戻る

木陰野屋日誌2009年10月分



今月29日にnintendoDSソフト
海腹川背・旬セカンドエディション完全版が発売されます。
思い起こせばいろいろとトラブルがありましたが
ようやく川背さんも幸せになれるのだと安心して待つことが出来・・・
お祝いにイラストを描かざるを得ない!
ということでお祝いモードはもう少し続くんじゃ。



2009年10月31日(土)

今日、秋葉原のメッセサンオー本店でDS海腹川背を買った人に
抽選で近藤さんサイン入りポスターをプレゼントという体験会を催していたのですが
仕事で行けなかったなあ・・・。

 今日付けで勤めていた不動産会社を退職することとなりました。先代の社長が去年の夏の草刈り作業が原因で倒れたことから始まり奥さんも亡くなってしまったことなどいろいろあって他の人に引き継ぐということに決まり、1・2か月の間は従業員等全員が入れ替わるため業務の引き継ぎをしていました。経理だった自分から見ても建売の物件が途中になっている所があるとかそういったことは一切なしのすっきりし過ぎの感があった状態での引き渡しを今日一応は終えて今日までいた従業員(と言っても2人)で送別会として中華料理屋に行って夕食。今後の会社はどうなるんだろうかとかそんな話題が中心でした。自分も先代の社長には言えなかった引き継ぎでの愚痴をぶちまけてあとは皆様お疲れ様でお開きになりました。
 賃貸をやっていた事務の人はオーナーさんの都合などでどうしても若干の仕事が残ってしまっていて 時々は事務所に行かねばならないのは仕方ない。だが経理の方、自分が辞めると宣言してもなかなか引き継ぎの本人が別の会社の用事で来れないで来たとしてもほとんど時間が取れなくてろくすっぽ教えられなかったのに、時々来て教えてくれとはどういうことだ

・・・・・・まあそんな感じで自分もしばらくは事務所に来る必要がありそうです。


2009年10月30日(金)

 海腹川背・旬セカンドエディション完全版のソフマップ予約分が届いてportableの分を含めて特典買いをコンプリートしました。ということでテレカ・図書カードをフォトアルバムに貼っておきました。

昨日までの私。残念なPSP版の特典買い。
 まずは今回改めて撮ったportableの写真から。この3本&特典カード3枚を撮った写真だけでも去年の春の二次裏でとしあき達を唖然とさせました。2本を売ってしまおうかとも思ったこともあったのですが今日の日のために売らずに取っておいていました。長かったのですがこうしてようやく実を結ぶことに。

今日の私。ゲームとしてちゃんと楽しめるDS版。
 昨日今日と到着分受取・購入をしたDS版&特典カード勢揃いの写真。DS版に関してはあちらこちらで喜びの声を聞きます。はやる気持ちを抑えて実際のプレイの前に こういう遊び方で楽しむことにします。

これからの私。特典買いコンプリートしました。
 そして去年と今年の特典買いの成果をここに記しておこうと思います。ソフト本体・特典カードの各7枚を並べてみると実に壮観です。まず画像上段、portableの3枚は左からメディアランド・ソフマップ・いまじんの各店舗の物、続いてDS版、中段左がソフマップ、右がメッセサンオー下段左がいまじん、右がメディアランドの特典になります。

おや、ねんどろミクたちが興味を示したようです。

ぷちに教えるミクせんせい
 ・・・そんなわけで特典買いの撮影をしている最中に我が家のねんどろいどミクたちが興味津津でこちらにやってきました。
傷ミク「いいですか、この海腹川背は回収ですよ」
ぷち「はーい」

