戻る

木陰野屋日誌2010年3月分



だんだんと暖かくなってきて春の訪れを実感できるようになりました。
今月こそはと気合を入れて就職活動に精を出さねば。
給付の残り日数が再就職手当がつかなくなるほど少なくなってきてまずい。



2010年03月31日(水)

 朝から職安に行ってきました。それでもって今日もまた3件紹介を受けて1件は書類審査のため履歴書と職務経歴書を直ちに郵送、残り2件は明日・来週火曜日と面接の予定が入ることになりました。明日の午前中は空いておらず、その午前中の予定がもしかしたら午後にまで割り込んでしまう可能性もあったので午後遅め希望ということで職安の担当の人から伝えてもらいましたがとりあえず午後2時という約束になりました。昼ぐらいになるようだったら自宅には戻らないで直接次の会社に向かえばいい、とは考えているものの

明日午前の説明会にはどのくらいの人数が集まるのかとは別に心配になって来ました。

 さて、今日検索してみた求人の中で以前応募しようとしたけど女性のみ希望だったり紹介してもらえたものの不採用になってしまったり以前勤めていた会社だったりする募集を散見しました。他の人を採用したけれど結局駄目だったとかそもそも空求人だったとか色々思う所はあるのですが中で去年の10月末に辞めた会社も見かけました。自分たちの仕事を引き継いでいた人が給料未払いの件で辞めることになったという話を即座に思い出しました。

仕事を辞められてしまって新たに求人を出すような無駄をするなら
すでにいる人にちゃんと給料を払っていればよかったのに。


2010年03月30日(火)(打ったのが31日)

 書類選考の結果待ちだった職安紹介の求人先に結果の問い合わせをしてみたところ不採用との返答が返って来ました。これでまた職安紹介の分はすべて不採用、早速新たに探しに行きたいところだったのですが返答が夕方頃だったので今日はとりあえず履歴書・職務経歴書のセットを作っておいて明日に備えることにしました。

明日こそ、採用してもらえる会社と巡り会えばいいな・・・。


2010年03月29日(月)(打ったのが30日)

 昨日チェックをしておいた求人先へ問い合わせをしました。明後日までに履歴書を郵送して木曜日に合同説明会を行うという宗教法人と今日取ってきた求人情報誌で見つけた会社に連絡をしました。宗教法人の方は持参も出来るようなので説明会に行く時に迷ってしまわないように場所確認もかねて午前中電話をした後直ちに出かけました。非常に新しい建物で現代風寺院と銘打っていただけのことはあるものだ、結構儲けてるんだろうか?そんな思いで受付まで来て手渡し、そのまま帰りました。

受付にいた作務衣の坊主頭の男性を見て採用になったら自分もああいう姿になるんだろうかと・・・
それは構わないけれど今更ながら気付く。

 届けて帰ってきた後は午後から雪が降り出していました。朝から寒かった上に雨が雪に変わってこんな時期に積もるのか?と思っていたらあっさり止んで一安心。止んだ後に母から頼まれていた買い物に出かけその後で無料の求人情報誌を手に入れてもう1件連絡をしました。午前中に行った宗教法人の募集がここにも載っていましたがそれはいいとして、普通の会社の応募での連絡を。こちらは担当の人が今いないとのことでまたかけ直すとのこと。

自分がかけた時間がやや遅いからか、そちらの返答は翌日以降になりました。


2010年03月28日(日)

 新聞折り込みの求人広告を今日もまたチェックをしていて何件かよさそうな求人があったので明日連絡をしてみようと思った中、合同説明会を決まった日時に行うと告知している1件がありました。当日は何十人もやって来るんだろうか、その中には自分より遥かに能力が上の人もいるんだろうかという不安がありますがだからと言って応募しないわけにはいかない。

履歴書持参可となっているので電話をしたら早速持参してみようか。

 昨日デジカメの修理が完了したという連絡があったので取りに行きました。先に手付として渡した以外にも更に修理の費用がかかってしまったけれど買い換えたばかりですぐまた新たに買い直しなんてことにならないだけまだ幸運だったと思い、今後気を付けることにします。

早速行こう、でもその前に就職活動を最優先で。そうなると来週になるかな?


