)

 今日明日と休みなので午前中から病院に行って診察をしていつももらっている薬を2カ月分、いつものようにもらってきました。土曜日は隔週ながら休みなので今後もそんな感じになるかと。早めに診察券を出しに行ったらまだ受付を開始していないようでしばらく待たされました。以前は8時からだったのですがいつの間にか8時半に変更されていた模様。

診察が終わった後で処方箋を持って薬局に行ったら今回の2カ月分の薬代がいくらか安くなっていました。
慢性しているとこういう利点はあるけどやっぱり金がかかるのは変わりようもない。


2010年05月07日(金)

 今日で2日目、まだ会社の右も左もほとんど分からない状態ですが言われた仕事を覚えるようにこなしつつ会社のことを知ることに。あまり具体的なことをここに記すのはまずそうなので大ざっぱに。海や川などの土建の仕事をこなしつつ船舶での作業や労働力の提供などをするのが主な事業の会社です。その中の経理や事務、社員の各種社会保険の手続きなどをするのが自分の仕事になる模様。とはいうけれどもう一人の事務の人から全てを任されるというわけではなくてあくまで分担。

前の会社でやってきたそういった仕事がとてつもなく多い量となって
自分はやっていけるのだろうかなんてひどく不安になりましたが
前よりは人数が多い会社なのだから仕事はより多くの人に手分けとなるわけで。


2010年05月06日(木)

 朝起こされてどうにか起きたのですが目がまだしょぼしょぼする、そんな1日目の朝。以前朝出勤するみたいに出かけてみたように出発して始業時間までに無事到着。ここが今後働いていく会社なのだと感慨にふけるのも少々、会社の駐車場に停めて仕事を始めることに。まずは用意するようにと採用辞令に記されていた書類一式を渡し、今まで経理の仕事をしてきた人に教わりました。

「今昼飯。久しぶりの仕事に少々疲れ気味」

なんて昼にラーメンをすすりながら携帯片手にmixiでつぶやきましたが今日のところは無事終了。明日もまた仕事がある、というのは実に久しぶり。

隔週土曜日休みということですが明後日どうだったかは聞きそびれたので明日言われることでしょう。


2010年05月05日(水)(打ったのが6日)

 明日からいよいよ無職の日々が終わり、また働き始めることになります。正直もう働かなけりゃいけないのかなんて思うところもありますがそんな中、気の赴く時にねんどろいど連れては撮影しに出かけていた日々を惜しむかのように外房へ出かけて行きました。親にも、税金や雇用保険を納めている誰かにおんぶにだっこされっぱなしで生きていたこういう日はもう(多分)終わり、今度は自分がそういう人たちを働いて支えていく番になるんだから、と言い聞かせておきます。

撮ったはいいけれど写真がいまいち面白くないのでアップはなし。

 帰ってから夜、明日の準備を始めました。必要書類を今一度確認をして寝る・・・つもりがつい夜ふかし。明日は今までより早く起きなくてはならないのにあれ?もうこんな時間?

あわてて寝るも辛い目覚めになりそう。


2010年05月04日(火)

 昨日父に6日から働き始めるなら発声や電話応対の練習をしないとやってけないぞなんて言われたので誰もいない時間を見計らって自宅で、出かけついでに車の中でしばし練習をしました。休みの日中、そうそう車の出入りがないから練習にはいい。オーディオで曲を流して歌うというのも練習になる。

確かに言われていた通りにあまり話すことをしなかった弊害というものが言葉のもつれになって現れていました。


2010年05月03日(月)(打ったのが4日)

 ゴールデンウィークと共に長い長い無職の日々も終わるのであともう一度どこかへ出かけようかな、なんて考えていてカーナビをいじってみました。試しに千葉県一周をするとなるとどのくらいの距離・時間がかかるのだろうか?朝早めに出れば夜には帰ってこれるかな?と疑問に思ったので試しに計算。駐車場を出発地点、自宅をゴールとして館山駅→野島崎→行川アイランド→犬吠崎→かつて関宿町と呼ばれていた地域の北端→市川市と経由地を次々登録していったその結果、約450km、所要時間約16時間という結果が出ました。1日で一周回るなんてとてもじゃないけど無理、もし本気で出かけるとしたら1泊が前提になるようです。

