戻る

木陰野屋日誌2009年1月分



木陰野屋にお越しの皆様、明けましておめでとうございます。
本年もまたよろしくお願いいたします。
去年はいろいろと大変な年となってしまいましたが
今年は幸いな年でありますように。
さしあたってはNintendoDSで出る海腹川背が幸いなことになればと。


2009年01月31日(土)(打ったのが2月1日)

 駐車料金や携帯電話料金を払いに行き、帰ってからイラストの作業の大詰めに入りました。今回、実写も使ってのイラストになるため画像形式をJPEGかPNGのどちらにするべきか悩んでいました。実写込みだとPNG画像のサイズが大きすぎになってしまうしJPEGだと保存の際ぼやけてしまうからなと悩みつつペイントをいじっていたらペイントからJPEG保存する際に予め全て選択でコピーしておいて保存した後に貼り付けして保存しなおしたらあらきれい!になるじゃないかと気づいてJPEGにすることにしました、と思ったらそんなことはありませんでした。また、実写抜きの方はPNGで一緒にアップすることにしようということにしました。

さて、アップしての反応ってどんなものになるんだろうとちょっと心配なネタではありますが
せっかく完成したんだし案ずるよりも生むが易しで明日にアップ予定。


2009年01月30日(金)

 給料日になったのでケーキを買って、それと自分の買い物もという帰り道。水曜日に新たに出品したトレーディングカードに早速入札がかかっているのを見て「まだ締切は先なんだけどいいの?」と思いつつも世間の皆も給料なのかと納得してとりあえず様子見。前の出品料無料の日に出した分の締め切りが次々ときて出品終了になってしまうのを見ては出品料無料の間の悪さにうんざりしました。

新たな分の出品を重視した結果がこれだよ!


2009年01月29日(木)(打ったのが30日)

 以前月極駐車場を作るために周辺にすでにある月極駐車場の位置と月々の駐車料金を調べに行ったのも結構前の話ですが今日は工事の進行状況や立て看板を立てるならどの辺がいいか、そういった確認のためデジカメを持って出かけました。草ボウボウだった現場は今や区分けされ、あとはアスファルトを敷くくらいにまで工事が進んでいました。

料金を調べた駐車場も作る際はこうやって調べて料金を決めて、それから募集してという一連のことをしたんだなと。


2009年01月28日(水)(打ったのが29日)

 Yahooオークションで出品料無料の昨日今日なので今回はムシキング以外の雑誌付録のトレカを重点的に出品しました。どういうカードでどのくらいの値段で出品されているのかよく分からないけれど分からないままいつまでも後回しにするのは保存状態などの点でよくないから今回思い立っての出品作業。
 その合間にムシキングカードもある程度は出したのですが新たに入手したカードを少しだけ。ムシキングカードの方もまだ出品できてない物が山積みなのでこちらもどうにかしないと・・・。

それにしても、プレイしたこともないゲームのトレカは説明文に一苦労。
同様の出品が頼みの綱です。


2009年01月27日(火)(打ったのが29日)

 社長は明日からまたしばらく会社に来れないとのこと。温泉での療養の再開のため以前行った所へ再び向かうようです。準備のため早めに事務所から自宅に戻りました。

給料振込の処理で社長の判子が必要だったので慌てて押印をもらって振込手続き完了。
少し遅れたら・・・手数料取られる普通の振込になるところでした。


2009年01月26日(月)

 昼から固定資産税の課税証明書をもらうために市役所に行きました。近いうちに土地代金の決済のために固定資産税の清算をする必要もあるので早めに取りに行こうと遠くの市役所へ。建物の検査のために必要な費用の支払いとその日程も決まってこれから動き始めるだろうかといったところ。

それとは関係ないのですが課税証明が必要な土地の地番の指定を間違えて
遠い市役所へ2度も往復するはめになってしまいました。


2009年01月25日(日)(打ったのが26日)