2010年03月27日(土)

 今どこへ応募するという予定はないのですが明日の求人広告での応募のため履歴書を記入しました。そうしいているうちにヤマダ電機から電話がかかって来ました。デジカメの修理が完了したという連絡でした。

やっとあの続きが・・・その前にまずは就職活動からだな。


2010年03月26日(金)(打ったのが26日)

 今日もまた不採用の通知が届きました。また、別の会社で結果の問い合わせをしてみたら担当者不在で後日連絡ということに。こちらは「不採用者には連絡しないけど問い合わせ来たから手紙でも出しておくか」くらいの感じを受けました。

ここまで不採用ばかりというのは送った書類、すなわち履歴書・職務経歴書が悪いということもあるか?
見返してみれば確かに職務経歴書の方の自己PR文の量が少なすぎると感じたので今更ながら手直しをしました。


2010年03月25日(木)(打ったのが26日)

 予定通り今朝早くから父と母と甥っ子とで出かけて行きました。予報通りの雨、しかも寒い1日となりました。今日もまたの職安通いは自転車で行くわけにもいかなかったので車で出かけました。残り少なくなってきた給付日数を見て今書類選考中の会社のうちでの面接連絡が待ち遠しくなってきましたがまたこっちから電話をかけないと返事が来ないんだろうか、など思いつつもとりあえず今日は用事をこなす方が先だということで父の旧車の自動車税還付の手続きやYahooオークションでの出品作業をしました。

車で出かけるにしても駐車場に難儀しました。出かけた先がどこもすいていたという3人とは正反対。

 Yahooオークションで出品されている物を落札してほしいと、以前の会社の事務の人から電話がありました。社長が変わった時に入れ違いで入った事務の人が給料未払で生活に支障をきたしているので辞めてしまうとのこと。その事務の人は自分がかつて管理していた賃貸物件のオーナーさんたちのことが非常に気になってはいたけれど今の立場ではどうすることも出来ないことがようでした。

もしあの時あのまま仕事を続けていたら採用されないで悩む今よりひどい状況になっていたのは間違いない。


2010年03月24日(水)(打ったのが26日)

 デジカメの修理の件でヤマダ電機から電話がありました。修理の費用は1万以内で何とかおさまり、修理が終わって戻ってくるのは約1週間後となりました。それまではもうしばらくお待ちくださいの状態ですが自業自得。
 夕方から甥っ子が泊まりにやって来ました。春休みなので明日は朝から父と母とで遊びに行ってくるとのことですが明日の天気は今日に引き続いてよくなさそう。自分は明日職安で失業認定に行かなくてはならないのでお見送りです。

こっちもこっちで出かけていることは内緒。


2010年03月23日(火)

 今週の木・金とまたYahooオークションでの出品料無料日になるようです。今日入札締め切りで全て出品終了になってしったので続けて出品できるのはありがたいのですが

最近は落札される率が低いのが悩み。


2010年03月22日(月)(打ったのが23日)

 世間一般では春分の日の振替休日なのですが何年も関係ないという日々が続いています。そんな中ですが職安紹介の会社の1社から電話がかかって来ました。先週担当の人から電話をすると言って来たもののなかなか連絡が来なかったのでようやく、しかし書類審査なしに面接をするという予定だったところが履歴書を郵送して欲しいとのこと。直ちに記入をして明日届くようにと大きな郵便局の窓口で出してもらいました。

応募人数が非常に多かったから急遽書類審査になったのでしょう。


2010年03月21日(日)(打ったのが23日)

 ということで昨日行けなかったデジカメの修理持ち込みをしにヤマダ電機に行きました。症状を一通り説明して引き渡し、修理から戻ってくるのは2〜3週間後になること等を聞きました。

