戻る

木陰野屋日誌2009年11月分



ちょうど会社を辞めたところで11月になりました。
次の仕事へ一日でも早く就けるようにと就職活動を
なんてやや遅れたのは前の会社の事情もあってのことで・・・
とにかく開始だ!



2009年11月30日(月)

 先週金曜日に行けなかったので今朝早めに職安へ出かけることにしました。月曜日だから混んでいるだろうと早めに出かけようとして外を見たら地面が雨で濡れていて降りそうな空模様、自転車で出かけるのは大丈夫だろうかと天気予報を確認してみたら天気は回復するということを言っていたので自転車をこいで行くことにしました。先週まで体の不調があったからという不安もあったのですがいつものように道のりを往復することが出来ました。そして今日もまた求人の紹介を受けて必要書類を郵送。

ただ、この前の風邪で自転車での往復が出来なかったためか、帰ってから疲れでひと眠り。


2009年11月29日(日)

 昨日から集めていた部屋の中の古本を買い取りへ出しました。以前買い取してもらった時に比べて数があまりないから大した金額にはならないだろうと覚悟して行ったら本当に大した金額になりませんでした。それでも処分の費用と思って引き渡して帰ることにしました。帰りに月末恒例だったケーキをいつものケーキ屋で買って帰宅。

値引き券と合わせてもそれこそあっさりなくなってしまった買い取り金額。


2009年11月28日(土)

 明日には漫画の単行本を古本屋に売ってしまおうとゴミ袋を脇にして捨ててしまっていいゴミとより分けながら探して1箇所にまとめていました。古本屋に売るということをもう何年していなかったか振り返るのは今まで部屋の片付けを本格的にしなかったツケも一緒に振り返るみたいで手ぬるかったんだなという気持ちにさせられます。

Yahooオークションに出せそうな物も見つかったしこれで二足三文ほどだけれど収入が・・・。


2009年11月27日(金)(打ったのが28日)

 部屋の片付けを引き続きしていました。天気がいいし今日もまたねんどろ屋外撮影に・・・と思ったけれどやっぱりやめ、ということで買い物に出かけた以外は家での作業。出かけている間に書類選考のため履歴書や職務経歴書を送った求職先の会社から不採用の通知が届いていたことに気づかず夕方になってしまっていました。職安の業務が終わっている時間、引き続き職探しということが出来ませんでした。

もう間もなく1か月、かつての転職の早さが奇跡的だったんじゃないかという時間が経過。
離職票などが届いたら直ちに就職活動を開始するつもり、でも結果的にしばらく休むことになってしまうだろうという
当初の予想通りとなってしまっています。


2009年11月26日(木)

 昨日に引き続きYahooオークションでの出品、それと部屋の片づけをしていました。Yahooオークションの方は新規分も含めて終わらせました。部屋の片付けの方は古本屋に売ってまとまった金額になりそうなくらい集まってきたからそろそろ売りに行こうか、という程度にはなりました。

ただ、積みっぱなしの本の山はまだまだ高いので他にも売れそうなものは、と集めておいた方がよさそう。


2009年11月25日(水)(打ったのが26日)

 朝起きてみてだいぶ体の調子が良くなってようやく全快への兆しが見られるようになりました。午前中から昼にかけて母と八街の祖母の家へ。祖母の家で母に頼んだという印刷済年賀葉書を届けに、そのついでにお土産をもらいにという目的でした。帰りに野菜をもらって積んで途中の野菜直売所でも買って自宅へ戻りました。
 帰ってからは部屋の片づけをしつつYahooオークションでの出品を・・・昼にはまだ出品中で夜に終わるのでそれを待っていました。新規に出品をする分のカードをスキャンして程よい大きさの画像に加工する作業もしていざ出品締め切りが来たところで即座に再出品を開始。次々と出品終了がかかっているそばから直ちに再出品、で3分の1ほど再出品したところで今日のところは一旦終了。

明日も予定通り出品作業をして3分の1ずつ、そういう風に出品してはどうだろうかという
今回の作戦、と言うには大したことのない考え。


2009年11月24日(火)(打ったのが25日)

 風邪の薬をもらってから1週間ほど経ってもまだしっかりとした回復の兆しが見られず今一度診察して点滴・吸入を受けて風邪薬をもらってきました。今度は別の薬も追加でもらい、ようやく回復するという感じの中、家の用事などをこなしに行くことにしました。昼は投薬票を薬局に出す前に済ませておいたので午後からそのまま出発。頼まれた家の用事や病院通院などで一日時間を取られましたが夕方頃ねんどろいどぷちボーカロイド#01の12個入り箱を受け取ってきました。帰りに受け取ったサンクス以外でバラ売りで置いてあるのを見て一つつまんでみたいとも思ったのですがそこは抑えて帰宅。