 土地決済の日付が決まった物件があり、固定資産税の清算のため課税証明書を取りに行く必要がでてきました。日はまだ開いているけれど明日早速行こうかと自分も予定に入れました。

明日は、車に乗る時間が長くなりそうだ・・・。


2009年01月24日(土)(打ったのが25日)

 今日は雪でも降るんじゃないかというくらい寒くてそれでも降らなかったのですが日中PCに向かっての作業がつらくてこたつに入って手足を温めてからPCに戻って、という繰り返しで思うように進みませんでした。

自室のエアコンをつけようかと今更思ってリモコンを見つけたけど
電池を入れる箇所のばねがなくなっていて電源が入れられないことに気づいて耐え忍ぶ日々。


2009年01月23日(金)(打ったのが24日)

 昼から出かけ、アパートの空き部屋の郵便受けの片付け、社有の土地の幟の回収をしてきました。郵便受けに入っていたチラシ・郵便物の量が結構なもので3部屋分で30リットルのゴミ袋の半分以上だったかよくこんなに詰め込んだなと呆れつつも次に社有の土地へ。売り出しで飾った幟は風雨にさらされた結果ほとんどがボロボロでポールも使えない物が数本ありました。洗って使えそうな幟は別にしまって後はゴミ袋行き、周辺のゴミ拾いもしてから事務所に戻りました。使えないポールは電動鋸で切って明日の燃えないゴミの日に出して・・・と。

ゴミを運ぶ手間を省くため今ではゴミの日を自宅会社のみならず現場付近も気にするようになっています。


2009年01月22日(木)(打ったのが23日)

 朝早くから父が母を連れて病院に行きました。朝食を食べている最中に出かけて帰ってきたのが午後3時頃だったとか。呼ばれて診察を受けて薬ももらって帰るまでさぞかし退屈だったんだろうかと思っていました。

読むのに時間のかかる本とか持っていった方がいいんじゃない?とは言っておきました。


2009年01月21日(水)

 今日もまた午後から管理アパートの掃除に行きました。出かけるのが遅めで雨が降りそうな気配がする中でしたが振られることもなく今日の作業は終了。今やっているアパートでの作業に終わりが見えてきました・・・春以降はともかくとして。あとは放置自転車も処分してもらわないと・・・。

改めてひたすら草をむしった所を見渡してみると鬱蒼とした感じがなくなってすっきりしています。
運動不足になりがちな事務の軽い運動としても程よい。


2009年01月20日(火)(打ったのが21日)

 海腹川背セカンドエディション完全版が世に出るのはもう少し先だけど発売記念にと川背さんのイラストの作業をしていました。このまま作業を続けていれば発売までには十分間に合うのでネタとして

海腹川背セカンドエディション完全版はこんなゲームだ(笑)を予定しています。


2009年01月19日(月)(打ったのが20日)

 USBメモリをどこにやったのか忘れてしまい、作業が出来なくて部屋の中を探し回る羽目に。仕方ないのでPCの作業でなくて紙の方での作業をしました。動画の絵の差分のために台詞の部分だけのパーツを作ってとりあえず別のUSBメモリに入れておきましたが

何のことはない、事務所に置きっぱなしだったことを思い出しました。


2009年01月18日(日)(打ったのが19日)

ようやく契約にこぎつけました。

 午後からの約束で来たお客さんは2ヶ月ほどの商談の末に実って無事成約。急に不景気と言われるようになったこのご時勢で仕事がやってきてやっと動きが出始める気がします。

売れるはいいけど次の土地を買う動きは今の所なくて全部売れちゃった後はどうするんだろうと言う心配が。


2009年01月17日(土)(打ったのが18日)

 もう一度PCの録音のためのUSBインターフェースを探しに出かけました。前回見に行った時よりはどういう物かをもう少し具体的にイメージできたのでいつも行っているヤマダ電機の他にリサイクルショップなども回って見てみました。マイク自体はヤマダ電機にダイナミックマイクがあったのでとりあえず目をつけておいて、インターフェースはどうも売っていないらしいので