それまで金曜日の続きも他の撮影もお預け。


2010年03月20日(土)(打ったのが23日)

 昨日故障させてしまったデジカメの修理に行きたかったところですが朝早くはケーブルTV会社の人が来て電話回線の工事とモデムの交換、その後は墓参りの予定が入っていたので午前・午後と両親と出かけました。帰ってきたら夕方近く、父と母が買い物に行くというので自宅に戻って直ちに持ち込もうと出かけたらもう自宅に戻るので家の用事を済ませてほしいと電話が入りました。

修理完了が1日遅れた。


2010年03月19日(金)(打ったのが20日)

 朝、PCでネットにつなげられないというトラブルが発生しました。モデムのランプが消えていてうんともすんとも言わない、これはモデムの故障なのか?明日ケーブルTV会社の人がモデムを交換しに来る予定になっていたのでそれを見計らったようなタイミング。

しかし、夕方帰って来てからもう一度確認して見たところただ単にモデムのコンセントが抜けていただけでした。

 採用試験の合格祈願のためにと銚子電気鉄道全駅めぐりの旅を敢行しました。家の用事を済ませてから午前遅めではありましたが出発、日が暮れるまでに銚子電気鉄道の10駅全てをねんどろいど初音ミクたちと一緒に訪れるという予定でした。結果から言うと、途中の本銚子駅で一旦中断、残りの銚子駅まではまた近日中に訪れることになりました。
 最初はまず終点の外川駅、そこから今回の旅を始めて、外川駅→犬吠駅→君ケ浜駅→海鹿島駅→西海鹿島駅→笠上黒生駅→本銚子駅という順番で上り銚子で各駅を車で巡りました。本銚子駅→観音駅→仲ノ町駅→銚子駅の分が後日回しになってしまったのは本銚子駅に到着して駅に向かう最中、日が暮れてしまっていたので思いっきり焦って走ったためデジカメを落として故障させてしまったからです。拾って動作を確認したらフレームのゆがみで電源ボタンが非常に押しづらくなりそれだけだったら何とかなったのですがそれに加えて画面がほとんど何も映らなくなってしまい撮影不可能になっていました。

またやってしもうた・・・。

駅の上の橋の近くでその日の内の銚子駅までの訪問をあきらめて帰宅。直ちに修理を頼んで修理が終わったら続きを再開して完遂をしに行きたい。とりあえずは今日撮ってきた写真の抜粋を。他の写真はmixiのフォトアルバムにアップしたのでそちらをご覧ください。

今回の度はここから始まる上り調子、のはずが・・・。
今回の旅の出発点外川駅、その展示物を見る傷ミクとDIVAぷちミク。
傷ミク「駅の中の博物館です、中に入れたのは初めてですマスター」
俺「今までは廃墟を外から見るだけだったからな」
俺「こうして二人が見ている楽しそうな写真を撮れて本当によかったよ」
DIVAぷちミク「あのでんしゃにのれないですか?」
俺「うーん、さすがにそれは・・・」

桃鉄と銚子電鉄のコラボによるものらしいです
笠上黒生駅にあったキジと貧乏神の像。
DIVAぷちミク「わ〜い」
傷ミク「石のねんどろいどですか?」
俺「いや、これは桃太郎伝説の貧乏神だ。えのんとか榎本一夫とか呼ばれてるけどね」
俺「それにしても確かにねんどろいどみたいなデフォルメ体形だな」
傷ミク「お迎えできるようにグッスマにリクエストするべきです」
DIVAぷちミク「えのもとさん、ねんどろいどになれますか?」
俺「・・・誰得過ぎるぞ」

仕方ないので携帯カメラでの最大画質で撮影
 犬吠駅の売店で買っておいたぬれ煎餅をお土産に。この時すでにデジカメを故障させてしまったため携帯で撮影しました。
DIVAぷちミク「ぬれ、せんべい?」
傷ミク「これが、銚子電気鉄道を動かす燃料です」
俺「燃料ですが人が食べることもできるという・・・おい」


