戻る

木陰野屋日誌2010年1月分



2010年になりました。明けましておめでとうございます。
新たな仕事探しの方は2か月にしてようやく光明が差してきました・・・と思ったらまだ続きました。
今後始まるであろう新たな生活に向けて
より一層頑張っていきたいと思います。



2010年01月31日(日)(打ったのが2月1日)

 父が昨日から新車のナビを使っていて詳細が表示されないなどいろいろ不便があったのでディーラーに行って取り替えてもらうように交渉しに行き、自分も一緒に行きました。休みで昼からウイスキーを少々飲んでいた父に代わって運転してナビの詳細について自分も説明を聞いてそれでもっと性能のいいナビに換えるということになりました。

最初につけてもらっていたナビが一番安かろう悪かろうで最初から性能のいい物を付けていれば・・・。


2010年01月30日(土)

 父の新車が出来上がったというのでその新車に乗って父と母と3人で墓参りと買い物に出かけました。買い物は新車用の座布団が目的だったのですが色が派手すぎていまいちだったのでまた後日探すとのこと。夕食の時の父は上機嫌でした。

確かに、新車に対する期待は分かるけど「車の中で1泊したいと思う」とは思わないよ。
エアコンをきかせない車の中は暑いのも寒いのも地獄だから。


2010年01月29日(金)(打ったのが30日)

きりコラミク、ポルナレフ状態の訳は・・・?
きりコラミク:
あ…ありのまま今日起こった事を話すぜ!
『面接に向かうマスターを見送っていたと思ったら…』
ここはすでに花咲く南房総でした
きりコラミク:
『いつの間にか南房総でお花に囲まれていた』
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
わたしも何をされたのかわからなかった・・・
頭がどうにかなりそうだった…面接サボリだとか ねんどろとして生涯を終えたとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと唐突なものの片鱗を味わったぜ・・・

そのお花畑にて撮影
きりコラミク「これは一体、どういうことですか!?さては・・・」
俺「面接というやるべきことはやってからのお出かけです!」

 そんな冒頭の本日の日誌ですが、朝から車で面接に出かけました。担当の人がなかなか事務所に来なくて結構な時間待たされましたがいざ面接が始まったら実にあっさり終了。もしかしたら不採用確定なんじゃないかと思いもしたのですが結果は後日。面接終了後、背広は近くの公園のトイレで普段着に着替え、帰宅せず直接南房総へお出かけすることにしました。最初の写真はちくら潮風王国、道の駅白間津花のパーキング近くの花直売所の花畑にて我が家のきりコラミクを撮った写真です。
 順番としては本当は行川アイランドの方が一番先でその後外房黒潮ライン→フラワーラインを走り白浜を目指し、野島崎に着いたら内房側を走って帰るというルートを取りました。まずは何度来たか、行川アイランド駅・アイランド跡から。

行川アイランドバス停。今なおパスが停まっています。 入口階段を見上げる傷ミク

入場券売場のカウンター前にて 前回フォトコンのロケを行った行川アイランド入り口

何か作業をしている管理人の姿が見えたものの相変わらず目立った変化の見られない廃墟でした。
傷ミク「ここでロケをしたのが随分昔のことみたいです」
俺「うん、初めてねんどろ野外撮影をしに行った場所の一つだからな」
俺「あれからのことをいろいろ思い出すかのようだ・・・」

テレビで見た場所を実際見に行くとなんだかしょぼく感じるねと家族で話していました
 行川アイランド跡での撮影を終えて次に向かったのが道の港まるたけ。年末放送されたもしもツアーズでロケを行っていた店で今それを売りにして客が結構やってきていたのを家族での初詣の時に見かけました。今日来たのは平日の日中だから客足はまばら。

店の中に入って買ってみたら店のおばちゃんに撮影していたのを見られていた。さすがにねんどろ撮影の方は見られなかったと思う
 前回来た時から気になっていたこのイセエビアイス。やはりアイス大好きKAITOが目を付けたようですよ。
KAITO「マスターマスター、これ買ってください」
俺「なんかこれ、ゲテモノじゃね?まあ話のネタにでも・・・」

アイスとイセエビ、どうしてこの組み合わせをしてmにようと思ったのか?
 実際買って食してみました。牛乳にイセエビパウダーを混ぜて作ったという、果たしてどんな残念な味なのか・・・?魚介類の香りがほのかにしたもののあっさりとしていて悪い後味も残らない、なかなかおいしいアイスでした。

メロンと称しておきながらメロンを使っていないメロンソーダのようなものか?
 ただしイセエビアイスと一緒に買ったこの房総サイダーびわ風味(無果汁)、これはあまりおいしくなかったです。
ネル「アイスといいこれといい変な物買って来たわねマスター(パシャリ)」
俺「んーまあまずければまずいでネタにはなるさ」
ネル「無果汁だってさ、メロンソーダみたい」
俺「メロンソーダみたいか・・・果たして」
俺「・・・なんかスイカっぽいような・・・そんな味が」

