戻る

木陰野屋日誌2010年4月分



木陰野屋7周年となりました。
今年迎えた4月1日はアレですが
今までの努力が嘘にならないよう頑張っています。
では1日早々から早速。



2010年04月30日(金)

 よく晴れた日でした。朝さっさと職安に出かけて今度こそ最後の失業認定申請をして昨日の続きを、と思っていたのですが自転車で出かけるのが遅くなってしまった上に銀行での国民年金支払いなどの用事もあったのでそれに伴って帰宅も遅めになってしまいましいた。職安での手続きは今日の手続きの他、ゴールデンウィークが明けたらその期間分のみもう一度申請用紙等を郵送で提出するのみとなりました。帰ってから結局午後からは近くのサイクリングロードでちょっと散歩するくらいに終わりました。

午前自転車こいで2時間、そういう疲れのまま出かけるのも帰りがつらいことになりそうだから、と自分に言い訳。

 無職最後の休みになるであろう今回のゴールデンウィークはさて、どう暮らそうと今一度考えていたところで普段最寄駅まで車で送っていた母から車内をいい加減片付けろと言われて明日は掃除をすることにしました。何年も前、前の前の会社に勤めていた時にボウリング大会に参加してもらったハンドクリーナーの出番がようやくやって来るようです。

燃費向上や車内の清潔のために。


2010年04月29日(木)

 今日は待望の晴れの日、ねんどろ撮影に行こうと思ったのですが外は強風。それでも出かけはしたのですがパーツが吹き飛んだりねんどろを立たせた木などが激しく揺らされて落下したりするんじゃなかろうかという恐れがあったのであまり撮影はできませんでした。

明日こそは、いい日になるかな?いやその前に職安に行かねばならない。


2010年04月28日(水)

 最後の失業認定申請のため、土砂降りの中を朝から車で出かけて行きました。金曜日でもいいかとも思ったのですがゴールデンウィーク中の平日だから駆け込みで職業相談に来る人が多数押しかけてくるだろうと今日申請に行くことにしました。大雨ということもあって職安駐車場の入場待ちの列がとんでもなく長くなって待たされる時間も正確に計っていないけれど恐らく倍くらい、やっとの思いで入ることが出来ました。

それでもって窓口でびっくり、今日申請を受理されると今日の分までしか給付が受けられないとのこと。

 結局は明後日また来所することにしました。明日からゴールデンウィーク中はずっと晴れるみたいなので今度は自転車で行こうと思っています。

今回の締めくくりにふさわしい自転車での来所となります。

 雨模様は夕方近くにはすっかり青空に変わり、虹が見えました。その虹と一緒にねんどろ撮影を、と言いたいところだったのですが買い物を頼まれていた最中ですぐ見えなくなってしまい、実に惜しいことに。


2010年04月27日(火)(打ったのが28日)

 ゴールデンウィーク明けから仕事をすることになって住民票やらその他必要な書類の用意をし、それから買い物も少々済ませたところで近所の公園に寄りました。日中ずっと雨が降っていた日でしたが小降りになって撮れそうとヤエザクラの木が植えられている辺りで撮影。

今まさに満開のヤエザクラ 折れた枝の根元がちょうどいい足場、そこで眺めるルカ

まずは真横に伸びた幹の上で傷ミクとDIVAぷちミク 俺「雨で撮影なんてとてもと思ったけど、人がいないから却ってチャンスだな」
傷ミク「雨がやんでいる今なら撮り放題ですよマスター」
DIVAぷちミク「るかさんもとってあげるです」
俺「うーん、垂れ髪ないんだけどな、仕方ない・・・」

ぐぐって比べてみたら鬱金(うこん)というらしいです  緑色の花びらの桜の枝の上のDIVAぷちミク。この種類の桜は見たことはあったのですがこんな身近にあったとは知りませんでした。
俺「どこからか木を持ってきたのか知らないけど、珍しいなこれ」
DIVAぷちミク「たんけんはっけんぼくのまちです、ますたー」
俺「懐かしいなオイ」