2010年03月18日(木)(打ったのが19日)

 朝、心当たりのない宅急便の封書が来ました。何かと思って開封してみたら中身はこども商品券1万円分。ファミ通アワード2009で投票して抽選で当たったみたいです。1万の臨時収入、でも用途が限られていて

今の自分ではやや扱いに困る物が手に入ってしまったものだ。

 今日は前から計画していた旅というには近めなお出かけを予定していたのですが午後・夕方から雨が降ってくるらしいこと、そして何よりも昨日郵便受けを見たら職安紹介の求人応募をした会社から不採用の通知が来ていたので予定を変更して職安に行くことにしました。今日紹介を受けたのが3件、2件は書類審査で予め用意しておいた記入済履歴書・職務経歴書を即刻郵送、もう1件は会社の担当の人からの連絡待ちでした。

書類審査となるとまずそのまま不採用で返されちゃうよな、と徒労感もありますがそれでも働ける日が来るために。


2010年03月17日(水)(打ったのが19日)

 今朝かかってきた電話は求人応募をした会社か、と思って出てみたらケーブルTVの会社の人からでした。月々の料金がそのままでなおかつCATV回線の速度が上がるので対応したモデムへの交換作業をしたいとのことで最も早くていつ来れるのかと聞いたら今日の午後から来れるとのことで早速来てもらうことになりました。実際に来て作業をすることになったら電話のアナログ回線からケーブル回線への切り替えをすることによって電話料金も安くなるようになるとのことでせっかくだからそっちも頼むことになりました。実際の作業は土曜日の午前中、

モデムの置いてあるPCの後ろが大変なことになってるから片付けておかないと。


2010年03月16日(火)

 今月4日に梅の花を撮りに行ったもののあまり撮れなかったので今日もう一度撮りに出かけました。前行った公園よりもはるかに多くの梅の木が植えられているその名も「梅林公園」です。

何箇所かある入口の内、公園名の看板のある入り口
俺「今日はもっと梅の木がある所をということで『梅林公園』にやって来ました」
DIVAぷちミク「あ、またひとがきたですよ」
俺「まじか、今すぐ隠れろ」
・・・・・・・・・
傷ミク「・・・行ったみたいです。これで4度目ですよ」
DIVAぷちミク「いまのうちです」
俺「おう、今度こそ・・・」

公園内を大幅に整備したんだろうかと思える整えられた公園内
 入り口での撮影を終えて入ってみました。場所こそ何年も前から知っていたのですが駐車場に難儀してなかなか寄ることが出来なかった場所でした。機会を逃していたのですが今日ようやく。さて、梅の花はまだ大丈夫かな・・・?

かなり花びらが散ってしまったけれど申し訳程度には残っていました
 枝を見てみたらだいぶ花びらが散ってしまっていました。この写真でこそ比較的残っている枝を選んで撮影したのですがちょっと遅かった気がする今日。

誰が、何のためにここに放置したか・・・いや、別に意味なんてないんだろうけれど
 幹にこんな人形が置いてありました。
DIVAぷちミク「ねこさんです」
俺「これは、じゃりんこチエに出てくる猫の人形・・・何でまたこんな所に?」
DIVAぷちミク「ますたーみたいにさつえいしてたひとがおきわすれたです」
俺「それはないだろうな・・・多分」
DIVAぷちミク「わすれるなんてひどいひとです」

クリックするとやや大きい画像
紅梅の枝の上にたこルカ。チャームの方じゃなくてねんどろルカの方です。
たこルカ「おそとおそと〜」
俺「こうして見ると、紅梅の花の一輪にも見えなくもないな」
俺「ということで、たこルカをさがせ!レベル2」

髪の色つながりでルカも連れてきた
 この前も撮ったけれどルカも紅梅の枝の上にて撮影。
ルカ「もう梅の時期が終わりそうですねマスター」
俺「ああ、次は桜だ・・・こうしてもうしばらく撮ったら動画制作に本腰をいれルカ」
ルカ「・・・何か言いましたか?」
俺「いえ、何でもないです」