ねんぷち12個入り一箱6000円
 まれに一箱で全種類揃わない箱もあるらしいと聞いて今日受け取った自分の分は大丈夫なんだろうかと心配になりつつそういえば今日はYahooオークションでの出品料無料の日だったからとそっちの作業を先に行っていました。

出品料無料の日が本当は明日明後日ということに気付いたのは3分の1ほど出品してしまった後でした。

開封作業開始しました
 ここまで開けてみて無事全員分そろったことを確認しました。バラを買いに行く羽目にならず安心しました。といったところで最後の一個、一番手前左にはどのダブりが入ってるのかな・・・?

何ぃ!?

俺「!?」



project-DIVA-の予約特典のぷちミクでした
名を知らぬとしあき「おい、なんか混ざってるぞ!」
DIVAぷちミク「しーくれっとですよー」
傷ミク「・・・降りてきなさい」

いや、本当は邪魔とかじゃなくてわざわざ置いたところを撮影したわけですが
傷ミク「マスターの邪魔しちゃ駄目でしょ」
DIVAぷちミク「はーい」

本当はこんな感じだったよ
ちょっと見づらいけど上段左から
初音ミク・巡音ルカ・サイハテミク
鏡音レン・KAITO・弱音ハク
鏡音リン・亞北ネル・はちゅねミク
MEIKO・MEIKO・咲音メイコ

実際はこんな配列でした。他に箱買いした二次裏ねんどろいどスレでの結果を見る限り決まった配置はないみたいです。

MEIKOダブりをねんどろスレに晒したら羨ましがられました。


2009年11月23日(月)

 TVやラジオでは勤労感謝の日の企画が流れていて早く就職しないと、なんて気まずい朝を迎えました。まだ風邪の症状などが残っていて何かをする気力が足りない・・・。
 先週はずっと風邪気味で今日になってもどうも体がだるい、家でうだうだやってるせいもあるかもしれないと午後から運動をしに行くことにしました。今日行ったのは以前ナニコレ珍百景を探しに行ったサイクリングロード。前回は川下へ歩いたので今日は逆に川上へ歩いてみることにしました。

前回と逆の方へ歩いていきます。果たしてこっちにはあるかな? 猫がいた

サイクリングロード沿いにそれがないかと注意しながら歩き続け、少し外れた所の田んぼにも入って探してみたところでぬかるみとあぜ道の区別のつかない所へ入り込んでしまい足が泥まみれになってしまいました。ぬかるみに取られた靴がすっぽ抜けて靴下のまま泥に足を突っ込み置き去りになった靴を回収するために歩いてそのまま履いてぬかるみから脱出。

泥まみれになった足を洗える場所を探すためにとりあえず先へ進むことにしました。

サイクリングロードを歩いて見かけた公園

 途中で急にトイレに行きたくなったところで公園を発見。トイレも水道の蛇口もあるかもしれないと初めて来た公園内を探して回りました。なかなか見つけられずに見当違いの方向に向かっていたのですがどうにかトイレと水飲みの水道の蛇口を発見、トイレに入って用足しをしてから泥まみれの足を洗いました。

「う〜〜〜トイレトイレ」
今トイレを求めて全力疾走している僕は
ハロワに通うごく一般的な男の子
強いて違うところをあげるとすれば
今ねんどろいどに興味があるってとこかナ――
名前はのべかずき

そんなわけで帰り道にある
公園のトイレにやって来たのだ

以下自重します

いざ、撮影開始
 公園に来たんだからここでねんどろいどを出して撮影してみようと思って公園内を見渡してみました。わずかばかりですがもみじの木が赤々と葉っぱを茂らせていたのでミクと一緒に撮影をしてみました。
俺「いや〜さっきは酷い目にあったでござるよ」
傷ミク「まったく・・・何をやってるんだか!」
俺「さて・・・ここいらで一緒に撮ってみるかな?」

枝が高くて木の上に乗せて、ということが出来ませんでした
 時間のせいもあるのか人通りがあまりないこの公園で撮影開始。もみじの木には遠いけれど一緒に撮影してみました。
傷ミク「ここも紅葉がまばらですね」
俺「ああ、紅葉のきれいな所と言ったら大抵人がいっぱいだからな」
傷ミク「他の人が紅葉がきれいな所でねんどろいどと撮っているです」
傷ミク「だからまた車で出かけましょう!」
俺「うーん、暇はあれど金が心許なくなるが・・・考えよう」