ぷちに教えるミクせんせい
傷ミク「それで、この海腹川背は回収しなくていい方です」
ぷち「わかりました」


俺「我ながら・・・実に酔狂だ」
傷ミク「おい、ソフト1本あたりいくらですか?」
俺「・・・5040円(税込)です・・・」
傷ミク「送料交通費込で13ねんどろ(日本円換算約39,000円)強じゃないか」
ぷち「でもぷちはおなじ7人分(project-DIVA)ですよ」
俺「うん、そうだね。それにproject-DIVAの多数買いで ぷちを大勢迎えた人間もいるらしいし俺はまだまだのはず・・・」
傷ミク「何と言うか・・・ねんどろ買え!」
傷ミク「・・・いや、やっぱ出費は自重しなさい!」

傷ミク「ところで、川背さんのねんどろはまだですか?」
俺「暑中お見舞いにねんどろいどっぽい川背さんのイラストを出したが
  万が一のところよくて万が二くらいになった程度だからな」
ぷち「だめですか・・・?」

傷ミク「やっぱりねんどろファンの一人だけではどうにもならないです・・・」


2009年10月29日(木)

 こまごまとした伝達事項はあるものの教える引継ぎの人が居なければどうしようもない、今日の仕事は早めに切り上げて東武東上線大山駅前、いまじんマジカルガーデン大山店へ行ってきました。そういえば、東武東上線に乗り換えるのって山手線のどの駅だったっけ?と度忘れしてしまっていました。山手線の電車内の次駅の表示を見て池袋駅での乗り換えだったことを思い出し、間違えることもなく到着。そこまで行ってきたのは去年3月同様、特典図書カード付きの海腹川背・旬セカンドエディション完全版をお迎えするためです。

この地に来たのが4度目だ
 最寄駅の大山駅です。特典買いのため何度も足を運んだいまじんマジカルガーデン大山店はすぐそこ。

同じビルのゲーセンメダル引換券をもらったけど使う暇が無い!
 店入口です。今日ここに来てようやく川背さんを迎えに来たんだなあと感無量に。だいぶ前の予約だから無効になってないだろうかと心配しましたがちゃんと確保してくれていたようです。この後、秋葉原の書泉ブックタワーにてファミ通の先週号を買い直ししました。クロスレビューでの掲載箇所を見つけられなかった節穴eyeのため 載るのは来週分だろうなと廃品回収に出してしまっていました。

「モルダー、あなた疲れてるのよ」 「大丈夫だ・・・俺は正気に戻った!」
 自宅に戻ってきました。メディアランド分、メッセサンオー分はすでに届いていたものの、ソフマップ分がまだ届いていないらしく特典買い勢揃いを今日披露することはかないませんでした。いつまでも外見を眺めてるだけじゃなんだから

プレイしてみるかな。




2009年10月28日(水)(打ったのが29日)

 昨日ヤマダ電機から電話があり、外付けHDDを取りに行ったけれど結局は全くの別物に交換ということになってしまい、へこんでいた野辺一樹です。ため込んでいたデジカメ写真やホームページのファイルが取り戻せなくてかなりの痛手となりました。修理から戻って来た外付けHDDをファイル修復ソフトを使ってファイルを復帰させようというつもりだったのでへこんでいました。ただし、わずかばかりですがデジカメ用のコンパクトフラッシュ、ファイル移動でよく使っていたUSBフラッシュメモリに残ってはいないだろうかとサルベージしてみました。今日Yahooオークションでの再出品作業の合間にサルベージして戻ってきたファイルは・・・元々消さずにコピーで取ってあった動画制作ファイル一式のフォルダ、PSP本体に入れっぱなしだったメモリースティックPRODUOにポヤッチオ・海腹川背関連の動画が入っていました。それに加えてファイル修復ソフトでサルベージ出来たのが最近撮ったねんどろいど写真にフォトコン応募用写真など。今度のフォトコンの募集が告知されたら使おうと思っていた写真が取り戻せたのは非常に助かりました。