ニコニコ動画での入門動画に市場の品物として貼られているインターフェースがあったから
それをamazonで買っておこうかとも思ったりしたけれどやっぱり素人ながらも自分の目で確かめてみたいなと。


2009年01月16日(金)(打ったのが18日)

 社長の奥さんが治療と今後の説明を受けるとのことで社長自身も付き添いで病院に行っていました。仕事での待ち合わせがあるから午後は来るだろうかと思っていたら社長からの電話で今日は事務所にこれないとのこと。かなり時間がかかっているようでした。

待ち合わせの相手には社長が今日来れないと伝えたけれど
よほどの付き合いの長い営業の人だったので事なきを得ました。
ただ、明後日に来るお客はそういう人じゃないから心配です。


2009年01月15日(木)(打ったのが16日)

 仕事を早めに切り上げて帰って動画作業や新たなトップ絵の作業をしました。動画を作る上で必要な機材・ソフトウェアなどの物も探しに行ってみた昨日ですがマイクとPCを繋ぐためにはUSB接続のオーディオインターフェースが要るらしいということで探しに行ったもののそもそもどういった店に置いてあるものやらで見当もつきませんでした。昨日行った店にはそれっぽいコーナーはあったのですがどうもいまいち。

とりあえずは絵の方を、という進行で。


2009年01月14日(水)

 休みで昼から出かけ、駐車場の草むしりをしてその後はトレーディングカードなどを売っている店に行ってみました。この時期にも生えていた草を早めにむしっておいてようやく一杯に詰めた一袋は後日回収してもらうとして事務所に置いて作業おしまい。その後向かったいつもは寄らないカードショップで持っていないムシキングカードはないものかと期待してみれば英語版のコーカサスオオカブトにグランディスオオクワガタ、エレファスゾウカブトにセアカフタマタクワガタ、台湾版のグランディスオオクワガタ・・・と外国版のしかもレアカードが安値で置いてあったので即買いました。

日本では使えないのは重々承知ですがコレクションとして。それにしてもよくこんな珍しい物が置いてあったものだ。


2009年01月13日(火)(打ったのが14日)

 NintendoDSで出ることになる海腹川背・旬 〜セカンドエディション〜 完全版がソフマップで予約特典がつくらしいので予約を入れておきました。明日に振り込みに行ってこよう。メディアランドやらいまじんなど、他に特典がつくような店はないかと探してみましたがとりあえずはないようでした。

実は去年の3月頃の再現・・・やるもりだった。


2009年01月12日(月)(打ったのが13日)

 昨日からの飲み会から帰ってきて遅くなったから風呂はいいやとそのまま寝て日中は何だか体の芯が冷えている気がしてコーヒーやお茶を飲んでも納まる気配がなくて一刻も早く風呂に入って温まりたいとずっと思っていました。

やっぱり湯船に使ってあたたまるのはいい。


2009年01月11日(日)(打ったのが12日)

 仕事は早めに切り上げて帰り、自宅に荷物を置いて着替えてから小中の頃からの友人と飲みに行きました。駅前の飲み屋でまずは一杯、当時の同級生が今どうしてるとかそういう話で盛り上がり、その後はカラオケに行くことになりました。風邪は完治ももうすぐ、のどもだいぶ回復していますがまだいがらっぽさが残る今日、歌っている最中に引っかかってしまう時があったのが気になりました。

それでも3人で何時間も歌って日が変わってしまっていました。

 今回のカラオケでの機械はDAM、冊子での曲リストを見たら「レッツゴー!陰陽師」「エアーマンが倒せない」「魔理沙は大変な物を盗んでいきました」というニコニコ動画でのヒット曲が入っていて歌おうかとも思いましたが次の機会に。