この頃となるとそろそろ卵を産む時期・・・かな?
傷ミク「孤独なカマキリがいたでござるよ」
俺「こんな時期にもまだ・・・相手いないだろうな」
傷ミク「まるでマスターみたいに」
俺「それ以上言うな」

初代のドラクエね、念のため
公園にあった池の端の上に立つぷちミク
ぷち「はしです、このむこうにはさらにつよいてきがいるです」
俺「敵って誰だよ」

結構ゴミが散らかっていてゴミの見えない所を選んで撮影
池のほとりでくつろいでいる霊夢を池の向こうから撮影
霊夢「ふぅー、今日はいい天気ですね〜」
霊夢「池に浮いているもみじの葉も、何だか乗れそうな気がします」
俺「うむ、周囲に散らばっているゴミは見なかったことに・・・」

 日が暮れる頃になったのでサイクリングロード付近に停めておいた車まで急いで戻ることにしました。帰りは少し別の方からサイクリングロードに戻るようにして件の物を探したもののやはり発見できず、今日はそのまま帰宅しました。

やっぱり一面に見える紅葉とか見に行って撮ってみたいものだと思いました。


2009年11月22日(日)

 昨日の息苦しさがまだ残ってしまっているので今日もそう大したことも出来ない1日でした。部屋の片付けも埃が立つから控え目に・・・。

今週もまた職探しになるだろうというのにこのままでは辛くなりそう。
早めに治ってくれ、マイボディ。


2009年11月21日(土)

 午前中は家の墓参りに出かけました。祖母の命日が近いので家族で休める今日に、ということで。弟一家はインフルエンザにかかっているらしくて今日は見合わせとなりました。

自分も自分で今週はずっと風邪気味、喘息の発作も治まらないのでもう一度通院することに決めました。

 午後は父のビールのケース買いに付き合い、重量物の運搬にヒィヒィ言いつつもどうにかクリア。その後の4時前に診察に行きました。3度目の今日は吸入・点滴を処置室でしてもらって今度こそ快方に向かいそうなそんな体調になりました。今週1回目か2回目の診察の時にこの処置をしてもらっておけば長く苦しまずにすんだものをと、診察中に後悔。点滴を打っている最中に会計窓口や薬局を閉めてしまうので窓口の人が来て会計を済ませました。自分は診察のみの会計だったのですが隣で自分よりも量の多い点滴を打っている人は薬の会計もしていました。

帰りの歩きが格段に楽なものになって明日こそいい朝が迎えられそう。


2009年11月20日(金)

 今日出かければよかったんじゃないかというくらいよく晴れた空でした。今日することは・・・部屋の本の片付け。もういらない単行本を古本屋に売ってしまおうと集めだしました。部屋のあちらこちらに散らばっているのがあって全巻揃えてというのがなかなか出来ずに難航していました。

埃を吸ってしまい、今朝から不安だった体調に追い討ちをかけるように機関紙の調子が悪くなってしまいました。
駄目だ、明日また病院だ・・・。


2009年11月19日(木)

 今日は朝からずっと雨でした。出かける予定も駄目になってしまった・・・とは思っていたのですが降水確率30〜40%でなんとも微妙。意を決してねんどろ屋外撮影へ出かけて行きました。今日の目的地に着く頃には雨が上がっている・・・といいなという希望的観測を込めて昼に出発。

昨日の準備での光景↓

脇巫女兄さんにミクレン。女装をさせてみた理由は・・・↓
レンにミクの服を、KAITOに霊夢の服を着せたというすげかえ。
レン「なんでこんな格好なんですかマスタ〜〜〜〜〜」
KAITO「はっはっは、何を言うレン。せっかくの出番じゃないか!」
俺「そうそう(ううむ、明日の撮影はやっぱり台座必須かな・・・?)」
ぷち「ふたりともかわいいですよ」
傷ミク(それにしても兄さんノリノリである)

 そんなわけで雨の中車を運転して到着しましたこの看板前。現地に到着しても雨が止みません。二次裏で画像を見かけてネタでちょっと行ってみたいと思っていた場所です。

女の子?いいえ、男の娘です

分からない人に説明

 『はぴねす!』(Happiness!)は、日本のアダルトゲームブランド・ういんどみるの恋愛アドベンチャーゲーム。ブランド第6作目。また、それを原作とした漫画・アニメ・小説作品。
 渡良瀬 準(わたらせ じゅん)
一見美少女と見紛う容姿を持っているが正体はれっきとした男である。本人も男性と自覚しているが、その上であえて女性であるかのように振舞っている。一部のとしあきなど熱狂的なファンには「準にゃん」「こんなかわいい子が女の子なわけない」と大人気。
 実際ゲーム自体をプレイしていないのでこの程度しか知らない。この看板を立てている店側はその辺を分かっているのかは不明。ちなみに、件の店自体には彼の姿はありませんでした。