行川からここまでたどり着くにも結構時間がかかりました
 次は道の駅白間津花のパーキング。今日のメインと決めていた場所です。4日に初詣で見に行った時よりも開花が進んでいました。もうそろそろ満開かといった開花状況であるものの平日日中、しかも分厚い雲が空を覆う曇りなので人がまばら。人目をあまり気にせずに撮影を行うことが出来ました。

うまく立たせられずに悪戦苦闘、ようやくこんな写真が撮れました
 きりコラマスクを外し、いつも通りに戻った傷ミク。DIVAぷちミクと一緒に撮影。
傷ミク「・・・ふぅ、元に戻ったです。今日は・・・」
DIVAぷち「おはなさんがいっぱいのところです」

画像クリックで大きなサイズ
 リン・レンを探せ!レベル3くらい・・・かな?菜の花も咲いていたので紛れさせてみました。クリックすると拡大します。

あ〜るネタを取ったとうだいがすぐ近く
 日がだいぶ傾いてやや寒くなってきたので最後に野島崎に行きました。ただ、ちょっと寄ってみただけであまり撮影はせずに直ちに帰宅の途につくことにしました。

一体なんの穴だろう・・・?
 どうしてこんな物があるのかよく分からないのですが丸い穴がぽっかり開いた岩を発見。
ミク2「洞窟発見、これは探索してみる必要が・・・」
俺「無理に入ってこすったら泣くぞ」
ミク2「(コツン)頭がつっかえてこれ以上はしゃがまないと無理です」
俺「これ以上はいけない、まじでいけない」

 そろそろ帰らないと家の用事済ませてないからまずいので帰宅。一般道で帰るつもりだったのですが到着予定時刻を見て遅くなるのは確実なので途中から高速道路に乗って急いで帰ることにしました。どうにか家の用事を済ませられるくらいには早めに帰宅できました。

そして何食わぬ顔、そんな一日でした。


2010年01月28日(木)

 朝から失業認定申請と新たに求人を紹介してもらうため職安に出かけました。天気予報通り朝からいつ降り出してもおかしくない空模様だったので車で出かけて到着したのが認定時間9時を少し過ぎてしまった頃。駐車場入り口に並ぶ車の列で待たされてやや遅れたものの無事提出が出来ました。提出後に担当の人から6日の就労の分について「この日の就労について、給付日数1日分を使って3割給付を受けるかそれとも1日分を使わずに後に回すか」の質問を受けたので

今後いつ決まるかはまだ見通しが立たないから給付を受けられる日数を先に延ばしておくことにしました。

 失業認定が無事受理され、新たな求人の紹介も受けて履歴書・職務経歴書も郵送したので午後から病院で診察をしてきました。2、3週間かあるいは1か月か左足かかとの痛みがずっと続いているので診てもらうことに。仕事をすることになって支障をきたすことにならないようにと、そういうつもりで。骨にひびが入っていることもなく、湿布を貼って自然に回復するのを待つ程度の筋肉の痛みで一安心。

これもまた早めに診察してもらえばよかった。


2010年01月27日(水)(打ったのが28日)

 職安紹介の会社に書類選考の結果を問い合わせてみたところ「不採用」の返答が返って来ました。明日は失業認定日で出かける必要があるのでそのついでに求人を探してまた紹介を受けよう、朝出かけて申請と求人の紹介が終わったらその足でどこか出かけようかと思っていたのですが

明日の天気予報では雨となっていたのでやめました。


2010年01月26日(火)

 父が今日は休み、診察に行ったりディーラーで新車が来るまでのつなぎの代車を借りに行ったりしていました。自分は今日も書類審査の結果の待ちぼうけ。

ちょっと連絡が遅いから明日にでも問い合わせてみないと・・・。


2010年01月25日(月)

 昨日の求人広告でよさそうと思った求人は先日すでに問い合わせをした会社で結局見つからず、近所のコンビニに行って求人情報誌をまた取りに行ったものの午前中はまだ入っていませんでした。午後になったら求人情報誌が入るだろうからもう1回行ってみようかと思ったその時、電話がかかって来ました。先週の求人情報誌の求人で履歴書を送った会社からで面接日程の打ち合わせの電話でした。書類審査が通ったようです。職安紹介の方がまだ結果が来ないのですが今日またひとつ。

金曜日、また勝負だ。


2010年01月24日(日)

 今日も運動のためサイクリングに出かけました。今冬のフォトコンはもう応募したので今度は夏のフォトコンに向けて何かよさげな物でもないだろうかとあてもなく探していたら公園の遊具に「これは!?」という物を発見したのが昨日。今日はもうちょっとその遊具をもう少しよく確かめてみることにしました。その遊具自体はともかくとして、日曜日の日中だからなのか人が遊びに来ていたので人目を気にして撮影に難航しそう、そんなやや厳しい所でした。

まだ寒いけれど春が・・・。
 その後はサイクリングロードを川上へ走って数キロ先の終点へ到着。日当たりのいい河川敷で菜の花が咲いていました。その名の花に埋もれるぷちはちゅね。
俺「早いな、もう菜の花が咲き始めてるのか」
ぷちはちゅね「うむ、もうなつにむけてのたたかいははじまっているのだ」
俺「まだ求人応募の書類選考を受けてる最中なのに春か・・・orz」
ぷちはちゅね「それにしても、ひあたりのいいところではもうなのはなが・・・zzz」


