戻る

木陰野屋日誌2009年3月分



3月になりました。春はもうそこです。
1年間という長い冬を過ごした川背さんにも
春はようやくやってくるようで安心です。
さて、木陰野屋6周年も兼ねて記念イラストを描くとするか。


2009年03月31日(火)

 午前中はアパートの部屋を退去する借主と部屋の立会をしました。その元住人というのが不動産会社に勤めていて油断ならない、というか自分の方が明らかに慣れていないのが丸わかりな立ち合いになってしまいました。

アパートに着いた時まず目についたのが駐車場に置きっぱなしになっていた燃えないゴミの山、
借主が置きっ放しにしていたのかと思って聞いたら違う模様で困っていたら
アパートの向かいの人が燃えないゴミを出し損ねたのでとりあえず置いたと名乗り出て一安心。

 会社のPCの調子が非常におかしくてInternetExplorerを始めいろいろと動作に支障をきたしていました。どうにか復旧できないかとウイルスの検索などして原因を取り除こうとしつつ再起動を何度か試みて夕方頃自動的にHDDのスキャンをするようになってこれで大丈夫だろうかと思ったらまだ直りませんでした。

そろそろ買い替え時なのかな・・・。メモリ買っちゃったけど。


2009年03月30日(月)(打ったのが31日)

 昨日お客さんが契約に来て無事成立となったのですが手付金の用意がないということで事務所では昼過ぎに手付金持参で昨日の打ち合わせの続きがしていました。社有物件の残りがわずかなのに仕入れる気配がないということはもう今ある物件だけで会社終わりなんだろうかという実感が。

という日記は何度書いたっけ・・・?


2009年03月29日(日)

 千葉県知事選挙の投票日なので出勤の際に近所の小学校に寄って投票をしてから事務所に行きました。森田健作が当確という速報で知ったのは帰ってから。今日は契約のため営業の人の説明が終わるまでは帰ることができず遅めの帰宅になりました。

今朝から投票を受け付けていた小学校も帰る頃はもうそろそろ締切という時間。結構長引いたな。

 帰ってから昨日完成させたイラストのページ作成やトップイラスト差し替えの作業をしました。今回はいろいろ思うところがあってこんなイラストを描いていました。

トップイラストNo.015 川背さんはご機嫌斜め

世に出るまでのゴタゴタは去年で終わりだ、と思ったのにNintendoDS版の海腹川背・旬セカンドエディション完全版でも去年とは別の問題が起きてしまいとてもよろしくない春となってしまいました。ちゃんとした物がこの春に出ることになっていれば今頃は「海腹川背・旬セカンドエディション完全版○月○日発売!」とイラストに大々的に記せたのですが今回それはお預け。川背さんの台詞はミッチェルCMの出だしそのままですが

あら不思議、こうしてみると全然違う意味合いになっちゃいました。


2009年03月28日(土)

 4月1日の木陰野屋6周年に向けてのイラストが完成したのでとりあえずそこまでにしておきました。予定より少し早めの完成となりましたがトップイラストに上げるのは1日にするかそれとも先にアップするか・・・。

それは明日ページを作ってからにしよう。


2009年03月27日(金)(打ったのが28日)

 会計事務所の担当の人が来て月次の締めをして、昼に会社のPC用にメモリを買って取り付けました。ウイルスバスターを2009バージョンにするのにメモリ容量が少なくて動作に支障をきたす恐れがあるということでバージョンアップを中止したので機会があったら買っておきたいと今日、買って早速取り付けてみました。今まで取り付けられているメモリは256MB、店の人に聞いて調べてもらったら1GBを二つで2GBまでは増設ができるとのことでとりあえずは1GBを一つ買って事務所に戻りました。PCの蓋を外すのに以前やったことがあるから大丈夫だろうと思いきや自宅のPCと少々勝手が違うから取り付けられるまでが一苦労でした。

CDドライブの箇所も可動ということを分からず、
CDドライブが邪魔だと思いつつ必死にメモリを取り付けようとしていたのが10分以上。

無事に取り付けもできて動作もメモリ認識も問題なし。動作も以前に比べて速くなりました。後はパネルの印刷をして試してみる必要が。


2009年03月26日(木)

 午後から宅地建物取引業協会の講習会に行きました。こうやって講習会に出る意味って一体何だろうかと思えばこうして出席して単位を取っておかないと宅地建物取引業の更新の際に支障が・・・なんてことでやはり仕事のうちということなのか。今日の講習のテーマは最初に警察署の課長から。賃貸において振込の支払いを受ける際に新しく管理会社となる会社を名乗る者から

「経営を統合することに決まったので振込先をこちらに変更してほしい」などという手紙が来る

そんな詐欺に注意するよう呼びかけること、過激派などの拠点としてアパートを借りに来るなんてこともあるから怪しい借主に注意するようにとのことなどの話がありました。

その後の本題である税法の改定云々はもう訳が分かりませんでした!