高い所にぶら下げてあるので中に落ちてしまったら取り出すのが面倒  夜桜見物のためなのか、中が電球の提灯が。DIVAぷちミクの体とツインテールとで挟んで落ちないように固定。
DIVAぷちミク「ちょーちんだしてまたおまつりやるですか?」
俺「夏みたいな祭りはやらないだろうけどな」
DIVAぷちミク「むこうでこいのぼりだしてるからきっとこどものひのおまつりです」

ヤエザクラの花を拾いました ソメイヨシノが咲いていた頃みたいに花ごと落ちているので拾いました。
傷ミク「またもや発見です、これをルカさんにですね」

ルカにも着けてあげましょう 傷ミク「さあ、着けてみるのです」

??? 傷ミク「これでルカさんもかわいくなるですよ・・・」
ルカ「・・・?」

アホの子が出来ました ルカ「Σ(゚□゚@)」
俺「アホの子や、アホの子になってしもうた」
(゚□゚@)「はやくもどすです〜〜!」

 ゴールデンウィークもまたどこかに出かけたいな〜なんて考えています。一つはふたば学園祭のお誘いを受けたのでねんどろ達を連れていく予定確定。コミケ以外の同人イベントは初めてなのでどきどき。コミケとは勝手が違うだろうから気をつけねば。

それから他にもまたどこかぶらりと日帰りの旅に行こうかななんて企て中。


2010年04月26日(月)

 母が借りている畑での作業に行っている間、母に頼まれた買い物に出かけて荷物を置くためにいったん帰宅。その後に自分の買い物で出かけている最中に採用になった会社から手紙が届いていたらしく、帰る途中で何だかおかしいと思った母から電話がかかって来ました。

とても嫌な予感、まさか今更不採用の通知?

 近所のコンビニに行ってTOWNWORKをまた取りに行く必要があるだろうか?ハラハラしながら帰宅して開封したら中身は採用辞令、身元保証書、誓約書でした。来月6日から3か月の試用期間ながら仕事を開始ということに始まり勤務時間・休日などの条件、最初の日に持参が必要な書類など必要事項が記された採用辞令、採用する際に記入が必要な誓約書・身元保証書も同封でした。こういう書類で取っておく必要がある会社もあるようで身構えましたがまずはそろえておかないと話にならないので身元保証書には父名義で記入をしてもらうことにしました。

まさかの不採用かと思った、びびるわい!


2010年04月25日(日)(打ったのが26日)

 昨日に引き続きもう一度ねんどろルカのパーツを探しに出かけました。同じ場所をもう一度、更に念入りに探したのですが結局見つけることができませんでした。全く別の話になるけれどそういえばこれから勤めるであろう会社からも全く連絡が来ないし、何かと不安になってきます。

あとは部屋を片付けてみて落ちていたという可能性に賭けます。


2010年04月24日(土)

 昨日無くしたことに気付いたねんどろルカのパーツを探しにサイクリングロードへ再び向かいました。心当たりの場所は桜の木のあった2箇所、そこで取り出した時かはたまたしまう時か、撮った場所に植えられている木の根元付近で転がっていないものかと探したのですがどちらも見つかりませんでした。雨で流されてしまったかそれとも別の場所に落ちているのか、もしくは鞄の中にまぎれているのかもしれないと思いひっくり返してみたのですが結局見つからず。明日もう一度探しに行こう。

たかが小さなパーツとはいうもののパーツ以外の別のものが欠けているような気がして。


2010年04月23日(金)

 ふと気付いたのですがねんどろルカの小さい髪パーツが外れて無くなっていたことに気付きました。鞄の中か?それとも部屋のどこかか?あちこちを探したのですが見つからず。もしかして一昨日行ったサイクリングロードで撮影した際に?でもいつ?撮っていた写真でルカを撮ったものを見てみたところ場所を変えたのを境に無くなっていることに気付きました。大体の場所の特定が出来ました。

ただし問題なのは昨日今日と雨が降ってしまったこと。どこかへ流されてしまったかと思うと・・・。


2010年04月22日(木)(打ったのが23日)

 内定が取れたものの、仕事始めの具体的な日の連絡が未だ来ないまま失業認定日がまたやって来ました。午前中からが認定時間だったので朝から出かけ、とりあえず就職が決まった時の窓口で相談をすることに。内定をもらったけれどまだいつからなのか分からないからとりあえず結果待ちということで記入しておこうかとも思ったのですが