2010年01月23日(土)(打ったのが24日)

 今週は職安に出かけなかったので運動のために自転車で近所の公園へ出かけて行きました。今冬のフォトコン応募は済ませたしそろそろ夏の応募のことをそろそろ考えよう、そう思って今度のネタ探しに出かけました。近くとは言ってもそれなりに時間がかかる距離でやや遠回りもして家に帰るまでかかった時間は約1時間。

夏の応募までにネタ出しが間に合わなかったらどうしようかと思っていたのですが
寄った公園にあった遊具を見てひらめきが出ました。
早速検討を・・・。

 夕方頃に以前勤めていた不動産会社のもう一人の事務の人から電話がかかって来ました。面接の連絡かと思ったのにとややがっかりしつつも源泉徴収票のことで答えました。今その人は社長の知り合いの人の所で少し働かせてもらっているそうで辞めた会社の現状のことをちょっと話してくれました。役員も方針も変わったからか前から抱えていた仕事で問題が発生してしまったからか非常に思わしくない状態で、

退職をして正解だった、と思わざるを得ない。


2010年01月22日(金)

 どきどきポヤッチオなリンク、海腹川背なリンクを更新。主にリンク先の修正をしました。暇はあるけれどなかなかやる気になれなくてようやく出来た更新。

やるき〜でろ〜と自分に気合を入れて・・・やっとこの程度・・・。

 応募した求人の結果待ちが来るはずの頃だったので郵便物や電話連絡が来ると思って待機していたら待ちぼうけ。少々ご無沙汰だったような気がしたきりコラミクを出してみました。

履歴書用紙と一緒
きりコラミク「さて、ちゃんと応募はしたんですか?」
俺「フォトコンの方はすでにな・・・ってその用紙は」
きりコラミク「フォトコンの応募には専用の用紙に必要事項を記入してですね」
俺「それは世間一般では履歴書と呼ばれるものです」
俺「そもそもフォトコンの応募には用紙記入なんてありません」
きりコラミク「えー」


2010年01月21日(木)

 母が父の車に乗って通院のため出かけ、帰ってきたのが昼をだいぶ回った頃でした。二人が帰って来た後はビールの買い出しで父に付き合いました。その時に聞いたのですが父の新車が今月末頃に出来あがって乗れるようになるとのこと。その新車に乗って墓参りに出かけるそうです。

父の最後になるであろう車か。どんな思いなんだろうか、そしてその思いを将来自分も・・・。


2010年01月20日(水)

 昨日からその思い出せない会社名を検索してもどうしてもそれらしい名前がなかなか引っかからず、もしかして倒産してしまったのだろうかなんてことも頭をよぎりましたが住所などでようやくつきとめました。

元々ホームページを作るような会社じゃなかったからなのか、という推測もありますが
とにかくこれで履歴書も併せてちゃんと完成させられそうです。


2010年01月19日(火)(打ったのが20日)

 昨日取ってきた無料求人情報誌に載っている求人の内で問い合わせをしてみて履歴書・職務経歴書送付をしたのが1件。無料求人情報誌に載っていた履歴書や職務経歴書の書き方について直した方がいいと思った箇所があったのでワードでテンプレとして打ち直してみることにしました。アルバイトもある程度の期間働いていれば記入しておいた方がいいという件で、今更ながら職歴で空白の期間が出来ているから確かにまずいかもなんて今更気付いたわけですがここで問題発覚。

アルバイト先の会社名が1社思い出せないぞ?


2010年01月18日(月)

 昨日見た求人広告で見つけた求人先へ問い合わせをしました。応募要件の年齢で引っかかって応募ならず。30歳前後となっていたけど一人30過ぎの人を採用したので今度は手前の人にしたいとのこと。いい加減もっと応募を増やさないとまずいことになる、そんな予感がして出かけて今更ながら無料求人情報誌を取って来てそちらでも探してみることに。

時間が遅かったので明日にでも。


2010年01月17日(日)(打ったのが18日)

 締め切りまでもう少し日数があるとはいえ明日がある明日があるで作業開始をずるずる引き延ばし結局応募するの忘れてました!なんてことになってしまわないようにフォトコン用の画像の編集を始めました。

只今編集中・・・。
 撮って来た写真に文字を入れるためロゴ作成ソフト→ペイントで文字画像パーツの編集をしています。一昨日買ってきたCyberShotの初撮りも兼ねて。
傷ミク「さあマスター、どんどんぽちるのです」
俺「言っておくがドットだけな。ねんどろ購入のボタンはぽちらんぞ」
傷ミク「えーなんでー」
この様子を最高画質で撮ってみたら前のPowerShotA95の最高画質よりも遥かにサイズの大きい写真となってしまいました。このままではアップも出来そうもないのでサイズを小さくしてアップ。

 応募の際に使う写真の選定と画像編集もしていたのですが一長一短なのでどれを使おうかまずそこで難航を極め、画像の明るさなどの調整でなかなか思うような色にならずに頭を抱えもう一度出かけようかとも迷ったりもしましたがようやく納得できるものができました。あとはjpegにして送るだけ・・・。日が18日に変わったあたりで応募手続きを終えました。

果たして今度は入賞なるか!?