2009年03月25日(水)

『海腹川背・旬 SE完全版』で酒井潔さんがメインプログラムを担当

 発売予定も秋になるわ本当の開発会社と販売会社でいろいろもめたということをさわりだけ聞いていたのですがもうどうすれば納得のいく出来になるんだかと半ばうんざりして傍観していました。今まで作っていた開発会社の手から引きはがされて酒井さんが請けてまた開発やり直しにって・・・結局こういうことになっちゃったのかと言う気持ちです。

あの体験会参加も結局無駄になってしまったんだろうか?


2009年03月24日(火)

 先週の続きで店頭パネル用の紙をもう1枚印刷しました。何枚かに分けて印刷、それをつなぎ合わせて大きな1枚の紙にするのですが写真のつなぎ目の箇所でどうしても一致しない。やや無理やり合わせてこれでよし、と張り出してしまいました。

なんかパネルの中で傾いてるなあ・・・。


2009年03月23日(月)(打ったのが24日)

 朝のニュースでの話題が成田空港での貨物機炎上でした。時々「衝撃の瞬間」を集めた番組で流されるような飛行機の着陸失敗で炎上という瞬間の映像を見てもしこれが旅客機だったらどれだけ死者が出たんだろうかと想像するだけで恐ろしくなりました。

とはいえ乗員二人が死んだという事実は事実で。

 午後から宅地建物取引業協会の事務所に行って領収書をもらいに行き、帰ってからは来たお客さんの子供が商談の間遊ぶためのおもちゃを取りにもう一人の事務の人の自宅へ。社長はトイザラスに行って買ってこいと言っていたけれど本当に行ったら戻る頃には商談が終わって帰ったあとだっただろうねなんて話していました。

買ったけれど使うこともなく残るおもちゃ、返品しに行くという選択肢もあるだろうけど
事務所内で置きっぱなしになってしまうのもなんだかなあという光景が・・・。


2009年03月22日(日)(打ったのが23日)

 管理駐車場の本来空きの箇所に車が停まっていると連絡を受けていたので帰りに見てラミネートの張り紙をワイパーに挟んできました。新規で使おうか考えていると電話してきた人からの話で、ナンバーを訊いたところどうも契約している人が契約とは別の箇所に停めているようで

もしかしたら無断駐車の疑いも・・・。

 帰ってから夜、Yahooオークションで自分の出品している物の入札状況を確認しました。入札数順で並び替えてみたら昨日見たよりも更に増えていて面倒だけれど今までのムシキングなどでの出費を取り返すことが出来るからと落札確認後直ちに取引連絡を始めました。

多数落札してくれた人に2回連絡しちゃったミスもあったけれどごめんなさい。


2009年03月21日(土)

 カンダムVSガンダムNEXTが稼働している所はすでに稼働しているらしいとのことでいつも言っている店とは違う店に行ってみました。確かにあったのですが対戦台でしかも1ライン、1プレイ50円ということもあいまって順番待ちの人が多数。とても一人で対CPU戦をプレイできる状態ではありませんでした。

ネクストダッシュというシステムがついてそれで疾走する様はまるで完全な別ゲームのよう。
いざ自分がプレイできるようになって使いこなせるものかどうか怪しくなってきた。


2009年03月20日(金)(打ったのが21日)

 会社の仕事の一つとして事務所の外から見せる店頭用パネルを作り直しました。以前作った分は日光にさらされて色あせて、物件情報が古くなっているので新しく印刷した分を貼りだしました。印刷の最中はインクジェットプリンタの動きがあまりにも遅いのと途中でインク切れの警告が出たのとでイライラする作業となりました。

インクは消耗品として買うからいいとしてメモリの増設も欲しいところ、いくらぐらいするんだろう?
何年前かのPCだから容量の大きくないメモリだとは思うけれど。


2009年03月19日(木)