就職が決まったのを内緒にしておいて不正受給処分になるのもいやだな

そういう考えがよぎったので正直に窓口の人に伝えることにしました。そうしたら失業認定期間は継続、仕事始めの具体的な日付が決まったらその前日に申請書を提出しに来てくださいとのことでした。

受給資格者証のコンピュータ処理が終わった分を各受給者に渡す際、職員になったばかりであろう中年の女性が
先輩に教わって戸惑いながら配る姿が目撃されました。

受給資格者証に記入された職業相談の証の数が多いか少ないかはよく分からない
 受給資格者証ときりコラミク。職安に行った日の記録だけは写るように撮影したけど大丈夫・・・かな?
きりコラミク「約5か月でしたか、ようやく結果がでましたね」
俺(以下としあき)「初回説明や認定日申請も含めると二十回以上か、実に長かった」
きりコラミク「むしろ『俺たちの戦いはこれからだ!』第一部完です」

何で去年の内にならなかったのか・・・
 今日の失業認定日申請の際に受け取ったお知らせ。会社都合や倒産など、自己都合退社や本人の責に依らない失業者の場合、今年度から毎月支払う国民健康保険の料金が前年給与所得の30/100に対する金額に軽減されるということになったようです。
俺「どなたか決めたのかはよく分からなんだが、ありがたいことだ」
きりコラミク「申請すれば支払った分がある程度は戻って来ますか?」
としあき「もしかしたらもしかするかもな〜(わくわく)」
きりコラミク「ん?平成22年度から、というと軽減は今後払う分で」
きりコラミク「これから働くことになるとしあきさんにはほぼ無関係になりますよ」
としあき「な、なんだってー!?施行が、あと1年早ければ・・・」

 上の写真を撮る前に職安の帰りにすぐ役所に寄って来て申請をすることにしました。とりあえずどんな書類を用意すれば申請出来るのかを聞いて午後からもう一度行くつもりだったのですが必要だったのが受給資格者証と保険証くらいだったので用意されていた申請書に必要事項を記入するだけですぐ申請が受理されました。帰宅してしばらくしたら郵便受に先週月曜日に面接に行った会社からの不採用通知が届いていました。

2社内定になってしまったらどちらで働こうかなんて悩んでいたのですがそんな贅沢な状況なんてなかった。


2010年04月21日(水)(打ったのが22日)

 ちょっと天気が良くなったので少し運動にとサイクリングロードで少し散歩をしました。桜の並ぶ方の道で少し写真を撮りもしたのですがそれはまた動画を作って見せたいなと思ったので・・・果たしてどれくらい先なのか。

明日また雨で寒くなるという予報です、お出かけにはよくない日々が続きます。


2010年04月20日(火)

 今日また出かけようと思っていたのですが今週いっぱい雨、そういう予報が出ていました。来週は晴れるみたいですがその頃には働いてる・・・かもしれないけど雨だしな。

「○日からお願いします」を待つものの一向に鳴らない電話。


2010年04月19日(月)(打ったのが20日)

 今日明日とYahooオークションの出品料無料日なのでひたすら出品作業をしました。いつもは落札者がなかった分を2日に分けて出品という形で出しているのですが今日は落札者なしの物全てを今日の内に全て出品することにしました。ひたすら根気の作業で疲れてひと眠り、どうにか全て出品し終えました。

前回出品時と全く同じ条件での一括出品の機能が欲しいところです。


2010年04月18日(日)

 家の買い物に付き合った後、午後から就職祝いということでケーキを買いに行くことにしました。給料日後はいつも回に行っているケーキ屋の広告についている値引き券がなぜかお菓子のお試し券となっているのには少し困る身ですが稼げるようになりさえすれば大丈夫、そう言い聞かせつつそのお試し券を手に買いに。今後仕事をすることで当然秋〜春休みな日々が終わってしまうわけで名残は惜しいけれど本来あるべき生活が始まるのでようやく一安心。今まで失業保険や税金で養ってもらっていた身、