2010年01月16日(土)(打ったのが18日)

 午前中に病院に行って診察をしてきました。前回みたいに体調が特に悪いというわけではなく定期的に飲んでいる薬がなくなりそうなのでまたもらいに。前回いつもの薬をもらった時も会社辞めた後の国民健康保険での診察だったので

あれからもう2か月以上経ってしまったんだなと。


2010年01月15日(金)

 昨日帰ってきたら職安紹介の求人応募の不採用通知が来ていたので母を駅まで送った後に早めの昼食にして出発。自転車で職安に出かけるのは今年初めてとなりました。検索で見つけた求人は女性のみだったり応募者が20人とかだったりしましたがまずは直ちに書類の郵送をしました。

帰りに今売っているデジカメの値段を確かめるため職安の近くのヤマダ電機に行こうとしたのですがどこにもく、
コンビニで売っている地図と通ってきた道とで確かめてみたら地図にあるはずの場所に実際にはない。
そこでようやく店を閉めていたことに気がついたのでした。

 昨日からずっと乾かしていたデジカメCanonのPowerShotA95ですが何度か電源がついたもののすぐ切れてしまい埒が明かないのでいつも行っている方のヤマダ電機へ修理に持って行きました。水に浸かってしまった場合は保証がきかないと、それは自分の不注意ゆえ覚悟していたのですが修理の場合は新たに買う倍くらい費用がかかってしまうと言われたので結局新しく買うことにしました。

新しく買ったのはSONYのCyberShot DSC-W300。
今まで使っていたバリアングル液晶のPowerShotA95ではねんどろ視線での撮影に最適だったのですが
そういうデジカメがあまり置いていなかったので結局これにしました。

自分の携帯カメラの持てる最大限の画像ですがやはりデジカメの画質に勝るはずもなし
 買って来たばかりでバッテリー充電中なのでとりあえず携帯で撮影。
傷ミク「これが新しいデジカメですか」
俺「展示品下がりだったから安かった分ちょっと難があるが・・・」
DIVAぷち「こんどはきをつけてください」
俺「ああ、ちょっと高い買い物になっちゃったからな」
DIVAぷち「そっちじゃないです」
DIVAぷち「おねーさん2ごうがながされるところだったです」
俺「はい・・・気をつけます」


2010年01月14日(木)(打ったのが15日)

 今度のフォトコンの締め切りまでの日数があと10日、夏にロケに行った時の写真はしっかり残っているものの、アングルやポーズなどが今見直してみたらどうも納得いくものじゃないので夏のロケに行ったおせんころがしへ今日もう一度行きました。今日も雲ひとつないってくらいの空だからもっといい写真が撮れる、そういった期待を込めて昼ちょっと前から給油して出発。車を走らせている間に雲が多くなってきて、到着する頃には晴れ間が見えなくなってしまうのでは?そもそも日が傾いてきて写真が暗くなってしまいそうという心配を抱えつつも実際到着してさほど問題のない空模様だったので早速撮影を開始しました。

撮影前に石碑に手を合わせ、無事終わらせてちょっと一休み。ロケ以外でもまた撮ってみようか・・・。

日が沈みつつあるおせんころがしにたたずむ傷ミク
傷ミク(ロケ不参加)「無事終了ですね、マスター」
俺「ああ、後は帰って画像の編集だ、これで今度こそ応募できる写真・・・」
傷ミク「今度の入賞見込みはあるんですか?」
俺「ネタかぶり覚悟、その中で突出出来るかは・・・分からない」
傷ミク「初参加の前回駄目だったから・・・何とも言えないですね」
俺「それは言うな」

おせんの碑です
何度も見に来たおせんころがしの碑ですが今更ながら気付くことがありました。碑のてっぺんをよーく見てみると・・・!

どう見ても形がペットボトル、なんでこんなことに・・・?
 塗装を施したペットボトルを立ててあるじゃないですか。恐らく建てた当時は石だったんだろうけど風雨にさらされて折れて仕方ないからペットボトルを代わりに立てたものかと思われます。

大地震が来た時の津波は砂浜をあっさりと越えてこんな高さにまで。こういう所で大地震に見舞われた直後はすぐ高い所へ避難
 次に誕生寺近くの砂浜へ行ってきました。初詣の時に砂浜での写真がうまく撮れていなかったのでこっちもリテイク。今日はこんな津波とは無縁の日ですが風はあるので波はちょっと強め。注意をせねば。

夏と違って気兼ねなくねんどろ撮影が出来る、いいじゃないか
 砂浜に降りてミク2を撮ってみる。日も傾いてきている上に今は冬、人は他に全くいませんでした。
ミク2「マスター、もっと波の近くまで行きますよ」
俺「大丈夫か?あんまり近付くと波をかぶるぞ」