 人目を気にしつつ撮影を続行。最初広場で遊んでいた子供たちが5時を告げるメロディを聞いて帰って行ったようなので公園に人がほぼいなくなりました。ここぞとばかりに撮影に集中することにしました。

足元も青々とした草が生え出しています
 梅の花の時期もそろそろ潮時、そんな枝ばかりの梅の木の前で。
DIVAぷちミク「しょぼーんです」
傷ミク「だから先週撮れる時に撮っておけばよかったのに・・・」
俺「まだだ、まだ終わらんよ!」

細い枝の上には墜落の危険
まだ花が比較的残っている木の枝の上にて。
傷ミク「ほんとだ、まだきれいなままで残ってますね・・・って」
俺「おっと危ない。枝が細いから不安定だな」

ホイホイとついていってしまったのだった
 公園のベンチにて座る傷ミク。
傷ミク「(野外撮影を)やらないか」


日が暮れてきそうなのでそろそろ撤収することにします。
傷ミク「今日のお出かけはおしまい!」
DIVAぷちミク「きょうのおでかけはおしまいなのです」


2010年03月15日(月)

<アカデミー賞>「ザ・コーヴ」波紋
和歌山イルカ漁映画
隠し撮りを駆使して日本のイルカ漁を記録し、
米アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞を受賞した「ザ・コーヴ」。
漁関係者は「一方的な取材だ」と反発している。
食文化と動物保護のはざまで論議を呼ぶ映画、
撮る方撮られた方の言い分は−−。

「自分が正義だからその正義を行使するためには何をしても許される」とでも思っているのか?グリーンピースといいシーシェパードといいこのドキュメンタリー映画制作側といい、捕鯨反対を訴える人たちはこういう考えなんじゃなかろうかと思っています。
 そもそも捕鯨反対を訴える人々やら団体の反対理由というのも「賢い生き物だから」「かわいいから」等の非論理的なものでとても自然環境のことを考えているようには思えませんでした。そもそもの目的が団体のある国の牛・豚・鶏の産業の需要を増やすために捕鯨反対の活動をやっていると知った時は昔読んだC・W・ニコルの「TREE」で記されていた「グリーンピースなどの過激論者が保護しようとしているのは自分らの抗議産業である」の意味をようやく理解することになりました。
 といったところで話は変わります。ふとポヤッチオでフィリアさんの言っていたことを思い出しました。

世界には人間では把握しきれない無数のつながりが存在すること、
そして「魔法」という力はその理に触れる法であるということ。
例えば「毎日晴れだったらいい」と思って雨雲を魔法で消すようなことをすれば
一方で農作業をする人は雨が降らないと作物が育たず困り、
その作物を食べる人が食べることも出来ずに飢えてしまうことになる、
そんな風に使う魔法など悪以外の何物でもない。
(だからフィリアさんは若い頃はバンバン使っていた魔法も今では滅多に使おうとしないようにしているそうです)

 捕鯨に反対する団体の活動がフィリアさんの言うところの「『毎日晴れだったらいい』と思って雨雲を魔法で消す」という行為に重なっているな、なんて思った次第です。

2010年03月14日(日)

 先月14日に弟の嫁さんからもらったバレンタインチョコのお返しにと父と出かけたパサール幕張でお返しのクッキーを買っておきました。今日来るのかどうかは分からなかったのですが結局来ず。明日以降に持ち越しに。

それにしても今日は天気が良くてねんどろ撮影に出かけなかったのを悔むくらいでした。


2010年03月13日(土)(打ったのが14日)

 まだ面接には至っていないのですが書類選考中の会社への道程の下調べをしに行きました。今度こそ勤めることになる会社になるんだろうかと期待をしたいのですがまだ返事がないのでなんとも。

ここもまた、以前仕事をしていた会社の近くで、何とも言えない気持ちになりそうな職場。


2010年03月12日(金)