今後は未だ職に就けない人、自分みたいな人を支える番と思って頑張ります。

 4月になったというのにページが冬のまま、ここしばらく冬が戻って来た寒さだったとはいえそろそろ春の装いに変えなくてはと更新作業をしました。背景画像や入口写真を差し替え、ついでにmixiの自分のページへのリンクも今更ながら張りました。mixiの方はアカウントを取る必要があります。

あとはトップイラストか・・・。


2010年04月17日(土)(打ったのが18日)

 朝起きて外を見たら雪が降っていました。あれ?今日って4月の半ばだよな・・・?そんな季節外れの日でしたがすぐ雨になり昼には晴れあがり、雪はすっかり消えていました。

今冬の雪ミク活躍のチャンスだと思ったのに、残念。

 昨日の分の日誌の通り、面接をして結果待ちだった内の1社からゴールデンウィーク明けもしくはそれよりもう少し早い時期に来てくれないかという電話がありました。

きりコラミクの企み開始、きりコラマスク量産中
きりコラミク「…うちのとしあきは失業給付が切れそうだというのに危機感もいい結果もまるでない!そろそろアレをするしかない…」

雪きりコラミク・・・?
俺(以下としあき)「雪ミクとRQミクがまだだったからそろそろ開けてみようかな〜♪」
雪ミク?「はじめましてとしあきさん、注文してから今日までの間に…」
としあき「!…口閉じで視線が横向きだと?雪三ク?いやいや俺は正規のルートで…」
(雪三ク:ねんどろあき達が呼ぶ雪ミク海賊版の通称。ここだけの話、ねんどろミク海賊版を三クと呼び始めたのは自分が最初…かもしれない)
雪ミク?「ちゃんと仕事は決まったんですか?」

RQきりコラミク・・・?
としあき「馬鹿な、RQミクはこんな顔じゃないだろ…!」
RQミク?「わたしを予約されたのは去年の秋だったそうですが」
としあき「嘘だッ!!」
RQミク?「長い長い秋休みは終わりましたかとしあきさん」

黒幕(笑)きりコラミク登場。5月になったらぷちにもきりコラマスクが・・・!?
としあき「さては、お前のせいだな」
きりコラミク「そうですよとしあきさん、あなたはもう崖っぷちなんですよ間もなく穀潰しなんですよ」
きりコラミク「だから全員でこうやってですね…」
としあき「…昨日、結果待ちだった1社からゴールデンウィーク明けから」
きりコラミク「???」
としあき「仕事に来てくれないかと連絡が来ました」

きりコラミク、驚く
きりコラミク「な、なんですと?」
としあき「うん、ようやくそのきりコラマスク見納めの日が来ます」

きりコラミク「ぷち全員にも着けさせようと思ったのに・・・」
きりコラミク「ん〜せっかく着けたから次はぷち全員にと思ったのに…」
としあき「そこは褒めてくれよって」
きりコラミク「せっかくだからとしあきさんを褒めてあげましょう」
ぞろぞろぞろ・・・
きりコラーズ「「「おめでとう、おめでとう」」」
としあき「…これはひどい」


2010年04月16日(金)

 午前中は履歴書を書き午後になってプリンターのインクなどを買ってきて帰り、今日来るかどうか分からない応募の結果を待ちました。郵便受には不採用の通知などは届かず来週以降になるだろうかと今日また一日が過ぎるのをどうにかならないだろうかと考えていました。給付が終わるのを少しでも遅らせられるようにアルバイトをしようか、近所でコンビニが近日中にオープンするのでアルバイト応募を考えてオープン予定地を見もしましたがオープンがゴールデンウィーク明け。その頃になったら給付が終わってしまうので非常にまずい、だったらもっと早く別のアルバイトを探しておけばよかったのにと後悔しながら帰宅。日増しに強くなっていく不安に襲われながら夕食を食べつつ食後に携帯を見たら面接に行った応募先の一つから着信がありました。かけ直してみたらやはり結果のことで、ただし今までとは違ったのがどうやら採用してくれるようでうれしさのあまり思わず声が大きくなりました。

長かった無職よ、さらば!