油断してると・・・
そんなんでもう少しもう少しと波打ち際に近づいてみる。大丈夫か?
ミク2「わーい、今だけこの海を一人占めだぞー」
俺「気をつけろよー(と言いつつ実際は更に波打ち際へと移動してるわけですが)」

波キター この後とんでもない事態に!そして愛機の今際の写真となってしまいました

砂浜でミクの姿を撮影しているそんな時、大きな波が打ち寄せてきました。
ミク2「!?」
俺「よーし、今度はピンボケしてないいい写真が・・・!?」
実際は砂まみれでひどい有様
(←7日に撮った時の「いまいちだった」写真で代用しました)
ミク2「くぁwせdrftgyふじこlp;!」
俺「うわあああああ!ミク!」
・・・・・・・・
ミク2「マスター・・・助けてください・・・」

この撮影をしている最中は「波打ち際に近づき過ぎて波にさらわれてミク2がバラバラ」という写真っぽく撮るつもりだったのですがバラバラにして砂浜にミク2のパーツを置いて撮影をしようとした時に波が押し寄せてミク2が本当にさらわれてしまうという緊急事態が発生。大慌てでパーツを沖に持って行かれないようにと手で押さえようとしたらその手はデジカメを持っていたので海水に浸かって即使用不能になってしまいました。幸いミク2のパーツが波に持っていかれることもなく全て回収、フラッシュメモリのデータも全部無事でしたがデジカメ自体電源がつかなくなっていました。当然撮影はもう無理なので帰宅することにしました。帰ってからどうにかして復帰できないものかと乾燥させていますがどうも無理っぽい。

こんなんで4年半も使ってきたデジカメとお別れになるとは考えてもいませんでした。


2010年01月13日(水)

 昨夜寝る頃までには雨が止んでしまっていたのでこれは積もるのは無理だと諦めて寝て、起きてみたら案の定全く雪は積もっていませんでした。朝しばらくしたら晴れてくるし、自分が住んでいる所はこの時期の雪は望みがかなり薄い。ネット上では山のように積もった雪が、なんて話も聞きます。贅沢なのかもしれませんが少し分けてなんて思ってみたり・・・。

今日はおとなしく家の片付けをしています。


2010年01月12日(火)

 朝から一段と寒く前線の影響で朝から雨、ほんのわずかながら雪が混じっていました。もし明日積もっているようなことがあればねんどろミク連れて雪の中撮影をしたいと思っていましたがまずは就職活動だ。一昨日の求人広告でよさそうな求人があったので電話をして履歴書・職務経歴書を郵送、書類選考をしてもらうことになりました。すでに何十人という応募者からの問い合わせが来たとのことで、望みは薄いかもしれないと半ばあきらめつつも郵便局に行って今日付けで送りました。

このまま雨が降り続けても夜に雪になるってことはなさそう、でもひたすら寒いという外出でした。
降るなら雪で降ってくれよ。


2010年01月11日(月)(打ったのが12日)

 下着を買いに近くのデパートに行き、そのデパートの大部分の場所を占めているテナントが近い内に閉店することを知りました。同日に上の階のゲーセンも閉店になってしまうことは知っていたのですがここもか、と。売り尽くしセールに便乗して安く買うことが出来たのはいいのですが、自分が生まれる前後にデパートが出来て以来今までずっと入っていたテナントでそれが無くなってしまうのは寂しくもありました。デパート中央の広場に大きな木を模した滑り台と待ち合わせ場所があって家族で買い物に出かけた時なんかは親の買い物待ちでそこで遊んでいたりしていました。店内の改装・増築でその広場の滑り台が無くなってただの中央広場になっていたなどもありました。

また昔の改装の時みたいにがらりと変わってしまうのかと、その変化に抵抗がある自分がいました。


2010年01月10日(日)

 今日の外出は前に買った宝くじの結果を確かめてもらうのとコナカからポイントカードのポイントが加算されるという葉書が来ていたのでポイントを入れてもらうついでに新しいネクタイを買いに行くため。宝くじはまあ、300円でした。新しいネクタイは新たに入ったポイントと今までの分を含めて出費なしで購入。

ポイントカードのポイントは前回の買い物からだいぶ日が経ってるからもう無効になっているかと思いきや
ネクタイピンを買った時の買い物実績があったからなのか健在でした。


2010年01月09日(土)(打ったのが10日)

 家の買い物で米やビールやらを買いに行って帰ってきたら腰が痛くなってしまいました。ビールのケースか?ビールのケースを抱えて階段上がったからなのか?湿布を貼っておくことにしました。

腰の痛みよ、面接に行く時までにはおさまってくれ。


2010年01月08日(金)

 昨日不採用の連絡が来たので直ちに次の求人の紹介を受けるため、職業安定所に行きました。今年初の職探し、といった特別な思いもなく今日もまた履歴書・職務経歴書・紹介状を郵送して書類選考の結果を待つことになりました。

先日みたいにこぎつけるのは次はいつだろうか?そんな日がまた来るんだろうか?
そう思うくらいがっかりな結果でした。


2010年01月07日(木)(打ったのが8日)

