戻る

木陰野屋日誌2009年5月分



5月、ゴールデンウィークです。
すでに暑いくらいの初夏の日々で
どこか出かけたいなという気になってきます。


2009年05月31日(日)(打ったのが6月1日)

 今月はYahooオークションでの無料出品の日がなかったのを残念に思いつつそれとは別の無料出品10回分を使い切るために新規出品をしました。明日は月が変わるから更に追加で10回分増えるからそれも併せて20回分を使うつもりですが

それで即無料日とかになったら涙目になるが仕方あるまい。


2009年05月30日(土)

 午後から駐車料金を払いに行きました。いつも月末月初に不動産屋に行って現金払いをしているのですが今日は勝手が違うことになりました。今月末を持って不動産屋が廃業、賃貸物件の管理は別の会社に委託することになったので7月分からは銀行振込みをしてほしいとのこと。

うちの会社もいずれ近い将来はそういうことになるのは分かっているのですが不安になってくる。


2009年05月29日(金)(打ったのが30日)

 給料日でした。いつもの支払い他、自動車税の支払いもあるのでいつもより多めにおろして携帯料金と一緒に即支払いを済ませました。銀歯が更に抜けてしまったので歯医者に行って付けてもらわないと。

以前に抜けた銀歯の穴もいまだ放置、さっさと行かないと大変なことに・・・。


2009年05月28日(木)(打ったのが29日)

 二次裏mayのカラオケスレは無事立ったようで自分も投下してみました。今回は水曜日に録ったwaveファイルをICレコーダーに付属していた音声ファイル編集ソフトをインストールして編集する練習が主な目的となりました。ノイズの除去、普通の音量で聴けるくらいにボリュームを上げるという簡単な編集ですが当面の悩みだったノイズや音量の小ささが無事解決。さて、いざうp!

スレが立ってすぐというのがまずかったか最初にうpが集中してしまいレスならず。


2009年05月27日(水)

 先週の木曜日の二次裏mayのカラオケスレを見そびれていたので明日はあるんだろうかと疑問に思いつつも練習を兼ねて録音してみました。以前うpした曲とこれまた違う曲で2、3時間程ひたすら同じ曲の繰り返しで気づけば夕方、果たして他人が聞いてみてどうだろうか?

自分で歌っている最中に聞いてみて明らかに間違えている、おかしいというのはある程度分かって
それでやり直しの繰り返しで時間がやたらかかったのですがそれ以外にも自分で気付かない箇所、
その点もうちょっと突っ込みを入れてくれればいいけれど、どうなるだろうか?


2009年05月26日(火)(打ったのが27日)

 給料日間近で財布の中身が心許ない・・・という今日ですが給与振込をしておきました。振り込まれるまでは日数が開くのでまだかまだかという中で極力出費を無くす数日間。

来月も来月で病院通いの必要が出てきているし自動車税の支払いもまだだし依然厳しい月になります。


2009年05月25日(月)

 先週金曜日に市役所に行って取ってきた書類ではちょっと不備があったようで朝一で出かけました。帰ったら昼ちょっと前、少しの準備をして駐車場への注意の張り紙をしに行きました。その出かけている間に社長から事務所に連絡があったらしく、どうも社長の頭の中がとっちらかっていて電話での話し方がおかしかったとのこと。

実際社長が事務所に仕事の処理をしに来た時はにぶい自分でも一目でわかるほどの疲れ切った様子でした。


2009年05月24日(日)(打ったのが25日)

 人の出入りがほとんどなく退屈な一日でした。

ここのところ本当に社長がご無沙汰だけれどやっぱり奥さんの体調が・・・?


2009年05月23日(土)(打ったのが24日)

 甥っ子の学校の運動会があったので少し見に行きました。父と母が先に行っていて自分はいつ行こうかと思っていたら突然携帯に電話があり、父が行く途中で転んで足をひねったり擦り傷をつくってしまったとのこと。病院へ送るために迎えに行き、とりあえずは大事には至っていないのでちょっと運動会での甥っ子の様子を見て父を送りました。

病院で診てもらった結果、ひねった足は軽い捻挫だったとのことでした。


2009年05月22日(金)(打ったのが24日)