 「金曜日(つまりは今日)まで電話連絡が来なければ不採用だと思って下さい」と合否の結果についての連絡のことを言っていた会社からの連絡を待ちましたが昼過ぎになっても電話も不採用の手紙もなし。恐らくは不採用なんだろうとやや見切りですが次の応募をするために職安に行きました。紹介を受けて早速履歴書を郵送するため予め身元や学歴職歴などを記入しておいた履歴書を取り出し残りの未記入箇所を埋めて

間違えてしまったので書き直してかなり時間がかかってしまいました。

 自宅へ帰って来て郵便受を覗いてみるものの不採用通知の手紙などなく、自宅の電話の着信履歴を見てもそれらしいものはなし。ああ、やっぱり駄目だったんだという結果が自宅で待っていました。


2010年03月11日(木)(打ったのが12日)

 天気がよく、暖かい日だったので当てもなく出かけてみました。連絡待ちではあったけれど携帯は持ったし採用ならばちゃんと携帯の方へかけてくれるだろう、ということで出発。少し給油をしてから向かった先は養老渓谷を経由して行川アイランド跡。

何となくで行ってみたらいつもとあまり変わらない気が・・・。

千葉よりずっと西、関西の方ではタンポポの花の色は白というのが一般的な認識らしい
 途中寄った養老渓谷駅でとあるものを買おうと駐車場に停めておきました。そこには関東では珍しいシロバナタンポポが咲いていました。とはいうもののここではこれだけ、あとはほとんどセイヨウタンポポばかり。
傷ミク「白いタンポポって、そんなに珍しいんですか?」
俺「ああ、ずっと千葉に住んでるけど見たことは数えるほど・・・ん?」
傷ミク「何か心当たりでも?」
俺「そういえば千葉でも道端にたくさん咲いてたのを見たことはあるけど、今はどうなってるんだろうな?」

とあるローカル線の駅舎内にて
 駅舎の切符販売の窓口そばにて。花差しに開花した梅の枝が差してありました。
霊夢「きょうはあたたかくていいねんどろ日和ですね〜」
俺「そういう日はその顔みたいにまったりしたくなるが、そろそろ次に行きたい」
霊夢「もういくの〜?」


 この後は行川アイランドでしたが散々撮ってきたので写真は省略。それでも撮ろうと思っていた写真は撮って日が傾きだした頃に帰ることにしました。


2010年03月10日(水)(打ったのが12日)

 寒いけれど雨が雪にならず、なけなしの雪では撮影が出来ることもなくやがては晴れて行った今日の天気。

明日辺り出かけるにはよさそうな日になりそうです。


2010年03月09日(火)

 結果待ちが残り1件となっていますが今日もまた1件応募しました。昼辺りから冷たい雨になっていて作った履歴書在中の封筒を濡らさないように慎重に郵便局へ。夕方あたりから雪に変わっていて今冬はよく雪が降った方かもしれない、と明日のねんどろ撮影に期待を寄せていたら夜更け過ぎに雨になっていました。

雪は夜更け過ぎに雨へと変わるだろう・・・。


2010年03月08日(月)(打ったのが9日)

 先週面接に行った会社、先月からなかなか結果連絡が来なくてたびたび問い合わせをしていた会社から返事が来ました。先週面接に行った会社2社の方はやけに早くないか?と疑問に思ったのですが、提出した履歴書が返送されてきたので結果は不採用。

求人情報誌の入手が必要になってきたので車で出かけようとしたら
ルームランプ点けっぱなしでバッテリーがあがってしまっていました。なんてこったい。


2010年03月07日(日)(打ったのが9日)

 週明けに不採用だった時のために直ちに次の応募が出来るようにと履歴書を書いたり求人広告を見ていたりしていました。今は結果待ちが4件だけれど今までの結果からして全滅の可能性も十分あり得るわけで

今後の不安が日を追うごとに増していくのが分かります。


2010年03月06日(土)(打ったのが7日)

 午後からまた面接に行ってきました。今度の会社は解体工事・産業廃棄物処理の業者で、その処理場も兼ねたいかにも現場といった場所の事務所でした。雨が降る中で事務所に着いたらぬかるみになっていて背広に少し泥が付着してしまっていました。拭いて面接に臨み、今日もまた答えに瀕した所があったなあなんていろいろ後悔もしつつ帰宅。

3社とも結果が出るのは来週の終わり頃ということになりました。
その時が喜びの日になるかそれとも・・・?