というか未確認ですが無許諾でキャラクターを使っているのでは、という気もする。

男の娘3人で撮影
 到着して付近に車を停め、この看板前に近づいて脇巫女兄さんとミク服レンと一緒に撮影開始。
レン「女装させたのはこういうことだったのー?も〜早く終わらせてよ〜!」
俺「まだまだ、あと1枚、2枚・・・」
KAITO「さあさあ、うまく撮ってくれよ」
レン「人が来ちゃうよ〜〜〜!」

ただでさえ徒歩の人通りが少なそうな上にこの雨、そしてうまいこと死角が出来ていたので結構多数撮ることが出来ました。雨降りが却って助けになったとも言えます。

後でPCの画面で見てみたら失敗も少なからずあったけれど無事終了しました。

 撮影の後、自宅へはまだ戻らず職安に向かいました。今週月曜に行った時は応募できる求人を見つけられなかったので遊んでばかりもいられない。月曜は混雑していてPCでの検索待ちだけでもかなり時間を取られ職員の相談・紹介状発行待ちで更に時間を取られてそりゃもう気の遠くなる待ち時間でしたが木曜の今日はあっさり順番がやってきて履歴書等の必要書類を郵送する流れになりました。自宅に戻って履歴書・職務経歴書を書き上げて直ちに郵送。

今度こそ面接までこぎつけて欲しいところです。


2009年11月18日(水)

 午前中から風邪の診察のためもう一度病院に行ってきました。体調が悪くて仕事を休んだ父と病院で遭遇。給料日直前だから財布の中身が心許ないので立て替えてほしいと言われたけれど結局は手持ちで足りたようです。今日の診察ではいつももらっている薬ではなく風邪薬等をもらえてようやく一安心して薬をもらって帰りました。

雨が降っていた朝から晴れあがった昼間になり明日は体調もよくなりそうな予感。
明日また出かけようかな。


2009年11月17日(火)(打ったのが18日)

 朝から風邪気味らしく、雨も降っていて出かける気になれませんでした。一度病院に行って診察をしたものの処置も風邪薬もなく帰ることになってしまい、ちゃんと咳・たん・鼻水のことを訴えておけばよかったと後悔。

明日もう1回行ってこよう。


2009年11月16日(月)

 午前中の郵便で先週の求人に応募した結果の封書が届きました。封筒がやや厚めなので開封して中身を見るまでもなく返却された履歴書・職務経歴書だとすぐ判明。

きりコラミク再び
俺(以下としあき)「先週送った求人の応募ですが」
きりコラミク「御覧の有様でした」
としあき「昨日見た求人広告の応募も全滅だったので午後からハロワに行きます」
きりコラミク「この仮面が見納めになる日はいつですか?」
としあき「・・・とにかく行ってきます」

 ということで午後から自転車でまた職安に出かけました。昨日見た求人広告の応募もしたけれど女性のみ募集や年齢制限に阻まれて全滅したので、夜中寝違えて朝からずきずき痛む腰に無茶をさせつつ出発。今日はどんな求人があるだろうか・・・?

候補を1件、紹介してもらうことにしたけれどこれまた女性のみの募集でした。


2009年11月15日(日)

 前職を辞めてから半月経過しました。日曜日にすることは求人広告の確認。果たしてこの就職活動の日々がどれだけ続くのか、雇用保険の給付を使い切る前に無事就職できるのだろうかという不安を再確認する作業になりそうです。

それでもとりあえずは求人広告にチェックを入れて明日連絡をしてみます。


2009年11月14日(土)

 今日またねんどろ連れてどこかに行きたいなと思ったけれど外は雨が降ったりやんだりの荒れ模様。午前中に母の買い物で車を出した他はガソリンを給油しに行ったくらいでした。夕方頃には空がきれいな赤色になっていたので明日は出かけるにはいいかもしれないなんて思いました。

そんなよさそうな夕方でしたがセルフスタンドで給油している際に給油ノズルのストッパーがうまく作動せずに
ガソリンをこぼしてしまうというポカをやらかしてしまいました。うわ、もったいない!