 昼に駐車場のゴミの片付けをしてそれから2時過ぎに仕事で事務所から遠くの市役所に行ってきました。道路はさしたる渋滞もなく予定より早く書類の申請の仕事を終えられて帰れるかと思ったら駐車場が満車で出庫待ちに時間をとられました。

市役所に一番近い駐車場じゃなくても第2、第3とあったんだから
多少歩くことになってもそっちに行った方が早かったわけで。


2009年05月21日(木)(打ったのが22日)

 今日もまた駐車場の片付けと、燃えないゴミの日が近いので管理駐車場のフェンスに勝手に取り付けられている金属板の貼り紙の撤去もしました。この手の貼り紙は大抵が消費者金融、今日撤去した貼り紙の中にペットの葬儀屋のもあったけれどそんなことはお構い無しに平等に撤去。

以前遠くの駐車場で同じような貼り紙を撤去した時は
ブロック塀に接着剤で付けてあったけれど今日は針金止め、
比較的簡単な取り外しだけどああいうのは処分が少し面倒で困る。


2009年05月20日(水)

 今日は暑くなりそうだ、という天気でしたが自分の運動も兼ねて管理駐車場の草むしりに行きました。勤務時間中の仕事以外の他結構長く続けられているよな、と思いつつも今日も今日とてゴミ袋を持って日が傾いてきた頃から出かけました。

約1時間の作業、それだけでも疲れて帰ってから少し寝ました。


2009年05月19日(火)(打ったのが20日)

 昼過ぎに社長が突然事務所に来ました。予定ではまだ温泉療養のはずなのに何故?と聞いたら奥さんの体調が二転三転をしてとても出かけられるような状況ではなく、やむなく中止にしたとのこと。また別の日になるのかは分からないけれど

二転三転ともなるとおいそれと別の機会にするってことが出来ないのではとますます心配になってきます。


2009年05月18日(月)(打ったのが19日)

 昨日からニコ動にうpされていた機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争全6話を一気に観ました。本当に丸々6話だったので権利者申し立てで削除されるかもしれないからその動画はあえてここには張らない、キーワード検索すれば出てくるので見たければ各自で。
 ガンダムVSガンダムでの出撃ムービーや台詞の元ネタで「このシーンだったのか」とようやく知ることになりました。と同時に同ゲーム上はいろいろありえないことになっていて改めてカオス極まりないゲームだったんだなと分かりました。

人によってあのゲームが嫌いだと言う人もいるんだろうかと・・・。

 昔ファーストのガンダム(多分再放送)を見てその時他にも見ていた別のロボットアニメや戦隊物特撮と比べてみてお約束に沿わない話の展開に違和感を感じていた子供の頃。ガンダムのシリーズには他のロボットアニメや戦隊物特撮とは 全く別方向のテーマがあったんだということが歳をとって分かるようになっていました。どちらが一方的な正義でも悪でも断じることなどできない、戦争はかっこいいばかりでなく人が死に日常も破壊されるもの、それでも守るべきもののために戦わなくてはならない、そういうテーマを感じました。
 そんなことを思いながら聴く「翔べ!ガンダム」は明らかに歌詞と本編が合っていないと、誰もが感じるわけで・・・。

その辺は商売の都合だったんだろうな。


2009年05月17日(日)

 雨がいつ降ってもおかしくない雲行きが昨日から続いていて午後から木がしなるほどの強い風にすらなりました。事務所から帰る頃には空が真っ黄色になっていて自分の目がどこかおかしくなったんじゃないかって程の視界の中帰宅しました。

そんな根拠もなしに不安になる帰り道。


2009年05月16日(土)

 体を動かすため、仕事のため駐車場の草むしりに行きました。行こうと思った午後から雲行きがかなり怪しくなり始めましたが決行。2袋分を詰め終わるまで幸い降り出すことがなく無事終了。事務所に置いてから帰りました。

夏はまだこれからか・・・と思うような鬱蒼とした状態でした。


2009年05月15日(金)(打ったのが16日)

 すでに社長は温泉療養に出かけているという中、新築の建物で必要な申請のための書類が足りないということで電話がありました。ただ、その書類は担当の営業の人が持っていて今連絡が取れない状況で、ということになっていました。

日曜日には帰ってくる予定なので至急用意してもらわないと月曜日の申請に間に合わないとか。


2009年05月14日(木)(打ったのが15日)