ただ、仕事始めはゴールデンウィーク明けもしくは会社の事情によってはもう少し早くなるらしく、来週他の会社の結果を待ったり職安に最後の失業認定申請をしに行ったりする余裕はありそうです。この前買った銚子電気鉄道の合格祈願切符が効いたのだろうか、お礼にぬれ煎餅とかまた買いに行ってあげようとか今日はサクラサクな日となりました。

ただし、ようやくスタートラインに立つんだということを肝に命じて仕事をしなくてはならないわけで。


2010年04月15日(木)(打ったのが16日)

 長らく知らせが届かなかった会社に結果の問い合わせをしてみたところ、不採用通知と共に履歴書・職務経歴書の返送をしたとのことでした。証明写真の焼き増しでネガを預けてから職安に出かけて駐車場前での入場待ちの列にしばし待たされ、予め自宅のPCで検索して見つけた求人のメモを元に求人票を印刷して紹介をしてもらおうとしたけれどすでに決まっていたり女性のみ募集だったりで全滅だったのでやり直し、書類選考での郵送に至るまで郵便局の営業時間ぎりぎりの時間になってしまいました。
 自宅に戻って頼んだ写真を取りに行こうという時に郵便受けを見たら確かに不採用通知の手紙が届いていました。それから写真を受け取って戻ると佐川急便が不在票を置いて行ったようで、直ちに連絡をしてその荷物を受け取りました。ねんどろいどRQミクでした。

もうすでに代金は払っているからその心配はない、
ただ「その頃には多分仕事に就いているだろうからお届け時間は夕方〜夜にしておこう」と
時間指定をしたのに意味がない。


2010年04月14日(水)(打ったのが16日)

 求人広告に載っていた会社に連絡をして履歴書・職務経歴書を郵送しました。明日結果連絡がまだ来ない会社に連絡して駄目だったらしばらくぶりだけどまた職安に行って来なくては、と明日の予定を考えつつ寒さに震える日中。

春は一体どこへ行ってしまったんだ。


2010年04月13日(火)

 午前中にそろそろ結果連絡が来るかと思っていた会社の一つから電話がかかって来ました。結果は不採用でがっかり、また次を探す必要がありそうな予感。やることやった後は神頼み、そういう待ちの時間が実にもどかしいです。

買った合格祈願の切符にお願い!

 木陰野屋の背景が冬のままではどうしようもない、ということで出かけて桜の花びらを拾ってきました。以前作った桜の花びらの背景画像はHDDのデータが無くなってしまったので改めて作り直しをすることに。前と同じく近所で花びらを拾い、真黒に印刷した紙にその花びらをスキャン、後はいい感じに修正して完成、といったところですが

まだ途中です。


2010年04月12日(月)

 雨が降る中、昼前から面接へ行きました。面接開始が12時ということで空腹ではあるものの昼食は面接が終わった後、ということで出かける最中に聞かれるであろう質問をあれこれ想定しつつ父がいつも通勤で通っている道を途中までなぞりながらその会社へ向かいました。

この遠い道のりを毎日通っていたわけか。長距離で細く曲がりくねった道もたくさんあるルートで通うこと自体大変だ。

 予定通りある程度の余裕を持って無事12時前に到着、まずは会社の説明を受けました。食べ物を作って売っている所でホームページ上での販売をしていたり事業がテレビ番組で紹介されたりといろいろ展開をしているようで、会社説明の中で番組で紹介されたという映像も拝見。そしてその後で面接となりました。

映像で見覚えのある顔の若い社長がやって来て、ああこの人がなんて少々驚きましたがとにかく面接開始。

 志望の動機、今までの経歴について、趣味、夢、この会社を見た第一印象などお約束のことの他、ホームページの感想や「食べ物を作る」ということとはどういうことと思いますかなど、そういう質問をいろいろ受けて1時頃面接終了。他にも書類選考を通った人がいるらしく、自分の前の時間にも面接を受けた人がいた模様。結果は1週間後とのこと。

年末はかきいれ時で大晦日にかかると聞いてコミケに間違いなく行けないなんて思ってしまったのは内緒。


2010年04月11日(日)

 明日もまた面接へ行く予定になっています。書類審査で通った会社だからこそいつも以上にちゃんと面接が出来ないと次のチャンスはどうなるか分からないから特に念入りに質問の答えを考えつつその会社のホームページのチェックをしました。

ホームページを見つつ、志望動機も考え直さないといけないよなとふと思う。


2010年04月10日(土)(打ったのが11日)

 テレビ朝日の土曜サスペンスで銚子電気鉄道が映っていました。登場人物が犬吠駅でぬれ煎餅買ってたりして思わず吹いたところで犬を乗せた貧乏神の像は意図的なのか一切映っていませんでした。その後は外房線に乗ってたみたいだけど自分が行ってきた所がTVで写るとなんとも言えない気分に。

それともあの貧乏神像が置かれる前にロケをしたんだろうか?