 帰ってから僅かばかりですが今までの就職活動をexcelの表にまとめる作業をしました。退職から職安での申請に説明会、問い合わせなどをした会社など、認定日の失業認定申請書提出のための「求職活動の実績」の記入のためです。それにもし「一度は不採用にしてしまったけれど連絡が欲しい」と面接先の会社から連絡があった場合に返答出来るように連絡先を控えておくためでもあります。実際、かつての就職活動でそういう連絡が1度ありました。すでに他の会社に決まっていたし、載っていた求人広告を捨てた後だったので連絡も付けられずそのままフェードアウト・・・。

そういう失礼なこともないように。


2009年11月13日(金)

 今日は何をしようか、ということで昨日目に付いたのが運転免許更新の案内の葉書。なので免許センターに行ってきました。午前中の申請受付に間に合うように車で出かけて行きました。自分の講習区分は違反講習、3年ほど前の信号無視の違反分が葉書に印刷されていました。前回の更新以降新しくなった道路交通法、中型車運転についてや通行する道に存在する危険についてのビデオの観賞などで2時間で講習が終わり、新たな免許証の交付を受けて帰りました。免許証にICチップが入れられるようになり、それを読み取らせることによって免許証を交付された本人の情報が分かるという仕組みになっていました。暗証番号の設定といい、免許証の真贋の判定や行政の各種手続きに利用されるのだろうかと素人考えで思いつつ、有効期限の青帯を確かめて

次来る時はゴールドにしたいと思ったものです。


2009年11月12日(木)

 朝は父と母が病院に出かけて行きました。病院の待ち時間が長くなるかもしれないので遅くなるようだったら昼から職安に初回説明会で出かけ、雇用保険受給などについての説明を受けました。昨日の雨の影響か今日もまた降りそうな曇り空、自転車で出かけて降られでもしたらどうしようと心配でしたが天気予報ではこの後晴れると言っていたので信じて自転車を出しました。

降りはしなかったのはいいけれど、風が冷たいよ!

 寒かったけれど運動をして温かくなったので思ったより苦にはならなかったかもしれません。それでもって到着予定通り職安に着きました。指定された時刻より30分前の受け付け開始時に受付を済ませようと思ったのですがすでに初回説明会を受ける人たちの長蛇の列ができていました。

前に通っていた頃も不景気だなんだ言われていたのを思い出しました。

 受付を済ませたら机に置かれた資料を格1枚取り、着席。説明会が始まり、かつて受けた説明ではあるもののあれから変ったことがあるかもしれないし間違えて覚えていることもあるかもしれないこともあるかもしれないから再確認のためにもよく聞くことにします。説明会が終わり、最後に受給者資格証を受け取って解散となりました。受け取った自分の資格者証を確認してみたら心配していた離職理由に 「31番:事業主に起因する正当な理由のある自己都合退職」が印刷されていました。自己都合退職などでの給付制限がなく、直ちに給付が受けられる状態で一安心でした。

本当はすぐに仕事が見つかるのが一番いいのですが・・・。

 職安紹介での求人はまだ書類選考の段階で職安での他の求人紹介は受けられず、今日は説明会のみで帰ることにしました。だいぶ暗くなってきた帰り道、一昨日直しておいた自転車のヘッドライトを早速使う時がやってきました。ただ、行きと比べて更に寒くなってきたことや上り坂が多くなってしまうことでより辛い帰りになってしました。

今後ますます寒くなります。こんな辛い通いをどれくらい続けていかねばならないのか?


2009年11月11日(水)

 どこかへ出かけるという予定もなく、履歴書を書いたり 昨日撮ってきた写真を木陰野屋日誌に貼るサイズに加工したりという一日でした。昨日の結果などまだ返ってくるはずもなく、外は強い雨が降っていて憂鬱さを更に増すようで

こんな暮らしを続けていていざ就職することになったら自分は大丈夫なんだろうかと漠然とした不安がよぎりました。


2009年11月10日(火)(打ったのが11日)

 日曜日の新聞に挟まっていた求人広告での応募が全滅し、今日今一度職安に行って新たな求人情報を探すことにしました。

以下、ふたばちゃんねるネタを含みます。

なかなか出発しないとしあきに対し・・・
傷ミク「としあきさんとしあきさん、今日はハロワに行く日ですよ」
俺(以下としあき)「あともうちょっと〜」
傷ミク「早く行かないと他の人に仕事とられますよ」
としあき「あとこのスレ見たら行くからさ〜」

きりコラを装備してみたミク
傷ミク「仕方ない、かくなる上は・・・」
としあき「・・・?」
きりコラミク「としあき!さっさとハロワに行かんか!!」
としあき「おわっ!うちのミクがきりこに乗っ取られた!」
きりコラミク「いいからさっさと支度!」

※この後すぐ出かけてひとまずはアポを一つ取り付けました。

 今日もまた自転車をこいで職安に行って求人を探しに行った結果、書類選考で履歴書、職務経歴書、紹介状の必要書類を郵送、後日連絡ではありますがよさそうな条件の求人を見つけてアポを取りました。その帰り道にちょっと一休みで途中の千葉公園に寄ってみました。