自分の住んでいる県って思っていたよりもこんなに広かったのか。


2010年05月02日(日)

ふたばちゃんねるの住人達によるオンリーイベントふたば☆学園祭に行ってきました。

 自分はねんどろあきの一人として企画のねんどろ撮影会に参加、きりコラミクとDIVAぷちミクを連れて行くことに。行き慣れたビッグサイトのコミケと違って今回は大田区産業プラザPIO、勝手とかだいぶ違うから大丈夫なんだろうかなんて不安になりつつもいざ会場に着いたらほとんど問題ない、かな?てな感じで時間が過ぎて行きました。コミケと違ってトークショーやらスライドショーなども催されていて全体の規模がこちらの方が遥かに小さい分、自分が生まれて間もない頃のコミケみたいに(伝聞)いろいろフリーダム。

こっちに貼った写真じゃ小さくて見づらいけど真ん中のDIVAぷちミク、頭に行川アイランド駅の乗車駅証明書を挟み、足元には銚子電鉄のストラップがあります  自分のきりコラミク、DIVAぷちミクも仲間に入れてもらいました。この写真の真ん中、行川アイランド駅の乗車駅証明書と銚子電気鉄道のストラップ持ちのDIVAぷちミク、きりコラマスクとねんどろサイズ履歴書用紙持ちのきりコラミク。

しばらく中央に位置していた我が家の二人ですが別の場所にも移動して撮ってみました  別の場所にも移動して撮りました。刻一刻と配置や光景が変わっていく撮影テーブル、うちの子達もご多聞にもれず。ストラップを別の物に替え、DIVAぷちミクもきりコラマスクを着用。撮影される頻度が高くなりました。

まだ満開のヤエザクラの木の上で  3時に帰ることにしました。この後二次会だったのですが我が家の用事があったために参加せず帰宅。その帰り道の途中で公園に立ち寄り、満開のヤエザクラの下で一人撮影。

 帰る途中、線路上に障害物が落ちて除去作業のため電車が遅れていたというアナウンスを聞きました。ねんどろ撮影スペースでほとんど立ちっぱなし、足が棒になっていたところでうんざりしていたのですがどうにか帰宅。帰宅後で撮って来た写真約340枚を確認してみたのですがどれもこれも面白かったりカオスだったりとたった数枚を選ぶのが非常に悩むので今日の分はまたmixiのフォトアルバムを作って置いておこうかと思っています。

愉快でカオスでとても楽しい一日でした。
ねんどろあきの皆さん、また機会がありましたらお会いしましょう。


2010年05月01日(土)

 昨日からねんどろいどにぴったりなサイズの小物を作って完成しました。とはいってもビットマップで作って紙に印刷しただけの物なのですが・・・履歴書用紙セット(ねんどろサイズ)です。

ねんどろサイズ履歴書セット、ファミマで売っていたのと同じ4セット  ということで早速きりコラミクに持たせてみました。履歴書・職務経歴書の各4枚を二つ折りにして重ね、その束をねんどろいど鏡音レンのキーボード持ちの左手を着けて挟むように差し込み、こんな感じで手にすることが出来ます。ただし、ちょっと触れただけでこぼしてしまいそう。

うーん、われながらしょーもない  印刷した履歴書(左)・職務経歴書(右)。ファミリーマートで売っていて半年間の間で数十枚は消費してきた物を元にビットマップで書いて適度な大きさに印刷。
きりコラミク「左がうちのとしあきさん愛用の履歴書用紙、右がPCで印刷するからと手書きしなくなったため余らせることになった職務経歴用紙です」

明日のふたば学園祭にはこの履歴書用紙を持ったきりコラミクを連れて行こうかと思っています。

さて、明日はどんな日になるかな?


戻る