 社長夫婦が予定よりも1日早めて明日から温泉療養に出かけると聞いて給与振込の用紙に社長の印鑑をもらいました。明日でも大丈夫かとか思わずに午前中のうちに用紙を記入してよかった。

振込をする日はまだだけれどこれで月末の給料は一安心。

 帰ってから今か今かと待ちわびて二次裏mayを見ていてようやくカラオケスレが立ったので自分の録音したmp3ファイルを投下しました。名指しではないけれど録音環境がなってないというレスがついたので

環境、どうにかなるものだろうか?と当てのなさにへこむ。


2009年05月13日(水)

 明日に二次裏のmayでカラオケスレが立つ(予定)なので練習して録音をしてみました。前回のカラオケスレで録音した時よりも良くなっただろうかと主観的に思っていますが果たして他人から聞いてみたらどうだろうか?と不安ではありますが結果は明日アップしてみてのこと。
 それから昼過ぎに出かけることにしました。ねんどろいど初音ミクがどこかに売ってないだろうかなんてふと思ってアニメイトやフィギュアなどが売っていそうな店を近くで知ってる限り回って探し回ることにしたのですがリン・レンが中古で売っていたもののまずはミクからだろ、なんて思ってとりあえず保留。

帰ろうとした夕方にいきなりどしゃ降りになって交通が混乱、渋滞に巻き込まれて帰りが遅くなってしまいました。


2009年05月12日(火)

 社長が今日の昼に来てようやく聞かなければならない仕事のことを聞けて処理ができました。奥さんのことでゴールデンウィーク明けもなかなか来れなかったようでした。温泉での療養は現地でピロリ菌が発生して営業停止をせざるをえなかったようでゴールデンウィークは早めにこちらへ戻ってきたとのこと。無事解禁になっているので今月改めて10日間ほど出かけるとのこと。

ここでカレンダーを見て気がついたこと。給与支払いの期限が重なっていて
明後日にでも明細を見せて振り込みのための社印をもらわないと間に合わないので
いつもよりもかなり早めに済ませないといけないことになりました。本当に急です。

 帰りにもう一人の事務の人の用事で5時に事務所を出て駅まで送り、そのまま管理駐車場のナンバー取り付けに行って帰りました。途中で買いたい物があったので寄り道、でも見つからずに帰宅しました。家では母がドアの内側のはがれかけのペンキをひたすらはがしていました。食事の後も引き続きずっとやっていてなんだか

妖怪「扉削り」とか思ってしまったのは内緒。


2009年05月11日(月)(打ったのが12日)

 曇りで雨が降りそうなほどの空模様だったのですが昼に駐車場の仕事をしに行ったら汗ばんでいました。夜も夜で多少寝苦しくなって気温が上がって夏が来るんだなあと実感しました。

買ったばかりの革靴が痛んでしまわないように運動靴常備が必要になるかな。


2009年05月10日(日)

 ここのところ社長に会ってないということをふと思い出した事務所内での昼下がり。ゴールデンウィークの間に一度は事務所に来ていたようなのですがその時こちらは事務所にはおらず、それがもう半月くらいか、ということで

一応は支障なしに仕事は済んでいるのですが印鑑が必要な時はあるから困りそうな気がする。


2009年05月09日(土)(打ったのが10日)

 明日は母の日なのですが一日早いプレゼントを買いに行きました。オランダ屋のチラシに載っていた母の日のケーキを一つ。

3人で分けるには少し多過ぎだった気もしましたがそれでも食べきりました。


2009年05月08日(金)

 夕方は日が差しながらも雨が降ってはやみまた降り出すという変わりやすい天気となっていました。日中も日中で今にも降り出しそうな天気だったので駐車場の作業はやめておきました。

その代わりというか書類の仕事がいろいろと。


2009年05月07日(木)(打ったのが8日)

 昨日事務所に行って郵便受の確認などほんの少しだけ仕事をしておいたので休み気分はある程度は抜けたかな、という今日はゴールデンウィーク明け。連休中にも仕事が動いて少々たまっていた仕事を消化していました。営業の人が休み中に契約を済ませていてその分の領収書を直接投函に行ったりしました。事務所内の蛍光灯が1本切れていて昼に買いに行き、2本セットのを買って1本だけ取り替えておいて「また別のが切れたら取り替えるってことで」と物置に入れておいて約10分後、取り替えた分とは別の箇所の蛍光灯が切れて早速使うことになりました。