千葉公園入り口
まずは入口付近で撮影。平日昼間だったからか公園に来ている人の数は少なめ、比較的撮影がしやすかったです。

落ち葉が敷き詰める遊歩道にて
傷ミク「これから書類を書いて郵送する必要はあるけれど」
俺「ちょっと一休みで帰り道の途中の千葉公園に寄ってみました」
ぷち「かばんのなかがゆれてひどかったです〜」
俺「ああすまん、自転車でねんどろ連れて遠くへ行くというのはやはり無理があったな」
傷ミク「次出かける時は車ですよ」
俺「はい」

おばさんが餌をまいて必死になって奪い合いをする直前です
 池を縁どるような遊歩道を自転車を押しながら歩いてみました。池にはガチョウが泳いでいて餌をあげているおばさんが。餌はあげるなって立て札があるけれどおかまいなし。


ぷち「ますたーますたー、あっちにおうちがあります」
傷ミク「あれは何ですか?」
俺「何だろうね、とりあえず行ってみるか」
ぷち「おしごと、あるですか?」
俺「さすがにそれはない」

公園の一部の木だけ真っ赤でちょっと違和感があるほどでした もっとアップで撮ってみる

池向こうの建物に近付いてみてきれいな赤に染まったもみじの木を見つけました。ミクたちと一緒に撮るには人の目とか枝とかでちょっと撮りづらい。紅葉がこれくらいきれいで気兼ねなく撮影できる所があればいいんだけれどそうそうないよな・・・。

ちいさいあきみつけた
 池向こうに見えていた建物は休憩所兼公園写真の展示場でした。そのすぐ傍にももみじの木があったのでその下にもみじの葉とぷちミク。
俺「こういうのを見ると気兼ねなくねんどろ写真を撮れるような所に行きたくなるけどね・・・」
ぷち「ちいさいあきです」
俺「ああ、小さい秋だな」

循環させているかもしれないけど水はとりあえずは見た目にはきれいでした 11月にアサガオ・・・

 更に歩みを進めて公園内に作られた滝やこの時期に花を咲かせる別の種類のアサガオなどを見かけました。昔の職安通いの時はこの公園に立ち寄ったことがなかったからいろいろな物が珍しく感じられました。

山というけれどちょっと小高い丘
俺「荒木山・・・か・・・」
傷ミク「どうしました?」
俺「なんだかこの丘から『ゴゴゴゴゴゴ・・・・・・』とかズキュウウウウン』とか『メメタァ』とか」
俺「そんな擬音が聞こえてきそうな気がするのです」

ちょっと上がってすぐに降りました
傷ミク「そんなわけないじゃないですかマスター」
傷ミク「そんなこと言ったら全国の荒木さんにも失礼ですよ」
俺「それもそうだな」
傷ミク「じゃ、行きましょう」
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・

池の周りを1周したところで自宅に戻ることにしました。帰った後は履歴書・職務経歴書を書き上げて郵送する作業が待っている。その作業が終わるのは夕方頃になってしまいましたが今日中に終わらせたので後は連絡を待ちつつも次のことも考えようか。
 自宅に戻って直ちに履歴書と職務経歴書を書き始めました。履歴書の方は面接のため予め書ける箇所はすべて埋めていたので問題は職務経歴書。どういう仕事をしていたのか思い出しながらワード文書で用意してあったはいいものの書く量が履歴書より多いためか書き損じをして、その後無事完成したけどコピーを取るのを忘れて糊付けした封筒を開封、新たに封筒を買って宛先を書いてと無駄なことをいろいろしてしまい、郵送出来たのが5時を少しまわってしまった頃。

とりあえず間に合った。明日には先方へ届くようで安心。


2009年11月09日(月)

 9時を回ったところで面接のアポをとるために昨日絞った候補の会社へ電話をかけてみました。これをするのは4年ぶりになるか。いざ電話をかけてみて自分の話し方におかしさを感じつつもとにかく放さなければと本当にとにかくで話を進めましたが会社側の希望は女性のみばかりで候補は全滅でした。あまり日数は立っていないのですが職安にも行って今一度確かめておきたいので明日行ってみることにします。

求人広告では電話で断られるけれど職安だと
「男女の区別なくとりあえず面接しないと駄目」ってことになるんだろうかな。
でもって「不採用通知」で男性はお断りってことになるのか?