とはいうものの、やはり回収できなかったファイルは非常に多かった・・・。

 昼過ぎに千葉市役所へ会社の用事をちょっとだけ済ませて、その後近くの千葉ポートタワーへ寄ってみました。昨日デジカメで撮りだめしておいたねんどろ写真などの大半が取り戻せない中の傷心の状態でしたが、「また撮りに行けばいいじゃない」という名を知らぬねんどろいどスレとしあきの言葉を思い出したので、気を取り直してもう一度同じ場所に行って撮ってこようということにしました。

台風一過の昨日ほどではなかったのですがとてもきれいな晴れ空でした
前回ミク一人だけで来た時はどんよりとした曇り空、でも今日はきれいな夕焼けになりました。そんな夕焼けに照らされる千葉ポートタワー。

太陽との向きで非常にオレンジがかった写真ができました
 そんな夕焼けを見る傷ミクとぷちミクの後ろ姿。ポートタワーの麓、タイル張りの場所で撮りました。
傷ミク「またここに来ましたねマスター」
ぷち「このまえのおでかけのゆうやけみたいですー」

最初は別の場所で撮ってみたりもしたけど位置がよくない、というわけで前回「力こそタワー」を撮った同じ場所へ
傷ミク「ここに来たならばアレをやらねば」
ぷち「?」
傷ミク「力こそ・・・」
俺「ああ、あれね」

夕焼けに少し照らされていた千葉ポートタワーのふもとにて
傷ミク「タワー!」
ぷち「???たわー!」
俺「また若本コンボイ(力こそパワー!)か」
ぷち「またなんですか?」
俺「かくかくしかじか・・・(6月20日の日誌参照)」

今度は慎重に・・・
 初ねんどろのミクの腕に傷が付いてしまい、「傷ミク」となった因縁のある木の枝の上にて撮影をしました。
俺「今度は気を付けないとな・・・周りに人は(キョロキョロ)なしと」
傷ミク「ちょっと・・・怖いです・・・」
ぷち「こわくないこわくない・・・」
俺「落ちつけ、落ちつくんだ(特に俺)・・・」

東京湾の夕暮れ
 今度の撮影は以前みたいなアクシデントもなく無事に終了しました。そんな中で徐々に赤く、そして暗くなっていく千葉港の夕暮れを。凧をあげていたり夕焼けを撮影に来た人たちがわずかばかりですがいました。砂浜での撮影はちょっと・・・という状況だったのでそっちではミクたちと一緒には撮りませんでした。

デジカメの写真がなくなってしまったのは残念だったけど、今日出かけてみたことにより

またこうして他の場所でも撮りに行こうかなと思えるようになりました。

 帰ってきてからメールチェックをしてみたら海腹川背・旬セカンドエディション完全版を発送しましたという予約をした店からのメールが届いていました。明日はいまじんに行って予約分を取りに行って4本が勢揃いとなるか。

親元に居る中でもうすぐ仕事をやめるという身、箱は極力見られたくないが無理っぽい。


2009年10月27日(火)(打ったのが29日)

 今週いっぱいでこの事務所に通う日々も終わりかとカレンダーで残り日数を数えつつ、残務をこなす日々です。最後の給料の振込とか市民税の特別徴収から普通徴収への切り替えなどの仕事をしていました。そして新しい経理の人に会計ソフトでの入力を教えて今日は終わり。こんな瀬戸際になってようやく毎日来るようになるのって後で覚えていませんでしたってことにならない?なんて不安はありますが元から同じ会計ソフトを使って仕事をしていたことと先代社長の時に比べて取引が簡単になってきていることがあってある程度様になってきていました。

仕事もいよいよ大詰めです。


2009年10月26日(月)

 今度の決算の数字が確定、判を押した後に直ちに法人税等の支払いをしに行きました。メールアドレスの設定の件も進めているし自分が作っていたファイルの受け渡しとかもしておかないとな、社会保険の引き継ぎもしておかないと、といろいろ考えて連絡などをしていました。

来週からの自分は次の就職先を見つけているだろうか?それとも・・・?と
不安に駆られていたのは果たして何度だったか。


2009年10月25日(日)(打ったのが26日)