 家族で初詣に行ったのが4日、交通安全お守り購入やおみくじなどは済ませていたのですが今一度、昨日人事を尽くしたので天命を待つ今日という日に4日の時と同じ小湊誕生寺へ行きました。7日になったので正月飾りをどんど焼きで焼いてもらおうというもう一つの目的も作って昼ちょっと前から早めの昼食の後に出発。

車の痛正月飾り?
 ぷちはちゅねが車の正月飾りに乗ります。このまま寺に出してしまって焼いてしまわぬように細心の注意を。
ぷちはちゅね「うむ、乗ったぞ。上げてくれい」

ぷちはちゅねの特等席ですがこの後お寺に置いていきます
 ぷちはちゅねが乗った状態で吸盤をフロントガラスに貼りつけました。こういう痛正月飾りがあったら・・・あればやっぱ焼くんだろうなあもったいない。

ということで今度はねんどろいどミク達と一緒、アナザー初詣に・・・って

アナザー初詣って何ですか?

我が家のねんどろ屋外撮影の定番となっている行川アイランド駅。駅での写真が基本的に撮り放題!
 まずは何度も行ったルートで行川アイランド駅へ寄りました。6月にこういった目的で初めて来た時から何度足を運んだか?そんなに何もない所が好きかなんて突っ込まれそうな程ですが寄りました。

駅名の看板の上にて
傷ミク「久し振りですねー」
俺「ここでこうやって撮るのもな」
傷ミク「ところで、行川アイランドはどうなったんですか?」
俺「確かめるまでもなく相変わらず廃墟でした」
傷ミク「・・・あの作品(フォトコン応募)の続きは当分先ですか」

安房小湊方面〜 上総興津方面〜

両方面の線路を見る傷ミク。左写真が安房小湊方面で右写真が上総興津方面です。
傷ミク「(トンネルに向かって)行川よ、わたしは帰って来たー!」
傷ミク「(逆に向かって)行川よ、わたしは帰って来たー!」
俺「星の屑成就のために!」
傷ミク「・・・線路に祈っても無理だと思います」

発車ベルスイッチとぷちはちゅね
発車ベルのスイッチの上にいるぷちはちゅね、正月飾りから降りて駅で遊ぶ。
俺「押すなよ!絶対押すなよ!?」
ぷちはちゅね「わーかってるって、というか押せそうもない」

ちょっと休憩
駅舎の赤いベンチにてミク2とDIVAぷちミク。
ベンチは相変わらず滑るけどどうにか立てました。

乗車駅証明書の日時が今日来た証、この小さい写真じゃよく見れないけど・・・
 乗車駅証明書発行機の傍にいるリンとレン。リンが持っているのはこの前のコミケでとあるサークルが売っていたねんどろいど用小物のペロキャンです。とりあえず持たせてみましたって感じがしてしまうのは自分のせい。
俺「とりあえず今日来ましたってことでぽちっとな」

駅ごとに異なるねんどろぷち乗車駅証明書だと!?
リン「マスターがボタン押したら何か出てきた!」
レン「ここからねんどろぷちが!?」
俺「んなわけないだろ」
ぷちミク「ふーだっしゅつせいこう」

ねんどろぷち乗車駅証明書だったら今頃この箱はあふれかえってるよ・・・
DIVAぷち「ますたーますたー、なかになかまははいってないですか?」
俺「だから乗車駅証明書にねんどろぷちは使わないってば」
着札乗車券箱の口からDIVAぷちが顔を出して「ばぁ」なんてやりたかったのですが箱の中に入ってしまったら救出は出来そうもなく、そういう分かり切った危険に晒すわけにもいかず箱の上に載せての撮影。

 おせんころがしや行川アイランド入口の方も行っておきたかったのですが今日は時間があまりないので先を急ぐことにしました。次の目的地は小湊誕生寺。日が傾いてくる時間なので急いで、といってもそんなに時間がかからない距離で4時回りそうな頃に到着。

初詣のかきいれ時でご多分に漏れない誕生寺
 誕生寺傍の有料駐車場はわずかな時間の駐車ですが容赦なく通常の料金600円を取ります。そこに停めて直ちに参道へ。

正門前に立つDIVAぷちミク お寺の鐘を見るDIVAぷちミク

午後4時になると本堂・祖師堂他、周辺の店も閉まってしまうらしくその時間ぎりぎりに到着したので参拝客はすでにまばらでした。逆にチャンスとばかりに鐘や祖師堂(参拝客は主にここへ来る)傍などで 撮ることが出来ました。

この場所も別の有料駐車場への道があるので日中なら人がけっこう通る
 ねんどろ撮影は自分としてはこの辺が限界、祖師堂傍にて。どんど焼きをする正月飾りを集めておくテントに今日持ってきた正月飾りを置いてから撮影。
傷ミク「お賽銭箱まで行けないんですか?」
俺「すまんが、人が見てるからな。それに中での撮影は禁止だ」
DIVAぷち「じゃあここでおねがいです」
傷ミク「今年も新しい仲間が出来ますように〜」
俺「この前も来ましたが就職できますように〜」
DIVAぷち「あ、おぼうさんがおてらしめちゃったですよ」
俺・傷ミク「ΩΩ<な、なんだってー!!」