 午後からちょっと出かけて市民税の支払いを済ませました。一昨日来た分は7か月分、結構な額だけれどとりあえず来年6月くらいまでは大丈夫。

・・・さすがにそれまでには次の職場で働いて何か月目、というようになっていたい。


2009年11月08日(日)(打ったのが9日)

 新聞に挟まっていた求人広告のチェックと履歴書の記入を。明日連絡をしてみる候補にチェックを入れて明日に備えました。今まで事務職で続けてきたけれど次は採用してくれる所があるかは分からないというより更に厳しくなるであろう、そういう状況になって来ているとのこと。

いずれにせよ、まずは明日から開始だ。


2009年11月07日(土)

 天気は良かったのですがそう毎日出かけるわけにもいかず、朝からひたすらゲーム雑誌などの片付けをすることにしました。ゲーマガから海腹川背portable関連の記事を取れるのでページを取っておくことに。2008年8月号には海腹川背の曲を収録したDVDもあったので確保、と。

まだ確認している途中だけど、DSの方の海腹川背の方も記事あるかな?

 そんなことをやっている最中に郵便が届きました。先日申請した国民健康保険の保険証、市民税の納付書です。在職中にどのくらいの支払いが残っているのかを計算するのも仕事のうちだったので自分の払うべき金額は知っていたのですが一括払いでのかなりの額を改めて突き付けられて

いつまでも今のままの生活をしているわけにはいかないと思いました。


2009年11月06日(金)(打ったのが7日)

 外付けHDDに入っていた写真の画像を含むファイルがほとんど帰って来ないことになってしまったのでかつて行った所へまた撮りに行こう、ということに決めてまた出かけることにしました。今日行ったのはちょっと前まで勤めていた会社近くの公園と、検見川送信所。

まずは公園の方から。

公園内の鳥居。 階段を見上げる傷ミクを撮った階段。通行の人の邪魔にならないように極力注意しました

傷ミク「上が見えねえ」
ミク込みの方は前回のポーズを意識して撮ったのですが微妙に違う写真になりました。

同じ場所で見上げるミク ねんどろ視点から見上げた階段

 続いて検見川送信所。今日来てみたら周囲の開発が更に進んでいて次来る時になったら全く別の風景になってしまうんじゃなかろうかとそんな気がしました。

まずはミク達を立たせた所で再び撮影 日が傾いてきてもうしばらくしたら夕暮れになる検見川送信所にて

別の場所へ移動して撮影 所々すすきが覆い茂る敷地内には入りませんでしたよ

何となくだけれど色づいている模様 前回撮らなかった方向からミク達と一緒に撮影

傷ミク「すっかり秋でござるよ、前来た時とは変わって」
ぷち「いろづいてきたようすはうつっていませんがおおくりいたします」

 ミク達込みの写真は前回と同じ場所と、他に正反対の場所での撮影をしました。前回が8月5日で夏の最中であるのに対して今日は秋も深まって来た頃。時間の都合で日が傾いてきた頃だったので逆光は勝利!で撮ることになってしまいました。全く同じ写真を撮れないのはその辺はまあ仕方ありません。当時の写真が取り戻せるわけじゃないのは分かっていますがそればかりじゃなく

今後のホームページの素材などに何か使えるか?そんなこともあってのお出かけでした。


2009年11月05日(木)

 離職票などの書類の必要事項を記入して振込先口座の銀行に確認印を押してもらってから職業安定所に出かけました。車ばかりに頼っていては体力の衰えが心配だしガソリン代もばかにならない、それから駐車場に止められるかどうか分からないという理由で自転車で行くことにしました。

1時間以上の道のりだけど初めてじゃないし毎週のように往復していた時期がある。

 いざ出発、から到着まで以前と同じくらいの1時間と少々、迷いもしたけれど到着しました。体力の衰えを感じさせるような疲れがあったもののひとまずは到着しました。何年も前に通っていた時とは場所が変わり、建物や中の設備が完全に新しくなっていました。前通っていた時はだいぶ古い建物だったのに変わるもんだ、と月日の流れと共に感じながらとりあえず中に入りました。まずは1階の受付で書類を提出しに部屋に入ったら求人検索用のPCが何十台も設置してあったのを見て驚きました。別にPCをいじるのはそう珍しいことはないけれど

求人票の分厚いファイルをめくりながら職探しをしていた頃が遠い昔のよう。

 職探しをしている人がたくさんいた1階での手続きを終え、2階の資格認定の窓口へ。結構な時間待たされたものの、手続きを終えた後は1階に戻って早速検索をしてみることにしました。まず近くのPCに座ってタッチパネル画面を触れてみたけれどどうやら検索受付の人に一声かけなければいけない模様。職安に登録されていない人を勝手に面接に行かせないようにするためのようです。自分が指定されたPCに座って検索開始。PC操作が苦手な前の会社の社長みたいな人でも簡単に使うことが出来そうなキーボードなし・タッチパネルのみの操作で条件を選んでリストアップされた求人を確認。今日のところは勤務先などの条件に合いそうな所はなし、自宅へ戻ることにしました。