 週が変わったわけですが今週いっぱい会社に出たら今いる不動産会社での仕事が終わりなのだということで残り日数がなくなる日が目の前に迫って来ているのを改めて感じ、残した伝達事項などがありはしないだろうかと漠然とした不安が。

経理の仕事の引き継ぎもあまり出来ていないのは正直困っている。


2009年10月24日(土)

 今いる会社を辞めた後の就職活動のためにいろいろ物入りになるだろうと買い物に出かけました。とりあえずは今も必要になる傘や財布を新しく買っておきました。新しい背広や通勤用の靴も買いたいところですが今はお金下ろしていないのでまた今度。

帰る頃には雨が降り出していたので買った傘が早速役に立っていました。


2009年10月23日(金)(打ったのが24日)

 今日社長が来たので昨日用意しておいた書類に判を押してもらい必要事項の記入を済ませて携帯の名義変更の手続きをしてきました。予定としては来週に手続きをする予定だったのですが出来るなら早くしておいた方がいい、ということでドコモショップに代理人として行ったのですが・・・待たされた。

それよりも書類の間違えで書き直しなんてこともあったので更に時間がかかってしまいました。
帰りが予定よりも遅くなってしまったのですが終えることはできたので一安心。


2009年10月22日(木)(打ったのが23日)

 今までの社長の携帯などがまだ会社名義だったことに気付いて今更ながら名義変更の手続きの準備をしました。あとは書類に社長の印鑑をもらって・・・という状態にしてまた事務所に来る日にでも。

まだするべきことをやってないと気付くことがありそうです。思い出さないと・・・。


2009年10月21日(水)

 日中はイラスト作業の合間にちょこっと出かけたり。午後には父の買い物でビールのケース持ちなどで付き合っていましたが大半がイラスト完成のために費やされていました。そんな1日で夜にイラストが完成しました。
 間もなくNintendoDS版の海腹川背・旬セカンドエディション完全版の発売日です!その(頼まれもしない)告知イラストを完成させました。以前は発売日がはっきりしなくて出来なかった「海腹川背・旬セカンドエディション完全版○月○日発売!」がようやく出来ることとなりました。発売が秋になったので落ち葉積もる上で一休み、寝転がる川背さんを描いてみました。DS版で新たな服とかいったそういう意味はないけれど、いつもとは違う服を着せてみたかったので。

告知とは言うけれど見る人が果たして何人いるかとかそういうことは聞くな(と、アクセス解析を見つつ)。


2009年10月20日(火)(打ったのが21日)

 ようやく経理の人が来て自分が教えることになったけれど自分が教わったのとは勝手が違ってどう教えたらいいものか戸惑っています。実際入力させてみて教えようとしたものの、その作業をしているうちに分かったのですが自分みたいに決まった時間に事務所へ来て基本事務所内、たまに外の用事で経理他雑務などをこなしそれで決まった時間に帰るという人ではなく、会計事務所の担当の人より多く事務所に来て経理の仕事のみこなすというのみが仕事で他の会社と掛け持ちという・・・。

会社が変わるので辞める人間の自分が言うのもなんだけど面倒にならないのか?


2009年10月19日(月)(打ったのが20日)

 今日の帰りに会社の通帳などを入れている鞄を新しく買いに行きました。いい加減ぼろになって引継ぎの人に引き渡すのはさすがに失礼ということでイトーヨーカドーで探して比較的安い物を購入、中身の入れ替えをしました。

ちょっと違和感があるけれど自分が使う物じゃない、新しい人ならば慣れるでしょう。


2009年10月18日(日)