2010年04月09日(金)

本銚子までで一旦中断してしまったのは先月の19日のこと。

 「合格祈願のために 銚子電気鉄道上り調子の旅(中断)」からデジカメの修理も終わり、あとはやる気と天気と時間の問題、今日ようやく続きで出かけることが出来ました。実は6日にも行ってきたのですが出発時刻が遅すぎたためこれじゃ帰りが相当遅くなってしまうぞと判断、その結果駅や車を停められそうな場所の下見ということになってしまい今日改めて始点の銚子駅まで制覇することを決意したということに。
 外川駅からもう1度全駅を巡ることにして、ただし前回すでに行った駅はちょっとだけ見に行ってすぐ出発ということでいろいろ撮ってみる本番は本銚子駅から。本銚子→観音→仲ノ町→銚子という短距離かつ駅の数が少ないのですがそれでもなんだかんだで銚子駅を出発する頃はすっかり夕方。また、カメラを落としてしまうなどのトラブルもなく無事帰ることが出来ました。前々から中断しっぱなしで心の中に引っかかっていた何かが無事片付いた、そんな気分です。

以下、撮ってきた写真を抜粋で。他の写真はmixiのフォトアルバムにアップする予定です。

観音駅にて。こんな駅名看板があります。それに乗っているのはきりコラミクとDIVAぷちミク
 本銚子駅の次の観音駅にて。
俺「もう一回外川から駆け足でここまで来たけど・・・疲れてきた」
DIVAぷちミク「さあ、ここからがほんばんですよ」
きりコラミク「ここまで来ればもうゴールは目前です、半端なままでは後悔しますよ」
俺「もう、ゴールしてもいいよね・・・?」
きりコラミク「それはKanonでもKANNON駅でもなく、AIRです!」

銚子駅に到着。総武本線側の駅名の上に立つぷちはちゅね
 暗くなってきてはいますがようやく銚子駅に到着しました。外ばかりでは仕方ないので入場券を買って駅構内で撮影をしました。
俺「駅名のあるものは・・・よしこれで撮ったら撤収だ」
ぷちはちゅね「これぞまさにちょうしにのるということでゴザル」
俺「はい・・・これがやりたかったために時間貸駐車場と入場券をですね・・・」

お土産、いろいろ
 今日買って来た物と撮影。犬吠駅のガチャガチャで取れた銚子電鉄ストラップ2つに定番ぬれ煎餅、仲ノ町駅で買った合格祈願切符セットに銚子駅入場券です。
きりコラミク「どうにか無事に帰って来れましたね」
俺「今日の完遂で直接どうこうなるとは思えないけど、これで来週にも臨める・・・」
ぷちミク「JRのまーくがひかってるです、さいしんのぎぞうぼうしぎじゅつです」
ぷちはちゅね「今度はストラップ全種コンプの旅などはいかがか?」
俺「・・・それはやめとく」
DIVAぷちミク「ぬれせんべい、たべたいです」
俺「それは明日な」


2010年04月08日(木)

 先週・先々週は気温があまり上がらず、デジカメの修理を待ってくれているかのような陽気だったのですが桜の開花もだいぶ満開に近づいてきたようだしそろそろ出かけて撮っておきたいと思い、午後からねんどろミク達を連れて近くの公園へ行きました。

桜はまさに満開 桜といってもソメイヨシノばかりじゃないぞ

 満開といってもいい頃で、他の場所ではお花見をしている人たちがちらほら。平日だからこそあまり多くなかったようで土日にはもっとたくさんの人出があることでしょう、晴れれば。週刊天気予報を見たら週明けは天気がよくなさそうなので今日でねんどろ撮影最後のチャンスかも・・・?