2010年03月05日(金)(打ったのが7日)

 明日面接に行く会社へのルート確認すのために出かけました。自分が予め予定していたルートとカーナビで示したルートでは全く別だったので行くとしたらどちらがいいだろうかということを確かめるため、実際通勤することになったら渋滞はどのあたりで起きそうなのかも知っておく必要がありました。行きにカーナビルート、帰りに自分ルートで通ってみたところ

カーナビの示したルートは国道が渋滞が予想されるので
比較的ましかもしれない自分の予定ルートにした方がいいだろうという結論。


2010年03月04日(木)(打ったのが7日)

 まずはとりあえず撮っておいたけれど日誌に貼るのを後にしていた分を。

またもややって来ました。
 平成22年2月22日、久留里線祇園駅にて。年月日に2が5つ並ぶという日に撮りに行ってきました。どこの駅で切符もしくは乗車駅証明書を手に入れようか、そしてその券と一緒にミク達を撮れる駅はどこがいいだろうかと第1候補の小湊鉄道海土有木駅に行ってきたのですが乗車駅証明書が手に入らない、どう見ても鉄道マニアな人々がやってきてねんどろ撮影が出来そうもない、そういう状況だったので流れに流れてここで撮りました。

こんな風に撮ったのが夏以来。
ここは人が来ることもなかったので安心して撮影ができました。
傷ミク「この駅に来た時は去年の夏でしたね」
DIVAぷちミク「おじゃましますっていったのにだれもいなかったです」

枯葉の中に埋もれているねんどろミク達
 2月23日、市民の森に行ってきました。もうすぐ春なので撮れるうちに冬の写真をなるべく多く確保したいので雪の全く積もっていない冬の景色を撮りに行きました。

ミクノコシカケ予定地
 細い切株の上で。夏になったらミクノコシカケが生えてればいいな。
傷ミク「本当にミクノコシカケが生えてくるですか?」
ぷちミク「はえてくるです、ねんどろひゃくにんのってもだいじょうぶになるです」

さあ、行こう。
 森の中の階段を上って次の場所へ。

ネギを落としたら取り出すまでに土まみれになるぞ
 ねんどろぷちがはまってしまいそうな穴を発見。
俺「ネギ落とすなよ、ただでさえぽろぽろ落としちゃうんだから」
ぷちミク「だいじょうぶですよ〜ところでこのあなからなにがでてきたんですか?」
俺「ん〜何だろうな、この季節はセミなわけないし・・・」
ぷちミク「きっとねんどろぷちがうかするためにでてきたです」
俺「そんなあほな、一部の人間だけが喜びそうなこと・・・」

ねんどろ原人
 ぽっかりと空いた木のうろ。
傷ミク「さっき見た穴から出てきたねんどろ達はこういう所を住処にしてですね」
DIVAぷちミク「このもりにやせいのねんどろがいるですかー」
俺「だから嘘を教えるんじゃない」
ぷちはちゅね「なかなかすみよさそうなところでござる」
俺「だから住めないっちゅうねん」

ちゃんとまたがっているように見えるようにアングルを気にして撮ってみた
 2月25日、近所の車両進入防止の杭にて。ただの杭では殺風景だからなのか、鳥の像が取り付けられています。
ぷちはちゅね「メタルライダーでござるよ」
俺「確かに鳥がメタルだが・・・」
ぷちはちゅね「はいよーシルバー・・・飛ばないでござる」
俺「飛んで行かれたら困る」
ぷちはちゅね「『現実』にはもっと気合入れて欲しいでござるよ」