 今日の仕事も残務をしつつ来客の応対など。来客が多かったので言い出せなかったのですがこのまま黙っていたら最後の数日前でないと引き継ぎの人は事務所に来ないんじゃないかと思えるくらい何もなかったです。取締役の人が連れて来た人ならまだしも、普通に求人広告で来た人なら「他の人が引き継ぐのであなたはもう来なくていいです」と言われるくらい。当初は融資先への挨拶で出かけているのだろうかとも思ったのですが明らかにおかしい。

このまま放置していたらまずいことになる、問い詰めなければ。


2009年10月17日(土)(打ったのが18日)

 今日はどこかへ出かけようかな?差し当たってはナニコレ珍百景のあの場所へ・・・と思ったのですがいつ雨が降り出してもおかしくないような空模様でした。おとなしく家で、というよりイラストを描かねばと手描きの段階をようやく終わらせました。HDDのデータが完全に戻ってくる保証がない中でテンション下がりまくりですが次はビットマップでの輪郭の処理から。

木陰野屋入口に貼ったブログパーツのカウントダウンは着実に減っています。
発売日まであと12日、なんとしてでも間に合わせます。


2009年10月16日(金)

 昨日の撮影の際、車内で霊夢の背中のリボンパーツを落としてしまい、拾おうとしたらサイドブレーキのレバー下隙間から奥に入り込んでしまいました。自分では取り出せない奥深くに入り込んでしまっているので今日の帰りにいつも車の修理や車検などを頼んでいる店に行って取り出してもらうことにしました。

昨日の撮影の際、背中のリボンパーツを落とされ泣きじゃくる霊夢
霊夢「ぐずっ・・・マズダーの、マズダーのばが・・・」
傷ミク「きっと見つけてくれますよ、だから・・・」
霊夢「・・・zzz」
俺「帰って来たぞただいまー」

マスターの帰還、その手には無事拾ってもらえたリボンパーツが
傷ミク・霊夢「!?」
俺「いやー結構浅い所だったから簡単に取ってくれたよ」
霊夢「取り出せたんですか!」

戻って来ないかも知れなかったリボンパーツを手に喜びの霊夢
戻って来たリボンパーツを手に喜ぶ霊夢
霊夢「うわ〜いうわ〜い!」
傷ミク「本当によかったですねー」

ということで装着!
というわけでリボンパーツを背中に装着
霊夢「(ジャキーン)復活!火事場の(ry」
傷ミク「あなたはそういうキャラじゃないです」

車屋にした言い訳にぽかーんとする傷ミク
霊夢「〜♪」
傷ミク「ところで、パーツを取り出してもらうのに車屋さんには何て言って頼んだんですか?おもちゃで遊んでなんていい年こいた大人のすることじゃ・・・」
俺「しんぱい入りません!(←突っ込み無用)」
俺「『会社の仕事でお客さんを近くの駅まで送っていた時にお客さんの子供がおもちゃで遊んでパーツを落として泣かれたからどうにかして取ってもらいたいと頼まれた』と言ったのさ!」
傷ミク「・・・その手が・・・あったのか・・・」

ねんどろいど大好きなみんな、パーツは大事にな。


2009年10月15日(木)

200万円相当の非常に珍しい小物をちょっとだけ使う機会があったので
霊夢「はうわ〜〜〜〜〜〜ゆきちさんがいっぱい・・・」
傷ミク「何だかいつもより幸せそうな顔ですねー」
俺「他のねんどろ霊夢と変わらないまったり顔のはずなのに・・・」
俺「さすがは諭吉さんだ。金の魔力のなせる業と言うべきか」
傷ミク「それにしても、このお金で新しい仲間が何人迎えられるんですかねえ」
俺「だが残念、会社のだから一人も迎えられません」
昼休み中にこんな写真を撮る機会が唐突に出来たので
我が家の霊夢に至福の一時を与えてみた。

至福の一時、終了
俺「もう終わりだぞ、これしまうからどいてくれ」
霊夢「えーーーーーーー!?」
傷ミク「マスターのお金じゃないですよ、だいたいうちのマスターが
    これだけ稼ぐには一体どれだけ働かなくてはならないか・・・」
霊夢「けちけちせんと、このくらいどんと持って来ーい」
俺「無理orz」
※撮影後は直ちに全額、会社のしかるべき取引に使用しました。