 寺も周囲の店も閉まってしまい、おみくじも引けなくなったのでここですることがあまりないという状態になってしまったのでこの後はすぐ近くの砂浜へ行きました。有料駐車場から自分の車と一緒に出ていった観光バスが海岸のホテルへと入っていく一方でコンビニでちょっと停めて砂浜へと出る自分。野島崎付近と同じで夕方・夜は客がほぼ来ないから早く店を閉めてしまうのでしょう。砂浜もほとんど人がいなくて撮影し放題、でも夕日が山に隠れて暗めだったのでいい写真が撮れませんでした。

鯛の浦の小さな漁港の夕べ
 撮影場所を日没がまだ見れる誕生寺付近に戻して撮影再開しました。鯛の浦遊覧船の発着所や先ほど停めた有料駐車場がすぐ近くにある漁港にて。

鯛の浦の夕陽を眺めるミク達
俺「もうすぐ日没か。この分だと、4日みたいに南下して花畑も見に行くなんて無理だな」
傷ミク「しょうがないです、もうちょっとしてお花が開いてきたらまた行くです」
DIVAぷち「しゅうしょくきまったらいけるですか?」
俺「決まれば行く暇が、決まらなければ行く金が・・・俺の明日はどっちだ」

漁船にちょっとだけ乗ってみた二人
 留めてあった漁船の上にて。
傷ミク「この前はぷちだけ乗ってたけど今度は乗せてくださいマスター」
俺「ああ、周りは誰もいないみたいだし・・・」

漁船もヤマハ、ボーカロイドもヤマハ。でもねんどろいどはグッドスマイル
傷ミク「この船、ミク達と同じヤマハの生まれです」
DIVAぷち「えーと、いとこさんですか?」
俺「そういう解釈もあり・・・か?」

 日没となりもう暗くなるばかり、帰宅予定時間もそろそろ限界かという頃なので野島崎方面へ行くと真っ暗になるから撮影はさすがに無理なので帰宅することにしました。その途中の休憩で電話がかかってきてとったら昨日1日だけの仕事をした会社の採用担当の人からでした。いよいよ結果かとどきどきして次の言葉を待ちましたが

「残念ながら見合わせ」の言葉が出てきました。不採用でした。

せっかくここまでこぎつけたのにと落胆しましたがそういつまでもがっかりしている暇などなく、明日からまた職安に通う日々を再開します。

「もうちょっとだけ続くんじゃ」はやはりまだまだ続くフラグだった。


2010年01月06日(水)(打ったのが7日)

 今朝遅めではありますが去年暮れに仕事に来てくれと電話が来た会社へ1日だけ仕事に行ってきました。今日は半日、事務所でひたすら伝票入力をしてちゃんと仕事が出来るのかという(恐らく最終)試験でした。自分を含めて2、3人の求職者が日替わりでこういった仕事をして今週中に結果の連絡をするという今後になりました。前職でPC入力をしていた時とは桁違いの取引先と仕事量を目にして果たしてやっていけるんだろうかという不安を抱えながらもひたすらこなしました。前に入力した人が間違ってないか?なんて箇所があったのでそれを指摘しつつもしかしたら自分を試すためにわざと間違った箇所を作っておいたのでは?なんて都合のいい考えがよぎりましたがそれが分かるのは結果を含めて今週中。

きりコラミク、PC前にて
きりコラミク「うむ、行ってきたか!」
俺(以下としあき)「はい・・・就職活動はもうちょっとだけ続くんじゃの今ですが」
きりコラミク「今日行ってきた1日だけの仕事兼最終試験はどうだったんですか?」
としあき「うん、出来ることはした、あとは運に任せるのみです」
きりコラミク「ようやく肩の荷が下り・・・」
としあき「ところで別の重大な事に気が付きました」
きりコラミク「?」

としあき「予約していた魔理沙の引き換え証が行方不明です。レシートと一緒に捨て・・・」
きりコラミク「今すぐ探せ!」


2010年01月05日(火)

 昨日の出品の続き、それと明日1日のみの仕事の準備もしました。散髪して、クリーニングに出して預けっぱなしだった背広を受け取って必要な物を買いに行って、そんな一日。

長い秋・冬休みがようやく終わりを告げると思うと・・・。


2010年01月04日(月)(打ったのが5日)

 毎年恒例、小湊誕生寺へ初詣に行ってきました。父と母が一緒だったのでさすがにねんどろミク達同伴は無理、改めて行く機会があれば行こう、というわけで朝から出かけました。昼ちょっと前に到着、まずは持ってきたお守り(片付けの際に部屋の中から発見しただいぶ古いお守りも発見したのでそれも持参)を古いお守りの置き場に置いて、本堂で今後の祈願をしておみくじを引いて、というお決まりの行動を。