 それでは今日のことを。昼前から別の会社へ面接に行きました。昨日もそうだったのですが電車などで行くには最寄駅からかなり遠く、車でないと通勤するのに不便な場所。もし勤めることになったら事故に遭ってしまわないように気をつけなくては。
 面接に行った会社は塗装屋で、さまざまな建物の塗装を手掛けている模様。面接の前にまずはアンケートを記入することになりました。エクセルやワードはどのくらい出来るのか、休日出勤・残業などについて出来るのかどうか、

資格の証書は提出できるのか・・・え?そういえばどこにやったっけ?

 面接が終わって昼頃に帰宅、昼食後にちょっとお出かけしてねんどろ撮影、というにはあまりよくなさそうな曇り空。今にも雨が降りそう、しかも週が明けるまでそんな天気が続くらしいようで。雨が降ってしまわないうち、咲いた梅の花が散ってしまわないうちに撮影を決行することにしました。

梅は咲いたか
 近くの公園に植えられた梅はもう満開に近く。

桜はまだかいな
 同じ公園のシダレザクラは花が散り始めているようなそんな状態でした。

ソメイヨシノが咲き始めたらまた撮影に行ってきます
 ぷちじゃないルカを初めて野外撮影に連れ出してみました。撮っていた場所からやや離れていた場所に人がいたのであまり撮れませんでした。出来ることならシダレザクラのピンク色に紛れさせてルカを探せ!を撮りたかったのに。
ルカ「マスター、いつもこんな風に撮ってるんですか?」
俺「うむ・・・」
ルカ「外できれいな物を見れるのはいいけど、マスター変です」
俺「それは言わないで」


 場所を変えて白梅のある所で。雨がぽつりぽつりと降り出してきました。こちらは人通りの心配があまりなかったけれど雨で焦って写真がいまいち。
傷ミク「あ、雨です」
俺「早いところ撮って撤収しないと」
傷ミク「雨が降る中の梅というものも・・・いてっ雨粒が当たった」

 週末はまた面接の予定も入ったから出かけられないけど天気が良くなったらまたどこかで撮りに行ってみたいものです。


2010年03月03日(水)

 午前中から予定通り、面接に行ってきました。今日行った会社というのがもう10年ほどにも昔に勤めていた会社のすぐ近くでした。ホームセンターというより業者向けの工具・資材を販売している店で、採用されたらするであろう仕事は事務・応対の他にも営業の男性社員が出払っている時に構内でショベルカーを使った作業やら外への配達やらもしたりすることもあるようです。

そういえば、「この会社ダメだ」で飛び出したあの会社、外からあまり伺えないけどどうなってるんだろう?


2010年03月02日(火)

 午前はまず履歴書を書いて、午後から職安に行きました。雨が心配な空模様で寒かったのですが雨は降らないようなので今日もまた自転車で。今日検索してみたら経理事務・一般事務でよさそうな求人が4件、その中から紹介を3件受けることになりました。

あれ?いっぺんに3件も受けていいの?なんて疑問でしたがせっかくだから受けましょう。

 職員の人の電話にて明日と明後日に面接の予定が入りました。あと1件は職安が閉まった後の時間でないと応対が出来ないそうなので帰ってから自分で連絡してみることに。出かけるのが遅かったため帰りがやや遅くなってしまいましたが自分で連絡するのには丁度いいくらい。

突如やってきた面接ラッシュ、下手な鉄砲も当たるかもしれない数と思って受けてきます。


2010年03月01日(月)(打ったのが2日)

 月曜日になり、今日もまた職探しを始めることになります。求人広告からの求人で電話をかけてみましたが女性のみ募集の所でした。それでも一応は社長に相談してみてもし面接をしようということになったならば連絡を夕方にまでする、連絡がなければなかったものと思って下さいという話になりました。

日中待てども電話はかかって来ませんでした。さて、次か。


戻る