 もう一人の事務の人が子供の卒業式出席のため今日は休み、来客もあまりないという一日でした。今朝見たズームインでもabsorbの「桜ノ雨」が卒業式の歌で採用されているという話題が出て今まさにそういうシーズンなんだなと実感しました。

その時のコーナーで「ニコニコ動画」「初音ミク」という名前を出さず
「動画サイト」「楽譜を入力すると女の子の声で歌ってくれるパソコンソフト」と呼んでいた辺り
コミックマーケットを漫画愛好者の漫画即売会と呼ぶみたいだな、なんて。

 日中にディーラーからカーナビのアップデートが出来たという連絡が入ったので仕事を早めに切り上げてディーラーに行きました。行くと言った時間で間に合うと思った頃に事務所を出たのですが渋滞が思いの外ひどくて、来るのが遅いからもう作業できないというほどではなかったのですが結構遅れてしまいました。作業が終わって早速ナビを使ってみてまず思ったこと。

地図更新どころか表示される画面がいろいろ変わりすぎちゃって訳分からない!

タッチパネルに表示されるボタン、時刻や目的地までの距離や到着予想時刻などの配置がいろいろ変わってしまってさあ大変。まずは帰り道の最中に慣れる他ないと一応は分かっているけれど道案内をさせました。挿入したCDと登録されているデータでアルバムやトラックの名前を認識するCDDBも更新しているだろうと見越して信号待ちの合間にすでに録音が終わっているMUSICRACKのアルバムの情報を取得させてもみました。

前には情報を取得出来たのに今回は取得できなかったり
入れてもいないドリカムのアルバムと間違って認識してしまったアルバムが一つあったりなんてことがありました。
単純に情報を増やしただけじゃないのか。


2009年03月18日(水)

 お彼岸の時期で家族全員休み、週末は雨になりそうなので今日墓参りに行くことになりました。午前中はうちの方、午後は親戚の方へ。午前に行った方にはは猫がいて「猫も墓参りか?」なんて冗談を言っていて、午後は墓の封印をするモルタルを付け直す業者がうろついていて声をかけられました。我が家の墓でないのでひとまずは断りましたがその後寄った親戚の家でこういう業者の人がいたということは伝えました。

親戚の家の猫がいないと思えば前に来た時以降に風邪や歯槽膿漏などの症状をいろいろ患わせて死んでしまったとか。


2009年03月17日(火)(打ったのが18日)

 昨日さんざん社長が自分に言ったこと自体がリハビリになってやる気も出てきて、本来とは別の意味で俺役に立ってるじゃないかなどとふと思ったのですがそれは思うだけにとどめておきました。

事務所のPCの前でずっといるというのがどうも気に食わないようなので外に出る時間を多めにしました。


2009年03月16日(月)

 今日は仕事をしている上で社長いろいろ言いたいことはあったのですが自分が思ったことをなかなか言葉にできないもどかしさなどがあってほとんど言えずじまいでした。ただ、外注の会社に払う工事金額の残高で金額が違うんじゃないかと自分が言った時に「そんなのは分かってる、そこで何でまけるように交渉して少しでも利益を上げようと思わないのか」なんて言われた日には

経理の自分が「会社間の立場、権限を行使してそういう利益の上げ方をしろ」とか、そんな発想なかったわい!と。


2009年03月15日(日)

 水曜日に買ったYシャツの袖の長さが短かったので仕事を終わらせたその帰りに交換しに行きました。2着買ったのですが1着はすでに袖を通してしまったので仕方ないけれどどうにか着られるからまだ着ていないもう1着の分を。2着買ってお買い得という物だったので返品処理のレジ打ち込みでなんかえらい手間取ったみたいですがどうにか済ませられました。

今持っているYシャツを見て確かめておけばこんな面倒なことにならなかったものを。


2009年03月14日(土)(打ったのが15日)

 4月1日に向けてのイラストで海腹川背DS版発売記念!でやりたかったんですがどうもいろいろもめてしまって発売日も延期じゃ、どうしようもないなという気持ちでなんだかやる気がわいてこない。

無事発売を素直に喜べる川背さんの明日はどっちだ


2009年03月13日(金)