ただ、みくみくにしてあげるなどのミクの曲が見つからなかったのが不満。
wikiを見る限りでは配信はされているようなのですがJOYSOUNDが主になっているようで。


2009年01月10日(土)

 昼食に自分のおごり、と約束していたので父と母とでメヒコに行きました。今日もよく行っている守谷店、自分はお決まりのカニピラフ(大)を頼みました。カニの殻付きと殻なしを選べるようになっていたので身を取り出すのが面倒だから殻なしで頼んだところなんだか量が更に少なくなってしまったような気がしました。多分同じ量なんだろうけど食べ終わるのもあっさり、何だか損した気分。

殻から取り出す作業も食べている内なのか。


2009年01月09日(金)(打ったのが10日)

 今月から小切手で支払いをする予定だと社長は言っていたけれど結局今月は今まで通りに銀行振込となりました。小切手支払いと言い出したのも銀行振込では顔も合わさないで請求書を送るから取引先と顔を合わせると言っていたのですが

社長の方が遅い出勤、早帰りじゃ意味がない。


2009年01月08日(木)

 今日が仕事始め、長いと思っていた休みもいつの間にやらでまたいつものように仕事の日々がやってきます。初詣に行った時に買ってきたお土産を手に出勤しました。持って行った最中や鯛煎餅は早速新年の挨拶にやってきた取引先の人達にどうぞということで早速役に立つお土産。
 昨日の日記で廃墟となってしまっていた行川アイランドのことをつらつらと書きましたが、昨日から動画を見ていて廃墟と言うものにちょっと興味がわいてきました。とは言っても実際行くのは犯罪者の巣窟、建造物崩壊、毒蛇etc.危険が多数あるから自分みたいなにわかは行かない方がいいとのこと。詳しい場所は載っていないけど見るからに警察や救急車などは何時間もかかりそうな山奥がほとんど。↓のような動画を見るくらいにとどめておきます。(この動画はシリーズになっています。続きは動画の最後の方で自動的に次に進めるようになっています)

 (頭では信じてないけど)幽霊が出るんじゃないかと思えるような不気味さと 多数の人が暮らしたり仕事をしていたりしていただろう寂しさを感じて廃墟に惹かれる人の気持ちが少しだけ分かった気がしました。自分が通ったことのある道の近くにも行川アイランド以外で何箇所か心当たりがあるけれどあれもこんな不気味さと寂しさが存在しているのかと思うともう一回見てみたい気もしますが・・・寄る機会があってもせいぜい外から眺める程度にとどめておきます。


2009年01月07日(水)

 今日行川アイランドを検索してみてニコニコ動画で廃墟と化した行川アイランドの現状を映した動画が引っ掛かってそれを見てみたところ涙が出そうになりました。

 南房総へ家族で遊びに行った子供の頃、フラミンゴのショーがとても印象に残っていてあの頃の賑わいはどこへ行ってしまったんだろうかと思うばかり。周辺では野生化したキョンが畑を荒らしているとか。(シカのシルエットが描かれた動物注意の警戒標識が周辺道路にあります)取り壊しとかがないからこそより寂しさが増すようでした。


2009年01月06日(火)

 朝は早めに病院に診察券を出しに行って風邪の治療、それから今年始まって初のYahooオークション出品料無料キャンペーンが昨日今日と催されていたのでひたすら出品作業をしました。手動で出品するのは何時間もかかってどうにか短縮できないものかとvectorで支援ツールを捜していましたが適合OSの都合でよさそうな物は見つからず。あっても今回はすぐに使うということができそうもないのでそのまま続行しました。  その合間に別のページを見ていて某所で先ほど知ったのですが

クリプトンより鏡音リン・レンに続き『巡音ルカ』(CV:浅川 悠)が発表されました。

中の人があずまんが大王の榊さんの人というのが第一印象でした。ちょっと前にシルエットが出て、それで今回。長かった気がしました。さて、自分は買うのかどうかと問われれば・・・