 話は変わってヤマダ電機からHDDの修理の件で電話がありました。中身のファイルについて1度フォーマットしなくてはならないとメーカーから連絡が入ったそうです。仕方ないからGOサインを出して続行してもらうことになりました。ファイル復旧ソフトの久々の出番が来るようですが

復元できるファイルの種類にも限界があることは前の作業時に実証済みなので
作業はPCの動き以上に気が重くなりそうです。

 昨日海腹川背・旬セカンドエディション完全版の公式サイトが更新されていました。昨日の時点で気付いていたのですが今日の日誌にて。ダウンロードのページ更新で新たな壁紙が追加と店舗別の予約特典のお知らせでテレカ・図書カードの画像が公開。発売日まで2週間となりました。長かった気がしますがここまで来てしまえばもうあっという間です。いい加減お祝いのイラストを描き始めています。

発売日まで間に合え・・・!


2009年10月14日(水)

 Yahooオークションで落札された物を発送したり母の買い物に付き合って車を出したりと結局イラスト作業に手を付けられなかったのですが 一日中考えた結果ようやくイメージが固まりだしました。そんな何かと進められない日でしたがそれとは別に、夜テレビでナニコレ珍百景を見ていた時に「もしかしてあの場所?」と思わず言った場所が出ていました。

うちのねんどろ連れて撮影に行きたくなってきた。


2009年10月13日(火)

 今日から経理の仕事を引き継ぐ人がやってきました。とはいえ、今日は自分がPCで教えるということはなく、融資をしてもらっている銀行への挨拶へ行っていました。融資で金融機関と交渉したりすることは自分の専門外、でも不動産会社の経理としてはするべきことだということを聞いていてやっぱり今まで社長に負担がかかっていたのだと改めて感じた日でもありました。

結構歳とっている人に自分がやってきた仕事のどこまでの範囲まで(雑用とか)やらせることになるのか?
その辺りの見極めで戸惑いそうな予感がします。


2009年10月12日(月)(打ったのが13日)

 明日から経理の仕事を引き継ぐ人が来るというので机周りの片付けなどをして明日に備えることにしました。あとは給料や社会保険の切り替えのことなど、やるべきことはまだいろいろとあります。早めに来て引継ぎをしたいという反面、

明け渡すのはなんだか愛着が残ってしまっていて・・・。


2009年10月11日(日)

 一昨日入口写真を野島崎の夕日をねんどろいどリンが見ている写真に差し替え、今日は先日拾ってきた落ち葉を使った背景画像を新たに作って差し替えて秋の装いにしました。次は海腹川背・旬セカンドエディション完全版発売日に向けて新たなる川背さんイラストを描く番だ・・・。

とはいうもののまだイメージが固まらないまま・・・。


2009年10月10日(土)

 予定通り昼に事務所に行って今度の決算の数字のこと、自分が辞めた後のことなど会計事務所の所長や担当の人とで新旧の役員一同で話していました。本来休みなのですが大事なことなので自分も同席することになってそれが終わった後に社長がいるのでこまごまとした用件も済ませてもらい、1時間半ほどで帰りました。

今回の決算、利益の数字がひどいことになりそうではある。


2009年10月09日(金)

 今朝外付けHDDを落下させてしまいました。電源が入るもののPCが認識しないという状態に陥ってしまい昼休み中に修理で持っていくことにしました。あの中に自分のほぼ全てのファイルが入っていたというのに・・・何たる不覚。HDDデータ吸い出しかドライブ自体の修理かの2択を迫られ吸い出しではPCまるまる1台買える以上の料金になってしまうので持参したHDDをなんとか動かせるようにと修理で頼むことにしました。それでも初期化する必要がある可能性もあるというのでそれならそれですでに持っているファイル復元ソフトの可能性を考えて修理をお願いしてきました。