以前勤めていた会社、その取引先の求人がヒットしたのを見つけた時はちょっと遠慮しておきたいという以上に
自分が辞めたその後の会社の行方に不安を感じる1社があって求人票越しで他人事ながら心配です。

 帰りも当然自転車で往きの疲れを抱えながら復路をこいでいましたが行きに通った道へ戻れず今どこにいてどっちへ向かえばいいのかが分からなくなってしまいました。目印にと確認しておいた建物にまた戻ってきてしまうこともあったけれどどうにか復帰、これを毎週走るのか?というくらいへとへとになって帰りました。帰った後は遅い昼食の上にしばらく休憩、夕方近くに父から頼まれていたビールを1ケース買いに行きました。

自転車で1時間以上かかる長距離を走ったのはかなり久し振り、なんともきついリハビリだ。


2009年11月04日(水)

 午前中は国民健康保険の申請に市役所へ、午後は家の用事でヤマトの営業所へ荷物を出したり買い物に行ったり。社会保険労務士の人から離職票がそろそろ届く頃だと思って郵便受けを見てみたらようやく届きました。

明日から職安に行って就職活動を本格的に開始だ。


2009年11月03日(火)

 午前中は母を駅まで車で送り、その後は頼まれた買い物や履歴書の証明写真を撮りに行ったりして今後の準備を進めていました。社会保険労務士の人から送ってくるはずの離職票等の郵便物がまだ届かないもどかしさを感じつつも多少は休みでも・・・なんてつい思ったりもしました。
 午後から体を動かそう、ということで近くのサイクリングロードへ行ってきました。車を停めておける場所をあらかじめ把握していたのでその場所に停めてそこから徒歩で。目的は先月のナニコレ珍百景で採用されたとある物。一目見て「このサイクリングロードだ」と確信したのですが具体的にどの辺にあるのかは分からないので歩きながら探してみるしかない、ということでねんどろミク達と一緒に出かけることに。

この付近、法律上では畑とか作っちゃいけない場所らしいけどお構いなしでした
と、いうことでやってきました。
川沿いのサイクリングロードのどこかに
ナニコレ珍百景で採用されたあれがあるはず・・・?

桟橋前にて
人があまり見ていなさそうな場所を見つけて撮影。
傷ミク「マスターマスター、桟橋ですよ」
ぷち「おふねさんにのりたいです」
俺「あれは釣りやる人が勝手に作ったやつだからな」
ぷち「ふねでないですか・・・?」

 サイクリングロード沿いの田畑を注意して見ながら歩けど目的の物は見つけられず、数十分歩いて川向うの道で戻りそちらの方でも探してみたけれど結局は見つからず、車を置いた場所に戻って帰ることにしました。また近日中にこのサイクリングロードに来て探しに行きたいと思います。

体をなまらせないためにもしばらくは続けよう。

この時期に咲く桜のようです。種類はちょっと分からない コスモスも咲いています。もっとたくさん咲いている場所に行って撮って来たい


2009年11月02日(月)

 午前中は散髪に行ってきました。先月下旬あたりからいい加減切らなけりゃと思っていたのでさっぱりしてきました。午後にはわずかばかりですが会社の残務をこなしに事務所へ行って健康保険証の返却をしてそれで帰りました。事務所に行ってみたら中の物の配置が1日おいただけでかなり様変わりしていて会社が完全に変わってしまうんだとまたもや実感して帰っていきました。

そして他に感じたこととして2日間会社に拘束されないだけでも
1日にメリハリがなくなりそう、そんな危惧を抱いた帰り道。


2009年11月01日(日)(打ったのが2日)

 自宅でゆっくりしつつも面接に行くためのに必要な物を買い揃えるために買い物に行きました。部屋の片づけ等もややこなしつつ、海腹川背・旬セカンドエディション完全版をようやくプレイ初め。プレイしていて体験会当初の「ぶら下がっている最中にロープが縮まらない」という不具合にまたもや悩まされました。それでもどうにかならないものか?いっそのこと本体を買い替えてしまおうかと悩みながらプレイを続けていくうちに突如、打開策が出てきました。

十字キーのやや先端を、親指の爪先の方で押す感じで意識しながらプレイ。

 そういう十字キー下の押し方をしてみたら不自由な川背さんからリハビリが必要ながらも普通に動かせる川背さんになってくれました。これでやっと川背さんが戻ってきたという気持ちになれました。フィールドの踏破やギャラリーのアンロック等、

虹の向こうはまだ見えないけれど・・・。


戻る