 先月に続けて今日は13日の金曜日、でもそんな特別なことはありませんでしたがいつも通り仕事。社長の確定申告のため書類を会計事務所に届けたりすることもありましたがいたって平凡、ちょっとどんよりしていたぐらい。

いちいち意識しなければそんなものなのかな、ということで一日は過ぎゆく。


2009年03月12日(木)

ジェンタープライズ、『海腹川背・旬 セカンドエディション完全版』発売延期と発表

 まあ、そんなには驚かない でも不安ではある。バグが多数発生していて発売日未定になってしまうというのも仕方ないなと思うのがヨドバシでの店頭体験会の日から思っていたことでした。それよりも、実際DS版をプレイしてみて自分だけなんだろうか?とどうしても気になっていたのですが改めてプレイした人に聞いてみたい。

ルアーを天井にひっかけてぶら下がってロープを縮めようとする時
下キー押しっぱなしにしているのに半ばほどで縮められないなんて現象が時々発生して
ジェンタープライズでの体験会からヨドバシでの店頭体験会の日まで
プレイに支障をきたしていたことがありました。

体験会ですでに指摘済なのですがどうしてそんなバグが発生するのか(しかも自分だけ?)、でも他の人のレポートを見る限りそういう現象でまともなプレイが出来ないなんてことが確認できない、そもそも発生のさせ方が分からない、ということで同じような現象を確認した人はいるでしょうか?

どうもそれがずっと気掛りで不安になってきました。


2009年03月11日(水)

 昨日の続きでYahooオークションの出品作業をして新たに出品もしてまた増えたよなあと不良在庫を再確認したところで午後買い物に行ってきました。Yシャツの肘が切れていたりして着れなくなって数が少なくなっているので下着やネクタイもついでに、と近くのデパートに行って購入。

あまり買う物じゃないからどこに目当ての物があるのか分からずやはり迷いました。


2009年03月10日(火)(打ったのが11日)

 不動産取得税還付の申請をしてきて今回これで3件、今の会社の残高としては結構足しになるかなといったところです。そんなやりくりをしている最中でも一応は動きがみられるようで去年土地のみで売った現場の水道の件で「これはあの現場もようやく家が建ってまた還付の申請が」とか思ったりもしました。

自分が出かけている間にも社長が融資の相談で銀行へ出かけていたみたいで資金繰りでいろいろ苦労してるんだろうな。

 そういえば今日明日と久々にYahooオークションで出品料が無料になっていることを思い出して再出品の作業を始めました。今日は早め早めと始めて大体半分くらいの再出品が終わりました。あと半分は明日にして数のバランスよくしておこうということで一旦終わらせました。

出品終了分(落札者なし)のオークションページの保存期限が切れるか心配だったのですべて済ませれば一安心。


2009年03月09日(月)

 温泉の療養に行っていた社長と奥さんが今日帰ってきて明日からまた出てくる、という予定だったのですが昨日のうちに帰ってきていて今日から仕事で出てきました。出かけている最中に会計事務所の担当の人から頼まれていた確定申告の件やその他山積みになった仕事、ちょうど来たお客の接客などここぞとばかりに処理を頼まれていました。その傍ら、自分も管理アパートの見回りを頼まれ、昼に出かけました。草むしりやゴミの片付け、持ち帰れないほどの大きなゴミのチェック、設置した消火器のチェックなどをし終えて事務所に戻り。

草が生え放題、不燃ゴミが多数放置というアパート1件、
これも片付けをやらないといけないのだろうかと途方にくれました。

 帰ってから海腹川背・旬セカンドエディション完全版発売日未定に変更の発表を見ました。2月11日、そして一昨日プレイしに行った際でバグがという状態だったのでやむなし、今度こそちゃんと完成させて世に出て欲しいものだからある程度は予測がついていたところでもあるし、もう多少延期したところで今更がっかりはしない。

さんざんバグだの表示がおかしいだの指摘されていて修正しようともしないアレと比べられてはね。


2009年03月08日(日)

 今日は事務所を早めに閉めてカーナビのアップデートのためディーラーに向かいました。キットと呼ばれる箱が届いたという連絡を受けたのが木曜日、今日は中のHDDを取り出してアップデートした後に取り付け予定が約1週間後となります。それまでカーナビは無論のことCDから落とした音楽を聴く機能なども使えなくなっているけれどCD入れればその辺はしのげるとして

カーナビを使って行く必要があるかもしれないこの一週間がちょっと不安。


2009年03月07日(土)