ミクで精いっぱいです。


2009年01月05日(月)(打ったのが6日)

 今日は朝早めに起きて初詣に行く予定になっていたので父と母と甥っ子連れで小湊誕生寺に行ってきました。毎年恒例でお守りや正月のお飾りを持って新たに今年の分の交通安全のお守りを買い、その次には白浜に行くのが常でしたが今回は外房の方へ。月の砂漠の発祥の地である御宿の砂浜で小一時間ほど甥っ子と遊び、その後は近くで昼食にしてから帰りました。この時期の南房総の海岸ではあちらこちらでサーファーがいて波乗りをしていて寄ってみた砂浜もご多分にもれず多数のサーファーがいました。そんな中での自分たちは浮いていたかもしれません。

それはいいとして、路上駐車があまりにもひどくてパトカーが取り締まりに来ていました。
いいぞ、もっとやれ。

 それから帰りに行川アイランド跡、鴨川シーワールド前の道路を通過。目前の駅名がそのままでもすでに閉園で廃墟と化している「行川アイランド」、シャチの3世が誕生したばかりでそれを前面に押し出してなお健在な「鴨川シーワールド」、年月の流れをまた感じました。


2009年01月04日(日)(打ったのが6日)

 カルドセプトDSでカード稼ぎをしつつもWi-Fi通信でエクストラカードや追加マップなどを手に入れたり知らない誰かと通信対戦をしたりしていました。30ラウンドまでで最終ラウンドで僅差で負けそうなのをあせって侵略を仕掛けに行ったら返り討ちにあって自爆して負けという結果でしたがサターンで初めてプレイした時以来の対人戦がちょっと楽しかったです。

こういうゲームの対人戦となると昔は実際に集まってでないと無理だったのですが
ここまで気軽にプレイできるとは時代が進んだものです。


2009年01月03日(土)

 母は朝食の後さほど経っていない頃に仕事に出かけました。元旦の時よりも早い出勤で父に送られてから後はあまり何もしないまったりとした一日でした。昼過ぎに出かけてカルドセプトDSを買い、帰ってからプレイ。ムシキングの方にばかり構っていたので他のDSソフトはここのところ全くプレイしていませんでしたがたまにはと買ってみました。サーガの方はバグだ不具合だと言われていましたがこっちの方は大丈夫なようで実際プレイしてみてもセーブ時間がちょっと長いかなという気もしましたが他は問題ないようで。微妙にカードの効果や数値などが変更されていたり追加要素があったりするもののPS版のエキスパンションをプレイしていた時を思い出すような感覚でした。

ただ、せっかくした画面があるからタッチペンでカードを選べるようにもしてほしかったなというのが不満かな。


2009年01月02日(金)

 三が日の2日目、おせち二日目を食べて午後から親戚の家で一同が集まりました。ただし、例年に比べて今年は来た人数が少なくて用意しておいたお年玉袋をかなり余らせてしまいました。それでもって持参のDS、PSPでゲームをまったりプレイで時間は過ぎ、帰ってから風邪の症状がどうも芳しくないので風邪薬を買いに行きました。急ぎで行ったら近くのマツモトキヨシが店をしまう寸前、すべりこみセーフで買って帰ることができました。

飲んでしばらくしたらようやく症状が落ち着き始めました。暮れの時に買っておけば苦しまずに済んだものを。


2009年01月01日(木)

 2009年になりました。明けましておめでとうございます。年が明けてから早速木陰野屋恒例の年賀イラストメールを贈り始めました。朝起きて弟一家がきてからおせち→雑煮のコンボ、その後は木陰野屋のページの更新作業をまったりとしつつPSPやDSで息抜きにゲームをしていました。

そういえば年末、もっと特定するとコミケに帰ってからどうも風邪気味だ。
ビッグサイトにいた不特定多数の誰かから移されたかもしれない。


戻る