おみくじは凶でした。

 その後は去年のもしもツアーズで放映された道の港まるたけが近くにあるとのことで白浜方面へ走り、その店に入って買い物をしました。一番の売れ筋だというイカの塩辛、つみれや魚の干物など買い、3000円以上の買い物をすると3000円ごとにくじが1回出来るので1回引いたら一番ランクが低い白玉が出ました。もらったのはティーバッグ2個。

また外れたわけだが。

 まるたけの店自体も見てみてテレビで映ってたほど店大きくないねとか映像での写りと実際見てのギャップを家族で談笑しつつも買う物は買って次の場所へ向かいました。次は潮騒市場へ。すぐそばのCOCOSにて昼食の後、ここでも少しばかり買い物をして、切り花などをよく買っていた道の駅白間津へ。まだもう少しの開花状況の花畑を少しだけ見て回り、そして最後は野島崎灯台。去年秋にねんどろいど初音ミクたちとおでかけと称して夕陽の中のミク達を撮ったのがだいぶ昔のようです。
 日が暮れてきた頃に館山道に乗って帰宅。父の車のカーナビの地図が古くいせいで道路の途中が途切れていて途中あらぬ所を走っているのを見て「空飛んでるぞこの車」なんて冗談を言い合ったりもしましたが道路のある所にちゃんと位置修正をしました。

古いDVDとはいえやはり今時のカーナビというべきか。
残り少ない仕事をちゃんとこなしていました。

 帰ってから夕食後、Yahooオークションの出品作業にいそしんでいました。今日と明日が無料出品日、しかもこれから働くことになるだろうから今のうちに出しておく必要があったので今日半分、明日もう半分という予定で再出品しました。

次に再出品する必要が出る時は仕事の都合とかどうなるんだろうななんて今考えても仕方ないことをちょっと考えていました。


2010年01月03日(日)

 3が日の最後、ねんどろミク達と鏡餅や門松と一緒の写真も撮っておきたい、でも持ちだしてどうこう言われないチャンスがなかなかできなかったけれど昼過ぎにようやく訪れました。

一昨日はこういう写真が撮りたかったその1
 まずは玄関先の靴箱にて。写りが悪いけれど置いてあった木彫りの熊も一緒にいます。白熱電球で光量が足りなくていまいちだったかな?ということで明るい所に移動させました。

一昨日はこういう写真が撮りたかったその2
ミク2(右)「とりあえず撮りましたといった感じであまりひねりがないです」
俺「いいんだよ、そういうひねりもなく王道というのがですね」
ミク2「そういうものですか?」
傷ミク(中央)「体を、元に戻してください〜〜〜」
はちゅね(手前)「まずはポーズだろうYO!」
ぷちミク(左)「ポーズですか?」
DIVAぷち(上)「こうですか?」
傷ミク「重たい重たい・・・!」

そんなわけでこんなん撮れました。


2010年01月02日(土)

 三が日の二日目、箱根駅伝を見た後に親戚一同で集まるために八街へ出かけました。親戚の子供にあげるお年玉をぽち袋に入れて昼過ぎに出発。行きはビールを少々飲んだ父の代わりに自分が父の車を運転して向かい、親戚の家に居る内に父が酔いを醒ましてから帰りに父が運転して帰るという予定でした。着いた頃には一斉に親戚一同がやって来ていてお年玉をあげたり居間で宴会、そして一気に帰って行きました。その後も我が家はしばらくいたのですが、暗くなってから帰宅となりました。

今仕事何してるの?と聞かれやしないかもうどきどきだぞ。


2010年01月01日(金)

 新年あけました。おめでとうございます。今年の元旦も新年の恒例行事として年賀イラストを送っています。今年もよろしくお願いいたします。秋から暮れにかけていろいろあったのですが今年はよくなっていくかな?そんな予感がしている我が身。
 今年の年賀イラストは寅年にちなんでいるのか・・・?久々のポヤッチオイラスト、大虎なイーリア先生です。海腹川背やらねんどろいどやら構っていて本来のポヤッチオファンサイトという本分をおろそかにしていたことに気付いました。日付が変わり、食後に知り合い各位へのいつもの年賀メール送付をしました。

去年の年賀イラストの後でお酒飲み過ぎて酔っ払ってる、そんな場面っぽいです。

 朝いつもの通り家族でおせちを食べ、お雑煮で満腹になった後は仕事に出かける母を駅まで送って行った後、いつもの元旦でまったりしていました。一度自分一人の時間帯が出来たので我が家の鏡餅と一緒の写真を撮りたいなと出してみたら大変なことになっているのに気が付きました。

責めているのかどうか、そんないつも通りの表情

傷ミクの首ジョイントが折れてしまっていました。

首のジョイントを差し込む胴体部の穴にもはまってしまったので取り出すのにかなり時間をとられてしまい、撮影どころの話ではなくなってしまいました。どうにか取り出し、首ジョイントが一つ減ってしまった以外は今後に支障はなさそうだけど、パーツが足りないというのは痛手。

 予備が欲しい、グッドスマイルカンパニーに問い合わせたら譲ってもらえるかな?

いずれにせよ新年早々あまりいい日じゃない。


戻る