 秋葉原のヨドバシカメラに行って来ました。海腹川背シリーズの名だたるプレイヤー達と一堂に会したのは自分は今日初めてでした。かという自分も奇跡のブツをのべかずきという目印にして感嘆の声をもらいました。いざ店頭での体験会が始まって小さな女の子がプレイしているのを見かけました。海腹川背を知っている人がプレイしているのは以前見たことがあるけれどいかにも知らないという人がプレイしているのを見るのは昔の弟の時以来。ボタン押しっぱなしでルアー固定ということから分からない感じでした。金魚の捕獲の仕方すら分からず、見ていてものすごくもどかしく果たして面白いと思ってくれていたのだろうか・・・どう見ても何も分からないままっぽいです。
 今日はそんなことがあって予定よりもかなり遅い帰りになってしまいました。ちなみに自宅からかかってきた電話が帰りの合図、

設定していた着うたは馬車ウマの歌。帰り際に一笑いをとって帰宅の途につきました。


2009年03月06日(金)

 夜中は眠れない眠れないと何度も横になったり仰向けになったりを繰り返しつつようやく眠りにつけて起きてみれば症状はだいぶ良くなっていました。寝床の中がいつもよりかなり暖かいのは体温が上がって体が治ろう治ろうと働きかけているためか。とは思ったけれどそれでも自宅から駐車場までの歩きが重労働なくらい息切れ。雨も冷たくて今の自分の体にはあまりよくない一日でしたがそれでも日中は不動産取得税の還付の手続きとか様々な会社の外の用事をこなしました。

ちょっとした歩きでも息切れがするものだから行った先々でおかしく思われていなかっただろうかという不安。


2009年03月05日(木)

 朝起きて「これはまずい」と思うくらいひどい喘息の発作と風邪の諸症状にみまわれていたので一旦事務所に来たもののすぐに断りを入れて病院に行ってきました。自宅から駐車場までの道のりの徒歩ですら息が切れる程なのに、昨日のうちに行っておけばよかったのに、なんて後悔しながら診察を受けて点滴を受けて仕事が残っているから会計が終わってすぐに事務所へ向かいました。

まだ症状が残っているのは早めに寝て治すしかない・・・さて寝ようか。


2009年03月04日(水)

 朝起きて外を見ても真っ白になっていませんでした。昨日外を見てそれから雨になっちゃったのか・・・。ということなので午前中に母が市役所に医療費控除の書類一式を提出をするため送ってそれから午後から自分の用事のために出かけました。アニメイトに寄って予約していたCDを取りに行き、それから法務局、管理駐車場へと向かいました。社長がしばらく来れないからなかなか行けない遠方への仕事のため今日やってきてしまおうと公図の申請、それと駐車場の貼り紙貼り直しにゴミの片づけを。雪が積もらなかったとはいえ冷たい雨がしとしとと降り出す一日で駐車場の作業はさっさと終わらせて帰りました。

不法投棄されたゴミの多いこと、ただ袋に入れてひと固まりなので
用意したゴミ袋にしまうのは楽だったのですがそれでも不法投棄は不法投棄。


2009年03月03日(火)

 事務所を出るころから雪が混じった雨が降ってきて駐車場に着くまでには完全に雪になっていました。 今も降り続いているし夜の冷え込みで明日朝起きたら今度こそ真っ白になりそうな気配。

仕事が休みなのが救いです。


2009年03月02日(月)

 コピー機の調子がオーバーホールに出す前よりも悪く、しかも破損箇所が増えているのでいつも修理で来てもらっている人に見てもらいました。手差しトレイの爪が折れて蓋が開きっぱなしになること、原稿や印刷する用紙が頻繁に詰まること、前直したはずのトナー漏れが直っていないことなどを話すとどうもこの前来た人とはどうも別の業者で話が通ってないんじゃないの?なんて感じでしたが

業者が下請けだとかはどうでもいい、ちゃんと直してくれと。


2009年03月01日(日)

 社長は今日ほんの少しだけ会社に顔を出してきてすぐ自宅へ帰りました。これから奥さんの療養のため以前行った温泉へ再び行くとのこと。またしばらくは事務所に来れなくなるので仕事のこととかで代わりにやらなくてはならないことが増えそうです。

一応は忙しい時期がひと段落した後とはいえ、面倒だ。


戻る