いつもは1本切れたごとに買いに行くことにしていたのに今日に限って2本買ったら、というタイミングのよさ。


2009年05月06日(水)

 今日まででゴールデンウィークが終わりなのかと名残惜しくもあり飽きが来ていた今日。またもや試し録音をしました。今日はもっと気を遣って録音の環境を変えたりICレコーダーを固定したり座りで歌っていたのを立った状態で歌ってみたりと工夫はしてみたつもりです。恐らくはある程度改善はされたはず、ですが今度は雑音がひどくなってしまっていました。

それにしても、雑音で自分のせき込む音のひどさもどうにかならないか。


2009年05月05日(火)(打ったのが6日)

 ユニクロに行って普段着用にYシャツなどを買ってきてその買い物が済んだ後に昨日に引き続きICレコーダーでの試し録音をしました。それにしても息継ぎがなってなくて音を伸ばすべき所で途中で切れていたり出だしのタイミングが合ってなかったり発声前の息を吸う音が聞こえたりその他もろもろがICレコーダーによって客観的に分かるのがありがたくもあり非常につらいことでもあります。いかに勢いだけで歌ってきたか、

そして自分の歌声をカラオケで聞いていた人はどう思っていたんだろうかとものすごく気が気でならない。


2009年05月04日(月)

 初音ミク動画作成の一環として自分の声の録音をするためにICレコーダーを探しに行きました。二次裏mayでのカラオケスレにて自分で歌った声の音声ファイルを作るにはどうするのかという話になり、その手段の一つとしてICレコーダーを使うということを知りヤマダ電機で見つけたので購入。説明書をかいつまんで基本的な使い方を覚えて早速試しに録音してみました。自分で発している声を聞くのと他者から聞こえる自分の声とでは骨導音の有無があるため違和感を感じると聞いてたのである程度は覚悟していた。していたのですが録音が終わったのをいざ聞いてみて

俺超キモイ声ビックリ

よくこんな歌声を使って動画作ろうとか思えたよな、と現実に打ちのめされることになりました。そういったことを抜きにしてもICレコーダーを動かしてしまった時や録音の最中に周囲で発生した雑音、音程やら音の伸ばしの間違い、ICレコーダーの録音設定の仕方、その他もろもろ課題は山盛りでまだまだ完成は遠いのを実感しました。


2009年05月03日(日)

 何か面白い物が売っていないだろうかというわけで前売り券を買っておいたので今日午後から幕張メッセどきどきフリーマーケットへ行ってきました。出かけて行った時間が遅いためか幕張本郷駅から乗った メッセ直通バスは客が自分一人だけ。こんな貸し切り状態で本当に今日やってるんだろうかと不安だったのですがメッセに着いたら人がいてまだまだ終わりではない様子。一安心して入場して見て回ることにしました。ポヤッチオや海腹川背なグッズを出してる人がいないものかなと万が一に期待をして売っているブース一通りまわりました。その万が一はなく、ムシキングカードは売っていてもすでに持っているカードばかり、実質的に収穫はなしでした。必要があったので非常に安いネクタイ2本を買ってそれだけで帰宅。

明日明後日も催されて別の人達がブース出してるんだろうかと思いもしたのですが
もういいやという気になって行く予定はとりやめました。


2009年05月02日(土)(打ったのが3日)

 昨日駐車場管理の仕事や事務所内で集めたゴミを自宅の方の燃えるゴミで出しておきました。更には部屋の片付けでひたすら雑誌の消化の作業をしていました。

ゴールデンウィークの大半が片付けで過ごすことになりそうだ。


2009年05月01日(金)(打ったのが2日)

 連休に向けて事務所内のゴミ出しの徹底、管理駐車場の片付けの続きをしておきました。事務所内の生ゴミなんかは放っておいて変な虫でもわいたら連休明けが大変なことになりそうな気がするほど暖かくなりそうでちゃんとやっておく必要がありそうな気がしたのでゴルデンウィークの合間の中仕事で暇だからと出かけました。

む、駐車場で無断駐車発見、と思いきや駐車場敷地の柵を乗り越えていく通行人に車を傷つけられないようにと
借主が所定位置からずらして停めていただけでした。


戻る