連絡が来るまで1週間、それまで気が気でない日々がしばらく続きます。

 明日、今度の決算の数字の確定のために会計事務所の人たちが来るとのことで午後のみですが急遽出勤と言うことになりました。新しい社長との顔合わせも兼ねてなのですが経理を引き継ぐ人がまだ来なくて聞いたら休み明けにようやく来るということを知りました。

自分が管理をしていた数少ない賃貸物件の引継ぎの件で
ミスをやらかしていたことに気付いたこともあり
ちゃんと引継ぎが出来るんだろうかと今から心配。


2009年10月08日(木)

 昨日今日と台風による強風で木々が揺さぶられて至る所にたくさんの落ち葉が散乱しているのを見かけました。道端で拾い集めて持ち帰り、木陰野屋の背景用にと使うことにしました。

おや、誰かさんが興味を示したようです。

採ってきた葉っぱに興味を示した誰かさん
ぷち(左)「はっぱさんがいっぱいです〜」
ミク2(右)「こんなに集めて、どうするんですか?」
俺(撮影)「これを紙に貼りつけてですね・・・」
傷ミク(中央)「リーフシールドを作って後ろのエアーマン(扇風機)を」
俺「倒しません、落ち葉でページを秋の装いにするんです!」

両手に持たせて前髪パーツと頭部の隙間に挟んでみた
貼りつける前に葉っぱを持たせたり装わせたりしてみました。
傷ミク「アイテム2号君、ちょっと葱持ちハンドを借りるよ」
ミク2「おい、アイテム2号とはなんだ、成原1号」
ぷち「なんだかどうぶつのみみみたいです」

この後木陰野屋の背景用にスキャンして使用しました。


2009年10月07日(水)

 やはり朝から雨でした。何だか体がだるくて朝からずっと居眠りをしていた気がする1日でした。一度メール便を送る用事で出かけてすぐ帰宅してその後積んだ雑誌を消化して・・・そんな感じでだらだらと。

体の調子悪いんだろうか?と少し疑いました。


2009年10月06日(火)(打ったのが7日)

 台風が接近していて関東では明後日が最もひどい風雨にさらされるという予報でした。どうせなら休みの明日にと思ったのですが明日も仕事の人は世にたくさんいるし、こればかりはどうにもならない。

明日も明日で少々用事がありそうなので気を付けて出かけることにします。


2009年10月05日(月)(打ったのが6日)

 昨日の夜から原因不明の胃痛にさいなまれてろくに眠れませんでした。仕事も手につかず、体の不調に苦しむ1日となりました。夜には落ち着いてきたので早めに寝ることにしました。

不明とは言うものの何となく原因は分かっているのでこのまま寝れば明日には・・・。


2009年10月04日(日)(打ったのが5日)

 新しく会社に来た人が仲介で扱っているアパート物件の刈った草の袋詰めと事務所への運搬の作業に行きました。車に積めるだけ積んで2往復してようやくそこの片付けが終わりました。運びきれず何日も放置せざるをえなかった袋に雨水や草からの水分がゴミ袋にたまってその水が腐っていたのでそれを出し切ってから運搬、車の中に草の臭いが充満して酷い有様でした。

ちょっと・・・酔いそう・・・。


2009年10月03日(土)(打ったのが4日)

 朝は早くから内科の診察に行ってきました。季節の変わり目のため僅かばかりながら喘息の発作が起こっていたのでいつもよりやや多目の薬をもらい、それで午前は大体終わり。
 昼頃にねんどろいど博麗霊夢が届きました。事前の調べで28日に発送手続きとメールが届いているものの来ない来ないと待ち続けて、佐川で配達されると知ったけど昨日は昨日で不在、今日ようやく代引きで受け取るに至りました。ということで早速お出迎え。