花びらの絨毯、とまではいかないもののたくさん落ちています
 桜の木の根元、花びらの落ちている坂で。
DIVAぷち「きょうはおはなみにきました〜」
傷ミク「さすがは平日、人があまりいなくて気兼ねなく撮れますね」
俺「仕事していないとこういう時を選ぶのが楽でいい」
傷ミク「あまり褒められたものじゃありません、今週・来週で決めてください」
俺「・・・はい努力します」

背中とツインテールに挟んで立たせています
 枝の上に立たせてDIVAぷちミクを撮影。
DIVAぷちミク「たったですよーはやくとってくださーい」

数多のねんどろあきたちが桜とねんどろを撮っていました、自分もご多分にもれず撮影
 枝の上に乗せるには細くて立たせられない傷ミク。仕方ないので手のひらの上に立たせて撮りました。
傷ミク「近くで見ると、白っぽかったりピンク色が濃かったり、いろんな色があるんですね」
俺「ああ、しばらくしたらこのソメイヨシノより色が濃くて花びらがいっぱいなヤエザクラが公園の反対側で咲くんだ」
傷ミク「ここは2度おいしい公園だったのですね」
俺「おいしい・・・のか?」

まるごと落ちちゃっているのを発見
 花びらのみならず花自体が落ちていました。
傷ミク「お花さんがまるごと落ちちゃってます」
俺「ん、そうだ」

それを渡してみようか
俺「この花をですね、ミクの頭に・・・」
傷ミク「乗せるんですか?」

あほの子にも見えるがかわいくなった
前髪パーツと頭部パーツで挟んで髪飾りというか、頭に花が咲いたみたい。
傷ミク「わ〜い、さくらミクみたいです」
俺「みたい…か…せっかくだからこの写真を送ってみようかな?」

チューリップの花の中はサイズ的にはぴったりだけど・・・?
 咲いていたのは桜ばかりではありませんでした。チューリップや水仙、さまざまな春の花が公園には咲いています。
ぷちはちゅね「チューリップの花の中に入ってみたいでござる」

残念だが仕方がない
 チューリップの花の中はねんどろいどぷちが入るには丁度だったものの重さに耐えられないようで傷つけてしまいそうだったので断念。
ぷちはちゅね「あ゛〜〜入ってお花の妖精になりたいでゴザル〜〜〜」

どうやってこの品種が出来たのか
 同じ木から生えた枝なのに違う色の花が咲くという梅、「源平」という品種の木が花を咲かせていました。見つけた木では白の源氏側が圧倒的有利でした。
俺「白の源氏と赤の平氏が一本の木で混じり合って合戦でもしているかのようだから『源平』という名前だそうだ」
ぷちミク「はくねーさんとるかねーさんもいっしょにつれてくればよかったですね」
俺「あっ・・・・!」

 今日の撮影の後で来週月曜日に面接に行く会社へ道程の下見をしに行きました。今日の撮影に行く前に書類審査で郵送をした会社から書類審査が通ったので面接の日程の連絡で電話がかかってきました。道の途中にも撮影場所がありそうだったのですが今日はそれなりにいっぱい撮ったのでまた後日にでもと思い応募した会社の場所を確かめるのみにしておきました。

実際車を走らせてみて撮影によさそうな場所があったのでその後日もまた楽しみです。


2010年04月07日(水)

 桜が散らない内にねんどろ撮影、といきたかったところですが生憎の雨模様。この前面接などに行った求人先の結果を待ちつつも次の面接、もしくは仕事始めに備えて散髪をしてきました。カットのみの1000円の散髪屋に行って切ってもらいまた来週からも、そんな気分で。

この前説明会に行った寺でもし採用になったら自分も坊主頭にしなくてはいけないんだろうかと思っていたので
そろそろ切ってもらわないとと思いつつ結果が分かるまで散髪を控えていました。


2010年04月06日(火)

 予定通り10時からの面接のため出かけて行きました。家を出るのがちょっと遅かったかもと思える時間だったのですが約束の10分ほど前で到着出来たので一安心。そして今日もまた面接・・・といったところですが何だかいつもと勝手が違うような。担当者との雑談っぽい流れになってきて