未開封の状態です
俺「ということで、新しい仲間が我が家にやってみました!」
ぷち「みこさんですー」
傷ミク「東方projectって、マスター知ってるんですか?」
俺「ゲーム自体はない!だがどこぞの同人ゲームである程度知っている」
傷ミク「それってかなり偏っている気がします・・・」

まずはデフォルトからお札とお祓い棒を持たせて
箱を開けてご対面。まずはお札とお祓い棒を持たせてみる。
傷ミク「あのー脇巫女の服着てみてもいいですか?」
霊夢「・・・いいけどミクさんの服着せてください」
ぷち「あー、ぷちも〜〜〜」
傷ミク「サッカーの試合の後では友情の証としてユニホームの交換をですね・・・」

初音ミコ、これをやった人は果たしてどのくらいいるのか?
衣装交換という名の頭部すげ替え完了。
俺「?ミクと霊夢の衣装交換をしたジャケの同人音楽CDを見たような・・・?」
傷ミク「巫女さんですーかわいいです」
ぷち「あ〜〜〜ぷちも〜〜〜」

首のジョイントを使うとぶっと首で使わないと浮いた首の左、首のジョイントがはまらない真ん中、そして交換で出来たその姿に呆然とする右。
 ぷちミクと霊夢で交換・・・左の首が浮いてるが気にするな。ねんどろぷちの首の部分がはまらなくて鶏の卵を立たせるような至難の業だったので真ん中のは多分もうやらない。
俺「これは・・・自分でやっておいてなんだが実に珍妙だな」
傷ミク「・・・なにこれ」
名を知らぬとしあき「左のすごい普通のトレーディングフィギュア感」
ぷち「みこさんです、みこさんです!」
霊夢「頭が・・・ぐぐぐぐぐぬぬぬぬ」
俺「霊夢、なんとか耐えてくれ、今撮るから!」

お茶です
すげ替えの撮影もどうにか終わって元に戻しました。
今度はまったり顔でお茶を持って一休み霊夢。
霊夢「ふぅ〜〜〜」
ぷち「・・・れいむさんはきょくにあわせてこのおちゃをふるんですか?」
霊夢「振ったらお茶がこぼれるじゃないですか、振りませんよ」

でもお茶あげません。
あとは霊夢単体でも撮ってみた。


2009年10月02日(金)(打ったのが3日)

 給料が入ったからお金あるうちに病院での治療を受けておかないといかんと思い、今日まずは夕方に会社近くの耳鼻科で診察をしてきました。明日は自宅近くで内科、という予定。しばらく来れなかったから耳の中はどうなっているかと見せてもらったら再び膿がたまっていたので耳の中を拭いて真っ青な薬を耳に塗ってあとは鼻の方も薬を注入。

また来週、しっかり治療してもらおう。時間があまりないから。

 帰ってから佐川急便の不在票が郵便受けに入っていました。以前注文したねんどろいど霊夢が代引きでやってくるようです。注文してお金を振り込んで下さいといったメールもなく、ちゃんと注文できていなかったんじゃなかろうかと不安になっていたのですが注文は受理されていたことがはっきりしました。連絡を取って明日の昼頃に再配達に来てもらうようにしました。明日が楽しみだ。

一方、ねんどろいどミクレースクイーンが注文した人たちに届いているという報告を二次裏で見ました。
高くて金なくてパスしたけど二次裏で届いた人の報告や写真を見てでかくて置き場所に困りそう・・・
でも欲しくなってきちゃったどうしよう、そんな気持ちです。
明日霊夢に慰めてもらうことにします。


2009年10月01日(木)

 今いる会社にいるのもあと1か月、明日から自分の引き継ぎの人が来るという話を聞きました。明日はちょっと顔出すくらいとは言うけれどまた1日と過ぎていくうちに日時の流れを感じています。

やばい、机周りが散らかったままだ!


戻る