かしこまっている自分が「今何してるんだろうか?」と思いたくなるような雰囲気。

 それと、前に勤めていた時期から今までの期間についてやはりと言うべきか質問を受けました。給付日数についても受けたわけですがやけに給付期間が長くない?と言われて担当の人が実は

180日間をなぜか18カ月と勘違いしていると気づいたのは面接ももう終わりという頃でした。


2010年04月05日(月)

 今朝、ふくらはぎの強烈な痛みで目が覚めました。痛みが治まるのを待ちながらも2度寝して起きた頃にはなんとか支障はなさそうなくらいには治まりました。今日もまた1件、書類選考の応募をしつつも間もなくやってくる父と母の結婚記念日のプレゼントを買うことになりました。順番としては買い物の方が先でロールケーキと洋蘭を買ってその後に求人の問い合わせと書類郵送をしに。明日は明日で面接に行く予定があるのでそっちの準備もしておかねば。

今日とは打って変わって明日は晴れると予報では言っていたので面接が終わったらねんどろ連れて・・・。


2010年04月04日(日)(打ったのが5日)

 午後から父の車のオイル交換で付き合うことに。休みで昼からアルコールが入っていたので自分がディーラーまで運転することになりました。少し時間かかりすぎじゃないの?と思うくらい待たされたけれど無事終わり、帰宅。

慣れていない車の運転はちょっと疲れる。


2010年04月03日(土)(打ったのが5日)

 面接などの予定はなし、かといってどこかへ出かけるということもなし、そんな一日でした。

明日は求人広告が入る日だから何か動き出さないと・・・。


2010年04月02日(金)

 今日こそ銚子電気鉄道の旅の続きをしようと思っていたのですが外はあいにくの荒れ模様。昨日からの強風に吹き付けるような雨、それに家の用事も頼まれたので来週以降にすることにしました。

来週も来週で面接予定とか入りそうだから果たしてどうかな・・・?


2010年04月01日(木)(打ったのが2日)

今日で木陰野屋7周年となりました。

 だらだらということもありますがいつの間にやら続いてきていた7年。がんばっていきましょう・・・いや、がんばります。
 ということで、頑張っていこうと朝と午後と面接の予定が入っていたので行ってきました。まず行ってきたのは宗教法人、お寺の従業員の応募で合同説明会も兼ねた面接試験で出席者チェックの名簿を見たら応募者80人以上、実際出席していた応募者は50人くらいという難関でした。そんな大人数が集まって面接までするということだから午後に予定している別の会社の面接に間に合うんだろうかという危惧があったのですが求人広告で見つけた翌日の月曜日にすぐ手渡しで履歴書を届けたのが幸い、書類が届いた順番=面接の順番となったので午後の面接まで時間が余るほどでした。お寺での仕事ということで面接で「あなたにとって仏教はどういうものと考えているか」という質問をされました。それに対して自分は

もしかしたら宗教で言うところの死後の世界というものは存在せず、死んだらそれっきりになってしまうのかもしれない、
それでも人が生きてきた意味というものを与える、仏教のみならずその為に宗教があるものだと答えました。
それが正しいのか、こういう職場で勤めていく上で正しいのかはよく分からないけれど説明会で聞いた話も含めて出来た結論でした。

しばらくぶりにねんどろ撮影した
 修理はすでに終え、ちょいと久し振りにとデジカメを取り出しました。出先とはいえ面接が終わってから誰も見ていないであろう場所での撮影。
きりコラミク「こうして撮るのも久し振りのような・・・って面接は!?」
俺「はい、先程終わったところです」
きりコラミク「ここはまさか・・・!?なんて所で撮ってるんですか!!」
きりコラミク「誰かに見られたらどうするんですか、直ちに移動しなさい!!」

 一旦自宅に戻って一休み、身支度を今一度整えて、午後から別の会社へ面接に行きました。ここは普通の会社で午前みたいな大規模な説明会などもなし、個別での面接となりました。一人一人面接を受けるとはいえここの会社も募集した途端に応募者が殺到、選考に時間を撮られるとのことでの結果は来週に連絡するとのことでまたしばらく待たされるようになります。

給料がいい所だし、ここで決まってくれると非常にありがたいところですが果たして笑えるのか?


戻る